2017/12/01 20:15 投稿
回答 30
受付終了

人の見た目など、例えば太ってるハゲてるなど、すぐ言葉に出してしまう娘…
今日その事で学校でトラブルがあり親御さんが怒って家に来られました。
そう言うことは言ってはいけないともちろん何度も家で教えてますが、なかなかなおらずお友達を傷つけてしまったようです。
とりあえず頭を下げてひたすら謝りましたが納得してくれない様子のまま帰宅されました。
発達障害とは言いませんが、少し幼いところがあってと言うと、幼いって幼稚園児じゃあるまいし!ともっと怒らせてしまったようで。言うべきじゃなかったな…と反省しましたが、やっぱり普通級で定型児達と過ごすのは厳しいのか…と悩みます。
本人は私に諭され、悪かった。と謝っていましたがきっとまたすぐに忘れてしまと思います。
こんなトラブルがあった時みなさんはどうされていますか?

質問者からのお礼
2017/12/04 21:35
皆さまありがとうございました。
沢山の方に色々な事を教えて頂き勉強になりました。

今日娘は学校でもう1度相手のお友達に謝って仲直り出来たようです。お友達の親御さんにも連絡し確認したら相手のお子さんも仲直りしたよ。と言ってくれていたそうでとりあえず一安心です。
トラブルはまだまだありますが、頑張ります。また何かあった時にはまたみなさんのお力を貸して下さい。
ありがとうございました😊
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この質問への回答
30件

https://h-navi.jp/qa/questions/80745
hhmamaさん
2017/12/01 20:45

あるあるです。我が家の息子もあります。
ペアトレに通っていますが、そこの参加者の親御さんも、娘さんが道行く人を見て「あの人頭がテカテカ!なんで?」って言って真っ青になったと言っていました。
そこでの心理士さん等のアドバイスは「身体で気になる事があったら、小さい声でママに聞いてみて。ママがいなかったら、帰ったら聞いて。待てなかったら先生に聞いて」と言うものでした。
空気を読むとか、自分がされて嫌な事はしないと言うのは、抽象的でハードルが高いそうです。これは我が家も実感しています。
また、発達がゆっくりとか、ちょっと幼いと言う説明は、世間様にはなかなか理解が得られ無いと最近感じました。
それこそ、ハゲている人は髪は結べないと誰もが分かるけど、髪が長いのになんで結べないの?時間かけたり手助けがあれば出来るでしょう。それでも出来ないの?練習不足なんじゃないの?みたいな。
かばこさんの娘さんがパッと見フツウなら、悲しい哉、尚更分かってもらえないと思います。
我が家の息子もパッと見フツウです。だけど、やっぱりちょっと違います。だから、1つ1つ、具体的に教えて行くしかないと思います。
身体で分からないなら、はっきり、太った人に太ってるはNG、髪が薄い人にハゲはNGと、都度伝えて、パターン化させるといずれ出来ると放デイで教わりました。
道のりは長い&険しいですが、この世界を生き抜く為に、我が子には会得してもらわないとと思って関わっています。

https://h-navi.jp/qa/questions/80745
退会済みさん
2017/12/01 20:25

発達障害であることは伝えた方が良かったですね、それが免罪符ではありませんが、どうしても特性のため失礼なことを行ってしまうことがあり申し訳ない、ということを相手に伝えた上で謝罪した方が良かったと思います。

普通級で思ったことをすぐ口にしてしまうから支援級へ、といっても余程SSTをやらないと治らないというか、気付かない、気を遣えないと思います。

お嬢さんは何年生でしょうか?

普通級のままで療育的にSSTを個別に習うのでも良いと思いますので、お近くに療育塾的なものがあれば通ってみるのもお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80745
N7さん
2017/12/02 03:31

きついことを言うようですが、、、

うちの上の子は定型の小4ですが、年長の時に、友達に、デブ、太っちょ、口が変(歯が抜けてた)、と言われた方の身です。「そんなことないよ。気にしないで」と伝え続けましたが、本人の心の傷は思った以上に深く。

相手に発達障害があったかは分かりませんが、うちの子はしばらく身体測定できず、その後、小学三年生まで、夏でも長袖で肌を出さずに、学校ではマスクが外せず、四年間引きづっていました。

他にも顔に異所性蒙古斑があるお子さんがいて、それを友達に指摘されたことが原因で不登校になり、精神科に通うことになって、転校したお子さんもいます。

身体的な特徴を言うことは、言葉の暴力、他害です。言われた方が怒るのは当然です。予告なく家に押しかけて来たり、謝罪に納得せずに帰られるのも、おかしくないです。

人を傷つけたんだから、傷つけた側は謝るしかない。言われた側にしたら、そこに発達障害があったか、悪気があったか、なんて関係ない。

今後またそういう発言が起こったら「あの子の言うことは無視しなさい」と親は我が子に教え込む。そんなの、お互いの家族にとって幸せじゃないですね。逆に、お子さんが反撃されることにもなるかもしれません。

