2020/07/17 14:35 投稿
回答 8
受付終了

支援級ってこんなところだよっていう説明をしてみましたが、これでいいのかな・・・と。

小5男子。自閉症スペクトラム、ADHDです。インチュニブ服用。
普通級で週1で通級利用です。
勉強は嫌いですが出来は普通です。作文系はぜんぜんだめです。

学校は行っていますが、今年からガンコさが増して授業に参加しなくなりました。
去年までは嫌々ながらも参加していました。
今は、授業中に本を読んでいたり、体育のときは着替えもせずに座っていたりなどです。
帽子もかぶったまま。ランドセルを棚にしまうのも拒否し続けて、昨日やっと棚にしまえました。

担任は親身に見てくれて声掛けをしてくれてます。
でも、授業に関しては「コレやってみる?」って声をかけてもやらないそうです。
「教育を受けたくない」って言ってるようです。
授業中、読書をしながらもたまに話しは聞いているらしく、宿題の計算ドリルなどはやって提出しています。

今まで耐えていたのが、開き直ってしまって一気に崩れた感じがします。
音楽会や運動会などの行事はもともと大嫌いなので今年は参加できないんだろうな・・・。

来年から支援級(この学校に無いので他校へ転校)にするかどうか、あと10日くらいで決めなくてはならなくて
普通級に残るつもりなら授業に参加する姿勢をみせるようにしようか・・・とか、
なだめたり励ましたり、厳しく言ったりと、いろいろ本人と話し合っています。
本人は現状のままで良いとは思っていなくて、私の話にも毎回うなづいてます。
家にいると平和ですが、学校にいくと何も出来ない感じ。

ここから本題です。
私は支援級に行くほうが良いのではないかと思って、
「支援級なら行事もできる範囲で参加すればいいし、勉強も自分のペースで進めやすくなるよ。」
と言ったらなんか、ホッとした顔していたんですよね。
でもこの説明でよかったのかな〜?って。
途中で支援級に行くことになった方、どんな説明をしてあげましたか?
よかったら教えて下さい。
本人は転校になるのがイヤで、普通級と支援級どちらがいいか、親子で揺れています。
コロナで休校が長かったこともあって、支援級の見学は日程的に余裕がなく、出来ませんでした。
あと10日でどちらにするか決めないとならないです・・・。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/07/18 12:50
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
いろいろと考えるきっかけになり、こちらで相談してよかったです。
どちらを選ぶにしろ、改めて考えを整理して決めたいと思います。

追伸:マキアさん、お返事できずにすみません。
支援級のメリットデメリットを教えてくださってありがとうございます。
普通級に行ける日は行きつつ、外部の施設の利用などの組み合わせもありですよね。
そちらも含めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/153232
銀猫さん
2020/07/17 15:10

最初から支援級だった子の親ですが・・・

見学は絶対、今からでもギリギリでも行った方が良いですよ。
学校や教育委員会も見学なしで、どうぞ、といった感じなのでしょうか?
いくらコロナとはいえ、そうなんですか?
5年生ならなおさら、事情を話して期限を延ばしてもらうなりして、親子で見学に行かれる「べき」だと思うのですが・・・

ひとくちに支援級といっても、先生の配置や、他の生徒の状態や、学校の方針などでかなり違うので。もしかしたら、来年息子さんの入る予定のクラスが、相入れないタイプの子ばかりで、友達になれそうな子が1人もいなかったり、習熟度別のクラス分けでも合わない可能性もあると思います。

色々ご心配があると思いますが、アレコレ説明するよりも、見たら大体解るので。

>「支援級なら行事もできる範囲で参加すればいいし、勉強も自分のペースで進めやすくなるよ。」
というのも合っているような、理想はそうでも、なかなかそのままにはいかないんじゃないかな?
という印象です。

もしかしたら、小学生対象のフリースクールや適応指導教室などの方が合うかもしれないですし。

5年生の子に、色々話し合いはしても、漠然とした説明だけで支援級に転校、は、ちょっとあんまりなんじゃないかしら、と思ってしまいました。

https://h-navi.jp/qa/questions/153232
まぺさん
2020/07/17 19:04

春なすさん
銀猫さん
飛竜 翔さん
ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。
みなさんの回答を読んで、先生に聞いてみたところ、見学はできるそうです!

