締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
来年春に小学生になる息子がいます
来年春に小学生になる息子がいます。
自閉症スペクトラムで、療育と幼稚園に通っていて、IQ89です。
穏やかでお友達とのコミュニケーションもとれるほうだと思いますが、一斉指示の理解が苦手で、周りの様子を見てから行動したり、言葉での表現が苦手で上手く相手に伝えられないことがあります。
修学前の進路相談をしたところ、少人数でじっくり指導するほうがよいとおっしゃり、支援級に入る予定をしていますが、学習がどの程度出来るようになるのかが、とても心配です。
支援級の指導の仕方は学校によって差があると聞いてはいるのですが、先生はどの程度教えてくれるものですか?プリント学かったりするのでしょうか?家庭や放課後ディ、一般の塾なども活用されていますか?
今から出来る準備もあればと思っています。
学校のことや、放課後の時間の使い方など、なんでも結構ですので、教えて戴ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
自閉症スペクトラムで、療育と幼稚園に通っていて、IQ89です。
穏やかでお友達とのコミュニケーションもとれるほうだと思いますが、一斉指示の理解が苦手で、周りの様子を見てから行動したり、言葉での表現が苦手で上手く相手に伝えられないことがあります。
修学前の進路相談をしたところ、少人数でじっくり指導するほうがよいとおっしゃり、支援級に入る予定をしていますが、学習がどの程度出来るようになるのかが、とても心配です。
支援級の指導の仕方は学校によって差があると聞いてはいるのですが、先生はどの程度教えてくれるものですか?プリント学かったりするのでしょうか?家庭や放課後ディ、一般の塾なども活用されていますか?
今から出来る準備もあればと思っています。
学校のことや、放課後の時間の使い方など、なんでも結構ですので、教えて戴ければ嬉しいです。宜しくお願いします。
この質問への回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。
支援学級(情緒)にいます。
支援学級の学習指導は、通常学級と同じ学習指導要領に沿って行われます。
教科書も同じ。ドリルも同じ。実力テストも同じものを受けて成績になります。
また、交流もあり、私の娘は支援学級に在籍していますが、国語と算数以外の時間は全て通常学級で受けています。夏休みや冬休みの宿題も通常学級の子と同じもの(それプラス、支援学級のプリントも持ち帰る)ので、学習サポートは非常に手厚いものを感じます。
それに、支援学級の人数が少なく、他の子が交流へ行くので、国語と算数はほぼマンツーマン(介助の先生もいるので、時には大人2人と娘の3人)で授業を受けています。
支援学級の特徴は、通常学級とは違い、その子に合った学習指導をしてもらえること。
私の娘は、特に国語が苦手なので、通常学級の子と同じ教科書やドリルを使いながら、並行して理解を深めるためのプリントを利用しています。
支援学級では学習が進まない!という話を聞きますが、それは「子どもが通常学級の内容について行けていない」だけ。
教えてもらえないのではなく、教えても理解できず、次のステップに進めないので遅れた内容を繰り返し学習している、という状態です。
学習の遅れは支援学級(知的)の方でよく見られます。(情緒)では余り気になりません。
それに、各学期毎に指導内容を先生と親の間で話し合って決めますから、そんなに困ることはないですよ。
私の娘は、学校、週1回の民間の療育施設、月2~3回の病院での言語聴覚療法を受けています。
あとは、ピアノとスイミング。
私は自宅で仕事をしているので放課後デイなどは利用していません。
学校が終わったら直ぐ帰宅し、宿題をしてからゲーム。夕食・風呂の後に学習時間とピアノ練習時間を設けています。
気になるなら事前に見学させてもらい、校長先生や支援学級の先生の話を聞くといいですよ。
私は入学前に3回くらい見学に行きました。
そして、PTAの活動に参加して学校にしばしば足を運び、先生方と色々な話をして娘の様子も覗き見しています。
気になることは聞く!
