2013/08/03 08:45 投稿
回答 4

小5の娘が突然「理科も社会も国語も算数も何を言ってるのか全然わからない」と言い出しました。テストは普通に点が取れていたので、私は不思議に思い、聞いてみたら、意味がわからないけど言葉を丸暗記しているとの事。私は娘にわからなかったら授業が終わったらわからないって言ったら…と話してあるのですが、娘の学校は科目によって担任ではなく、別のクラスの先生が受け持つため、授業が終わるとすぐ戻ってしまうらしいのです。昨年もそうでしたが、(算数はもともと苦手ですが)理科や社会は好きな科目で、わからないと言ったことはなかったので、心配しています。その日にやってわからなかったらその日のうちにお母さんに聞いてねと話しましたが、学校に相談した方がいいでしょうか!?結局は家庭で見てあげないと無理なのでしょうか!?勉強するのが本当に苦痛になってきているようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/657
ぽかりさん
2013/08/03 19:25

今までできていたのに、5年生になって授業が難しくなってきて、付いて行くのが大変になってしまったのではないですか?
お子さんはLDの傾向はありませんか?知的遅れが無くても、学習に偏りがあり、全体的に成績が下がってしまいます。

うちの息子は算数では、計算は問題なくできるのですが文章問題が苦手でした。国語では、読み書きはまあまあ出来ますが、意味の解釈が要領を得ません。テストで4択ならできるのに書き込むのは×に。

またインプットは出来てもアウトプットが苦手で、分かっているのにテストでは間違ってしまうのは、国語的な問題(解釈)が関わっているのだと思います。読書は好きでも感想文が苦手です。
人それぞれですが、他の教科にもつながるところがあります。
担任に相談して、授業中の様子を留意してもらう必要があると思います。対策をとってもらえるかもしれません。

一旦苦手意識が出ると、やる気が失せ自暴自棄になってしまうかもしれません。
家庭で見てあげられるなら、理解度を確認しながら予習復習すれば良いのでベストですが、親子間では気分に左右されずにコンスタントに学習するのは難しいです。苦手な事は定着するのに根気が要りますからね。

もし塾に行くなら、集団塾ではそういった悩みに対応してくれないので、個人塾や家庭教師がお薦めです。
普通級でやって行くにしても、せめて好きな教科だけでも自信を持ってほしいですね。励ましてあげてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/657
プテラさん
2013/08/04 07:45

丸暗記はできて、暗記したものをテストで応用することはできるのですよね。
理解力はあるように思いますが・・・

「何を言っているのか全然わからない」というのはもしかして、雑音がある状況から先生の言葉を聞き分けることができない、というのではないですか?

そこを一度確認してみてください。
もしそうだとしたら、授業以外でもつらい思いをしているかもしれません。
そのうえで先生と相談してみるといいと思います。

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楓ふうさん
2013/08/04 08:39

5年生ですか…
我が子は、知的障害もあるのですが、理科や、社会、道徳も難しくなったのは、5年生からです。

我が子達は、言葉の使い方が格段に、難しい表現に、なった為のつまづきです。

理科ならば、種は、わかるのに、種子とか、
芽が出るは、わかるのに、発芽は、わからないみたいに、全体的に言い回しが難しくなってました。

後は!高学年の自覚?
最上学年に向けて、責任を、求められて、心の余裕がなくなりました。

今までと、同じ事を、していても叱られる状態が、わからなくなった感じです。

学習と、関わりないようで、心の余裕がなくなったら、集中力が、散漫・いらつきに、つながりますし、心のバランスを、崩したら、一緒懸命に聞いているのに!何の話しをしていたか、思い出せない?話しの内容が、残らない事もあるようです。

いろいろな角度から、わからないを、見てあげて欲しいです。

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かあさんさん
2013/08/04 22:01

皆さま、ご丁寧なご意見ありがとうございます。まずは娘の様子を担任にお話しします。学校にどこまでお願いできるかわかりませんが、家庭でも出来るだけ娘が授業を楽しく受けられるよう、協力してみます。

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2016/04/22 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ST

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
英語 ADHD(注意欠如多動症) アルファベット

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
IQ 親子関係 小学5・6年生
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