私が仕組みをよくわかってなかったのと、勘違いをしていて、
見学は支援級の判定が出てからとのことでした。
その見学・体験ののちに、支援級か普通級に残るか決断するみたいです。

いま、うちは支援級に行きたいけど迷ってることを学校に伝えた段階で、
学校から委員会(?)に書類を出す締切の都合上、あと10日くらいまでに支援級を希望するかどうか、決定してほしいということになってます。

支援級の判定が出ると、いま普通級で利用している通級がつかえなくなるので、そのため、よく考えて決めてくださいね、ということみたいです。

とりあえず、支援級の学校の先生が通級の先生なので、支援級の様子のお話を聞けることになりました。
皆さんの回答のおかげで問い合わせをして、勘違いしてたことに気づけてよかったです。
子どもにもこの一連の流れを話したら、少し安心してました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153232
春なすさん
2020/07/17 15:07

前のQにもありましたが、支援学級がないとのこと、何故ないのか、要請すれば作ってもらえないのでしょうか?
なくて、教育委員会や学校に言って作ってもらった方もいるようですが。

支援学級のあり方と言うのは地域や学校によってかなりの格差がありますので、転校するならば、きちんと情報を集めて、出来れば見学してみた方がよいと思います。うちも、それで大変な目に合いましたから。(プロフィールなど参照して下さい)
今の学校が本人が嫌でなければ、環境は大きく変えない方がよいかと思います。そのためには、親が動かないとどうにも変わりませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153232
飛竜 翔さん
2020/07/17 16:02

こんにちは。

我が子は支援級に入るために小5で学区外の小学校に転校しました。以前通っていた学校は通常級のみで支援級・通級はなし、支援級を作る話はあったが学校自体の体制(常に教師擁護するなど)を整えようとしない為にこちらから拒否しました。

すぐにでも支援級がある小学校に電話して、見学をさせてもらえないでしょうか。
支援級も市内であっても千差万別です。合う合わないがあります。
本人が実際に見てみないと納得いかないのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153232
退会済みさん
2020/07/18 08:32

続きです。

この子の毎日の目標は、まず登校してもいいなら登校する。
授業を受けたくないなら、とりあえずそのあとどうするか?なんですが、疲れるので、ランドセルはおろして帽子は脱いだりしてはどうかと思います。

自分なりのタイミングでするでしょうから、ほっといてもよいかと。
まわりからは、腫れ物にさわられるようになるかもしれませんが、これは自業自得なので仕方ないでしょう。
やりたければやるでしょうから、積極的に授業の邪魔しないなら、そっとしてもらい。
放課後に先生とトークタイムでもとっては?
トランプなどして、遊んで解散とか、やれるなら先生の雑務の手伝いしつつ、好きなアニメの話でもしてから帰宅すればOKと思います。

無理に学習させるとか参加させると考えず、学校は何をするところなのか、自分にとって必要なのかどうかを冷静に考える時間になったと考えて。
決断できるほど、脳内が整理できてないので決めさせず、まず向き合わせてあげることかと。
支援級にいくより、私なら適応指導教室にするかな。
好きなことさせつつ、国語と算数だけはコツコツ補うと思います。

見守っておれば、動き出せるこだと思います。
頑張るなら、一緒にテニスレッスンに通ったり、地域のサークルに親子で通ったりしながら、家族が変わらず本人を支えていることを自然と実感できますように。

ちょっと年上の中学生などと親しくなると、その子たちから、嗜めてもらうこともできます。

学ぶことや学校に行く意義と向き合っているのだと捉えて、決められるようになることが大事です。

環境を与えるのではなく、悩んでいることを受け止めて見守る大人を増やすことの方がずっと大事です。

その上での支援級ではと思いますし、今回のことに限らず、自分で少しでも破れかぶれではなく、自分のために考えられるようになるためにコツコツ支援が必要と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153232
マキアさん
2020/07/18 12:46

まず、支援級に行けば万事がオールオッケーとはいかないと言う名は覚悟はして頂きたいです。

支援級は支援級の人間関係や先生との関わりがあり、それはそれで大変です。特に割と人数を抱えているある程度の規模があるような所だと様々な先生もいますし、子供もいます。
あとは、あってはならないのですがトラブルが起こってもわりと密室でなあなあにすまされやすいネガティブな面もあります。