学校は、こちらからアクションを起こさないと情報は入ってきません。
お子さんの環境を整えるために、色々情報を集めるといいと思います。
支援学級(情緒)にいます。
支援学級の学習指導は、通常学級と同じ学習指導要領に沿って行われます。
教科書も同じ。ドリルも同じ。実力テストも同じものを受けて成績になります。
また、交流もあり、私の娘は支援学級に在籍していますが、国語と算数以外の時間は全て通常学級で受けています。夏休みや冬休みの宿題も通常学級の子と同じもの(それプラス、支援学級のプリントも持ち帰る)ので、学習サポートは非常に手厚いものを感じます。
それに、支援学級の人数が少なく、他の子が交流へ行くので、国語と算数はほぼマンツーマン(介助の先生もいるので、時には大人2人と娘の3人)で授業を受けています。
支援学級の特徴は、通常学級とは違い、その子に合った学習指導をしてもらえること。
私の娘は、特に国語が苦手なので、通常学級の子と同じ教科書やドリルを使いながら、並行して理解を深めるためのプリントを利用しています。
支援学級では学習が進まない!という話を聞きますが、それは「子どもが通常学級の内容について行けていない」だけ。
教えてもらえないのではなく、教えても理解できず、次のステップに進めないので遅れた内容を繰り返し学習している、という状態です。
学習の遅れは支援学級(知的)の方でよく見られます。(情緒)では余り気になりません。
それに、各学期毎に指導内容を先生と親の間で話し合って決めますから、そんなに困ることはないですよ。
私の娘は、学校、週1回の民間の療育施設、月2~3回の病院での言語聴覚療法を受けています。
あとは、ピアノとスイミング。
私は自宅で仕事をしているので放課後デイなどは利用していません。
学校が終わったら直ぐ帰宅し、宿題をしてからゲーム。夕食・風呂の後に学習時間とピアノ練習時間を設けています。
気になるなら事前に見学させてもらい、校長先生や支援学級の先生の話を聞くといいですよ。
私は入学前に3回くらい見学に行きました。
そして、PTAの活動に参加して学校にしばしば足を運び、先生方と色々な話をして娘の様子も覗き見しています。
気になることは聞く!
学校は、こちらからアクションを起こさないと情報は入ってきません。
お子さんの環境を整えるために、色々情報を集めるといいと思います。
小1の情緒支援級の子がいます。
IQも特性もよく似ています。
うちの子の情緒級は今年は6年1人、1年2人で、先生は1人です。
たぶん6年と1年を交互に指導していると思われます。
国語と算数のみ支援クラスで、他は普通級で過ごします。
基本普通級の交流では、教室移動も含めて、先生はつきません。
今1年なので、つく時もあるようですが、来年からはないと思います。
情緒級は、普通級と同じ教科書で同じ進度ですすみます。
でも勉強時間は半分くらい。
支援級だから自立活動の時間もあるし、毎日1時間目の前半は体育館で運動をしています。
勉強時間は少なくても、少人数なので遅れはでないようです。
放課後は火、木、土、日に放課後デイを2か所。
月水金にそろばん教室、その後児童館に行ったり。
来年は週3の放課後子ども教室に通いたいと言っています。
週1スイミング、週1家庭教師、週1SST教室に通うので、放課後は予定いっぱいです。
こうしないと一人っ子で家でゲーム三昧になるので。
でも家庭教師はうまくいかず、11月末で辞めます。
本人にやる気がないし、大学生のバイトでは幼い発達障害児をうまく指導するのは困難のようです。
来年から個別塾にしようかと思います。
家庭で紙の通信教材やタブレットの通信教材も使用しています。
療育手帳がないので、高校進学を見据えてです。
就学前から先取り学習をしているので、成績はいいです。
ただコミュニケーションや生活面は支援が必要です。
運動会も自分の立ち位置がわかりづらく、周りの友達が誘導してくれていました。
ダンスもかなり下手でした。やる気もなく。
ただ走るのは速かったです。
運動会は嫌いと言いつつも、練習・本番は全て参加しています。
感覚過敏はありますが、すごくひどいわけではないので、集団行動に問題はでないくらいです。
ただずっと普通級だと神経を使って疲労するので、一日の半分を支援クラスでゆったりと過ごせるので、なんとか学校に通ってくれています。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
