2016/09/23 08:48 投稿
回答 9

小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習障害もありそうと診断されています。

1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。
小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。
学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。
誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。
今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。

毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です)

現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。
実際そういうことってあるんでしょうか?

娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。

いったいどうしたらいいのやら…
愚痴のような悩みのような投稿ですいません。
何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/37054
退会済みさん
2016/09/23 12:49

たひまゆさんの苦しさと、娘さんの苦しさ、どちらも伝わってきました。
まず、教育研究室の先生の来校ですが、たぶん、ですが各自治体で行われている巡回相談にあたるものではないかと思います。
これだとしたら、相談担当の方が学校に入られ、学校内でどのように手立てをすれば良いか、どんな支援が必要かを先生がたにアドバイスをされたり先生がたの相談に乗っておられることで、たひまゆさんの娘さんの為だけの来校ではないと思います。娘さんにとってはプラスになることだと思います。

娘さんの状況ですが、娘さんの辛さは想像以上じゃないかなと感じます。宿題の、わかるところから、というお話も、娘さんにしたらどれが分かる問題でどれが分からない問題かを選ぶところから困難があるのかもしれませんし、娘さんの中では順番をとばす、というところが苦手なのかもしれません。私も、自分に出来ることはそれが当たり前のことと思っていた時にはなかなかそういうことへの理解が難しかったです。
なんでそんなことしなくちゃいけないの?!という発言も、言葉通りの思いがあるのではなく、苦手意識から無意識のうちにその言葉を選んでいたり、その言葉しか思いを伝える手段の言葉が選べないのかもしれません。
娘さんにとっては、自分の気持ちをお話することはとても難しいのだと感じます。
立ち歩きにしても、娘さんが教室から逃げ出したい気持ちの表れのようにも感じました。それでも教室から出てはいけないと娘さんは頑張ってこらえているのかな、と感じました。偉いなあ、と。

支援学級へ、というお話をされそうと思う気持ち、とてもわかります。IQ80程度ですと、通常級にも支援学級にも見受けられます。お子さんの今の姿を考えるのと同じように、もう少し先の姿を思われることはいかがでしょうか。
小2の今、国語と算数になんらかの困難があるとしたら、この先の学習は更に加速度的に難しくなっていくと思います。娘さんは、ゆっくり丁寧に、娘さんに合った学び方でゆとりを持って教わることで違った姿を見せてくれるのでは?と思うのです。そこを一緒に考えてあげられると、娘さんも楽しく学べるのかもしれません。
まだまだ続く小学校時代、楽しく通えることで二次障害も防げるのではと思います。
私が決断をした時に思ったことですが、一番大切にしたいことは何か…それ次第かなとも思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/37054
退会済みさん
2016/09/23 19:54

小5の息子ASD,LD,ADHDです。小3あたりから学習に遅れがでてきたというか、気づいたというか、漢字が覚えられないし、算数は頭が熱くなると訴え、一斉授業についていけなかったので、国語と算数を支援級で受けさせていただけるようにしました。
 親の目からみて大変そうな宿題は、学年が下のプリントを準備してそちらを取り組ませたり、量は最小限に減らして、子どもにむりさせないように、脳に負担がかからないように配慮してきました。つらそうだったので。
 5年生になった今、算数の個別指導はつづけていただいているものの、算数のテストの成績はいつも80点以上で(テストは、通常学級でみんなと同じものを一緒に受けています。)当学年においつきました。特に追いつかせようと思ったことはありません。ずっと、子どもにあわせて無理をさせないように学校での配慮をお願いし、学校で授業を受けているだけでも、息子にとって頑張っていることだとおもっていたので、家庭では休息させることをメインにしてきています。
現在のIQ67です。学校の知能テストの偏差値は47でした(平均50)。
国語は漢字はやめてテストは読みだけにしてもらっていますが当学年の読みで100点とります。読解のテストは7〜8割正解だし、作文はワードでかきます。理科、社会は一切配慮なしで50点以上はとってくるので、よいかな、と。テストは習得度を見るためのものだと思っているので、テスト勉強をさせたことはありません。

情緒も安定しており、スクールカウンセラーさんと先週面談した時に、いろいろ無理させないできたことが正解だったと言ってくださいました。無理をさせることで脳に余力がないと、生活面、対人関係など、学習以外のことでもうまくいかなくなっているケースをたくさん見てきたそうです。

子どもに合わせて学習を減らすことは、初めは勇気がいりましたが、うちの息子にとっては正解だったと思います。ちなみに中学は普通学級を勧められていますが、あと、1年しっかり考えようと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
2016/09/24 08:22

初めまして

娘さん 頑張っていますね
まず登校できたら💮です

国語と算数 授業を受けたくない理由があると思います
例えば漢字書き取りが嫌 足し算がわからない等
機嫌の良い時 そっと聞いてみましょ
私たちに理解できない理由かもしれません
発達障害の娘の小中学生時代 私は娘の気持ちを理解する事ができず当たり前な事を求めていました
今でも悔やんでいます

娘さんの今の気持ちを確認しつつ宿題をやってみてください
宿題という言葉が嫌い😡⚡とかユニークな言葉も期待できます

娘さんの行動には必ず理由があります
今から娘さんの苦手な事をフォローする事もできます

発達障害に気づかず二次障害がでて初めてわかり発達障害の診断は20歳

そんな母の反省と小学生時代解っていたらきっとやると思う対処法です


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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
テルアさん
2016/09/23 13:55