主さんもこれまで取り組まれて、なかなか直らないのでしょうが、それでも強い危機感を持って取り組んでほしいです。

身体的な特徴は絶対に言ってはいけない、言葉の暴力だ、いじめだ、人を自殺させることもある、と教えたことはありますか?いじめで自殺することは小4なら理解していると思います。

お子さんは、誰にでもに暴力を振るってはいけないことは理解していますよね?誰にでも身体的な特徴を言ってはいけないことも一緒。一応は理解できるんじゃないかなぁ。頭で分かっても、とっさに言ってしまうのかもしれませんが。。。

長々会話するとお子さんのペースに巻き込まれて混乱しそう。

短い言葉で「デブは言ってはダメ。どう思おうともひどい言葉だよ。いじめだよ」と発言自体絶対許さんって親の毅然とした態度が必要なのかなって思います。

あと、細かなニュアンスがとらえにくいなら、偏見的な言葉自体を禁止しては?デブ、チビ、ハゲは禁止!とか。

今月から療育的なものを受けるとのこと。陰ながら応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80745
退会済みさん
2017/12/02 17:21

三男(高校三年たぶんアスペ)も小学生まで同じでした。

あの頃は一つ一つ教えて行きました。
少し話して、気になった言葉を言ったとき会話を止めて説明。
くどいくらいやりました。

ある時期は、半ば恐る恐る話すようなときもありました。

本人も何がいけないのかわからないので、親の顔色を伺いながら、これはいい、これは怪しいと探りながら話していました。
まずい言葉のときには、父親の顔色がサッと変わるので、

すみません。
今のはダメですね。
言い換えます。

と言い直してましたね。
自分で気付いて直したときは、よく気付けました、だけ言って、また何もなかったように家族の普段の会話に戻る。

正しいやり方かはわかりませんが、とりあえずこれで、なんでもかんでも思いのままに口に出すのではなく、頭の中で一旦考えて話すようになりました。

一時期でしたが、食事中に何度中断して険悪になったかわかりません(^^;
兄弟も楽しくなかったと思いますが、案外、会話のパターンはそんなに多くありません。
根気よく教えていくことでしょうか。

中断されずスムーズに会話ができるようになって、息子自身も明るくなり、一層おしゃべりになったのが難点です(笑)

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梛丹さん
2017/12/01 20:32

まずは謝りますが(笑)

基本的に、ハゲにハゲと言ってはいけません!

と注意してもリアル感がないのか、難しいですが、

例えば人の嫌な悩んでる事を言っていけないよ。傷つくから。
娘なら緘黙をからかわれたら嫌だよね。

じゃあ、サンタさんの言われたくない事は?←デブ(笑) そうだね、でも太いと言っちゃうと傷つくからサンタさんは来ません( ゚艸゚;)

人には必ず自分に自信がない所があるから、気づいたらそっとしといてあげる優しい子になろうね?

など(笑)大概の例題になりそうな画像を見せ言ってもオッケー?ダメ?など訓練しました( ゚艸゚;)でもまだやりますよ(笑)

怒られる方もいらっしゃるのでそんな時は申し訳ないです。教えているのですがなかなかわからないみたいで、困っているのですが(T ^ T)ご迷惑、そして傷つけてしまい申し訳ないです。今後も無いようにしたいのですが、きっとこの子はしてしまうと思います。その時もまた教えて頂ければ注意できるきっかけになりますのでぜひ教えてください。

ご迷惑おかけして本当に申し訳ないです(T ^ T)

教えていただきありがとうございます。


( ̄▽ ̄)お礼を言われると日本人は割と(笑)謝られるよりあら?となるようですし、困り度は伝わるように真摯に謝り、今後もよろしくお願いしましょう(∩︎´。•o•。`)っ.゚♡︎.゚

よくある事なので訓練カードみたいなのも売られているようで息子は通級指導でカード学習してました。

我が家はあるあるで謝り倒し、障害は伝えず、その時その時で対応し、

学校側にもトラブルがあった場合は報告を入れて気をつけて頂いてました。

悩むと思いますが、沢山会話をしてシュミレーションするしか私には思いつきませんが:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・大丈夫、多分みんなあるあるだからと思って書いちゃいました*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

ちなみに普通級です^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/80745
退会済みさん
2017/12/02 09:10

4年生ですか、支援級が悪いことはちっともないですよ。

学校に支援級があるなら今からでも遅くないので一度打診してみてはいかがでしょうか?

