2025/10/18 15:05 投稿
回答 6
受付終了

小学4年生。今回、運動会は散々でした。

学校に行ったんはいいが騒ぐ、暴言。1人席にはつかずうろうろ。他の子は応援でおとなしく座ってた。

座らずみんなと離れたとこでうろうろして騒ぎました。

昨年は渋るも騒ぐはなく参加できてて走りだけは途中でやめました。

今回は全部開会式から参加はできませんでした。


学校に着いたら騒ぎだしました。ここで帰らせ休ませれてば騒ぐ事はなかったです。


落ち着いて自分の出番になって参加できるなら支援の先生が声かけをするが騒ぐ、暴言。
練習では渋りはありましたが途中から活動できるようになってました。

夏休み明けから行き渋りはありました。途中渋りはなく学校に行けてました。

祝日明けからまた学校渋りがあり今週は学校を休み。予行練習も休み当日は行けたんはいいが上記の状態になり、渋るなら休ませればよかたったって思いました。

騒ぐ、暴言、たくさん保護者がいる中もう来年は運動会参加させられないな。

迷惑、騒ぐなら連れて来るなって思う人もいますね。

運動会したくないなら休ます。学年あがるにつれひどくなってます。



毎年教育相談を予約をして見立ててもらってました。前回は二次障害を起こしてるを言われました。


今回は発達の専門の先生に見立ててもらいここでやっと騒ぐ、暴言、子どもがする行動で愛着障害とPTSD を言われました。後天性を言われました。怒られてないを言われました。

米澤好史先生の本を取り寄せ読んでみたらASDと愛着障害併存タイプの箇所が当てはまりました。


愛着障害って何?これらの行動はそれなんだとやっと分かりました。

落ち着く感じはしないです。学年あがるにつれ落ち着くは言いますがどこがって感じです。

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質問者からのお礼
2025/10/21 17:17
運動会、あんなに騒いでいたのに学校から帰ってきたらスッキリしたのか落ち着いてました。

運動会終わってから学校はスムーズに行き運動会みたいに騒がなく落ち着いてました。




たくさん人がいる。騒がしい、いつもと環境がちがうで不安になり騒いだのが考えられます。

昨年はそんな事はなく今回はこうなった。

来年はどうなるかわかりませんが先生と情報共有をして不安になる原因を減らしたり対策をする。



騒がしくないとこ席を設ける。落ち着ける場所を作る。

騒ぐなら無理して参加はしないなど対策をしたいと思います。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/201202
2025/10/18 21:14

ただ、うちの子(ASD)には、なかなか伝わらないです。自分の言動が相手にどんな影響を与えるか、よく分からず行動してしまいます。相手が分かりやすく怒ったら、わ、ごめんと気付いて謝れますが、スルーされたら何も気付きません。それって怖いことだなと思って、私はわざと強めに怒りや不満を表しています。

でも、私には気を遣うが、優しい先生には横柄になったりします…。全然うまくいってないですね💦

担任の先生には、分かりやすく怒ってほしいですね。先生はこういう行動は許さない、怒る!というポイントを見せてもらうといいかも。人を傷つけたり、他人の好意を踏み躙るような言動は許さない!と言って怒り散らしてくれた先生がいましたが、そんな先生はほとんどいない…

やっぱり怒るだけじゃなくて、できるように手伝ってくれる先生がいてほしい…

https://h-navi.jp/qa/questions/201202
2025/10/18 17:35

大変でしたね。すでに何か診断を受けていたり、学校で支援を受けていたりするんでしょうか?発達障害や知的障害はなく、愛着障害とPTSDと診断されたということですか?二次障害という記載もあるので、発達障害の特性から二次障害を引き起こしたということなのか…うまく読み取れなくてごめんなさい。

現状、騒ぐ、暴言、拒否という反応が出ていますね。おそらく本人の中で苦手なことやイライラすることがあって我慢してきたけれど、先生からの注意や叱咤が重なって、強烈な拒否反応を引き起こしたのではないかと感じます。

そういうことが起こった時に、上手にいなす先生だといいんだけど、危ないから大声で叱ったり、体で押さえつけたりする人がいるんですよ。すると、さらに大きな反応(騒ぐ、暴れる、暴言、物に当たる)が出てしまう。すると、少しの不満やイライラでキレやすくなる…という悪循環に陥ってしまう。

