2012/12/26 00:15 投稿
回答 6

娘は今年の五月にADHDの診断を受けました。それから小学校についてずっと悩んでいます。娘はやはり落ち着きがなく、何回も危ない事をしています。また空気を読めないところなどがあります。運動や学習についても人の何倍も時間がかかるとおもいます。ただ、時間はかかっても確実にできるようになっています。今、年長で、ひらがなはきちんと書けるようにもなりましたし、姉の小学校の教科書を面白そうに読んでいたりもします。知的障害はありません。IQは86で、精神年齢は4歳3カ月だそうです。
就学相談で、教育委員会の方からは支援級の固定で、ということを言われました。娘の安全や友達関係などの学校生活を考えた時に、支援の方が適しているのかなと思い、支援級のことをきちんと調べたところ、小学校6年間で三年生までのこと勉強できるようにする。卒業できるまでに自立できることを重視しているみたいなのです。発達障害と知的障害の区分がなく知的障害の方もたくさんいます。環境としては、危ない行動や、空気を読めない娘にとって安心して通わせたい支援級ですが、学習面では、普通級で、色々なことを学んで欲しいと思っています。
現時点で、家族とは普通級に通わせて様子を見ようと話しています。
コンサータは来年一月から服用する予定です。ADHDのお子様で、現在小学校に通っていらっしゃる方の御意見を伺いたいです。また、コンサータの効果なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/426
2012/12/26 13:01


自閉症6年一般級です。
1年から5年まで支援級在籍だったため
本人はつらい苦しみの連続でした。
在籍を移すのにものすごく苦労したので
最初から一般級がいいと思います。

>就学相談で、教育委員会の方からは支援級の固定で、ということを言われました

これに関しては、就学相談に行ったから言われたことであって
そもそも就学相談に行く義務はないのですが
「保護者の願いを最大限尊重する」という法律が障害者基本法にありますので
よくお考えになって、保護者の願いをきちんと主張なさって下さい。

6年間で仮に小3までの学習ができたとして
それで中学の一般級は通用しませんので
中学も支援級または特別支援学校しか選択がなくなります。
そして将来は、福祉的就労で全国平均の月額賃金が13000円、
日本の月額トップは福井で月額平均20000円です。
プラス障害者年金をもらえればよいですが
ADHDでIQ86では今現在も手帳は難しいですよね。
18歳の最終判定の頃、
IQが100くらいになっていたとしたら
精神的に落ち着いていたとしたら
手帳もない、障害者年金もない
だけど一般の義務教育は受けてないということになったとしたら
仕事がない、行くところがないということになるかもしれませんが
それでもいい、という覚悟で
入り口を決めた方がいいと思います。

いわゆるグレーの方は、福祉的就労からこぼれ
一般の競争からこぼれ
彼らの居場所はどこでしょうか。
日本のホームレス、日本の刑務所、日本の精神病院
ひきこもり、ニート以外に
ほかに選べるのでしょうか。
何千万円も寄付して施設に入るのでしょうか。
日本のホームレス問題は、分けて排除し、通常学級で見てみぬふりをする教育が根っこにあると思います。
ADHDのお子さんは、一般級にたくさんいます。

支援級は、ホットケーキやクッキーを作ったり
かめにえさをあげたり、大根を育てたりが中心です。
将来作業所に行くことが前提のプログラムです。
IQ86のお子さんのプライドがついていけるのでしょうか。
自己肯定感が育つのでしょうか。

国際社会において、日本の言葉だけのインクルーシブ教育は
限りなくレッドに近い、イエローカードを突きつけられています。
分離教育は、国際社会において、インクルーシブ教育とは絶対に言わないです。
障害者権利条約は世界の条約になりました。
国際法は、日本の法律よりも優位になります。
だから日本の障害者基本法が権利条約をそのまま写したような法の改正になったんです。
障害者基本法は法律です。日本は法治国家です。
この法は、障害のある子どもの学ぶ権利、その可能性を最大限に伸ばすためにあります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/rights/rightafter/statement120914.html

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/pdf/bukai_iken1-1.pdf

https://h-navi.jp/qa/questions/426
たかたかさん
2012/12/26 22:25

アスペ&ADHD、小6の息子がいます。

入学時の就学相談では通常級&通級の判定だったので、判定に従いました。
結果は…問題行動だらけでした(特に低学年は…)。
息子の障がい特性と担任の先生と支援の先生の理解のなさが重なってすごいことに
なりました。私が毎日、学校に着いて行っていました。
この時期は二次障害がでて大変な事になりました。

3年生になってとっても理解のある先生が担任になってくださって、だいぶいい状態に
なりました。
ほめられる行動が増えたし、お友達も増えたし。息子も私もとても楽しい時間を過ごす
ことができました。

3年生の途中から、担任の先生の勧めもあって支援学級に転籍しました。

うちの子のクラスは、国語と算数はその子に合った勉強ををしてくれますよ。
息子は通常級と同じ内容を勉強しています。
理科、社会、図工、体育に関しては交流クラスで勉強をしているので通常級と同じ内容
です(当たり前ですね)。
家庭科や音楽、その他の授業(書写や英語や年に一回あるような授業など)も交流クラスの
先生が声をかけて下さいます。
内容によっては息子が出られない(息子の気持ち的に)こともあるので交流クラスの
先生も色々と考えてくださっています。

