質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
娘は今年の五月にADHDの診断を受けました

娘は今年の五月にADHDの診断を受けました。それから小学校についてずっと悩んでいます。娘はやはり落ち着きがなく、何回も危ない事をしています。また空気を読めないところなどがあります。運動や学習についても人の何倍も時間がかかるとおもいます。ただ、時間はかかっても確実にできるようになっています。今、年長で、ひらがなはきちんと書けるようにもなりましたし、姉の小学校の教科書を面白そうに読んでいたりもします。知的障害はありません。IQは86で、精神年齢は4歳3カ月だそうです。
就学相談で、教育委員会の方からは支援級の固定で、ということを言われました。娘の安全や友達関係などの学校生活を考えた時に、支援の方が適しているのかなと思い、支援級のことをきちんと調べたところ、小学校6年間で三年生までのこと勉強できるようにする。卒業できるまでに自立できることを重視しているみたいなのです。発達障害と知的障害の区分がなく知的障害の方もたくさんいます。環境としては、危ない行動や、空気を読めない娘にとって安心して通わせたい支援級ですが、学習面では、普通級で、色々なことを学んで欲しいと思っています。
現時点で、家族とは普通級に通わせて様子を見ようと話しています。
コンサータは来年一月から服用する予定です。ADHDのお子様で、現在小学校に通っていらっしゃる方の御意見を伺いたいです。また、コンサータの効果なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/426


自閉症6年一般級です。
1年から5年まで支援級在籍だったため
本人はつらい苦しみの連続でした。
在籍を移すのにものすごく苦労したので
最初から一般級がいいと思います。

>就学相談で、教育委員会の方からは支援級の固定で、ということを言われました

これに関しては、就学相談に行ったから言われたことであって
そもそも就学相談に行く義務はないのですが
「保護者の願いを最大限尊重する」という法律が障害者基本法にありますので
よくお考えになって、保護者の願いをきちんと主張なさって下さい。

6年間で仮に小3までの学習ができたとして
それで中学の一般級は通用しませんので
中学も支援級または特別支援学校しか選択がなくなります。
そして将来は、福祉的就労で全国平均の月額賃金が13000円、
日本の月額トップは福井で月額平均20000円です。
プラス障害者年金をもらえればよいですが
ADHDでIQ86では今現在も手帳は難しいですよね。
18歳の最終判定の頃、
IQが100くらいになっていたとしたら
精神的に落ち着いていたとしたら
手帳もない、障害者年金もない
だけど一般の義務教育は受けてないということになったとしたら
仕事がない、行くところがないということになるかもしれませんが
それでもいい、という覚悟で
入り口を決めた方がいいと思います。

いわゆるグレーの方は、福祉的就労からこぼれ
一般の競争からこぼれ
彼らの居場所はどこでしょうか。
日本のホームレス、日本の刑務所、日本の精神病院
ひきこもり、ニート以外に
ほかに選べるのでしょうか。
何千万円も寄付して施設に入るのでしょうか。
日本のホームレス問題は、分けて排除し、通常学級で見てみぬふりをする教育が根っこにあると思います。
ADHDのお子さんは、一般級にたくさんいます。

支援級は、ホットケーキやクッキーを作ったり
かめにえさをあげたり、大根を育てたりが中心です。
将来作業所に行くことが前提のプログラムです。
IQ86のお子さんのプライドがついていけるのでしょうか。
自己肯定感が育つのでしょうか。

国際社会において、日本の言葉だけのインクルーシブ教育は
限りなくレッドに近い、イエローカードを突きつけられています。
分離教育は、国際社会において、インクルーシブ教育とは絶対に言わないです。
障害者権利条約は世界の条約になりました。
国際法は、日本の法律よりも優位になります。
だから日本の障害者基本法が権利条約をそのまま写したような法の改正になったんです。
障害者基本法は法律です。日本は法治国家です。
この法は、障害のある子どもの学ぶ権利、その可能性を最大限に伸ばすためにあります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/rights/rightafter/statement120914.html

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/pdf/bukai_iken1-1.pdf

https://h-navi.jp/qa/questions/426

アスペ&ADHD、小6の息子がいます。

入学時の就学相談では通常級&通級の判定だったので、判定に従いました。
結果は…問題行動だらけでした(特に低学年は…)。
息子の障がい特性と担任の先生と支援の先生の理解のなさが重なってすごいことに
なりました。私が毎日、学校に着いて行っていました。
この時期は二次障害がでて大変な事になりました。

