質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
娘は今年の五月にADHDの診断を受けました

娘は今年の五月にADHDの診断を受けました。それから小学校についてずっと悩んでいます。娘はやはり落ち着きがなく、何回も危ない事をしています。また空気を読めないところなどがあります。運動や学習についても人の何倍も時間がかかるとおもいます。ただ、時間はかかっても確実にできるようになっています。今、年長で、ひらがなはきちんと書けるようにもなりましたし、姉の小学校の教科書を面白そうに読んでいたりもします。知的障害はありません。IQは86で、精神年齢は4歳3カ月だそうです。
就学相談で、教育委員会の方からは支援級の固定で、ということを言われました。娘の安全や友達関係などの学校生活を考えた時に、支援の方が適しているのかなと思い、支援級のことをきちんと調べたところ、小学校6年間で三年生までのこと勉強できるようにする。卒業できるまでに自立できることを重視しているみたいなのです。発達障害と知的障害の区分がなく知的障害の方もたくさんいます。環境としては、危ない行動や、空気を読めない娘にとって安心して通わせたい支援級ですが、学習面では、普通級で、色々なことを学んで欲しいと思っています。
現時点で、家族とは普通級に通わせて様子を見ようと話しています。
コンサータは来年一月から服用する予定です。ADHDのお子様で、現在小学校に通っていらっしゃる方の御意見を伺いたいです。また、コンサータの効果なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/426


自閉症6年一般級です。
1年から5年まで支援級在籍だったため
本人はつらい苦しみの連続でした。
在籍を移すのにものすごく苦労したので
最初から一般級がいいと思います。

>就学相談で、教育委員会の方からは支援級の固定で、ということを言われました

これに関しては、就学相談に行ったから言われたことであって
そもそも就学相談に行く義務はないのですが
「保護者の願いを最大限尊重する」という法律が障害者基本法にありますので
よくお考えになって、保護者の願いをきちんと主張なさって下さい。

6年間で仮に小3までの学習ができたとして
それで中学の一般級は通用しませんので
中学も支援級または特別支援学校しか選択がなくなります。
そして将来は、福祉的就労で全国平均の月額賃金が13000円、
日本の月額トップは福井で月額平均20000円です。
プラス障害者年金をもらえればよいですが
ADHDでIQ86では今現在も手帳は難しいですよね。
18歳の最終判定の頃、
IQが100くらいになっていたとしたら
精神的に落ち着いていたとしたら
手帳もない、障害者年金もない
だけど一般の義務教育は受けてないということになったとしたら
仕事がない、行くところがないということになるかもしれませんが
それでもいい、という覚悟で
入り口を決めた方がいいと思います。

いわゆるグレーの方は、福祉的就労からこぼれ
一般の競争からこぼれ
彼らの居場所はどこでしょうか。
日本のホームレス、日本の刑務所、日本の精神病院
ひきこもり、ニート以外に
ほかに選べるのでしょうか。
何千万円も寄付して施設に入るのでしょうか。
日本のホームレス問題は、分けて排除し、通常学級で見てみぬふりをする教育が根っこにあると思います。
ADHDのお子さんは、一般級にたくさんいます。

支援級は、ホットケーキやクッキーを作ったり
かめにえさをあげたり、大根を育てたりが中心です。
将来作業所に行くことが前提のプログラムです。
IQ86のお子さんのプライドがついていけるのでしょうか。
自己肯定感が育つのでしょうか。

国際社会において、日本の言葉だけのインクルーシブ教育は
限りなくレッドに近い、イエローカードを突きつけられています。
分離教育は、国際社会において、インクルーシブ教育とは絶対に言わないです。
障害者権利条約は世界の条約になりました。
国際法は、日本の法律よりも優位になります。
だから日本の障害者基本法が権利条約をそのまま写したような法の改正になったんです。
障害者基本法は法律です。日本は法治国家です。
この法は、障害のある子どもの学ぶ権利、その可能性を最大限に伸ばすためにあります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/rights/rightafter/statement120914.html

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/pdf/bukai_iken1-1.pdf

https://h-navi.jp/qa/questions/426

アスペ&ADHD、小6の息子がいます。

入学時の就学相談では通常級&通級の判定だったので、判定に従いました。
結果は…問題行動だらけでした(特に低学年は…)。
息子の障がい特性と担任の先生と支援の先生の理解のなさが重なってすごいことに
なりました。私が毎日、学校に着いて行っていました。
この時期は二次障害がでて大変な事になりました。

3年生になってとっても理解のある先生が担任になってくださって、だいぶいい状態に
なりました。
ほめられる行動が増えたし、お友達も増えたし。息子も私もとても楽しい時間を過ごす
ことができました。

