2017/09/23 00:51 投稿
回答 17

はじめて投稿します。長くなるかもしれませんが聞いてください。6歳年長さんの女の子がいます。
今年の春に出産するために私が里帰りしました。そのとき6歳の子も一緒に連れて帰り、地元の保育園に一時的にあずかってもらいました。その際に、年長さんにしては行動が幼いと指摘され、もしかしたら発達障害があるかもと言われました。症状としては、順番が守れない、手は出ないけどうまくいかなかったり思い通りにならないと怒る、おしゃべり、じっとしていられないなどです。今までもそんな感じでしたが、ずっと通っていた園からはなにも言われなかった為性格だと思っていました。
出産をおえて、住んでいる市に戻ってくると同時に病院でテストしてもらったところADHDと診断されました。私も主人もショックでしたが、それを受け入れて前にすすもうと話し合い、保育園の先生や市の学校教育課の方と相談し、先日来年通う予定の小学校の支援学級を見学してきました。想像と違い、良い環境だねと主人と話し、支援学級に進もうと思っているところです。
病院で診断されたとき、聞く力が弱くその分見る力が優れていると言われたのですが、今日何気なく娘と2人で話していたとき、『うん、うん』と声に出して娘がうなずいていて、何かひっかかるところがあり『今お母さん何て言った?』と聞いてみたら『わからない』と言われました。え?うんうんって言ってたよね?って思いましたが、どうしてわからないの?と聞いてみると『なんか頭に入ってこない、何言ってるかわからない』と言われました。そんなに難しいことを言っているわけではなかったのですが、そっかぁじゃあ夜だし寝よっかと話をやめて娘を寝かせたのですが、どんどん不安になってきてしまって( ノД`)…病院で言われたのってこのことか!と今思いました。いつもコミュニケーションをとるときは特に問題なかったのですが、それは私が思っているだけで今まで全然わかっていなかったのか、たまたま今日だけなのかわかりません(/´△`\)
こんな経験あるかたいらっしゃいますか?
ささいなことでもかまいません、私にできることや、こうした方がいいなどアドバイスあったら教えてください( ノД`)…

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https://h-navi.jp/qa/questions/70536
退会済みさん
2017/09/23 03:56

私の息子も視覚優位のADHDです。
「うん、うん。」
「わかった?」
「うん!わかった!!」
「何がわかったの?」
「え?わかんない…」
のやりとりを3歳の頃から現在まで4年間繰り返しています。
「あんたの耳はチクワかいな!」と言いたくなるほど、彼の脳みそに音声情報は届きません…

しかしですね、これが目からの情報になると、とても高性能に働きます。
一度見たものを瞬時に覚える能力には驚かされます。
なので、言いたいことを目で見える形(例えば、ご飯の時間ならお箸を見せながら、お使いに行くときは買い物袋を見せながら…など。)
で示しながら声かけすると、理解が早くなります。
問題は「目に見えないもの」例えばお友達との付き合い方とか、モノを大事にする心とか…を伝える時です。
そんな時に私は発達センターの方から「コミック会話」という手法を教えて頂きました。
ネットを検索すれば手法はわかると思いますので、ご興味があれば調べてみてください。

余談ですが、私の注意や頼みごとは一切耳に入らないクセに、私の「言い間違い」は瞬時に指摘してくるんですよ…
耳に付いてるフィルターの向きが間違っとるんちゃうか?と思ってます(笑)

不安になるお気持ち、とてもわかります。
実際私も不安ですから…
でも、面白い発見もたくさん出来ますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/70536
chihiroさん
2017/09/23 01:09

自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。

私の娘は、解っていなくても元気よく笑顔で「はい!」と答えていました。
ですから、娘の特性を知らない人には驚かれましたよ。見た目は普通の子と変わらないし、タイミング良く、明確に「はい!」「わかった!」と答えますからね。

それに気付いた時に、「解らない時は『わかりません』『手伝ってください』『教えてください』って言うんだよ」と教えました。娘の中には「質問されたら『はい』『わかった』と言う」ということしか入っていませんでしたから・・・。