3年生になってとっても理解のある先生が担任になってくださって、だいぶいい状態に
なりました。
ほめられる行動が増えたし、お友達も増えたし。息子も私もとても楽しい時間を過ごす
ことができました。

3年生の途中から、担任の先生の勧めもあって支援学級に転籍しました。

うちの子のクラスは、国語と算数はその子に合った勉強ををしてくれますよ。
息子は通常級と同じ内容を勉強しています。
理科、社会、図工、体育に関しては交流クラスで勉強をしているので通常級と同じ内容
です(当たり前ですね)。
家庭科や音楽、その他の授業(書写や英語や年に一回あるような授業など)も交流クラスの
先生が声をかけて下さいます。
内容によっては息子が出られない(息子の気持ち的に)こともあるので交流クラスの
先生も色々と考えてくださっています。

ただ支援級にいる以上、支援級で受けなければいけない授業もあるのでその辺りの調整は
難しいですね。

息子はこの3年間でびっくりするくらいの成長をしてくれました。。勉強面も生活面も
今のところ特に大きな問題はありません。

あとは中学校以降の進路をどうするかも考えていく必要があると思います。
中学校、高校、大学等、就労…。
難しいところですよね。
自治体によっては、中学校で支援学級にいくと全日制の高校に入ることができないと言う
所もあるようですからしっかりと調べなければいけませんね。
そういうところでは中学校から通常級にいく方もいるようです。

この辺は常に情報を入れていかないとドンドン変わります。うちの自治体でもこの1年で
大きく変わりました。

>コンサータの効果なども教えていただきたいです。

うちの子には効いています。
とは言っても(ご存知かもしれませんが)この手のお薬は飲んだからすぐに問題行動が
治まるというものではありません。
薬を飲むことで脳に余裕を作り落ち着いて話しを聞ける状態にして、そこで良い行動を
教えていくことが大切です。

あとうちの場合は副作用が結構きつかったです。
食欲不振になって給食は牛乳しか飲めない日が続きました。「あと1kg減ったら服用中止」
となった途端、副作用は収まり給食も普通に食べられるようになりました。

コンサータを服用して4年半になりますが、今では休薬日でも問題行動がなく落ち着いて
過ごすことができています。

siroさんと娘さんにとって良い選択ができると良いですね。 ...続きを読む
Ipsa eius tempore. Facere ut delectus. Esse explicabo repellat. Ipsum qui hic. Veritatis est et. Non sed tempora. Eligendi fugiat magni. Facilis voluptas provident. Recusandae reprehenderit animi. Voluptate laudantium vel. Laudantium quibusdam aut. Voluptate laboriosam laudantium. Magnam nobis nulla. Rerum quisquam voluptatum. Sint exercitationem recusandae. Soluta eveniet sint. Omnis assumenda aspernatur. Veritatis voluptas cumque. Tenetur aut doloremque. Corrupti ut eveniet. Soluta cumque corrupti. Quos corrupti dolorem. Dolores qui sed. Et aperiam eum. Vel blanditiis quam. Quo ipsa eius. A autem quas. Totam fuga molestiae. Fugiat error iusto. Assumenda magni sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/426

やはり普通級は大変ですよね、、。親である私も大変なのですから。
知り合いの勧めで、私立小学校の学校公開に行ってきた時、一年生から六年生までの全クラスの授業を見学してきたのですが、クラスに一人は発達障害だろうな、と思う生徒がいました。そのような子たちは全く授業に参加していなかったので、普通級に入ったらこのようなことになるのだろうと思いました。支援級は支援級で、実際に通ってらしゃる保護者から資料や、実際に授業を見学して、一人一人には手厚いが、殆ど勉強していない印象と世界が小さすぎて、正直あまり入れたくないと思いました。とりあえず最初は普通級でいこうと思いますが、もっともっと悩みが増えるのだろうな、、と覚悟はしています。しかし、今寝ている寝顔を見ると愛しいです。このまま時間が止まってほしいな、、なんておもちゃいます。
こんな弱い母ではダメですね。
コンサータの事もありがとうございました。
牛乳しか飲めないほど食欲がなくなるのですね。すごく心配になりますね。
また相談させて下さい。よろしくお願いします。

