2025/06/18 06:05 投稿
回答 6

軽度知的障害で、支援級へ通う小学3年の男の子です。発達障害はありません。

文章がぐちゃぐちゃですみません。

今月になってから、学校で何度か友達のものを盗みました。
1つ目は学校の落とし物ボックスに入っていたハンカチ(好きなキャラのもの)
その時にお道具箱を見ると、見知らぬクーピー、鉛筆キャップが2つ、入ってました。

クーピーには、バレないように自分の名前まで書いてました。
こちらは、隣の席の不登校の子のもので、以前その子が来た時に机の上にあるのをみてとったそうです。理由は自分のクーピーがボロボロだったから。
確かにボロボロでした。
翌日、2つ新しいものを一緒に買いにいき、謝罪に行きました。

鉛筆キャップは、好きなキャラのものだったから、、だと思います。
こちらも返却して謝罪。

散々叱って、一緒にお友達に謝って、先生も授業を潰してまでお付き合いしてくれました。
パパには言わないでほしい!と言われたので報告はしたものの、知らない顔をしてもらってました。
必要なものがあるときはママに言えばいい。
泥棒するのは悪いこと。と何度も自分でも言い、
もう二度としないことを誓ったのに、、

その翌週、またお友達が書いた絵を盗みました。
好きなキャラのイラストです。
すぐにバレて、その場で謝罪。
また保身のための嘘もつきました。

先生もすごく叱ってくれて、我が家でも旦那に私が頼み込んで叩いてもらいました。
(と言っても優しい旦那なので、それなりに、ですが)
病院も予約して相談に行けるようにしました。

その日の夜、寝る前にママと寝ると話す妹に、
僕がママと寝るんやで、泥棒したからしゃーないやん。
と話してるのを聞きました。

え!!と思い、泥棒したらママと一緒にいれるからしたの?!?って聞いたら、
うん。。とのこと。

そんなことして欲しくない、そんなことしたら大好きな貴方のこと嫌いになってしまう。
どんなに、貴方が悪い子でも我儘言っても
お母さんは嫌いにはならないんだから、我慢しないで我儘をたくさん言ってほしい。
我慢しないでいいよ!!
と話すと、大泣きしてしがみついてきました。

私の中では、一生懸命、彼に時間を費やしてきたつもりでしたが、
妹は感情モロだしタイプで、学校ではいい子ですが家では大暴れする子で、
それでよく妹を叱ることが多く、
それを見て、お母さんは大変そうだから我儘言ったらダメだと思い、我慢をしてたそうです。

すっっっごく優しくて良い子なんです。
本当に手のかからない子で、無意識に後回しにしてたんだと思います。

お互い泣きながら抱きしめ合いました。
時間はかかるかもしれませんが、
これから、もっと彼に我儘を言ってもらい、我儘を受け止めて、
家ではありのままの自分でいてもらいたいのですが、
どのように接してあげれば良いでしょうか。

不満があるときに、盗みをしてしまう、、そんなループから抜け出させてあげたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 09:29

具体的な対応は他の方が書いてるので割愛しますが、1つだけ。

お子さんの中で悪いことする=ママと寝れるの図式があるのでまずはそこを崩さないといけないです。

なのでお子さんには「悪いことした日はママは一緒に寝ません。」と宣言しておくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 07:45

悪いことをしたら構ってもらえるということを<誤学習>した形だと思います。
そういうことをすると<ママがこっちを見てくれる、気にかけてくれる>って学んだんです。

盗むものに関しても何でもいい訳では無く自分の好きなものを選んでいるあたり、<欲しかったという気持ちも0ではない>と思います。
どういう時に欲しくなるのか、その時に欲しいって思う気持ちは10段階でいくつか、何をしたらその数字が下がるのかとうのを紙に書いて視覚化した方が良いです。これは窃盗など問題行動を起こす子の認知行動療法でも行われるやり方です。

知的軽度であるのなら小3といえど発達年齢で言えば年長くらいなので、まだまだ甘えたい盛りでしょう。
帰ってきたら「おかえり」ってハグをする。「大好きだよ」ってたくさん伝える。妹とは別に2人の時間を週末の1時間だけでもいいので作るなどでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 09:19

