2025/06/18 06:05 投稿
回答 6

軽度知的障害で、支援級へ通う小学3年の男の子です。発達障害はありません。

文章がぐちゃぐちゃですみません。

今月になってから、学校で何度か友達のものを盗みました。
1つ目は学校の落とし物ボックスに入っていたハンカチ(好きなキャラのもの)
その時にお道具箱を見ると、見知らぬクーピー、鉛筆キャップが2つ、入ってました。

クーピーには、バレないように自分の名前まで書いてました。
こちらは、隣の席の不登校の子のもので、以前その子が来た時に机の上にあるのをみてとったそうです。理由は自分のクーピーがボロボロだったから。
確かにボロボロでした。
翌日、2つ新しいものを一緒に買いにいき、謝罪に行きました。

鉛筆キャップは、好きなキャラのものだったから、、だと思います。
こちらも返却して謝罪。

散々叱って、一緒にお友達に謝って、先生も授業を潰してまでお付き合いしてくれました。
パパには言わないでほしい!と言われたので報告はしたものの、知らない顔をしてもらってました。
必要なものがあるときはママに言えばいい。
泥棒するのは悪いこと。と何度も自分でも言い、
もう二度としないことを誓ったのに、、

その翌週、またお友達が書いた絵を盗みました。
好きなキャラのイラストです。
すぐにバレて、その場で謝罪。
また保身のための嘘もつきました。

先生もすごく叱ってくれて、我が家でも旦那に私が頼み込んで叩いてもらいました。
(と言っても優しい旦那なので、それなりに、ですが)
病院も予約して相談に行けるようにしました。

その日の夜、寝る前にママと寝ると話す妹に、
僕がママと寝るんやで、泥棒したからしゃーないやん。
と話してるのを聞きました。

え!!と思い、泥棒したらママと一緒にいれるからしたの?!?って聞いたら、
うん。。とのこと。

そんなことして欲しくない、そんなことしたら大好きな貴方のこと嫌いになってしまう。
どんなに、貴方が悪い子でも我儘言っても
お母さんは嫌いにはならないんだから、我慢しないで我儘をたくさん言ってほしい。
我慢しないでいいよ!!
と話すと、大泣きしてしがみついてきました。

私の中では、一生懸命、彼に時間を費やしてきたつもりでしたが、
妹は感情モロだしタイプで、学校ではいい子ですが家では大暴れする子で、
それでよく妹を叱ることが多く、
それを見て、お母さんは大変そうだから我儘言ったらダメだと思い、我慢をしてたそうです。

すっっっごく優しくて良い子なんです。
本当に手のかからない子で、無意識に後回しにしてたんだと思います。

お互い泣きながら抱きしめ合いました。
時間はかかるかもしれませんが、
これから、もっと彼に我儘を言ってもらい、我儘を受け止めて、
家ではありのままの自分でいてもらいたいのですが、
どのように接してあげれば良いでしょうか。

不満があるときに、盗みをしてしまう、、そんなループから抜け出させてあげたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 09:29

具体的な対応は他の方が書いてるので割愛しますが、1つだけ。

お子さんの中で悪いことする=ママと寝れるの図式があるのでまずはそこを崩さないといけないです。

なのでお子さんには「悪いことした日はママは一緒に寝ません。」と宣言しておくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 07:45

悪いことをしたら構ってもらえるということを<誤学習>した形だと思います。
そういうことをすると<ママがこっちを見てくれる、気にかけてくれる>って学んだんです。

盗むものに関しても何でもいい訳では無く自分の好きなものを選んでいるあたり、<欲しかったという気持ちも0ではない>と思います。
どういう時に欲しくなるのか、その時に欲しいって思う気持ちは10段階でいくつか、何をしたらその数字が下がるのかとうのを紙に書いて視覚化した方が良いです。これは窃盗など問題行動を起こす子の認知行動療法でも行われるやり方です。

