2016/09/23 08:48 投稿
回答 9

小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習障害もありそうと診断されています。

1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。
小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。
学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。
誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。
今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。

毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です)

現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。
実際そういうことってあるんでしょうか?

娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。

いったいどうしたらいいのやら…
愚痴のような悩みのような投稿ですいません。
何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/37054
退会済みさん
2016/09/23 12:49

たひまゆさんの苦しさと、娘さんの苦しさ、どちらも伝わってきました。
まず、教育研究室の先生の来校ですが、たぶん、ですが各自治体で行われている巡回相談にあたるものではないかと思います。
これだとしたら、相談担当の方が学校に入られ、学校内でどのように手立てをすれば良いか、どんな支援が必要かを先生がたにアドバイスをされたり先生がたの相談に乗っておられることで、たひまゆさんの娘さんの為だけの来校ではないと思います。娘さんにとってはプラスになることだと思います。

娘さんの状況ですが、娘さんの辛さは想像以上じゃないかなと感じます。宿題の、わかるところから、というお話も、娘さんにしたらどれが分かる問題でどれが分からない問題かを選ぶところから困難があるのかもしれませんし、娘さんの中では順番をとばす、というところが苦手なのかもしれません。私も、自分に出来ることはそれが当たり前のことと思っていた時にはなかなかそういうことへの理解が難しかったです。
なんでそんなことしなくちゃいけないの?!という発言も、言葉通りの思いがあるのではなく、苦手意識から無意識のうちにその言葉を選んでいたり、その言葉しか思いを伝える手段の言葉が選べないのかもしれません。
娘さんにとっては、自分の気持ちをお話することはとても難しいのだと感じます。
立ち歩きにしても、娘さんが教室から逃げ出したい気持ちの表れのようにも感じました。それでも教室から出てはいけないと娘さんは頑張ってこらえているのかな、と感じました。偉いなあ、と。

支援学級へ、というお話をされそうと思う気持ち、とてもわかります。IQ80程度ですと、通常級にも支援学級にも見受けられます。お子さんの今の姿を考えるのと同じように、もう少し先の姿を思われることはいかがでしょうか。
小2の今、国語と算数になんらかの困難があるとしたら、この先の学習は更に加速度的に難しくなっていくと思います。娘さんは、ゆっくり丁寧に、娘さんに合った学び方でゆとりを持って教わることで違った姿を見せてくれるのでは?と思うのです。そこを一緒に考えてあげられると、娘さんも楽しく学べるのかもしれません。
まだまだ続く小学校時代、楽しく通えることで二次障害も防げるのではと思います。
私が決断をした時に思ったことですが、一番大切にしたいことは何か…それ次第かなとも思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/37054
退会済みさん
2016/09/23 19:54

小5の息子ASD,LD,ADHDです。小3あたりから学習に遅れがでてきたというか、気づいたというか、漢字が覚えられないし、算数は頭が熱くなると訴え、一斉授業についていけなかったので、国語と算数を支援級で受けさせていただけるようにしました。
 親の目からみて大変そうな宿題は、学年が下のプリントを準備してそちらを取り組ませたり、量は最小限に減らして、子どもにむりさせないように、脳に負担がかからないように配慮してきました。つらそうだったので。
 5年生になった今、算数の個別指導はつづけていただいているものの、算数のテストの成績はいつも80点以上で(テストは、通常学級でみんなと同じものを一緒に受けています。)当学年においつきました。特に追いつかせようと思ったことはありません。ずっと、子どもにあわせて無理をさせないように学校での配慮をお願いし、学校で授業を受けているだけでも、息子にとって頑張っていることだとおもっていたので、家庭では休息させることをメインにしてきています。
現在のIQ67です。学校の知能テストの偏差値は47でした(平均50)。
国語は漢字はやめてテストは読みだけにしてもらっていますが当学年の読みで100点とります。読解のテストは7〜8割正解だし、作文はワードでかきます。理科、社会は一切配慮なしで50点以上はとってくるので、よいかな、と。テストは習得度を見るためのものだと思っているので、テスト勉強をさせたことはありません。

情緒も安定しており、スクールカウンセラーさんと先週面談した時に、いろいろ無理させないできたことが正解だったと言ってくださいました。無理をさせることで脳に余力がないと、生活面、対人関係など、学習以外のことでもうまくいかなくなっているケースをたくさん見てきたそうです。

子どもに合わせて学習を減らすことは、初めは勇気がいりましたが、うちの息子にとっては正解だったと思います。ちなみに中学は普通学級を勧められていますが、あと、1年しっかり考えようと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
2016/09/24 08:22

初めまして

娘さん 頑張っていますね
まず登校できたら💮です

国語と算数 授業を受けたくない理由があると思います
例えば漢字書き取りが嫌 足し算がわからない等
機嫌の良い時 そっと聞いてみましょ
私たちに理解できない理由かもしれません
発達障害の娘の小中学生時代 私は娘の気持ちを理解する事ができず当たり前な事を求めていました
今でも悔やんでいます

娘さんの今の気持ちを確認しつつ宿題をやってみてください
宿題という言葉が嫌い😡⚡とかユニークな言葉も期待できます

娘さんの行動には必ず理由があります
今から娘さんの苦手な事をフォローする事もできます

発達障害に気づかず二次障害がでて初めてわかり発達障害の診断は20歳

そんな母の反省と小学生時代解っていたらきっとやると思う対処法です


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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
テルアさん
2016/09/23 13:55

