2018/03/12 13:11 投稿
回答 12
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初めて投稿します。
今、小学校4年生の女の子の母です。
これから五年生になるときに学校の方から支援学級を進められました。娘は「学習障害」です。国語と算数が苦手で遅れてもいます。
でも、お友達も学校生活も問題なく過ごしてます。
どっちがいいのか悩んでます。
支援学級の先生は、通常学級に席を置いて大変な時だけ支援学級へ。と、言ってくれてはいますが校長先生は支援学級に席を置いて出来てるのを通常学級へと言ってます。
娘は、お友達とも仲良くお友達のお母さんに「今こうなの~」って話したら「えっ!?」ってビックリされる感じなんですが…。
どうしたらいいのか…。
どっちにしたら娘の為にいいのか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/22 20:57
皆様。
ホントにいろいろありがとうございました。
娘とも話をしてひとまず普通学級で本人が大変な授業を支援学級で見てもらう。と、言う感じにしました。
話をしたときは、泣かれてしまい私も参ってしまいましたがちゃんと話をして娘がちゃんとどうしたいのかを聞いて決めました。
4月からLITALICOジュニアに通う事になってそれが娘に取ってプラスになってるみたいです。LITALICOジュニアで頑張って勉強しながら学校の勉強も頑張るっ!!と、言ってます。

皆様のお話を伺って、我が家でも話あって決められて良かったです。
これからどうなるかまだ分からないですが、娘に取って楽しい五年生の生活になるといいなぁ。と願ってます。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/94338
ラブ💖さん
2018/03/12 13:37

色んな意見があるかと思いますが娘さんの気持ちも考えると私は普通学級に席を置いて支援学級の必要な時だけ支援学級の方が良いと思います。

お友達との関係も変化してしまったら可哀想だと私は思いますし差別の対象になったりしないか親としては心配です。

https://h-navi.jp/qa/questions/94338
退会済みさん
2018/03/12 13:52

通常学級に籍をおく。だと思います。
席はどちらにもあると思います。
籍が普通級、というのと、籍が支援級の違いってなにかよく説明を受けられるといいと思う。もしかしたら、受けられる支援が違うかもしれないし、人員の面でも違うかもしれません。
学習障害は、どのていどなのか?その専門性の高い障害にあった支援がうけられるのか?それにもよりますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94338
退会済みさん
2018/03/12 14:34

お子さんの性格や特性、お友だちの関係にもよると思いますが、正直言って我が子だけでなく、ほかの通常級にいる発達障害児が人間関係で大きくつまずき始めるのは、四~五年生頃からです。
この先、クラスで今までどおりに過ごせるだろうか?という危惧があります。
そんな中、学校内にクラス以外の場所ができるのは良いこととは感じますね。

とはいえ、ここで籍を変えるのも、変えずに中途半端なままにするのもハイリスクですよね。
学習の遅れがあり、それが理由で支援級相当という話が出ているということは、こういうと申し訳ないのですが学習の遅れぶりが相当マズイ状態で通常級にいたのでは、支障が大きいのではないかと思います。
教室では、どんどん学習が進んでいます。どうつまずきがあるか?により、合理的配慮で通常級でも遜色なく学習ができるケースもありますが、これまでの積み上げがうまくいってないなら、そこをしっかりと見極めてあげて基礎を強化してあげないと、この先の学習はちんぷんかんぷんにはなるので、とても難しい決断にはなりますが、ターニングポイントだとも思います。
遅れについてはどちらで過ごすにしても、改善には個人塾などで遅れに対策した方がいいかもしれませんね。

難しいところだけ支援級でも良いとは思います。けれど勉強はある程度わからないと楽しくない。この先も「困ったら」の対処療法だけではたち行かなくなり、当然意欲も下がるし、自信を損ないかねません。
中学に向け、国語と算数はしっかりと力をつけてあげた方が絶対にいいですし、できる限りお子さんにあった学習をと私は思います。

所属はどこにするか?ではなく、算数と国語。せめてどちらかだけでも、支援級で授業を受けさせてはどうですか?
お子さんがどうしても嫌だと言うかもしれませんが、校長の言うスタイルが学習環境としてはモアベターな気はします。(国語算数の強化という視点で言えば)
どこがどう遅れているのか?何がネックかによりますから一概には言えません。遅れや困りにどこならどういう支援ができるのか?どこでつまずいているか?を今一度整理し情報共有し、検証されては?

