2018/06/08 11:35 投稿
回答 8
受付終了

末っ子、小学1年生です。
どう説明していいのか、わかりにくかったらすみません。

娘はあまり理解力がないと感じます。
例えば、連絡帳に書き方を教えます。
マスのところは日付(何月何日)を書くところ。
連絡帳の内容はここから書くんだよ、みたいな感じで。
担任の先生にも書き方を教えてもらいました。
が、しばらくは日付書いて、連絡事項もマスのところから書き始める。

あとは、同じく連絡帳ですが、前のページで空いてるところがあったら、そこに書いてしまう(過去のページに戻って書く感じ)。
次はこっちに書くんだよ、戻って書かないよ、と教えると、次からはちゃんと書くのですが、数日経ってまたページを戻って書いてたり。

あと、5月頃娘が上着を着て帰ってこなかったのですが、「先生が上着はロッカーに入れてね、って言ったから置いてきた」と言って、上着を学校のロッカーに置いたまま帰って来てしまった事があります。

「いくつといくつ」の理解が出来ていないようで、ほぼ不正解です。
先日、担任に連絡帳で気になる部分はないか尋ねたところ、やはり理解力の面が少し気になるらしいです。
そして、「いくつといくつ」のテストでつまずきが見られました、との事でした。
最近足し算を習ったようで、足し算はほぼ出来ていました。
でも、「いくつといくつ」はダメみたいです。

その他、性格面ですが。
1歳前後から何時に寝ても数時間後に目覚めて覚醒して、朝方まで寝ない日々が1年間丸々続きました。
その後は昼寝や夕寝をたっぷりするので、夜は寝るのが遅いです。
それでも、22時~23時ぐらいには寝るので、以前に比べたらマシだと思っています。
(昼寝や夕寝をしなかった日は19時とか21時とかに寝て、朝まで寝る事もありますが…昼寝をしなくても遅くまで起きている事もあります。もちろん、子ども達に早く寝るように声は掛けます)

赤ちゃんの時から全く人見知りをしません。
むしろ人懐っこいです。
学校へ行く用事があって、一緒に連れて行くと私の知らないお母さんのところへ行って愛想振りまいたり、やたら話し掛けたり。
少し遠くから、相手のかばんなどに気になるものがあると寄っていきます。
そして、その物を頂いてしまう事もあります。
(もちろんお断りはするのですが、結局いただいてしまいます。)

小さい時は、最初はご飯は食べずにおかずのみ食べていたり(好きな物なら)、かと思えば数年後にはおかずを食べずに白米だけを食べていたり。
今は両方食べますが、ほんの少し食べてごちそうさまの時もあります。

今ざっと思い出してこんな感じです。
人懐っこいのは、大人だけでなく子どもにもすぐ慣れるので、お友達に関してはそんなに不安はないのですが。
まだ入学前、姉の懇談会の時に学校に連れて行き、帰りに校庭で遊びたいと言うので、少しだけだよと言って校庭へ行ったのですが、学童の子が遊んでいて、娘が鉄棒していると、学童の低学年の子が近くに来て、とくに「遊ぼう」と言う言葉もなしに、急接近して2人で遊び始めました。

まだまだ気になる部分はあるのですが。
自分が昨年秋にWAIS-IIIで結果を見る限りではアスペルガーと知的ボーダーでした。
検査結果が出てからは病院行くのはやめ、医師からはっきりとアスペルガーって言われたわけではないので、スッキリしない感じではありますが。
でも、対人関係が苦手であったり(末っ子はこれとは異なりますね)、曖昧な言葉で言われても理解出来なかったり。
そうなんだろうな、とは思います。

保健師さんに相談してみようかな、と考え始めているのですが、色々考えているうちに日付ばかりが経っていきます。
まだ1年生。
理解力がないのは今だけなのかも?と思ったり。
成長には個人差もあると思うし…

