退会済みさん
2016/09/15 20:12 投稿
回答 10
受付終了

転籍について

現在小3

診断名はまだ付いてませんが
広汎性発達障害で知的ボーダー(知的の部分は確定です)

現在は普通級に在籍し通級してますが学習面はもう追いつけれず授業中ふて寝をしてしまう状態です。
イジメのようなものにも合っていて学校からは【もう3年も頑張ったのでいいんじゃないですか?】と支援級を進められています。
私ももう無理だと思いますが息子は支援級か普通級かで揺れています。支援級体験には行ってますが行ったその日は支援級にするー!と言いつつ翌日になるとやっぱりまだ悩む…と気持ちをはっきりしてくれません。
我が校は支援級在籍が少なく、恐らく息子が支援級になる場合には情緒学級を新設するようです。

気持ちは傾きつつ、まだ親子で揺れています。

普通級から支援級に転籍し
生徒数が息子のように1人しか在籍してない支援級に転籍した方に聞きたいです。
それ以外にも普通級から支援級に転籍した経験がある方にも聞きたいのですが

やっぱり転籍してよかったですか?

メリットデメリットなどはありましたか?

週明けには来年度の事を学校に伝えなくてはなりません…私の気持ちは支援級なんですが踏ん切りがつかなくて…

経験談などお聞かせかください。
よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2016/09/21 18:10
遅くなりましたが、先日回答頂きありがとうございました。

本日学校へ来年度の転籍を伝えました。
来年度の入学で情緒学級に入る子が居なければ今のところ息子1人での情緒学級在籍になるようです。
また本日転籍を伝えた際にも来年度は発達障害に詳しい先生か、または発達障害を勉強してくれる先生を担任として希望したい旨も話しました。
どこまで話が通るかわかりませんが…それでも来年度から小学校卒業までがっつり手厚い支援をしてもらい伸ばせるところは伸ばしていければいいなーと思ってます。
こちらで背中を押してくれたみなさん、ありがとうございました。
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10件

https://h-navi.jp/qa/questions/36556
退会済みさん
2016/09/15 21:13

 5学年より、従来よりあった情緒級へ移動しました。
 その際、教育委員会に最終決定はいつまでかを確認し、学校にお願いし、じっくりと子どもに通常・支援級を体験させ、本人の意思を尊重して決定しました。

 二年目ですが、移動してよかったと思っています。

 学年が上がるにつれ、どうしても学力・交友関係が追いつくことができない差を感じます。
 子どもの中にはいろいろなトラブルがありますので、少しでも過ごしやすく、自分のモチベーションを上げてもらえる場所があること、多くの教師に支援が必要な子どもであることを周知してもらえたことはよかったと思います。

 一年目は移動に伴い、同じ時期に移動者がいたことでその子たちとのトラブルになったこと(継続中)
 子どもの情緒がそれに伴い落ち着かず、担任と上手く連携できなかったこと
 担任と上手くいけなかったこともあり、交流する通常級の担任とも連携が図りにくかったこと
 一年目の担任の転任に伴い、また新たな担任と連携を取り直している二年目です。

 新設ということなので、一対一の情緒級になる可能性が大きいと思います。
 個人的にはうらやましいです。
 が、やはり、その担任には新設する分、しっかりした知識と技量がある教師にお願いしたいところですね。

 4年生からということになると思いますので、学力・情緒をキープすること、中学校での通常級への検討見据えて、ご家族でよい判断ができることを祈っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/36556
退会済みさん
2016/09/15 21:22

すんあさん

こんばんは。支援級への転籍、悩みますよね。
去年のこの時期、私も悩みました。

息子は五年生から支援級に転籍しました。
四年生までは普通級、他校への通級でした。
四年生になると他の生徒さんからの目も厳しくなり、息子は頑張っていましたが孤立していました。本人は支援級にいくことに「恥ずかしい」と抵抗がありましたが、勉強についていけにくなったので、自分のペースで勉強しよう!と説得し、五年生から転籍しました。

クラスは小規模ですが、先生、介助員さん、ボランティアさん、コミュニケーションがいっぱいとれるようになり、本人は支援級になって
本当に良かった!と喜んで学校に通っています。

すんあさんの息子さんが安心して学校生活を送れることが一番だと思います。通常級との交流もあると思いますし、支援級の人数がすくないなら、勉強も息子さんのペースでみてもらえますし、良いと思いますよ。

わからない授業をずっと聞いて、時間が過ぎるのを待ってるのは息子さんにとってメリットはありますか?支援級は生活単元がありますから勉強に重点をおきたいなら、家でフォローは必須です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36556
たかたかさん
2016/09/15 21:42

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちは低学年は通常級+通級で過ごして、小3で転籍しました。ただ転籍した先は大人数の支援級です。
そして中学校で通常級に転籍し、今は公立の高校に通っています。

>やっぱり転籍してよかったですか?

>メリットデメリットなどはありましたか?

