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ASD中度知的障害の息子が小学校の特別支援学...

ASD中度知的障害の息子が小学校の特別支援学級1年生にこの春から在籍しています。
学校から慣れるまで母の付き添いを頼まれていますが、多動な息子はすぐ教室を飛び出してしまい母は追いかけてばかり、登下校ならまだしも、授業中、休み時間、給食とすべて隣で付き添っている状態です。
先生にフォローをお願いしても、一人だけには付けないといわれ、親に世話も任せっきりで、先生と息子の信頼関係がなかなか築けません。私は普段仕事もしているため、2か月近く休職状態です。
正直このままではいつまで付き添うのか見通しが立ちません。精神的にも限界です。
特別支援学級で、親が丸一日付き添うのはよくあることでしょうか?
クラスは生徒7人に対して2人の先生がいます。
ちなみに保育園時代は加配の先生もいて母が付き添ったことは一度もありませんでした。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2023/05/16 12:11
皆さま具体的なアドバイスをありがとうございます。考え抜いて選んだ特別支援学級でしたが、今の体制ではクラス内で安心して過ごすことは難しく、ご指摘の通り特別支援学校が環境が合っているのではないかと考えさせられました。
勇気を出して質問して良かったです。
いただいたメッセージを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175124
2023/05/15 20:45

小学1年生で、中度知的。どの程度の自立度があるんでしょう。トイレ、ひとりで出来ますか?
食事は、ひとりでこぼさずに食べられますか?
授業中は、教室で椅子に座る、ということが、理解できてないのか、理解はしているけど集中力がなくて動いてしまうのか、どちらなのでしょうね。

読んだ感じ、もしかして就学相談では支援学校判定だったのを、保護者が不服申し立てをして地域の支援学級を希望したのか?と思えるような、学校の対応です。
支援級で「一人だけに」つきっきりで教職員がフォローすることは、不可能です。

https://h-navi.jp/qa/questions/175124
2023/05/15 16:44

つまらないから出て行ってしまうのか、聴覚過敏からなのか、学校内の探索が不十分なのかなど原因をはっきりさせた方が良いと思います。
とりあえずはお子さんのレベルにあったプリントなどを10分だけでもやり、出来たらご褒美でお絵かきや粘土可という保育園の延長からスタートするしかないと思います。
まずは座る、教室に居る時間を増やしましょう。
学校とはチャイムで動く、授業中は椅子に座るというルールも今はまだ曖昧なのでは?


支援級は同じ市内であっても学校ごとにやり方が違う位なので、まずは教頭先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
法律上は問題無い配置ですが、春は上級生であっても荒れやすい為に人員が足りていない、もしくは対処出来る力量が無いということでしょう。人員を貰う様にお願いするしかないと思います。1人で他学年の児童を複数人同時に授業するので先生はなかなか大変そうです…。

多動、他害、オムツが外れていない場合は学校から協力を求められるのは珍しくは無いですが、期間が長過ぎる…とは思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175124
ハコハコさん
2023/05/15 19:37

一つ質問なのですが

お子さんが支援級判定なのは、地域の方針なのでしょうか?

そうであれば、教育委員会にこのままでは私が職を失う。なんとかしてもらえないか?と申し入れるか
仕事なのでこれ以上は無理です。と断って、付き添いをやめる。

支援級への就学が保護者の希望で叶ったということであれば、加配等を求めてもまず応じてもらえないでしょうし、やめておいた方がいいです。
早期に丁重に支援学校への転籍を相談した方がいいと思います。

ちな(に、うちの小学校では多動児の親が呼び出されて付き添いを求められる事はありませんが

逆に学校の校舎から出て行ってしまうとか、教室を飛び出して行ってはダメそうな場所に行ってしまう…というような子は地域の学校には相当親が強固に希望しないと行けません。

はなから、教育委員会から支援学校への就学が勧められるためです。

仮に出て行ってしっても、支援員さん等がサポートしていて、親が呼び出されることはありませんが、二人以上いると大変なようで、支援員さんだけではサポートできないため、担任が対応。
他の子はその間、教室で待たされます。

たいてい、夏休みまでには学校から呼び出されて教育相談を受けてください。と言い渡されています。

なお、飛び出す子に教室でべったり付き添うのはあまり効果がありませんよ。

教室の外の廊下でキャッチしてます。
うちの支援員さんたちは。

なお、親が付き添い希望しても教室には入れてもらえず、別室待機です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175124
春なすさん
2023/05/15 22:26

支援学級でも、付き添いを丸一日は聞いたことがありません。

ですが、保育園と学校は全く違います。

今のところ大半の学校では、座って授業を受ける時間が長いです。なので、それが出来ない子はどちらかと言えば、支援学校を選択する方が多いかと思います。

あとは、入学前に学校とは話し合いなどはしたのでしょうか。
7人に2人の先生ならば、恵まれている方かと思います。
うちの子が高学年の時、重度に近い多動もある体格のいい子がいましたが、体制としては、支援学級全体で20名程で、情緒も知的も一緒に朝の会や音楽、体育をするので支援学級と言うより支援学校のような感じで先生方も複数で見守っていました。

付きっきりでないと安全が守れない状況ならば、授業に参加は難しいのでは、と思いますが、授業には参加できているのでしょうか。
出来ていなければ、支援学校に転校する選択もありかと思います。

どちらにしても、一度学校と支援コーディネーターや教頭などとも話し合いの場を設けてもらってはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175124
退会済みさん
2023/05/15 22:30

気を悪くしないで貰いたいなと思いますが、書かれている内容のお子さんの様子は、支援学校のほうが、良いかと。

部屋から走って出ていってしまうからこそ。
親御さんが、ついていて下さい。

という事だと思うのですよね。じゃないと先生が二人いても、一人の先生がお子さん専任になり、全体を見られなくなるので、親御さんには、付き添いをという事だと思います。

7人で先生2人というのも、支援級としては、妥当な人数を割り当てられているなと感じます。
自治体の教育委員会に、申し出てもう一人。
先生を増員して貰えるかどうか?

