
どう言い聞かせたらいいのか?七才が三才を懐中...
どう言い聞かせたらいいのか?
七才が三才を懐中電灯でなぐろうとしました。
二人とも知的に遅れない自閉症スペクトラムです。
兄弟喧嘩は日常茶飯事。上の子が手加減なく下の子を叩くので、目が離せません。
しかし先程、懐中電灯(探検ごっこ)の取り合いになり、上の子が下の子に向かって、手にした懐中電灯を振り上げました。
私はさすがに、上の子から懐中電灯を取り上げ、すごい剣幕で怒鳴り付けました。半分、あえて怒ってみせています。
「懐中電灯なんかで叩いてはいけない!」「硬いもので叩いたら、大ケガをして血がいっぱい出て凄く痛いし危ない」「下手したら死んでしまう」「死んだら二度と生き返らない」
すると上の子が静かに泣き始めました。
私も静かな声に変え、何で泣いているのか聞いても、無言。
お母さんに怒られたからか?と聞くと、怖かった、と小さな声で答えてきます。
さらにもう一度、静かな声で諭し、何をしたらダメなのかを言わせ、お開きにしました。
しかし親としては、なんとも言えない気持ちです。無力感というか、どう教えれば防げるのかという、途方にくれたような気持ちです。
学校でも友達を叩いたりしていたので、一時期服薬も考えましたが、主治医から「効果があるかは微妙だし、根本的な解決にはならない。認識のずれ、価値観のずれから来ているので、薬を飲んだからといって、解決はしない。」と言われ、また、家族の反対もあり、服薬は見合わせています。
心理の療育は、かかりつけ医には未就学児対象のものしかなく、唯一小学生以上向けの心理の療育をしている別の病院では、「小学生以上の場合、困り感を自覚し、どうにかしたいという気持ちが本人にないと、受けさせても無意味」と言われ、宙ぶらりんの状態です。
(本人はまだ、「自分は悪くない!相手が悪い!だから、相手を殴ったんだ!」という意識しかありません。)
どのように接し、いい聞かせれば、いいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
》》》》》》》》》》》》》
たくさんのご回答をありがとうございました。
お礼の書き方をよく理解しておらず、お礼の投稿が、自分の質問に自分で回答した?ような形の投稿になってしまいました。
いただいたご回答を読み返しながら、地道にやっていこうと思います。
ありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
自閉的傾向のある子には怒るだけでは恐怖心だけになることが多いです。
ただ、本人の困り感の自覚と言っても、
自然には困り感がわかってないことも多いです。
我が家の長男は間接的な嫌がらせはわかっていなかったです。
なので、「こんなときはこうする」を一つ一つ覚えさせる形にもっていっています。
それに『殴る』はいけないことですが、必ず理由があります。それを聞かないと『自分は悪くない』のままです。
今回、『殴る』はどんな理由でも『やってはいけない手段』であることを伝えて、
『カッとなった時』『カッとなった理由が起きた時』どう行動したらよいかを伝えた方がよいと思います。
取りあいになった→腹立つ→殴る
ではなく、
取り合いになった→お母さんに伝える
→じゃんけんを提案する
→別の物にする
など、望ましい行動に誘導していく。
定型発達の子ならなんとなくで出来ることもアナログで教えていかなければならないことは多いです( >Д<;)
そして、良い行動に切り替えられたらしっかり伝えてあげてください。これもアナログです。
言葉での伝え方が上手くない、表現仕方がわからないので暴力や癇癪で出てきます。
お互いに根気強く頑張っていきましょう。
ただ、本人の困り感の自覚と言っても、
自然には困り感がわかってないことも多いです。
我が家の長男は間接的な嫌がらせはわかっていなかったです。
なので、「こんなときはこうする」を一つ一つ覚えさせる形にもっていっています。
それに『殴る』はいけないことですが、必ず理由があります。それを聞かないと『自分は悪くない』のままです。
今回、『殴る』はどんな理由でも『やってはいけない手段』であることを伝えて、
『カッとなった時』『カッとなった理由が起きた時』どう行動したらよいかを伝えた方がよいと思います。
取りあいになった→腹立つ→殴る
ではなく、
取り合いになった→お母さんに伝える
→じゃんけんを提案する
→別の物にする
など、望ましい行動に誘導していく。
定型発達の子ならなんとなくで出来ることもアナログで教えていかなければならないことは多いです( >Д<;)
そして、良い行動に切り替えられたらしっかり伝えてあげてください。これもアナログです。
言葉での伝え方が上手くない、表現仕方がわからないので暴力や癇癪で出てきます。
お互いに根気強く頑張っていきましょう。