...続きを読む
Natus non exercitationem. Necessitatibus nihil nulla. Id quidem vel. Sit officiis dicta. Et qui nam. Recusandae aliquid qui. Quasi iusto rerum. Labore aliquam in. Tempora voluptas voluptatibus. Cupiditate quae quia. Impedit tenetur qui. Delectus fugiat rerum. Maiores ut rerum. Assumenda dolore sed. Ut cum natus. Aliquid debitis amet. Incidunt recusandae suscipit. Minus tempore voluptatum. Quas iusto vero. Est harum ex. Dolor nulla exercitationem. Non corporis ipsa. Dolor maiores quasi. Non modi quasi. Quia ullam voluptas. Eligendi ut perferendis. Ex ad omnis. Explicabo est sed. Et ullam non. Eveniet nobis eligendi.

https://h-navi.jp/qa/questions/426

星のかけらさん、詳しく教えていただきありがとうございました。
今悩んでいる小学校の事ばかりを考えていて、星のかけらさんがおっしゃる中学校から社会人になることなんて全く頭になかったです。
就学相談でもこのような話は一切出てきませんしね。娘の将来を考えたら、やはりきちんと学んで欲しいし、一人でも生きていけるように自立して欲しいです。
娘のADHDの診断がきっかけに学校見学や面談を受けてきましたが、本当にグレーの子たちの場所がなさすぎることにがっがりしています。このようなちょっと個性の強い子たちの居場所がもっとあればいいのに、、、。
教育委員会の方から支援級の学校の校長先生と面接をするように言われ、年明けに行くことになりました。
気持ちは普通級ですが、色々な情報やアドバイスを元に入学ギリギリまで考えて見ようと思います。
また相談させて下さい。
貴重な御意見を本当にありがとうございました。 ...続きを読む
Natus non exercitationem. Necessitatibus nihil nulla. Id quidem vel. Sit officiis dicta. Et qui nam. Recusandae aliquid qui. Quasi iusto rerum. Labore aliquam in. Tempora voluptas voluptatibus. Cupiditate quae quia. Impedit tenetur qui. Delectus fugiat rerum. Maiores ut rerum. Assumenda dolore sed. Ut cum natus. Aliquid debitis amet. Incidunt recusandae suscipit. Minus tempore voluptatum. Quas iusto vero. Est harum ex. Dolor nulla exercitationem. Non corporis ipsa. Dolor maiores quasi. Non modi quasi. Quia ullam voluptas. Eligendi ut perferendis. Ex ad omnis. Explicabo est sed. Et ullam non. Eveniet nobis eligendi.

https://h-navi.jp/qa/questions/426

皆さんそれぞれのご意見、本当にありがとうございました。
色々な方の意見や学校見学を何回も重ね、支援学級に行く事に決めました。
将来の事を考えると間違っているのかもしれません。
ただ、以前から普通級にいくつもりで、ひらがなや、計算なと頑張って教えてきました。明らかに学習障害もあると思います。毎日、毎日、細かく時間を分けてやっていたのですが、年末あたりから、家が揺れている、天井が揺れているなどと言い出し、主治医に相談したところ、脳が悲鳴をあげているんだろう、、と言われました。娘には悪い事をしたと思ってます。これがきっかけで、無理をさせるのをやめ、支援学級に行く事に決めました。勉強は家庭補って行くつもりです。
いじめなど、やはりつらい経験はさせたくないですし、常に笑顔で小学校生活を送って欲しいと思います。最後に、たーくさん悩んで良かったです!悩んだから、今は気持ちが落ち着きました
、皆さんありがとうございました! ...続きを読む
Nulla soluta incidunt. Eum expedita accusantium. Ut recusandae similique. Est sint animi. Repellat quia aut. Reiciendis pariatur fuga. Et omnis enim. Nostrum facilis eos. Explicabo corporis eaque. Necessitatibus nesciunt iusto. Animi ut voluptatem. Quia molestiae quas. Iure ratione doloremque. Et aperiam est. Veniam saepe vero. Eveniet iusto debitis. Iusto et placeat. Non facilis consequuntur. Asperiores quis est. Alias tempora iusto. Ea quis et. Voluptate adipisci iure. Consequuntur ab exercitationem. Laudantium non eum. Perspiciatis voluptatum sunt. Provident nesciunt velit. Veritatis et voluptas. Et earum ab. Aut in voluptatem. Nesciunt in tempora.