3年生の途中から、担任の先生の勧めもあって支援学級に転籍しました。

うちの子のクラスは、国語と算数はその子に合った勉強ををしてくれますよ。
息子は通常級と同じ内容を勉強しています。
理科、社会、図工、体育に関しては交流クラスで勉強をしているので通常級と同じ内容
です(当たり前ですね)。
家庭科や音楽、その他の授業(書写や英語や年に一回あるような授業など)も交流クラスの
先生が声をかけて下さいます。
内容によっては息子が出られない(息子の気持ち的に)こともあるので交流クラスの
先生も色々と考えてくださっています。

ただ支援級にいる以上、支援級で受けなければいけない授業もあるのでその辺りの調整は
難しいですね。

息子はこの3年間でびっくりするくらいの成長をしてくれました。。勉強面も生活面も
今のところ特に大きな問題はありません。

あとは中学校以降の進路をどうするかも考えていく必要があると思います。
中学校、高校、大学等、就労…。
難しいところですよね。
自治体によっては、中学校で支援学級にいくと全日制の高校に入ることができないと言う
所もあるようですからしっかりと調べなければいけませんね。
そういうところでは中学校から通常級にいく方もいるようです。

この辺は常に情報を入れていかないとドンドン変わります。うちの自治体でもこの1年で
大きく変わりました。

>コンサータの効果なども教えていただきたいです。

うちの子には効いています。
とは言っても(ご存知かもしれませんが)この手のお薬は飲んだからすぐに問題行動が
治まるというものではありません。
薬を飲むことで脳に余裕を作り落ち着いて話しを聞ける状態にして、そこで良い行動を
教えていくことが大切です。

あとうちの場合は副作用が結構きつかったです。
食欲不振になって給食は牛乳しか飲めない日が続きました。「あと1kg減ったら服用中止」
となった途端、副作用は収まり給食も普通に食べられるようになりました。

コンサータを服用して4年半になりますが、今では休薬日でも問題行動がなく落ち着いて
過ごすことができています。

siroさんと娘さんにとって良い選択ができると良いですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/426

やはり普通級は大変ですよね、、。親である私も大変なのですから。
知り合いの勧めで、私立小学校の学校公開に行ってきた時、一年生から六年生までの全クラスの授業を見学してきたのですが、クラスに一人は発達障害だろうな、と思う生徒がいました。そのような子たちは全く授業に参加していなかったので、普通級に入ったらこのようなことになるのだろうと思いました。支援級は支援級で、実際に通ってらしゃる保護者から資料や、実際に授業を見学して、一人一人には手厚いが、殆ど勉強していない印象と世界が小さすぎて、正直あまり入れたくないと思いました。とりあえず最初は普通級でいこうと思いますが、もっともっと悩みが増えるのだろうな、、と覚悟はしています。しかし、今寝ている寝顔を見ると愛しいです。このまま時間が止まってほしいな、、なんておもちゃいます。
こんな弱い母ではダメですね。
コンサータの事もありがとうございました。
牛乳しか飲めないほど食欲がなくなるのですね。すごく心配になりますね。
また相談させて下さい。よろしくお願いします。

...続きを読む
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星のかけらさん、詳しく教えていただきありがとうございました。
今悩んでいる小学校の事ばかりを考えていて、星のかけらさんがおっしゃる中学校から社会人になることなんて全く頭になかったです。
就学相談でもこのような話は一切出てきませんしね。娘の将来を考えたら、やはりきちんと学んで欲しいし、一人でも生きていけるように自立して欲しいです。
娘のADHDの診断がきっかけに学校見学や面談を受けてきましたが、本当にグレーの子たちの場所がなさすぎることにがっがりしています。このようなちょっと個性の強い子たちの居場所がもっとあればいいのに、、、。
教育委員会の方から支援級の学校の校長先生と面接をするように言われ、年明けに行くことになりました。
気持ちは普通級ですが、色々な情報やアドバイスを元に入学ギリギリまで考えて見ようと思います。
また相談させて下さい。
貴重な御意見を本当にありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/426

皆さんそれぞれのご意見、本当にありがとうございました。
色々な方の意見や学校見学を何回も重ね、支援学級に行く事に決めました。
将来の事を考えると間違っているのかもしれません。
ただ、以前から普通級にいくつもりで、ひらがなや、計算なと頑張って教えてきました。明らかに学習障害もあると思います。毎日、毎日、細かく時間を分けてやっていたのですが、年末あたりから、家が揺れている、天井が揺れているなどと言い出し、主治医に相談したところ、脳が悲鳴をあげているんだろう、、と言われました。娘には悪い事をしたと思ってます。これがきっかけで、無理をさせるのをやめ、支援学級に行く事に決めました。勉強は家庭補って行くつもりです。
いじめなど、やはりつらい経験はさせたくないですし、常に笑顔で小学校生活を送って欲しいと思います。最後に、たーくさん悩んで良かったです!悩んだから、今は気持ちが落ち着きました
、皆さんありがとうございました! ...続きを読む
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退会済みさん
2013/01/21 14:47

