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支援級ってこんなところだよっていう説明をして...
2020/07/17 14:35
8

支援級ってこんなところだよっていう説明をしてみましたが、これでいいのかな・・・と。

小5男子。自閉症スペクトラム、ADHDです。インチュニブ服用。
普通級で週1で通級利用です。
勉強は嫌いですが出来は普通です。作文系はぜんぜんだめです。

学校は行っていますが、今年からガンコさが増して授業に参加しなくなりました。
去年までは嫌々ながらも参加していました。
今は、授業中に本を読んでいたり、体育のときは着替えもせずに座っていたりなどです。
帽子もかぶったまま。ランドセルを棚にしまうのも拒否し続けて、昨日やっと棚にしまえました。

担任は親身に見てくれて声掛けをしてくれてます。
でも、授業に関しては「コレやってみる?」って声をかけてもやらないそうです。
「教育を受けたくない」って言ってるようです。
授業中、読書をしながらもたまに話しは聞いているらしく、宿題の計算ドリルなどはやって提出しています。

今まで耐えていたのが、開き直ってしまって一気に崩れた感じがします。
音楽会や運動会などの行事はもともと大嫌いなので今年は参加できないんだろうな・・・。

来年から支援級(この学校に無いので他校へ転校)にするかどうか、あと10日くらいで決めなくてはならなくて
普通級に残るつもりなら授業に参加する姿勢をみせるようにしようか・・・とか、
なだめたり励ましたり、厳しく言ったりと、いろいろ本人と話し合っています。
本人は現状のままで良いとは思っていなくて、私の話にも毎回うなづいてます。
家にいると平和ですが、学校にいくと何も出来ない感じ。

ここから本題です。
私は支援級に行くほうが良いのではないかと思って、
「支援級なら行事もできる範囲で参加すればいいし、勉強も自分のペースで進めやすくなるよ。」
と言ったらなんか、ホッとした顔していたんですよね。
でもこの説明でよかったのかな〜?って。
途中で支援級に行くことになった方、どんな説明をしてあげましたか?
よかったら教えて下さい。
本人は転校になるのがイヤで、普通級と支援級どちらがいいか、親子で揺れています。
コロナで休校が長かったこともあって、支援級の見学は日程的に余裕がなく、出来ませんでした。
あと10日でどちらにするか決めないとならないです・・・。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まぺさん
2020/07/18 12:50
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
いろいろと考えるきっかけになり、こちらで相談してよかったです。
どちらを選ぶにしろ、改めて考えを整理して決めたいと思います。

追伸:マキアさん、お返事できずにすみません。
支援級のメリットデメリットを教えてくださってありがとうございます。
普通級に行ける日は行きつつ、外部の施設の利用などの組み合わせもありですよね。
そちらも含めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/153232
銀猫さん
2020/07/17 15:10

最初から支援級だった子の親ですが・・・

見学は絶対、今からでもギリギリでも行った方が良いですよ。
学校や教育委員会も見学なしで、どうぞ、といった感じなのでしょうか?
いくらコロナとはいえ、そうなんですか?
5年生ならなおさら、事情を話して期限を延ばしてもらうなりして、親子で見学に行かれる「べき」だと思うのですが・・・

ひとくちに支援級といっても、先生の配置や、他の生徒の状態や、学校の方針などでかなり違うので。もしかしたら、来年息子さんの入る予定のクラスが、相入れないタイプの子ばかりで、友達になれそうな子が1人もいなかったり、習熟度別のクラス分けでも合わない可能性もあると思います。

色々ご心配があると思いますが、アレコレ説明するよりも、見たら大体解るので。

>「支援級なら行事もできる範囲で参加すればいいし、勉強も自分のペースで進めやすくなるよ。」
というのも合っているような、理想はそうでも、なかなかそのままにはいかないんじゃないかな?
という印象です。

もしかしたら、小学生対象のフリースクールや適応指導教室などの方が合うかもしれないですし。

5年生の子に、色々話し合いはしても、漠然とした説明だけで支援級に転校、は、ちょっとあんまりなんじゃないかしら、と思ってしまいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/153232
まぺさん
2020/07/17 19:04

春なすさん
銀猫さん
飛竜 翔さん
ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。
みなさんの回答を読んで、先生に聞いてみたところ、見学はできるそうです!

