締め切りまで
3日
小5の娘が突然「理科も社会も国語も算数も何を言ってるのか全然わからない」と言い出しました。テストは普通に点が取れていたので、私は不思議に思い、聞いてみたら、意味がわからないけど言葉を丸暗記しているとの事。私は娘にわからなかったら授業が終わったらわからないって言ったら…と話してあるのですが、娘の学校は科目によって担任ではなく、別のクラスの先生が受け持つため、授業が終わるとすぐ戻ってしまうらしいのです。昨年もそうでしたが、(算数はもともと苦手ですが)理科や社会は好きな科目で、わからないと言ったことはなかったので、心配しています。その日にやってわからなかったらその日のうちにお母さんに聞いてねと話しましたが、学校に相談した方がいいでしょうか!?結局は家庭で見てあげないと無理なのでしょうか!?勉強するのが本当に苦痛になってきているようです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答4件
今までできていたのに、5年生になって授業が難しくなってきて、付いて行くのが大変になってしまったのではないですか? お子さんはLDの傾向はありませんか?知的遅れが無くても、学習に偏りがあり、全体的に成績が下がってしまいます。 うちの息子は算数では、計算は問題なくできるのですが文章問題が苦手でした。国語では、読み書きはまあまあ出来ますが、意味の解釈が要領を得ません。テストで4択ならできるのに書き込むのは×に。 またインプットは出来てもアウトプットが苦手で、分かっているのにテストでは間違ってしまうのは、国語的な問題(解釈)が関わっているのだと思います。読書は好きでも感想文が苦手です。 人それぞれですが、他の教科にもつながるところがあります。 担任に相談して、授業中の様子を留意してもらう必要があると思います。対策をとってもらえるかもしれません。 一旦苦手意識が出ると、やる気が失せ自暴自棄になってしまうかもしれません。 家庭で見てあげられるなら、理解度を確認しながら予習復習すれば良いのでベストですが、親子間では気分に左右されずにコンスタントに学習するのは難しいです。苦手な事は定着するのに根気が要りますからね。 もし塾に行くなら、集団塾ではそういった悩みに対応してくれないので、個人塾や家庭教師がお薦めです。 普通級でやって行くにしても、せめて好きな教科だけでも自信を持ってほしいですね。励ましてあげてくださいね。
Cupiditate provident quaerat. Voluptas fugiat ea. Sit earum et. Impedit non modi. Libero commodi sunt. Vel repudiandae odit. Ut officia voluptatem. Reprehenderit quia deleniti. Quia et excepturi. Itaque consequatur sint. A qui itaque. Dicta voluptatem ut. Iure fuga enim. Id debitis natus. Sint molestiae veritatis. Consequatur quo magni. Recusandae explicabo consequatur. Possimus cumque modi. Sit at harum. Maiores sit omnis. Aut voluptatem maxime. Minus corrupti exercitationem. Nesciunt fugiat totam. Error ut consequatur. Quas perferendis cum. Sint cumque fuga. Sit qui iste. Sint voluptas perspiciatis. Dolores est nostrum. Delectus rerum aut.
この質問には4件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。