あの時期に転籍できたことは良かったと思っています。
うちの場合は他害や暴言がひどかったので、その辺はガッツリと支援をしてもらいました。
支援級の子とでも、通常級の子とでもドラブルがあった時は学校と家庭で連携を取りながら対応して
きました。

あと不安や緊張のとても強い子だったのですが、それも支援級での体験の中でかなり改善されました。うち
の子のいた支援級では高学年になると(人数にもよるけれど)、歓送迎会で司会をしたり感想を言ったり等、
色々な役が回ってくるんですよね。あと始業式や終業式で全校生徒の前でお話したりとか。発表会もあり
ました。

無理にやらせることはしないけれど、先生方が褒めたりおだてたりしながら形にしていくんですよね。
そんなことをやっていくうちに、だいぶ慣れてきたようです。
今では、学校行事の実行委員に立候補したりもして、頑張っています(家では文句タラタラだけれどね)。

デメリットはプライドの高さかな。「自分はできる」と思っているので「支援級の子」と見られるのが嫌だった
みたい。

情緒級を新しく作るとのことですが、知的クラスと一緒に活動することも多いかもしれませんね。
情緒で入る子がいれば、ひとクラス作ることができて、担任の先生や支援員さんが配置してもらえるから
先生の人数が増えていいかもしれないなぁと思いますよ。
息子さんが転籍した場合の活動について、確認してみてはどうかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36556
テルアさん
2016/09/15 21:57

うちは2年の後期から移りました。
情緒&知的混ざって一クラスの支援級です。
子供が普通級の集団にいてツラく、支援級で過ごさせてもらった時にそちらのほうが落ち着けたので。
結論から言うと移ってよかったです。
毎日楽しく通っています。

メリットは、、、
子供の理解力に合わせて教えてくれる。
パーティションなどで席を囲い、集中して課題に取り組める。
苦手な運動も、少人数で丁寧に教えてくれるので色々できるように。
プレイルームにバランスボールやトランポリンなど、体幹を鍛えるものがあるので休み時間に「どう過ごせばいいのか分からない」ということがない。
交流級に行ったときに周りが手助けしてくれる。

デメリットは、、、
それぞれに難しい子供たちの集まりなのでぶつかりやすい。(ケンカ多い)
メンバーや人数によっては、かえって落ち着かない雰囲気。
支援級独自のカリキュラムもあるので(宿泊学習や学習発表会など)勉強が普通級とずれたり、理社は時間が少ないかも。
重度のお子さんがいると、先生の手がそちらにかかりがち。
担任の力量にも左右される。
普通級の一部の子達から偏見の目で見られることもある。(支援級のくせにと言われたり)
中学校で支援級に進むと次の進路で悩ましい。

こんな感じでしょうか。
勉強はどうしてもゆっくりだと思うので家でフォローしてますが、学年が上がってきてなかなか真面目にやらなくなってきました(; ̄ー ̄A
また、交流の仕方も学校によって様々で、ほとんどいかない所もあれば、うちみたいに臨機応変にやってくれるところも。
お子さんにとっていい選択ができますように!

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https://h-navi.jp/qa/questions/36556
退会済みさん
2016/09/15 22:23

こんばんは!

悩ましいですよね。
うちは、在籍だけして通常級にいます。
一年生なので今はなんとかついていってますが、これからの遅れ具合ですぐに支援級に移れるようにと考えてます。

さて、うちの支援級は少人数制で、どちらかといえば手厚いです。
なので、通常級より進みが早く成績もいいです。
見学して学習に遅れが出た時には、利用したいと思いましたね。

それと、小学校3年ごろから支援級に移るお子さんちらほらいます。
やっぱり学習の遅れがぐっと差が出てくる時期と支援級の先生もお話されていました。
その時期に、学習面、精神面にストレスを感じ不登校になるお子さんもちらほら。
難しい時期だと感じます。

慎重に、選択されるといいと思います。
とにかく笑顔で登校出来る事が大切では?

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https://h-navi.jp/qa/questions/36556
退会済みさん
2016/09/15 22:38

はるこさん

うちの息子に支援級の何か嫌なのか聞いてるんですが答えてくれず、ただ嫌だとしかいいません。でもこのままではダメですね、説得させてみます。

わからない授業をずっと聞いて時間が過ぎるのを待ってる息子にメリットはないですね。
実はイジメもこの授業中のふて寝をしてる事から始まったんです。息子に勉強しろよ!とヤジを入れる子がいて常にその子から文句を言われてる状態です。
デメリットしかないですね…。

わたし自身、転籍すること前向きに捉えられました。

ありがとうございます。


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小学1・2年生 通常学級 田中ビネー

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
加配 他害 4~6歳

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
知的障害(知的発達症) IQ 通常学級

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 4~6歳 問題行動

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
DQ 就学相談 田中ビネー

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) 療育手帳

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
習い事 小学5・6年生 トラブル

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
他害 学習 小学校

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