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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子...
2023/02/23 16:14
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普通級から支援級への転籍、いつ??

小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。
タイミングが分かりません。。。

先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。
知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。

うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。
情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。

現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。

国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。
算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。
コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。
これが困っているとヘルプが出せる子です。
立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。
体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。
ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・

こんな感じでしょうか。

普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。
宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。
本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。

支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、
担任→普通級でいいんじゃない
本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる
1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて

という感じで決心がつきません。
来週、主治医との相談があります。
じっくり相談したいと思います。

1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?

「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん
「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」
「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」
「2年生まで待ってそれから決断するか」
「迷うなら今じゃないのか??」
これが私の意見です。グダグダ・・・・

本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも
「学校は●●がいるから楽しい」
「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。

通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、

普通級or支援級の二択となっています
(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)

【補足】
情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。

頻尿はだいぶ落ち着きました。
タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。
昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
jasmineさん
2023/02/24 23:31
皆さんありがとうございます。
どの選択をしても必ず後悔するという意見があり、そうだなーと思いました。
学校には普通級+通級で出してしまっているので、2年生の1学期はそのようにする。
1学期の後、相談、2学期から支援級へ転籍しようかなと思います。また考えは変わるかもしれませんが。
どの科目を交流級にするのか悩みますが2年生の様子を見ないと分からないなと。
本当に年度途中で転籍できるのかもう一度聞いてきます。あと、主治医の意見も。
もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173658
2023/02/24 14:49

とても融通のきく、良い支援級だと感じました。情緒と知的では授業の仕方や最終目標が違うかもしれませんね。入る場合は確認してみて下さい。

来年は通級の希望を出したようなので、普通級と通級でいいと思いますよ。通級が良い学びになるかもしれませんし、通級はちょっと違うかな?となれば支援級に入り、普通級と行き来すればいい。

でも、何が何でも普通級の進度に合わせなくちゃ、と思わないほうがいいですよ。親子でしんどくなってしまいます。しんどくなれば、お子さんのストレスになります。大丈夫だったことが出来なくなることもあります。

焦らずに。先のことばかり心配し過ぎずに。

やればやるほど出来るようになるかといえば、そうではありません。子どもには余白が必要。1人でボーっとしたり、好きなことに没頭している時間に、今日勉強したことを思い出したり、考えを巡らせたりしながら、学習を定着させていくんですって!

社会や理科は本を読むかどうかということより、どれだけ体験したか?遊んだか?に関係があると思います。

虫取りに夢中になったことがある。魚や動物が大好き。家で花や野菜を育てている。料理の手伝いをしている。鉄道が大好きで路線図にはまった…など日常生活の中で、普通にやってることや好きなことがあると、たいして難しくはないです。

これ、家で全部やるのは無理ですよ。ザ情操教育!みたいにやると無理がある。生活や遊びの中にあるから活きることで、取ってつけたことは身につかないです。理科や社会はお子さんの好きなことと結びつきやすい教科でもあるので、好きなことを大切に!

https://h-navi.jp/qa/questions/173658
おまささん
2023/02/24 22:37

こんばんは
お子さんはお友達はいますか?お子さんが支援に行きたくない理由のお友達はお子さんを友達として友好関係を結べているのでしょうか?
もし、お子さんの一方的な好意だった場合は支援へとお願いしては?そうはいっても来年度からになるだろうけど。
この先、お友達関係はどんどん複雑化していきます。親友とまでいかなくても仲良しさんを今作れているなら通常級でやっていけるかも?と感じました。

子供って敏感だからお子さんが色々苦手がある子供だってわかって接していると思うのです。鬼ごっこで鬼にならない特別枠の子供がいまよね?あの感じで高学年では忖度されて行くんですよ。

そうなってしまうと友達関係は対等ではありません。宿泊学習の班決めなんかはそういうものが顕著に出て来ます。
お子さんにとって対等な友達を違う環境で見つける方が友達関係のスキルが上がると思います。

それにしても「もう直ぐ支援になるかも」とか「障害者雇用について」等、QAで書いてますが、まだ迷うのは世間体なんでしょうか?
お子さんにとって何が必要かは保護者しかわからないし、私達に決定権はありません。
それを私達に丸投げするのは後々後悔しませんか?同じ後悔するなら自分でとことん調べたり納得できる答えを用意する方がよくないですか?
どちらを選ぶにしても、あのタイミングであの選択をして良かったと感じる事ができるようにしてください。人に聞いても未来は開けないです。なぜならそれはバーチャルに過ぎないから。本当に自己肯定感が低いのは、己を信じて決断できないお母さんだと思いますよ。
さらに、通級ではお母さんの悩みの勉強は上がらないので、困り事は解決しないと割りきって利用してください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173658
カピバラさん
2023/02/23 21:07