https://h-navi.jp/qa/questions/426
退会済みさん
2013/01/21 14:47

次男が小学1年生で、PDDグレーゾーンです。
色々悩みましたが、息子は学力的には遅れがなかったので
支援級に入ってしまうと普通級に戻るのが難しくなるのではないか、
子供の可能性を狭めたくない、という理由で普通級にいっています。

同じクラスにADHDのお子さんがいますが、やはり入学当初
授業中の立ち歩きや、からかいに対する暴力が目立っていましたが
2学期から1部の科目の支援級への通級と薬の服用を始め
それ以降、とても落ち着いていらっしゃいます。

学校側のスタンスもそれぞれだと思いますが
担任と細かく連絡を取り合い、親が見守り、支えてあげれば
必ず成長します。

もちろんトラブルは起こると思います。

でもその都度対処していけば良いのです。

息子も毎日心配です。
先日は数名のクラスメートにトイレに閉じ込められました。

でもそんなお子さんばかりじゃないのです。

最近はトラブルが起きて、うちの子が言い訳できないでいると
「○○さんだけが悪いわけじゃない。」と
ちゃんと状況を説明してくれる子も現れ、とても助かっています。

子供の可能性を信じて、出来る限りの協力をしてあげましょう。

少しずつでも前進していきます。

がんばりましょうね。 ...続きを読む
Rerum ut dolorem. Ea esse nobis. Nam alias impedit. Est suscipit molestiae. Quos explicabo nemo. Quaerat mollitia voluptatem. Culpa sint tempora. Nostrum fuga optio. Doloribus accusamus ipsum. Maiores perferendis autem. Voluptas aut ut. Reprehenderit non est. Dicta officiis consectetur. Earum laboriosam quibusdam. Consequuntur repellendus in. Architecto voluptas suscipit. Molestiae dicta blanditiis. Tempore voluptatibus expedita. Soluta explicabo architecto. Dolorem consequuntur eveniet. Vitae non dolor. Quia vitae similique. Porro fugit non. Nemo qui accusamus. Adipisci et reiciendis. Saepe unde sed. Corporis et reiciendis. Ipsa id cupiditate. Odit inventore et. Et esse sequi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

先日、小学校入学前の検診に行って来ました

先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。

回答
あごりんさん回答をありがとうございました。 支援級から普通学級へ変われる可能性は以前より高くなっているんですね。 それであれば今は焦らず支...
19
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
18
小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
>放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが・・・ ??何故知っているんですか? それが仮に事実なら、年度途...
13
今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
今は高校はボーダーの子でも入れるところはたくさんあります。 勉強はできなくても素行とコミュニケーションが良く、お金を出せば通える私立高校(...
13
初めての投稿です

