締め切りまで
6日

公立小学校へ付き添いでしばらく通われた親御さ...
公立小学校へ付き添いでしばらく通われた親御さんいらっしゃいませんか?
(通学路、授業中)
感覚過敏(耳、鼻、光)とASD(内服なし)予期不安などがあります。
通常学級と通級の予定ですが、
地域の予算の兼ね合いで加配が
得られないため本人が安心して通えるまで付き添いをすることになりました。
周りに同じような境遇の親御さんが
いらっしゃらず、経験された方がいらっしゃれば
付き添われた際のお子様のご様子
(安心していた、嫌がっていたなど)
付き添いのタイミング
付き添いの終了を決めたタイミング
その後のお子様のご様子
給食は隣で食べるのか席を外したのか
持参したほうがよいもの
周りのお子様への説明の仕方
などお聴きできたらとても助かります。
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この質問への回答

少しお求めのお答えと違うかも知れませんが。
私は小学校ではなく。3年保育の私立幼稚園に、一ヶ月。娘に朝から、14:00の降園時間まで。
付き添った事があります、
当時は、先生たちに娘が懐かなく、何しろ泣き喚いて大変だった事もあり、園に慣れ落ち着くまで。
という事で、副園長先生と担任の先生や未就園児担当の先生たちと話し合って上記のようになりました。
その付き添いは、学校側からはいつまで。と言われているのですかね。
それと何の為と目的でするのですか?
感覚過敏があるからですか?
それだけなら、イヤーマフなどで上手く対策すれば、何とかなりそう?
な気もします。
それ以外で、親から離れると極度の不安にある分離不安による不安症など見受けられるのでしょうか?
うちの子は、やはり親が一緒ですから、泣き喚いたり、叫んだりの問題行動は落ち着いていましたね。
あまり長い期間。付き添っていると逆に。離れた時に不安が増してしまう事もあると思うので、クラスの中で落ち着いて行動が出来るようになった頃合いで、良いのでは?
給食は、給食費を納めてますよね?
お子さんのぶんの給食は、費用を納めているなら、出ますよね。
親御さんの分は、持参しないといけないかと思いますが?
>給食は隣で食べるのか席を外したのか
持参したほうがよいもの
周りのお子様への説明の仕方
などお聴きできたらとても助かります。
上記の事は、クラスの担任の先生と良く話し合われて、対応を取られてはと思います。
それと加配は予算の関係。とありますが、通常級の在籍で通級なのですよね?
その状態で、加配が付く。というのはあまり話に聞いた事がないです。
自治体に余裕があるなら、付けられるかと思いますが、予算がないから親御さんが、付き添われるのですよね?
一ヶ月くらい付き添って、子供が落ち着かなかったらば。私なら支援級を考えます。
私は小学校ではなく。3年保育の私立幼稚園に、一ヶ月。娘に朝から、14:00の降園時間まで。
付き添った事があります、
当時は、先生たちに娘が懐かなく、何しろ泣き喚いて大変だった事もあり、園に慣れ落ち着くまで。
という事で、副園長先生と担任の先生や未就園児担当の先生たちと話し合って上記のようになりました。
その付き添いは、学校側からはいつまで。と言われているのですかね。
それと何の為と目的でするのですか?
感覚過敏があるからですか?
それだけなら、イヤーマフなどで上手く対策すれば、何とかなりそう?
な気もします。
それ以外で、親から離れると極度の不安にある分離不安による不安症など見受けられるのでしょうか?
うちの子は、やはり親が一緒ですから、泣き喚いたり、叫んだりの問題行動は落ち着いていましたね。
あまり長い期間。付き添っていると逆に。離れた時に不安が増してしまう事もあると思うので、クラスの中で落ち着いて行動が出来るようになった頃合いで、良いのでは?
給食は、給食費を納めてますよね?
お子さんのぶんの給食は、費用を納めているなら、出ますよね。
親御さんの分は、持参しないといけないかと思いますが?
>給食は隣で食べるのか席を外したのか
持参したほうがよいもの
周りのお子様への説明の仕方
などお聴きできたらとても助かります。
上記の事は、クラスの担任の先生と良く話し合われて、対応を取られてはと思います。
それと加配は予算の関係。とありますが、通常級の在籍で通級なのですよね?
その状態で、加配が付く。というのはあまり話に聞いた事がないです。
自治体に余裕があるなら、付けられるかと思いますが、予算がないから親御さんが、付き添われるのですよね?
一ヶ月くらい付き添って、子供が落ち着かなかったらば。私なら支援級を考えます。
学校から依頼されたということであれば、終わりのタイミングも先生判断になるかと思います。
周りのお子さんへの説明に関しては勝手に話すより、<先生と話し合って内容を決めた上で先生から話す>がよいかと思います。
付き添いを嫌がるかどうかはお子さん次第で、周りの目を気にするお子さんほど嫌がるのでは?と思います。
こちらの地域では授業の付き添いはないものの、子供が1年生の時は外での移動行事(買い物実習、遠足など)は付き添いしていました。
給食は費用が発生しますので親の分はありません。お弁当持参なのか、一旦帰宅し家で食べるのかそれは先生と話し合って決める内容かと思います。
また支援のあり方は地域差がある為、地域の親の会に所属していなければそちらに所属し話を聞いた方がより参考になるのでは?と思います。
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これは子供がどの程度、馴染んでいくか、問題行動を起こさないかにもよります。
通学は、子供同士のトラブルがあったり、通学途中、おかしな行動をとる場合は、送り迎え必須。
授業中、声を出したり、迷惑をかける行動がある、たち歩き、脱走がある場合は、別室待機させられることもあるか?