私が仕組みをよくわかってなかったのと、勘違いをしていて、
見学は支援級の判定が出てからとのことでした。
その見学・体験ののちに、支援級か普通級に残るか決断するみたいです。

いま、うちは支援級に行きたいけど迷ってることを学校に伝えた段階で、
学校から委員会(?)に書類を出す締切の都合上、あと10日くらいまでに支援級を希望するかどうか、決定してほしいということになってます。

支援級の判定が出ると、いま普通級で利用している通級がつかえなくなるので、そのため、よく考えて決めてくださいね、ということみたいです。

とりあえず、支援級の学校の先生が通級の先生なので、支援級の様子のお話を聞けることになりました。
皆さんの回答のおかげで問い合わせをして、勘違いしてたことに気づけてよかったです。
子どもにもこの一連の流れを話したら、少し安心してました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/153232
春なすさん
2020/07/17 15:07

前のQにもありましたが、支援学級がないとのこと、何故ないのか、要請すれば作ってもらえないのでしょうか?
なくて、教育委員会や学校に言って作ってもらった方もいるようですが。

支援学級のあり方と言うのは地域や学校によってかなりの格差がありますので、転校するならば、きちんと情報を集めて、出来れば見学してみた方がよいと思います。うちも、それで大変な目に合いましたから。(プロフィールなど参照して下さい)
今の学校が本人が嫌でなければ、環境は大きく変えない方がよいかと思います。そのためには、親が動かないとどうにも変わりませんよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/153232

こんにちは。

我が子は支援級に入るために小5で学区外の小学校に転校しました。以前通っていた学校は通常級のみで支援級・通級はなし、支援級を作る話はあったが学校自体の体制(常に教師擁護するなど)を整えようとしない為にこちらから拒否しました。

すぐにでも支援級がある小学校に電話して、見学をさせてもらえないでしょうか。
支援級も市内であっても千差万別です。合う合わないがあります。
本人が実際に見てみないと納得いかないのではないでしょうか。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/153232
退会済みさん
2020/07/18 08:32

続きです。

この子の毎日の目標は、まず登校してもいいなら登校する。
授業を受けたくないなら、とりあえずそのあとどうするか?なんですが、疲れるので、ランドセルはおろして帽子は脱いだりしてはどうかと思います。

自分なりのタイミングでするでしょうから、ほっといてもよいかと。
まわりからは、腫れ物にさわられるようになるかもしれませんが、これは自業自得なので仕方ないでしょう。
やりたければやるでしょうから、積極的に授業の邪魔しないなら、そっとしてもらい。
放課後に先生とトークタイムでもとっては?
トランプなどして、遊んで解散とか、やれるなら先生の雑務の手伝いしつつ、好きなアニメの話でもしてから帰宅すればOKと思います。

無理に学習させるとか参加させると考えず、学校は何をするところなのか、自分にとって必要なのかどうかを冷静に考える時間になったと考えて。
決断できるほど、脳内が整理できてないので決めさせず、まず向き合わせてあげることかと。
支援級にいくより、私なら適応指導教室にするかな。
好きなことさせつつ、国語と算数だけはコツコツ補うと思います。

見守っておれば、動き出せるこだと思います。
頑張るなら、一緒にテニスレッスンに通ったり、地域のサークルに親子で通ったりしながら、家族が変わらず本人を支えていることを自然と実感できますように。

ちょっと年上の中学生などと親しくなると、その子たちから、嗜めてもらうこともできます。

学ぶことや学校に行く意義と向き合っているのだと捉えて、決められるようになることが大事です。

環境を与えるのではなく、悩んでいることを受け止めて見守る大人を増やすことの方がずっと大事です。

その上での支援級ではと思いますし、今回のことに限らず、自分で少しでも破れかぶれではなく、自分のために考えられるようになるためにコツコツ支援が必要と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/153232
マキアさん
2020/07/18 12:46

まず、支援級に行けば万事がオールオッケーとはいかないと言う名は覚悟はして頂きたいです。

支援級は支援級の人間関係や先生との関わりがあり、それはそれで大変です。特に割と人数を抱えているある程度の規模があるような所だと様々な先生もいますし、子供もいます。
あとは、あってはならないのですがトラブルが起こってもわりと密室でなあなあにすまされやすいネガティブな面もあります。

良い面といえば、、特別支援の修学奨励費で年度末に少しばかり給食費や教材費の還付金があるくらいですかね。

五月雨登校でもボチボチ通いつつ習い事やフリースクールという選択肢もあるかと思いました。 ...続きを読む
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IQ39自閉症知的あり