よろしくお願いします。来年小学生になる長男の進路で悩んでいます。現在、発達障害やグレーゾーンの児童を積極的に受け入れてくれている、普通の三年保育の私立幼稚園年長です。その前は保育園に通ってましたが、第二子妊娠直後から、あまりに酷い夜泣きと帰宅後2時間以上続く癇癪のため私が体調を崩してしまい、仕事を辞め幼稚園にシフトしました。保育園や幼稚園でもこだわりが強く、参加できないことが多いながらも、園では癇癪を起こすことはほぼなく、むしろニコニコしているのんびり屋さんの立ち位置で、友達にも好かれている様子です。現在までのところは、加配の先生は特につけなくてやっていけそうとの担任の先生の判断もあり、担任+他のASD児童の加配の先生の2人体制です。ただ担任の先生の口頭での一斉指示だけではほとんど動けないので、噛み砕いて周りの友達がやり方を見せてくれたり手伝ってくれたりしているので、なんとかついていけてる様子です。本人は幼稚園大好きで喜んで行ってはいます。ただ、かなり園で頑張っている反動からか、自宅では泣きわめき、奇声、怒声、蹴る、投げる等のわかりやすいパニックを常時起こしています。ただ園ではボーッとしているだけの静かなパニックしか起こさないので困り感が他人に伝わりにくいタイプです。年中の担任に相談したところ、「一斉指示が通りにくくて、他人との距離間がはかりにくいところがありますが、他害はほとんどないです。ただそんなにお母さんが心配なら相談してみては?」とのことで病院に行き、生育歴をまとめた書類と担任に書いてもらった手紙と診察であっけなく、一発でASDですね、しかもかなりしっかり特性が出てるので軽くないですと診断されました。それまでも乳幼児健診の時はもちろん、かかりつけの小児科や年少の時の担任等にもことあるごとにパニックや夜泣きのことを相談してきたのですが、第二子が誕生したための赤ちゃん返りか、繊細なタイプだけだからそのうち治るとか言われ続けるだけでした。もっと強く訴えれば、もっと早く診断がついて療育ももっと早くつながり、また私も子供のこだわりやパニックも受け入れて、良い意味で諦められたのにとも思ってしまいます。まとまりのない文章ですみませんが、伺いたいのは、こんな状態の我が子(療育も始めたばかり)の状態で、幼稚園とは違い勉強する場所である小学校で、普通級に行かせて大丈夫か、やはり無理せず支援級から始めるのが本人のためになるのか迷っています。支援学校の見学にも行きましたが、走り回るのが好きな子なので、よけいストレスがたまりそうで向かないと感じています。発達検査は田中ビネーを受け、全体評価80台前半の約1才遅れ、言語面は2歳遅れとなっているので、その結果からも難しいのではと感じます。皆様のお子さんの進路を決められた時のきっかけとか何でも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
お返事ありがとうございます。 義母の特攻は考えるだけでブルーですね。でも診断がついたなら、診断書のコピーと発達障害や支援の本を用意して、...
24
〓支援級か通常級か〓4月に小1になる男の子の母です

ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。【知能テスト】・WISC-Ⅳ総合得点110言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)115ワーキングメモリー(WMI)98処理速度(PSI)78→処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;)【現在の様子】(保育園)・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。(ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです)・お友達と群れて遊ぶのが好き(家庭)・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない・こちらの話を聞いていないように見えることがある・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ‥‥‥通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

回答
連絡帳は週に1〜2回書ければいいほうで、それに対するフォローはお願いしても無理で(他の学年の先生ならやってくれると兄弟児のいるママから聞い...
23
高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)

についての質問です。(長文です)息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、①思春期真っ只中②部活動で体が疲れている③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている)④体の成長速度は変わらず同じペースなどなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか?主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。宜しくお願い致します。

回答
追記 因みに 薬だけで衝動や気持ちを抑えて居たら 成長しませんし 誰にでもある気持ちも大切だと思いますよ? 我が家は普通の子の激しい...
6
「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
こんにちは♪ そりゃあ取れた方が🉐ですけど、 絶不調の日を狙って行っても 取れないようなIQなんだから仕方なくないですか? 世の中自分を...
10
処理速度の凹みについて、教えて下さい

小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IVを受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。となると、全然大丈夫じゃないのでは💦お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
銀猫さん ありがとうございます🙂 似てるタイプのお子さんのお話、うれしいです! そうですよねー、ボールにダンスになわとび、鉄棒・・・う...
30
いつも、お世話になっています

普通学級に通う高機能自閉症(ADHD)の小3男の子の母です。今年は、担任の先生の理解、周りの子の理解が、厳しいなぁーって、すごく、感じています。今年は、男の先生で。新学年に上がりすぐ、担任の先生には、息子へのサポートブックを渡したのですが、、、。息子への理解と、ホローが、なかなか、難しい感じで、、、。息子も、先生を怖がっていました。4月入って2週間くらいたってから、先生の方から、息子が、周りの子と、違う事をすることが多く、息子は皆と違う、なんで?って、言うことになり、先生に、息子は、苦手な、ことが、皆より多い事を、話してもらいました。それで、少しは、クラスのみんなの理解は、よくなったと、先生は、話してくれました。5月に授業参観で様子をみたら、ものすごく、落ち着きがなかったのです。そわそわしている、息子に、先生は、全然目もくれず、、ほったらかしな感じでした。息子は、この学級では、安心、信頼できる場所は、全くないのかな?っと、感じてしまいました。病院の先生に、この事を話したら、来年度の就学相談を受けてみてはと、進められました。私も、少しでも、学校で、落ち着いた気持ちになれる場所をつくってあげたら、と思い、就学を希望しているのですが、旦那は、絶対いじめに繋がるから、、やめた方がいいと、言いました。そこで、皆さんに伺いたいのですが、普通学級から、支援学級への、在籍をうつすと、やはり、高学年からは、いじめに繋がったりするのでしょうか?!教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
こんばんは☺︎ 我が家には、小2から支援級へ在籍を変えた息子が居ります。 我が家のパターンですが、参考になればと思い投稿させていただきます...
6
消しました