学校や担任の技量や理解度、人的配置、予算等により大差のあることだからこそ、親と学校の視点を相互共有させることが重要だと思います。良い環境が整うことをお祈りしますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94338
ママさん
2018/03/12 14:21

こんにちは(^o^)

私の息子も途中から不得意な教科のみ支援学級です。

我が子の勉強の遅れだけではなく、同じクラスの子供達の授業が遅れては、良いお友達関係を壊すことになりかねませんので、普通学級と支援学級を行ったり来たりしてます。

今普通学級のお友達の理解もあり、仲良しなのは変わりありませんよ〜(^_^)

「○○ちゃんのせいで授業遅れてる」って事にならず、良かったと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94338
テルアさん
2018/03/12 17:10

うちの子がいる支援級も、hhmamaさんが書いておられるように、普通級に在籍してたまに支援級を
使うというケースがありません。
支援級在籍数で教師の数が決まるからかな~。

なので、もしそうできる学校なのでしたらうらやましいです。
完全に支援級に移籍すると、支援級独自の授業やカリキュラム、発表会などもあるので
それに合わせるのが負担になりそう。。。
普通級で友達関係がうまくいっているなら、私なら普通級中心にして、苦手な分野だけ
支援級で見てもらうのが理想だなぁ。

校長に支援級をすすめられても、支援級の先生に言われた意見を参考に、気にしなくていいと
思いますよ。校長はあまり現場の状況分かってないこともありますから。
困った子はどんどん支援級をすすめる校長もいるようです。
まずは普通級から支援級に通うという形でやってみて、もし無理ならまた考えればいいんじゃないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94338
じりつさん
2018/03/17 18:33

 みっきーさん初めまして。
子供(13才男中一)が軽度発達障害(診断済み)であり、将来の自立を心配しており、子供に向いた仕事を模索中で、このナビに立ち寄りました。
 お子さんが学習障害で支援学級を進められているということですが、私は、校長先生などの意見は意見として、参考にするとして、基本的には、ご主人と一緒に、できる範囲の情報を収集し、ご自身で決断することが重要ではないかと思います。突っぱねた、冷たい言い方かもしれませんが、自分自身がしっかりすることが第一であると思うからです。
 私の息子は、就学前に言葉の遅れで3年間「市のことば相談室」に通い、小学校は普通学級に在籍し、通級で「ことばの教室」に週一回6年間通いました。その後、軽度発達障害と病院で診断されました。学習は私が通信教育を利用して毎日教え、やや遅れ気味でも何とかなりましたが、対人関係・社会性の弱さが大きな特徴の息子は、クラスの子供たちといろいろな問題を起こしました。入学時、先生が変わる都度、何か問題が起こる都度、先生に息子の特徴を説明してご理解とご支援を書面でお願いいたしました。発達障害に関する本もたくさん読み、言葉の教室の担当の先生とも6年間大変に親密にご指導いただきました。
 みっきーさんも娘さんの今後の進むべき方向で悩まれていることはよくわかります。しかし、娘さんのことを一番理解しているのはみっきーさんであると思います。そのみっきーさんが十分に考えて選ばれた方法性を信じてよろしいのではないかと私は思います。
 どうか自分や娘さんを信じて将来の方向性を選択してください。
長くなってすいません。適切な回答になっていないと思いますが、何か参考になれば幸いです。
それでは頑張ってください。
  

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2024/05/17 投稿
先生 小学1・2年生 公園

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学校 習い事 教育委員会

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 発達検査 不登校
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