2017/08/17 21:43 投稿
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ADHDの診断を受けている小1の男子です。
分かりやすいADHDで、とにかく落ち着かない。楽しいとテンション上がりまくり。周りは見えない。知能はとりあえず普通な息子です。今日から一泊で私の実家に1人でお泊まりで、昼間は祖父とお出けしました。が、博物館的な場所に行き、探検ツアーに参加したところ、大はしゃぎで他の参加者の大人に怒鳴られたそうです。
祖父=私の父は、団体行動は無理だな!とバッサリ。私はADHDの診断については知らせていないのですが、やんちゃな子だととの認識はあったと思います。無理だと切り捨てる前に、息子の事を何より1番に考えてもらいたいと思ってしまいました。
今後、歳を重ねれば、ますます年齢と行動のギャップが出てきてしまうかもしれないので、今のうちに色々な体験をしてもらいたいと思ったのですが、甘かったのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/08/18 17:51
沢山の回答ありがとうございました。
私の両親には、ADHDの診断を受けていることを話し、今回話していなかったことを謝りました。
両親は、分かっていれば対処が変わる、ADHDなら…とは言っていました。私としては、息子はあくまで1人の人間であり、ADHDの男の子というレッテルが先走りすることが嫌でたまりません。
色々な人が生活する世界で暮らしている以上、ある程度のレッテルは辛抱が必要なのかなと思いつつ、まだスッキリしない状況です。
また何かの折に相談させて下さい。
ありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/65685
退会済みさん
2017/08/17 21:56

こんにちは。

体験を積ませてあげたい、親心はいたいほどわかりますが、
特性を知らない他人に迷惑をかけてしまった形になり大声で怒鳴られたり、
連れて行ったお身内の負担になってしまったのだとしたら、
お母さんの準備不足を問われてしまいます。

博物館に行く時の注意点、他人の迷惑になってると感じたら
ツアーを抜けるとか、そういう下準備・引率者との打ち合わせもいると思います。

お子さんだけが特性があって、周りが全員定型発達とは限りません。
世の中未診断だけども特性を持ってる人はたくさんいますし、
音に過敏な人であれば音の反響しやすい博物館などで
ずっと子どもが音をたてる、声を出すなどして自分の聞きたい・見たいことが
楽しめなければストレスで注意されることだってあるでしょう。

もしもそれでお子さんがショックを受けて、「博物館は怖いところだ」など
萎縮したり、その他のよくない行動や反応をしたらせっかくの「体験する機会」が
損なわれてしまします。

本人に我慢させすぎることなく、また周囲に迷惑をかけすぎない範囲になるよう
準備をしていかれるとよいと思います。
これからもしっかり準備して体験の機会を増やしてあげて欲しいと思います。
世間の理解を願うなら、できる準備をするのが保護者の責任と私は考えます。

お母さんが「羹(あつもの)に懲りてなますを吹く」、ではお子さんの可能性が
狭められてしまうので、今回は残念でしたけど、次に活かすための経験に位置づけて
もらいたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/65685
退会済みさん
2017/08/17 23:06

hhmamaさん

療育センターの作業療法士をしています。
お気持ちは分かります。経験させてあげたい気もちも、お父さんに感じた思いも、とてもとても、よくわかります。

でも、残念ながら、少々、詰めが甘かったかもしれません

まず、将来、年齢と行動のギャップが出てしまうかも・・・という心配はもっともです。それで、今のうちにいろいろな体験重ねれば、ギャップが出なくなる、または小さいギャップで済むとお考えでしたか?