4年生ということで、思春期の入り口に入ってきたのかもしれない。イライラがうまく処理できないとか、反抗的な態度を取ってしまうとか。自己主張も強くなってきたのか。

色々原因は考えられますが、まずは環境調整かなと思います。先生が注意しすぎなら、それを減らしてもらう。指示を分かりやすく、何をするか明確にしてもらう。クールダウンを覚える。騒いだ時にどう対処すれば落ち着けるか考えてもらう。

うちの子や友人は4年生前後に服薬を始めて落ち着きました。うちの子は漢方でしたけど、5年生に落ち着いて6年生はもう服薬をやめる?通級を卒業する?というぐらいになりました。(中学入学の環境変化でまた支援が必要になりましたが。)

正直、担任との相性もあります。怒りすぎる人、細かすぎる人、敵視してくる人、辛いです。今年はイライラの原因を遠ざけてみて、できることだけやってみるとか。何が辛いのか、それを探ってみるのはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201202
2025/10/18 20:59

そうか…支援級在籍で服薬もしていて、クラス替えや担任の配置など配慮もあるんですね。PTSDというのは、男の先生に怒られたり制止されたりということで…?

質問文にあった「怒られてない」というのは、みんなが子どもの言い分を聞いて、配慮して、嫌な人や嫌なことを排除してきた結果、こうなってるということを言いたかったのでしょうか。本当に怒ってくれる人はいないのか?みんなが子どもの顔色を見ていた…?怒れば思い通りになるという誤学習を積んでしまったのか

怖い先生だと問題行動がなくなり、優しい先生だと荒れる。よく聞くし、よくあるんですけど、この場合、怖い先生が指導力があるわけではないんですよね。ただ、怒られるのが嫌だから、聞いてるだけなんですよね。(それを俺は指導力があると勘違いしてる怒鳴る先生がいる。)これは話がズレましたが…

ダメなことはダメ。無理なものは無理。それはワガママだ。と教えることも大事だと思います。「配慮」というのが、ただ「避けてる」「やらなくていい」「嫌なことを排除」になっててはダメで、嫌だけどやれる方法を探すとか、練習してみるとか、が伴わないと教育にならないと感じています。あと、対面した人が嫌と感じたら嫌、やめて、怒ってると感情を出すことも大事だと感じています。

うちの子の話になりますが、周りが配慮し過ぎて、周りが我慢、うちの子はワガママが増していくという時期がありました。言えば配慮してもらえるとわかって主張しまくったり、体調不良と言えば優しくしてもらえると思ったり、親や先生は自分のために動いてくれるものと動かそうとしたり…

周りの人も嫌なら怒ってほしいとお願いしましたが、怒るのはパワーが必要だからスルーするほうが楽なんです。学校の先生は怒ったら問題行動が増すと思うと怒らなくなりますし、友達もスルーします。そうなると大事なことを学べなくなるんじゃないかと私は危惧していました。友達だって怒る、嫌だったら離れていく、こういう言動は怒らせるからダメとか、ちゃんと謝らなきゃとか、そういうことを教えなきゃと必死です。

続きます

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https://h-navi.jp/qa/questions/201202
hahahaさん
2025/10/19 12:59

年々ひどくなっているというのは、わかる気がします。
学年があがるごとに、運動会など行事で求められるレベルが上がっていく気がします。
例として1年生では、短い距離のかけっこに参加すればよかった。ダンスなどがあっても、集団のなかにいてればよかった。これが小5くらいになると、リレー、隊形変化ありのダンスなどになりますよね。
精神年齢的も差がでてくるので、小3、小4はつらいと思います。音も大きいし、普段と違うので大変ですよね。大変なら運動会などの行事は欠席でもいいと思うのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201202
しおんさん
2025/10/18 19:57

支援学級在籍で病院に通い薬も飲んでて特性の症状から自閉症スペクラムを言われました。

年中の時はウイスク検査をして境界知能を言われ学校に入学していろいろ問題がでてきて集団、対人関係が苦手、感情のコントロール。

二年になると渋り騒ぐが出てきた。2年、3年には同級生何人からからかいがあった。今回4年で相性の悪い子はクラスは別で離してもらいました。担任は男性の先生はなしにしてもらい、女の先生です。