良い面といえば、、特別支援の修学奨励費で年度末に少しばかり給食費や教材費の還付金があるくらいですかね。

五月雨登校でもボチボチ通いつつ習い事やフリースクールという選択肢もあるかと思いました。

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2022/11/03 投稿
英語 小児科 国語

聴覚過敏で音楽の授業がつらいグレーゾーンの息子について 息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 先日音楽の授業で初めてリコーダーを使用した日、息子は授業中涙を流して何もできなくなり、先生に「頭が痛い」と言ったそうで保健室で休むことになりました。次の授業(算数)が始まる頃には「もう痛くなくなった」と教室に戻ったそうです。すぐ回復したということで、私はこの出来事を知りませんでした。 翌週の音楽の授業のときに今度は「気持ち悪い…」と息子はうずくまってしまったそうです。このとき初めて先生が「もしかしてリコーダーの音が原因かもしれない」と連絡をくださいました。 幼稚園の頃から聴覚過敏の可能性があるとは思っていたので、先生に過去の出来事もお伝えし、音楽の授業中イヤーマフか耳栓を使わせてもらう相談をしました。一方で息子は「目立ちたくない」と言っています。 イヤーマフや耳栓などを用意することは家庭でできますが、本人が納得しないとそれを付けることもできません。また、学校で周りの理解を得るにはどうしたらいいのでしょうか。先生も対応に困っているようで、悩んでいます。

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2025/05/07 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 先生

親が勉強不足なので今更な質問かと思いますが御容赦くださいm(_ _;)m ●発達障がいの診断はどんな検査で診断されるのでしょうか? ●年齢が上がると自閉症スペクトラムでもADHD傾向とか詳しくわかってくるものでしょうか?(診断名の欄に「自閉症スペクトラム」以外にあがってきますか?) 現在小4の娘がおります。 小学校入学前に自閉症スペクトラムの診断は受けていますが、年齢が上がるにつれていろいろ経験して得意不得意が以前よりハッキリしてきたかな?と感じています。(コミュニケーションの苦手さに加えADHD傾向を感じます) 高学年も近づき中学のこともしっかり視野に入れたいこの頃ですが、校区の中学は人数も多く、先生に彼女の特性を伝える上でもしっかり診断書を持って相談した方が先生にも説得力を持って伝えられるのではないかと考えています。 ちなみにこれまで受けた検査です↓↓ 年中児の後半に【医療機関A】で 田中ビネー、CARS、TOM の検査を受けて『自閉症スペクトラム』の診断を受けました。 入学前の夏休みに当時療育を受けていた【療育機関B】でWISC-Ⅲを受けました。 (1年生から通級を利用するか相談した先生から苦手な面がわかると伺って受けました) その後どのタイミングで検査を受けるのかわからず、当時療育を受けていた【療育兼医療機関C】で小2の時にWISC-Ⅳを受けています。 今秋(小4)、同じ【療育兼医療機関C】で再びWISCを再び受ける予定です。(現在療育は打ち切られ薬の処方で通ってます) WISCはあくまで特性のみを調べるものでしょうか? 中学や高校、社会に出るまでの過程で周りの方の理解を得るために親としても上手く彼女の事を伝えなければいけないのですが、私自身が説明するのが不得手なので。 それに先生によっては診断書がないと動いてくださらないとも周りから聞いたので。(診断書あっても動いてくださらない方もいらっしゃるとも聞いていますが) 只今、とある放課後等デイサービスが合わなくなった娘に別の放課後デイを探したり、今必要な療育を見直したりでモヤモヤしています。思春期も目の前ですし… 無知な上ぐたぐた長文ですみません‼︎

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2017/09/08 投稿
田中ビネー 放課後等デイサービス 小学校

こんにちは。 今メンタル的にとても落ちていて、 お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。 でもどうか悩みを聞いてください。 子供2人とも発達障害と診断されています。 下の子は自閉症も言われています。 上の子は板書が出来ない、癇癪持ちだけど学校では我慢出来る、ただ癇癪を我慢してもキツいことを言ってしまったり、自分の思い通りにいかないことを嫌うので、友達も減りました。 小学4年の担任が板書が出来ないことを理解出来ず、クラスメートの前で叱ったり馬鹿にしていたので、娘は周りの目も先生も怖くなり、学校に行けなくなりました。 下の子は色んなことに興味が持てません。注意力集中力もありません。耳からの刺激にとても弱く、人の話も聞こえない、というか興味が無いのでスルーしてしまうのでしょうね。周りが見えない興味がないので、団体行動には向いていないし、友達もいません。小1の終わりに友達達から馬鹿にされるようになったらしく、学校に行かなくなりました。 引きずってでも行かせるべきだ、という親族の指摘に頑張って行かせたりもしましたが、下の子は学校に着いたら泣き叫び、先生方も近付けない程、必死に抵抗していました。 上の子はまだ状況判断出来る子なので、きちんと自分の気持ちを先生達に伝え、相談室登校や保健室登校を週一程度で通えていました。 勉強を全くする環境にないので、上の子は週に2回家庭教師を、下の子は全く受付けないのでなし。あと民間の療育を週一で受けていました。 それから1年、子ども家庭支援センターやカウンセラー、小児心療内科の先生方にも相談に乗って頂きましたが、不登校が治る訳もなく、下の子に限っては将来仕事が出来るようになるとも思えません。 とにかくコミュニケーションを学ばせたいのでフリースクールに通うことにはしました。 続くか分かりませんが。 子供達は二人ともIQはあるので愛の手帳は貰えません。 経済的には母子家庭なのでフリースクールに2人通わせると、塾には通わせられません。 前の夫に(下の子に暴力を振るっていたので別れました)経済的支援をして欲しかったのですが、もう連絡が取れません。 小児心療内科は2箇所で見てもらいましたが、先生二人とも、私に仕事をやめて子供のケアをしたほうがいいと仰っていました。 でも仕事を辞めるなんて怖くて出来ません。 でも確かに子供達は不登校なので圧倒的に経験不足、他人とのコミュニケーションも苦手、漢字も算数もろくに出来ない状態です。 今更ながら、1年も不登校にさせてしまった事を後悔し、将来がとても不安になりました。 私達親子はこの先どうなるんでしょうか。 希望が持てずツラいです。 どうかお叱りの言葉や否定的な言葉はやめてください。もう散々よそで聞いてきました。 甘えですみませんが、励ましの言葉を頂きたいです。そこまで追い詰められています。