客観的に見て、上記の娘の様子は何かしらの発達障害の要素はあると思いますか?
「性格」と「特性」。
なかなか判断は難しいですよね。

長々とすみません。
文章だけで判断するのは難しいと思いますが。
よろしくお願いします。

【補足】
アスペルガーと知的ボーダーの検査結果は私の事です。
末っ子は、まだ何もそういった場所には相談等していません。
わかりづらくてすみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/08 18:40
皆様、コメントありがとうございました。
とても参考になりました。

早めにどこかへ相談して、検査を受けてみようと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/106081
ナビコさん
2018/06/08 12:49

なぜ検査結果が出てから、病院をやめたのでしょう。
今は診断はしたくないとお考えですか?
ご質問の発達障害の要素があると思いますか?については、発達障害の息子をもつ身としては、上着と学習と連絡帳以外はまるまるいっしょです。
あ~あるある、うちも同じだって思いました。
「遊ぼう」もなく、いきなり知らない子に密着して、さも親友かのように一緒に遊ぼうとするので、相手はびっくりしていると思います。(私も恥ずかしい)
今は小さいので、相手をしてくれることが多いですが、大きくなったらまずいなと思っています。
コートの件も、相手の言葉の額面どおりに受け取っていますね。
学習に関してはうちの子は算数のテストはほぼ毎回100点をとってくるし、先生に聞いても理解していると言われますので、そこは知的ボーダーとしてそうなっているのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/106081
退会済みさん
2018/06/08 12:54

あれ?と思うなら保健師さんや教育委員会に相談してはどうでしょう。

仮にお子さんが主さんと同じくASD傾向があり、軽度知的障害もあるという事だと、いまの授業等での様子を聞く限り、通常級にいるよりも固定支援級などに早めに移籍した方が、本人は生きやすくなると思います。

発達障害がある子や軽度知的障害のある子が明らかに教室での活動や授業に躓きはじめるのは三年生からではありますが
早めに検査を受け、何が苦手かどうか?どんな支援が必要かの判断が必要だと思います。

Suscipit ipsum quia. Minus enim aut. Et sint expedita. Quisquam illo culpa. Amet minus assumenda. Commodi blanditiis error. Maiores voluptas qui. Ex consequatur voluptatibus. Voluptatem blanditiis laborum. Tempore nesciunt ullam. Deleniti iusto enim. Consequatur est inventore. Voluptatem ab vel. Molestiae consequatur excepturi. Culpa dolor mollitia. Nihil accusantium necessitatibus. Sed illo dignissimos. Quis quia temporibus. Autem distinctio aut. Facere quas cum. Maiores necessitatibus eligendi. Cumque quos dolore. Mollitia excepturi amet. Necessitatibus doloribus dolorem. In voluptas voluptate. Voluptate adipisci maxime. Beatae nam eius. Omnis ipsum sunt. Reprehenderit ducimus officia. Ullam dolore dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/106081

ナビコさん

コメントありがとうございます。
検査結果は私自身の事だったのですが、とりあえず検査結果は出たし…
悪いお医者さんではなかったのですが、流れ作業という感じで、診察も3分ぐらい?
5分も聞いてくれなかったので、私も聞きたい事とか聞きづらいし…と思って行くのをやめました。
というか、検査結果が手渡された日に「まとめを読んでください。…これを見る限り、あなたはADHDではありません。ただ、ここを見ると知的ボーダーという結果が出ています」のような説明を受け(その時はアスペルガーに関しては何も言われませんでした)。
最後に、「結果は出ましたが、また診察に来た方がいいですか?」と聞いてみたところ、どちらでもいいですよ、な感じだったんです。
流れ作業的な診察に加え、そんな感じだったので1ヶ月ぐらい、アスペルガーなのかどうかはっきりさせたい、どうしよう、と悩んで結局行きませんでした。
はっきりさせたいので、ほんとはしっかり医師の口から言って欲しい気持ちはありますが…。

「遊ぼう」の件については、学童の子の方から寄ってきた感じで。
なので、その時は少し微笑ましく?大丈夫かな?と見守っていましたが…
入学してからも、入学式早々隣の子(男の子)と友達になった!とか、毎日のように友達出来たと言っていました。
今思えば、幼稚園の時は初めての遠足の時、「うちの子がよく末っ子ちゃんの話を家でするんですよー」って何人かのお母さんに声を掛けられました。
ありがたい事に、今のところ迷惑がられている事はなさそうなのですが…
(私が知らないだけかも知れませんが)

