
小学2年生の娘についての相談です
小学2年生の娘についての相談です。
年長の時に発達を見てくれる小児科の先生にadhdの傾向があると言われましたが、落ち着きが無い事、集団になると指示を聞くことが難しい事はいわれておりましたが、それ以外は特に問題ないとのことで通常の学校に通っております。
2年生になっても娘は元気に学校へ通っており、傍から見るとなんの問題もないようにみえます。学校の担任にも問題はないと言われておりますが、家での娘はやはり発達障害なのではという事ばかりなのです。今のところ学習面で問題ありませんが、分からない事があるとヒステリックになり、一緒にやろうと言う言葉も聞かず、一人でやるから邪魔しないで!!と泣き叫びます。説明も全く聞いてくれません。分からなくて悔しい気持ちは分かりますが、いつもこの調子で勉強以外でも私の説明は聞いてくれません。親として最低限のやるべき事、常識等を教えてても、「何言ってるか分からない。もう言わないで」となり怒り狂って強制終了となります。夫に対しても一緒です。このような態度に私もイライラしてしまい、最近娘に笑えなくなってきました。ちなみに学校の先生や、塾の先生等には素直に質問することも説明を聞くこともできます。
皆さんならどう対応されますか?
もう1つ質問で、理解していると思っていたカレンダーの見方ですが娘は分かってなかったようで、本を読んでいて3ヶ月前という言葉が理解できなかったようで説明しましたが、分からない。1年間って分かる?○○だよ。1週間って○○だよ。1か月ってこうだよ。と普通なら分かってくれるのではないかと思う説明をしたつもりなのですが、説明してたら不機嫌になってしまい…寝る前だったので話を終わらせてしまいまた。どう説明したら分かってくれるのか、もう私には分かりません。何か良い教え方があれば教えていただけますか。とても、長くなってしまいましたが何かよい解決策があればと思ってます。よろしくお願い致します
この質問への回答
私自身が、ADHDっ子だったので、問題がわからなかった時、しかも親が側にいた時のヒステリーの感じとか、うっすらと覚えがある気がします。わからない!悔しい!キーッっとなったやり場の無い気持ちが親に向いているのだと思います。壁を殴っても同じだけど、壁よりも親だったのかもしれません。
以前に相談されていた、「足のムズムズ」もすごくわかります。じっと座っているとたまらなくなっていました。大人になって、息子の通級に見学に行った際、椅子にバランスディスクというイボイボのクッションがしいてあり、試してみたところとても良かったです。
何というか、発達障害は一旦忘れて、娘さんを一人前の友達として扱ってみては?
娘だから、子供だから、とせずに、プライドが高くて頑固な友達として扱ってみては?
というのも、「1年間ってわかる?◯◯だよ。1週間は?1カ月は?」という口調で言われると、私もキーッとなると思ったので😅文面の通りで捉えたので、違ったら申し訳ないのですが。
説明は、2語文で、3つくらいで、ゆっくりと。長々と、次々と話されると「聞く」が続かないです。
図があると良いタイプと、言葉だけの方が解るタイプがおります。娘さんはどちらでしょう?
わからないから、当面のテーマから相手の気をそらそうとしたり、強制終了にして乗り切ろうとします。傍若無人な振る舞いで腹が立ったら怒るのはアタリマエで、目をつぶってスルーしろ、とは全く思いませんが(私も息子に嫌なものは嫌と言いますし、謝らせますが)そういう健気な行為でもあったりします。
カレンダーは今焦らなくても、おいおい解るようになるとは思いますが、本をたくさん読んで、語彙力をつけるのが遠回りなようで早い気がしました。「三ヶ月前」がわからない、と一言でいっても、「さんかげつ」という言葉自体がスッとわからなかったのか、年、月、日、時間の概念が入っていなかったのか、ちょっとわからないな、と思いました。
私もそうだったのですが、人がいくら説明しても、おかしな自己流でも偶然うまく行った経験があると、それで通そうとします。私は高校生くらいでやっと「とりあえず人の言う通りにやってみるもんだ」「それが一番てっとりばやい」が理解できました💦それまでは、自分で探して知る、試行錯誤する、しか選択肢が無かったです。
以前に相談されていた、「足のムズムズ」もすごくわかります。じっと座っているとたまらなくなっていました。大人になって、息子の通級に見学に行った際、椅子にバランスディスクというイボイボのクッションがしいてあり、試してみたところとても良かったです。
何というか、発達障害は一旦忘れて、娘さんを一人前の友達として扱ってみては?
