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重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息...
重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。
担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。
その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。
息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。
そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。
昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。
非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。
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この質問への回答
集団からふら~っと離れる
これって静かに黙って居なくなる可能性が高いですよね?
声をかければ確かに戻ってこれるかもしれませんが、支援級の先生って1人で8人をみる体制で配置されているので
お子さんばかりずっと注目して見ていられないと思います。
子供も支援級に居たので様子は想像出来ますが、4月の支援級ってまずは1年生メインで先生が付きっ切り体制にならざるを得ないので3年生をずっと見てるって不可能です。
親ならば子供だけに注目して見ていればいいので酷いと思うかもしれませんが、先生は先生でいっぱいいっぱいな時期かと。。。
そもそも支援級の先生は<単なる人事異動>であり、専門知識があるとは限らないです。
きちんと勉強されている先生に当たったらラッキー程度です。
辛口かもしれませんが、お子さんが知的重度のことを考えると公立の小学校では限界なんだと思います。
こちらの地域では重度の子はまず支援級には来ません。知的級だとしても公立小学校は勉強がメインだからです。
支援級は本人のペースには寄り添いますが、やりたくない(出来ないこと)でもやらなくていいにはならないです。
それが公立の小学校です。
入学時から支援校を選んでいたらもっとお子さんに寄り添って生活力を上げてもらえたと思いますよ。
支援校で定期的に相談会があるので「来年度には入りたい」ということを相談しておくと良いと思います。
面談しますか?
読んでいる限り先生に落ち度はありません。一人で複数人見なきゃいけない環境下では許容範囲かと思います。
面談したところで「支援級では今の対応が限界です。」と言われて終わりかと。
それ以上求めるのなら支援校へどうぞ!だと思います。
支援員は基本普通級の気になる子に付くので常に支援級には居ないですし、今の時代教員の数も規定よりかなり少ない状況で回しているのが現状です。
子供の学校でも子供の数は増えたのに支援級の先生一人減りました。
どうしても気になるのなら親が補助に入るしかないかと思います。
これって静かに黙って居なくなる可能性が高いですよね?
声をかければ確かに戻ってこれるかもしれませんが、支援級の先生って1人で8人をみる体制で配置されているので
お子さんばかりずっと注目して見ていられないと思います。
子供も支援級に居たので様子は想像出来ますが、4月の支援級ってまずは1年生メインで先生が付きっ切り体制にならざるを得ないので3年生をずっと見てるって不可能です。
親ならば子供だけに注目して見ていればいいので酷いと思うかもしれませんが、先生は先生でいっぱいいっぱいな時期かと。。。
そもそも支援級の先生は<単なる人事異動>であり、専門知識があるとは限らないです。
きちんと勉強されている先生に当たったらラッキー程度です。
辛口かもしれませんが、お子さんが知的重度のことを考えると公立の小学校では限界なんだと思います。
こちらの地域では重度の子はまず支援級には来ません。知的級だとしても公立小学校は勉強がメインだからです。
支援級は本人のペースには寄り添いますが、やりたくない(出来ないこと)でもやらなくていいにはならないです。
それが公立の小学校です。
入学時から支援校を選んでいたらもっとお子さんに寄り添って生活力を上げてもらえたと思いますよ。
支援校で定期的に相談会があるので「来年度には入りたい」ということを相談しておくと良いと思います。
面談しますか?
