【精神科医・本田秀夫】発達障害のある子が不登校になる原因は「学校側」にあることが多い?

ライター:本田秀夫
【精神科医・本田秀夫】発達障害のある子が不登校になる原因は「学校側」にあることが多い?のタイトル画像
Upload By 本田秀夫

子どもが不登校になると、家庭と学校で意見が衝突することがあります。家庭は「学校に問題があるのでは?」と考え、学校は「家庭に原因があるのでは?」と考え、お互いに見えない部分で問題があると思い込んでしまうことがあります。

監修者本田秀夫のアイコン
執筆: 本田秀夫
信州大学医学部子どものこころの発達医学教室教授
附属病院こどものこころ診療部長
発達障害に関する学術論文多数。日本自閉症スペクトラム学会会長。
目次

主な要因は、学校の側にあることが多い?

私は不登校のお子さんや保護者、先生方からの相談を受けて、みなさんからお話を聞いています。お子さんが置かれている状況を俯瞰的にみているわけですが、実際のところどうなのかというと、お子さんに発達障害の特性がある場合には、不登校の主な要因は、学校の側にあることのほうが多いです。

そもそも、学校が子どもにとって楽しい場所であれば、よっぽどのことがないかぎり、「学校に通いたい」という意欲は保たれます。「よっぽどのこと」とは、例えば家庭環境が荒れ、親とのやりとりで疲れ切り、学校に行けなくなるような状況を指します。この場合、家庭に主な要因がありますが、そういったケースは多くはありません。

子どもは家庭内に多少問題があっても、「学校に行くと楽しいことがある」と思っていれば、登校しようとするものです。家庭内で問題が起きていなければ、あとは子どもにとって「学校が楽しいか、楽しくないか」ということが重要なポイントになります。

発達障害のある子と定型発達の子の不登校を比べると……

私は、発達障害のある子の不登校の多くが「個人と環境のミスマッチによって起こるもの」だと考えています。

発達特性があっても、その特徴が学校の先生に理解されていて、一定の支援や配慮が得られる環境であれば、子どもが「授業が楽しくない」「学校の対人関係がうまくいかない」と感じることは少なくなります。一方、発達特性が理解されず、つねに「みんなと同じように」活動することを求められる環境では、子どもは居心地の悪さを感じるでしょう。それでは不登校の「準備状態」になりやすく、また、「引き金」となる出来事も起こりやすくなります。
イラスト:フクチマミ(『発達障害・「グレーゾーン」の子の不登校大全』より)
イラスト:フクチマミ(『発達障害・「グレーゾーン」の子の不登校大全』より)
Upload By 本田秀夫

発達障害のある子の場合、環境の比重が大きい

不登校の背景には個人的な要因もあれば、環境的な要因もあるわけですが、発達障害のある子の場合、環境的な要因の比重がとても大きくなります。私は、それが「発達障害のある子の不登校」と「定型発達の子の不登校」の最大の違いだと考えています。発達障害のある子どもにとって、学校がなじみやすい環境かどうかが、非常に重要なポイントになるのです。

発達障害のある子は、特性が理解されている環境であれば活動しやすくなります。しかし、ここでいう「環境」には担任の先生のキャラクターや教え方のスタイル、同級生のメンバー構成、学校全体の教育方針(ノルマ化やダメ出しの多さ)など、さまざまな要素が含まれます。

親御さんと学校の先生が相談することによって、それらの要素をすべて調整していけるのであれば、発達障害のある子の不登校を根本的に解決できるでしょう。しかし、いまの学校教育の制度のなかで、そこまでの調整が実現することは難しいようです。例えば、子どもと担任の先生の相性がよくない場合に、親御さんが学校側に「2学期からほかのクラスに移らせてほしい」と言っても、その要望が通ることはまずないでしょう。

発達障害のある子の不登校には運がともなう

環境的な要因を調整できない場合には、学校を休ませるか、子どもが苦しんでいても登校させるか、どちらかしか選択肢がありません。その場合、私は親御さんに「無理に登校させることは、問題の解決策にはならない」とお伝えしています。

そういう意味で、発達障害のある子が学校に行けるかどうかという問題には、どうしても運がともないます。発達障害のある子の場合、通学先がどんな学校なのか、担任の先生が誰になるのか、クラスにどんなメンバーがいるのかといった環境的な要因によって、通いやすさが大きく変動します。

しかし、子どもが学校や先生、クラスを選べるわけではなく、親や先生ができる調整にも限界があるので、不登校を完全に防ぐことはできません。

学校になじめないときにできること

子どもが学校になじめないと感じたときの選択肢は、基本的には、学校と相談するか、我慢して登校するか、休むしかないわけです。

そして、学校との相談がうまくいかなければ、残る選択肢は2つです。さらに言えば、子どもが親や先生から「頑張ろう」と励まされて、休むという選択肢がなくなっていく場合もあります。そうなると、学校がどんなにつらい場所であろうとも、我慢して通い続けるしかないということになります。

なじめなければ、不登校を選ぶしかない?

もしも学校との相談がうまく進まず、環境調整ができない状況になってしまったら、無理に登校してメンタルヘルスを損なうよりは、不登校を選んだほうがいいという考え方になります。しかしそれは、ベストな判断ではありません。本来であれば、大人が子どもの発達特性を理解し、環境を調整して、その子の学習機会を保障するべきです。

それがどうしてもかなわないときに、現実的な選択肢のなかから一番マシな方法として、不登校を選ぶしかないという状況になるのです。
療育支援探しバナー
次ページ「環境を調整すれば、不登校は予防できる!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。