気付いた時に、気付いたことに対して対処・サポートしていけばいいんです。
伝わりやすい方法で、ひとつずつ教えていけばいいんですよ。
(私の娘の場合は、イラストや紙に書いた文字で伝えると伝わりやすいです)

私の娘は言葉の遅れがあります。4歳になって民間の療育施設に通い始めましたが、娘の中には「動詞」「感情を表す言葉」が入っていませんでした。
ですから、まず、ひとつずつ動詞や感情を表す言葉を教えていきました。まっさらなロボットに、ひとつずつ言葉をインプットしていく感じですね。

気長な作業ですが、覚えられるのであれば、ひとつずつインプットしていけばいいんです。ある程度のことは、パターンを記憶することで対処できるようになりますから(全部はムリですけどね)。

できない、苦手、特徴がある、と気付いたら、それに対して手を差し伸べていけば良い。私はそう思いますよ。
療育に通ったり、専門家の助言をもらうと、そのサポートがスムーズにいくことが多いですね。

あせらず、できることをひとつずつやっていきましょう。子どもは成長しますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70536
退会済みさん
2017/09/23 11:54

私は障害者医療専門の小児科医です。ご心配の中、ご両親でしっかりとお子さんの現実に向き合い、ためになる情報を模索される姿勢に心からの敬意を送ります。具体的なアドバイスはできませんが、以下のうちご参考になることがありましたらと思います。
1.普通級と支援級
いずれかの固定級と通級、交流があります。どれを選択するかは、お子さんの側の条件(知的な理解度と感覚面や行動面、対人関係のそれぞれを評価)、と学校・学級・さらには直接指導される先生の条件、それらの関係性(いわゆる相性)の三点から考慮する必要があります。納得のいく選択のため、できれば複数の環境を見学されるのが良いと思います。
2.学習の支援
過日ある有名な先生が、講演で、「遅れそうな子どもにはなおのこと、就学前からの学習支援をするべき」と話されていました。私も同感です。しかし、小学校の学習を年長で先取りというのは無理です。お子さんの得意な力(例えば見る力)を活かし、弱い部分(例えば聞く力)を補う、上手な学び方を見つけ、何よりも喜んで学習取にり組む姿勢と習慣作りを目標にしてほしいと思います。私は、そうした子どもむけの支援教材を出しています。上記の先生も、講演で紹介して下さいました。「小学館 ゆっくりこくご」「小学館 ゆっくりさんすう」で検索できます。こくごは、形を見分ける視覚課題から(アマゾンでページ見本が閲覧できます)、さんすうは、大きい・小さいといった概念から入ります。定型発達の3歳レベルから、ゲーム感覚で取り組めます。あらゆる市販ドリルの中で、最も易しいです。選択肢の一つにご検討ください。
3.ADHD
ADHDの子どもは、行動面や対人関係のトラブルが目立ち、心が痛むことと思います。私自身は、その背景に言葉の力不足がある子が多いとみております。他人の気持ちを考えることも、反省することも、良いことかいけないことかの判断も、そして人の言うことを聞くことも、言葉を必要とするからです。その点については、「ゆっくりこくご」の「はじめに」と「言葉の旅立ち5つのまど」で詳しく解説してあります。ご参考になるかもしれません。

就学前の貴重な時間、どうかお子さんのために力になってさしあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70536
退会済みさん
2017/09/23 06:23

こんにちは

療育センターの作業療法士です

ADHDのお子さんの注意障害には、注意の集中、持続が出来ず、次々と注意が転導してしまいがちです。また、何かに集中している時に、適切に周囲のいろいろなことや、時間、今、自分がすべきことなどにも同時に注意を向けたりすることも難しくなります。予期しない声かけに、反応はするけど、注意を向けきれず、聞き取って理解していないこともあります

ご質問の内容はADHDのお子さんにはありがちです。ADHDのお子さんは、ちょっとぼんやりさんか、ちょろちゃんが多いので、親御さんは無意識に行動を指示する声かけと、実際に手を貸してあげる傾向が強く、聞く力の問題に気づきにくいようです