実は、失敗経験(特性のまま、騒いで叱責された)では逆効果なんですよ。特性は抑えられず、自信を無くしていきます。または何も感じない、学ばない。

理想的なことは、お祖父さんも特性をよく理解して
例えば「ツアーの間は大きな声を出さない約束だよ」と前もって意識付けをして
でも、ツアー中に騒ぎだしたら、潔くツアーから抜けて、落ち着いたらツアーに戻る。
そんな風に自分の興奮を自制する経験が出来たら成功です

経験は、成功経験でないと効果がありません。
ただ、何か体験させてあげようという考えが、少々、油断でした。

それから、お父さんはお孫さんを一番に考えていたのかもしれない。切り捨てたのではなく、いくらでも大声ではしゃいで笑って興奮しても、誰からも責められないような、そういうところの方がまだ楽しめるだろうと思ったのかもしれません。

 特性について説明しておいた方が良いと思います。叱られてもどうにもならないことで叱られるより、特性を理解してもらって、どう行動すれば良いかを学ぶためのサポートをしてもらった方が得策です。

ADHDのお子さんは、自己コントロールを学べるかどうかで今後の人生がかなり違います。私の経験では、小学校3、4年くらいまでに自己コントロールを身に着けて欲しい。その先は、自我の成熟や身体的な成長、二次性徴、社会性、反抗期・・・・コントロールできない要因が年々増えていきます

だから、あえて、甘かったと申し上げます
これからのいろいろな体験を、ぜひ、成功経験にできるような工夫、配慮を、ご家族も巻き込んで、きっちりとしてあげて下さい。

1年生、成長がとても楽しみですね

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https://h-navi.jp/qa/questions/65685
退会済みさん
2017/08/17 23:12

hhmamaさん、こんばんは。

はっきり障害名は、伝えないまでも、息子さんの特性の事などは、お父様に伝えておくべきだと思います。
預けたのですから。知る権利は、お父様にあるのでは。一人で預けるのですよね。ならば、やはり、言わなくてはいけませんね。知らないのに、一番に考えろ。といわれても、そうすることは出来ませんよね。

それと、博物館や水族館のツアーは、うちの娘も参加したことがありますが、事前に、発達障害の子でも、参加出来るか?私は、問い合わせしたり、館のHPで確認しています。美術館のプログラムなどは、意外とそういう旨が明記されているところもありますし、発達障害のお子さんを対象にしたツアーなどやっているところも、少ないですが、探せばあります。

そういうところをリサーチして、連れていく。というのでも、色々と体験は出来ると思いますよ。

あと、参考になるか?
どうか解りませんが、一時。うちも声を大きく出してしまうことがあって、学校の先生に、頻繁に注意されていたことがあります。
そのとき、支援学校の担任の先生が、声の大きさの段階シート(0~5)を使われていて、その用紙を、家でも、使いたい。と話して先生に頼んで、貰いました。
それぞれ1枚ずつに切って、診察券サイズのハードタイプのケースに入れて。

0は、声の大きさ、・・・・・。
1は、声の大きさ、こそこそばなし。
2は、声の大きさ、となりのひととおはなし。
3は、声の大きさ、みんなでおはなし。
4は、声の大きさ、はっぴょうするとき。
5は、声の大きさ、こうていでよぶとき。

と、それぞれ絵が入っていて、場面、場面で、今は、この声の大きさだよ。
と、娘に提示して、家でも使っていました。
こういうカードを、作って息子さんに、大声をあげた時など、見せてみてはどうかな?
絵は、無理に入れなくてもいいと思うので。声の大きさ。と書いて、数字だけでも、良いかと。
発達障害の子供たちは、視覚的に、入りやすいので、良いかも知れません。

うちは、もう中学2年生なので、このカードを使うと、さすがに恥ずかしいのか、怒りますけれどね。(苦笑)
今は、静かにする所だよ。
今は、声を出して良いよ。と、解らせるには、一定の効果は、望める可能性も、なきにしもあらず・・といったところでしょうか。