回答
初めまして。高校生の痙直性脳性麻痺とASD(自閉スペクトラム)の当事者です。 お子さんの特性がどう言ったものなのかあまり質問からは掴めない...
16
通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
まさに同じような数値の1年生の息子は、知的支援級です。 私の住む街では自閉・情緒級もあるのですが、3年生くらいに転籍できないか様子をみてい...
18
放課後等デイサービスについて相談させてください

放課後デイサービス職員をしているママがいて、その人はとてもやる気があるらしく地域の茶話会や相談会の役員もやっています。その人が我が子が心具合を病み、不登校になったことやこちらのデイが原因の1つで不登校に繋がったことなどを、共通のママに仕事上知りえた内容を話したそうです。そして当方は退所する予定がないのに、どうせやめるよとも・・・。驚いたママが私に直接電話をしてきて判明しました。それまでは優しく思いやりがある人なんだと尊敬していただけにショックも大きく、私自身その方と懇意にしてないからどうしてそこまで私や子供の悪口や一切事実ではない事を拡げられるのかモヤモヤしています。こういう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか、本人に言っても解決には難しい気がするので・・・。特性ある子を育ててるママ界隈は、密なのでこんないじめ?をされると思わず困惑してます。ママ友は嫉妬ではというのですが、嫉妬される理由も見当たらないし。このまま耐え忍ぶしかないのか、それとも相談機関があるのか、皆さんだったらどう対処されますか?

回答
うわっ、ありえない!というのが率直な感想です。 子どもの発達支援に関する情報なんて、超一級のプライバシーですよ。 デイの職員が守秘義務を守...
11
小3(男)と年少(男)、二人とも自閉症スペクトラムの子供達の

母です。少し愚痴らせて下さい。主人の両親と同居してます。二人とも優しい義父母てす。ですが、たまに義父母の言葉にショックをうける時があります。毎年お盆に主人の弟家族(中3姉、小6弟の子供有)が帰省するんですが、皆がいるリビングで弟嫁が小6弟に宿題で分からない所を教えてる時にヒートアップし、中3姉がフォローに入りに来た所、小6弟が怒り、シャーペンで中3姉の手を付いた出来事がありました。もちろんやってはいけない事なので、弟嫁にかなり叱られてました。その後、弟家族がリビングから出ていき、義両親と私と小3息子のみになった時に義両親が息子に「あれが、親が子供を大事で愛してるから叱るって事よ。」「あんたはお母さんに(私の事)こんなに叱られた事ないでしょ。」と言いました。確かに、普通だったら叱るであろう些細な事とか、「コラ!」って言うだけで叱らない時もあります。なぜなら、全て拾い上げてると、ずっと叱りっぱなしになってしまうからです。あと、同居で大人の数も多いので、私以外が叱ってる時は、あえて私は叱らないようにしてます。皆に同じことで責められるのは良くないと思うので…私も人を傷つけたりがあった時は叱ってます。義両親の言葉は、私が息子を大事で愛してないと、遠回しに言われてるようでショックでした。先日ホテルに宿泊した時に、機械系が好きな息子(小3)がエレベーターを見て仲居さんに「古いね」と言いました。その時も「そういう事言わないの!」とその場で注意し、部屋に入った時に、すごく失礼な事、悪口と同じ、二度と言ってはいけない等、注意しました。あたりまえですが…息子達が幼稚園の頃、お友達との関わりで迷惑をかけるかもしれない為、入園時には時間を少しもらい、周りの保護者さん達に声をふりしぼって「ウチの子自閉症スペクトラムの診断名があります。皆と一緒に活動する事ができない時もあるかもしれません、迷惑をかける事があるかもしれませんが、皆と一緒に成長していけたらと思います。よろしくお願いいたします」と言った事もあります。年の離れた兄弟で二人ともグレーっ子なのでそれぞれ二回言いました。声が震えすごく緊張しました。もっと強くならなければと思いました。私の母はいつもこう言ってくれます「あんたは良くやってる、あんた達夫婦があの子達の親で本当に良かった。普通やったらあの子達叱られたおしてるやろうに、あんた達がのんびり育ててやってるから、いい子に育ってるんやで。」と…書いてる今も母の言葉を思い出し涙が止まりません。ちなみに義両親に子育てに関して誉められた事は一度もないです。こういう時に、やっぱり理解してくれるのは実の母なんだなと思います。実の母には変な心配かけたくないし、こんな悩み相談できないので、ここで愚痴らせてもらいました。長文読んで頂きすみませんでした。