3年にウイスクの検査をしたらワーキングメモリが平均より高く情報処理が一番低く凹凸がありました。

今回は病院の先生とは別で学校が連携をしてる先生に愛着障害とPTSDを言われ男性が苦手、女性には甘える。怒られるに対して不安になってるを言われました。

怖い人の前ではおとなしくなるも言われました。父親がいたら暴れたり騒がないです。1年、3年の時は男性の担任でした。1年の時は何かあったら先生が息子に事情を聞くと貝のように口を閉じて話をしませんでした。このときは暴れる騒ぐはなかったです。

3年の時は騒ぐ、友達に手が出るなら先生が力で制止をしました。3年の時はさらにひどくなり教頭先生が息子が暴れる時に出てきて対応をするようになり教頭先生は怖いからで嫌ってます。

男性が苦手、父親、学校の男の先生しか思いうかばないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201202
しおんさん
2025/10/19 15:27

そらいろのたねさん

PTSDはよく分からなく怒られるのが不安を言われたのて父親に怒られたの原因かなって考えてます。学校の先生もかもしれません。

父親の反発で学校で暴れて騒ぐのか。教頭先生とは相性が悪く声をかけられたらイラつき騒ぎます。

怒られてないは発達の専門の先生に怒られた事がない?怒られて育ってない?ような事を聞かれました。ここで父親しか思い付きませんでした。

hahahaさん渋るならもう素直に休ませればよかったです。たくさんの保護者がいる。全校生徒で運動会。見られる。不安で暴れたが考えられます。


集団や集会は以前からた嫌がります。たくさん人が出入りするのも苦手です。

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2025/10/14 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 進学

年長ASD疑いIQ110の子の就学先で悩んでおります。 就学前相談では心理士の指示を聞かず支援級判定が出ました。 指示聞かないは承知ですが、親としては園や児発の、KYさコミュ障さは実際あるけど落ち着かない子といると一緒にソワソワしがちだから通常級のが伸びそうという長期視点意見の方がしっくり来ます。 勉強も九九や慣用句を覚えたり結構挑戦意欲を感じます。 支援級は各々ドリルで通常級は授業らしく、授業の方がまだやりそうと勘ですが感じました。 親の単なる勘は当てにしない方が良いでしょうか? 私はマンツーで事前に告知したりして大して困ってないから、下限をよく知らないってのはあると思います。 最悪たまに見る、習い事の体験など慣れない場でふざけたり離席したりするアレが1年続くのなら心労がヤバそうです。 でも結構体験でヤバかった塾に入れたらまあまあ指示通りやってるぽく、徐々に何とかなってきた経験が判断の邪魔をします。 世間体とかは、親は気にしませんが(子は気にしてそう)貴重な1年分の勉強遅れは気になります。コミュ障だけに勉強出来るだけ頑張りたい。 家庭ケアは、勉強は今も塾の宿題見ているのでやれます。 情緒は難しいので放デイ頼みです…。 とりとめない長文で恐縮です。良ければ意見お聞かせ頂ければと思います。

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2025/10/23 投稿
発達障害かも(未診断) 習い事 4~6歳

小2息子 特定の男子に叩く蹴る 初めて投稿します。 小2の息子についてです。 小学校はふたクラスずつしかなく、一クラス25人しかいません。 一年生から同じクラスの、特定の男子たちに対して必ずトラブルを起こします。 理由は様々で、遊びの仲間に入れてくれない、話したりしても無視する、注意されて逆ギレし、叩くなど、本当に毎日同じ子でトラブル。 そのうちの一人はリーダー格の子で、他のこと大勢で遊んでいてもいれてくれないようです。 息子にも原因があります。 しつこかったり、割り込んだり、授業中ちょっかいを出したり、ルールを自分が有利にするために捻じ曲げたり。事あるごとに先生から注意され、連絡帳にも書かれ、夫婦で対応してきました。 それで、息子はどうもその特定の男子たちには叩いても良い。みたいな気持ちみたいです。相手の子も、同じように叩いてきたり悪口言っているのでそこはお互い様ですが、何かあると突発的に手が出ます。先生を呼んで叱ってもらったり、我慢する約束を忘れるみたいです。 発達の病院も予約しました。 本当に毎日なんです。もうその子達に近づくなとしか言えません。アドバイス下さい。

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2025/10/21 投稿
遊び 連絡帳 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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