支援級や療育の先生に、誤学習を修正したいと相談したら
色々と教えていただけるんじゃないかと思います。


私が思いつくのは、
望ましい行動には、何らかのご褒美を。
「遊んでほしいときは遊んでって言ってね」と言ったからには、「遊んで」と言ってくれた時は遊んであげる。
火を使っていてすぐに遊べない時は「ガスを消すまで〇分まってて」と頼んで、その約束を守る。

怒られるようなことをしないで過ごせている時に、「最近いい子だねー」と言ってハグをする。

望ましくない行動には、無視あるいは塩対応を。
今度盗みをしたら、
「そんなことして欲しくない、そんなことしたら大好きな貴方のこと嫌いになってしまう。
どんなに、貴方が悪い子でも我儘言っても
お母さんは嫌いにはならないんだから、我慢しないで我儘をたくさん言ってほしい。
我慢しないでいいよ!!」
なんてエネルギーをかけずに
「盗みは悪いことです。盗みません。お母さんにあれが欲しいって言います。」
とサラッと取るべき行動を伝えて終わりにします。
悪いことをしてもかまってもらえないと実践します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 07:04

不満があると盗む、欲しいから盗むというより、試し行動なんじゃないかと感じます。
盗みという悪記載事をすると叱ってもらえる、構ってもらえると誤学習しているのかもしれません。


お兄ちゃんとのイチャイチャタイムを作るとか、母息子✕父娘あるいは父息子✕母娘と分かれて一対一で構ってもらえる時間を過ごすとか、
妹さんを叱ったら、妹さんに見えないところで脈絡もなくお兄ちゃんを可愛がってみるとか、
妹さんができてないことをお兄ちゃんができていたら、当てつけにならないように気をつけつつお兄ちゃんを褒めるとか、
今度やったときは感情的に大騒ぎしないで粛々と対応するとか、
そんな感じではいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
なおなおさん
2025/06/18 12:56

わかりやすく、ありがとうございます!

もっと簡潔に感情的にならずに話すべきでしたね、、

昨日は一緒に寝てしまいました。
帰宅してから、もう一度、紙に箇条書きで書いて伝えてみます。

楽しいことが一つもない。ってことを覚えさせ直さないといけないないですね。

支援級の先生にも相談しておきます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
なおなおさん
2025/06/18 08:55

みなさま、ありがとうございます!

その誤学習というものは、どのようにすれば正しい学習に戻りますか??

一度覚えてしまうと、戻らないものなのでしょうか?

朝にもう一度、盗んだから、お母さんが時間作ったわけではないよ。盗んだら一緒にいれなくなるよ。遊んで欲しいなぁと思ったら盗むんじゃなくて、お母さんに直前伝えてね。お母さんは嬉しいから。って言ったら涙を流してました。

今日は放課後ディを休ませました。

この対応は正しいでしょうか?

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2025/06/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 就学相談 WISC

高校生です。自分が発達障害(ADHD)のような気がしています。 幼少期に診断に連れていかれたようですが「多動ら見られるけど、親御さんが今困っていないようなら診断は下さない。本格的に困ったら再度受診して。」と言われ、面倒くさくなり行くのを辞めたそうです。 小さな頃から多動が酷く、授業中に大人しく椅子に座れず、正座をしていたり足をバタバタさせていたり、お喋りの量が凄かったり、忘れ物は毎日していたり。ですが誰とでも話せたり、知的部分に問題はなかったので、むしろ人より元気で明るい社交的な子として生きてこれました。 中学生になり、色々あり学校に通わなくなったのですが、それでも明らかに周りよりも劣っていることに気づきました。やはり忘れ物が多かったり、部屋を片付けることができなかったり、優先順位がおかしかったり、時間通りに家を出ることが出来なかったり。映画を一緒に見ていた友達にも「貧乏揺すりすごいから気をつけた方がいいよ」と言われてしまいました。誰にも迷惑をかけないならまだしも、映画なら友達だけでなく周りにも迷惑をかけているはずです。 先延ばし癖も酷く、やらなければいけない事が溜まってしまい、親には「昔はそんなに先延ばし癖無かったのにね。だらしない。」と言われています。絶対とは言いませんが、6割くらいの確率でADHDのような気がしています。 親に診断に行きたいと言うと「診断をもらって何するの?必要ないでしょ。」と言われてしまい「自分自身に向き合いたい」や「私自身も自分の時間や忘れ物を管理できなくて困っているから。」と答えても適当にあしらわれてしまいます。もしADHDなら薬を処方して欲しい話をするとヒステリックを起こすので診断に行きたいというのも面倒くさくなってきました。 母親は自称ADHDなのですが、「私はタイマーかけて治った!」や「私は私なりに努力してる、お前だけ怠けるな!」と言われます。たしかに私のこの性格や態度はどう考えても母親似です。母親もADHDである可能性もありますが、一括りにADHDと言っても特性や困り事は人それぞれだし、決めつけられるのも困っています。 私はどうするべきなのでしょうか?またそうだとしても違ったとしても診断を貰いに行った方がいいですか?長文で読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