「小学生以上の場合、困り感を自覚し、どうにかしたいという気持ちが本人にないと、受けさせても無意味」
↑
これ、本当にそうですね。
まず、俺は悪くない。何が悪いの?状態では全く身にならないです。
せめて、わかってるけどついやっちゃう。とかでないと効果ないです。
というより、わかってるけどついやってしまうですら、そう簡単にはなおりませんので。
気長にいきましょう。
ところで、主さんにここは改善できるのは?と思う点が。
お兄ちゃんには硬いものや凶器になる可能性のものは持たせてはダメです。
ケンカになってなくても、持った時点で取り上げては?
つい、カッとなるとそれで叩くわけですから。
これで遊ばせろ!と怒ったら、これで殴ったらケガじゃすまないから絶対貸さない。と触らせない方がいいと思いますよ。
あと、殴るのもそうですが、カーッとヒートアップしかけたところで止めた方がいいですよ。
でないと、余計に叩いてしまいますから。
本人悪気はなさそうですが、叩いて叱られても、オレ悪くないのにと間違って学習するだけで利益なしなので、叩かないよう教えるより、叩かせないように家庭ではコントロールをこれまでどおり頑張ってはどうですか?
また、イライラさせないよう、早寝早起き、疲れさせないなども大事です。
体調が悪いとそうなってしまいます。
言い聞かせず、暴力はとにかくダメ!と一言一喝で大丈夫。
あとは、あったか言葉とチクチク言葉って知ってますか?
時々、お風呂などでみんなで遊ぶときに、これは優しい言葉か?意地悪な言いかたか、などをクイズで考えたり、あとは、こころが温かくなるよ?あたたかくなってきたかな?と言いながら目をつむって、少し意識する。
そうやって、自分の心を意識させたり、向き合わせることも有効です。
手を繋いだり、抱き締めて取り組むといいですよ。
お兄ちゃん不安が強いお子さんのようですが、
コツコツやりましょう。
...続きを読む
Et libero et. Quia rerum sint. Pariatur asperiores dignissimos. Ipsa et dolorum. Consequatur labore sint. Sit ex voluptas. Id ab odio. Non enim libero. Numquam blanditiis eos. Accusantium et veritatis. Voluptatem qui officia. Nihil voluptatem temporibus. Et fugit nemo. Hic corporis alias. Aut culpa labore. Nisi voluptatem et. Et dolorem omnis. Reprehenderit sed molestiae. Adipisci ad tempore. Dolores nostrum minima. Sed totam earum. Illum facilis necessitatibus. Et nemo nihil. Necessitatibus enim ipsa. Dolores et voluptatum. Adipisci consequuntur reprehenderit. Voluptates assumenda voluptatem. Eaque natus totam. Et ut omnis. Nam omnis optio.
お子さんは支援級在籍でしょうか?
支援級ですとSSTをやるのですが、これをやったら、言ったら、相手がどう思うか、また自分がやられたり言われたりしたらどんな気持ちになるか?という訓練ですが、発達障害の子は中々この辺の理解が難しいようです。
普段は言い聞かせていても、今回のように命にかかわる場合は問答無用で恐怖で制止して良いと思います。
だって、理解できていないのですから。
普段から脅すような物言いで子供を動かすのは問題ですが、大怪我に繋がるようなことは咄嗟に「ダメ!」で止めて、決して許してはいけません。
何が何でもダメなものはダメ、で理由は「危ないから」ですが、そこまで理解できる年齢でもないと思いますので、それは絶対してはいけない、という事を徹底してください。
また、「小学生以上の場合、困り感を自覚し、どうにかしたいという気持ちが本人にないと、受けさせても無意味」と言われ、とありますが、放課後等デイサービスに通うことによって多少改善されることもあります。
主治医の言う通り、薬を飲んで解決する問題でもないですね。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
言い聞かすのでなく、書いて読ませるのも良いかもしれません。
「ソーシャルストーリーズ」がストンと入ればなぁ、と拝見して感じました。
講座
http://www.from-a-village.com/social-seminar.html
参考書籍
http://fromavillage.cart.fc2.com/ca2/1/p-r2-s/
一つの例ですので、合わなければ無視してください
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.

