2017/10/13 11:37 投稿
回答 4
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アスペルガー、ADHDの診断がついている年長息子の事で相談です。長文です。

昨日保育園でお友達に怪我をさせてしまいました。
先生がいない間の出来事なのでその場にいた子供たちと本人の証言です。
カバンを片付ける時に投げたらお友達に当たり歯がグラグラになったと言う事を担任の先生から聞きました。
親御さんに謝罪したいと言いましたが、園で起きた事なので…と大ごとにしたくない雰囲気でまだ直接謝罪出来ていません。

相手の気持ちを想像出来ないので思ったままを言って怒らせたり、お友達に向かって石を投げたり、邪魔だからと押したりとトラブルはしょっちゅうで、考え方が自分本位なので反省はなく、注意されても逆ギレします。
息子の中では投げたかったから投げた。
楽しいから石を投げた。なのに怒られるのは納得いかないと怒り、私や父親に向かって死ねや出て行け、自分は悪くない、怒る相手が悪い。自分ばっかり怒られるのは嫌だ、お前も反省しろなど暴言や暴力があります。

この後はいつもケロッとして、何も無かったかなようにすっかり忘れています。
いつもこの繰り返しです。
5歳でこんな反抗的、暴力的なのでとても心配です。
〜だからとか、相手の気持ちが〜と説明してきましたが、全く響いて無いので忘れています。
あの手この手でやってきましたが、もう疲れました。ノイローゼになりそうです。
どう注意したら響いてくれるのでしょうか。

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質問者からのお礼
2017/10/17 10:33
皆様の貴重なご意見、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/73699
退会済みさん
2017/10/13 17:58

こんにちは
療育センターの作業療法士です

たまに、まったく人の気もちに共感できず、何を注意しても響かないお子さんがいます。
人の気持ちに共感するといった機能の発達が遅い。

言って聞かせても、共感するとか、思いやるといったことが、まだできないので、
理由もなく、叱られた、非難された、被害者をひいきにしたと、自分への攻撃と受け取ります。
これが重なると、自分以外はすべて敵になり、大人に反抗的な態度をとるようになります。怒られる前に先制攻撃を仕掛けるようになります。

アドバイスですが、大変ですよ。大事なことは、親は怒ったり、注意したりしない方が良いということです。

幼稚園や保育園、学校など、トラブルの時には注意されます。ケンカにもなります。それは仕方ない。当然のことです。
でも、親は、息子さんの言い分を聞いてください。
そして客観的に冷静に、その考え方の結果、何が起こったかを確認します。怒ってはダメですよ?考えてくれないから。

共感、思いやりからが育つまで、自分のしたことの結果から教えるしかありません。
自分が注意されて不愉快だったとか、遊びを止められて詰まらなかったなど、
自分なりの不愉快なことが起こったことを理解させます。
だから、やめた方が良いな・・・と極めて自己本位な理由でも、迷惑行為の自制が出来るところを目指します。

その間も、例えば、
「カバンをぶつけられて痛かっただろうね」
「石を投げられたら危ないから怒るよね」
など、相手が何を感じたかを、教えてあげてください。

注意する前に、何が悪いことだったのか、相手がどう思ったのか、先生や親は何を思っているのか・・・・教えていくことです。
いつか、お子さんの中でぱっと理解されることがあります。理解し納得するには、人の気持ちを知り、感じるための経験を沢山、積まないといけません

もし、こうめさんの手には余る、もうどうしたら良いかわからないと思えば、医療機関を頼るのが良いかと思います。療育センターや発達支援センターでも良いのですが、私のお勧めは医療機関です。カウンセリングや、アンガーマネージメントの指導なども必要かもしれません。