次男が小学1年生で、PDDグレーゾーンです。
色々悩みましたが、息子は学力的には遅れがなかったので
支援級に入ってしまうと普通級に戻るのが難しくなるのではないか、
子供の可能性を狭めたくない、という理由で普通級にいっています。

同じクラスにADHDのお子さんがいますが、やはり入学当初
授業中の立ち歩きや、からかいに対する暴力が目立っていましたが
2学期から1部の科目の支援級への通級と薬の服用を始め
それ以降、とても落ち着いていらっしゃいます。

学校側のスタンスもそれぞれだと思いますが
担任と細かく連絡を取り合い、親が見守り、支えてあげれば
必ず成長します。

もちろんトラブルは起こると思います。

でもその都度対処していけば良いのです。

息子も毎日心配です。
先日は数名のクラスメートにトイレに閉じ込められました。

でもそんなお子さんばかりじゃないのです。

最近はトラブルが起きて、うちの子が言い訳できないでいると
「○○さんだけが悪いわけじゃない。」と
ちゃんと状況を説明してくれる子も現れ、とても助かっています。

子供の可能性を信じて、出来る限りの協力をしてあげましょう。

少しずつでも前進していきます。

がんばりましょうね。 ...続きを読む
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今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神

科に行ったのですが診断では違うと言われました。しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得がいってません。仮に他の病院で診てもらっても同じように診断されるのでしょうかそれとも別の病院ならまた違う診断が下されるのでしょうか、しかし私としてはやっと勇気を出して病院に行ったのに違うと診断された時の絶望が凄かったのでこれ以上この絶望を味わいたくはありません。ですのでもう諦めてこのままグレーゾーンとして生きていくしかないとも思っている自分もあります。私はどうすれば良いのでしょうか。要領を得ない質問で申し訳ないです。受けた診断はWAISIVというIQテストのようなものとA·ADHDというアンケートの様なものです。結果はA·ADHDではADD得点が45点で、ADHD得点が65点でした。特に不注意·衝動性が強いそうです基準はADD得点が38点以上で不注意傾向、ADHD得点が54点以上でADHD傾向の高さを示すようです。WAISIVでは全検査IQ120、ワーキングメモリー125、言語理解116、処理速度が平均で年齢平均を下回る下位検査はみられなかったです。総評としては知的能力が平均以上で注意機能が安定していて十分に能力を発揮していて、ADHDの症状がある人はこうした課題では十分に能力を発揮出来ないことが多いためADHDの特徴はみられないそうです。ちなみに精神科で先生に言った症状は以下の通りです。・忘れ物が多い・基本的に集中力が無い、しかし好きな事は逆にやり過ぎてしまう事もある・片付けが苦手、片付けてもすぐ散らかす・注意散漫・物忘れが多く、無くし物も多い・やらなきゃいけないことを後回しにし続ける・人との約束をすっぽかしてしまうこともある・計画を立てることが苦手、立てても守れない・過度に話しすぎてしまう・何もせずじっとしている事が苦手・空気を読まずに発言してしまう・会話の流れが読めない・人の発言に被せて喋りだしてしまう・無駄に完璧主義・感覚過敏こんな感じです。自分で書いてて思ったのですが、ADHDだけじゃなくてASDの症状もあるかもしれないです。※追記診断をしたのは約1年前です。書くのが遅くなってしまってすみません。また自分の中ではこういったIQテストのようなものは好きなのでそれで集中力が続いただけだと思っていてそれは言ったのですが、そんなことは無いと一蹴されてしまいました。

回答
初めまして。こんばんは。 ASD、ADHDの当事者です。 結論から書くと別の医療機関へかかったら診断が下りる可能性はあります。ただし診察...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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こんにちは♪ そりゃあ取れた方が🉐ですけど、 絶不調の日を狙って行っても 取れないようなIQなんだから仕方なくないですか? 世の中自分を...
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いつも、お世話になっています