娘だから、子供だから、とせずに、プライドが高くて頑固な友達として扱ってみては?
というのも、「1年間ってわかる?◯◯だよ。1週間は?1カ月は?」という口調で言われると、私もキーッとなると思ったので😅文面の通りで捉えたので、違ったら申し訳ないのですが。
説明は、2語文で、3つくらいで、ゆっくりと。長々と、次々と話されると「聞く」が続かないです。
図があると良いタイプと、言葉だけの方が解るタイプがおります。娘さんはどちらでしょう?
わからないから、当面のテーマから相手の気をそらそうとしたり、強制終了にして乗り切ろうとします。傍若無人な振る舞いで腹が立ったら怒るのはアタリマエで、目をつぶってスルーしろ、とは全く思いませんが(私も息子に嫌なものは嫌と言いますし、謝らせますが)そういう健気な行為でもあったりします。
カレンダーは今焦らなくても、おいおい解るようになるとは思いますが、本をたくさん読んで、語彙力をつけるのが遠回りなようで早い気がしました。「三ヶ月前」がわからない、と一言でいっても、「さんかげつ」という言葉自体がスッとわからなかったのか、年、月、日、時間の概念が入っていなかったのか、ちょっとわからないな、と思いました。
私もそうだったのですが、人がいくら説明しても、おかしな自己流でも偶然うまく行った経験があると、それで通そうとします。私は高校生くらいでやっと「とりあえず人の言う通りにやってみるもんだ」「それが一番てっとりばやい」が理解できました💦それまでは、自分で探して知る、試行錯誤する、しか選択肢が無かったです。
私だったらですが、たまに子どもが反抗的な時があって、聞く態度が悪かったら、「人に教えてもらう態度ではない。そういう態度なら、教えない。」とはっきり伝えます。
「ごめんなさい。」と謝って、態度を改めたら教えるとしています。
親の話を聞かなくて困るのは親ではない、自分が困るだけとも伝えます。
どの子も親が相手なら甘えはあると思いますが、外ではきちんとするのに家での態度が常に悪いというのは、親をなめてかかっている可能性があります。
問題が分からないなら、自分が親に教えて下さいとお願いするまで、手を貸すことはないと思います。
追記
お子さんが「言わないで。」「1人でする。」と言っているのに構いにいこうとすると、怒るのは仕方ないのかなと思います。
親としてサポートしたいという気持ちはわかるのですが、自分で試行錯誤するのも大切だと思います。
うちの子もたまに「言わないで。自分で考える。」と言うことはありますよ。
そういう時は、「わかった。」と引き下がったら揉めることはないです。
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こんばんは、adhdの傾向があると言われましたが、落ち着きが無い事、集団になると指示を聞くことが難しい事。まさにADHDそのものではないでしょうか?
昔のうちの息子そのまんまです。
ただそもそもADHDだけでしたら、
学習面で問題ないとおっしゃいますが、
小2で塾って必要でしょうか?
(中学受験などの塾ならすみません)
分からない事ってありますか?
以前受けた知能検査はどうでしたか?
もしかして知的境界域や学習障害の可能性もあるのかな?
と個人的には思いました。
一年間は365日
3ヶ月はおよそ90日前位ですよね。
一週間は7日。
そう言ってもわからないでしょうか?
小2なら3ヶ月前がわからなくても不思議ではないです。
ただ日数で示してもわからないとなると少し気になります。
失礼を承知で申し上げますが、
先生方の説明はわかって、親御さんの説明がわからないと言うことも考えられませんか?
先生は教育のプロですから、教えるの上手なはずです。
家で色々説明するときは、5w1hを心がけて丁寧に接してみては如何でしょうか?
