2016/09/23 08:48 投稿
回答 9

小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習障害もありそうと診断されています。

1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。
小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。
学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。
誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。
今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。

毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です)

現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。
実際そういうことってあるんでしょうか?

娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。

いったいどうしたらいいのやら…
愚痴のような悩みのような投稿ですいません。
何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/37054
退会済みさん
2016/09/23 12:49

たひまゆさんの苦しさと、娘さんの苦しさ、どちらも伝わってきました。
まず、教育研究室の先生の来校ですが、たぶん、ですが各自治体で行われている巡回相談にあたるものではないかと思います。
これだとしたら、相談担当の方が学校に入られ、学校内でどのように手立てをすれば良いか、どんな支援が必要かを先生がたにアドバイスをされたり先生がたの相談に乗っておられることで、たひまゆさんの娘さんの為だけの来校ではないと思います。娘さんにとってはプラスになることだと思います。

娘さんの状況ですが、娘さんの辛さは想像以上じゃないかなと感じます。宿題の、わかるところから、というお話も、娘さんにしたらどれが分かる問題でどれが分からない問題かを選ぶところから困難があるのかもしれませんし、娘さんの中では順番をとばす、というところが苦手なのかもしれません。私も、自分に出来ることはそれが当たり前のことと思っていた時にはなかなかそういうことへの理解が難しかったです。
なんでそんなことしなくちゃいけないの?!という発言も、言葉通りの思いがあるのではなく、苦手意識から無意識のうちにその言葉を選んでいたり、その言葉しか思いを伝える手段の言葉が選べないのかもしれません。
娘さんにとっては、自分の気持ちをお話することはとても難しいのだと感じます。
立ち歩きにしても、娘さんが教室から逃げ出したい気持ちの表れのようにも感じました。それでも教室から出てはいけないと娘さんは頑張ってこらえているのかな、と感じました。偉いなあ、と。

支援学級へ、というお話をされそうと思う気持ち、とてもわかります。IQ80程度ですと、通常級にも支援学級にも見受けられます。お子さんの今の姿を考えるのと同じように、もう少し先の姿を思われることはいかがでしょうか。
小2の今、国語と算数になんらかの困難があるとしたら、この先の学習は更に加速度的に難しくなっていくと思います。娘さんは、ゆっくり丁寧に、娘さんに合った学び方でゆとりを持って教わることで違った姿を見せてくれるのでは?と思うのです。そこを一緒に考えてあげられると、娘さんも楽しく学べるのかもしれません。
まだまだ続く小学校時代、楽しく通えることで二次障害も防げるのではと思います。
私が決断をした時に思ったことですが、一番大切にしたいことは何か…それ次第かなとも思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/37054
退会済みさん
2016/09/23 19:54

小5の息子ASD,LD,ADHDです。小3あたりから学習に遅れがでてきたというか、気づいたというか、漢字が覚えられないし、算数は頭が熱くなると訴え、一斉授業についていけなかったので、国語と算数を支援級で受けさせていただけるようにしました。
 親の目からみて大変そうな宿題は、学年が下のプリントを準備してそちらを取り組ませたり、量は最小限に減らして、子どもにむりさせないように、脳に負担がかからないように配慮してきました。つらそうだったので。
 5年生になった今、算数の個別指導はつづけていただいているものの、算数のテストの成績はいつも80点以上で(テストは、通常学級でみんなと同じものを一緒に受けています。)当学年においつきました。特に追いつかせようと思ったことはありません。ずっと、子どもにあわせて無理をさせないように学校での配慮をお願いし、学校で授業を受けているだけでも、息子にとって頑張っていることだとおもっていたので、家庭では休息させることをメインにしてきています。
現在のIQ67です。学校の知能テストの偏差値は47でした(平均50)。
国語は漢字はやめてテストは読みだけにしてもらっていますが当学年の読みで100点とります。読解のテストは7〜8割正解だし、作文はワードでかきます。理科、社会は一切配慮なしで50点以上はとってくるので、よいかな、と。テストは習得度を見るためのものだと思っているので、テスト勉強をさせたことはありません。

情緒も安定しており、スクールカウンセラーさんと先週面談した時に、いろいろ無理させないできたことが正解だったと言ってくださいました。無理をさせることで脳に余力がないと、生活面、対人関係など、学習以外のことでもうまくいかなくなっているケースをたくさん見てきたそうです。

子どもに合わせて学習を減らすことは、初めは勇気がいりましたが、うちの息子にとっては正解だったと思います。ちなみに中学は普通学級を勧められていますが、あと、1年しっかり考えようと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
2016/09/24 08:22

初めまして

娘さん 頑張っていますね
まず登校できたら💮です

国語と算数 授業を受けたくない理由があると思います
例えば漢字書き取りが嫌 足し算がわからない等
機嫌の良い時 そっと聞いてみましょ
私たちに理解できない理由かもしれません
発達障害の娘の小中学生時代 私は娘の気持ちを理解する事ができず当たり前な事を求めていました
今でも悔やんでいます

娘さんの今の気持ちを確認しつつ宿題をやってみてください
宿題という言葉が嫌い😡⚡とかユニークな言葉も期待できます

娘さんの行動には必ず理由があります
今から娘さんの苦手な事をフォローする事もできます

発達障害に気づかず二次障害がでて初めてわかり発達障害の診断は20歳

そんな母の反省と小学生時代解っていたらきっとやると思う対処法です


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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
テルアさん
2016/09/23 13:55