殴る、ものに当たるなどでない、他の好ましい方法をその場で教えると、わかりやすいかも、と思います。
殴る前に、親や先生に言うとか、その場から離れる、深呼吸するなど…
うちの下の子は、低学年までよく物を投げたりしたので、投げてはいけないことと同時に、では、どうすれば良かったかを言い聞かせました。強く禁止したら、なぜ投げてはいけないかはわかるけど、気持ちをどうしていいかわからなかったみたいです。
今も自分の気持ちとのつきあい方に課題があるので、修行中です。
...続きを読む
Architecto velit tempora. Occaecati natus quibusdam. Architecto laudantium omnis. Velit cupiditate qui. Libero beatae eaque. Minus ut iste. Harum magnam facere. Tenetur odio eaque. Similique tempore nulla. Sit consequatur et. Debitis dolore repellendus. Voluptatem ea est. Maiores unde non. Sapiente vel voluptas. Voluptatem perspiciatis quibusdam. Laudantium dicta recusandae. Officia ut quia. Autem voluptatem dolorum. Et non et. Eaque numquam sint. Aut magni nobis. Eligendi voluptas ipsam. Dolorum id sunt. Suscipit soluta in. Dolore ut et. Aperiam quod accusantium. Eligendi facilis eos. Est qui laborum. Consequuntur quia eius. Cum aut rerum.
他害は親も本当に辛い。たこたこさんのお気持ちお察しします。
さて、息子くんは本当に自分は悪くないと100%思っているのでしょうか?ちょっと悪かったなと言う気持ちがあっても、大きな声で怒られて、怖いのと不安で上手くたこたこさんに伝えられない可能性もあるかと思いました。
私も以前は大きな声で怒る事もありましたが、息子は怒られた内容より、大きな声で怒られた事が頭に残ってしまうと言っていました。
今は、他害については命の危険もあるので一喝はしますが、大きな声は一喝のみ。あとは背中をさすったりして落ち着かせながら(私自身も落ち着きながら)言い聞かせるようにしています。
たこたこさんの息子くんが同じようなタイプだったら、試してみて下さい。すぐに他害が無くなるわけではないけど、頭のどこかに「ママがギューしながら言っくれていた」と残ると、いずれ手が出る前に気づくようになるかも。
最近息子は「今日嫌な事があったけどね、ママが教えてくれたスーハーやったよ」って、言ってくれます。嬉しいです。
根気と忍耐!頑張りましょう〜。
...続きを読む
Illo quo quaerat. Quis consequatur rerum. Atque ut nostrum. Omnis et distinctio. Rerum magnam aliquid. Voluptatem ut officiis. Et iusto quis. Odio voluptatem ut. Sequi tempora ratione. Laboriosam quis sed. Soluta laboriosam ut. Laboriosam porro ducimus. Impedit consequatur aut. Quibusdam ut quas. Laudantium excepturi et. Et deleniti accusamus. Velit quos sit. Et officia quasi. Voluptatem unde id. Id et rerum. Consectetur ratione sed. Soluta earum voluptas. Similique provident omnis. Facilis molestias et. Qui corporis minus. Impedit dolores atque. Fugit voluptatem voluptas. Sunt et repellendus. Sint accusamus accusantium. Ut nisi doloremque.
関連するキーワード
関連の質問


特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください
IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。
回答
皆さん、たくさんの丁寧な回答をありがとうございます。
さやさやさん
IQの問題で療育手帳は諦めていたのですが、子供の状態によって数値が変...


小学二年生の息子
最近より話を聞かなくなってきました。人に手をあげるのは、良く言えば正義感からです。叩いた理由は相手が悪い事をしたから、というのを言うのです。たとえそれが、首を突っ込む形となっても。反面、自分が受けるものは全て「暴力」で片付けようとします。遊んでいた延長で痛い目にあえば、相手にそんな事しちゃいけないんだよと怒る。危ないと引っ張られて痛い思いをすれば、危なかった事よりも痛くした事を怒ります。叱っている間、息子の頭の中にあるのは優先したい事柄。例えばゲームをしたかったのならゲーム。足がしびれたらしびれた事。テレビが気になったらテレビ。お話をなるべく簡潔にしていますが、手ごたえがありません。反省している節も見えず、「ごめんなさい」という言葉は促さなければ言えない。怒られた内容で「悪かったな」と思うより、怒られた事で「むかつく」と思っているようです。全く内容が頭に入っていないので、やはりまた同じ事を繰り返し、また同じ理由を話し、同じ態度を取るのです。一体どう教えたらいいのでしょうか…?
回答
特性ですね。
白か黒かはっきりしたがる。言ってはいけないやケースバイケースがわからない。
それと「自分に都合のいいように」というのも特性だ...



