2018/02/17 17:04 投稿
回答 19
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はじめまして。小4、知的ボーダー、発達障害の傾向ありの女の子の母です。
以前より学校ではかなりの問題児でしたが(かんしゃくなどで)、昨年秋頃より全く授業を受けなくなり、教科書やノートは一切机に出さず、消しゴムや鉛筆を並べたり、自由帳に絵を描いたり、いびきをかいて(汗)寝ていたりするようになりました。反抗的な態度も出てきて、テストやプリントをぐしゃぐしゃに丸めたり、破り捨てたりしています。何度か学校から呼出を受け、その都度担任の先生と面談をし、家での対応も変えてみたりしましたが、一向に変化は無く、昨年末に「早急に専門機関に相談を」と言われました。
今月始めに児童相談センターにて田中ビネーを受け、IQ77、知的ボーダーだと言われました。「手帳は出ませんが、この数字では授業はわからなくて当然、やる気をなくして当たり前です。早めに医師より何らかの診断を受け、支援につなげて下さい」とのこと。
先日病院を受診し、次回MSPAという凸凹がわかる検査を受けますが、予約が2週間後。結果はさらに先になると思います。

そこで相談ですが、(前置きが長くてスミマセン)
来週学校で保護者面談が予定されております。これからの娘に対しての対応をどうして行くかを話し合いましょう、という内容ですが、正直、今の時点で私たち親は学校に何をお願いすればよいのかわかりません。発達障害はもしかしたら・・と思っていましたがボーダーだと言われたのは寝耳に水でしたし、まだ2週間前のことです。私の勉強不足もありますが、娘に何が必要か、どうしてあげたらよいのか・・・、何より「学校」という所は、どのようなお願いなら聞き入れてもらえるのかさっぱりわかりません。「ウチの子は特に算数が苦手です。特別に先生を付けて、ゆっくり教えてください」とか「テストの問題をウチの子だけ簡単にしてください」とか、通るのでしょうか?
こんな事になるとは想像もしていなかったので、場の空気を凍らせるような発言をしてモンスターだとか、常識はずれな親だとか思われないか・・・。学校との信頼関係が崩れないか、そもそも信頼関係って???と悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

週6でフルタイム勤務のため、お返事がすぐには出来ないかもしれませんがよろしくお願いいたします。
長文、お許し下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/28 12:43
皆さん、ご意見ありがとうございました。
色々と参考になりました。

今まで考えた事もなかった事だらけで、これからどうしたらいいの?と、不安になりましたが、いろんな環境や考え方があって、これから試行錯誤ですね。
でも、かわいい娘の為です。少しずつ、進んで行けるよう努力します。
ありがとうございました。
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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/90813
やっちんさん
2018/02/17 18:38

はじめまして。小学4年生、知的ボーダーなんですね。先生との面談が不安とのこと。今まで大変な思いをしてきたと思います。本当にお疲れ様です。

正直、私が今までりたりこやいろんな学校との話し合いのブログ、体験談を聞いてきて感じたことは、学校によってまたは担任の先生によってやってくれること、やってくれないことがかなり差があるということです。当たりの先生であれば、いろんな要求が通ることもあるでしょう。しかしはずれの先生、はずれの校長であったなら、全部つっぱねられる。お母さんが頑張ってくださいと言われてしまいおしまいです。これは運なんだと思います。

今の娘さんの感じを読ませてもらって、支援級や通級を考えてもいいのかなと思いました。あと、出来ることなら学校との面談までに何回か平日に休みが取れるなら、保健センターの保健師さんや、保健所の方などに要望の相談をしたり、もしくは学校との話し合いの同席をお願いしてもいいのかなって思います。応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/90813
飛竜 翔さん
2018/02/17 18:40

「ウチの子は特に算数が苦手です。特別に先生を付けて、ゆっくり教えてください」とか「テストの問題をウチの子だけ簡単にしてください」は通らないと思います。
何故なら、学校は国が定めた通りに授業をしなければならず、テストも決められたものをやった点数で成績を付けるので。
学校の状況によっては通級という形で算数だけ別の教室で受けられる所もあるようです。

まずは学校に田中ビネーの結果を伝えて、相談をしてみてはどうでしょうか。学校に支援員さんや支援級の先生やスクールカウンセラーがいるのなら同席してもらうとよいかと思います。まだ知識が乏しいのなら、専門的な人の立ち会いがある方がいいと思うので。

娘さんの困難が少しでも軽くなりますように。良い環境に巡り会えますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90813
2018/02/17 22:14