ただ支援級にいる以上、支援級で受けなければいけない授業もあるのでその辺りの調整は
難しいですね。

息子はこの3年間でびっくりするくらいの成長をしてくれました。。勉強面も生活面も
今のところ特に大きな問題はありません。

あとは中学校以降の進路をどうするかも考えていく必要があると思います。
中学校、高校、大学等、就労…。
難しいところですよね。
自治体によっては、中学校で支援学級にいくと全日制の高校に入ることができないと言う
所もあるようですからしっかりと調べなければいけませんね。
そういうところでは中学校から通常級にいく方もいるようです。

この辺は常に情報を入れていかないとドンドン変わります。うちの自治体でもこの1年で
大きく変わりました。

>コンサータの効果なども教えていただきたいです。

うちの子には効いています。
とは言っても(ご存知かもしれませんが)この手のお薬は飲んだからすぐに問題行動が
治まるというものではありません。
薬を飲むことで脳に余裕を作り落ち着いて話しを聞ける状態にして、そこで良い行動を
教えていくことが大切です。

あとうちの場合は副作用が結構きつかったです。
食欲不振になって給食は牛乳しか飲めない日が続きました。「あと1kg減ったら服用中止」
となった途端、副作用は収まり給食も普通に食べられるようになりました。

コンサータを服用して4年半になりますが、今では休薬日でも問題行動がなく落ち着いて
過ごすことができています。

siroさんと娘さんにとって良い選択ができると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/426
2012/12/27 00:01

やはり普通級は大変ですよね、、。親である私も大変なのですから。
知り合いの勧めで、私立小学校の学校公開に行ってきた時、一年生から六年生までの全クラスの授業を見学してきたのですが、クラスに一人は発達障害だろうな、と思う生徒がいました。そのような子たちは全く授業に参加していなかったので、普通級に入ったらこのようなことになるのだろうと思いました。支援級は支援級で、実際に通ってらしゃる保護者から資料や、実際に授業を見学して、一人一人には手厚いが、殆ど勉強していない印象と世界が小さすぎて、正直あまり入れたくないと思いました。とりあえず最初は普通級でいこうと思いますが、もっともっと悩みが増えるのだろうな、、と覚悟はしています。しかし、今寝ている寝顔を見ると愛しいです。このまま時間が止まってほしいな、、なんておもちゃいます。
こんな弱い母ではダメですね。
コンサータの事もありがとうございました。
牛乳しか飲めないほど食欲がなくなるのですね。すごく心配になりますね。
また相談させて下さい。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/426
2012/12/26 23:33

星のかけらさん、詳しく教えていただきありがとうございました。
今悩んでいる小学校の事ばかりを考えていて、星のかけらさんがおっしゃる中学校から社会人になることなんて全く頭になかったです。
就学相談でもこのような話は一切出てきませんしね。娘の将来を考えたら、やはりきちんと学んで欲しいし、一人でも生きていけるように自立して欲しいです。
娘のADHDの診断がきっかけに学校見学や面談を受けてきましたが、本当にグレーの子たちの場所がなさすぎることにがっがりしています。このようなちょっと個性の強い子たちの居場所がもっとあればいいのに、、、。
教育委員会の方から支援級の学校の校長先生と面接をするように言われ、年明けに行くことになりました。
気持ちは普通級ですが、色々な情報やアドバイスを元に入学ギリギリまで考えて見ようと思います。
また相談させて下さい。
貴重な御意見を本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/426
2013/02/11 11:52

皆さんそれぞれのご意見、本当にありがとうございました。
色々な方の意見や学校見学を何回も重ね、支援学級に行く事に決めました。
将来の事を考えると間違っているのかもしれません。
ただ、以前から普通級にいくつもりで、ひらがなや、計算なと頑張って教えてきました。明らかに学習障害もあると思います。毎日、毎日、細かく時間を分けてやっていたのですが、年末あたりから、家が揺れている、天井が揺れているなどと言い出し、主治医に相談したところ、脳が悲鳴をあげているんだろう、、と言われました。娘には悪い事をしたと思ってます。これがきっかけで、無理をさせるのをやめ、支援学級に行く事に決めました。勉強は家庭補って行くつもりです。
いじめなど、やはりつらい経験はさせたくないですし、常に笑顔で小学校生活を送って欲しいと思います。最後に、たーくさん悩んで良かったです!悩んだから、今は気持ちが落ち着きました
、皆さんありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/426
退会済みさん
2013/01/21 14:47

次男が小学1年生で、PDDグレーゾーンです。
色々悩みましたが、息子は学力的には遅れがなかったので
支援級に入ってしまうと普通級に戻るのが難しくなるのではないか、
子供の可能性を狭めたくない、という理由で普通級にいっています。

同じクラスにADHDのお子さんがいますが、やはり入学当初
授業中の立ち歩きや、からかいに対する暴力が目立っていましたが
2学期から1部の科目の支援級への通級と薬の服用を始め
それ以降、とても落ち着いていらっしゃいます。

学校側のスタンスもそれぞれだと思いますが
担任と細かく連絡を取り合い、親が見守り、支えてあげれば
必ず成長します。

もちろんトラブルは起こると思います。

でもその都度対処していけば良いのです。

息子も毎日心配です。
先日は数名のクラスメートにトイレに閉じ込められました。

でもそんなお子さんばかりじゃないのです。

最近はトラブルが起きて、うちの子が言い訳できないでいると
「○○さんだけが悪いわけじゃない。」と
ちゃんと状況を説明してくれる子も現れ、とても助かっています。

子供の可能性を信じて、出来る限りの協力をしてあげましょう。

少しずつでも前進していきます。

がんばりましょうね。

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2013/01/28 投稿
小学校 未就学 LD・SLD(限局性学習症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
二次障害 ST グループホーム

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
IQ 小学3・4年生 読み書き

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 高校 K-ABC
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