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たこたこ
はじめまして。12才と8才の子供が自閉症スペクトラムの診断を受けています。よろしくお願いいたします。
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6ヶ月前 違反報告
普段の宿題すらしやしないのに、更に予習など無理。やろうと言ったところで、絶対やろうとしない。
特に新しい単元は、「何これ!分からん!ギャー!」と言うのか通過儀礼のようになっているので、それを家で見るとか考えただけで嫌。
どうしろというの。
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6ヶ月前 違反報告
そんな良い方法は知らなかった。ただただ、「座ります」と言ったり、すぐ横について静止したり、そう言うことしか思いつかなかった。
どこに聞けば、そう言うアドバイスをしてくれるのだろう。
この先生は、何故それを知っていたのだろう。
ボーとしていて授業を聞いていない子供には、どんな手が有効なのだろうか。
中1の上の子が中学で問題行動が出る。担任の先生と色々相談して、その都度どうにかやっているが、正直疲れる。
幼稚園年中さんで診断降りて、一年ちょっと病院で心理の個別療育受けて、そのあとは小2から2年間ほどOTを受けたのと、心理療育を5回ほど受けたのと、5年生の頃(コロナ禍真っ只中)に放デイを何度か行っただけ。
小学校入ってからは「小学校に慣れるのを優先しましょう」と主治医に言われ、
「担任の先生と一緒に問題解決していきましょう」と言われ、
支援級の担任からは個人懇談の時に「こんな問題があった」と聞かされるだけ(その時に言って欲しかった)。
今、中1で、支援級の担任から色々相談を受けるが、療育不足なのではと後悔しきり。
コロナ禍だからとあまり行かなかった放デイに、もっとしっかり行っておけばよかった。
中学入ってから探した近所の放デイにも、本人に行く気がなくても無理やり通わせた方が良かったのか?
小学校で友達とのトラブルがあっても(事後報告だが)、それを主治医に相談しても、「本人が困っていないなら、トレーニングしても無意味。「俺は悪くない、あいつが悪い」では、トレーニングも響かない」と言われ続け。結局それで、機会を逃し続けてきたのではないのか。
一体、どうしろというの。
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7ヶ月前 違反報告
「幼児期にまるで判で押したように「パターン化」した暮らしをして、情緒的に安定して育つと、大きくなってから多少のイレギュラーが起こっても、メンタルに影響しにくくなります。生活の基本的な部分が安定しているので、情緒的に揺れにくくなるのですね。」

それが本当なら、どのASDの子にも当てはまるなら、もっと早くに知りたかったな。
本当、知りたい情報は親が動かないと知ることはできないし、知った頃にはもう手遅れだったりするの、なんなの。
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11ヶ月前 違反報告
県立高校に合格された後、高校には支援級などないですが、授業や学校生活は無事に送れているのでしょうか?

合格がゴールではないはずです。
入学後のことも知りたかったです。
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11ヶ月前 違反報告
うちの上の子も、暑いのに毛布にくるまっていて熱中症になりかけたり(毛布の肌触りが好き)、寒いのに薄着で風邪引いたり。
私が肌感覚で暑い寒いを判断しているので、「何度ならこうする」という指標が欲しい。
できれば、「何度の時はこういう服装。肌着はこれ、シャツはこれ、上着はこれ」という一覧を絵に描いた表がほしい。
天気予報サイトの服装予報もさんこうにしているが、じゃあその下に着る肌着は長袖か半袖か重ね着かあったかい肌着か…など。
本当悩む。
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