普通学級に通う高機能自閉症(ADHD)の小3男の子の母です。今年は、担任の先生の理解、周りの子の理解が、厳しいなぁーって、すごく、感じています。今年は、男の先生で。新学年に上がりすぐ、担任の先生には、息子へのサポートブックを渡したのですが、、、。息子への理解と、ホローが、なかなか、難しい感じで、、、。息子も、先生を怖がっていました。4月入って2週間くらいたってから、先生の方から、息子が、周りの子と、違う事をすることが多く、息子は皆と違う、なんで?って、言うことになり、先生に、息子は、苦手な、ことが、皆より多い事を、話してもらいました。それで、少しは、クラスのみんなの理解は、よくなったと、先生は、話してくれました。5月に授業参観で様子をみたら、ものすごく、落ち着きがなかったのです。そわそわしている、息子に、先生は、全然目もくれず、、ほったらかしな感じでした。息子は、この学級では、安心、信頼できる場所は、全くないのかな?っと、感じてしまいました。病院の先生に、この事を話したら、来年度の就学相談を受けてみてはと、進められました。私も、少しでも、学校で、落ち着いた気持ちになれる場所をつくってあげたら、と思い、就学を希望しているのですが、旦那は、絶対いじめに繋がるから、、やめた方がいいと、言いました。そこで、皆さんに伺いたいのですが、普通学級から、支援学級への、在籍をうつすと、やはり、高学年からは、いじめに繋がったりするのでしょうか?!教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
直接的ないじめはなくても、差別はあると思います。そしてみんなから関心を持ってもらえなくなると思います。勉強は、支援級に確かめられるといいと...
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消しました

回答
>>ペンギンさん 分かりにくい質問で申し訳ないです。 学校生活でおこりうることをイメージしてひとつひとつチェック というのがとても分...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
辛辣に聞こえるかもしれませんけど、うちの地域ではお子さんのIQですと、軽度の知的障害者として申請すれば手帳も出、就学先は確実に知的支援級で...
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放課後等デイサービスについて相談させてください

放課後デイサービス職員をしているママがいて、その人はとてもやる気があるらしく地域の茶話会や相談会の役員もやっています。その人が我が子が心具合を病み、不登校になったことやこちらのデイが原因の1つで不登校に繋がったことなどを、共通のママに仕事上知りえた内容を話したそうです。そして当方は退所する予定がないのに、どうせやめるよとも・・・。驚いたママが私に直接電話をしてきて判明しました。それまでは優しく思いやりがある人なんだと尊敬していただけにショックも大きく、私自身その方と懇意にしてないからどうしてそこまで私や子供の悪口や一切事実ではない事を拡げられるのかモヤモヤしています。こういう場合はどちらに相談すればいいのでしょうか、本人に言っても解決には難しい気がするので・・・。特性ある子を育ててるママ界隈は、密なのでこんないじめ?をされると思わず困惑してます。ママ友は嫉妬ではというのですが、嫉妬される理由も見当たらないし。このまま耐え忍ぶしかないのか、それとも相談機関があるのか、皆さんだったらどう対処されますか?

回答
たとえ障害のある子を育てていても、親は決して聖人君子では無いのだなあとつくづく思います。人並みに喜怒哀楽を持ち、邪な心も、高尚な志や他人に...
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この春、小学一年生になった息子のことでご相談です

息子は、幼稚園年長のときにADHDと診断され、半年間、療育に通いました。就学前相談では普通級で大丈夫でしょう、とのことでしたので、普通級で入学しました。入学から約一ヶ月が経ち、担任から息子の様子について話しがありました。担任がちょっとした注意をしただけで(行動の切り替えが出来ないときが多いようです)怒って大声を出すことが多く、自分の机をバンバン叩いたりして、周りの児童がビックリしてしまう、と。。。家ではそこまでのことはありません。私は驚いて、翌日すぐに学校に付き添って見学したところ、ほかの児童(大抵同じ児童からです)にからかわれて一瞬、大声を出した場面はありましたが、私が居たためか、その場は納める事ができました。が、先生の話しを聞いていない(他ごとをしている)ことが多いです。そして、つい最近、とある当番をサボって友達と遊んでいた(本人的には、故意にサボったというより、当番を忘れていたのだと思います)ことを担任に注意されたら、怒って自分の水筒を床に投げつけてしまった、と担任から電話があったのです。担任も、息子にどう接したらよいのでしょうか、と、困っているとのことでした(叱ると、さらにヒートアップしてしまうそうです)。このままではいけないと思い、主治医に相談したところ、支援級か、投薬か、どちらかを、との見解でした。ほかの児童に怪我でもさせたら取り返しがつかないので、今からでも支援級に転籍できるのならそれが良いのか(ただ、本人は今のクラスが好きだと言います。もちろん、現状を考えるとそんな悠長なことは言っていられないと分かっていますが)、投薬が良いのか(リスクは正直不安です。でもこれもまた、そんな悠長なことは言っていられないのかも知れませんが)、もしくは、ほかに出来る事はないのか。。。とても悩んでいます。学校には、明日、相談に行きます。長文で申し訳ありません。何かアドバイスをいただけましたら助かります。よろしくお願いします。

回答
うちの子も新一年生です。 新しい環境が、想像以上に本人達に負担になっていると骨身に染みているところです。 pokeさんの息子さんと同じく...
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