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9日

小学一年生のADHDとグレーゾーンを持った娘...
小学一年生のADHDとグレーゾーンを持った娘を育てるママです。
初めてこれに書くので文が変だったらすいません。
普通級で通っているんですが、授業中席に座っていられず前までは外まで行っていたのですが今は教室の中で歩き回ってます。
支援員の先生が2時間目から来てくれてほぼ一緒というわけではないですが一緒に授業を受けてくれています。
支援員さんがいないと授業中椅子に座ってることができないみたいなのですが支援級に転校させたほうが良いのでしょうか。
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この質問への回答
この時期からお話をして支援級に入れますか。確認をしたほうがいいと思います。
入学前に多動などがあったのであれば、小学校入学前に就学相談などはされなかったのでしょうか。
普通級だと多動はなかなか対応が難しいかと考えます。支援員が来てくれるというのはよかったですが、学年があがってもついていてくれるのでしょうか。2時間目から来てくれるということは、1時間目などはどうしているのでしょうか。。。
投薬などはどうでしょうか。
学校側と支援級への転籍について話し合いを早くしたほうがいいと思いますが、3年生からになる可能性もあるのでは。その場合、2年生はどういう風にフォローするのか考えたほうがいいのでは。
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グレーゾーンというのは、知的に…でしょうか。
学習内容は理解しているか。
支援級へ転籍するならば、2年生からということでしょうか。今から学校に相談して2年生から間に合うかどうか。
学校には、相談しているかどうかにもよりますし、支援級の今のクラスの状況にもよりますし。
他に困りごとがないかどうか…など。
詳しい状況が分かりませんが、立ち歩くのはどうしてか、2年生も支援員がつくかどうか、更に将来的にどのような道を目指しているかによるかと思います。
ADHDだけでしたら、高学年位になると落ちつく場合が多いので、頑張って通常級にいるか、薬を検討するとか、知的もついていけないならば、一時的に数年間をめどに支援級(情緒)に移籍するか…でしょうか。
知的ボーダーならば、程度や学習についていけるかにもよるかと思います。
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おはようございます
残念ながら、支援員さんがいればという部分がすでに支援級相当なんですよ。
座る事ができない理由がお勉強がわからなくてパニックになっているならば(支援員がマンツーマンで指示して学習ができているなら)、立ち歩き以前の問題で支援を要するお子様になります。
それから立ち歩きのお子様がいる学級はたいてい「◯ちゃんは立ち歩きしちゃうけどみんなはしないでね」って暗黙の了解で成り立っています。
クラスメイトにも支援が必要と思われている状態がいいのか?を保護者の方が見に行くなりして感じたほうがいいと思います。私は保護者が学校生活をご覧になるといいのかな?と思います。もうご覧になっていたら申し訳ありません。
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学校の先生からは通級勧められたりしていたり、通っていたりしてませんか❓️
学校は支援級に行ってくださいとは言えないし、支援級に入るのも保護者の同意が必要なのです。
小3でも普通級で補助ついていて、脱走した時に追いかける方いるみたいです。暴言もあるそうです。でも、周りがお世話してくれたり友達がいたり等もあるので、私からみたらその子は定型さんなのかそうじゃないのかわかりません。
後、小4から普通級から知的級に来る子もいたりします。
なので、人それぞれの考え、判断、環境なので、
主様の学校、担任の方にご相談されるのが一番良いのではないでしょうか。
逃げる理由も明らかにしてから。
どうしたら上手く行くかも探った方が良いかと思います。
発達障がいだから支援級ではないと思うので。
後、支援級相当って言葉は嫌いですね。
気にしない方が良いです。
人それぞれ、色んな考えのもとで学級選択してるので。
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我が家は小学2年男の子(ADHD)がいます。
1年生の夏休み前から、コンサータ服薬していて、服薬後、離席がゼロになり、集中して授業うけれるようになりました。
コンサータは、18㎎から開始し、27㎎⇒36㎎に増量しました。36㎎に増量してから、よく集中出来る様になったので、テストの点数も上がりました。宿題も早く終わるようになりました。
息子は、コンサータの服薬開始後1ヶ月は、副作用(嘔吐、食欲不振、倦怠感)が大変でしたが、1ヶ月後、落ち着きました。
一度、支援級前に、服薬も視野に医師と相談されてはいかがでしょうか?
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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