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先日、新一年の体験入学でした
2023/02/05 21:24
7

先日、新一年の体験入学でした。
支援級は、10人。今年は人数が多いことから
加配の先生が少ないとのことでした。
先生たち的には、なかなか座ってられず
ふらふらとしてしまう息子をみて、最初はお母さんに付き添いしてもらわないといけないかとしれないと、言われました。
多動の強いお子様たち、どうされていますか。
この付き添い?が入学からいつまで続くのか、、非常に不安です。。
同様のご経験をされたかた、色々お話しをお聞かせいただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173228
ハコハコさん
2023/02/06 07:39

ウロウロソワソワの子も動機や程度が様々あって、付き添いが不要な子から安全管理の為に付き添いまたは加配必須の子まで様々と感じます。

また、行動は同じでも心理面は全然違っていたり、色々です。

見通しが立てば、「そうなのね!」と納得して普通にできる子もいれば
不安が強いことが原因でになっているため、サポートがあったほうが負担が減るというタイプ。
最初のところで、誰にも咎められず、本人がそれでとても良い思いをしたり、楽しく過ごしてしまうと、あとから保護者が注意したところで、「自分は悪くない。先生もいいと言った(←注意されてない=いいと言った。と理解。)」とやめられなくなる子もいますし

見通しがどうとかそういう事ではなく、衝動性だけで行動するケースもありますし

お子さんの状況により、適切なサポートや期間は異なってくると思いますよ。

付き添いについて言われているならば、私なら何を心配し、どういう支援を期待しているのか?は聞くと思います。

また、本人の陥りやすい問題等は率直に提示して、親によるサポートが裏目に出るかもというような話

家庭の都合についてもハッキリ言うと思います。

基本は子どもの為になるかどうか。

より不安が軽くなり、小学校での生活にスムーズに移行できるかどうか?になると思います。

他のお子さんに負担になるような状況ならまた話は別ですしね。
一概に何が正解だとは言えないのかなと。

学校さんとしっかり相談してみては?




https://h-navi.jp/qa/questions/173228
2023/02/06 09:17

付き添いの頻度や時間や期間は、その子によって違います。
学校の学級担任と、よく相談して様子見しつつ色々ためしてみてください。
朝の登校から、帰りの会おわって下校までのうち、親が付き添いしたらいいのはどの時間なのでしょうか等。
とりあえず、春休みの入学式前の担任との顔合わせと入学式の動線リハーサルの時に、行事予定や4月の時間割をもらってください。

4月は、小学校の1年生は椅子の座り方、鉛筆の持ち方、がっこうたんけん(図書室の使い方、保健室の場所、体育館の場所、など)、身体測定(身長と体重など)体育でも何でも、まずは、並び方(たぶん出席番号順)
1年生は入学してから初めの一週間は、たぶん給食ありません。午前中で終わりです
保護者の付き添い、、そうですね。
長くても4月の1か月で考えて、4月のうちにも様子見しつつ、減らしていくかんじになるかと思います。
なんなら、4月いっぱいはお子さんと一緒の教室で、お母さんも給食食べる(給食当番さんの配膳フォロー役の要員)としてもらって~。(その場合、給食費は4月分だけ現金で払うことになるかもしれないですが)
怒涛の4月を、お子さんが乗り切れば、あとは母の付き添いがなくても、お子さんだけでも「学校ではこうするんだー」が慣れてくるから、大丈夫になるかも。

というのも、「教職員の数が足りないから、保護者が授業中も児童生徒を付き添い、教職員ではなく児童生徒の支援を保護者がする」
ことは、ものすごく、、、、稀というか、非常事態というか、
「本来は、親が付き添いしなくても、万全な教育環境で児童生徒が学ぶ場所であるべき」
という論が強いのです。

現場の人手不足の解消手段として、親の無償ボランティアをお願いする、、、
(学校の支援員の時給、ご存じですか?)
あまり続くようでしたら市の教育委員会とか、県の教育委員会に、「学校から付き添うように言われたのですが」を相談してみたら、内容次第では新聞案件になるのではないでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173228
ハコハコさん
2023/02/06 07:50

余談です。

状況はわかりませんが、
体験入学でフラフラしていたということはそこそこ心配なお子さんなのかなと思います。

幼稚園等ではどうだったのでしょうか?
また、未経験の場所や場面では、緊張してフリーズするかわりにパニックになる子もいますが、常からどんな状況でしたか?

凸凹さんの親で、既に療育していてスムーズに学校生活に入る人の多くは、かなり先々に起こりうることを予測して対策してあったり

最初が肝心であることなども、親の方が認識して対応しています。

主さんも今回の体験に際して、本人に何をするかなどの説明をしたり、事前準備はされていたと思いますが

今回の状況によっては事前の準備の見直しはしたほうがいいと思います。

また、園での生活がどういう形で、座学ではどう過ごさせているのか?
も大きなポイントのような。

確認してみてはどうでしょう。






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https://h-navi.jp/qa/questions/173228
2023/02/06 13:39


4月は先生方もバタバタする落ち着かない時期なのでお手伝いを!ということは確かにありました。
私は心配だったので逆に自分から「暫く付き添いさせて欲しい」と頼みましたね。
教室から脱走してしまうタイプのお子さんは先生が追いかけてしまうと更に逃げますし、また他の児童を残して先生も追いかけること難しいので親が学校から出ないか、駐車場など危ないところに行っていないか監視する必要はあるかと思います。

