2016/05/31 00:51 投稿
回答 13

学校の付き添いについて、合理的配慮には当たらないのか?質問させてください。
小3の男子です。負けや失敗時の感情のコントロールが一番の課題の広汎性発達障害です。普通級と週に2時間情緒の通級に通っています。感情のスイッチが人と異なるので衝動性、多動性があります。IQは高めです。
今までの療育等のお陰でほとんどの授業は立ち歩かず受けられるようになりました。
学校からの『安全のため』という依頼により、入学当初から遠足などの郊外学習とプールの授業に母親が毎回付き添っています。また、登下校も送り迎えをしています。
プールの授業はお天気により急遽予定が変更になることも多く、その期間は予定を入れられません。
遠足など息子の楽しみにしている行事も、私が体調を崩して行けなくなったらどうしようと毎回ストレスで神経性胃炎になりました。
私母親が体力的にも精神的にもしんどいのはもちろんですが、息子の自立の為にならないのではと心配しています。
息子も少し成長してきて、人目を気にするようになりました。
今年4月より施行された「障害者差別解消法」の合理的配慮の中の「移動や日常生活の介助及び学習面を支援する人材の配置」には当たらないでしょうか?
我々は周りのお子さんの教育を受ける権利を邪魔しないように、いつも気にしております。しかし、息子にも教育を受ける権利ありますよね?
今年度より校長が代わったので、先日面談をしてみましたが、付き添いについては今までと同様に依頼されました。もし私が行けなくなったら息子はその授業に参加させてもらえないんですか?と聞いたら「それはちょっと分かりません」と曖昧な返答しかしてもらえず。
親ばかりが負担を強いられなければならないのでしょうか?
似たような状況で親以外の方が付き添いをしてらっしゃるケースありますでしょうか?
一般的にうちのようなケースは親が付き添うしかないのでしょうか?

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/30779
2016/05/31 10:25

付き添いは拒否できますよ。一般級であっても合理的配慮義務は学校側にありますので。何も配慮しないことも差別にあたりますから、遠足やプール学習などでどんな配慮をしてもらえるか前もって学校長に文書で提出してもらってください。合理的配慮義務が学校側にあるという法律を知らない可能性、あるいはすっとぼけている可能性はあります。教育委員会に付き添いを強要されています。合理的配慮義務違反を学校がしているので、学校長を指導してくださいと主張してみてください。何も動きがないようなら、「障害児を普通学級へ」の会に連絡をとってみて、対応を相談してみてください。いつも付き添いをなくそうキャンペーンをやっています。

地域によって差がありすぎますし、学校長によっても差がありすぎますが、合理的配慮義務を守るために一般級の障害児に支援員、アシスタントティーチャー、フリーで動ける教員、ボランティアなどを配置するところはしています。ずるい学校長は、法律を知っていながら「支援級でなければできません」とか言ったりしますので、法律を守って下さいねという一点で動かしていけば大丈夫です。

親が付き添いをしたいと望んでいる場合とは違い、tritonさんは「負担を強いられている」と感じているんですよね。今日にでも教育委員会に「強要されて強いストレスを感じています」と電話して下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/30779
tritonさん
2016/06/01 01:19

たった1日の間にこんなに沢山の方からのアドバイスやメッセージ、本当にありがとうございます。お返事遅くなりましたが、今日早速教育委員会に電話してみました。
うちの区では「介添人」という制度があるのを教えてもらいました。元々肢体不自由の方にしかつけられなかったらしいのですが、2年ほど前から発達障害児にもつけられるようになったそうです。今まで子ども家庭支援センターとかいろんなところに相談しましたが、学校をはじめ、どこもそのような制度を知らなかったようです。
制度的にも保護者から申請することは出来ず、学校側が申請してくれなければならないとのこと。校長とは面談済みで何も手立てはないと言われたことを伝えましたら、特別に教育委員会の方が学校に申請を促すよう電話をしてくれました。
ただし、介添人の募集を常にかけているが現状余っている方はいないので、新たに雇用でき次第ということのようです。もちろん申請後、教育委員会の審査があり、必要と認定されればとのこと。
すぐには難しそうですが、動いてみて良かったと思っています。親の付き添いが当たり前と思われるのは嫌なので、それをアピール出来ただけでも良かったです。これからもうるさい親と思われても当然の権利を主張してると思って頑張ります!

もし進展がありましたら、またご報告させていただきます。ありがとうございましたm(__)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/30779
2016/05/31 07:30

普通級の壁

平成19年より特別支援教育支援員という任用資格で有償ボランティアが配置出来るような文部科学省の制度があります。
校外学習やプールにも支援をお願いできます。

支援学級への配置は学校側が積極的でうちの小学校にも 4名ほど曜日ごと代わる代わる来てくださり、運動会の介助も1日いていただけました。
(うちはてんかん、肢体麻痺で体温調整が出来ず ぴったり付いている必要があります)

ですが、普通級となると学校側が積極的でないのが現状。
私が知る2人の普通級の子で支援員を付けてるのは 校長に支援員を付けてほしいと保護者側が訴えて
校長が見つけられず保護者側で自ら探されて教育委員会に任用を受けて支援してもらった方々でした。
もし校長が特別支援や支援員制度に長けた方ならすぐに話が進むのですが…
お話を聞く限り難しそうですが 訴えてみる価値はあります。

うちは支援級在籍で5年生。
脳性麻痺と自閉症スペクトラム、てんかんはありますが 4年から友達と登校が可能となり 親が介助するのは下校のみになりました。
本人が親の介助を嫌がるので、そこを訴えて徐々に学校に行く回数は減らしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30779
saisaiさん
2016/05/31 08:40

はじめまして、アスペルガーの息子がいます。
現在は中学になったので、小学校とは少し違うと思います。
過去に小学校では親の付き添いは拒否されました。そういう意味では
付添OKなのは羨ましく思います。
最近では、特別支援教育ヘルパーという子供の支援が必要な時に
来てもらえるヘルパーがあるようです。
が、これは非常勤なため、中々求人を出しても人が居ないのが実状です。
でも、一応相談しても良いと思います。学校では無理ですので、教育委員会のが
良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30779
退会済みさん
2016/05/31 07:02

教育委員会に問い合わせてみては?
学校とちょくせつはなしても同じのようなきがします。
また、本当に誰かついてなくてはまずい風にみえますか?
また、お母さんの代わりにヘルパーというのはむりですか?
息子は支援級だし、一年なので、先生がついてくれてます。
普通のクラスでも、配慮はあると思いますが、登下校は別として、支援員さんは全体を見るといっても、別についてないといけないほどひどいのですか?
また、突然全部、やりませんから!でなく、てをはなせるものから、ということにはできませんか?
弁護士同伴で、話し合うという方法もありますが、まずは教育委員会で相談してみることかな。
また、旦那さんに話し合いの場に出てもらうとか。
私は保護者会主催の放課後活動は付き添うことにしました。
それは先生がつかないので。
プールに間に合うよう期日をきって回答をもらうことです。

うちは、毎日、ひとをたたきません、けりません、と連絡帳に書き、お母さんと約束という形で、先生がはなまるをつけるということで意識させています。
うちも知的には問題のない子です。
少しずつです。そういう取り組みは、されてますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/30779
2016/05/31 09:20


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回答
13件
2022/06/14 投稿
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2023/02/08 投稿
読み書き 学習 計算

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
小学校 他害 連絡帳

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
保育園 小学1・2年生 偏食

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学5・6年生 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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