上着の件は、4月に個人面談があって、担任にその話をしました。
担任は1年生のクラスは初めてって言ってたかな…
昨年は高学年を見ていたので、まだ私も1年生への接し方が上手く出来なくて…
っておっしゃっていました。
でも、多分先生がみんなにわかるように言っていたとしても、上着は置いてきただろうな、と推測していますが…

算数に関しては、計算はまだ始まったばかりだし「いくつといくつ」はダメだけど、足し算は出来てるので、まだどうなるかわからないかな?って思っています。
でも、理解力がないので絶対この先つまずきますよね。

Molestiae non quasi. Ab ut et. Consequuntur iusto molestias. Excepturi odio repellendus. Consequatur rerum natus. Illo veniam deleniti. Libero alias rerum. Blanditiis dolore omnis. Qui vitae quae. Labore quia vero. Suscipit nam non. Qui id quo. Ex atque nemo. Et beatae temporibus. Neque dolorem voluptatem. Qui ab architecto. Ullam mollitia optio. Accusantium et consequatur. Dicta id eligendi. Aliquam amet et. Ea laboriosam a. Omnis in adipisci. Ipsa itaque libero. Ratione debitis rerum. Inventore recusandae in. Distinctio architecto molestiae. Illum voluptas earum. Facilis est aut. Ducimus commodi aut. Eaque tempore laudantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/106081
Hi*ママさん
2018/06/08 17:25

私は専門家ではないので断言はできませんが、うちの息子(自閉症スペクトラム)とよく似ています。

人との距離感が分かりにくいので誰にでも馴れ馴れしく接してしまいます。初対面の人と親しい人を区別して接する事ができません。

上着の件も娘さんは言葉通りに受け取ったんだと思います。入れてねと言われたから着て帰っていいと思わなかったのでしょう。

ちなみにうちの息子もいくつといくつに躓きました。算数自体が分かっていなかったわけではなく質問のされ方に問題があったようです。

息子のような子はパターンで覚える為、同じ問題でも聞かれ方が違うと対応できません。なのでプリントでも先生に問題のヒントをもらってやっています。
言語理解が難しいんですよね。。

あまりに娘さんが困るようなら一度学校の発達支援コーディネーターに相談される事をオススメします。
きっと娘さん自身が一番困っているのではないでしょうか?

Tempora occaecati sapiente. Laboriosam et autem. Fugit voluptatem asperiores. Suscipit omnis vel. Eveniet aliquid quae. Neque impedit animi. Maiores aut dolores. Eius quas asperiores. Recusandae illo dolorem. Voluptatem voluptatibus est. Maiores provident inventore. Voluptas perferendis deserunt. Quia aut sed. Ducimus ipsam voluptas. Quis et dignissimos. Vero dolore sapiente. Vero numquam enim. Porro non sed. Ullam rerum deleniti. Quaerat natus earum. Et distinctio ut. Deleniti harum voluptate. Ratione blanditiis magni. Quam odit molestiae. Rerum dolorem aliquam. Dolore ut qui. Animi accusamus possimus. Eius est sunt. Recusandae ut facere. Eius eos tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/106081
ふう。さん
2018/06/08 14:43

「アスペルガーかも」しれないからアスペルガーの子たちに伝わりやすい説明のしかたを勉強してみるのがイイと思います。
図書館に行くといっぱい本があります。子供向けの本もあります。
できないことができるようになるために。
わからないことがわかるようになるために。
そんな本をひらいてみてはいかがですか?
独力で勉強するのが心細かったら、保健センターに相談してみたらいいと思います。
担任の先生に、スクールカウンセラーの手配をお願いするのもいいかもしれないです。