私の場合は親(部外者)が居ると落ち着かなくなるお子さんも居て授業中の付き添いは1週間程度で終わりました。あとは遠足や課外授業などイレギュラーな手が足りなくなる時に声がかかりましたね。


どのくらい付き添いになるのかはお子さんが入学してどの程度落ち着けるかによるので何とも言えないですが、そんなに何か月も続くということはまずないと思います。
(子供の学校だとオムツ外れていないお子さんだけは長期的な可能性がありますが)
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https://h-navi.jp/qa/questions/173228
退会済みさん
2023/02/06 08:30

ハコハコさんも仰っておられますが、どのくらいの落ち付きのなさ。なのかにもよるかと思います。

うちは、小学校(支援学校)のときではなく、その前の幼稚園で、1ヶ月ほど。
丸一日、娘のクラスに入って付き添っていた事があります。

多動は、言葉によるコミュニケーション、心理面など、本人が自分の思いや考えを、言葉や思慮で。考えたり、言えたり、それらを、人に伝えられるようになると、緩和されるんじゃないかな。

全てのお子さんに、当てはまるのかは解りませんが、うちの子はそうでした。

言葉の面については、どうなのでしょうか?
娘は、多動が酷かった幼稚園の3歳〜4歳の頃は、ほとんど言葉が出ず。

先生の言うことも聞かず、声をかけても、それが理解が出来ていなかったです。

椅子には、5分どころか、3分間さえもじっと座っている事は、とても難しい事でしたね。

多動が落ちついたのは、療育を受け言葉が出始めてから、かなり落ち着きました。

お子さんがどの程度の多動なのか、わかりませんが、少なくとも、環境に慣れるまではおそらく付き添いは必要で、それまでは学校側から。付き添って下さいと言われるかも。

10人というのは、新1年生だけで?
もし、そうなら多い人数だと思う。

他の学年のお子さんたちを加えると、もっと多くなりますよね。

支援級は、1年生から6年生まで。みんな一緒のクラスでしょうか。

先生は全体で何人いるのですかね。

仮に、2人か3人くらいなら、最初のうちは手が回らないというのは、あるかもしれませんね。
1年生だけで、10人という事なら先生1人で、3人。
残りの1人をその3人で分担して、みるにしても、他に。
同じように、落ちつかない子や、配慮の必要な子がいると、手が足りないから、多動まではみられない。という事ではないのでしょうか。
いずれにしても、最初の数週間は付き添いは入りそうな気はします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173228
2023/02/06 12:53

支援級の一年生が10人でも、正規の教員はひとりか、二人しか増えないかも。

おそらくですが、
4月は保護者付き添いが必要なほど大変で、なんとかなりましたけれどギリギリでした!
という実績があれば、5月以降は支援員が追加で配属してもらいやすくなるだろうという学校側の事情もあります。

ただし、授業時間の付き添いは早々にお役ごめんなるでしょうけれども
登下校の付き添いは、もしかしたら低学年ずっとwになるかも。
安全のためにを最優先。

動きやすい服装で、がんばってください。
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回答
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支援級のクラス分けについて4月から小学校2年生(支援級)です

支援級の生徒保護者先生のみの顔合わせがあり、支援級に関わる先生が発表になりました支援級新2年生は1年生の時と同じ生徒の6人なのですが、その6人が4人と2人に分けられ、4人は今までと同じ教室、同じ担任、うちの子は2人の方になり、5、6年生4人と同じ教室、違う担任になりました先生は国の法に則ってと言っていましたが、1クラス支援学校は6人、支援級は8人じゃなかったかな?と思うのですが、どうなんでしょうか(新1年生が何人入ってくるのかは知りません)1クラス6人にしても1学年を2つに分けている所はありますか?しかもすぐ上の学年の新3年生とではなく、5.6年生と同じ教室ってどうゆう事なんでしょうか先生に聞いてみようかと思っていますが、担任が変わるだけと思っていた私の頭の中は混乱していますし、うちの子は1番変化を苦手なのが先生方知っているはずなのにとイライラもあってうまく話せそうになく、皆さんにアドバイスしていただきたいです子供も行きたくないと言っています後で同じ支援級だった子たちにあって、状況がわかったのか、泣き出し、寝転び、しばらく大変でした支援級で1番仲のいい子と、支援級も通常級も分かれてしまいました

回答
銀猫さん ありがとうございます すみません私の答え方がいけなかったようなのですが、地域で知的学級、情緒学級に分けている所がある というの...
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学校行事について

回答
心配性の他の保護者さんに引きずられなくても良いんじゃないでしょうか。
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もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長

文です)息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。(Sくんの家は友達を一切入れません。)息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。どうかご意見ください。※長文で失礼しました。

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はじめまして。 切ないですよね。 遊びの戦いごっことは違うので… 心配になるお気持ちわかります。 家も小4ですが、お友達関係は色々ありま...
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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。学区の支援級に見学に行きました。知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。支援級で不安な理由としてまず1つは通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。2つ目は安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
おはようございます。 私は定型のお子さんを多くみているので、客観的な意見としてなのですが、子供は成長します。 今の段階で言葉を使いコミュニ...
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支援級(情緒)転籍への準備について現在小3普通級に通う息子A

SD、服薬中です。3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、(面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした)普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。まずは4月登校初日に向けて、靴箱の確認や支援級へ登校すること。交流級の席はどこになるか、など。実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。

回答
ちょっと目線を変えてみてはどうでしょうか? 4年生の4月から慣らしをスタート。 二学期になって慣れてたらいいなー と思ってみてはどうで...
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