2025/06/18 06:05 投稿
回答 6

軽度知的障害で、支援級へ通う小学3年の男の子です。発達障害はありません。

文章がぐちゃぐちゃですみません。

今月になってから、学校で何度か友達のものを盗みました。
1つ目は学校の落とし物ボックスに入っていたハンカチ(好きなキャラのもの)
その時にお道具箱を見ると、見知らぬクーピー、鉛筆キャップが2つ、入ってました。

クーピーには、バレないように自分の名前まで書いてました。
こちらは、隣の席の不登校の子のもので、以前その子が来た時に机の上にあるのをみてとったそうです。理由は自分のクーピーがボロボロだったから。
確かにボロボロでした。
翌日、2つ新しいものを一緒に買いにいき、謝罪に行きました。

鉛筆キャップは、好きなキャラのものだったから、、だと思います。
こちらも返却して謝罪。

散々叱って、一緒にお友達に謝って、先生も授業を潰してまでお付き合いしてくれました。
パパには言わないでほしい!と言われたので報告はしたものの、知らない顔をしてもらってました。
必要なものがあるときはママに言えばいい。
泥棒するのは悪いこと。と何度も自分でも言い、
もう二度としないことを誓ったのに、、

その翌週、またお友達が書いた絵を盗みました。
好きなキャラのイラストです。
すぐにバレて、その場で謝罪。
また保身のための嘘もつきました。

先生もすごく叱ってくれて、我が家でも旦那に私が頼み込んで叩いてもらいました。
(と言っても優しい旦那なので、それなりに、ですが)
病院も予約して相談に行けるようにしました。

その日の夜、寝る前にママと寝ると話す妹に、
僕がママと寝るんやで、泥棒したからしゃーないやん。
と話してるのを聞きました。

え!!と思い、泥棒したらママと一緒にいれるからしたの?!?って聞いたら、
うん。。とのこと。

そんなことして欲しくない、そんなことしたら大好きな貴方のこと嫌いになってしまう。
どんなに、貴方が悪い子でも我儘言っても
お母さんは嫌いにはならないんだから、我慢しないで我儘をたくさん言ってほしい。
我慢しないでいいよ!!
と話すと、大泣きしてしがみついてきました。

私の中では、一生懸命、彼に時間を費やしてきたつもりでしたが、
妹は感情モロだしタイプで、学校ではいい子ですが家では大暴れする子で、
それでよく妹を叱ることが多く、
それを見て、お母さんは大変そうだから我儘言ったらダメだと思い、我慢をしてたそうです。

すっっっごく優しくて良い子なんです。
本当に手のかからない子で、無意識に後回しにしてたんだと思います。

お互い泣きながら抱きしめ合いました。
時間はかかるかもしれませんが、
これから、もっと彼に我儘を言ってもらい、我儘を受け止めて、
家ではありのままの自分でいてもらいたいのですが、
どのように接してあげれば良いでしょうか。

不満があるときに、盗みをしてしまう、、そんなループから抜け出させてあげたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 09:29

具体的な対応は他の方が書いてるので割愛しますが、1つだけ。

お子さんの中で悪いことする=ママと寝れるの図式があるのでまずはそこを崩さないといけないです。

なのでお子さんには「悪いことした日はママは一緒に寝ません。」と宣言しておくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 07:45

悪いことをしたら構ってもらえるということを<誤学習>した形だと思います。
そういうことをすると<ママがこっちを見てくれる、気にかけてくれる>って学んだんです。

盗むものに関しても何でもいい訳では無く自分の好きなものを選んでいるあたり、<欲しかったという気持ちも0ではない>と思います。
どういう時に欲しくなるのか、その時に欲しいって思う気持ちは10段階でいくつか、何をしたらその数字が下がるのかとうのを紙に書いて視覚化した方が良いです。これは窃盗など問題行動を起こす子の認知行動療法でも行われるやり方です。

知的軽度であるのなら小3といえど発達年齢で言えば年長くらいなので、まだまだ甘えたい盛りでしょう。
帰ってきたら「おかえり」ってハグをする。「大好きだよ」ってたくさん伝える。妹とは別に2人の時間を週末の1時間だけでもいいので作るなどでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 09:19

