2024/07/01 20:19 投稿
回答 12
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もうどうすればいいのか分かりません…。ADHD傾向(田中ビネー境界域、WISC90、知覚推理113、ワーキングメモリー/処理速度82)のグレーゾーン小1男児です。保育所では活発ながらもお友達関係も上手くいっていて療育に1年通いながら就学時には特に問題無しと普通級での進学となりました。入学して1週間で立ち歩きや脱走が目立つようになり殆ど同じ保育所の子がいない事もあり、本人も他の友達がいると緊張して恥ずかしくてテンションが上がりまくってしまう。悪いと分かっているのにやってしまう。と言います。クラスにグレーゾーンの子が息子含み3人程居て、残りのどちらかの子と一緒になるとテンションが上がりきってしまい収拾がつかなくなります。他の友達とのトラブルもかなり増え学校からは毎日電話がかかってきて1日に数時間は個別に授業してもらったりと対応してもらっています。しかし先生の手が足りない時間もありその度にトラブルになります。ASDの傾向はほぼ無く今のままでは来年度からも情緒級は入れないと言われてしまいました…。しかし2年になると個別での対応も難しくなるのでそれまでに何か少しでも息子が落ち着けるようにしたいのですが同じような経験のある方などアドバイス頂けないでしょうか?来月からは療育も再開し、今は漢方の抑肝散加陳皮半夏という薬を服用しています。やはりコンサータなどの薬を服薬するしか対策は無いのでしょうか?

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質問者からのお礼
2024/07/03 02:31
色々とアドバイス下さり有り難う御座いました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/186279
2024/07/01 20:55

今の状態ならば診断名が付くのでは?と思います。
傾向アリ+本人や周りが困った状態で付くので。毎日電話がかかってくるってなかなか無いですよ。。。
どっちみちコンサータなどの投薬を希望するのならグレーゾーンのままでは無理かと思うので、診断名付けたらいかがでしょうか?(子供の児童精神科ではグレーゾーンでは投薬不可)

ADHDの診断名ありで情緒級や通級に入れませんか?
グレーゾーンでは無理でも診断名あれば可能かと思いますが。。。


療育も開始するようですし、本人が落ち着ける環境を整えてあげることだと思います。
転籍が難しいようならせめて支援員を入れてもらうようにお願いするしかないかな。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/186279
2024/07/02 08:37

ASDじゃないと入れない情緒級なんて聞いたことないです^^;
教育委員会に医師の意見書を出しても、希望者多数により教室の数や教員の数から難しいという判断なのでしょうか。。。それは困りましたね。。。

支援員は確かにマンツーマンで付くのは難しく、また1年生に優先的に付くので今足りていない状況だとしたら、来年度以降はますます足りてないない状況になるのが推測出来ます。

大人の目が無いところで自分で気づいて自分でテンションコントロールするのは投薬をしてもなかなか難しい様に思います。
環境調整がものすごく大事な子達なので正直1年生ならば情緒級のある学校に転校が1番良い選択かもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186279
カピバラさん
2024/07/01 21:21

自閉がないから?主治医の意見書があっても、情緒級は入れないのでしょうか??

コンサータ以外にもADHD薬はありますよ。
本人も制御出来ない事が辛いと思うので、試してみることをお勧めします。
試すなら夏休みなど休日から服用し、副作用などないか家で様子をみた方が良いです。
家は小2から服薬して中学でADHD薬は卒業しました。
抑肝散→ストラテラ→インチュニブで調整しました。
離席や脱走の前に、担任に許可を得ることや脱走後のクールダウン場所を決めるなど、息子さんと相談しては?
思い立って行動してしまうならまだ難しいかな。
スクールカウンセラーなど専門職に助言してもらいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186279
hahahaさん
2024/07/01 22:06

支援員については、学校で2-3名くらいしかいないかもです。もちろん学校の規模などにもよりますが、とてもじゃないがつきっきりは無理です。
もう少し前の話ですが、2つの学校で1名をシェアしていたことがあるくらいです。
さらに支援員は、教諭でもなんでもありません。パートの方です。
こんなことをいっては支援員のかたには申し訳ないのですが、時間きっちりのパートさんで、主婦の方とかでもなれると聞きました。このような状況ですので、支援員が入るのでは、特定の場合だけです。
1.ほとんど支援級にいる子が、交流級に週1とかでいくとき
2.プールなどの学習で、見守らないと安全が確保できないとき
3.行事の練習のとき