回答
私も、saisaiさんと同じく、弟嫁さんの剣幕のフォローのように感じました。その場に居たわけではないので、断言は出来ませんが。 そもそも...
6
ADHDの息子.のことですまだ年中ですが、リスパダールを服用

しつつ統合枠での保育園生活。それでもいろいろと問題が多いらしく...切り替えの悪さや落ち着きのなさなど...放課後デイサービスも行きたがらないそうで、保育園の先生もデイサービスの先生も大変みたいです。このままだと、小学校は特別学級への進学になると園長や病院の先生から言われています。ADHDなどの発達障がいあるお子さんをママさん、小学校は何学級か教えてもらいたいです!通級程度がいいとは思っています...ただ本人的にも普通の勉強についてくのは厳しいのかなとも思っていますが、1個上の姉、2個下の妹もいるので、姉弟がいじめの対象に合うのも嫌かな...と。私の小学校が特別学級ある小学校で、姉弟がいじめられてるのを見てきました。なので、息子が特別学級あがると娘たちが辛いんじゃないかと思ってしまい...みなさんのお子さんはどうですか?普通学級にいけましたか?年中に上がり、小学校への進学のことで不安だらけです...

回答
はじめまして、私の子供は今は成人していますが、アスペルガーと診断され8歳の時です。薬を処方されましたが、なるべくなら服用はしないようにして...
6
この春、小学一年生になった息子のことでご相談です

息子は、幼稚園年長のときにADHDと診断され、半年間、療育に通いました。就学前相談では普通級で大丈夫でしょう、とのことでしたので、普通級で入学しました。入学から約一ヶ月が経ち、担任から息子の様子について話しがありました。担任がちょっとした注意をしただけで(行動の切り替えが出来ないときが多いようです)怒って大声を出すことが多く、自分の机をバンバン叩いたりして、周りの児童がビックリしてしまう、と。。。家ではそこまでのことはありません。私は驚いて、翌日すぐに学校に付き添って見学したところ、ほかの児童(大抵同じ児童からです)にからかわれて一瞬、大声を出した場面はありましたが、私が居たためか、その場は納める事ができました。が、先生の話しを聞いていない(他ごとをしている)ことが多いです。そして、つい最近、とある当番をサボって友達と遊んでいた(本人的には、故意にサボったというより、当番を忘れていたのだと思います)ことを担任に注意されたら、怒って自分の水筒を床に投げつけてしまった、と担任から電話があったのです。担任も、息子にどう接したらよいのでしょうか、と、困っているとのことでした(叱ると、さらにヒートアップしてしまうそうです)。このままではいけないと思い、主治医に相談したところ、支援級か、投薬か、どちらかを、との見解でした。ほかの児童に怪我でもさせたら取り返しがつかないので、今からでも支援級に転籍できるのならそれが良いのか(ただ、本人は今のクラスが好きだと言います。もちろん、現状を考えるとそんな悠長なことは言っていられないと分かっていますが)、投薬が良いのか(リスクは正直不安です。でもこれもまた、そんな悠長なことは言っていられないのかも知れませんが)、もしくは、ほかに出来る事はないのか。。。とても悩んでいます。学校には、明日、相談に行きます。長文で申し訳ありません。何かアドバイスをいただけましたら助かります。よろしくお願いします。

回答
みなさま、さまざまなアドバイス本当にありがとうございます。 はい、息子は、WISC-IVやや低め(中でもワーキングメモリが低い)、です。 ...
22