話してみて、駄目なら私も支援学校に転籍される事をお勧めしますね。

支援学校は、年度途中では転籍が出来ないきまりがあります。ですから教育委員会に相談し、来年度からになるかと思いますが、主さんの場合。事情が事情なので、特例が認められる可能性あるかも。

因みにうちの市でも、支援学級には親は付き添わないです。どうしてもの場合でも、一週間程度ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175124
ナビコさん
2023/05/15 18:15

うちの子の学校では、親の付き添いはないですね。
多動児には支援員をつけられているようです。
教育委員会に相談されてみては。
Et est quasi. Nam rerum quisquam. Culpa est soluta. Repellat natus placeat. Quia sit deleniti. Vero architecto molestias. Eos neque occaecati. Facere quasi reiciendis. Placeat alias provident. Et iste soluta. Consequuntur consequatur eum. Non eum maiores. Dolor debitis sapiente. Ducimus id est. Explicabo a architecto. Illo minima dolores. Dolor ipsum laudantium. Magni voluptas aperiam. Molestias ut nostrum. Adipisci et explicabo. Et illum dolore. Saepe animi quam. Soluta unde fuga. Iusto architecto eos. Non qui dolores. Id recusandae quis. Atque beatae ut. Quibusdam officia nobis. Molestiae sint dolores. Perspiciatis porro doloribus.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

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来年4月に自閉っ子が小1になります

支援級か普通級か進路に日々悩んでいます。主治医からは担任の先生や家族や療育でフォローしながら普通級でも行けそうかな?と話されました。そんなある日、子供が自ら、クラスの子と同じ学校に行きたいと言い出しました。子供の保育所は、公立で加配の先生付きの所に行っている為小学校学区外でして、1人だけ違う小学校に行くのを不安になっていたのです。クラスの子達は皆同じ小学校に行くんだよ。同じ小学校に行きたいよ。と急に言い出し、お友達に感心が持てる様になった成長の嬉しさと、せっかく仲良くなったお友達と別れる不安さがよぎります。今のクラスメイトが誰か小1クラスにいたら普通級に行っても親としても安心です。いっそのこと賃貸なので引越して、同じ学区に移り住み小学校生活を安心して迎えた方が良いのかどうかまで悶々と悩みまくってます。願わくば子供の希望を叶えみんなと同じ小学校の普通級に通わせたいと思っているのですが…皆さんの意見を聞かせてください。

回答
余談。 コミュ力の高い子はさっさと自分の気の合うお仲間を作っていきますし、ASDの子でもそうです。 結局、男子は特に気が合わない子とは仲良...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
さちさんこんにちは 知的障害対象の特別支援学校は、知的障害があると認められる(具体的には、療育手帳を取得している)児童生徒であれば入学...
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こんにちは

はじめまして、かわうそと申します。先日、就学相談に行ってきました。息子は、6歳年長、PDD・ADHD、IQは99と正常。最近は、LDの可能性もあると言われました。問題行動は、紙、輪ゴム、ペットボトルのキャップ等を口にいれ噛む。人の区別が出来ない。具体的に話さないと理解できない。変化に弱い。感覚過敏。跳ねる回るの常同運動。強い衝動性。こだわり(最近1年は恐竜オンリー。)。2つ以上だったり、複雑な指示は出来ない。相手の表情を読み取れない。会話は何とか成立。高いところに対する恐怖が無い(先週は二階のベランダの手すりの上に立っていました)。じっとしていられない。落ち着きなし。順番守れない。(割り込みはダメだと理解しているが気持ちが先行してしまうと周りが見えない)書き入れないので、この辺でやめます・・・公共の支援センターの医師からは、就学は普通級は可。ただし補助の方が居た方がいい、そして支援級に通級した方がいいと言われ、2行目に戻ります・・・行ってみると、息子より重い障害を抱えたご家庭が多く、説明も支援学校の説明がほとんどで、なんだか、障害の軽い貴方のお子さんは違いますよ。あなたのお子さんの来るところではありませんよ。と言われている気分でした。現在、保育園に通っています。やはり、健常児とは違います。だけど、会話も食事も排泄も出来るので普通に過ごしています。息子はどこに行けば良いのか解りません・・・どこからも、拒否をされている様な気がしてなりません。息子は、とてもいい子です。誰にでも、ニコニコしています。どんなお話(絵本)も、信じる素直な子です。最近、キョウリュウジャーに自分がなれないことを友達から聞き知って、本当にショックを受けていました。ショックで3日程夜泣きしました。泣きながら、なんでなれないの~?と言っていました。そのくらい、純粋です。親の私がこんなんではいけないのですが、お姉ちゃんの学校生活を見ていると、不安が拭えません。

回答
くぅちゃんさん、コメントありがとうございます。 末っ子君頑張っていらしゃいますね。 大人の私が、勇気をもらえます。 家庭でのフォローは...
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