締め切りまで
7日

少し心のガス抜きをさせて下さいね
少し心のガス抜きをさせて下さいね。
先生の手助けを借りて、親は離れたいのですが現実は学校が怖いと経験をし 何度もチャレンジをしては繰り返し怖いと思うと対人だけでなく行く場所にもトラウマの繰り返しです。
先生の手助けや、声かけはとても重要ですが必要とは思われなければ診断書があっても心理の先生の意見も聞いてもらえなくて。感覚過敏や視覚支援に配慮してほしいとお願いをしても特別扱いはできないとか親が心配しなくても本人は理解してます。と言われ支援学級在籍をしても決まった席もなく時計も背にあるので、見通しがとれなく不安になり、子どもが夢中になって遊んでいる後ろから約束ごとを言われ、聞いてないよ!とパニックをおこし先生と信頼関係をなくして日常生活の異常行動が始まる。そんな繰り返しです。数年も繰り返すと親から簡単には離れられなくて辛いです。
ここで皆さんがされているような視覚や声かけなどは
親が先生にお願いをして、許可がでなければアウト。
許可が出たらストレートにしてはもらえないです。
再度 家庭で使用しているものを持参して話し合いです。
あっという間に一ヶ月が過ぎてしまい、子どもの状態は悪くなり、精神状態が下がると見るちからまで失われてしまい、またお願いしなければならなくて、お願いも嫌になります。先生からも、やっと作ったのに。と言われ。
三年間繰り返し、小学校最後の年になり発達に合わせた取り組みが始まり楽しんで学校へ通う日々に嬉しく感謝ですが、親から離れることは少しずつ成功して家庭内の引きこもりや自傷もなくなり、ヘトヘトでも前向きに過ごしていますが、保護者からは なんで?と疑問に思われます。わかっていても視線が厳しいですね。
理解のある場所が、増えたらいいのになぁ。と
思う日々です。
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この質問への回答
うちも、プールのシャワーがだめだから、じょうろで代用できないか、と言ったら却下でした。他の学校では支援の1つとして行ってるのに…かくいううちの学校、通級指導室を校内に作り、区内の通級指導に該当する児童を受け入れます。通常級でも支援級でも支援を積極的に行います、と息巻く校長。吹き出すのをこらえるのが大変でした笑
ここ数年、児童数がうなぎ登りにふえ、あたふたな学校。通級なんて作ってる場合じゃないです。自分達が抱える児童で手一杯なのに…
特別支援モデル校?私が校長なら恥ずかしくて申し訳なくて白旗挙げて返上します。
すみません…愚痴でした。お互いにがんばりましょうね。
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ふふふ、久しぶりにホッコリしました ^o^
ありがとうございます。
私の子どもの学校も、自校に通級がありますよ。
プールは、困りごとたくさんですよね。
シャワーは、針が刺すように痛いと言いますよね。同じく今年から先生用の優しいシャワーが使えることになりました。小6ですがやっとです。ラッシュガードも大きな壁がありました。
共通の話しが出来て、ホッコリです。
これを引き金にまた頑張ります^_^
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コメントありがとうございます。
支援学級で言われました。
イヤーマフも却下でした。
これ何?と下級生から聞かれる姿が可哀想だと言われました。
本人は、便利に使用して快適であったのに。
先生から耳栓の話しがでて、マフを数週間使用して、息子の姿を見て中止になりました。
それ以降、マフを手に取りません。
その時は、それ以降三ヶ月不登校でした。
やっぱり学校は信用できないでしょ。と息子
フォローしてもしきれず。でした。
特別支援教育が始まって数年。まだまだ、親がすみませんがと言ってお願いをする状態に疲れたり、自分が間違っているとおもったりの日々です。
前向きにですよね。ありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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学校の先生と面談します
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