例えば
年長さんなら、「お片付けしなさい」で十分です
でも、ADHDのお子さんの場合は、それでは動けないか、他のことを始めてしまうので、
大人が、
「これ(手に取らせる)をこの棚に入れて(指さして示す)」
と具体的に指示しながら手伝って、「はい、できた」
その間、大人の動きに気を取られているので、指示を聞いているように見えます。

これは、周囲の音声に注意を向け聞き取ろうとし、聞き取った内容を少し覚えて(ワーキングメモリーが重要です)、脳内の記憶と照らし合わせて理解・・・・といった一連の脳の機能です。

ご家庭で出来ることは、まず「聞く意識」、注意を向ける、集中する、注意を持続することからです。
話しかけるときは、まず、呼びかけて、注意を十分に引き付けてから、
「これからお話しするから聞いてね」と。

簡潔に「これからお買い物に行くよ?」で、お子さんが理解してから
「帽子をとってきて」
帽子を取ってきたら
「靴下を履いてから靴を履いて」
・・・といった感じです。

帽子をとって・・・は一つの内容ですが、靴下を履いてから靴を履いて・・・・は2つの内容が入っています。時々、指示の内容を1つ、2つ、3つと増やしていき、幾つまで出来るか確かめてください。

適切に対応出来れば、伸びますよ
出来れば、ご自宅の近くの療育センターや発達支援センターなどで療育をお勧めします。

また聞く力の問題はこの先の学習にも影響します。療育での指導、支援(見る力の活用とか)など、学校でも取り入れてもらうと安心ですよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/70536
さん
2017/09/23 04:55

初めまして。
うちの小1男子が、「うん。うん。」言いながらわかってない人ですσ^_^;

長い話は特にです。あと何か作業してる時とか。
なので、うちは注意を向けさせてから、簡単な言葉で短く言うようにしています。

そして何故か、絵とかに描いて教えようとすると嫌がります。
なのでテレビで見せたりします。教育番組を録画しておく、とか。あとは絵本とか。
多分わかってくれてる、はず…。

お嬢さんは、そういう特性があると入学前に気付けて、しかも理解あるお母様とお父様がいらして、すごくラッキーだと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/70536
退会済みさん
2017/09/23 07:04

こんにちは

下のお子さんのご出産されたばかりで、上のお子さんの検査や相談、
大変ですね。

お嬢さんは「視覚優位」ということだろうと思います。
耳からの情報も入るけれど、目からの情報に気がそれてしまったり、
目からの情報がよくわかるということです。
目の前がごちゃついてないほうがいいと思います。

ADHDの視覚優位と、自閉スペクトラム症(ASD)の視覚優位は
雰囲気が違いますが、
目からの情報が確認しやすく本人がラクになるということを
手がかりに色々なことが試せると思います。

まだ年長さんなので、WISCなどの発達検査はもうちょっと待っても
いいと思います。

全部絵や文字で説明するのは大変かと思いますが、
たとえば残り時間がだんだん減るのが分かるタイムタイマー
(最近はスマホのアプリなどもあると思います。
リタリコさんに可愛いネズミちゃんのタイムタイマーがありました。)
は目で確認ができて、気持ちがそれにくくなることもあります。
(タイムタイマーをじ~と見過ぎたら意味がない)

「目からの情報はこの子は分かりやすいんだ」ということを
頭において、おうちで色々と試してみてください。

分かりやすかったら反応がよかったり、意欲的に取り組んだり、
表情が明るくなったりすると思います。

色々な療育方法があるので、下のお子さんの成長と併せて
お母さんも勉強したり、お嬢さんを通わせたりしてもいいと思います。

ただ、私も経験ありますが、乳幼児抱えての療育や相談は
とても大変なので、慌てず無理のない範囲がいいと思います。

今はこうやって家にいながらにして交流できる場も増えてますし、
焦ったり思い詰めたりしないでお体大事にしてください。

劣ってるんじゃなく、入出力や脳の中の処理に得意不得意があって、
フィットする方法を見つけるのにお母さんの日頃の観察がとても
役に立つと思います。

「うまくいかない」感はいっぱいあると思うし、やる気が空回りして漠然と不安を持っていたりするので、
また、お姉ちゃんになって色々背伸びもあると思いますから、できるだけ「ありがとう」とか
「とりかかったね」とか褒めて「お母さんは見守ってるよ、応援してるよ」と安心させて
あげてください。応援してます