IQも特性もよく似ています。
うちの子の情緒級は今年は6年1人、1年2人で、先生は1人です。
たぶん6年と1年を交互に指導していると思われます。
国語と算数のみ支援クラスで、他は普通級で過ごします。
基本普通級の交流では、教室移動も含めて、先生はつきません。
今1年なので、つく時もあるようですが、来年からはないと思います。
情緒級は、普通級と同じ教科書で同じ進度ですすみます。
でも勉強時間は半分くらい。
支援級だから自立活動の時間もあるし、毎日1時間目の前半は体育館で運動をしています。
勉強時間は少なくても、少人数なので遅れはでないようです。
放課後は火、木、土、日に放課後デイを2か所。
月水金にそろばん教室、その後児童館に行ったり。
来年は週3の放課後子ども教室に通いたいと言っています。
週1スイミング、週1家庭教師、週1SST教室に通うので、放課後は予定いっぱいです。
こうしないと一人っ子で家でゲーム三昧になるので。
でも家庭教師はうまくいかず、11月末で辞めます。
本人にやる気がないし、大学生のバイトでは幼い発達障害児をうまく指導するのは困難のようです。
来年から個別塾にしようかと思います。
家庭で紙の通信教材やタブレットの通信教材も使用しています。
療育手帳がないので、高校進学を見据えてです。
就学前から先取り学習をしているので、成績はいいです。
ただコミュニケーションや生活面は支援が必要です。
運動会も自分の立ち位置がわかりづらく、周りの友達が誘導してくれていました。
ダンスもかなり下手でした。やる気もなく。
ただ走るのは速かったです。
運動会は嫌いと言いつつも、練習・本番は全て参加しています。
感覚過敏はありますが、すごくひどいわけではないので、集団行動に問題はでないくらいです。
ただずっと普通級だと神経を使って疲労するので、一日の半分を支援クラスでゆったりと過ごせるので、なんとか学校に通ってくれています。
...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
先生が横について教えてくれる感じですね。
うちは少人数なので。
プリント学習もするけど、授業は普通のクラスと同じような進みかたです。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
うちは少人数なので。
プリント学習もするけど、授業は普通のクラスと同じような進みかたです。
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初めましてですね。
中1、小2娘、どちらとも支援学級に在籍してましたし、してます。
一斉指示、上の娘がやはりできませんでした。周りを見て行動することもできなかったですよ。
支援学級は、上の子の時と下の子の時では指導が全く違うものになってしまったので、子供より私の方がテンパってました。
基本、支援学級は少人数です。
多くて5〜6人くらいかな。
先生も、一人一人見てくれるます。
授業関係だと、通常級に合わせてやるので、プリント等の学習もあります。
もちろん、宿題も出ますが、通常級と支援学級とでは違うので、確認するといいですね。
塾も今は、支援学級在籍してる子が入れる塾もあるみたいなので、そういうところも検討してみてはどうでしょうか?
お子さんと一緒に見学しないと、いけませんが…
うちも、塾を考えてますが、娘本人が乗り気でないので、家庭学習でなんとかやってます。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
中1、小2娘、どちらとも支援学級に在籍してましたし、してます。
一斉指示、上の娘がやはりできませんでした。周りを見て行動することもできなかったですよ。
支援学級は、上の子の時と下の子の時では指導が全く違うものになってしまったので、子供より私の方がテンパってました。
基本、支援学級は少人数です。
多くて5〜6人くらいかな。
先生も、一人一人見てくれるます。
授業関係だと、通常級に合わせてやるので、プリント等の学習もあります。
もちろん、宿題も出ますが、通常級と支援学級とでは違うので、確認するといいですね。
塾も今は、支援学級在籍してる子が入れる塾もあるみたいなので、そういうところも検討してみてはどうでしょうか?
