2014/06/21 07:34 投稿
回答 6

いつも、お世話になっています。
普通学級に通う高機能自閉症(ADHD)の小3 男の子の母です。    
今年は、担任の先生の理解、周りの子の理解
が、厳しいなぁーって、すごく、感じています。

今年は、男の先生で。
新学年に上がりすぐ、担任の先生には、息子へのサポートブックを渡したのですが、、、。
息子への理解と、ホローが、なかなか、難しい感じで、、、。息子も、先生を怖がっていました。

4月入って2週間くらいたってから、
先生の方から、息子が、周りの子と、違う事をすることが多く、息子は皆と違う、なんで?って、言うことになり、先生に、息子は、苦手な、ことが、皆より多い事を、話してもらいました。

それで、少しは、クラスのみんなの理解は、よくなったと、先生は、話してくれました。

5月に授業参観で様子をみたら、ものすごく、落ち着きがなかったのです。

そわそわしている、息子に、先生は、全然目もくれず、、ほったらかしな感じでした。

息子は、この学級では、安心、信頼できる場所は、全くないのかな?っと、感じてしまいました。

病院の先生に、この事を話したら、来年度の就学相談を受けてみてはと、進められました。

私も、少しでも、学校で、落ち着いた気持ちになれる場所をつくってあげたら、と思い、
就学を希望しているのですが、
旦那は、絶対いじめに繋がるから、、
やめた方がいいと、言いました。

そこで、皆さんに伺いたいのですが、
普通学級から、支援学級への、在籍をうつすと、やはり、高学年からは、いじめに繋がったりするのでしょうか?!
教えて下さい。よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1282
2014/06/22 15:25

いじめというのは、普通級の子(つまり、これまで同じクラスだった子?)が、ひつじぐもさんのお子さんに対して、支援級に在籍していることをネタにいじめをするか、というような意味ですか?

いじめにつながるかどうかは、本当に学校や地域の雰囲気次第としか言いようがない気がします。うちの娘はまだ1年生で入学時から支援級なので同じ状況とは言えませんが、ただ、入学時から学童も利用していますので、他クラス、他学年の子との交流は普通に行っており、一緒に遊んでもいます(ただ、障害の特性上、仲良く遊んだからと言って、それほど親しみを感じているわけではない様子…支援級のクラスメイトの方が、より仲間意識は強いですね)。

仮に普通級にこのまま在籍したとして、いわゆる「どんくさい」子はどのみちいじめが始まればまず最初に標的にされやすいということもあり得ますし、必ずしも「普通級だから安全」ということはないと思うんですよね。

それよりは、お子さんが楽しく勉強できる環境を用意してあげることの方が最優先ではないかと私は思います。教師が放置している状態は、絶対あってはならないと思います(うちは保育園でまだ加配がつかないころにこれをされ、貴重な幼児期に何も成長しない空白の2年間がありました。今でも後悔しています)。

支援級でないなら、今のクラスのまま、支援員を付けるしか状況の改善は認められないのではないかと思います。本来なら、支援級に行くほどでもないかなという子は支援員が付くべきだとは私も思ってますが、今の日本ではそれは簡単にいかないのが現状ですよね。

学校ともよく話し合ってみるのがよいと思います。
あとはお子さんの希望ですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1282
hancanさん
2014/06/21 15:47

ひつじぐもさん
これは、非常に難しいですよね。
長男は、担任(男性)から離れたくないという理由から長男を尊重して情緒級のある学校への転校は断念しました。
その前に、教育委員会は転校も支援クラスへの移動も認めてもらえませんから無理な話でしたが...。(笑)
手帳ナシ、知的問題ナシの高機能の子供はどうしても「出来る」「なんでもなさそう」などなど誤解されるので支援クラスじゃなくていいと思われます。

支援クラスの方が私もいいと思いますが、ご心配もよくわかります。
難しいですよね。
お子様はどうでしょうか?

Dolorem voluptatem nihil. Voluptatibus id itaque. Pariatur et et. Rem omnis atque. Et repellendus impedit. Aliquid repellat aut. Repellendus totam animi. Est quasi qui. Qui animi doloribus. Et at voluptatibus. Sit vitae et. Quis dolores qui. Illo laborum voluptas. Sequi voluptatibus dolor. In et velit. Dolorem alias consequuntur. Laborum sed voluptatem. Quaerat tempora enim. Aliquid reiciendis odio. Necessitatibus nam deleniti. Est aperiam fuga. Non modi quas. Rem suscipit nesciunt. Et natus ab. Animi voluptas aliquid. Quidem id similique. Illo ut ut. In reiciendis molestias. Laboriosam non aspernatur. Illo voluptates quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/1282
2014/06/23 14:32