それと銀猫さんが高校生までやっていたという、自分で探して知る、試行錯誤する。
うちのADHDの主人は40過ぎても未だにやってます(汗)
もしそれだったらこういう反応になるわなとも思います。
ちなみに学校の先生の問題ないと、発達障害は別問題です。
うちの子はテストはほぼ💯点、生活面も最高評価ですが、真っ黒な発達障害です。
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お子さんなのですが、そもそも学ぶということを間違って認識してるのではないかと。
ADHDやASDのある子にはよくあることで、学ぶとは学校や塾等で習う事であり、その他の方法でつける知識についてはぶっちゃけ興味があるもの以外はどうでもいいんですよね。
それと、主さんやご主人が教えようとしても全然受け入れないのは、様々な理由が複合的に影響しての結果と思いますが、「今知りたくない(知る必要がない)」と思っていたり、聞きたくない、教わるのが嫌いなどあると、聞いてきません。
こちらから教えるのではなくて、わからなくて困った時は手伝いますよ。と言って見守るのがよいと思います。
明後日、明々後日の方向にどんどん間違っているの放置するのはしんどいですし、全然違っているときは「ちょっとまって。」と止めるべきときもありますが
どのみち教えても仇で返してくるだけなので、180度違ってるとか、異次元レベルの間違いでない限りは見てみぬフリがお勧めです。
間違っていたら質問すれば助けになると実感を持たせるためには、本人が困っていて助けて欲しいと思っているときにサポートしてなんぼです。
次にカレンダーの見方なのですけど
おそらくですが、時間やお金等を数や量に置き換えたり、概念で換算したり考えるのが苦手なのだと思います。
普通に説明してもわからなかったのは、タイミングもあるかもしれませんが
概念理解などのちょっとした弱さと、経験不足から、スッと理解できないのかもしれません。
うちの四年生の子どもなども、1,500-357=の計算は即座に暗算出来ても、千円札と500円玉を持っているときに、300円の買い物をしようとして、300円がないから払えない。お金がない!とキレるような事がありました。
更に千円札と500円硬貨のどちらが価値が上でしょう?にもほんの一瞬迷います。
かと思えば四則計算は年齢相応のものならまず満点ですし、ダーツなどのゲームでも慣れれば即暗算しながら得点を出すことは出来るので、出来ない訳ではないんですけどね。
経験不足(お札も含めお金を自分で払う機会が全くない)のもありますが、それにしても大丈夫かと思いましたが、親のみまもりのもとでお友達と一緒にお金を使わせてみたら、ぐっと理解が伸びました。
続きます。
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続きです。
ADHD疑い例とのことですが、お子さんのようなタイプが本格的に困り出すのは小学校3、4年あたり~中学卒業までの6年の間のどこか。
早ければいいのですが、遅いと高校生になって、二次障害になってから診断がつくというのがお決まりのパターンです。
学校では困ってないようですが、概念理解がかなり弱そうなので、中学からの学習は相当厳しくなるかも。
勉強しなくても平均点ぐらいはとれるでしょうが壊滅的な教科が2つとかになると進路の選択肢が狭まります。
既に通級や放課後デイ等での療育はされているのかもしれませんが
してないなら、塾等よりこちらの方がおそらく本人の助けになりますよ。
概念理解の弱さは教える側にはそれとなくは伝わってきても、答え合わせで大幅に間違ってなければ大丈夫ではないか?と思われてしまい、認識が改まったり、修正されないまま大きくなっていくと、単純についていけなくなります。
また、お子さんのようなタイプは説明された時は理解できても、アウトプットや応用が下手なこともありますので、普通に塾にいかせてもあまり意味がないです。
質問できているのは幸いなことですが、質問は誰かがやり方を教えてくれたり、模倣で身につけられる子が多いので
この子は大丈夫と思わない方がいいかと。
親御さんへの対応をみる限り、結構キツイ性格になると思いますし、ソーシャルスキルの底上げも必要と思います。
無礼な態度の人に親切を続けるのも学びにはなりません。
とんちんかんなところがある女の子は年齢があがるにつれ、「天然ちゃん」と愛されるキャラクターでもなければ結構嫌われやすかったり、そこまでいかなくてもコミュニケーションが下手だったりで仲間にうまく入れなかったり
不器用なとこが成長につれて顕著になってきます。
今のうちから、支援は手厚くしてもいいのではないかと思いますね。
学校のカウンセラーさんなどに相談したり、教育委員会で検査を改めてしてみては?と思いました。
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厳しい言い方になってしまいますが、今までお子さんの話を最後までちゃんと聞いたりしてましたか?
お子さんの話を途中で終わりにしたり、聞いてなかったりすると、親の言うこと(話など)は聞きませんよ。
どのお子さんにも共通するようです。
私も反省しなければならないことなんですけどね。
お子さん、学校で頑張りすぎていませんか?
学校は勉強だけじゃないので、社会性も何の問題もなければ下手に「常識」を教えなくてもいいと思います。
カレンダーの見方(時系列?)は、凹凸のある子にしてみたらわかってないことが当たり前みたいなところがあります。
もう、ざっくばらんな表現をするので、こちらが「あーあのときね(時にはいつの話?というときもあります。)」と把握しながら、「いついつの話ね」と終わらせちゃいますね。
算数で時間の学習をすると思うので、そこで興味を持てば少し細かく教えたり、お子さん自身が学んでくると思います。
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