思春期の子どもは何を考えているの?反発しない子なんていない

ライター:SONO
思春期の子どもは何を考えているの?反発しない子なんていないのタイトル画像

NPO法人HAHATO.CO盛岡市部代表のSONOです。思春期の息子の担任に「ほんと子育て上手ですよね〜」と言われるのですが、私自身はよい親のモデルを持っておりませんので、一つの例と思ってください。子どもの頃の気持ちを持ち続けたまま大人になり、子どもの頃の気持ちを尊重してきた経過や、身近な思春期の子たちとの関わりの中で感じていることをつづってみます。

思春期の自分を覚えていますか?

思春期の子どもは何を考えているの?反発しない子なんていないの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28197000279
反発する子どもに手を焼いている方の相談を受けることがあります。

その時、「あなたはどんな子だった?」と質問すると、

「そう言えば私も母に反発してた」と反省する
「私だって厳しくされてた」と正当化する
「私と子どもは違う」と取り合わない

と答える方を多くを見てきました。

残念ながら(?)今のところ「私は反発なんてしたことない」という答えには出会っていません。

(反抗すること自体は成長の証でもあるので、残念ではないですね)

子どもの頃の気持ちを思い出してください。

「子どもの頃、親からこんなふうに接してほしかった」姿と今のあなたの姿は同じですか?

ついつい売り言葉に買い言葉!?

思春期の子どもは何を考えているの?反発しない子なんていないの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044013733
親子関係がどうにもならなくなっている様子を見ていると、親の「子どもに対する態度」に問題を感じてしまいます。

子どもの態度に頭にきて…とも聞きますが、鶏と卵のようだなと思います。どんなに怒ったって、人間関係を大事にしている人なら、大人相手にそんな言動はしないのではないでしょうか?

そこを指摘すると…

・こっちが我慢していると付け上がる
・何も言わなければ、もっとひどくなる
・親が言ってあげなければ誰が言うの?

などという返事が返ってきたりもするのですが、何も言うなと言っているわけじゃないのです。言い方です。

親だって絶対に正しいとは限らない。
でも、経験したことや考えは伝えたい

素直に聞いてもらうために

思春期の子どもは何を考えているの?反発しない子なんていないの画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021000396
これが素直に伝わる言い方には、どんなものがあるでしょうか?

子どもには、「本人しか経験していないこと」があります。
子どもだって、子どもなりの考えがあります。

それを尊重した上で

「お母さんの時はこうだったよ」
「お母さんはこう思うよ」
「お母さんはそれはイヤだな」

と話してくれたなら素直に聞けたのではと考え、私は子どもにそうして伝えてきました。

反抗期の息子はもちろん反抗的な態度を取ることもありますが、

「オレはこう思うんだけど、お母さんはどう思う?」
「今こうなんだけど、お母さんの時はどうだった?」

などと自分から質問してくれることもあります。
次ページ「どこまで尊重するかは家庭によって違っていい」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。