こんにちは。
ADHDの小学校4年生の母親です。
現在、支援学級と普通クラスを併用しています。
ウチも去年、担任の理解が難しくて苦労したなあ~・・・(;´Д`)
イジメはないけど、本人は普通クラスではツライみたいで、支援委員に助けを常に求めていたようです。病院、学校、家庭が連携すれば方向性がみえてきますよ。その為には、親がしっかり受けとめないとね(*´ω`*) 最初、大変だけど、一緒に頑張りましょう(*^ー^)ノ

Ipsa assumenda quis. Autem nemo facilis. Hic voluptatem excepturi. Quis et enim. Consequatur in quos. Dolorum cupiditate impedit. Sed voluptates sunt. Nihil temporibus non. Amet autem ab. Vel aliquam sunt. Nisi eum sed. Ab ut culpa. Deserunt soluta tempora. Nemo esse consequatur. Et minima pariatur. Esse ab non. Voluptatem repellat ut. Voluptatem praesentium dolores. Corporis modi quaerat. Recusandae reprehenderit minima. A quod itaque. Quam labore architecto. Cum ut voluptatum. Iusto minus est. Et dolorum dolor. Ea iure eveniet. Voluptatibus est rerum. Perspiciatis sint minus. Corporis cum et. Sint aut deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/1282
huhuさん
2014/06/21 23:35

こんばんは☺︎
我が家には、小2から支援級へ在籍を変えた息子が居ります。
我が家のパターンですが、参考になればと思い投稿させていただきます。
就学前に母親である私が気付き、療育を受けていました。就学時検診での判断は、普通学級。一年間は普通学級に在籍しました。しかし、やはり我が子の困り感は増すばかり。無理をさせても何も改善されないので、年度末に私から支援級への移籍を申請しました。これは、本人も納得の上です。
いじめについては、多少はあるように感じます。でも、そのようなことも全てが学びになるようで、家族からの助言や自分なりの考えを元に、日々たくましく戦っているようです。私は、そんな息子をとても愛おしく誇りに思います。

主様、お子様の最良な選択が出来ることを影ながら応援しております。☺︎

Vero in blanditiis. Ratione sit delectus. Quaerat libero maiores. Repellendus quia sit. Distinctio voluptatibus eius. Quaerat maxime et. Officia repellendus incidunt. Culpa et ea. Optio labore assumenda. Quos ut sed. Ab voluptas excepturi. Tempora est autem. Voluptas eveniet est. Dolorum nesciunt exercitationem. Magnam iusto optio. Veritatis nesciunt tenetur. Ut a labore. Dolore amet dolores. Ipsam dolore corrupti. Fuga error corporis. Nihil consequatur quia. Ut ut eius. Nobis modi consequatur. Cumque eaque totam. Esse fugiat soluta. Nisi autem quia. Consectetur qui unde. Eligendi alias esse. Eaque eligendi et. Voluptatem atque corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/1282
2014/06/22 12:25

直接的ないじめはなくても、差別はあると思います。そしてみんなから関心を持ってもらえなくなると思います。勉強は、支援級に確かめられるといいと思いますが、学習の到達目標が6年間でよくて小3程度だと思います。中学も支援級になってしまうと思います。中学の支援級の目標は、よくて小5程度だと思います。そして、支援級の担任が特別なスキルがあるとは限らず、うちの学校の場合は、産休明けの先生は必ず支援級の担任になります。今まで3人そういう配置を見てきました。全国的な問題ですが、一般級の学級経営をうまくできない教員が支援級に配置されることもあります。暴言でどなったり、無理やり引きずりまわしたり、机を投げて脅かしたりという指導?(体罰ですね)もたくさん見てきました。うまく表現できない障害のある子どもたちがどんなに主張しても「障害のある子の言うことが本当だと思いますか?」と平気で言ってきます。証明するには、障害のある子の表現力を磨ききらないとなりません。教師による体罰が、支援級という密室でないとは限りません。そういう目にあった保護者でないとわからない話ですが、密室ゆえに親が気づかないこともあります。


ご主人は反対ということですが、お子さん本人の気持ちはどうでしょうか?お子さんに聞いてみて下さい。

そわそわしながらも教室にいるのなら、もう少し様子を見てもいいと思いますが。うちの子は小3の頃の交流は、机をガッタンガッタンさせていました。参観ならなおのことです。大人の目がたくさんあり落ち着かなくなるのは必死です。その日々を乗り越え、4年頃にはガタガタはなくなっていました。問題は山積みでしたが、その日々さえも長男の成長には必要でした。