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2025/05/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル ADHD(注意欠如多動症)

こんにちは。私はもうすぐ5歳になる娘を育てています。娘が言葉を話さない実の親からも言われと不安になり最初に病院に連れて行ったのは2歳の時でした。その時は耳鼻科に行きましたが先生と相性が合わずそれきりに。発達障害について評判の良い病院に巡りあったのは3歳を過ぎる頃でした。そこの病院には本当に感謝しかありません。最初は言葉にならなかったり落ち着きがなく歩き回ったり興味を示さなかったり運動能力以外全て幼かった娘がママと言えるようになったり椅子に座れるようになったり、夢のようでした。ただIQは75を越える事がなく中身は3歳程度だそうです。娘は今年から幼稚園に入り毎日楽しいそうです。幼稚園には事前に障害がある事(パニックになったり落ち着きがない、言葉を聞き取る事が難しい。大きな音人混みが怖い。切り返しが難しい)書ききれませんが。この内容とともに療育を受けている今の病院からの診断書を付けて入園ギリギリに入る事なりました。本当は前もって見学に行っていた幼稚園があるのですが家の事情で急遽変更に。私は娘が障害があるからと言ってもこの先苦労して欲しくない、極端ですが1人でも生きて行ける他の子供さん達と変わらないように育てて来たつもりです。長い時間を掛けて教えてきました。時には甘やかした事も私自身泣いた事もあります。幼稚園での様子を娘に聞いてると、1人で遊んだ。寂しくない。別にいっか。と言います。昔から人と遊ぶ事が苦手だったり関わりが難しかったりした所があったので、娘から不安な言葉が出てきたりするまでは私も不安だけど待とうと思いました。親が言っても子供がその通りにしてくれないと人に言われたりもしたので。ですがお友達になりたい子に寄って行っても嫌われてしまうそうです。怒られちゃったと言います。担任からはパニックになる事も少ないし我慢出来る所もありますよ。などと話は時々あります。それに年少ゆえに深いお友達付き合いは無理だし子供達と大人の目線は違うのでそこまで心配することないと言われても幼稚園に入ってから今までにない程毎日心配でたまりません。お友達付き合いだけが心配ではないです。全てにおいて幼い娘が心配です。本人は幼稚園の門か見えると走って中に入り後ろを振り返る事なく毎日疲れるけど楽しそうです。勝手に自分を追い込み不安を煽ってるだけだと分かっていても泣きそうな気分です。幼稚園にママ友、近所にママ友はいません(多少の話はしますが)。昔からの友達と主人、実親が話を聞いてくれます。ですが私はこれからどうして良いか分かりません…。娘に聞きすぎて娘を不安にしたくありません。でも貴方は他の子と違うのよって言っているようで自分が情けないです。幼稚園ってもっと楽しいものだと思っていました…。 私が子供の時は楽しかったなぐらいの記憶しかありませんが、母親が頑張ってくれたんだなと頭が下がる思いです。母も父も孫が心配なのは本当に分かります。でもテレビばっかり子守りしてないか?本は読んでるか?会話してるか?そんなことばかり。障害と診断書が付いた時は 電話がありどうするんな?障害者なんか?心配って分かっていても申し訳ないけど苛々します。なら本を読んだら話せる?会話したらもっと喋る?本当に自分が情けなく辛く、バカみたいです。最近の娘は弟にも暴力的です。ストレスなのか…。娘は、小学校もサポートが必要と言われました。娘はADD、ADHDと診断されました。でも可愛い子なんです。気持ちの優しい子なんです。 乱文申し訳ありません…。 ですが私自身これからどうして行ったら良いのか分からなくなりました…。誰か教えて下さい。