わたしは、何度も呼びだし、付き添いは経験しました。
授業については、支援級ではなく、通常級でうけるなら、一斉指示が通らなければ、隣で何ページか教えたり、手順を説明したりも必要かもしれません。
学習サポートの先生がいたとしても、みんなのサポートなので、つねに見てくれるわけではありません。
持って行くものは、まずはうちばき、不要なものを持ち帰ったり、学校の書類をいただくかもしれないので、大きめの袋があるといいかな。
子供は授業中おとなしく座ってるのが当たり前ではありません。
刺激的なことがおこることや、アクシデントもあるかもしれません。
周りの子供への説明は、聞かれ方にもよりますね。面白がって聞く子もいますから。
先生からお願いされた、とか、心配だからとかでもいいとは思います。
あと、着替えも一応必要かも。
せっかく付き添ってる間はなにかあってもすぐ対応できる方がいいと思います。
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続きです。
通級は今自校で受けられるため、付き添いは一切ありません。
また、知的支援級利用の場合は、1〜2年生の時は送迎必須ですが、共働きの場合で、本人の様子から大丈夫と判断されれば早目に免除され授業での付き添いを求められることは無いです。
登下校の付き添いは本人が望めば積極的にやっていいとは思いますが、教室への付き添いやサポートは本当に必要かどうか?は入学後に少し見極めてはどうでしょう。
通級利用であっても、教室での困りごとは自分で解決するという力がついてこないと、やっていけません。
困っているとき、つまりどうしたらいいかわからないときに、パニックや興奮のスイッチが入る前に、適切な声かけをし、どうしたらよいのか?を教えてあげる人がいれば助かりますが、それを親が補うというのでよいのではとは思いますが、毎回サポートするのでは学べません。
サポートを自ら言えない子もいますが、言えないからとなんだかんだと手出ししたら結局成長できないので、自分でやる。できた。の経験を積ませるための付き添いをしては?
なお、過敏や見通し不安の程度によっては、通級+通常級向きではないかもしれませんが
席の位置や、友達との組み合わせ
視覚情報が多すぎないよう、こうしてもらえないか?と言った要望は学校で親が実際観察してみないと言いにくいので、付き添いはしなくても授業参観などは積極的に利用した方がいいと思います。
不安解消のためでも、教室の後、廊下、見えない場所など段階的に離れた方が長期化しないです。
母子分離不安へ丁重に対応するのは当然のことですが、やり過ぎるとかなりの毒にもなり、先々自立させるための取り組みである必要があります。
お母さんがいないとダメ→お母さんがいるから大丈夫→お母さんいなくても大丈夫かも→一人でも平気とするために、段階的に考えたほうがよいでしょう。
学校によっては、親に丸投げで責任を負わないところもありますが、そうだとすると困ります。
ズルズル居ない方がいいと思いますよ。
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すみません!!重要な情報が抜けてました。
私の子の低学年の時の書いた事例は、「コロナ前の」小学校なのです。
毎朝の検温も必要なかったし。
いまなら、おそらく、こんなに簡単に学校の校舎に、保護者が自由勝手に出入りできないかも。
学校から依頼されての付き添いなら、たぶん子供の分だけでなく、親の分も、毎朝の検温表というか健康チェックカードを出さないといけないと思います。
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通学についてだけですが・・・
通学徒歩40分は、なかなかの距離ですね。
教科書を入れたランドセルを背負って新一年生が一人で歩くのは、健常児でも辛そうです。
集団登校ではないということは、ほかの新一年生さんもご近所で誘い合わせたり、上の兄弟を頼ったり、親御さんが付き添ったりしていそうです。
幼稚園は徒歩通園でしょうか。お子さんは、片道40分ほど歩けそうですか?
危険箇所のチェックもかねて、練習をしてみてはいかがでしょう。
遠足なら楽しく歩けても、日常となると「もう歩けない」と座り込んでしまうこともありそうな距離です。
付き添う親御さんも大変だと思います。下見しておくと少し安心でしょうか?
我が家はもっと通学時間の短い校区に住んでいますが、それでも第一子が入学後しばらくは登校の付き添いをする方は多かったです。健常児でも就学前は一人歩きの経験は少ないですものね。
うちの子はかなりのマイペースなので学校からの依頼ではありませんが、心配で、やっぱり付き添い登校していました。
最初は並んで歩いて。次に親が後から付いていく形にしてだんだん距離を伸ばしていきました。
片道40分の場合、手を離すタイミングが難しそうですが、学校から許可が出たときに、ここまでは見送る・迎えに行く送迎ポイントがあるといいのかなと思います。
人通りの多い道路、通学時間小学生が多く行き来する場所など、「ここまで来たら安心」という場所を付き添い中に確認してみてください。
それから、事前に通級を希望したり、就学相談を経て入学するお子さんは、学校としてもフォローしやすいと思います。学校としても今回のケースのように親に協力依頼をしたり、その他校内でも準備を整えて新一年生を迎えるはずです。
どうか楽しい学校生活になりますように。
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
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回答
ノンタンの妹さん回答ありがとうございます
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