2023/02/05 21:24 投稿
回答 7

先日、新一年の体験入学でした。
支援級は、10人。今年は人数が多いことから
加配の先生が少ないとのことでした。
先生たち的には、なかなか座ってられず
ふらふらとしてしまう息子をみて、最初はお母さんに付き添いしてもらわないといけないかとしれないと、言われました。
多動の強いお子様たち、どうされていますか。
この付き添い?が入学からいつまで続くのか、、非常に不安です。。
同様のご経験をされたかた、色々お話しをお聞かせいただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/173228
ハコハコさん
2023/02/06 07:39

ウロウロソワソワの子も動機や程度が様々あって、付き添いが不要な子から安全管理の為に付き添いまたは加配必須の子まで様々と感じます。

また、行動は同じでも心理面は全然違っていたり、色々です。

見通しが立てば、「そうなのね!」と納得して普通にできる子もいれば
不安が強いことが原因でになっているため、サポートがあったほうが負担が減るというタイプ。
最初のところで、誰にも咎められず、本人がそれでとても良い思いをしたり、楽しく過ごしてしまうと、あとから保護者が注意したところで、「自分は悪くない。先生もいいと言った(←注意されてない=いいと言った。と理解。)」とやめられなくなる子もいますし

見通しがどうとかそういう事ではなく、衝動性だけで行動するケースもありますし

お子さんの状況により、適切なサポートや期間は異なってくると思いますよ。

付き添いについて言われているならば、私なら何を心配し、どういう支援を期待しているのか?は聞くと思います。

また、本人の陥りやすい問題等は率直に提示して、親によるサポートが裏目に出るかもというような話

家庭の都合についてもハッキリ言うと思います。

基本は子どもの為になるかどうか。

より不安が軽くなり、小学校での生活にスムーズに移行できるかどうか?になると思います。

他のお子さんに負担になるような状況ならまた話は別ですしね。
一概に何が正解だとは言えないのかなと。

学校さんとしっかり相談してみては?




https://h-navi.jp/qa/questions/173228
2023/02/06 09:17

付き添いの頻度や時間や期間は、その子によって違います。
学校の学級担任と、よく相談して様子見しつつ色々ためしてみてください。
朝の登校から、帰りの会おわって下校までのうち、親が付き添いしたらいいのはどの時間なのでしょうか等。
とりあえず、春休みの入学式前の担任との顔合わせと入学式の動線リハーサルの時に、行事予定や4月の時間割をもらってください。

4月は、小学校の1年生は椅子の座り方、鉛筆の持ち方、がっこうたんけん(図書室の使い方、保健室の場所、体育館の場所、など)、身体測定(身長と体重など)体育でも何でも、まずは、並び方(たぶん出席番号順)
1年生は入学してから初めの一週間は、たぶん給食ありません。午前中で終わりです
保護者の付き添い、、そうですね。
長くても4月の1か月で考えて、4月のうちにも様子見しつつ、減らしていくかんじになるかと思います。
なんなら、4月いっぱいはお子さんと一緒の教室で、お母さんも給食食べる(給食当番さんの配膳フォロー役の要員)としてもらって~。(その場合、給食費は4月分だけ現金で払うことになるかもしれないですが)
怒涛の4月を、お子さんが乗り切れば、あとは母の付き添いがなくても、お子さんだけでも「学校ではこうするんだー」が慣れてくるから、大丈夫になるかも。

というのも、「教職員の数が足りないから、保護者が授業中も児童生徒を付き添い、教職員ではなく児童生徒の支援を保護者がする」
ことは、ものすごく、、、、稀というか、非常事態というか、
「本来は、親が付き添いしなくても、万全な教育環境で児童生徒が学ぶ場所であるべき」
という論が強いのです。

現場の人手不足の解消手段として、親の無償ボランティアをお願いする、、、
(学校の支援員の時給、ご存じですか?)
あまり続くようでしたら市の教育委員会とか、県の教育委員会に、「学校から付き添うように言われたのですが」を相談してみたら、内容次第では新聞案件になるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173228
ハコハコさん
2023/02/06 07:50

余談です。

状況はわかりませんが、
体験入学でフラフラしていたということはそこそこ心配なお子さんなのかなと思います。

幼稚園等ではどうだったのでしょうか?
また、未経験の場所や場面では、緊張してフリーズするかわりにパニックになる子もいますが、常からどんな状況でしたか?