お子さんの将来目標や、学校での学習目標を定められている方はい
らっしゃいますか?中度知的、ASDのある5歳の息子がいます。来年に就学相談、再来年に小学校(支援級or支援学校)の入学を控えています。これから、幼稚園での保育から学校での教育に徐々に移行していくにあたり、将来の目標や、そのために学校で学ばせたいことを親が持っておく必要があると感じています。(実際にはさまざまな困難があるとおもいますが、それでも指針を立てておくことは大事と思っています)みなさんがどのような目標を建てられているか、参考にさせていただきたいと思います。自分で少し考えてみた限りでは、以下のような感じです。よろしくお願いします🙇♂️[将来の目標]・自分の意思で環境を選択できている・心身ともに健康である・困ったときに頼れる人が周囲にいる・身辺の自立が出来ている・他人の助けや公的支援を受けながらも自活できている・働くことで少しでも社会貢献が出来ている・余暇を楽しむことができる・犯罪の被害者/加害者となっていない[そのために小学校で学ばせたいこと]・目標を達成する喜び(学習する楽しみ、自己肯定感を持つ)・決まりごとを守ること(ルーティンを守る、集団に合わせる)・困難への対処の仕方(周囲へのヘルプ、自分の気持ちの対処)・友達との関わり方(一緒に遊ぶ楽しみ、思いやり、距離の保ち方)・先生との関わり方(指示を聞く、親以外の大人を信頼する)・親離れ(親がいない生活領域を持つ)・簡単な読み書きと計算(日常生活に必要なレベル)
回答
カササギさん、こんにちは。
息子はカササギさんのお子さんより、学年一つ上ですが、同じ5歳で2歳半に自閉症スペクトラムの診断がつき、その時...


小4の息子の事で相談させて下さい
息子は自分がやられて嫌な事を人にしている。という自覚が全くありません。相手の立場になって考えてみようね。○○が同じ事されたらどんな気持ち?その都度話をしますが、逆ギレをしてきて暴力奮ってきたり、お茶をかけてきたり、ポットのお湯をかけてきたりと落ち着いて話を出来る状態ではありません。私自身もイライラしてストレスたまるし、悪循環です。こんなとき皆さんだったら、どのような対応をしますか?
回答
物を周りに置いていない部屋で話し合いが必要かなと思います。
また,現状のお子さんは周りに手を出すなど,言葉ではなく行動で感情を表現する状...



【スケジュール帳どう工夫してますか?】来春小学校の新1年生に
なる子供の母です。小学生になると学校行事や提出物、デイサービス、習い事等今まで以上に子供の行動範囲が広がり書き込む事も多いと思うのですが、親御さん達はご自分のスケジュール帳に工夫していますか?因みに私は恥ずかしながらここ数年は、スケジュール帳・壁掛けカレンダーに黒ペンで書き込むだけでした…。絶対忘れてはいけないスケジュールだけ蛍光ペンで塗っていた位。あとはスマホアプリも活用して二段階チェックする程度のズボラぶりです。是非皆様のアイデアを教えていただければ嬉しいです♪よろしくお願いします(^^)
回答
私はスマホアプリのみになりつつあります。
もともとはアプリを使うより手帳の方が楽でした。パパッと見たい月が見れるし、見やすかったからです...