このくらいでしょうか。よって、支援級のお子さんが優先となります。
園の加配とは違うので。

小学校で話し合うのではなく、教育委員会が支援級判定をするかと思います。
よって、学校で話し合うとともに教育委員会など自治体に聞いてみてはどうでしょうか。
普通級を選択することは、トラブルとセットかなというところもあります。
どうしても難しいようなら、親が付き添いする、あるいは支援級に入れるところに引っ越す、フリースクールやホームスクーリングを考えるでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186279
Decoさん
2024/07/02 03:04

成人の息子がいます。
息子が小学生の頃は、通級、加配の先生などなかった時代です。

学校に、何を求めていらっしゃいますか?
療育をしていくのなら、いろんなことを身に付けて成長していくと思いますし、家庭でも療育の先生でも約束すれば、素直に守ってくれる年齢でもあると思います。

息子の場合、学力よりも協調性、社会性を身に付けてくれたらOKでしたので、1療育2学校という感じでした。
1日、学校を休んでグループ療育(午前2時間+お昼+午後2時間…お昼はグループ療育の教室でみんなで食べる)に参加していました。学校側は遊んでいるわけではないのでと登校扱いでした。

療育で学んだことを学校で実践していた感じです。

お子さん、お話して分かるのであれば、絵を描いたりしながら、してはいけない行動➡理由➡正しい行動を説明すれば、時間はかかりますが分かってくれるような気がします。息子の時は、何回もロールプレイてん2人でこの場合は?という寸劇をしました。年齢にもよりますが、少しずつ話し合って決めていくという事をやっていくと進路を決める時など身についていますので楽だと思います。

また、情緒級なのですが…落ち着いているとは限りません。こればかりは普通級と同じで先生の力量になってくると思います。今よりもテンションの高くなる子が数名いるかもしれませんし、それを担任が落ち着かせられてない場合もあります。

普通級と支援級の違いは、
普通級…国からの指導要綱があり、それにそって授業が進んでいく
支援級…指導要綱が無いので担任が授業を組み立てていく…人事異動になった場合、キチンと引継ぎがされない学校もあります。

また、相性の悪い事一緒になった場合、普通級はクラス替えがあると思いますが、支援級の数が少ないとクラス替えなしになる場合があると思います。そのことも検討されると良いと思います。

学校は分からないのですが、私の住む自治体の保護者さんで支援教育を勉強している大学生に家庭教師に来ても立っていた人がいます。(大学のボランティアに問い合わせたみたいです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/186279
2024/07/02 11:37

教育委員会にも確認したところ今住んでいる市の小学校は全て情緒級に入るにはASD診断は必須との事でした…。ただ状況を詳しく説明したら主治医の先生の考え方も変わるかもしれないと言われそこも含めて主治医に相談しようと思います。同じ特性の息子さんのお話が聞けて本当に助かります!テンションが上がりそうになったり悪い事したくなったら深呼吸してそれでもダメなら一人にして欲しいと先生に相談する、これを息子ができるようになるのはまだまだ先ですよね…。

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2018/06/01 投稿
母子分離不安 ADHD(注意欠如多動症) 問題行動

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

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2019/09/30 投稿
保育園 4~6歳 お風呂

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
トラブル 癇癪 WISC

小学2年の息子、半年前にADHDと診断されツムラ抑肝散を朝1包、夜0.5包服用しています。 三ヵ月前から始めたサッカークラブの大会がありました。 初めて試合の応援に行きました。チームメイトに罵倒を浴びせる、新入りなのに司令塔のように声をあげ、汚い言葉を発する。(バカ、チビ、ぶっとばすぞなど)、休憩中は友達が言った言葉に怒って木の枝を投げる、そしてキーパーは交代で皆がやっているのですが、順番が来て一応やっても、全く興味がなく座り込んでふてくされる。とにかく思った事をそのまま言葉にして、相手の気持ちなどは考えきれていません。 私はお友達に怪我をさせないか、嫌な思いをさせてないか、試合中も休憩中もハラハラドキドキで正直、周りの親御さんたちの目も気になり、周りの子達に申し訳ない気持ちと息子に対してどんな言葉をかけたらいいか考えてばかりで、本当に疲れました…。 大会では優勝して、自分がやってやったぞ!ばりに嬉しがっていますが、他のチームメイトはどう思っているのか… もう息子とはやりたくないと言われるんじゃないか、息子本人は楽しくまた大会に出たい!と張り切っていますし、私も出来るならさせてあげたいのですが、親としては今後サッカーを続けさせていいのかと思うほど、この試合を通して、息子の行動言動を目の当たりにしてとても悶々と考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

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2017/02/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 小学1・2年生
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