現在のタイミングで支援級を見学したと言うことは、進級時から支援級に転籍も可能と言うことでしょうか?
どん底に落ちてから転籍する、もしくは自己主張が強くなり転籍出来ずに通常級で耐える、早めに転籍して肯定感の向上や土台作り後に可能なら通常級に戻ると言う選択肢になるかと思います。
(良い意味で)プライドもあり、低学年を過ぎてからの転籍は無理なのでは?と思います。
担任の意見は、専門職ではないので、あてになりませんよ。
今までの質問を拝見して、なぜそれほど迷うのかと不思議に感じます。
もっと伸び伸び成長出来るはず。
頻尿の症状は転籍の決定打になりませんか??
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https://h-navi.jp/qa/questions/173658
tontonさん
2023/02/23 19:21

見学に行けて良かったですね。
良さそうな支援級で何よりです。

支援級は、希望した時にいつでも入れるものではありません。
他の方が回答されているように、申込の時期もあります。

迷いながらも通級を選ばれたのですから、まずはそこで頑張ってみましょう。

今回の見学で、選択肢の一つとして支援級を考えられるようになったのですから、
二年生で通級を利用しながら検討してはいかがでしょう。
通級の先生も相談に乗ってくれると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173658
2023/02/24 08:04

削除します。
♥くださった方
すみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/173658
2023/02/24 09:10

普通級から支援級への転籍、いつ??
これは、学校によります。その子によります。どんな決断をしても、絶対に後悔します。
後悔は少なめのマイライフ~♪で、強く生きるしかありません。

学校の担任の先生が「普通級でいいんじゃない」
そりゃあ、そう答えるしかないでしょうよ。
今、2月下旬ですし。お子さんは2年生からは通級で、と出しているんですよね?
やっぱり支援級に2年生から(今から?)、という、その意味は、、、担任にとっては
通級申請の取り消しと、支援級への転籍の手続きと、その両方が必要になります。
あと1か月のりきれば、2年生からは違う担任かもしれないのに。
同じ(自分が持ち上がり担任)かもしれないですけど。
来年度の在校生の支援体制についての会議も手続もすべて、とっくに学校では終わってます。
2月3月は担任はこの1年間のまとめの書類を仕上げて、学校全体は最優先は卒業の準備もすすめ中学校に渡す書類をまとめ、次に優先は新入生の入学の準備。

現状、学校での他害や離席などの問題行動はナイお子さんなら、
「(わざわざ今から緊急案件として、いそいで支援の手続きとらなくても)普通級でいいんじゃない」となりますわ。

本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる
来年クラス替えのない(学年一クラスの小規模の)学校?でしょうか?
小学校では、あまり仲が良すぎて執着したりする場合は、より広くあさくいろいろな他人とのコミュニケーションが出来るように、としてクラスをあえて別にする場合があります。
あと、お子さん本人は●●が好きだとしでも、相手の●さん側はお子さんのお世話係の役割を負担に感じてたりは、ありませんか?大丈夫そうでしょうか?

精神科医が、主治医と相談したらいいと言っていて、主治医の受診がもうすぐある
とのことですので、ユーチャリスブーケさんとご主人も一緒に、主治医と相談されたらいいと思います。

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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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回答
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回答
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小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか?また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

回答
私が住む東京都(23区外)ですが、知的障害のない子が行く情緒級は、ほぼなくなりました。 各学校に「特別支援教室」という教室を作り、そこに当...
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支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学

校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。そこがさびしいのかもです。学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、実際の学力は小2レベルではないかと思います。心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます)親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは☆学校では交流の時間を少しずつ増やす(今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす)☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する(主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています)アドバイスよろしくお願いします。追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
<続きです> 中学校は教科ごとに先生が違うので、連携をとるのが難しくなってきます。 どの先生が窓口になってくれるのか、どの先生に伝えれば...
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来年度以降の心配事自閉症スペクトラム診断済みの現在小学校1年

生の息子の話です。児童精神科の主治医からは、情緒支援級を勧められていますが、今の担任の先生は通常学級で充分やっていけると言われていて、通級にすらいれて貰えない状況です。しかし、入学当初行き渋りが激しかったこと、絵が1人だけ描けなかったり、勿論発表なんて以ての外で感想や意見を書く課題は常に白紙、からかいの対象になりかけでいること(首の後ろにひっかき傷を作って帰ってきたり、服の中に石を入れられたことがあったそうです)なので、特別支援コーディネーターの先生に相談して、支援級の体験入級を10月頃にしました。その感想は静か過ぎて落ち着かなかったでした。でも通常学級は通常学級でこっちは騒がしすぎて落ち着かないといいます。今回はとりあえず今は学校に毎日通えているし、本人が支援級のクラスは落ち着かなかったということで、来年度頭からの転籍は見送ったのですが、本当にそれでよかったのか?とウジウジしています。通級には来年度は入れて貰えるように再度お願いしようと考えています。発達クリニックの言語聴覚士さんとの面談でも相談します。意見を発表する。感想を書いたり言ったりすること、うちの学校では3年生頃からは特に頻繁に求められます。3年の姉この子も自閉症スペクトラムの通常学級。姉はなんとかこなしていますが、息子は特にそこが苦手分野なので、今後が非常に心配です。計算は今のところ得意で漢字はすぐに忘れるけれど、テストではそこそこの点をとってきます。言動は同級生と比べると幼いと感じますウィスクは逃走して、検査出来ずでした。やはりかかりつけ医の助言通り支援級で手厚くがよいのかな。まだまだ様子見でなんとかなりそう?親が決める事であるのは重々承知していますが、客観的な意見も参考にしたく、書きこみしました。真剣に悩んでいます。勝手を言って申し訳ありませんが、激辛コメントはなしでお願いしたいです。読んで頂いてありがとうございました。