癇癪を起こした時の対処法や癇癪が減った方法等があれば知りたい
です。小1息子の癇癪の頻度や激しさが増しています。自閉の傾向がある?と言われていますが検査予約待ちです。暴力は私にしかしなかったのが、母や年上の男の子にパンチやキックをし始めました。私に対しては髪を引っ張っぱる、噛む、グーパンチ、飛び蹴り、首絞め、鉛筆で刺す、引っ掻く、手当たり次第に物を投げる(鉛筆削りやランドセル等)痣が絶えません。抱っこで外へ出てヨシヨシしたら落ち着いていたのですが、力が強くなり抱っこして連れ出せなくなって来ました。気が晴れるまで私が耐えれば済む事とやり返さずに耐えるに徹していましたが、先日私の発作が出て身体が動かない時に癇癪が始まってしまい、受け身が取れなかったので殺されるんじゃないかと…。本人はママが誰よりも大好きな子で、私も長男が大好きです。クールダウンしてから聞くと「本当はママの事痛くしたくない。でも止められない。」宿題をしたくなかった等、後で聞けば理由を話してくれますが止められないと言います。担任の先生は学校では暴力なんて考えられない子ですよ、と。実家に相談したところ、暴力はきつく怒るべきと言われました。私には出来ず(外でイライラしたら自分の頭を殴っていると言うので)主人が実行しましたが、過呼吸になる程に泣く様になり、私だけの時に暴力の頻度が増しました。長男にどうして欲しいか聞いてみましたが自分でも分からないと。皆さん効果があった事等があればアドバイス頂けると嬉しいです。
回答
自閉傾向とのことですが、ADHDの特性が強く出てるんですね。
普通の発達の子でもおなじですが、ダメなことはダメと幼いうちから教える必要はあ...


9歳の息子ですADHDLD視知覚認知に問題ありで視機能トレー
ニングに通所2年8ヶ月になります支援学級です一年生くらいから思い通りにならない、緊張したりすると、癇癪をおこすようになり徐々にそれがひどくなり、急にきれたり荒い言動になります、かと思うと何もなかったように甘えてきたりしますきれてる時はわけがわからなくなっているようです二次障害の反抗挑戦性障害なのか?と思いますがADHDの薬に加えて今回精神科の薬が追加になりましたきれる回数や状況は少し減ってはきましたが、きれると父親がおこり家族の雰囲気がわるくなりしんどくて、、、こんな状況を経験されている方いませんか?家庭ではなんとかなっても、学校できれるので、それが一番心配です
回答
はじめまして、自閉スペクトラム症の当事者です。
まずは、当事者の理解できない気持ちをわかることです。ショッキングなタイトルですが、ケーキ...



小1息子のストレスの原因が凸凹の小3娘にあるようです
息子が小学校に入り、娘と息子が一緒にいる時間が長くなって喧嘩が絶えなくなってしまったので娘の凸凹を苦手でできないことは責めちゃいけないって言ったら、タイミングが悪かったようです学校でのあれこれも相まって、難聴になりました。息子の調子がいいときに娘に構うのはいいけど、娘から息子に行くのは完全拒否。娘のこと限定で、スイッチはいると泣いて暴れる息子…息子が娘の凸凹を受け入れるにはまだ早かったかと後悔です。現状、通学中に娘と娘の友達が息子を無視するなどのトラブルもあったため、なるべく別行動になるようにしてますが、同じ学校なので時間帯も似たりよったりなので対処に困っています。皆さん、凸凹のあるお子さんと下のお子さん、どのように住み分け???していますか?
回答
親としてはどちらも大事な子ども。
悩みますよね💧
我が家は下のアレコレが上のストレスになっています。
物理的に分ける事が、1番手取り早く...


年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2
年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
続きです。
正義感とか云々ということではなく、本人の頭の中ではまだまだ「いやか、嫌でないか」ぐらいの感情と動機付けしかありません。
あと...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
主さまの指導がいけないということではなくて、新学期ということでお疲れ気味でイライラしやすいのだと思います。
過敏等があれば緩和してあげる...



知的なし自閉症スペクトラム障害の診断を昨年もらい、4年生から
通級指導を受けることができるようになりました。在籍校には通級指導教室はなく、隣の校区の小学校に通うので、毎週同じ曜日の同じ時間在籍している普通級には不在となるわけですが、「子供たちにどのように説明しましょうか」と担任から相談がありました。特別支援コーディネータの先生は、「子供たちは気にしないから、ほかのところでお勉強していると伝えると、納得してくれるし、戻ってきたらお帰りと言ってくれますよ。」とおっしゃっていました。しかし、息子本人は拒んでいます。療育自体は息抜きになるようでとても毎回楽しみにしており、5月から始まる通級指導も楽しみにしているのですが、自分が障碍者と思われるのがとてもいやらしいのです。主治医と相談の上、本人は自分の特性は理解していますが、診断名は伝えていません。学校でも他害や立ち歩きがあるわけではないので、クラスメートや保護者の方に説明もしていません。本人にも知らせていないのに、周囲に伝えるのは本人が知ったときにショックを受けると思い本人がいないときに説明というのも無理かなと思っています。基本的には気持ちが優しい子で、在籍校で特別支援学級に所属されているお友達には優しくできるし、会話を聞いている限り差別的な言動はないとおもっていたのですが、自分がその立場になると思うと別のようです。そこで、このような場合、通級指導で不在にすることをクラスメートにはどのように説明したらいいのか、教えてください。
回答
私は通常は発達障害について、遠回しや婉曲な言い回しはあまり好きではないのですが、お子さんの場合はまさにこの婉曲な言い回しを駆使するケースだ...