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退会済みさん
2017/08/17 23:56

無理だな、と思ったのはおじいちゃん。
いえ、そんな切り捨てないでつれていくべき、と、おじいちゃんにいうよりも、親がつれていって経験を積むのが良いと思います。
やっぱり、たまのおじいちゃんだもん。楽しくお出掛けしたいのは息子さんもだし、おじいちゃんもですよ。
事前に打ち合わせをして、こういうことをするよ、って見通しをつけておくとか、あんまり気にしないような場所に遊びに行くのがいいかなー。
あと、私の息子、県の少し格の高い美術館で幼稚園の時、観覧中、ちょっとご遠慮せざるを得なくなったことがあった。今回同じ美術館で息子の好きな展示で。もういいきかせまくって、どんなことがあっても、走らない、声をたてない、さわらない。これは絶対ですから。と。
すると、静かにみてまわって、興味深く長くながめて。驚きでした。
事前に興味のあるものを選ぶのと、あとは、息子は二年生です。成長もあると思います。

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退会済みさん
2017/08/18 07:52

hhmamaさん、こんにちは。

まずは、分かりやすいADHDということでお父様に知らせてなかったのが失敗の一つだったかな、と思います。
そして、静かに鑑賞する博物館的な場所というのも選択としては良くなかったですね。
やんちゃの子の域を超えているからです。
お父様も苦労してなだめようとしたとは思うのですが、内心へとへとだったのではないでしょうか。
その結果が「団体行動は無理だな」の一言に尽きると思います。
息子もADHDですが団体行動は無理です。
特にスポーツに関しては、私はサッカーをやらせたかったのですが、ルールの理解や周囲と協力するというのが難しかったようで辞めました。
スポーツなら個人競技、遊びに行くなら思い切り走り回ったり大声を出しても平気なところを選びます。

お父様に「察して欲しい」は通用しなので、きちんと病名と特性を説明して、今後の見通しなどをお話すると良いと思います。
色々な体験をさせたいのは私も同じです。
2歳で体操教室に参加させましたが、皆が座って話を聞いている時に1人フラフラと興味のある場所へ行って遊んでる息子を見て、団体行動は無理だな、と思い辞めました。
親子水泳教室は、水の楽しさを知って夢中で遊んで、その後も学校で練習できるので自力で出来るところまで頑張れるので向いているようです。
年齢と行動のギャップは(精神年齢)、実年齢マイナス2歳です。
知能が普通であればじっくり説明すれば分かります。
ウチは6歳でやっと意思の疎通が出来るようになったくらいなので、息子さんが何をしたいか、どうしてそう思ったかを聞ければラッキーだと思います。

hhmamaさんの考えは決して間違ってはいません。
小さいうちから様々な体験をさせることによって得手不得手が分かるので、可能な限り体験させて欲しいと思います。
幼少期の体験が将来を大きく左右するからです。
出来る限り自然に触れさせる、市が主催の夏休みキャンプやスキー教室などもお勧めです。
これは団体行動になりますが同年代の集団なので、集団の中での振る舞いが試され、やってはいけないこと、大丈夫なこと、等が身に付きます。
本当はボーイスカウトに入れたいくらいです。

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退会済みさん
2017/08/18 08:09

色々な経験、積ませたいし
色々なところへ行き、一緒に楽しみたいですよね。

これから先いくらでもできますし、この一度だけで親として諦めることはないと思います。
スモールステップ!!っていいますよね。
まさにそれ

ただ、発達障害に関わらず、TPOにあわせた対応が求められるところに、それができない子どもを連れて行くのは、「早い」「まだ無理」と判断することは親や支援する側として必要だとも思います。
それでも、連れて行こう、という事であれば、それに備えた対応が必要だということ。

それを母親や父親だけしかできる人がいないでは負担が大きいですから、今回のように周囲の好意にあまえるのは良いことですよね。

今回は主さんの想定以上の失敗があったのかもしれませんが、まぁ前向いて立ち上がってみない?と思います。

おじいちゃんは疲れてもうお腹いっぱいになったのでしょうか?
よそさまにお叱りを受ける何かがあったのも事実でしょうし。

ひとまず、今回は親がいないときに
何も壊さず?に、大ケガせずに戻って来られた事が成功。

発達障害のある子は、初めての経験では予測できないような大失敗を沢山してくるものなので、ショックはよーーくわかるけど、
リセットしましょ。

まぁその都度動揺してしまいますが
引きずってたら親がハゲる。胃に穴があきます。

愚痴ってスッキリしてるといいなと思います。

主さんの甘さがあるとしたら、他人への期待でしょうか。
気持ちはわかるけれど、身内といえど夫や親でも自分と同じような捉え方をして欲しいというのは期待しすぎですね。
主さんは気持ちのゆとりをもって対応できているのかもしれませんが、自分よりもはるかに年上の多動児に慣れもなく知識もない男性に「気持ち折れてんじゃないわよ」というのは、無理があると思います。