回答
まず通級の時間が確保したいことは改めてお願いしておいたらどうかしら、と思います。 籍だけ支援級に置いてもらって、毎日通常級で過ごすこともで...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
MituyosiSugitaさん 御返答ありがとうございました。 自身の事を話して下さいまして、ありがとうございます。今度小学校へ見学に...
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学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられます

か?知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談してもそれは中学校に聞いてください中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてくださいとまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違ったと嘆いておられました。いろいろ調べますが最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しいと言われましたがそれは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようでどこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

回答
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転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を考えていました。本人も算数を普通級で受けてみたいと言っていました。4年生がはじまり、支援学級で暴言・癇癪で教室のトビラを蹴る・自分の太ももを叩く・友達とのやりとりで気持ちがおさまらず教室の窓ガラスをパンチで割りました。普通級で授業を受けている時は落ち着いているそうです。学校の様子をみると学校が一番荒れていて、家と放デイの様子と違います。なので癇癪がおきる原因があったとしても学校でのクールダウン方法をどうしたらいいか、子供がどんな事に刺激を受けやすか担任と面談をしました。親として・癇癪がそのように起きている状況で普通級の移行は大丈夫か。良くも悪くも周りの刺激につられやすい。癇癪で休み時間、ずっとうずくまる。・一学期から社会は支援学級に戻っている・板書のとりかかり・自分の考えや状況の説明が苦手この点をふまえて、普通級へのチャレンジは大丈夫か支援担任と話しました。支援担任は・癇癪がおきるときはあるが、落ち着いて過している時もある・板書は比較的書けている・コーディネーターの先生も大丈夫でしょうと言っている今の学校の様子をきいて、普通級へとりあえずチャレンジしてみるのは大丈夫か心配です。普通級への転籍を経験された方、転籍を決断するきっかけはどうだっのか教えてほしいです。そして、親として学校の子供の様子を聞いて大丈夫か心配しています。

回答
やっぱり中学校を見据えて、高学年か中学校入学時に通常級に移籍が多いと思います。 近年は一年生でうまくいかなかった場合、早めに支援級に移籍...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
先生からは太鼓判を押されているとのことですが、書きぶりから見るに申し訳ないのですが、通常級で大丈夫という見通しは残念ですが感じません。 ...
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こんにちは

グレーゾーンの小5の男の子なのですが、現在、普通学級に在籍しつつ支援学級にも行かせてもらっています。授業中に体調が悪くなり頭痛や嘔吐をする事もあり、不登校気味になった事もあります。しかし、支援学級という居場所を見つけてからは、その頃が嘘のように嫌がる事なく毎日学校へ通っています。そして先日、学校との話し合いをした際、普通学級のままでいくか、支援学級に移動するかを決めてほしいと言われました。主人は、中学に行った時の事を考え普通学級にいた方がいいと言います。人の目などを気にする子なので、どう思われるかを考えると普通学級のままがいいとの事でした。私としては、今の息子の状態を見る限り、普通学級に戻ったら不登校になる確率が高いと思っています。なので、今は学校側も自信をつけていってあげたいと言ってくれているので、支援学級がいいのではないかと考えています。それと、主人は息子が今楽な方にばかりいっていて甘えているように捉え、本当はもっとちゃんとできるはずと思っているところもあるようです。しかし、検査の結果からみて、みんなと授業を受けても理解が追いつかない、板書も難しい状態です。本人としては、支援学級がいいけど父親の意見を聞いて「中学になってを考えると周りの目は気になる。」とのこと。内容的に不快な思いをされる方もいるとは思いましたが、息子が納得して、尚且つ、今後の事を考えても安心できる選択をしたいと思い、先輩方の意見をお聞かせいただきたく質問をした次第です。よろしくお願い致します。追記説明が足りなかったかと思います。今は支援学級を中心に過ごしていて、体育だけは普通学級に参加しています。支援学級に通っている経緯は、・3年生後半から体調不良が多く早退が増えてきた。・4年生になって1学期の間に5回以上頭痛と嘔吐で早退。・毎年夏休み明けに不登校気味になっている事もあり教育センターに相談。・敏感なところがあるので精神的なものが原因かと思っていたが、勉強面でも理解ができない事が増えてきた。・wisk検査をしたところ数値が低くグレーゾーン。・授業中体調が悪くなるのは授業が理解できない居心地の悪さなどもあると判断。学校としては、自信を育てるという事を一番に考えてくれています。なので、普通学級のどの授業に参加するかは本人の自由です。支援学級では算数は小3のドリルをやっているそうす。これも本人が選んで取り組んでいるそうです。長くなってしまい申し訳ありません。

回答
続きです。 また、これまで支援級を利用されていないお子さんであっても、周りの目を気にしかつ学習がついて行けない子の多くが不登校となってます...
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