読んでいる限り先生に落ち度はありません。一人で複数人見なきゃいけない環境下では許容範囲かと思います。
面談したところで「支援級では今の対応が限界です。」と言われて終わりかと。
それ以上求めるのなら支援校へどうぞ!だと思います。
支援員は基本普通級の気になる子に付くので常に支援級には居ないですし、今の時代教員の数も規定よりかなり少ない状況で回しているのが現状です。
子供の学校でも子供の数は増えたのに支援級の先生一人減りました。
どうしても気になるのなら親が補助に入るしかないかと思います。
知的級、他のメンバーもいるのですよね
息子の学校だとお母さんがサポートしてました。
一人で待たせておくわけにはいかない場合、他の先生を人員に回せない場合も多く、学校の行事練習や行事にはお母さんが手伝うか休ませるかしていました。先生も明日は手伝ってとか言われるそうでした。
大きい学年で支援学校に行くことになりました。
知的支援級では個人の習熟度に完全に合わせると言うより、みんなと一緒に見学するとか、みんなでやるとかがある程度目標とされているようです。
教育相談されてはどうですか。
望む教育をうけるにはどうしたらいいか考え直す時期かもしれません。
お子さんにこえかけで指示するにはもう一人先生がいないと難しいのではないでしょうか。
学校で一番怖いのは事故です。先生も必死だと思います。
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多動の子の手を掴まない、集団行動に入れず皆と違うことをするというなら、息子さんにマンツーマンで支援員がつかないと実現は難しいと思います。
指導方法というより、マンパワーの問題。
知的重度で集団行動できない・多動があるのに支援学級判定をしたのが教育委員会なら、そちらに支援員をつけるように頼むのが筋かも。
でも参観日は普段と違うイレギュラーだから落ち着かずに参加出来なかったが、普段は先生の言う通りかもしれませんよ。
そこはきちんと確認してからにした方がいいかも。
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皆様、アドバイスありがとうございます。
色々な視点があるのだと分かり、とても勉強になります。
まとめてのご返答になり申し訳ありませんが…
割といつでも見学や参加が可能な学校のため、遠くから様子を見せてもらったり、一緒に授業に加わる事がよくあります。
支援員の先生もついております。
次年度から支援学校への転校も可能な地域です。
その先生は、大きな音が苦手という感覚過敏に対し、「慣れる」から大丈夫(イヤーマフ必要なし)と言ったり、知的面や曲線の認知が難しい事からなぞり書きのみでは習得が難しいかもと伝えると「何百回もかけばそのうち書けます」とおっしゃいます。
多動があるので、図工など好きな科目は集中して座って取り組むけど、体育など隊列を組んだ時に列からはみ出ていく、という様子です。
皆さんのご意見を聞いて、事故への予防、マンパワーの問題、「集団行動を学ぶ場」と言う先生の教育理念、保護者によってどれくらい参加を望むかという違い、あとはフラフラしても戻ってこれるという姿が許容される年齢を過ぎた、というところがストンと落ちました。
私が引っかかっていたのは、腕を掴むと言う行為自体というより、先生の障害理解や知識の乏しさなのかな、と思いました。
それと、割と重い子が多いクラスで多動やパニックがあちこちで起きていますが、その先生はその子たちを止めたりついたりせず、ほぼ息子と知的な大人しい女の子にべったり、などなぜ?という事が多く、不信感の積み重ねかもしれません。定年後の採用のためか体力的に動けない様子もあったり…。
学校との面談で、学校側の意図をお聞きしたりこちらの思いなど伝えて、学校で可能なことを探っていきたいと思います。
ありがとうございました。
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手を掴むことについては、フラフラした時に声掛けが間に合わず、危険や周りへの迷惑が発生したことがあったのかもしれませんね。
参観だから安全策を取った可能性もあると思います。
『授業中にフラフラしても声をかければ戻ってこられる』ことが褒められる年齢は過ぎたということかもしれないと感じました。
「感覚過敏も繰り返し曝露すれば慣れる」という指導の方が気になりました。
どんな過敏にどんな対応をされているのでしょうか?
支援級以外の支援者はいらっしゃいますか?
主治医とか療育のスタッフとか。
その人たちにお子さんへの理想的な指導や現実的な落とし所を聞いたことはありますか?