小3ASDの長男と毎日試行錯誤しながら子育てしています行きし
ぶりからの復帰成功体験教えて下さい!!11回の体験期間を経て10月から放課後デイを利用できるようになりました。しかし2週間前から行くのを断固拒否し行けなくなりましたデイで何かあった訳ではありません。登校拒否が始まり人との関わりを拒絶し始めた時の翌週くらいからです。今は別室登校で担当教諭と児童2人に会う以外は誰にも会わないように生活しています。普通でいたいという気持ちが強いため、自分が別室登校していることがバレるのがものすごく嫌なんだそうです。知能指数は標準で勉強に困り感が出るのは国語の文章問題くらいです家では弟を常に攻撃、全て自分の正しさを押し付けて、会話は否定ばかり。本人が家族以外で頼れる場所を作るため、人と関わる時間を作るため、家族の休息のため、週3利用計画でしたが、せめて土曜日だけでも利用して欲しいのです他のデイは送迎の関係と、本人の拒否により考えていません。デイには待つしかないと言われました。2週間待っていますが、本人の行きたくない気持ちに変化はありません。主治医には、ご褒美で誘ってみたら?との事でしたが物欲の塊でおもちゃにこだわり、高額な上、今まで、それでも嫌だとなるので、ご褒美で成功した経験がありません。うちの子に合わない方法でも構いません。もともと行っていたデイに行けるようになったよ!という体験談教えて下さい
回答
お返事拝見しましたが、この子はトークンは全く効果なしで混乱するかもと思いました。
それと、デイなんですがお子さんにあってないのでは?と思...



小学校4年男子
学校で、クラスのお友達との口喧嘩から、ヒートアップして相手を殴ったそうです。これが初めてではなく、からかわれたりするとキレて手が出ます。暴力はダメだと繰り返して伝えていますが「相手にバカにされたままなのは耐えられない」と素直に謝ることもありません。夫は「お前のような奴は友達に嫌われて当然だ!」「自分で自分の居場所をなくしているんだぞ」と叱咤していますが、これにも息子はいじけてみせるだけです。現在は投薬はしていませんが、投薬も検討すべきなのかもしれません。その他、他害を繰り返す子について、対応例があれば教えてください。
回答
1年生の時の担任の先生は
手のひらサイズのマスコット?ぬいぐるみを
息子に与えて、カッとなった時は握りしめるように指導したみたいです。
ほ...


引っ越すことになったのですが、環境変化が心配です今度夫の転勤
で田舎の方から都会の方へ引っ越すことへなりました。息子が自閉症なのですが、特に環境変化に弱くて、小学校に上がった時はすごく学校へ行きたがらなかったので、また新しい環境になったときそれに馴染めるか心配です。特に田舎の方は外でいっぱい遊べたのですが、都会だと公園も限られて遊べる場所という観点からしても不安に思う要素が多々あります。こういった環境変化に弱い子にできること何かありませんか?アドバイスお願いします。
回答
トトロさん、こんにちは。
うちは、環境変化に弱い息子が小学校に上がるタイミングで引っ越しをしました。
意外にも、引っ越し自体は子供はノリ...



自分がいわれて嫌な言葉や、やられて嫌な行動が身に付くにはどう
関わって言ったらいいのですか?学校で、その時に言葉で伝えている様です。最近頻度が増えているので、アプローチを変えた方がいいのかな?と思っているのですが、どうしたらいいのかがわかりません。最近は、文化祭の準備でペン先をお友だちに向けてしまった。そのペンが、鼻にあたってしまったそうです。先生いわく、故意的ではなかったようだったので怒らないで危ないからって伝えたようです。。
回答
相手の子の家にお子さんを連れてお詫びに行って、子ども本人にも頭を下げさせてはいかがでしょうか。
故意とかどうとかいうことではなく、相手の...