知的軽度であるのなら小3といえど発達年齢で言えば年長くらいなので、まだまだ甘えたい盛りでしょう。
帰ってきたら「おかえり」ってハグをする。「大好きだよ」ってたくさん伝える。妹とは別に2人の時間を週末の1時間だけでもいいので作るなどでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 09:19

支援級や療育の先生に、誤学習を修正したいと相談したら
色々と教えていただけるんじゃないかと思います。


私が思いつくのは、
望ましい行動には、何らかのご褒美を。
「遊んでほしいときは遊んでって言ってね」と言ったからには、「遊んで」と言ってくれた時は遊んであげる。
火を使っていてすぐに遊べない時は「ガスを消すまで〇分まってて」と頼んで、その約束を守る。

怒られるようなことをしないで過ごせている時に、「最近いい子だねー」と言ってハグをする。

望ましくない行動には、無視あるいは塩対応を。
今度盗みをしたら、
「そんなことして欲しくない、そんなことしたら大好きな貴方のこと嫌いになってしまう。
どんなに、貴方が悪い子でも我儘言っても
お母さんは嫌いにはならないんだから、我慢しないで我儘をたくさん言ってほしい。
我慢しないでいいよ!!」
なんてエネルギーをかけずに
「盗みは悪いことです。盗みません。お母さんにあれが欲しいって言います。」
とサラッと取るべき行動を伝えて終わりにします。
悪いことをしてもかまってもらえないと実践します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 07:04

不満があると盗む、欲しいから盗むというより、試し行動なんじゃないかと感じます。
盗みという悪記載事をすると叱ってもらえる、構ってもらえると誤学習しているのかもしれません。


お兄ちゃんとのイチャイチャタイムを作るとか、母息子✕父娘あるいは父息子✕母娘と分かれて一対一で構ってもらえる時間を過ごすとか、
妹さんを叱ったら、妹さんに見えないところで脈絡もなくお兄ちゃんを可愛がってみるとか、
妹さんができてないことをお兄ちゃんができていたら、当てつけにならないように気をつけつつお兄ちゃんを褒めるとか、
今度やったときは感情的に大騒ぎしないで粛々と対応するとか、
そんな感じではいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
なおなおさん
2025/06/18 12:56

わかりやすく、ありがとうございます!

もっと簡潔に感情的にならずに話すべきでしたね、、

昨日は一緒に寝てしまいました。
帰宅してから、もう一度、紙に箇条書きで書いて伝えてみます。

楽しいことが一つもない。ってことを覚えさせ直さないといけないないですね。

支援級の先生にも相談しておきます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
なおなおさん
2025/06/18 08:55

みなさま、ありがとうございます!

その誤学習というものは、どのようにすれば正しい学習に戻りますか??

一度覚えてしまうと、戻らないものなのでしょうか?

朝にもう一度、盗んだから、お母さんが時間作ったわけではないよ。盗んだら一緒にいれなくなるよ。遊んで欲しいなぁと思ったら盗むんじゃなくて、お母さんに直前伝えてね。お母さんは嬉しいから。って言ったら涙を流してました。

今日は放課後ディを休ませました。

この対応は正しいでしょうか?