相手の捉え方を踏まえ、使える部分だけを使うという方法もあると思いますし。

まるまる全部共感というのは無理でも、この子の成長を願ったり、愛したりがお互いにあれば良いことでわかりあえずともいいのではないか?と。

今度は、親子三代でお出かけしては?と思います。




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回答
11件
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2020/03/11 投稿
コントロール ADHD(注意欠如多動症) 遊び

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
診断 算数 LD・SLD(限局性学習症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

はじめての投稿です、お願いします。 ADHD診断待ちの4歳の息子と主人の対応についてです。 衝動性が強く悪い波の時は他害もあります。 まさに今4月の環境の変化のせいか悪い波の真っ只中です。 朝の準備から始まり、ごはんお風呂寝るなどとにかく反抗的です。 私も発狂しそうになる気持ちをなんとか抑えて息子に根気強く付き合っています。その分夜は眠れないし、なんだか涙がでるしでけっこう一杯一杯なんですが 主人は息子に対してキレてしまいます。 普段は子育てにも協力的、私が泣いている時も寄り添ってくれ息子がADHDかもしれないと相談した時も共に悩んでくれました。 ただ悪いものは悪いと教えないといけないと言って、息子が反抗的な時は無理矢理にでも言い聞かせます。 息子が暴れ出し、物に当たりだすと 力には力、という感じで息子が投げた物を投げ返し壊したり テレビを見ていて準備がはかどらないとリモコンを投げ捨てたりします。 主人は一度叱りだすとしばらく引きずるタイプです。 これってやはりADHDの息子には良くないことでしょうか? 皆さんはご家庭で父親と母親は対応は同じようにしていますか? 経験談やこうした方がいいなどあればぜひ教えて下さい。