本来SSTは低学年情緒の授業でやるので、母親だとどうしても甘えが出てしまうと思います。

あと、発達障害を疑っているのであれば早めに検査を受けて適切な支援を受けた方が良いです。

これはお子さんの為であってママさんが世間体を気にするとか我が子に限って、と言うことではなく、お子さんが将来の自立へ向けてどのような道筋を立てるかで重要になってくるからです。

もし、このまま社会人になれば必ずトラブルを起こします。

そうならないためにも小学生の今のうちから訓練をする必要はあります。

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2023/11/29 投稿
先生 学習 コミュニケーション

娘の同級生(小2)が、トラブル起こすごとに平気で嘘をついてやってないと目の前で言います。挙げ句にその子の親に、嘘つき呼ばわりされたくないとキレられました。 数十分前のことなのに、覚えてないわけありません。その子の弟は認めて親に話して謝りに来ようとしてましたが、その嘘をつく兄の方は、必死にやってないよと私の目の前で父親にいってました。 私がイタズラしてるの見ててその時 目もあったし、弟も君と一緒に居たのになんでそんなに嘘つくん?と相手の父親の前でびっくりして言ってしまいました。 親だから子供を信じたいと夫婦で同じ考えだと力説され頭がおかしくなりそうです。 去年は、娘が殴られ怪我までしたのにその同級生の男の子はしてないと…先生にもそう言い解決しなかったことがあります。相手の母親にはうちの娘が嘘をついてるのでは?とまで言われました。幼稚園時代もやられるばかりの娘でしたが、解決しないトラブルはありませんでした。相手がかなり特性強い子でも認めて謝ってくれなんとかやって来ました。 嘘つく子と最初のトラブル後、もう付き合えないと距離置いても仲良くしたいと母親から話もありましたが無視してました。その後も、娘が下校中に具合が悪くなり迎えに行くと、娘の友達が一生懸命 状況を話してくれる中、その嘘つく子がしっこ!しっこ!と騒ぎだし話を遮るので聞こえず…フラフラしてる娘を車に乗せ帰宅しましたが、それを聞いた嘘つく男の子母親がどうしてトイレに連れていってやれないの?と怒ってきました。状況を説明しても分かってもらえず、とにかく通じません‼ 相手の男の子も嘘ついてもかばう母親のことを私に別件ではあいつ邪魔やしとか平気で話してくるし、母親も平気で目の前で起きてることと違うことを私に言ってきます。例えば、息子くんなんであんなとこ走るん!危ないから注意したらと私が言っても、うちの子走ってないし!走ってるのは違う子よ‼と。私からすると、どう見てもあなたの息子やん‼です。 そんなおかしなことが続いて、見たくもない相手なのに家が目の前です。 隙あらば家の敷地に入りイタズラしたり、鬼ごっこの通り道にしたりやりたい放題。学校から注意してもらっても、その日のうちに普通にうちの敷地に入って大騒ぎ。私が我慢できなくて、イタズラを見て相手の親に言いに言って起きたことが最初に書いたことです。やってないと私の前で言い張る‼これは、なんなんですか?なんで平気で嘘をつくの?あまりに異常な小2の男の子にその両親!なんで、私が叱られなくちゃいけないの?と頭がおかしくなりそうです‼どなたが似たような経験ある方愚痴りましょう‼😡うちの子信じてます!の子育てしてる人ってヤバイと聞いたけど、ネットでしか知りません‼なんなの?あの一家は!あー引っ越したいけどお互い持ち家です、最悪です。 相手の男の子、嘘つく男の子は奇声が就学前すごくてでも母親は何もないように見守ってる人でした。とにかく、都合が悪くなると逃げるのが母親とそっくりだと思います、これって自己愛なの?アスペルガーの夫婦だとは思いますが、これはまた別のことが原因に思います。ここまでおかしな子育てしてる人初めて遭遇して混乱しっぱなしです。私がなめられてるだけか。なめられててもなんでもいいから、1日でもあの家族を見なくて済むようにならないかしら!と本気で思ってます‼

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2020/09/17 投稿
幼稚園 先生 小学1・2年生

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
学習 宿題 他害

バカにしてくるお友達への対応について。 我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。 支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。 が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。 2年生になった頃から言われだしたそうです。 相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^; その程度なら遊びの範囲でよいのですが、 やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。 確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。 しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか… 私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが… この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。 親が立ち入る場合、 ①学校に相談 ②その子に直接 ③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います) のいずれかといった感じでしょうか? 因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。

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2017/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 小学校

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
加配 診断 こだわり

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