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学校への付き添い要請はじめまして

学校への付き添い要請

はじめまして。私にはADHDを抱える小学1年生の息子がおります。下に年少の妹がいます。

先日学校側より教室を飛び出してしまう息子の安全確保が担任1人では厳しいこと、支援員は人材が確保できない事を理由に母親である私に学校内で付き添いをお願いしたいと申し出がありました。

現在パート勤めですが、なるべく早くに退職して息子に付き添いたいと思っていますが、正直いつまで学校の付き添いが続くのか…見通しがつかず不安です。もしかしたら卒業までずっと一緒に通うのか…
息子が成長し落ち着きが見られれようになれば、付き添いしなくてもいいのでしょうが…

同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88970
退会済みさん
2018/02/05 21:45

遡りますが、支援級判定は今回初めてですか?就学時健診では通常級判定でしょうか。
支援級には3年生からでないと入れないとの事ですよね。
ちょっと不思議な話だなぁと思いました。
遅くとも去年秋には個別級でのお話があっても良さそうですけど。
その時、ご希望されていたら、次年度から通えるのではないでしょうか。

学校としては、支援員を雇える財源がないのかもしれません。
若しくは、よその学年で支援員が付いているお子さんがいらっしゃると難しいですね。
こういうのって言い方悪いですけど、早い者勝ちなんですよ。
それに年度途中では支援員は付かないですから。
なので個別級に移るまで付添いという事になりそうですね。

ちょっと、学校と拗れてしまった様に感じますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/88970

たけのこさんありがとうございます。

そうですね、先生からの学校での様子を聞いてはいましたが、実際の息子の普段の姿を見ていないのでそれからですね。
どんな時に教室から出たくなるかよく観察したいと思います。

病院でADHDの診断は出ています。投薬治療は副作用で食欲減退があるため、医師も勧めてはきませんでした。
支援学級は考えていますが、教育委員会の方に来てもらって支援級の判定が出て、実際に入る事ができるのは来年度の4月からだそうで…最短で1年待ちと言われました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/88970

他の方もおっしゃっているように一度様子を見に行かれてみてはどうでしょう?

教室を飛び出すのはどんな時かがわかれば別の対処ができるかもしれません。

おそらく何かが我慢できない、耐えられない時だと思いますが。

また、教室を飛び出したあと、トイレまたは図書室や廊下の端、保健室など「行ってもいいところ」をあらかじめ担任の先生と相談の上、お子さんにもそれを伝えてみてはどうでしょう?

学校側はお子さんの安全が確保できないことが問題なのですから、どこにいるかが把握できていれば問題ないのではないかと思います。

我が家もケースは違いますが下の子が1歳の動き回る時期に学校から付き添いをお願いされ付き添いました。
…結果、私の姿を見ると安心して教室から逃げ出すようになってしまいましたが…^_^;
うちは付き添って問題解決するケースではなかったようで…

まあ、何にせよまずはお子さんが何に困っているのか、見に行かれてみてはいかがでしょう? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/88970
退会済みさん
2018/02/05 16:48

いちどはご覧になられてから、対策を考えてはどうですか?
通級や支援クラスのお話はありますか?
どんな風にとびだすのか?たぶん一度だけではないのだと思います。
なにかが起こってからでは遅いです。
そして、発達の検査はされましたか?
検査、診察されたらよいとおもいます。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/88970
退会済みさん
2018/02/05 17:32

友人が、教室に入れない息子の付き添いをしていて、ずーと学校に一緒にいいていましたが、4年生になったある日、今日から一人で大丈夫と、本人が言って、それから本当に付き添いを必要としなくなった、という例はあります。

教室からの飛び出しで、即、保護者付き添いはあんまりではないですか?
もっと学校側に考えて欲しいです。
どの様な環境にすれば子どもさんが飛び出さないで安心して学校で過ごせるかを。

これまでの経緯や子どもさんの状態がわからないのですが
今通われている支援級は、定員いっぱいですか?
そうでないのであれば、途中で移籍するという便宜は図ってもらいましょう。

まずは、学校も、子どもさんの学校での姿をお母さんに知ってもらいたいのではないかな、と思いました。こっそり見学させてもらって、そこを把握することと、支援コーディネータ、スクールカウンセラー、児童相談所、教育委員会、ありとあらゆるところに相談して、どうしていくのが良いか一緒に考えてもらいましょう。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うち(アスペ&ADHD、高2)は小学生低学年の時に付き添いをしていました。

来年度からは支援員さんをお願い出来ないかな。学校や教育センター等に
どんどんお話してみませんか?