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2018/10/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 算数

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

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2025/08/06 投稿
小学1・2年生 診断 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 話を聞いてもらいたくて書き込みしました。 よろしくお願いします。 家族は夫と私と子ども4人の家族です。 子どもは小学生です。(全員スペクトラムか多動の診断あり) 一番上の子が今年、中学校の就学相談なので夫と話し合いをしたいのですが、夫も発達の特性が強いのと今までの夫婦関係に溝ができてしまい家庭内別居状態で過ごしています。(子どもの育て方や方針の違いがお互い譲れず、こじれました、と、いうか夫の世話の仕方が赤ん坊を床に放置したり、小さな子どもを説教といってベランダで正座を強いることは私は許せませんでした。) 今日までなんとか自分一人で家事、育児、パートをしながら不登校気味の兄弟をあれやこれやと試行錯誤しながらやってきました。(話し合いをしても俺がいなきゃ家がうまく回るんだろ、俺のやり方を受け入れるなら育児を手伝うと主張し仕事のみに専念して過ごしています。夜はゲームやアニメ見てるかと思います。) 昨日の夫婦の話し合いで、夫の特性が強い&無自覚なこと、自分を知ろうとしない逃避行動、子どもの障害の否認、共感力のなさに腸が煮えくり返りました。そして、今までやってきたことがどうでもよくなってきました。本当に疲れました。 教育委員、校長含む先生方、児童相談所の方、病院など相談や話を聞いてもらったりもしましたが疲れました。 こんな状況で離婚も脳裏によぎりますが、私自身バリバリに働けるタイプでもなく、この現状のまま何も踏み出せずにいます。 子どもが高校生くらいまでは我慢しようと思い過ごしていましたが、眠れなくなり食事も作りたくないです。 自分がやれることはやってきました。 が、まだやれることがあればご助言いただきたいです。疲れたけど、夫には任せたくないです。

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2023/11/15 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 中学校

10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です。 小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。 少量からスタートして、40mgになってから効果があり、学校に行く準備、授業での板書、宿題(の一部)等ができるようになり、毎日誉めることが出来て魔法の薬かと思ったのですが… 頭がはっきりしたぶん、こだわりが強く出てしまい、曖昧なことが許せなく、幼稚園児の妹の言動にイライラして最終的には暴力をふるうようになりました。 注意すると「自分が正しいのに!」と癇癪を起こし暴れることが増えました。 学校でも最近女子にも暴力をふるうようになったようです。 (IQが少しだけ高いので、周りが自分と同じように出来ないことにもイライラするようです。) 本人は今まで平気だった事にも、イライラが抑えられないと言います。 本人、担当医と相談してストラテラを減薬しましたが、本人が薬を減らしたら、また日常生活に支障が出て怒られることが増えると心配しています。 ストラテラに加え抗不安薬を服薬するということも出来ると思うのですが、小学生~高校生で同じような症状のためにADHDの薬と抗不安薬を服用している方はいらっしゃいますか? その場合、なんという抗不安薬を服用していますか? 担当医と相談することとは承知の上で、事前に調べて理解しておきたいので質問させていただきました。 長文ですみません よろしくお願いいたします。

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2017/11/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 診断

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
中学生・高校生 通常学級 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学5・6年生 算数 幼稚園
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