退会済みさん
2019/01/27 11:05 投稿
回答 16
受付終了

小3ADHDの長男。怒ると怒りがおさえられず、怒りすぎてしまうのが欠点。でも、長男が怒るのには必ず理由がある。良く話を聞けば、相手が悪いことしているのに…結局悪者はいつも長男。話を聞いて『注意したことは良い事だけど、怒りすぎちゃった所がダメだったね。』と本人と話し合い、相手の家へ謝罪へ行く毎日。精神的にヘトヘトです。

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質問者からのお礼
2019/01/28 19:17
たくさんの回答ありがとうございました。
まだ、返事のできていない方もいらっしゃいますが、回答は全てじっくり読ませて頂いています。色々な回答があり、読んでは色々考えています。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/124851
退会済みさん
2019/01/27 12:41

怒りすぎる。
注意するのなら、怒ってはいけないんです。
相手が悪いよ。でも、それに対して、罵ったり、手が出るのはいけません。
相手は悪いかもしれない。
だけど、いつでも注意していいわけではない。先生がいる時なら、先生がみているし、人に恥をかかせるようなかたちでいってしまうなどは、相手をきずつけてしまう。
相手に怒るんじゃないよ。気づかせるために、教えてあげるんだよ。
といってはどうでしょう。
相手をばかにするようであったり、攻撃的に聞こえる言い方してませんか?
相手が悪いときは、やさしく教えてあげて。責めるんじゃないよ。
責めるのはだめですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/124851
ミルさん
2019/01/27 12:11

怒りすぎてしまうことで相手に謝罪とは、手が出てしまうとかですか?

もうすぐ4年生ですよね。
お子さんを守りたい主さんのお気持ちはよく分かります。
 
でも厳しいことを書きますが、低学年の頃と違って周りの子たちは空気を読んだりしてトラブルを事前に避けようとしてきます。

トラブルが具体的にどんなものが分からないのですが、面倒なことになりそうなら関わらないように相手にしなかったりするようになります。
注意するなら、それを直接言えるほど仲の良い子、ですね。

その辺を考えられない、そして悪事を見逃せない、それがお子さんの躓きなんだと思って、じゃあどうしたらいいかを考えないと、この先お子さんが困ると思います。

注意していいかどうか、それも相手や状況によりけりです。
気持ちを受け止めてあげるのはいいと思いますが、まずはいきなり自力で解決しようとせずに、相手に直接言うのではなく先生に言うようにするとか変えていけるといいのではと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124851
ミルさん
2019/01/27 22:43

返信ありがとうございます。

他の方への回答も読ませて頂きました。
お子さんは支援級でしょうか。
そうなのでしたら、相手の子とはまず席を離したり物理的な距離を置くなどしてお互いに刺激し合わないように環境調整をしてもらっては。
同時にSSTを学べるデイ等に通うこともいいのかなと思いました。

主さんはお子さんに大変寄り添っておられますが、お子さん自身に反省して改善までする力がなければ何も変えられません。
怒りすぎて謝罪、というのを繰り返すたびにお子さんはただただ失敗体験を積み重ねている可能性があるということを知っていてください。

注意に関しても「生徒の指導は先生の仕事だからあなたが注意すべきではない」と教えてあげたほうがいいように思います。


うちの子も主さんの言う正義感は強いですが、学校や友達といるときは周りに合わせて正義感は心に留めておくようにしているようで。
でも家や家族でいるときにはプンスカ怒ってます。
車の中から赤信号を無視して横断歩道を渡った人を見て「あの人悪いことした!!」と騒いだり。

うちでは「ルールを守る人や、注意されて素直にごめんねとなる人は最初からそんなことはしない。そういう人とは関わらない方がいい」
ということと、
「あなたはまだ子どもで、解決できることは少ない」
ということを話しています。

でも今日は家族で出掛けているときに、階段から降りてきたご家族(お爺さんから孫までいる)に対して大きい声で「階段は右側通行だよ!!」と…
多分、聞こえていたと思いますがスルーしてくれました。
この場合非常識なのはうちの子の方で、相手方のスルーによって何も無く済んだだけ。
家族といたので気が緩んだと思いますが、冷や汗ものです。
うちの子は想像力がないので、これをしたらどうなるかまで考えるのが苦手で、怒りで視野が狭くなっているときは更にその瞬間しか感じていません。

怒りを感じるのは自由だけど、一旦心に留めて言っていい人にだけ吐き出すようにしておかないとトラブルの元になります。
正しい主張でもそうです。
正論こそ人を傷付けますから、慎重に何重にもオブラートに包まなくてはなりません。

注意は直接しないこと、困ったら先生(大人)に相談すること、これをまず徹底するといいのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124851
退会済みさん
2019/01/27 23:17

定型さん基準の話をします。
定型さんだと、カッとなってもいちいち心から漏らさないということを2~3年生でできるようになるそうです。
ですから
どんなに筋がとおっていても、いちいち怒る子は「なんで言っちゃうの?」思われてしまうようです。