支援級や療育の先生に、誤学習を修正したいと相談したら
色々と教えていただけるんじゃないかと思います。


私が思いつくのは、
望ましい行動には、何らかのご褒美を。
「遊んでほしいときは遊んでって言ってね」と言ったからには、「遊んで」と言ってくれた時は遊んであげる。
火を使っていてすぐに遊べない時は「ガスを消すまで〇分まってて」と頼んで、その約束を守る。

怒られるようなことをしないで過ごせている時に、「最近いい子だねー」と言ってハグをする。

望ましくない行動には、無視あるいは塩対応を。
今度盗みをしたら、
「そんなことして欲しくない、そんなことしたら大好きな貴方のこと嫌いになってしまう。
どんなに、貴方が悪い子でも我儘言っても
お母さんは嫌いにはならないんだから、我慢しないで我儘をたくさん言ってほしい。
我慢しないでいいよ!!」
なんてエネルギーをかけずに
「盗みは悪いことです。盗みません。お母さんにあれが欲しいって言います。」
とサラッと取るべき行動を伝えて終わりにします。
悪いことをしてもかまってもらえないと実践します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
2025/06/18 07:04

不満があると盗む、欲しいから盗むというより、試し行動なんじゃないかと感じます。
盗みという悪記載事をすると叱ってもらえる、構ってもらえると誤学習しているのかもしれません。


お兄ちゃんとのイチャイチャタイムを作るとか、母息子✕父娘あるいは父息子✕母娘と分かれて一対一で構ってもらえる時間を過ごすとか、
妹さんを叱ったら、妹さんに見えないところで脈絡もなくお兄ちゃんを可愛がってみるとか、
妹さんができてないことをお兄ちゃんができていたら、当てつけにならないように気をつけつつお兄ちゃんを褒めるとか、
今度やったときは感情的に大騒ぎしないで粛々と対応するとか、
そんな感じではいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
なおなおさん
2025/06/18 12:56

わかりやすく、ありがとうございます!

もっと簡潔に感情的にならずに話すべきでしたね、、

昨日は一緒に寝てしまいました。
帰宅してから、もう一度、紙に箇条書きで書いて伝えてみます。

楽しいことが一つもない。ってことを覚えさせ直さないといけないないですね。

支援級の先生にも相談しておきます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/197263
なおなおさん
2025/06/18 08:55

みなさま、ありがとうございます!

その誤学習というものは、どのようにすれば正しい学習に戻りますか??

一度覚えてしまうと、戻らないものなのでしょうか?

朝にもう一度、盗んだから、お母さんが時間作ったわけではないよ。盗んだら一緒にいれなくなるよ。遊んで欲しいなぁと思ったら盗むんじゃなくて、お母さんに直前伝えてね。お母さんは嬉しいから。って言ったら涙を流してました。

今日は放課後ディを休ませました。

この対応は正しいでしょうか?

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2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 先生

LCSAの結果について。 小学2年生の息子がいます。 落ち着きがなく、年長のときに就学相談でWISCを受けており、FIQは119でしたが、言語理解が143、WMが91と差が大きかったことや、行動観察の様子から通級利用適となり、現在も通級を利用しています。 最近になってようやく医療につながることができ、そこでLCSAという検査を受けました。 LC指数は109 リテラシー指数が100という結果でしたが、 下位項目としては文章読解や対人文脈のような言外の理解や柔軟性の部分が弱く、指数としては100 語彙などの知識的な部分はやや高く115〜120という結果で、ASDの傾向があるとのことでした。 説明を受け、息子の実態をよく表した結果だなとその時は納得したのですが、後になって検査結果を見直しているうちに、この結果をどう読み解けばよいのかがわからなくなってきてしまいました。 指数としては総じて100を切るものはほぼなく、唯一文章読解の部分がかなり落ち込んで85。 WISCの言語理解は語彙の知識さえあれば高く出やすく、実態と離れることは聞いてはいたのですが、結局息子は言語凸ではなかったということなのでしょうか? また、対人文脈などの検査では文章を読んで聞かせた後にその内容についての質問をするとあり、息子のWMの弱さが影響することはないのだろうか?と疑問に思った部分もあります。 Dr.からの説明の際にそのあたりの質問ができればよかったのですが、その場では説明を飲み込むことに精一杯で後になって疑問が湧いてきた状態です。 今までは、言語理解に比べてがっくりとWMが落ち込むことが息子のイライラや生活上の困難につながっているのではと思っていたのですが、それが違うとなるとまた新たに彼の状況を捉え直さなければならないことに困惑しています。本音を言えば、頑固でこだわりが強いものの、人の気持ちを汲み取ることのできる優しい子だと思っていた息子が、実は文脈の読み取りや言外のニュアンスを理解することが苦手だったというのがとてもショックでした。 検査の結果はあくまで参考であり、本人の実態にあった関わりをしていくことが一番大切なことは承知しているつもりです。 それでも、今の私のショックを受けた気持ちと折り合いをつけるためにも、数値のみを客観的に見たときにどのようなことが読み取れるのか、あらためて教えていただけたらありがたいです。