来年度支援級か支援学校か悩んでいます。身辺自立概ねできてるけど、服の裏表やトイレふけたかのフォロー必要。発語なし、単語理解はあり、簡単な日常つかうマカトンやジェスチャー指差しはできる。突発的な人への突き飛ばしとか叩く行為あり。間に合って制止すればとまる。性格はせっかち、動きは早い、力も強め。支援学校を考えていたが、支援級適の判定がでて揺らいでいる状況。文章理解はできないが、周りを見ながらその場にいるなどの参加は可能。見様見真似で準備体操できる。学級の先生は、入学したら絵カードでの指示や文字合わせ絵あわせなどの本人にあった学習の仕方をしてくれるそう。不安なことは、突き飛ばしや頻尿によるトイレからの教室へ戻る誘導(そのまま行きたいとこへ行く可能性)、休み時間の過ごし方など、フォロー人員が少ないこと。生徒8人先生2人。生徒は穏やかな感じの子。皆発語あり会話し、文字書いていた。面倒見の良い子が多い。うちの子より大きいので、突き飛ばしの被害(実行)少なさそう。結局は自分で決めなくてはいけないけど、少しでも判断材料が欲しくて投稿しました。お目汚し失礼します。なんらかの意見いただけたら嬉しいです。お礼は滞るかもですが…。支援学校と考え放課後デイを決めていたので、変えるなら放課後デイも変えなくてはいけなくなります(送迎のルート上)。学校見学や方デイ見学。早め早めに行動していたはずなのに。頭の中がぐるぐるしています。泣き言すみません。

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DQ45(年長時)の知的ASDの息子の母です。 判断材料になるかなと思い、うちの例もかかせていただきます 当時、学校を選ぶとき うちは自...
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見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終

了になってしまいました...すみません。まだ、お願いします。送って頂けた方、ありがとうございます。《子供の将来のことについて、親はどう考えているのか‼️で、校長先生から会議をすると言われています。悩んでいます。》小学四年生の男の子の母です。自閉症スペクトラムですが、普通級に通っています。学習障害はありませんが、コミニュケーションが苦手で学校では、ひとりでいることが、好きでひとりで楽しく過ごしています。人に迷惑をかけることも無く、トラブルもあまりありません。授業態度も大丈夫だそうです。集団行動も話し合いなども参加出来ていますし、日直の仕事などもみんなとすることができます。昼休みなど、みんなで遊ぶ日には、他の子とも楽しいと言って遊んでいます。学校の建物の周りの用水路を見て観察したり、学校を探検したりして、いつもは、ひとりで遊んでいます。遠足もひとりでお弁当を食べて、ひとりで遊んで楽しかったと言っています。(親の気持ちは、ふくざつですが、そういう子なので....楽しかったと言っているしと....という感じです。)そんな感じの子供です。担任の先生も、うちの子より他の子が大変だといいます。なのに、毎年支援学級への通級をすすめられます。私は、ずっと断ってきたのですが、今年は校長先生や支援学級の先生や担任を交えて、会議をすると校長先生が言ってきました。担任の先生が、言うには親は子供の将来についてどう考えているのかを知りたいのでは?と言います⁉️‼️とても悩んでいます。みなさんは、どう思いますか?みなさんなら、どうされますか?教えてください。お願いします。

回答
息子さんが普通学級で楽しいと言ってるのに、毎年支援学級を勧めるなんてカチコチ頭の固い校長なんだろうなと思いました。 息子さんの事よりホント...
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3

年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。

回答
ちよさん 遅れが気になる教科、あるのですか? そのフォローは、ご家庭で、塾や、お母さんが教える、つうしんきょういく、家庭教師などで、して...
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先日、小学校入学前の検診に行って来ました

先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。

回答
うーん。 この子を通常級に入れて、30~40人の同じ年の子と一緒に学習させられるとはとても思いません。 ぶっちゃけ、通常級は嫌なことを...
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放課後等デイサービスで管理者をしております

今回の改正で、児童指導員、保育士の配置基準が厳しくなり、児童指導員等が休憩中は人員が基準以下になる等の指摘を受けています。うちには、知識も支援も申し分のないベテランの職員がおりますが、家庭の事情で、高校を卒業していないため児童指導員になることは出来ず、彼女がきちんと子どもの支援に当たっていても認められません。更に、行動障害等の区分が創設され50%以下だと、基本報酬がかなり下がりますが、区分の判定が疑問を感じるほど厳しく50%を超える利用があると、職員の基準を人数よりも、かなり増やさないと対応は不可能です。そのため経営陣からは、報酬に対し人件費が合わないと、今後の重度の子の受け入れを抑制する案が出ているほどです。職員の募集は常に行っておりますが、そうでなくても保育士不足の中、なかなか難しく採用基準を下回っていても、採用せざるおえない状況になっています。職員の質を上げようという政策だった筈が、資格があるだけで全く知識や経験がない人や、資質に疑問を感じるような人材を雇わないと、運営が出来ないような改正ってどうなんでしょうか…

回答
一番重要な問題ですね。 事業所として質を上げようとすれば資格と経験値の高い方、障害児対応に慣れている方を集めるのが理想ですが、現状の支援員...
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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア

でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、最初が肝心・・・最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。本当にどの選択がよかったのかわかりません。支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?支援になれてしまい、一般には移れないのでは?一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので・・・なにかご意見いただけたら嬉しいです。

回答
臨床心理士さんがサイトに載せてある就学前チェックリストです。 ↓ http://kosodatenohinto.com/schoolcho...
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