2016/11/22 18:05 投稿
回答 6
受付終了

みんなの学校の大阪の大空小学校はどうですか?

叩く子がいる。みんなのまえで、叩かないとはなす。教師喜ぶ。保護者もどう感じてるのか。毎日、トラブルだらけ。
支援学校みたいにかんじました。

支援級がない。
つらくないのでしょうか。うちは、絶対に無理な学校です。
入りたいですか?


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質問者からのお礼
2016/11/24 13:19
ありがとうございます。
いろんな意見がでますね。
大空小学校から卒業したら、大変なようですが。
中学ではフォローが普通にもどりますから。
で、
私はやめました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/41119
2016/11/22 18:24

大空小学校は支援学校では絶対に絶対に!ありえないインクルーシブ教育を追及しています。
http://minna-movie.com/school.php

叩かないと言った彼の言葉は言わされたのではなく、彼の決意、誓願です。彼はどんな自分になりたいか、泣きながら言葉にしています。その彼の本当の願いを教師が引き出しています。間違いないです。大空小学校が各県に一校でもあれば、障害のある子どもたちの未来は必ず輝きます。共に泣き笑わないと見えることのない世界。一人でも二人でも経験してもらいたい。私の願いはただそれだけです。

https://h-navi.jp/qa/questions/41119
2016/11/22 18:12

入りたいです。

住吉区に引っ越したいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41119
退会済みさん
2016/11/22 22:13

叩くお子さんは定型発達のお子さんでもたくさんいます。発達障害のお子さんだけとは思わない方が良いと思います。そしてちゃんと指導してくれる学校は少ないと思います。通常は、ほったらかしです。大空小学校は良い学校と思います。
入っていたら、今の学校よりはどんなに良いかと思います。先生との信頼関係が築ける学校は少ないので、不登校になっていなかったと思います。

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セイラさん
2016/11/23 01:24

監督の真鍋さんも、最初は学級崩壊しているのかと思われたそうです。
でも、開校した年から、木村元校長先生が退職された後も、ずっと不登校の子はいないそうですよ。
また、皆と一緒の教室に入れないお友達には別室も用意するそうです。
障害がなくても教室に入れなくて、保健室や相談室などに通う子はいますからね。

よそから異動してきた先生は、最初は戸惑うのだそうです。
でも、やがて大空小のやり方が、皆好きになっていき、
先生方も、毎日学校へ行くのが楽しくて、先生方にとっても、学校が安心な場になっているのだそうです。

もちろんイジメもあります。
人が集まれば、トラブルばっかり起こるんです。
それが当たり前だと思います。
それなのに、最初からトラブルを起こさないようにしたり、
トラブルに巻き込まれないようにするとか、それって教育なの?と思います。
トラブルがあった時に、子ども自らどうしたらいいか?と考えさせる為にサポートすればいいだけです。
我が子が巻き込まれたら、その時こそ皆に障害のことを理解をしてもらえる(理解者を増やす)
よいチャンスにもなります。

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退会済みさん
2016/11/23 09:55

そうですね。
そういう視点でみてみるのもあるかもしれない。
周りの子たちの心理にスポットをあててみる。心情をきいてみる、じかんのけいいによって
感じ方がどうかわっていくか。
できれば、2がみてみたいような。
うちは、やるほうなのです。
だから、いれてみるのも面白いとはおもうけどねー。 最初は波乱ありそうですよ。

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2017/09/25 投稿
教育相談 不登校 病院

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか? 2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。 1,小2の息子がいます。 多弁です。 ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、 自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。 例えば、 「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」 「お母さんはおむつはいてる?」 「△◇●~って言って」←これは本当によく言う 「シナプスシュークリーム」etc こんな感じです。 思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。 「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。 恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。 2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。 なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので) なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。 旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、 家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、 まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。 平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。 外遊びは嫌いです。。。 このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか? イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか? 2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、 副作用とかあれば教えてもらいたいです。 夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、 「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」 「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」 「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」 と断られました。。。 ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

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2023/10/04 投稿
発達障害かも(未診断) 通常学級 小学3・4年生

はじめまして。 6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。 興味がある事とない事の差が激しい事と 物事を順序立てて行動出来ない事 多動ぎみである事でした。 私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いが お友達と遊んでいる中で興味がない遊びになると その行動が出る様です。 色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの 多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。 そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。 ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。 宜しくお願い致します

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2023/01/23 投稿
保育園 運動 遊び

個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。 通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。 担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。 個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。 みなさんのところはどうですか? 学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

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2019/08/07 投稿
教育委員会 中学生・高校生 児童精神科
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