あとは学生ボランティアとか。
うちは特別支援教育コーディネーターの先生が手配をしてくれたようです。

支援級判定が出ていて、それでも入級できないというのであれば、その分の
フォローはお願いしてもいいのではないかな。 ...続きを読む
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ADHD疑い3歳息子の将来について

ADHD疑いで療育(母子分離、小集団)を受けている3歳8か月の息子の母です。今年から幼稚園に入園しましたが、問題行動が顕著になっており、将来についてとても悩んでいます。息子は言葉は年齢相応に出ていますが、コミュニケーションが一方的で、大人の指示に従うのに相当困難が伴います。本当にこっちの言うこと聞こえてる?理解してる?と問いたくなりますが、おそらく聞こえてるし理解もしています。ただ、理解どおりに身体を動かせないというか、自分の目の前の興味が勝ってしまう感じです。問題行動の大半は衝動性と多動性で、小さい頃は手を繋ぐことも困難でした。最近は、手を繋ぎますが、親の横を素直に歩くことはできず、しょっちゅう手を離そうとします。手を離しても走り出すことはなくなり、立ち止まるか、のんびり自分のペースで(色々な物を見ながら)歩こうとします。いつまでも目的地に着かないので、言い聞かせて手を繋がせて、歩きますが、言い聞かせや声かけが、目的地に着くまで何回も何回も必要です。園での問題行動は、とにかく園庭に勝手に出てしまい、教室に入っていないようです。同じようなお友達がもう一人いて、完全に一緒になって出てしまっているそうです。お昼は教室で食べているようなので、全く入っていないわけではなさそうですが、どれだけ入っている時間があるのかはよくわかりません(今度先生に聞いてみるつもりです)。また、半年前から他害行為があり、手加減はするようになりましたが、それでも自分の思いが伝わらないと、叩こうとしたり、物を投げたりしているといいます。フリーの先生が加配状態で息子に張り付いている必要があるそうです。園で教室に入っていないとか、フリーの先生が張り付きとか、いまだに他害行為があるというのは、正直親としてはショックでたまりません。療育は少人数ですし先生も多いので、傾向は出るものの、大きな問題行動はでていません。他害もありません。言葉が出ているため、そのうち落ち着くだろうと信じてきましたが、本当にそうなのか?理性がつけば少しずつでも治るのか?不安でたまりません。息子の様子をざっと書きましたが、同じ年齢の頃、同じような様子だったお子様は、この先どういう風に成長されましたか?息子の将来がみえず不安でたまりません。教室に入らないのでは、普通級に進めないのか…やっぱり投薬が必要か…と悶々としています。何か、よきアドバイスをいただけたら幸いです。

回答
一人ではぐれて園庭に向かった時、フリーの先生がついてくれる……。何とうらやましい環境。少人数の園で、更に細やかな対応もしてもらえているのは...
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おはようございます!いつも皆様の貴重な意見を参考にさせていた

だいております。今日こちらに質問したのは、1年生で前の小学校の通常級で、不登校になり、12月末に隣の小学校の支援級に転校した長男の学校のことです。不登校になった要因が先生の対応の仕方であったこともあり、母がつきそう形で、現在は、3、4時間目のみ登校という形をとっております。通い出して、1ヶ月半。あんなに嫌だった学校も楽しいと母付き添いとはゆえ、少ない時間ですが通えています。不登校だったこともあり、まずは通うことが大切だと言われ、先生たちはうちの息子が、授業中に椅子に座らなくても、参加しなくても、服を着替えなくても、大目に見てくれています。もちろん他の子が同じことをすると、先生たちは注意しています。最近はようやく椅子に座って授業をうけていますが、お絵かきをしたりすることが多いです。特別扱い状態なのも母として、重々承知しております。また、そんな対応をしてくださる先生にもありがたく思っています。しかし、最近もう少し当たり前にできることを、みんなと同じことができるようになってほしい!と言われてしまいました。例えば、畑の授業の時に、着替えをすることやマスクをすること、自分のことは自分でするとゆうようなこと。母子分離についても、現在病院の先生とも話して、段階的に少しずつ行いましょうとゆうことも伝え、少しずつ離れる時間を作っている状況ですが、どうも管理職がよく思っていないみたいで、来月校長面談があると言われました。2年生から付き添い不可能と言われる可能性も出てきました。そこでとても不思議なのですが、一人一人に合わせて支援、小さな集団で、ご指導いただけるからこそ、支援級とゆう選択をうちはしたのですが、同じ支援級に通う周りの子は、椅子に座り、授業に参加しています!ウロウロする子もいなければ、参加したくない!とゆうこもいません!パニックを起こす子もいなければ、服を着替えることを嫌がる子もいません!たしかに少し先生があてるとうずくまって答えれない子はなかにいます。集中できずに上の空の子もいます。しかし、基本的にはみんな座って授業をうけて、参加しています。これは、成長していくとこうゆう形(できるように)になるのでしょうか??なので、同じことが少しできないだけで、なんでできないの?とゆうような言われ方をされてしまいます。甘えている、調子に乗っている、なんでも許される場所だと思われたくないとまで言われました。不登校になるかもとゆうのがあるので、今のところ、強い注意の仕方や、無理強いは、今はありません。支援級に行き出したおかげで、まだ課題はありますが、いろんなことができるようになりました。皆さんのお子様が通っている小学校では、どうですか??こんなにいろんなことができる子がおおいですか?先生たちは、どのような対応をされていますか?ちなみにうちの自治体には情緒の支援級がないので、知的の支援級に所属しています。さらにうちの自治体にはIQでの足切りもありません。基本的に希望すれば、支援級に所属できます。(医師の意見書などあれば)

回答
春なすさん コメントありがとうございます! 不登校があった故の付き添いを許されている状況です。 ASD、ADHDの診断が下っております...
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