締め切りまで
2日
受付終了
人の見た目など、例えば太ってるハゲてるなど、すぐ言葉に出してしまう娘…
今日その事で学校でトラブルがあり親御さんが怒って家に来られました。
そう言うことは言ってはいけないともちろん何度も家で教えてますが、なかなかなおらずお友達を傷つけてしまったようです。
とりあえず頭を下げてひたすら謝りましたが納得してくれない様子のまま帰宅されました。
発達障害とは言いませんが、少し幼いところがあってと言うと、幼いって幼稚園児じゃあるまいし!ともっと怒らせてしまったようで。言うべきじゃなかったな…と反省しましたが、やっぱり普通級で定型児達と過ごすのは厳しいのか…と悩みます。
本人は私に諭され、悪かった。と謝っていましたがきっとまたすぐに忘れてしまと思います。
こんなトラブルがあった時みなさんはどうされていますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答30件
あるあるです。我が家の息子もあります。 ペアトレに通っていますが、そこの参加者の親御さんも、娘さんが道行く人を見て「あの人頭がテカテカ!なんで?」って言って真っ青になったと言っていました。 そこでの心理士さん等のアドバイスは「身体で気になる事があったら、小さい声でママに聞いてみて。ママがいなかったら、帰ったら聞いて。待てなかったら先生に聞いて」と言うものでした。 空気を読むとか、自分がされて嫌な事はしないと言うのは、抽象的でハードルが高いそうです。これは我が家も実感しています。 また、発達がゆっくりとか、ちょっと幼いと言う説明は、世間様にはなかなか理解が得られ無いと最近感じました。 それこそ、ハゲている人は髪は結べないと誰もが分かるけど、髪が長いのになんで結べないの?時間かけたり手助けがあれば出来るでしょう。それでも出来ないの?練習不足なんじゃないの?みたいな。 かばこさんの娘さんがパッと見フツウなら、悲しい哉、尚更分かってもらえないと思います。 我が家の息子もパッと見フツウです。だけど、やっぱりちょっと違います。だから、1つ1つ、具体的に教えて行くしかないと思います。 身体で分からないなら、はっきり、太った人に太ってるはNG、髪が薄い人にハゲはNGと、都度伝えて、パターン化させるといずれ出来ると放デイで教わりました。 道のりは長い&険しいですが、この世界を生き抜く為に、我が子には会得してもらわないとと思って関わっています。
Fugiat aliquam earum. Porro sunt quia. Veniam dignissimos ipsam. Rerum aut tempora. Et et et. Ut nisi asperiores. Magni est aut. Consequatur ut sunt. Ea molestias voluptas. Quos delectus velit. Nobis adipisci alias. Voluptatem sit sint. Perferendis libero sint. Inventore in maiores. Vitae est incidunt. Molestiae harum fugit. Impedit molestias quam. Facilis autem quo. Eaque quae atque. Deleniti dolorem enim. Blanditiis deleniti ducimus. Enim excepturi esse. Praesentium adipisci quas. Iste saepe et. Eum tempora veniam. Eum expedita eveniet. Corporis quisquam vel. Beatae a aspernatur. Aperiam voluptatibus et. Distinctio dolore libero.
この質問には30件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。