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小学一年生のADHDとグレーゾーンを持った娘...

小学一年生のADHDとグレーゾーンを持った娘を育てるママです。
初めてこれに書くので文が変だったらすいません。

普通級で通っているんですが、授業中席に座っていられず前までは外まで行っていたのですが今は教室の中で歩き回ってます。
支援員の先生が2時間目から来てくれてほぼ一緒というわけではないですが一緒に授業を受けてくれています。
支援員さんがいないと授業中椅子に座ってることができないみたいなのですが支援級に転校させたほうが良いのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193122
ナビコさん
2025/02/07 01:36

支援員さんが一緒にいれば座れるというなら、多動・衝動よりは集団指示が入らずすべきことがわからなくて困ってウロウロしているという状態かと思います。

個人的には支援学級がいいのではと感じますが、重大なことなのでネット上の赤の他人の言葉より、実際にお子さんをみている先生とよく相談して、支援学級を見学させてもらって総合的に判断しないと。

迷うなら、学校を通じて教育委員会からお子さんの視察に来てもらえるのではないでしょうか?
専門家のアドバイスをもらえると思います。





https://h-navi.jp/qa/questions/193122
hahahaさん
2025/02/07 07:07

この時期からお話をして支援級に入れますか。確認をしたほうがいいと思います。
入学前に多動などがあったのであれば、小学校入学前に就学相談などはされなかったのでしょうか。
普通級だと多動はなかなか対応が難しいかと考えます。支援員が来てくれるというのはよかったですが、学年があがってもついていてくれるのでしょうか。2時間目から来てくれるということは、1時間目などはどうしているのでしょうか。。。
投薬などはどうでしょうか。
学校側と支援級への転籍について話し合いを早くしたほうがいいと思いますが、3年生からになる可能性もあるのでは。その場合、2年生はどういう風にフォローするのか考えたほうがいいのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193122
春なすさん
2025/02/06 22:42

グレーゾーンというのは、知的に…でしょうか。
学習内容は理解しているか。

支援級へ転籍するならば、2年生からということでしょうか。今から学校に相談して2年生から間に合うかどうか。
学校には、相談しているかどうかにもよりますし、支援級の今のクラスの状況にもよりますし。
他に困りごとがないかどうか…など。
詳しい状況が分かりませんが、立ち歩くのはどうしてか、2年生も支援員がつくかどうか、更に将来的にどのような道を目指しているかによるかと思います。

ADHDだけでしたら、高学年位になると落ちつく場合が多いので、頑張って通常級にいるか、薬を検討するとか、知的もついていけないならば、一時的に数年間をめどに支援級(情緒)に移籍するか…でしょうか。
知的ボーダーならば、程度や学習についていけるかにもよるかと思います。

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おまささん
2025/02/07 07:35

おはようございます
残念ながら、支援員さんがいればという部分がすでに支援級相当なんですよ。
座る事ができない理由がお勉強がわからなくてパニックになっているならば(支援員がマンツーマンで指示して学習ができているなら)、立ち歩き以前の問題で支援を要するお子様になります。

それから立ち歩きのお子様がいる学級はたいてい「◯ちゃんは立ち歩きしちゃうけどみんなはしないでね」って暗黙の了解で成り立っています。
クラスメイトにも支援が必要と思われている状態がいいのか?を保護者の方が見に行くなりして感じたほうがいいと思います。私は保護者が学校生活をご覧になるといいのかな?と思います。もうご覧になっていたら申し訳ありません。 ...続きを読む
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茉莉花さん
2025/02/07 10:13

学校の先生からは通級勧められたりしていたり、通っていたりしてませんか❓️

学校は支援級に行ってくださいとは言えないし、支援級に入るのも保護者の同意が必要なのです。

小3でも普通級で補助ついていて、脱走した時に追いかける方いるみたいです。暴言もあるそうです。でも、周りがお世話してくれたり友達がいたり等もあるので、私からみたらその子は定型さんなのかそうじゃないのかわかりません。

後、小4から普通級から知的級に来る子もいたりします。

なので、人それぞれの考え、判断、環境なので、

主様の学校、担任の方にご相談されるのが一番良いのではないでしょうか。

逃げる理由も明らかにしてから。
どうしたら上手く行くかも探った方が良いかと思います。

発達障がいだから支援級ではないと思うので。
後、支援級相当って言葉は嫌いですね。
気にしない方が良いです。
人それぞれ、色んな考えのもとで学級選択してるので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193122
いちごさん
2025/02/12 14:48

我が家は小学2年男の子(ADHD)がいます。
1年生の夏休み前から、コンサータ服薬していて、服薬後、離席がゼロになり、集中して授業うけれるようになりました。

コンサータは、18㎎から開始し、27㎎⇒36㎎に増量しました。36㎎に増量してから、よく集中出来る様になったので、テストの点数も上がりました。宿題も早く終わるようになりました。

息子は、コンサータの服薬開始後1ヶ月は、副作用(嘔吐、食欲不振、倦怠感)が大変でしたが、1ヶ月後、落ち着きました。

一度、支援級前に、服薬も視野に医師と相談されてはいかがでしょうか? ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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9日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
お疲れ様でした。 話したいこと話してスッキリしたかもしれませんが、ダメージも受けましたね。 感じ方、考え方は人それぞれなので、今回の事で...
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