お子さんと一緒に見学しないと、いけませんが…
うちも、塾を考えてますが、娘本人が乗り気でないので、家庭学習でなんとかやってます。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
小4の時に普通級から支援級(知的)に転校しています。
今小5ですが、感覚的に 支援級の勉強は2〜3年遅れのイメージ。
就学相談時は「卒業まで すごく出来るお子さんでも小学校で習う8割が出来たら良いとこ」と言われてて、実際の授業を見ても納得です。
普通級で使用される教科書やドリルは学校からもらうことなく、学校からもらう教科書類は幼児期に見たことあるような絵本がメイン。でも、授業では、配布されてる本を使うことはなく、だいたいプリントを使って授業したり、プリント問題解いたりしてます。
プリントや宿題は個々の進度に合わせてくれるので、先生には「今 分母の同じ分数の足し算引き算やってます」等 家や塾でやってる事を伝えると、対応してくれます。
普通級在籍時は、学校の進度が早すぎて、宿題こなすのに精一杯、定着する間もない感じでしたが、支援級では進度がゆっくりなので、定着するまで出来るのが有難いです。
支援級での勉強に余裕があること、学習の遅れが心配なこと から 個別指導の塾に通い始めました。週1でどのくらいキャッチアップ出来るのかは謎ですが、今のところ それほど負担にもならず、塾の宿題も学校の宿題もこなせています(*´꒳`*)
支援級の様子は 心配でしたら 見学や体験出来ると思いますので、相談してみると良いかも。百聞は一見にしかずだと思います(^^) ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
今小5ですが、感覚的に 支援級の勉強は2〜3年遅れのイメージ。
就学相談時は「卒業まで すごく出来るお子さんでも小学校で習う8割が出来たら良いとこ」と言われてて、実際の授業を見ても納得です。
普通級で使用される教科書やドリルは学校からもらうことなく、学校からもらう教科書類は幼児期に見たことあるような絵本がメイン。でも、授業では、配布されてる本を使うことはなく、だいたいプリントを使って授業したり、プリント問題解いたりしてます。
プリントや宿題は個々の進度に合わせてくれるので、先生には「今 分母の同じ分数の足し算引き算やってます」等 家や塾でやってる事を伝えると、対応してくれます。
普通級在籍時は、学校の進度が早すぎて、宿題こなすのに精一杯、定着する間もない感じでしたが、支援級では進度がゆっくりなので、定着するまで出来るのが有難いです。
支援級での勉強に余裕があること、学習の遅れが心配なこと から 個別指導の塾に通い始めました。週1でどのくらいキャッチアップ出来るのかは謎ですが、今のところ それほど負担にもならず、塾の宿題も学校の宿題もこなせています(*´꒳`*)
支援級の様子は 心配でしたら 見学や体験出来ると思いますので、相談してみると良いかも。百聞は一見にしかずだと思います(^^) ...続きを読む Velit pariatur suscipit. Sit saepe ex. Quas ea neque. Dolorum voluptas ut. Magnam consequatur sequi. Eos enim nemo. Quam consequuntur ut. Laboriosam rerum expedita. Soluta ut enim. Aperiam occaecati blanditiis. In sit et. Est dolor porro. Adipisci cum et. Eos nisi iusto. Vero quibusdam voluptas. Voluptatem aliquam corrupti. Veritatis inventore qui. Omnis sed voluptatem. Dolores ullam qui. Sit voluptate nihil. Voluptas quae dolorem. Qui maiores cum. Eum deserunt deleniti. Eum assumenda officia. Fugiat est nostrum. Consequatur est facilis. Incidunt soluta eum. Cupiditate esse assumenda. Eveniet numquam asperiores. Quo quia ut.
小5男子自閉症スペクトラムで
支援級在籍です。
今はほぼ勉強してませんので、勉強していた頃のお話をしますね。
うちの子の学校は基本的に国語と算数を一対一の個別です。先生によって違いますが、プリントだったり、通常の授業のように黒板とノートで授業をしたり、ワークを使ったりといろいろです。テストもみんなとは別に受けてましたがテスト自体は同じものを使ってました。社会と理科の授業は交流級で受けていましたが、テストのみ支援級で1人で受けていました。その他の教科は全て交流級です。
勉強内容はその学年に合わせつつ、習得していない部分を復習しながら、その子に合った進度でいう感じでした。交流級の子達より先に進む子もいましたよ。
宿題は復習プリントが多く、本人が苦にならない程度のものを1枚、または先生がノートに書いてくれた問題を1ページ。私が横について一緒にやる感じでした。
成績表は通常級と支援級は全く別のものになります。
1年生の頃から公文に通っていましたがレベルが上がるにつれ、つまづいてしまいやめました。先生の理解もあり1日にやる量などの調節もしてくれたのですが続きませんでした。
今は学校そのものへの意欲が減ってきていて勉強はほぼしてません。宿題もなし。支援級の子も受け入れてくれる塾も見学に行きましたが、本人が通えず。家庭教師はどうかなと思って探しているところです。
うちはこんな感じです。
学校や先生によって驚くほど違います。
ぜひ見学に行って、先生に気になる点をどんどん質問してみて下さい。また、実際に通われている親御さんにお話が聞けるとベストです。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
支援級在籍です。
今はほぼ勉強してませんので、勉強していた頃のお話をしますね。