長男が小1の時に、小5の子のママが悩んでいました。「うちの子がズボンとパンツを下ろして、ゲラゲラ笑われている。やれやれと言われて、小5なのにしてしまう」・・・こんな感じで、笑いものになることがあります。

Illum et explicabo. Ratione assumenda veritatis. Temporibus odio et. Consequatur ducimus blanditiis. Fuga sit recusandae. Non maxime sint. Et natus iste. Consectetur enim adipisci. A aspernatur vero. Dolor omnis id. Est temporibus atque. Expedita et occaecati. Commodi facilis sit. Ut suscipit quis. Voluptatem deserunt quisquam. Consequatur fugiat expedita. Adipisci consequatur facilis. Rem veritatis et. Blanditiis veritatis aperiam. Ea asperiores et. Nulla nobis dolores. Molestias enim harum. Iure minus minima. Aliquam dolores aut. Eius ut nobis. Quia voluptas et. Harum totam et. Sint voluptates ut. Blanditiis non enim. Adipisci sed voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1282
くるーみさん
2014/06/23 10:27

息子さんかなり辛い思いしてるかもしれませんね。
担任の先生も理解なさそうだし。

でも担任の先生も子供達全員の事見なきゃならないので
息子さんだけ特別に。
っていうのは普通クラスなら
難しいかもしれません。

確かに旦那さんが言うように支援クラスに入ったらいじめが有ったりからかわれたりするかもしれません。

でも
普通クラスに居ても
悪目立ちしたりしたら
いじめられるのは
一緒かもしれません。

子供に理解なんて無理ですよ。
例え話してくれても
子供は残酷です。

私の息子は支援級ですが
親としてとても辛いです。
からかわれたり見ています。

でも支援級に行く事によって
息子は安心も有ると思います。

いじめは辛いですが
普通の子だって有るのですから

支援級に行ったから絶対とは限らないと思いますよ。

Sint odio et. A nisi earum. Nisi quia perferendis. Reprehenderit atque et. Ad eos consequatur. Aut quis et. Incidunt fugiat fugit. Placeat iure fugit. Aut rem qui. Earum veniam dolores. Ipsum ratione et. Quisquam non fugit. Earum sed harum. Porro eum quia. Magnam quae eos. Consequuntur temporibus cum. Tenetur neque aut. Ut occaecati quibusdam. Laboriosam dolor voluptate. Non harum provident. Vel ut consequatur. Dolor perferendis corrupti. Et dolores est. Eos ut molestiae. Perferendis non deserunt. Quis reiciendis eum. Enim dolorum placeat. Fugit quos ipsam. Sint pariatur ea. Ullam voluptas ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
通常学級 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

6年生の長女、今更ですが診断してもらった方が良いでしょうか。 多分自閉傾向があると思います。 小さい時から他の子と遊ぼうとせず、一人遊びばかりしていました。 こだわりが強く、意思を言葉で表すのがとても苦手で、 低学年くらいまでは癇癪も多かったです。 人に触れたり、触れられたりするのも苦手です。 会話はできます。でも自分から家族以外の他人に話しかけることはほぼありません。 学習的には全く問題がなく、成績もよいほうです。 授業中の発言などもできているようです。 基本的には心は安定しており、騒いだりすることもありません。 癇癪もほとんどなくなり、学校で自閉傾向を指摘されたことはありません。 ただ、6年生の現在、友達がいません。 低学年くらいまでは、仲良くしてくれる子もいたようですが、 高学年になり、複雑な人間関係になってきて、孤立してしまいました。 女子のグループにはいれず、休み時間もひとりぼっちのようです。 幸いなことに、いじめなどはありません。 話くらいはするようです。 学校の行き帰りも一緒に行ってくる子がいます。 ですが、本人も自分は友達がいない、 私が悪いんだと自分を責めてばかりいます。 自分から話しかけてみたらどうかな、とアドバイスしても 友達をつくりたい気持ちもないし、 作る方法も全くわからないと泣きます。 友達がいなくても大丈夫、 あなたは特別なのだからと言ってきかせても、 今度は特別なんか嫌だ、友達がいないと変人だと思われると言って怒ります。 自分の性格も全く受け入れません。 強い自己否定の感情が気になります。 常に完璧でなければならない、のような強迫観念(こだわり?)もあって心配です。 これまで発達障害の診断を受けたことはありませんが、 受診した方が良いでしょうか。 ただ、受診したとして、なにが変わるのか…という気持ちもあります。 薬などで自己否定や完璧を求める気持ちの感情が弱まるのでしょうか。 ちなみに主人がADHDの診断を受けて、薬を飲んでいます。 長女は受診を望んでいません。 これまで受診しなかったのは、 幼稚園のころ、 この子は他の子とちょっと違うと思って 発達障害のお悩み相談のようなところに電話したら、 ツライことを言われ(「お母さんは障害って言って欲しいの?」と) あまりにショックで、もう私がどうにかするしかないんだ…と思い込んでしまっていたためです。 今はもっと早くに受診すればよかったのかもと後悔しています。

