2023/01/13 00:44 投稿
回答 18
受付終了

公立小学校へ付き添いでしばらく通われた親御さんいらっしゃいませんか?
(通学路、授業中)

感覚過敏(耳、鼻、光)とASD(内服なし)予期不安などがあります。
通常学級と通級の予定ですが、
地域の予算の兼ね合いで加配が
得られないため本人が安心して通えるまで付き添いをすることになりました。
周りに同じような境遇の親御さんが
いらっしゃらず、経験された方がいらっしゃれば
付き添われた際のお子様のご様子
(安心していた、嫌がっていたなど)
付き添いのタイミング
付き添いの終了を決めたタイミング
その後のお子様のご様子
給食は隣で食べるのか席を外したのか
持参したほうがよいもの
周りのお子様への説明の仕方
などお聴きできたらとても助かります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/01/25 00:39
たくさんの貴重な経験談やアドバイスをいただきありがとうございました。
周りで同じような境遇の方がいらっしゃらず、なかなかお聞きできないことばかりでしたのでとても有り難かったです。
いただいた情報をもとに準備して後悔が少なくなるようにしたいと思います。
お忙しいところ具体的に書いていただき、
ありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/172714
退会済みさん
2023/01/13 03:33

少しお求めのお答えと違うかも知れませんが。

私は小学校ではなく。3年保育の私立幼稚園に、一ヶ月。娘に朝から、14:00の降園時間まで。
付き添った事があります、

当時は、先生たちに娘が懐かなく、何しろ泣き喚いて大変だった事もあり、園に慣れ落ち着くまで。
という事で、副園長先生と担任の先生や未就園児担当の先生たちと話し合って上記のようになりました。

その付き添いは、学校側からはいつまで。と言われているのですかね。
それと何の為と目的でするのですか?

感覚過敏があるからですか?
それだけなら、イヤーマフなどで上手く対策すれば、何とかなりそう?
な気もします。

それ以外で、親から離れると極度の不安にある分離不安による不安症など見受けられるのでしょうか?

うちの子は、やはり親が一緒ですから、泣き喚いたり、叫んだりの問題行動は落ち着いていましたね。

あまり長い期間。付き添っていると逆に。離れた時に不安が増してしまう事もあると思うので、クラスの中で落ち着いて行動が出来るようになった頃合いで、良いのでは?

給食は、給食費を納めてますよね?
お子さんのぶんの給食は、費用を納めているなら、出ますよね。
親御さんの分は、持参しないといけないかと思いますが?

>給食は隣で食べるのか席を外したのか
持参したほうがよいもの
周りのお子様への説明の仕方
などお聴きできたらとても助かります。

上記の事は、クラスの担任の先生と良く話し合われて、対応を取られてはと思います。

それと加配は予算の関係。とありますが、通常級の在籍で通級なのですよね?
その状態で、加配が付く。というのはあまり話に聞いた事がないです。

自治体に余裕があるなら、付けられるかと思いますが、予算がないから親御さんが、付き添われるのですよね?
一ヶ月くらい付き添って、子供が落ち着かなかったらば。私なら支援級を考えます。



https://h-navi.jp/qa/questions/172714
2023/01/13 10:05

学校から依頼されたということであれば、終わりのタイミングも先生判断になるかと思います。
周りのお子さんへの説明に関しては勝手に話すより、<先生と話し合って内容を決めた上で先生から話す>がよいかと思います。
付き添いを嫌がるかどうかはお子さん次第で、周りの目を気にするお子さんほど嫌がるのでは?と思います。

こちらの地域では授業の付き添いはないものの、子供が1年生の時は外での移動行事(買い物実習、遠足など)は付き添いしていました。



給食は費用が発生しますので親の分はありません。お弁当持参なのか、一旦帰宅し家で食べるのかそれは先生と話し合って決める内容かと思います。




また支援のあり方は地域差がある為、地域の親の会に所属していなければそちらに所属し話を聞いた方がより参考になるのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172714
退会済みさん
2023/01/13 11:03

これは子供がどの程度、馴染んでいくか、問題行動を起こさないかにもよります。
通学は、子供同士のトラブルがあったり、通学途中、おかしな行動をとる場合は、送り迎え必須。
授業中、声を出したり、迷惑をかける行動がある、たち歩き、脱走がある場合は、別室待機させられることもあるか?
わたしは、何度も呼びだし、付き添いは経験しました。
授業については、支援級ではなく、通常級でうけるなら、一斉指示が通らなければ、隣で何ページか教えたり、手順を説明したりも必要かもしれません。
学習サポートの先生がいたとしても、みんなのサポートなので、つねに見てくれるわけではありません。

持って行くものは、まずはうちばき、不要なものを持ち帰ったり、学校の書類をいただくかもしれないので、大きめの袋があるといいかな。
子供は授業中おとなしく座ってるのが当たり前ではありません。
刺激的なことがおこることや、アクシデントもあるかもしれません。
周りの子供への説明は、聞かれ方にもよりますね。面白がって聞く子もいますから。
先生からお願いされた、とか、心配だからとかでもいいとは思います。