うちも80前後で発達障害ありです。
入学時は診断もなく普通級でしたが、やはり1年終わりくらいから落ち着けなくなって娘さんとよく似た感じでした。
娘さんは学校について何か言われていますか?うちは支援級で過ごさせてもらって落ち着けたようで、そちらがいいという本人の希望もあり支援級に移籍しました。
でもこの時に本人が移りたくないと言っていたら、普通級で頑張る方法も考えたかも知れません。今は支援級でゆっくり見てもらい、学習面はほぼ問題ないです。(対人面が課題です(((^^;))

娘さん本人の気持ちと、ママさんの気持ちはどうでしょうか。
ゆっくりでも確実に学習を身に付けていきたいのか、集団で頑張っていきたいのか、、、。
また支援級でも場合によっては多くを普通級で過ごす子もいます。臨機応変にやってくれるかは学校にもよるかも知れません。

娘さんにとりよい方向にいきますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
amasuo55さん
2016/09/23 12:44

たひまゆさん お疲れ様です。
娘さんに発達障害が分かって、気持ち的に余裕が持てない時でしょうか?
通級にも通われて、普通級で頑張ってほしいのに、教育研究室などというところが見に来るなんて!と。
たぶん見に来られるのは、娘さんに教師たちがどのように対応すればいいのかを教えてもらうためだと思います。

うちは入学の時に学校のコーディネーターと話して、体験・見学をさせてもらいました。
息子が支援級のプレイルームを気に入って、椅子に座っていれるのが30分くらいだったので、
支援級を勧められました。親としては伸びしろを期待していたので、月1回体験をさせてもらいながら、
半年ほどかかって、支援級に決めたので、たひまゆさんのアドバイスにはならないかもしれません。

ただ、あちらが、支援級相当と言われても、それを決めるのは保護者である、たひまゆさん側に決定権があります。
娘さんは学校の支援級は見学・体験済みですか?今の教室での周りの環境や対応はどうですか?
娘さんがしんどくない方法を選ばれるのがいいと思います。
年度途中で教室を変わると、周りがどんな反応するのか、それに娘さんが耐えられるのかという事や
勉強や環境について適切な補助をどこまでしてもらえるのかという事など
色々考えることはあるかと思いますが、娘さんの反応を見ながら試させてもらうなど、
徐々に決めていくといいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37054
パステルさん
2016/09/25 00:20

小3自閉、登校しぶりの男子がうちにはいます。

経験談をご希望とのことで、やらない男子を持つ私から(笑)
うちは今年に入ってから宿題やらなくなり、不登校までいきました。学校、しんどいのと、自分の出来なさが自分で分かってしまって不安と苛立ち、どうしてみんなと一緒にできないのか自己嫌悪と悲しさ。そんなものがおり混じって、しかもお母さんは優しく諭してくれる、一緒にやってくれるなのに出来ないし、お母さんも不安が顔と話に出ている。自分でやりたい。でもできない。死んでしまいたい。学校でも特別扱いされる。本当に自分はダメなんだ…

そんな感じのドロドロを3年になって毎夜毎夜聞かされました。

ヤル気の充電池はもはや空っぽ。。ぼーっと過ごしても毎日疲れ果てる。学校に来いとの追い打ちをかける学校の先生。

そんな感じでした。

私がやったのは一つ。「宿題なんてしなくても大丈夫」「勉強しないでも将来何にでもなれるし、大丈夫」「小学校行かなくてもぜんぜんOK」
で、そんなことを言い続けてるだけ。
そして、楽しいことがあれば誘ってみてください。

うちはそれで時々登校しぶりするけど、毎日何も言わなくても学校にいくし、何も言わなくても宿題する頻度は上がってますね。確実に。

もう、2年生。お母さんにやってもらうばかり、寄り添ってもらうばかりは年齢に合わないのかもしれません。あなたはあなたのままで素敵。やってもやらなくても自分で決めたら応援してあげるしなにも言わない。見捨てない。そんな気持ちが伝われば、「なんでこんなことしなきゃいけないのか?」は自分で探し当てます。そして、自分で見つけたものは心に定着します。
信じてまってあげる。焦らない。が私の場合成功の鍵だったようです。

それに、二年生の勉強なんて高学年で一気に取り戻せる(そっちのが効率いい)程度のものですよ。IQの問題はモチベーションの後からで、ちゃんとどうにかなると思うのですがどうでしょうかね?

Nulla vitae laboriosam. Qui et minus. Quia repellat est. Fugiat reiciendis quis. Ipsam vel molestias. Sint atque ea. Et sed et. Tempore et autem. Voluptatem ullam nobis. Sit voluptatem reiciendis. Natus ab et. Qui iure reprehenderit. Odio est doloribus. Officiis cumque dolore. Voluptas quibusdam molestias. Autem aliquid vel. Quaerat excepturi pariatur. Atque dolor aliquam. Saepe dolore aperiam. Distinctio voluptate ut. Rerum itaque sunt. Velit praesentium dolorem. Molestiae odit voluptas. Id dicta et. Recusandae culpa quidem. Aut minima ut. Sit error vel. Dolor fugiat rerum. Necessitatibus omnis expedita. Quisquam ut eaque.
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2023/04/16 投稿
算数 療育手帳 19歳~

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回答
18件
2022/12/08 投稿
宿題 通常学級 19歳~

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2024/09/27 投稿
IQ トラブル 家庭学習

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
診断 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
就職 大学 コントロール

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校 ADHD(注意欠如多動症)

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
宿題 知的障害(知的発達症) 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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