うちの末っ子も理不尽なことに対してはどうしても怒りを抑えられない子です。他の子も同じですが、この子が一番酷いですね。

幼児期に療育していたときに、怒らない、怒るのをやめるのではなく、心のなかで怒るということを目標にと言われました。

本人もそうしたいと頑張っています。

結局、一年生のいまでもおかしいと思ったことには口出しをしています。
しかし、言ったらトラブルになる相手には言わないという選択をするようになりました。

それでよいわけでは全くなく、言う必要のあることは言った方がいいとは思います。けれどなかなか難しいようです。

一応は、心のなかで怒るということを目標にしています。

本人なりの言い分を聞くにしても、怒りすぎといってしまっては
立場がありませんよね。

怒りを感情的に漏らしすぎてるのが問題なのであって、怒りを心のなかでとどめたり、伝えるにしても適切な方法だったらいいんですよね。

その方法がなにか?を考えさせるにあたり、怒りすぎ云々というよりは、心のなかで存分に怒ってもらってはどうでしょうか

外にその怒りを漏らさないことが重要なのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124851
なのさん
2019/01/28 09:00

質問拝見させて頂きました。
教育現場におかれて、3・4年生からの他者との関わり合いは、より一層相手の心情を踏まえた上の言動や行動が求められる学年となります。

現状、注意から始まり、感情のコントロールが難しくなるのかなと文面より思いますが、今後互いに辛い状況になるのであれば、一切注意などしないなどのルールをお子さんに提示しても良いと思われますよ。

学校によっては注意は子供同士でさせない学校もあります。
児童同士の注意とは、上下の関係性を思わせ、冷静な会話が出来なくなる傾向があります。
そのため、注意は先生、アドバイスは児童同士など、より明確な形での分担表示を予め生徒に伝えておく教員もいらっしゃいます。

まずは、どうぞお子さんとソーシャルスキル面における対話を通し、一歩下がるべき状況など話し合いも良い思います。どうぞ前向きに。


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https://h-navi.jp/qa/questions/124851
退会済みさん
2019/01/27 19:41

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されたものです。

お子さんにとっては正しいことをされていると思いますが、結局悪者。残念なことですがよくあるパターンです。私も学生時代のときには悪者になってました。しかし、そこから学べたかと言うとやっぱり理解できませんし、今振り返ってもなぜあのとき悪者になったのかもわかりません。

ニナさんもおっしゃっていますが、この頃からトラブルはやらないかかわらない自分からは持ちかけないというのが暗黙のルールになってきます。そこを破るものには無視しかありません。別サイトになりますが、実際発達障害で無視をされて学生時代過ごされた方の感想にもありますが、無視は無関心なので誰からも相手にされませんし、先生からも無視されると途端に詰みます。

お子さんから見ると主様が毎日謝られている姿をみて???状態だと思います。それくらい理解が難しいことなんです。理解しておかないとこの先もしんどいです。きっと理解してくれると思ったときには、お子さんは20代、30代になります。そこに気持ちを向けられるのは、最低でも心理学で気持ちってどうなってるんだ?と思った人だけです。いかに自分に関心を向けられるかです。

前提として本当にお子さんは怒りすぎていると思っているかです。怒りすぎたから次がないと途端にわからなくなるので、また同じ状況になれば、怒り狂います。結果怒りすぎていますが、お子さんの中では様々なことを考えているんだと思います。ああ、またきたいつのもパターンだ。でも怒るのはいけない・・・あれ怒る?怒ってないぞ?あれ違う?ん?どうすれ・・・・・・・・・・(結果怒る)。これくらい頭の中は混乱しています。

あらかじめこういった場面を見たらどうすればいいのか決めておいたほうがいいです。例えば大事に至ること(ケガをさせることや異物を入れてやると聞いた、いじめにつながる行為等)は即先生に報告、それ以外は法律に違反していない子供のかわいいいたずら程度のものはスルースキルも必要かと思います。

Voluptatem vel suscipit. Recusandae repellat quaerat. Est accusantium in. Nulla voluptatem et. Necessitatibus assumenda recusandae. Illo sint nulla. Neque laboriosam esse. Animi maiores ratione. Numquam reiciendis molestiae. Culpa qui tempora. Laboriosam est et. Quaerat veritatis laborum. Maiores voluptatum ipsam. Et ipsum voluptatem. Minima aut sed. Libero distinctio et. Quaerat vero sit. Minus dolor temporibus. Autem sit sit. Blanditiis saepe commodi. Corrupti amet cumque. Rerum voluptas vitae. Nemo perferendis sequi. Voluptates qui fuga. Qui at cum. A ut aliquam. Aut optio provident. Ullam asperiores vel. Aliquam fugiat sit. Velit corrupti voluptas.
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2023/11/17 投稿
英語 宿題 先生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 計算 小学3・4年生
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