あと、着替えも一応必要かも。
せっかく付き添ってる間はなにかあってもすぐ対応できる方がいいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/172714
2023/01/13 09:13

(続きです)
この時は、子供の状態を見て少しずつ支援の手をゆるめて付き添いの時間を減らせそうだと思っていたので
先生と相談しつつ、環境がある程度良くなったのを見届けてから、昼からずっとだったのを6時間目だけにし、
少しずつ付き添いの頻度、日数を減らし、最終的に月末のきりの良い時に付き添いは終了しました。

息子には減らすことも説明してはいたのですが、理解力がおいつかないところもあり、
私が行かなくなった時期に当分、不安そうに「今日は6時間目一緒?」と聞いてきましたが、
徐々に慣れていき、
3年生になった段階では校長をはじめ、コーディネーターの先生と共にとても良い力のある担任の先生に変わったこともあり、子供自身が付き添いをまったく必要と感じないくらいに成長しました。

通学に関しては登校班の子たちと私が仲良くなりつつ、
現在もみんなの警護ついでに一緒についていっています。
(通学路に危険個所が多いため、先生からも感謝されています)

毎日校内まで見送っているのですが、付き添い中、子供たちは意外となにも聞いてきませんでした。
ひとりだけ、なぜいつも一緒にいるの?と上手に聞ける子が聞いてきましたが、
ことばが上手に話せないので、息子もみんなも困らないように、お手伝いをしに来ているのよ~と説明したら、
「そっかぁ」だけで納得してくれました。

今の時代、支援の先生がいることにも子供たちは慣れているので、
なんとなくいつも一緒にいる支援の先生と同じといった感覚を持っているようで、
あたりまえの風景としてそばにいられました。

また、同じ学校に私以外にも通常級で付き添いをされた経験のある先輩もおられました。
その方は1年生の時ずっと付き添いをされたのち、3学期からは支援級に転籍されていました。
他にも、時々通常級でも、支援級でも付き添いをされている方は見かけました。
予算と人手不足の関係でどうしてもそうならざるを得ない現状があるのだと思います。

持ち物に関しては、置き場所が確保しづらい場合もあると思うので最小限にして、
ウェストポーチに携帯や最低限のお金などを入れて持ち歩いていました。
あとは担任の先生とよく相談して、仲良くなりつつこまごましたものは決めていっていました。
参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172714
ハコハコさん
2023/01/13 11:39

続きです。

通級は今自校で受けられるため、付き添いは一切ありません。
また、知的支援級利用の場合は、1〜2年生の時は送迎必須ですが、共働きの場合で、本人の様子から大丈夫と判断されれば早目に免除され授業での付き添いを求められることは無いです。

登下校の付き添いは本人が望めば積極的にやっていいとは思いますが、教室への付き添いやサポートは本当に必要かどうか?は入学後に少し見極めてはどうでしょう。

通級利用であっても、教室での困りごとは自分で解決するという力がついてこないと、やっていけません。

困っているとき、つまりどうしたらいいかわからないときに、パニックや興奮のスイッチが入る前に、適切な声かけをし、どうしたらよいのか?を教えてあげる人がいれば助かりますが、それを親が補うというのでよいのではとは思いますが、毎回サポートするのでは学べません。

サポートを自ら言えない子もいますが、言えないからとなんだかんだと手出ししたら結局成長できないので、自分でやる。できた。の経験を積ませるための付き添いをしては? 

なお、過敏や見通し不安の程度によっては、通級+通常級向きではないかもしれませんが
席の位置や、友達との組み合わせ
視覚情報が多すぎないよう、こうしてもらえないか?と言った要望は学校で親が実際観察してみないと言いにくいので、付き添いはしなくても授業参観などは積極的に利用した方がいいと思います。

不安解消のためでも、教室の後、廊下、見えない場所など段階的に離れた方が長期化しないです。

母子分離不安へ丁重に対応するのは当然のことですが、やり過ぎるとかなりの毒にもなり、先々自立させるための取り組みである必要があります。

お母さんがいないとダメ→お母さんがいるから大丈夫→お母さんいなくても大丈夫かも→一人でも平気とするために、段階的に考えたほうがよいでしょう。

学校によっては、親に丸投げで責任を負わないところもありますが、そうだとすると困ります。

ズルズル居ない方がいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172714
2023/01/13 21:58

すみません!!重要な情報が抜けてました。
私の子の低学年の時の書いた事例は、「コロナ前の」小学校なのです。
毎朝の検温も必要なかったし。

いまなら、おそらく、こんなに簡単に学校の校舎に、保護者が自由勝手に出入りできないかも。
学校から依頼されての付き添いなら、たぶん子供の分だけでなく、親の分も、毎朝の検温表というか健康チェックカードを出さないといけないと思います。

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2024/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
発語 先生 保育園

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。 それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。 帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。 学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。 分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。 登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。 私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。 もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。 学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。 ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。 そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。 他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。 息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。 迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。 ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

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2020/07/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 幼稚園

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
要求 先生 小学校

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
幼稚園 就職 保育園

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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10件
2023/07/24 投稿
小学3・4年生 診断 特別支援学校
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