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2025/05/29 投稿
片付け 小学校 療育

発達障害の息子が、学習用パソコンで遊んでしまうことについて。 今高校1年のASD・ADHDの息子がいます。 息子の通う公立高校では、個人購入したパソコンを学校に持ち込み、学校アカウントと学校Wi-Fiを使って、学校では使うようですが、自宅に持ち帰って使う場合は、学校からの制限はかからないそうです。 ただ、学校アカウントを使って作業をした場合は、どこのサイトを見たかなどは全部学校側に筒抜けなので、「学習に関係ないことには使うなよ」と生徒には指導しているようです。 購入したパソコンがまだ届かず、高校ではまだパソコン運用が始まっていないのですが、中学生の頃は学校支給のタブレットで散々大変な思いをしたので、今から気が重いです。 中学の頃は完全に学校管理のタブレットだったので、自宅で使う時も色々制限がかかっていて安心していたのですが、それでも抜け道でできるゲームなどがあり、宿題をやっているふりをして、学校のタブレットでこっそりゲームをしている事が多く、その都度注意しても「やっていない」とパニックになって怒り出したり、大変でした。 1人にすると延々使ってしまうので、留守番させる時は私がタブレットを持ち出したりしていました。 高校のパソコンでも、似たような状況になるのでは、と今から気が重いです。 息子は見た目にはそこまで障害があるとわからず、学校では引っ込み思案なところ以外は特に困ってないと言うので、大々的にカミングアウトはしておらず、真面目で勉強も割とできているので、学校に相談してもただの過保護な親と見られているようで、パソコンの使い方に関しても、「あとはもう本人に自制心を持ってもらうしか。正直、自分で自制できないような子はどんどん落ちこぼれていきますよ」と言われるだけです。 似たようなお子さんをお持ちの方、してはいけない時に、ついついパソコンを触ってしまうようなお子さんをお持ちの方、子供がパソコンを使う時はどんな対応をしていますか? 「さっきからずーっとパソコン触ってるけど、本当に学校の課題をやってるの?」など、声かけするのは、特性のある子に対しても、過保護・過干渉になりますか? もう息子も高校生ということで、特性があってもそろそろ自己責任で時には放置することも必要かと思いますが、心配で、どうしてもあれこれ気にしてしまいます。

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2025/05/28 投稿
学習 ASD(自閉スペクトラム症) 高校

小1男子です。 人前での発表ができず、呼名に対して返事もできなくなっています。 だからと言って会話が出来ないわけではなく、どうでもいいことはペラペラと喋ります。 家族とは会話は成り立ちますが、慣れていない人相手だと小声になったり、もじもじしたり、「ママが言って」と私の陰に隠れます。 さあ喋ってください!という場面、喋らないといけないことがあると発言ができなくなるようです。 家族以外には挨拶もできません。 恥ずかしいんだそうです。 いただきますやご馳走様、ありがとうも言えず、だんだん小さいからね〜という言い訳も使えなくなってきて、側から見ると躾のなっていないわがままな子に見えてきています。 運動会では、「恥ずかしい」と言って徒競走はひとりだけ走ることができませんでした。 また、不安が強く大人にとても依存しています。特に仲の良いお友達もおらず、いつも1人でいるようです。 1人でトイレに行くこと、友達のいるトイレで用を足すことができず、支援員の先生に付き添ってもらい、個室のトイレを使っているようです。 幼稚園の頃も似たような兆候はありましたが、ここまで顕著にひどくはなく、行事ごとも浮くことはなく参加できていました。 トイレもお友達のいない時間帯を見つけて1人でやれていました。 環境の変化や集団が苦手なのは理解していたつもりでしたが、幼稚園の頃には出来ていたことができなくなってしまっている姿にショックを受けています。 呼名への返答も入学式では出来ていたのに、たったそれだけのことがどうして出来ないのかと、どんどん落ち込んでしまう自分がいます。 発達検査は新版k式をこれまで2回受けており、1度目は80、2度目は95。 年長時に幼稚園や心理士さんと相談し、普通級が妥当という判断をいただき、普通級への入学を決めました。 支援級にすべきだったのか、やっぱりうちの子は普通ではないのかと鬱の一歩手前のような状況になってしまっています。 この春から児童精神科を受診しているのですが、そこでは「社交不安症」では無いかという見立てですが、まだ診断には至っていません。 もうとにかくこの先が不安で不安で。 ずっとこのままだったらどうしよう。将来が心配です。 自宅でのびのび過ごしている姿は普通なのに、集団に入るとダメなように思います。 こういった特性の子をお持ちの方等いましたら、その後どんな経緯を辿ったかやアドバイスをいただきたいです。

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2025/05/20 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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