うちも80前後で発達障害ありです。
入学時は診断もなく普通級でしたが、やはり1年終わりくらいから落ち着けなくなって娘さんとよく似た感じでした。
娘さんは学校について何か言われていますか?うちは支援級で過ごさせてもらって落ち着けたようで、そちらがいいという本人の希望もあり支援級に移籍しました。
でもこの時に本人が移りたくないと言っていたら、普通級で頑張る方法も考えたかも知れません。今は支援級でゆっくり見てもらい、学習面はほぼ問題ないです。(対人面が課題です(((^^;))

娘さん本人の気持ちと、ママさんの気持ちはどうでしょうか。
ゆっくりでも確実に学習を身に付けていきたいのか、集団で頑張っていきたいのか、、、。
また支援級でも場合によっては多くを普通級で過ごす子もいます。臨機応変にやってくれるかは学校にもよるかも知れません。

娘さんにとりよい方向にいきますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
amasuo55さん
2016/09/23 12:44

たひまゆさん お疲れ様です。
娘さんに発達障害が分かって、気持ち的に余裕が持てない時でしょうか?
通級にも通われて、普通級で頑張ってほしいのに、教育研究室などというところが見に来るなんて!と。
たぶん見に来られるのは、娘さんに教師たちがどのように対応すればいいのかを教えてもらうためだと思います。

うちは入学の時に学校のコーディネーターと話して、体験・見学をさせてもらいました。
息子が支援級のプレイルームを気に入って、椅子に座っていれるのが30分くらいだったので、
支援級を勧められました。親としては伸びしろを期待していたので、月1回体験をさせてもらいながら、
半年ほどかかって、支援級に決めたので、たひまゆさんのアドバイスにはならないかもしれません。

ただ、あちらが、支援級相当と言われても、それを決めるのは保護者である、たひまゆさん側に決定権があります。
娘さんは学校の支援級は見学・体験済みですか?今の教室での周りの環境や対応はどうですか?
娘さんがしんどくない方法を選ばれるのがいいと思います。
年度途中で教室を変わると、周りがどんな反応するのか、それに娘さんが耐えられるのかという事や
勉強や環境について適切な補助をどこまでしてもらえるのかという事など
色々考えることはあるかと思いますが、娘さんの反応を見ながら試させてもらうなど、
徐々に決めていくといいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
パステルさん
2016/09/25 00:20

小3自閉、登校しぶりの男子がうちにはいます。

経験談をご希望とのことで、やらない男子を持つ私から(笑)
うちは今年に入ってから宿題やらなくなり、不登校までいきました。学校、しんどいのと、自分の出来なさが自分で分かってしまって不安と苛立ち、どうしてみんなと一緒にできないのか自己嫌悪と悲しさ。そんなものがおり混じって、しかもお母さんは優しく諭してくれる、一緒にやってくれるなのに出来ないし、お母さんも不安が顔と話に出ている。自分でやりたい。でもできない。死んでしまいたい。学校でも特別扱いされる。本当に自分はダメなんだ…

そんな感じのドロドロを3年になって毎夜毎夜聞かされました。

ヤル気の充電池はもはや空っぽ。。ぼーっと過ごしても毎日疲れ果てる。学校に来いとの追い打ちをかける学校の先生。

そんな感じでした。

私がやったのは一つ。「宿題なんてしなくても大丈夫」「勉強しないでも将来何にでもなれるし、大丈夫」「小学校行かなくてもぜんぜんOK」
で、そんなことを言い続けてるだけ。
そして、楽しいことがあれば誘ってみてください。

うちはそれで時々登校しぶりするけど、毎日何も言わなくても学校にいくし、何も言わなくても宿題する頻度は上がってますね。確実に。

もう、2年生。お母さんにやってもらうばかり、寄り添ってもらうばかりは年齢に合わないのかもしれません。あなたはあなたのままで素敵。やってもやらなくても自分で決めたら応援してあげるしなにも言わない。見捨てない。そんな気持ちが伝われば、「なんでこんなことしなきゃいけないのか?」は自分で探し当てます。そして、自分で見つけたものは心に定着します。
信じてまってあげる。焦らない。が私の場合成功の鍵だったようです。

それに、二年生の勉強なんて高学年で一気に取り戻せる(そっちのが効率いい)程度のものですよ。IQの問題はモチベーションの後からで、ちゃんとどうにかなると思うのですがどうでしょうかね?

Veniam tenetur et. Consequatur exercitationem tempora. Nostrum quisquam dicta. Architecto quos corporis. Recusandae dicta accusantium. Non nemo explicabo. Qui rerum accusamus. Architecto iure est. A magni sed. Nihil quia minima. Ducimus quia atque. Et quae ab. Illo nemo id. Consequuntur et amet. Beatae sed est. Est qui omnis. Quas dolore et. Aut nihil a. Quaerat veritatis perferendis. Rerum laboriosam dolor. Vero aut est. Ex sit magni. Ipsa tenetur a. Ut quo tempora. Laborum nemo eveniet. Doloremque est blanditiis. Voluptas ut quas. Sunt temporibus aut. In sequi ipsam. Ipsa iure earum.
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2023/11/10 投稿
病院 中学校 田中ビネー

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
WISC 学習 発達検査

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
学習 ADHD(注意欠如多動症) 家庭学習

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

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2017/05/22 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 先生 仕事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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