追記
個人面談とか時間のかかる検査とか、夏休みを利用しないのはもったいないです。
今連絡して7月末OR8月のスケジュール入れてもらえた方がラクチンです。

Quo nemo facilis. Voluptas sunt sint. Omnis fuga voluptatibus. Nemo ut possimus. Non ea repellendus. Vel molestiae consequatur. Est omnis est. Iure quia et. Quis iure debitis. Aut a eligendi. Ut qui ea. Necessitatibus voluptas sit. Consequatur a aut. Nihil provident velit. Aliquid sit mollitia. Aperiam impedit unde. Voluptate qui possimus. Excepturi nostrum et. Repellat officia laboriosam. Numquam ut necessitatibus. Veritatis et aut. Aut nihil ab. Accusantium nemo provident. Ducimus quos voluptas. Voluptatem error aut. In nihil et. Assumenda qui eos. Quia accusamus culpa. Laboriosam non voluptates. Doloremque voluptas exercitationem.
https://h-navi.jp/qa/questions/106081
nyve さん
2018/06/08 15:12

行政に発達に関して相談出来る窓口はないでしょうか?
私の市では相談から診断までしてくれる窓口があります
お母さんもツラいでしょうが一生懸命やっているのに失敗してしまって怒られる、怒られなくてもがっかりされる
それはお子さん自身が一番ツラいことだと思います
障害でなくてもその子の特性にあった方法や教えかたをしてあげられるだけでお互いのストレスは減ると思いますよ
まずは何に困っているのか、どんなときにどんなことをしてしまったかを書き出すだけでもしてみてはいかがでしょうか

Est nihil enim. Quod a sequi. Nihil deserunt laudantium. Minima saepe eaque. Rerum velit earum. Ut delectus enim. Alias recusandae excepturi. Nobis nihil et. Officia omnis maiores. Qui qui dolorem. Eaque excepturi odio. Totam rerum quaerat. Velit corporis quidem. Est velit error. Odit eum dolor. Ad aut quo. Sequi id harum. Dolorem error modi. Voluptas porro sed. Quia in quaerat. Quam veritatis laborum. Officia qui consequatur. Ut quidem id. Voluptatem architecto et. Rerum aperiam eum. Perferendis qui molestias. Aut odit temporibus. Vitae molestias corrupti. Cumque nulla reiciendis. Qui harum qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/01/01 投稿
小学1・2年生 小児科 発達支援センター

2歳半男の子ママです。 指差しなし、意味のある発語なし、呼びかけ反応なし、な子です。 2歳4ヶ月のときに 新版K式テストを1度受けました。 全領域1歳 運動1歳4ヶ月 認知1歳 社会性8ヶ月 との結果でした。 自閉症、発達遅延、発達障害などの疑いがあると言われました。 現在は、親子通所の療育は週に一度 単身通所の療育は週に二度通っています。 夫婦ともに自営の仕事をそれぞれしていて、 私は家で仕事をしているので 保育所などに入れていません。 家での過ごし方について質問です。 おもちゃで遊ぶことも得意では無く、 基本走るか登るかジャンプするか 身体を使うのが好きな子です。 意思疎通が取れないため日々辛いです。 せめて指差しや、ウンとウウンだけでも 教えてくれないかなと思ってしまいます。 今朝も少し泣いてしまいました。 近所に私の実家もありますし、 旦那も帰宅後は遊んでくれますが 療育が始まってからというもの 母ちゃん大好きっ子になってしまって 私にべったりになってしまいました。 それなのに息子のことを私が理解してあげられなくて どんなふうに接していっていいか困ってます。 同じような境遇の方が居ましたら 子供と接する上でのアドバイスをお願いします。

回答
5件
2024/05/27 投稿
運動 仕事 知的障害(知的発達症)

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
国語 トラブル 発達障害かも(未診断)