支援学校が地域の相談を受け付けていると思うので、そこで聞くのもありかもしれません。
私が先輩ママから学校と話し合う時に気をつけることとして教えてもらったのは、
・学校や担任はどういう考えで今の対応をしているのか聞くこと
・こちらの希望について、こういう理由でこうしてほしいが学校では可能かどうか、不可能なら代替案があるか聞くというやりかたをすること
でした。
今回、担任以外の先生と話すことで、ユッケさんの希望を通訳してもらえたり逆に担任の考えを通訳してもらえたりして、新しい展開が生まれると良いなと思います。
‐‐‐追記‐‐‐
聴覚過敏やなぞり書きについて、最初に書いていただければ、また違った回答もあったのではないかと感じます。
面談の結果と新人の先生の成長に期待したいところです。
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ふら〜っと離れるがどの程度か分かりませんが、どこにいるか分からなくなってしまったら。学校から抜けだしてしまったら。 見てない所で怪我をしてしまったら。
...との心配からですかね。参観会はイレギュラーでもありますしね。安全を守るのが1番ですから、手首を掴む(手を繋ぐだと一瞬の隙に振り払って逃げ出してしまう子もいる)というのは先生の対応として間違ってるとも言い切れません。
うちの学校は支援学校から来た知識経験豊富な先生がいましたが、熱かったですよ。学校は集団で教育を受ける場所。それが出来るように支援するのが我々の役目です!と。熱すぎて火傷しちゃう(拒否反応)の子も多数でました。
親も考えが色々なので、先生に同意する人もいれば、とにかく元気に学校に通う為に負担を減らして欲しい、皆んなと一緒は望んでない、色々でしたね。
面談では、普段の様子から手首を掴む必要はないと思うが、学校では必要だと感じる様子があるかどうかと、学校に行く事をストレスに感じでいるようだと言う事、皆んなと同じじゃなくて良いとすると、別の対応が必要(何をするのか、支援員はいるのか)になると思うんですが対応してくれるかどうか、等聞いたらどうでしょうか??
お子さんには内緒で見つからない所から
学校での様子を見学するのも手かと思います。許可が取れると良いですが。様子を見て先生の対応が過剰だと思うなら再度、やめて欲しいと強く訴えた方が良いと思います。
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回答
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回答ありがとうございました。
IQはまだ現時点では検査していないためわかりませんが、90以上では無さそうなので他の方に...


初めまして、小6男子支援級在籍
中学を支援級か支援行にするかで迷っています。年長で療育手帳所持、小3まで普通級ADHD、ASD併発、療育手帳はB2です。IQ70後半です。子どもの特性を理解しない夫と衝突し(その他の理由もありましたが)離婚し、ひとり親です。引っ越し転校した1年は不登校で場面緘黙になり、5年生から支援級に転籍しました。家の事情に振り回されて済まない気持ちでいっぱいでしたが、現在は週4程度で遅刻しつつ登校しています。去年から進学の問題で特別支援学校と地域の支援級を見学していましたが、本格的に考えなくてはならない時になりました。親:支援校で6年間自立に向けて成長して欲しい。子:皆と同じ中学に行きたい(また一人だけ離れるのはいやだ)担任:それぞれ見学に行き、3人で話し合って今後の進路を決めていく本人の特性については環境の変化が苦手で疲れやすい事、感覚過敏がある事、毎日のリズムから外れると(短縮授業や土曜授業等)中々回復が難しい事。お風呂嫌いな事。身辺自立はまだまだだと思います。本人の気持ちを考えると地域の中学校に行きたい気持ちはよく分かるのですが支援校の方が無理なく6年間通えるのではないかと思っています。最終的には勉強よりも自立した大人になって欲しいと思っています。頑張って普通高校に入学できたのはいいが、就職で躓いたお子さんを度々職場で見かけました。親と子供で意見が分かれている方、進路はどのように決まりましたでしょうか。参考までに教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
私立でも公立でも全日制高校は、毎日朝から通学できる子でないと通いきることは出来ません。
高校は出席日数と学力が伴ってないと進級出来ませんか...


知的重度の自閉症の息子が通っている支援学校(小3)で癇癪、同
級生への暴力(叩く髪を引っ張るなど)により頻繁に学校から電話がきます。送り迎えのバスの中でも癇癪を起こすらしく、遠回しに親が送り迎えをしたらどうかと言われました。薬を服用すれば落ち着くのでしょうか…同じような方いますか?学校でも家でも問題だらけ。もううんざりです。
回答
くすり、相談されてはどう?
ただ、なかにはねむくなる薬もあります。本人に合うかどうかは、飲んでみないとわかりません
バス、癇癪や暴れ、...



息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育
手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?
回答
こちらの地域でも軽度知的障碍だと特別支援学校は難しいです。
入れないことはないと言っている地域の人はとても恵まれた地域だと思います^^
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