回答
17件
2017/08/31 投稿
いじめ こだわり 小学5・6年生

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 小学5・6年生

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
中学生・高校生 診断 遊び

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
おもちゃ 忘れ物 パニック

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
4件
2016/06/28 投稿
習い事 学習 トラブル

小学2年生男子の母です。 息子のために今、親ができることについて相談させてください。 息子は自己主張のあまり無い幼児期でしたので特に困りごともなく過ごしてきていましたが、年長くらいに発達障害についての動画を見て、もしかしてうちの子はと親の私が思い始めました。 例えば ・人の話をあまり聞いていない ・興味の無いことにはとことん無い ・物を探すのが苦手。(ほぼ目の前にあっても見つけられない) ・字や絵をかいたりと運動が同学年の子よりだいぶ下手 ・とにかく手先が不器用 ・友達との会話が不自然 それからはこれからどうしようか、と私が本を読んだり、リタリコを見たりして勉強してきましたが、まずは診断してもらわないとと思い、先日ようやく検査の申し込みをしました。 ただ、どこも同じでしょうが、検査は8か月後くらいといわれており、今のところは検査待ちの段階です。 この段階で今私たち親ができることは何があるでしょうか。 特に「指示が通りづらい」ところについて何かアドバイスがあればお願いします。家でも何度も言わないと聞いてくれないので、学校でも友達の話も無視しちゃってる可能性大です。 (担任への相談は診断後と思っていますが遅いですか?) 手先の不器用さや運動が下手なことについては家庭で少しずフォローしています。 ただこれも今は言われたらやってくれますが、それが本人にとってとてつもない不満因子になって将来爆発しないだろうか、、、 と不安でもあり、どこまで家でフォローすべきか悩んでいます。

回答
11件
2018/07/09 投稿
運動 小学1・2年生 会話

四年生の息子がいます。 学校であった嫌な事を毎日のように私にぶつけてきます。 友達が誘いにくるまで、習い事の時間になるまで、ずっと息つく暇もなく暴言です。 その時間に少しでも宿題を済ませて欲しいのですが、怒りがオーバーヒートしてしまい、話も大袈裟になって 四年生になってから平日は普通に会話もできないくらいです。 私も、そうか、それは痛かったね!などとなだめ続けるのですが一時間が限界です。 「アイツをなんとかしろ!お前が悪い」と私のせいになります。 息子が毎日のようにちょっかいを出されているのは本当ですが、一人の子供がクラス中にしていることで 虐めなどではありません。担任はそのお子さんに対しては見て見ぬふりで、毎日何件もトラブルがあるので 逆に困っているような口振りや隠蔽している口振りをします。 暴力などのちょっかいに乗ってしまう方が悪い。口で言い返すこともやってはいけないことだと思う。言い返えされると、よけいに暴れるので困る。 それくらいで大袈裟。 という意味合いも担任から言われました。 実際、クラスには言い返えさず泣くだけの子供もいらっしゃいますし、痛くても無視できる子供もいてます。 息子も我慢はしているようですが、毎日何度もある事なので 先生に1度は告げ口をするようですが、話を聞かせて!と相手にだけ聞き、息子には、もういいから黙って!と聞かず しょうがないことを言わないの!と逆に怒られるようです。 この件も担任に言いましたが、相手に言い返した時点で息子が悪いと言われてしまいました。 相手方のお母さんにも言いましたが、叱ってくれ謝ってくれますが、学校内の事です。 次の日には元通りです。 息子も辛いとわかっています。 見てるだけで辛いのが伝わってきますが、私も辛く、どうしようもなく毎日を過ごしています。 どんどん、毎日気が滅入り、息子の暴言が辛くてたまりません。逆切れしてしまう事もあります。 宿題も多く、ずっと喧嘩越しの状態のままなので、思い出しては暴言、少し書く、暴言を繰り返しています。 暴言の方が長い状態なので、時間もかかり、毎日が一杯一杯です。 夫が帰ってくるとそちらに気がそれ、怒りと言うより、報告になります。 私が悪いのかもしれません。もうわかりません。 落ち着いて聞いてあげれる方法があればアドバイスいただけますか?お願いします。

回答
21件
2018/09/20 投稿
宿題 会話 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると8人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す