2023/05/19 16:24 投稿
回答 14
受付終了

中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです。(話のついでに担任から連絡がありました。)
その子は、小学校からの同級生で息子のことをいろいろ気にしてくれて助けてくれるようですが、
息子は特性故か、助言や注意=叱られた、否定された、と捉えてしまうようです。
息子には、人に嫌なことは言わないようにしよう、と教えています。
その子のママの連絡先は知っていますが、(連絡したことはない。)小学生の時のように、うちの子が暴言吐いて申し訳ありません、みたいに謝罪などは入れますか?

中学生なので、小学生の時と違い母から母に連絡すると大事になりそうなので、会った時などに「いつもありがとうございます」という方で言った方がいいような気もします。
相手のお子さんは優秀な子で(恐らく定型児)、息子がケアが必要な子供である、ということはわかってくれています。
なので、健常児同士の喧嘩とも違うので、どうしたものか、と思っています。(そもそも土俵が違うことはみんなわかっている。)
先生の話では、相手の子がどのように思っているかは、わからない、ということでした。

通常級所属もしくは交流をしている過程でこのようなことは、ありますか?
また、子供に暴言をやめさせるにはどのような言葉がけをしていますか?

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質問者からのお礼
2023/05/21 09:03
締めます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/175239
カピバラさん
2023/05/19 19:47

補足の回答を拝見しました。
小学生の時は、具体的に指示してもらう、掃除内容や給食当番のやり方をマニュアル化してもらうような配慮はお願いしていたのでしょうか。
また、わからない時にどうしたら良いかクラスメイトや担任に聞く事は出来ますか?
ASDの特性として、苦手な部分だと思うのですが、これまでの積み重ねだと思います。
そして、中学生なので、暴言を吐く子はスルーされるようになるかも。

息子は小5の時に、お世話好きな女子をうるさがるようになり、息子からヘルプを出す前は、お世話しないようなお願いを担任と相談しました。
息子さんから困った時は、どうして欲しいか担任に相談出来ますか?
特性を受容し配慮を必要としている前提での話し合いになるかと思うのですが…
暴言の内容によりますが、基本的に相手が傷付くワードはNGと理解出来ていても衝動的なのかどうかですよね。
思春期男子の難しさもありますね。
息子さんから、暴言相手に謝罪や感謝の気持ちを伝えられているのかも気になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/175239
tontonさん
2023/05/20 10:34

お子さん自身は、自分のことをどれくらい理解できているのでしょう。
こんな風に言ってもらえたら分かる・あるいは自分には支援が必要。
障害の受容って、親もキツイけれど、当事者にもキツイものだと思います。

補足の給食のくだりを読んで、胸が苦しくなりました。
周囲の子も手助けはしてくれているけれど、その言葉がけはお子さんに理解できるものではないんですよね?

中学生の子が、「よし、●●君にはこのアプローチでは難しい、この方法を試してみよう」とはならないです。
次に来る言葉は「おかず持ってきて、って言ってるんだけど?!(するべきことを教えてあげているのに!)」からの「もういいよ」の展開を予想してしまいます(涙)対等なクラスメイトだもの・・・。支援者とサービス受給者ではない。

一方の息子さんからは、「訳の分からない指示を出されて、分からないまま相手が怒り始める」ことが多いのではないでしょうか?毎日がこれでは苦しいです。
分からないまま、「あいつには分からないからね」という扱いを受ける。

暴言の前に、「自分はこれが苦手」「こうすれば分かる」をお子さん自身が理解できることが優先かなあ。
ああ、でも思春期に難しいなあ。急いで解決できることではないので、学校や医療や福祉サービスと相談していければ良いのですが。

うちも思春期です。別件で、受容に苦しんでいます。
なんの解決にもなりませんが、同じ思春期を支えるものとして、レスさせてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175239
2023/05/20 13:08

給食当番の「ほら、おかず持ってきて」でキレる、、、?

家で、お子さん、何もしてないで食べるだけ?
どんな料理をどのくらいお子さんが自分で準備して皿やお茶碗並べて盛り付けして、食べて、食べ終わったら食器かたして洗って拭いて棚に戻して、、、ますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/175239
2023/05/20 14:58

給食でも仕出し弁当でも話は同じだと感じます。
お子さんはこの1ヶ月間、何もしないで食べるだけだったのでしょうか。

個々の弁当がこういう箱に入っている
それがどこそこにおいてある
それを当番が運んできてくれている
だから自分は教室で受け取るだけでいい
ということが分かっていない。
時間になればお弁当はそこにおいてあるものという認識しかない。
流れや裏側を見ることができないのが特性ではあるわけですが。

もしかしたらご飯を運んだことがあったけど誰かが先にご飯を持ってきたので仕事を見つけられなくなったのかもしれませんね。

初めての仕事は分からない事が多いと自覚して、事前に先生なりクラスメイトなりに聞くクセを付けられると良いんじゃないかと思います。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。
教えてもらうのは負けじゃないと理解できるといいですね。


偉そうなこと言ってるけど、うちの子も初めての階段掃除でやらかしています。
事前に確認してほしいけど、分かってないことが分かってないので聞けません。
やらかしたあとで、わざとじゃ無いんだ。けど、ごめんって謝れるようになろうと話しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175239
2023/05/19 17:46

うちも中1です。中学生の扱いは難しいですね。


お子さん的には、相手が自分を否定してくるから、自分も相手を否定し返しただけなのかもしれないと思いました。
人に嫌なことは言わないようにしようって、アイツが言ってくるのが悪いんじゃないか!って思ってたりしないでしょうか。

暴言の内容がわかりませんが、助言についてはうるせーバーカとか言うよりは放っといてくれと言う方が良いと伝えてしまっても良いのかもしれません。


相手がどう思ってるか分からないではなくて、先生に、相手の子と話をしてもらうことはできないでしょうか。
場合によっては、もう息子くんのことは先生が注意するから君は構わなくていいよと言ってもらってもいいんじゃないかと思います


親への連絡は控えると思います。
相手のお子さんがあえて親には言ってない可能性もあります。
直接会う機会があれば、いつも声をかけてもらってるみたいでありがとうございます。なんか言い返しちゃうことがあると担任から聞きました。ごめんなさい。くらい言うかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175239
ハコハコさん
2023/05/19 22:42

うーん。
小学校の6年生ぐらいになると、かかわると面倒なことになる相手には、手は差し伸べなくなってきます。
泣いたり暴言が酷いとか、暴れるとか

なぜ?関わる??という形です。

暴言を吐かれてもなお…という場合、相手も発達障害さんである、可能性もありますよ。

仮によせばいいのに近づいているなら、あちらにも反省点はありますし様子見。

そうでないなら友達関係の中でなんとなく成立していることもあります。
こちらも様子見。

相手の親御さんにあったらいつもありがとう。って感じでいいのでは?


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2025/02/24 投稿
要求 高校 発達障害かも(未診断)

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

回答
5件
2019/06/04 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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