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2025/06/19 投稿
診断 忘れ物 高校

発達障害3歳息子の進路について 現在3歳(年少)ASD、軽度の知的の遅れがあります。 現在母子通園の小規模療育に通っています。 来年度、もう少し規模の大きい単独通園の療育園に1本で通うか、一般幼稚園(保育園)と療育の並行通園をしようか悩んでいます。 主治医からは、本人が大きい集団が苦手、みんなと一緒は嫌 などがなければ小学校入学を見据えて大きい集団での経験もしておいたほうがいいのでは?と言われました。 本人の状態は、はっきり言える単語は数個、ほとんどは頭文字だけを言う感じです。(バナナだったらバの一文字) 落ち着きがない。(イスには座りますが気になることがあったら立ち上がる→促せば戻ってくる) オムツも外れておらず着替えは下は自分でできますが上の着脱はお手伝いが必要です。 食事はだいたい1人でできます。 人には興味があり、自分から近寄っていくこともあります。 興味の有無がはっきりしていて興味がない活動などはあまり参加しない といった感じです。 他害などはありません。 こんな感じで一般園でやっていけるのだろうかと心配です。 とりあえず見学に行った幼稚園で、一通り説明し「(発達障害でも)大丈夫、いろんな子がいますよ」と言われました。他にも、障害児に理解のある園をいくつか見学に行く予定です。 私は療育園のほうがいいのかな と思っていますが、夫は一般園と療育の並行通園がいいんじゃないかと言っています。 どちらもメリットデメリットあるかと思います。 年中は療育園1本で、年長で一般園に移り、療育との並行通園というのはあまりよくないでしょうか? 考えるポイントやみなさんの体験談、ご意見を伺いたいです。

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2025/06/22 投稿
療育 幼稚園 保育園

5歳の知的障がいなしASD、ADHD併発の息子を育てていますが、とてもしんどいです。 ずっと自分の世界なので声をかけても声掛けだけではまず聞いてない(声をかけられていることに気づかない)ため、毎回近づいて肩をトントンしないとダメです。それは特性だから仕方ないのは頭ではわかっているのですが、台所で料理をしているときなど、必ず毎回そうできるわけでもなく本当にイライラします。 さっきも大きめの声で名前を呼んで声をかけましたが案の定気づかず無視だったので、つい話聞けよ!と叫んでしまいました。 注意されることには敏感で、怒られたと感じると自分の頭をたたいて自傷するので、極力注意の仕方にも気をつけないといけないのに、最近は私自身がそのコントロールができないほどイライラしています。 私が平日は朝から晩まで仕事をしていて、ホルモンバランスも悪くてプチ更年期みたいになっててイライラしてるのだと思うので、息子には悪いと思っています。 療育で話を聞いてもらっても、婦人科で処方された漢方を飲んでもとにかく毎日イライラと情緒不安定がおさまらず、息子の一挙一動に腹が立って怒ったり、現状と将来を考えていきなり泣いたりともうムチャクチャです。 周りの発達っ子ママはもっと穏やかにお子さんに接しているように見えるので、自分がダメなのはわかっています。でもしんどくて。 甘えなのはわかっていますが、共感やアドバイスをいただきたいです。

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2025/06/15 投稿
療育 4~6歳 仕事

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
中学生・高校生 遊び 発達障害かも(未診断)
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