息子(小4)も知的ボーダーです。普通級のみの在籍です。具体的な支援は週に数回支援員がクラスに入ってくださったり、宿題をゆるくしてくれたり、先生に余裕があるときはテストの読み上げをしてくれているそうです。出来ないことを責めたりしないで頑張っていることを認めてもらう。そんな感じです。学習のフォローは自宅でしています。
娘さんの今の状況は辛そうなので、何がその原因なのか、算数が苦手ではなく何年生から躓いているのか。読む力、書く力、理解力はどれぐらいのレベルかによって勉強方法や支援方法が決まってきます。担任の先生との面談では「勉強不足でわからないからどんな支援が必要で受けられるか」と聞けば良いかと思います。担任の先生ではわからないこともあるので特別支援コーディネーター、スクールカウンセラー、地域の相談員、診断を受けるならドクターなどたくさんの方の協力を得て娘さんが落ち着いて学習し学校生活を送れるように願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90813
あごりんさん
2018/02/17 23:45

y-mamaさん こんにちは

お嬢さんの学校での状況…心配ですね。
対応の一歩を踏み出されたこと、良かったなと思います。

ビネー検査の結果を受けてですが、
y-mamaさんとご家族は、お嬢さんの学びの場所についてはお考えになりましたか?

保護者面談では、支援学級への形態変更を提案される可能性が高いように思われます。(時期的に変更ギリギリ可能かも)
コメント拝見するのみでは分からないのですが、お嬢さんは一般学級では学習に意欲を持てていないのが明らかで、担任の先生による今の配慮では、支援が到底足りていないように思えます。

このまま合理的配慮を手厚くして一般学級に在籍し続けることを望むか、一度支援学級で学習に向かう意欲を立て直し学習を見直すか、一度そこまで家族で考えてみてください。

「支援学級に」という提案があるかも?の前提で面談に臨んだ方が、落ち着いて話を聞くことができると思います。
予め、面談には誰が参加するのか(担任だけ?教頭先生やコーディネーターの先生も?)、両親で行った方が良いかを確認しておいた方がy-mamaさんも安心して面談を相談の場にできるのでは?

それとy-mamaさんも、お嬢さんは
我慢の効かない子、ワガママ、
自分の育て方が間違っていた、
自分が働いているのが良くなかったんだ…などとは決して思わず、
この子は特別支援の必要な子なんだ。と、考え方を切り替えてくださいね。

気付けたこと、相談がどんどん進んでいることは、お嬢さんにとっては助け舟が出たということです。
良い方向に漕ぎ出した、と思ってじっくり面談に取り組んで来てください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90813
y-mamaさん
2018/02/22 15:56

皆さん、ご意見ありがとうございました。
様々なアドバイス、感謝しております。

先日、面談してきました。
前もって、ボーダーの事は伝えておいたので、わからないがゆえの意欲のなさや反抗的な態度だと思いますと話し、自信が持て無いために、担任の先生にすごく甘えるのだと思います、と伝えました。出来たら個別指導をお願いしたいと言う事も伝えました。

しかし、学校側は一学期までは普通にしていた事を理由に、能力が無いのではなく、授業を受けなくなって能力が下がったのだと。担任に甘えるのは幼少期の親からの愛情不足からだと解釈されていたようです。

話はかなりすれ違い、教頭先生はある程度理解を示してくださいましたが、担任の先生の表情や物言いが何となく冷たく感じ、今後に対して不安を持った状態で帰ってきました。

帰り道中、主人が「あの先生と○○(娘)が相性が悪いんじゃないの?なんか俺、あの先生苦手だな。」と呟いていました。主人は余り面談中は話しませんでしたが、同じ様な感覚を持って聞いていた事にホッとしました。とりあえず、親二人の意見が揃っていれば、安心できます。

何だか先行きが不安だらけになってきましたが、今まで仕事の忙しさを理由に、娘の事をしっかりと見てあげなかったのは私に責任があります。何とか娘が楽しい毎日が過ごして行けるようにしてあげたいと思います。
お礼の回答を記入して閉めようかと思いましたが、学校側の対応に関してもう少し何かご意見がいただきたいので、とりあえず、このまま締めずにおきます。宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90813
ミムさん
2018/02/17 20:03

お疲れ様です。

小学校の中に特別支援コーディネーター、
スクールカウンセラー(相談員)の方がいると思います。
その方に相談してみたら、良いかと思います。
担任の先生との間に入って、お子さんの事を考えて下さる役割りをして貰えるはずです。

私が子供が困った時に、対応して頂きました。
お子さんの事、田中ビネーの結果もお話になれば、分かって頂けるかと思います。

参加までに。

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2022/12/08 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 幼稚園

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 小学1・2年生 国語

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
算数 IQ

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
遊び 先生 コミュニケーション

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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