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2016/05/17 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 診断

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 運動 習い事

初めての投稿です。 よろしくお願い致します。 小1の次男のことで相談です。 乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。 小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。 こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。 これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。 担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。 こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

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2017/03/07 投稿
宿題 幼稚園 病院

小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました。 投薬を進められて、コンサータを飲んでいます。療育は専門の病院があるのでそこで受けるつもりですが、3ヶ月待ちだそうです。 夏休み入ってから情緒不安定で外に出なくなりました。家では好きなDVDをみてご機嫌ですが、外にでると下を向いて車から出ようとしません。 一年生の時から勉強が苦手で簡単な問題でもつまづき、泣いたり怒ったりしてます。 プライドが高く、できない自分に怒り冷静になれず大声をだします。学校でも同じ状態です。 なので成績はとてもわるいです。運動も苦手、臆病なところもあります。 例えるならドラえもんにでてくるのび太くんです。工作や絵を描くことは大好きで図工だけは良いです。独創的な子です。 外に出たくない理由は、どうやらクラスの子たちにばかにされたり嫌がらせを受けているからみたいです。 話がいつも混乱しているので何が言いたいのか?わからないことが多かったのですが、コンサータを飲んでから会話がスムーズになるようになってきました。 〇〇君が僕にランドセルをぶつけてきた、 △△君が後ろから首しめてきた、断っているのに無理やり遊びに参加させられる。 泣きながら教えてくれました。 以前から怪しいと感じていたので聞いていて辛かったし、気づけなかった自分が不甲斐ないです。 多少話を膨らまして被害妄想なところがある人なので、先生に聞いてみました。 返ってきた言葉は、 首しめたりランドセルをぶつけたりは把握してない。男の子だから言い方、接し方が乱暴なだけで、よかれと思って注意している、よかれと思って遊びに誘っている ということでした。 新学期にクラスの子に聞いてみるそうですが、担任の先生が信用できなくて不安です。二年生の時から一緒の先生で、何度もいじめはないか聞いてきました。そのたびにこの答えです。 〜君のために、よかれと思って、お世話している…。先生が一番息子をばかにしているようで腹がたちます。 息子のことを 〜君ではなく〜ちゃんと呼んでいて、確かに周りと比べると幼いところがあるし、泣き虫ですが、差別的で不信感でいっぱいです。指摘してからは君づけで呼んでいるようですが。 ここ数日もやもやと考えてどうして良いかわかりません。 多分不登校になるかもです。 残り数日の夏休み、息子と楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいです。

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14件
2017/08/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 運動 不登校

先程 投稿したのが消えてしまいました。 コメント書いていただけたのに… 見れず…大変 申し訳ございません。 今月 3歳になった息子がいます。 今月から 満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。 幼稚園の先生から 椅子に座ってられず 絵本を読んでもうろちょろしている 工作も興味なし と言われました。 きっとそうだろうな…とも思ってました。 ただ、まだ来て数日だから これから集団生活に 慣れてくると思いますよ。 とも言われました。 じっとしてられることが少なく 基本 疲れたとき眠たいとき以外 動きっぱなしです。 癇癪はあまりないです。 言葉の発達もゆっくりで 今日幼稚園で何したの?と聞くと お水であそんだねー! と返答はあるものの そこからはあまり会話に繋がることもなく 遅延性エコラリアも見られます。 CMや好きなアニメのセリフを覚えて その言葉を発する感じです。 三語分も多分、話さないです。 でんしゃ いたね〜 とりさん 飛んでるね〜 このくらいです。 ごっこあそびもしません。 ひとり遊びが多いです。 目も合うし、私の言ってることは 理解していることが多いものの ネットなどに書いてあるような 自閉症や発達障害の方に多い動きもあり 保健センターなどに 相談するか迷っています。 みなさんならすぐに相談しますか? それとももう少し様子をみますか? 拙い文で申し訳ないです。

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5件
2025/06/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 会話 工作
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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