共感とか思いやりって、赤ちゃんはとても小さな子は、育っていないでしょう?それと同じ。注意ではなく育てます。

https://h-navi.jp/qa/questions/73699
退会済みさん
2017/10/13 13:24

どう注意しても響かない。
うちも難渋してます。

うちの自閉症スペクトラムっ子たちは自ら暴力はふるわないのですが、他害のある子や意地悪や悪いことをする子に腹を据えかねると我慢できずに注意してしまいます。すると即報復されます。それでも正論を言い続けます。下手したらつい我慢の限界がきてやり返してしまいます。
仕返しなのに一方的に叩かれたと相手の親から苦情がきます。(相手は自分の落ち度は親に報告してない。本人は言語が弱く状況説明が苦手だったり時間がかかるので、わかってもらえないことしばしば。)
お友達に注意をするのは先生の仕事だと言い聞かせてますが、やめません。
暴力とそれをやめさせるための注意で真逆のようですが、原理は「不適切な状況に陥ってもしたいことをしたいようにやる」なので、同じ問題なのですが、言ってる事は間違いではないからと誰も止めてはくれません。

また、場所と相手により、彼の中でのTPOマイルールが決まっていて、ここは遊んでいいと決めてしまった会館では、おとなしく座ったり順番を待つこと、ルールに従うことが一切できません。

これ、コツコツと教えるしかないようです。
いくら話しても、本人の中ではそう誤学習してしまっています。
また、ダメな理由を1から明確に示す必要もありますし、本人がその行為により損をしたり、よいことがないと少しずつ経験を積み重ねなければなりません。
やってはいけない理由をコツコツ言うしかない。

改善しないから発狂しそうになりますよね。

うちでは一方的にこちらが悪い時は、あいつが悪いと言い始めたら、相手がどうであれ、あなたのやった行為は許されません。まことに残念。親としては今日のお前を許す気はなし!お前が悪い。
と、ネチネチ説教しないことにしています。

けろっとした後が肝心で、なにかをしてと頼んできたら「あなたは、あなたのしたいことをしたいようにして他人に迷惑をかけました。ルールを破ったので、今日はもうあなたのしたいことはさせません。我慢してください。」と突き放しています。
癇癪おこしたら、怒ってる間はあなたと話さないよ。と。

まだ先は長いですが、適切に向き合っていれば、大半の子は3~4年生になる頃に理解が進み落ち着いてきます。服薬という手もあります。

挫けないで頑張りましょうね

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https://h-navi.jp/qa/questions/73699
梛丹さん
2017/10/13 12:03

心中お察しします。
我が家の息子が石は投げる前に捕まえますが、そんな感じでした。
が、幼稚園ではそんな事させない為に私が常に園庭にいた時期があります*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

指示が通らないのは口頭では無いですか?

まずは写真を作って クイズをされてはいかがでしょう?
いい事 悪い事に分類して 今してほしく無い事 してほしい事をリアルに写真を作り←お母さんとかお父さんが石を投げるフリとか、お友達が泣いてる時によしよしするとか←多分カードも売ってますが、必要事例が全てあるとは限らないので、作った方が早いかと。


で、裏に丸 バツ を書いておきます。

しばらくして、怒らなきゃいけない事例が出たら 今日はこれがバツ
こっちは花マル←必ずほめるものも用意してくださいね(笑)

次はこのバツの時にどうしたら花マルかなーと正解をこっそり頭に入れます。
できたら先生にもお伝えしてこの事例を乗り越えた瞬間に花マルの褒め言葉、よしよしを*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

怒られてイラッとするのは当たり前。
でも、大好きだから、嫌な事は解ってるけど、聞いてね。と抱きしめて逃さずに注意しましょう。

悪い言葉はまずは教えないのが一番ですが、入ってしまったものはなかなか消せませんが、怒られて暴言はバツを入れてあげないと力が強くなったら大変ですよΣ('◉⌓◉’)

まずは丸 バツ 次のステージはなぜ どうしたらいいか ですね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

まだ私も途中(笑)一緒に頑張りましょうね(^_^)

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らくださん
2017/10/13 16:45

こんにちは(^^♪

読んでいて、うちの子たちのクラスメート、近所のお子さんが
思い浮かびました…。

どの子も、
支援級行ったり、通級指導教室行ったり、
デイサービス行ったり、通院したり、巡回相談受けたり、
家族だけでがんばらず支援を受けて、今では、
過去にそんなこともあったね~という感じです。

