2018/02/05 16:40 投稿
回答 16

学校への付き添い要請

はじめまして。私にはADHDを抱える小学1年生の息子がおります。下に年少の妹がいます。

先日学校側より教室を飛び出してしまう息子の安全確保が担任1人では厳しいこと、支援員は人材が確保できない事を理由に母親である私に学校内で付き添いをお願いしたいと申し出がありました。

現在パート勤めですが、なるべく早くに退職して息子に付き添いたいと思っていますが、正直いつまで学校の付き添いが続くのか…見通しがつかず不安です。もしかしたら卒業までずっと一緒に通うのか…
息子が成長し落ち着きが見られれようになれば、付き添いしなくてもいいのでしょうが…

同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせて下さい。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/88970
退会済みさん
2018/02/05 21:45

遡りますが、支援級判定は今回初めてですか?就学時健診では通常級判定でしょうか。
支援級には3年生からでないと入れないとの事ですよね。
ちょっと不思議な話だなぁと思いました。
遅くとも去年秋には個別級でのお話があっても良さそうですけど。
その時、ご希望されていたら、次年度から通えるのではないでしょうか。

学校としては、支援員を雇える財源がないのかもしれません。
若しくは、よその学年で支援員が付いているお子さんがいらっしゃると難しいですね。
こういうのって言い方悪いですけど、早い者勝ちなんですよ。
それに年度途中では支援員は付かないですから。
なので個別級に移るまで付添いという事になりそうですね。

ちょっと、学校と拗れてしまった様に感じますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/88970
2018/02/05 17:12

たけのこさんありがとうございます。

そうですね、先生からの学校での様子を聞いてはいましたが、実際の息子の普段の姿を見ていないのでそれからですね。
どんな時に教室から出たくなるかよく観察したいと思います。

病院でADHDの診断は出ています。投薬治療は副作用で食欲減退があるため、医師も勧めてはきませんでした。
支援学級は考えていますが、教育委員会の方に来てもらって支援級の判定が出て、実際に入る事ができるのは来年度の4月からだそうで…最短で1年待ちと言われました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88970
まめっちさん
2018/02/05 18:54

他の方もおっしゃっているように一度様子を見に行かれてみてはどうでしょう?

教室を飛び出すのはどんな時かがわかれば別の対処ができるかもしれません。

おそらく何かが我慢できない、耐えられない時だと思いますが。

また、教室を飛び出したあと、トイレまたは図書室や廊下の端、保健室など「行ってもいいところ」をあらかじめ担任の先生と相談の上、お子さんにもそれを伝えてみてはどうでしょう?

学校側はお子さんの安全が確保できないことが問題なのですから、どこにいるかが把握できていれば問題ないのではないかと思います。

我が家もケースは違いますが下の子が1歳の動き回る時期に学校から付き添いをお願いされ付き添いました。
…結果、私の姿を見ると安心して教室から逃げ出すようになってしまいましたが…^_^;
うちは付き添って問題解決するケースではなかったようで…

まあ、何にせよまずはお子さんが何に困っているのか、見に行かれてみてはいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/88970
退会済みさん
2018/02/05 16:48

いちどはご覧になられてから、対策を考えてはどうですか?
通級や支援クラスのお話はありますか?
どんな風にとびだすのか?たぶん一度だけではないのだと思います。
なにかが起こってからでは遅いです。
そして、発達の検査はされましたか?
検査、診察されたらよいとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88970
退会済みさん
2018/02/05 17:32

友人が、教室に入れない息子の付き添いをしていて、ずーと学校に一緒にいいていましたが、4年生になったある日、今日から一人で大丈夫と、本人が言って、それから本当に付き添いを必要としなくなった、という例はあります。

教室からの飛び出しで、即、保護者付き添いはあんまりではないですか?
もっと学校側に考えて欲しいです。
どの様な環境にすれば子どもさんが飛び出さないで安心して学校で過ごせるかを。

これまでの経緯や子どもさんの状態がわからないのですが
今通われている支援級は、定員いっぱいですか?
そうでないのであれば、途中で移籍するという便宜は図ってもらいましょう。

まずは、学校も、子どもさんの学校での姿をお母さんに知ってもらいたいのではないかな、と思いました。こっそり見学させてもらって、そこを把握することと、支援コーディネータ、スクールカウンセラー、児童相談所、教育委員会、ありとあらゆるところに相談して、どうしていくのが良いか一緒に考えてもらいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88970
たかたかさん
2018/02/05 21:10

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うち(アスペ&ADHD、高2)は小学生低学年の時に付き添いをしていました。

来年度からは支援員さんをお願い出来ないかな。学校や教育センター等に
どんどんお話してみませんか?

あとは学生ボランティアとか。
うちは特別支援教育コーディネーターの先生が手配をしてくれたようです。

支援級判定が出ていて、それでも入級できないというのであれば、その分の
フォローはお願いしてもいいのではないかな。

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
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●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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