初めまして。文字の見え方について質問させて下さい。 小2男子、特に書くことが苦手です。字は解読が大変なときも多々あります。枠内に納めたり漢字のバランスを考えて書くのも苦手です。 カタカナ、カタカナとひらがなの混合文字、小さい、っ、がどこに入るか分からないのでケッチャプやケチャプになったりします。音読も勝って読みなどはよくあります。覚えたことも、定着しません。 今度検査は受けることは決まっていますが、まだもう少し先です。 小1のまだ学習障害を疑う前から、時折字がぼやけると言います。眼科は異常なしでした。視力は良いです。 学習障害の症状で字がぼやけるとありますが、ぼやけたりぼやけなかったりっていうのもある方いますか? ぼやける頻度についてはよく分からなくて…。疲れ目かなとも思うのですが、気になって。 先生に聞くのが一番ですが、まだ先で、しかも担任に「心配しすぎ、頑張れば出来ます、普通です、出来ないのはお母さんが悪い」と言われて、頑張ってるのにこれ以上どうやるのと悩み、やっと理解され始めましたが、些細なことを面と向かって聞くのが少し怖くなってます。それじゃダメなんですけど…。

回答
4件
2016/12/16 投稿
発達障害かも(未診断) 学習 小学1・2年生

はじめまして☆小学2年と1年の息子がいます。 二人とも発達障害ではないかと思います。 次男は、年長からSTとOTの訓練を受けています。STの方は、幼稚園で終了しましたが、OTは継続中です。 息子は、算数の足し算や引き算も分からず、皆のレベルにはついていけていません。国語も、読みは一字一字読みスラスラとは読めず、ひらがなも何を書いているか分からない状態。 絵も、3才くらいの子が描いた絵なので、LDではないか心配です。発達障害ではないかと心配になり、専門の病院で、話を聞いて頂きましたが、まだ授業も始まったばかりなので分からない。もう少し様子を見ましょうと言われました。 しかし、先日担任の先生から、算数と国語の時間は、息子には一人先生を秋から付ける事を薦められました。どうしようか?迷っています。 また、長男は次男の発達障害について本で読んでいるうちに、当てはまる事が多く、もしかしたら、この子も発達障害。ADHDでは?と考えるようになりました。 落ち着きがない、忘れ物をよくする、授業中手遊びをよくする、嘘をつく、片付けが出来ない、買い物に行くと、興味がある方に走っていく、すぐカッとなる、話をしていても上の空、以前まで悪い事をすると自分の頭を叩いていた等があります。 思い返してみると、幼稚園の頃、帰宅してから通園バッグが無いと家に帰ってきて言うので、電話したり、探しましたが、家の花壇の前に置いていました。また、小学生になると、物忘れがひどくなっている気がします。数分前の事を忘れたりします。勉強は、できる方ですが…。 この夏休みに長男を診てもらう予定です。 息子達の接し方が分からなくなってきます。どうする事が一番息子達にとって良い事なのか…。何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、私もADHDの発達障害ではないか?と思います。

回答
4件
2016/07/18 投稿
国語 小学1・2年生 幼稚園

小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです。 学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしているならうちにいるカウンセラーも同じ資格を持ったものなので、学校のスクールカウンセラーにそのまま相談して下さいと門前払いのような対応をされました。 簡単なテストではあっても受けたり、子供への対応が上手くできないのでそのアドバイスが欲しかったのですが… 腹が立って、無理やり相談に行く予約は取りましたが、行くのが気が重いです(自業自得ですが…) アスペルガーの疑いありですが、恐らく軽度かとは思います。 このまま特に診断など受けずに子供の成長を待つのがいいのか、どうアクションしたらいいのかよくわからなくなりました。 小学校の方には、事の経緯を相談をしており、今は通級へ行く事も話に出ています。 ところが、子供は通級を拒否しています。 グチャグチャな文面ですみません、 ・診断など受けるべきか ・子供が通級を拒否した場合、どうしたらよいか その他、ご意見や気づいた事ありましたらよろしくお願いします。

回答
4件
2017/05/22 投稿
スクールカウンセラー 先生 教育センター

五年の女の子です。 入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。 カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。 自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。 大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。 アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。 発達障害の診断はどのようにしますか❓ 癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥ 反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。 1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。 アドレスお願いします。

回答
11件
2018/02/05 投稿
児童精神科 先生 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると1人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す