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2025/06/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

はじめまして。 中2娘の事で悩んでいます。 学校では大人しいのですが、帰ってくると、文句や暴言がとまらず、些細なことスイッチが入り大声がとまりません。 ことに二歳下の弟へのこだわりが強く、何もされていないのに執拗に嫌がらせや悪口がとまりません。 弟のランドセルに故意にゲーム機をしのばせたり、目覚まし時計を故意にとめたり、物を隠したりします。 先程も寝ようとしていた弟の枕元まで来て、枕を蹴り続けてやめませんでした。 勉強も1ばかりで、一緒にやろうと誘った事はありますが、嫌がってパニックをおこし、キレるようになり、家の中が嵐になるので本人がやる気になるのを待っています。 毎日家の中がめちゃくちゃで、私も辛く体調を崩し起き上がれずにいますが、そうすると子供から、死ね、ゴミ、消えろなどと益々暴言をはかれます。 こんな環境のせいか、弟もすっかりひねくれてしまいました。いつも上の子の事で悩んでいて可哀想な思いをさせてしまってます。 主人は子供に寄り添ってくれますし、私の話も聞いてくれますがもう限界みたいです。 1日でいいからゆっくり安らぎたいです。 奇行もあり、整理整頓ができず、部屋中をゴミ箱にしたり、ラーメンや納豆ご飯を注意しても部屋に持込み、ベッドの中で食べ、そのまま布団の中にお椀ごと隠したりします。 箸も何本もなくなります。 せめて部屋の外に出そうと言うと、指図されたことにぶちきれる。あるいは他のゴミと一緒にぐちゃぐちゃに出す。でもその中にガムや一円玉なども一緒に水浸しになっていて悲しいです。 これをまた注意しなければならない→うるせぇクソババア死ぬ、の繰り返しで地獄です。 こだわりも強く、出かけるときに気に入った服が洗濯されてないと一時間も絶叫し大声で泣き叫びます。慰めても諭してもダメで、時にはわがまま言うなと注意もしました。 益々叫んだので、耳が割れそうになって、娘を置いて私が出かけました。 案の定、弟から電話があり30分後に帰ったら家の中がめちゃくちゃになっており、リビングの棚の物が全部ぶちまかれていました。 外では絶対にしません。 ひたすら大人しく、担任に相談しても学校ではまるきり迷惑かけていないので、問題ないと。逆に、お母さん反抗期わかりませんか?とかお母さんが叱るせいと言われます。 本当に反抗期だけなのでしょうか。 こんな生活が普通ですか。 私達はどうすれば救われるでしょうか。

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2025/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) 反抗期 中学生・高校生

現在、小学3年生で療育は3歳の時から始めています。 今は3箇所、放課後デイを利用させて頂いております。 内2箇所の放課後デイのスタッフさんに「今日ちょっと指示が入りにくく、行動の制御がしにくかったんですが何かありましたか?」と尋ねられる事が度々あるんですが、このような質問はよくされる事なんでしょうか…? 特性があるから療育を利用している訳で、問題なければ利用せずに済んでいます。 聞き分けのいい子供なら親だけで面倒見られます。 家族だけでは面倒見切れず辛いから放課後デイを利用し、かつ本人の問題行動を少しでも和らげるアプローチをする為に存在する放課後デイだと思っているのに、上記のような質問をされると親が責められているような何だかなぁ…というモヤモヤした気持ちになります。 普通の大人でさえ、理由なく気分の浮き沈みのコントロールがままならない時があるのに、特性ある子が常にフラットな状態でいられるはずがないのに… 私の性格が捻くれているだけかもしれませんが、上記の質問をされるとわざと傷付けられている気がします。 全て1年以上通所している放課後デイです。子供とスタッフの信頼関係は築けている方だと感じています。

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2025/06/15 投稿
小学3・4年生 問題行動 コントロール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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