凸凹さんの親で、既に療育していてスムーズに学校生活に入る人の多くは、かなり先々に起こりうることを予測して対策してあったり

最初が肝心であることなども、親の方が認識して対応しています。

主さんも今回の体験に際して、本人に何をするかなどの説明をしたり、事前準備はされていたと思いますが

今回の状況によっては事前の準備の見直しはしたほうがいいと思います。

また、園での生活がどういう形で、座学ではどう過ごさせているのか?
も大きなポイントのような。

確認してみてはどうでしょう。






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https://h-navi.jp/qa/questions/173228
2023/02/06 13:39


4月は先生方もバタバタする落ち着かない時期なのでお手伝いを!ということは確かにありました。
私は心配だったので逆に自分から「暫く付き添いさせて欲しい」と頼みましたね。
教室から脱走してしまうタイプのお子さんは先生が追いかけてしまうと更に逃げますし、また他の児童を残して先生も追いかけること難しいので親が学校から出ないか、駐車場など危ないところに行っていないか監視する必要はあるかと思います。

私の場合は親(部外者)が居ると落ち着かなくなるお子さんも居て授業中の付き添いは1週間程度で終わりました。あとは遠足や課外授業などイレギュラーな手が足りなくなる時に声がかかりましたね。


どのくらい付き添いになるのかはお子さんが入学してどの程度落ち着けるかによるので何とも言えないですが、そんなに何か月も続くということはまずないと思います。
(子供の学校だとオムツ外れていないお子さんだけは長期的な可能性がありますが)

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https://h-navi.jp/qa/questions/173228
退会済みさん
2023/02/06 08:30

ハコハコさんも仰っておられますが、どのくらいの落ち付きのなさ。なのかにもよるかと思います。

うちは、小学校(支援学校)のときではなく、その前の幼稚園で、1ヶ月ほど。
丸一日、娘のクラスに入って付き添っていた事があります。

多動は、言葉によるコミュニケーション、心理面など、本人が自分の思いや考えを、言葉や思慮で。考えたり、言えたり、それらを、人に伝えられるようになると、緩和されるんじゃないかな。

全てのお子さんに、当てはまるのかは解りませんが、うちの子はそうでした。

言葉の面については、どうなのでしょうか?
娘は、多動が酷かった幼稚園の3歳〜4歳の頃は、ほとんど言葉が出ず。

先生の言うことも聞かず、声をかけても、それが理解が出来ていなかったです。

椅子には、5分どころか、3分間さえもじっと座っている事は、とても難しい事でしたね。

多動が落ちついたのは、療育を受け言葉が出始めてから、かなり落ち着きました。

お子さんがどの程度の多動なのか、わかりませんが、少なくとも、環境に慣れるまではおそらく付き添いは必要で、それまでは学校側から。付き添って下さいと言われるかも。

10人というのは、新1年生だけで?
もし、そうなら多い人数だと思う。

他の学年のお子さんたちを加えると、もっと多くなりますよね。

支援級は、1年生から6年生まで。みんな一緒のクラスでしょうか。

先生は全体で何人いるのですかね。

仮に、2人か3人くらいなら、最初のうちは手が回らないというのは、あるかもしれませんね。
1年生だけで、10人という事なら先生1人で、3人。
残りの1人をその3人で分担して、みるにしても、他に。
同じように、落ちつかない子や、配慮の必要な子がいると、手が足りないから、多動まではみられない。という事ではないのでしょうか。
いずれにしても、最初の数週間は付き添いは入りそうな気はします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173228
2023/02/06 12:53

支援級の一年生が10人でも、正規の教員はひとりか、二人しか増えないかも。

おそらくですが、
4月は保護者付き添いが必要なほど大変で、なんとかなりましたけれどギリギリでした!
という実績があれば、5月以降は支援員が追加で配属してもらいやすくなるだろうという学校側の事情もあります。

ただし、授業時間の付き添いは早々にお役ごめんなるでしょうけれども
登下校の付き添いは、もしかしたら低学年ずっとwになるかも。
安全のためにを最優先。

動きやすい服装で、がんばってください。

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2018/11/19 投稿
ルール 先生 保育園

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

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2017/04/20 投稿
不登校 中学校 小学校

支援級のクラス分けについて 4月から小学校2年生(支援級)です 支援級の生徒保護者先生のみの顔合わせがあり、支援級に関わる先生が発表になりました 支援級新2年生は1年生の時と同じ生徒の6人なのですが、その6人が4人と2人に分けられ、4人は今までと同じ教室、同じ担任、うちの子は2人の方になり、5、6年生4人と同じ教室、違う担任になりました 先生は国の法に則ってと言っていましたが、1クラス支援学校は6人、支援級は8人じゃなかったかな?と思うのですが、どうなんでしょうか (新1年生が何人入ってくるのかは知りません) 1クラス6人にしても1学年を2つに分けている所はありますか? しかもすぐ上の学年の新3年生とではなく、5.6年生と同じ教室ってどうゆう事なんでしょうか 先生に聞いてみようかと思っていますが、担任が変わるだけと思っていた私の頭の中は混乱していますし、うちの子は1番変化を苦手なのが先生方知っているはずなのにとイライラもあってうまく話せそうになく、皆さんにアドバイスしていただきたいです 子供も行きたくないと言っています 後で 同じ支援級だった子たちにあって、状況がわかったのか、泣き出し、寝転び、しばらく大変でした 支援級で1番仲のいい子と、支援級も通常級も分かれてしまいました

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2021/04/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 先生
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