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2016/04/16 投稿
診断 衝動性 他害

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 診断

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 英語 歯磨き

(長文です) 過去にも「親子で発達障害かも?」と質問したものです。 長男と自分のことで悩みながらも、診断は受けず、色々試行錯誤しながら6年が経ちました。 日々、ASD/ADHDなどの資料を読み漁っては、「やっぱり当てはまる事が多いなぁ。」と思いながら…。 「旦那さんはアスペルガー」という漫画を見て、息子と自分に重なる部分が多く、とても楽しく共感しながら笑わせてもらい。 (自分自身の無能さに、軽く落ち込みw) 右往左往しながらも、自分と息子の特性を受け止めて、前に進んでいこうと奮闘しております。 私自身は、相変わらず時間管理は苦手なままですが、片付けの本や、家事の本を読んだりYouTubeを見たりして、リビングと玄関周りは、一応前よりは綺麗に片付けられるようにはなったかな?という状態です。 ご飯も、レパートリーは少ないですが、インスタントや惣菜を買うことは、ほとんど無くなりました。 (本当は楽したいから買いたいけど、添加物が気になるので、料理してます。笑) 6年前にカオス状態だった「子供の準備」などは、上は中学生になり、下2人は女の子なので、できる限りのことは、自分自身でやってもらうようになり、何とかやり過ごしています。 娘たちの送り迎えも、たまに遅れたりもしますが、、なんとかやっています。 ちなみに、うちの旦那さんはADHD気質が元々強いのですが、社会人として自分をコントロールしながら、色々なことに疑問を感じながらもサラリーマンに擬態して生きています。(家族がいるから頑張っているらしいです) そのせいで、HSP(感覚過敏)の症状が強く現れて、家族の咀嚼音(普通に口を閉じて食べてるだけで鳴る音)や、子供の足の動き(バタバタしたり貧乏ゆすりをしたり)を感じると、とてもイライラして、どうしても我慢できないストレスを感じているようです。 日常的に、頭痛、不眠、蕁麻疹や肌荒れもひどいです。 夫の問題も、どうにかしなければいけないと思うのですが、本人が踏ん張って生きているので、家族がストレスにならないように工夫するしかない現状です。 私と息子の関係が不仲なことも、ストレスの大部分をしめています。 話は戻り、ASD/ADHD気質の息子についてです。 親から見て気になることがあると、息子に注意するのですが「注意しても、結局なにも変わらない」ことが多くて、どうにか分かってもらえるようにと、夫と私と息子、3人でよく話し合うのですが、色々伝え方や、態度を変えてみても、息子には何も響かないらしく、毎回「無駄な時間を過ごしたな」と思う日々です。(こちらが話してる間、息子の思考が停止しているような状態に見える) いくら時間をかけて、一生懸命話をしても息子には「のれんに腕押し」状態です。 最近は、タブレットを朝から晩まで触っていて、本人は提出物をやっている。というのですが、ちょこっとやって終わるので、実際は動画、アニメ、漫画、ゲーム。やりたい放題です。 ひつこく声をかけなければ、学校から帰宅して、ご飯もお風呂も入らず、何時間もず〜っとタブレットで遊んでいます。 ネットの時間制限などもやってみたのですが、IPアドレスが変わってしまうので、すぐに無効になってしまいます。 このタブレット触りすぎ問題も、何度も何度も話をしていて「やるべき事(お風呂、ご飯、明日の準備など)さえやっていれば、別に触ってもいい」と伝えて、何回も指摘しているのですが、一切改善しません。 言わなければ、一生触っています。 見かねた夫が「タブレットを没収する」と伝えたところ、「それは嫌だ!」とどんな話をしても、ムスッとしてるだけで反応しない息子が、声を荒げて「嫌だ!嫌だ!」とパニック状態になり、過呼吸を起こしたので、話が終わってしまいました。 過去に、ゲームでも同じような出来事があり、その時も過呼吸になっていました。 ゲームをすると、他のことが何もできなくなるので、その時からずっと禁止になっています。 だましだまし、コミュニケーション(話し合いができない)がうまく取れないなと思いながらも、放置してみたり、たまに声をかけてみたり、何とか上手い距離感を考えながら、日々過ごしてきましたが、このまま問題が起こるたびに、「こちらの思いや、ルールを伝えようとしても伝わらない息子」に、どのように接していけばいいのか、分からなくなってきました。 好きなことは時間を忘れてやり続けるけど、家庭でのルールや、社会通念上の筋を通すことが著しく苦手なようです。 中学生になるまで、何も支援や相談をしてこなかったので、今から相談しても受けられる支援などはあるのでしょうか? 特性を理解している専門の方のサポートを受けたいです。 息子は、友達や先生との人間関係ができあがっているので、発達障害やアスペルガーだと今更自認する事は、少し辛いかもしれないとは思いますが、この状態を少しでも良くしたいです。 どの様に改善すればいいのでしょうか? まずは中学校のカウンセラーの方に相談?保健所?精神科? 発達検査は、親子共に受けたいと思っています。 診断されて終わりではなく、これからの人生を「前向きに楽しく上手く過ごせる様」に、どういう工夫や注意をしていけばいいのか分かって欲しいです(自分自身も) (私も気質が強いので、人間として、親としてのコーチングも受けたいと思っていますが、まずは息子からかなと思いました) 中学生以上のお子様や、ご自身の経験談など先輩方のご意見を聞かせていただきたいと思っています。 長文で、よくわからない書き殴りの様な文になってしまい、失礼致しました。 よろしくお願いいたします。

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2023/07/08 投稿
発達検査 ルール 感覚過敏

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
国語 通常学級 発達障害かも(未診断)
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