うちの子の学校は基本的に国語と算数を一対一の個別です。先生によって違いますが、プリントだったり、通常の授業のように黒板とノートで授業をしたり、ワークを使ったりといろいろです。テストもみんなとは別に受けてましたがテスト自体は同じものを使ってました。社会と理科の授業は交流級で受けていましたが、テストのみ支援級で1人で受けていました。その他の教科は全て交流級です。
勉強内容はその学年に合わせつつ、習得していない部分を復習しながら、その子に合った進度でいう感じでした。交流級の子達より先に進む子もいましたよ。
宿題は復習プリントが多く、本人が苦にならない程度のものを1枚、または先生がノートに書いてくれた問題を1ページ。私が横について一緒にやる感じでした。
成績表は通常級と支援級は全く別のものになります。
1年生の頃から公文に通っていましたがレベルが上がるにつれ、つまづいてしまいやめました。先生の理解もあり1日にやる量などの調節もしてくれたのですが続きませんでした。
今は学校そのものへの意欲が減ってきていて勉強はほぼしてません。宿題もなし。支援級の子も受け入れてくれる塾も見学に行きましたが、本人が通えず。家庭教師はどうかなと思って探しているところです。
うちはこんな感じです。
学校や先生によって驚くほど違います。
ぜひ見学に行って、先生に気になる点をどんどん質問してみて下さい。また、実際に通われている親御さんにお話が聞けるとベストです。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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ことば療育→週1回
放課後デイ→週1、2回
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支援級か普通級か、今後の選択
回答
数値だけでいうとなかなか厳しい数値です。小3でIQ81ですと1年以上の遅れがあります。
小3からは概念理解、文章問題を読み解く力も必要で私...
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私の息子も2歳で自閉症スペクトラムと診断されており、今現在療
回答
みりーさん
ご回答ありがとうございます。
ママ友さんのお子さんは
言葉の遅れや知的障害はなく、自閉も軽度のような感じです。
だから就学...
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以前も何度か質問しています
回答
やじくるさんこんにちは
特別支援学校…どんなところか分かりづらいですよね。
なんかスクールバス走ってるなー程度しか、興味を持たない人には...
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こんにちは
回答
検索ワード「お住いの地域不登校」もしくは「お住まいの地域適応指導教室」で公的機関が見つかるかと。
我が家も次男不登校時にフリースクール等...
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自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます
回答
こんばんは。
娘がASDと知的障害です。娘のDQは昨年40台、現在50台(認知適応>言語社会)です。来年度就学で、これから就学判定です。...
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4歳の息子の進路に悩んでいます
回答
いま年中で、中度知的のあるASD児の父親です。
うちは入園の時期には発語がほとんどなく身辺自立もままならなかったので、療育園か幼稚園で迷...
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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア
回答
支援というものの考え方が、ちょっと今ひとつのような気がしますね。
「支援に慣れて普通に戻れなくなる」という考え方自体が間違っていて、支援...
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4歳になったばかりの男の子の親です
回答
一時預かり。
病児保育。
共に断られましたよ。
ここにいる人らみんな経験してるよね。
1歳の頃は預けられたのに。2歳から
発達支援センタ...
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年中の男の子の母です
回答
うちの長男が幼稚園の時、全く同じ状態で心配していました。
長男は4歳の時アスペルガーと診断を受けています。
受動型なのでお子さんと同じで受...
7
二人目について悩んでいます
回答
補足ですが…。
2人共に発達障害でしたが、私の元に産まれたのには意味があったのだと感じてます。
私だから障害ある子供を育てられる、困難...
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息子の今後の保育園や療育との関わり方について
回答
まとまった時間が土日は取りにくく、個別のお返事はもう少々お時間ください。皆さま本当にありがとうございます。ゆっくり読んでいます。
さらに...
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在籍校と支援学校
回答
3066さん
辛いまま普通校にで過ごして、社会性がつくか、確かに疑問ですね❗
健康で毎日笑って勉強できる環境✨本当にその通りだと思います...
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6歳女児、今年春から小1です
回答
皆さん、回答をありがとうございました。花子2さんのアドバイス、参考になりました。ベネッセは、幼児期からこどもちゃれんじを受講していて今後も...
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高機能自閉症・ADHDの男児(5歳)の対人面での問題でご相談
回答
今更ですが回答させていただきます。
あまりにも我が娘と似ているもので(;;)
ウチの娘もお迎えに行くと「一言でも誰かと話したらダメ!!」...
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