過去の質問で、療育を検討中とのことですので、
ご家庭で教えつつ、そういった所で教えてもうのが
いいのではないかなと思いましたよ。

ノイローゼになるほどお子さんの為にがんばってるこうめさん。
倒れる前に、支援してくれる所を見つけてくださいね。

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回答
13件
2017/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 4~6歳

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2017/10/09 投稿
会話 乗り物 仕事

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2017/04/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 反抗期

4歳の娘(アスペルガー)にとって、母の私はいなくて良い存在です。 週末の3連休、私だけ泊まりで出掛けましたが、パパと留守番していた娘は、まったく平気でした。 留守中に、娘の口から「ママ」という言葉は一切なかったそうです。 帰宅した私にも興味がなく、むしろ「なんで帰ってきちゃったのよ」という態度でした。 娘は、赤ちゃんのときから、私に愛着がありません。 スキンシップを求められることもなく、後追いもありませんでした。 よちよち歩きの娘が夫と2人でお散歩中、私と道で偶然に会うと、目をそらして無視されました。 拒絶が一番ひどかったのは2年前です。 「ママはどっか行っちゃえ」「いない方がいい」など、さんざん言われ、その数か月はとてもつらい時期でした。 「ポーイ」と言いながら私を捨てようとしたり、仕事から帰宅した私を迎えて、玄関先で「帰ってこないで」と大泣きしたりして、私はおかしくなりそうでした。 悲しくて、消えてしまいたいと思ったこともあります。 今は、そこまであからさまな拒絶はしません。 でも、私に対して興味や執着がないのは相変わらずです。 すべての人に対して同じ言動なら、障害のせいと受け止めると思います。 でも、娘はママはいらないけれど、パパは常にいてほしいのです。 夫が仕事で不在の間、1日に何度も「パパは何時に帰ってくる?」と私に聞きます。 夫が帰宅するとベッタリで、私には寄り付きません。 悲しい気持ちを夫に話しても、わかってくれようとしません。 それどころか、優越感を感じているようです。 これだけ読んだら、私が娘を虐待しているのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうか。 でも、赤ちゃんのときから「あなたはママの一番大切な宝物」と言い、実際に何よりも大事にしてきました。 少なくとも、人並みの愛情を注いで育てているつもりです。 泊まりで留守をしている間、寂しがってほしかった。 数日ぶりの帰宅を喜んで迎えてくれたら、どんなにうれしいことか。 悲しくても聞いてもらえる人がいなくて、書き込みしました。 気持ちを言葉にすることで、少しラクになれた気がします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 かけがえのない私の宝物。 いつか報われる日が来ますように。

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2013/10/15 投稿
仕事 社会性 未就学

3年生ADHDの息子。 今までさとし、耐えてきましたが、あまりに酷く周りに迷惑かけてばかりで、どうしたら良いのかわからないです。 勝ち負けにとてもこだわります。 ジャンケンで負け ビンゴで負け ゲームで負け 景品がかかわると余計ひどいです。 負けると、もういらないとその場でふさぎこみ泣き叫びます。 家ならほおっておきますが、外だと周りに迷惑がかかります。 学校だと周りに迷惑になるから教室から出て行きなさい。と言われてほっとくと、そのうちおさまり教室に戻るそうですが、全て拒否するそうです。 子供会や地区の行事、そして、放デイなど、息子も人数に含まれているので、景品やおやつ等、先生や役員が自宅に届けてくれます。 泣いていると、そうやって周りが声かけてくれたり優しくしてくれるので、それを待っているかの様で見ててイライラします。 どう接したら良いのでしょうか? 療育の方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 今夜、クリスマスお祝いしようと用意してますが、そんな気分じゃなくなっちゃいました(泣) そしたら家族に迷惑ですよね。 こちらが泣きたいです。

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2018/12/24 投稿
こだわり ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させていただきます。 集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。 親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。 腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。 勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。 こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

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2022/02/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 宿題
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