うちも80前後で発達障害ありです。
入学時は診断もなく普通級でしたが、やはり1年終わりくらいから落ち着けなくなって娘さんとよく似た感じでした。
娘さんは学校について何か言われていますか?うちは支援級で過ごさせてもらって落ち着けたようで、そちらがいいという本人の希望もあり支援級に移籍しました。
でもこの時に本人が移りたくないと言っていたら、普通級で頑張る方法も考えたかも知れません。今は支援級でゆっくり見てもらい、学習面はほぼ問題ないです。(対人面が課題です(((^^;))

娘さん本人の気持ちと、ママさんの気持ちはどうでしょうか。
ゆっくりでも確実に学習を身に付けていきたいのか、集団で頑張っていきたいのか、、、。
また支援級でも場合によっては多くを普通級で過ごす子もいます。臨機応変にやってくれるかは学校にもよるかも知れません。

娘さんにとりよい方向にいきますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
amasuo55さん
2016/09/23 12:44

たひまゆさん お疲れ様です。
娘さんに発達障害が分かって、気持ち的に余裕が持てない時でしょうか?
通級にも通われて、普通級で頑張ってほしいのに、教育研究室などというところが見に来るなんて!と。
たぶん見に来られるのは、娘さんに教師たちがどのように対応すればいいのかを教えてもらうためだと思います。

うちは入学の時に学校のコーディネーターと話して、体験・見学をさせてもらいました。
息子が支援級のプレイルームを気に入って、椅子に座っていれるのが30分くらいだったので、
支援級を勧められました。親としては伸びしろを期待していたので、月1回体験をさせてもらいながら、
半年ほどかかって、支援級に決めたので、たひまゆさんのアドバイスにはならないかもしれません。

ただ、あちらが、支援級相当と言われても、それを決めるのは保護者である、たひまゆさん側に決定権があります。
娘さんは学校の支援級は見学・体験済みですか?今の教室での周りの環境や対応はどうですか?
娘さんがしんどくない方法を選ばれるのがいいと思います。
年度途中で教室を変わると、周りがどんな反応するのか、それに娘さんが耐えられるのかという事や
勉強や環境について適切な補助をどこまでしてもらえるのかという事など
色々考えることはあるかと思いますが、娘さんの反応を見ながら試させてもらうなど、
徐々に決めていくといいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
パステルさん
2016/09/25 00:20

小3自閉、登校しぶりの男子がうちにはいます。

経験談をご希望とのことで、やらない男子を持つ私から(笑)
うちは今年に入ってから宿題やらなくなり、不登校までいきました。学校、しんどいのと、自分の出来なさが自分で分かってしまって不安と苛立ち、どうしてみんなと一緒にできないのか自己嫌悪と悲しさ。そんなものがおり混じって、しかもお母さんは優しく諭してくれる、一緒にやってくれるなのに出来ないし、お母さんも不安が顔と話に出ている。自分でやりたい。でもできない。死んでしまいたい。学校でも特別扱いされる。本当に自分はダメなんだ…

そんな感じのドロドロを3年になって毎夜毎夜聞かされました。

ヤル気の充電池はもはや空っぽ。。ぼーっと過ごしても毎日疲れ果てる。学校に来いとの追い打ちをかける学校の先生。

そんな感じでした。

私がやったのは一つ。「宿題なんてしなくても大丈夫」「勉強しないでも将来何にでもなれるし、大丈夫」「小学校行かなくてもぜんぜんOK」
で、そんなことを言い続けてるだけ。
そして、楽しいことがあれば誘ってみてください。

うちはそれで時々登校しぶりするけど、毎日何も言わなくても学校にいくし、何も言わなくても宿題する頻度は上がってますね。確実に。

もう、2年生。お母さんにやってもらうばかり、寄り添ってもらうばかりは年齢に合わないのかもしれません。あなたはあなたのままで素敵。やってもやらなくても自分で決めたら応援してあげるしなにも言わない。見捨てない。そんな気持ちが伝われば、「なんでこんなことしなきゃいけないのか?」は自分で探し当てます。そして、自分で見つけたものは心に定着します。
信じてまってあげる。焦らない。が私の場合成功の鍵だったようです。

それに、二年生の勉強なんて高学年で一気に取り戻せる(そっちのが効率いい)程度のものですよ。IQの問題はモチベーションの後からで、ちゃんとどうにかなると思うのですがどうでしょうかね?

Ut qui debitis. Ut ut dicta. Distinctio iste exercitationem. Ipsam tenetur est. Ut inventore sed. Necessitatibus qui consequatur. Magni dolore consequatur. Ut corporis eaque. Provident velit animi. Est repellat laudantium. Eveniet ut magni. Voluptas ipsam maiores. Consequuntur exercitationem enim. Error a eos. Consequuntur quas facere. Voluptatum autem tenetur. Omnis quasi earum. Quibusdam quod in. Qui voluptatem ut. Eos omnis qui. Non suscipit vitae. Enim distinctio illo. Harum voluptates enim. Atque veritatis ab. Similique rerum porro. Voluptates omnis iure. In officia quia. Velit explicabo quia. Distinctio reiciendis autem. Ratione dolorem ut.
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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
発達障害かも(未診断) 英語 宿題

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます。 赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。 最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。 自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。 あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。 就学前に斜視の手術はする予定です。 担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ… 診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。 病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。 未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。 放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。 ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。 病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで… 進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。 発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。 ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

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2023/09/01 投稿
4~6歳 ビジョントレーニング 大学

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

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2017/05/22 投稿
国語 LD・SLD(限局性学習症) 先生

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
トイレ 先生 着替え

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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8件
2022/06/25 投稿
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