2024/04/19 12:38 投稿
回答 2
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言葉の理解について。
自閉症と中度知的障害の6歳の娘がいます。
娘は理解力が低く理解しにくい言葉がチラホラあります。
普通の6歳なら簡単に理解出来るのでしょうが、娘はこれから年齢があがるにつれて理解力が上がる事はあるのでしょうか??
皆さまのお子様はどうでしたか??

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質問者からのお礼
2024/04/19 15:35
非常に参考になりました。
支援学校に入れる予定なので何かが変わってくれたら良いです。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/183573
2024/04/19 14:48

知的障がいが中度ということは、現段階でのお子さんの発達年齢は2歳台かと思われます。
ただ年齢が上がるだけでは伸びるスピードがゆっくりなのも確かなので難しいとは思います。
実年齢ではなく発達年齢で考え、お子さんが理解出来る様な視覚支援、構造化、PECSの導入、STなどで興味を引き出してあげることで理解力を伸ばすことはまだまだ可能とは思います。

ただ現在6歳ということを考えると、ここから飛躍的に数値が上がり知的障がいが外れるというのは厳しいかと。(知り合いに支援校に入学してから知的中度→軽度に上がった子は居ます)
知的障がいがあるということを前提に支援学校か支援級の知的級かを検討していく年齢かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/183573
ナビコさん
2024/04/19 14:33

まだ子どもですし、上がらないことはないと思います。

就労デイサービスの講習会では、日常生活で使う言葉をしっかり教えて下さいと言ってました。

信憑性はわからないのですが、知的障害があると記憶できる容量が少ないので、先に教科学習で埋めてしまうと日常生活の知識が入りにくくなる、という話を見かけたことはあります。

個人差はあるでしょうが、知的軽度だと小学校卒業レベルの学力、中度知的だと小学校低学年くらいの学力は身につけられるとのことです。

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回答
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2024/09/09 投稿
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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 療育
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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