2016/05/13 20:22 投稿
回答 10

盗み癖のある発達障害の息子

小学三年生我が子についてです
盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。
初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。
今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙)
こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。
叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。
盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。
何故ルールが守れないのか?
これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか?
どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか?
どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/29297
退会済みさん
2016/05/13 23:04

私も、saisaiさんと同じ意見です。

盗むからと、厳しく叱っても、発達障害の子供たちには、却って逆効果になることが、多いと思います。
それに反抗して、ますます盗む行為をしてしまったりします。

何かひとつ。
約束したことが出来たら、好きなものを買ってあげる。とか、お手伝い表を作って、シールがたまったら、一つ。
買ってあげるとか。
コンスタントに、頑張ったご褒美というのを、1年間のうち、何度か設けるのは、いいんじゃないかな。

学校などの親しくしているお友達が持っていると、どうしても欲しくなってしまうのは、致し方ないです。
持っているのを、見るのですから。

でも、上記にあげたように、あれが出来たら。お手伝いを頑張ったら、それを買ってあげるよ。

で、どうでしょうか?
そうすると、本人も頑張るんじゃないかなあ。甘いでしょうか・・。

だけど、saisaiさんの仰るように、物に対する物欲や拘りがあると、↑の手は、なかなか通じないかも。

拘りのある子の場合は、それが本当に欲しい。のではなく、理由が別のところにあったり、カードの絵柄とか。
欲しいから、盗む。とは、違う気がしますね。別に、何か理由がどこかにあるのではないかなあ。


https://h-navi.jp/qa/questions/29297
azznさん
2016/05/13 23:19

発達障害のあるお子さんという事ですが、通級などの療育には通われているんでしょうか?
通院は?
専門家にも相談してみてもダメなのでしょうか・・・

「盗む」とありますが、本人は本当に盗んでいるのか?という事もあるかもしれません。
盗むという事を言葉として知っていて分かっている風ではあるけど、実際には理解はしていないとか。
人の物と自分の物の区別がつかなくて、人の物を盗るのではなく、気に入ったから持ってきたという事だったりとか。
盗みではないですけど、うちの広汎性発達障害の次女も、言葉で言って「分かった」とは言う物の、じゃぁこういう場合はどう?と聞くと、理解はしていない事が分かる・・・という事がありました。
中学生になる頃には、分からない言葉は聞きますけど、それまではオウム返しと同じという事も多々ありまして。
「嘘」についても同様で、本人は嘘をついていると思っていないかもしれず。
「嘘」が分からないとか、本人にとっては勘違いや思い込みなどで嘘ではないとか、記憶が前後したり過去の事を今の事のように錯覚したりという事は、うちにはありました。

一つ一つ丁寧に話して確認して、また違うケースで話して確認して・・・を繰り返していたのですが、人の話をそう長くは聞いている事ができず、二言三言のやり取りを、日や時間を変えて繰り返したり、まさに今やっている時にはその場で修正。訂正。
そんな事を数年繰り返しているうちに、ある日ストンと分かったりして。高1になる今は、自分の気持ちが分からないという事が分かってきたところです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29297
2016/05/14 15:50

こんにちは。
小5知的障害・小4ADHD・小2LDとADHDの個性豊かな3人のママしてます。
よろしくお願いします。

以前は、お小遣い制ではなく、欲しいと言われたら、その場で買う買わないは、私が判断していましたが、特に、うちの小4になる娘もお金に対する執着が強く、盗み癖があり、叱ったりしていましたが、色々と試した中で、お手伝いしたらお小遣いをあげる方法が一番効果的でした。
お金に対する執着があるので、自分でやったお手伝いを表にして、持ってくるので、お小遣いをあげます。
その辺は、しっかり忘れません。。。
こうして、自分でお金を稼ぐという練習にもなるので、なかなかオススメな方法です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29297
にたこさん
2017/08/02 19:22

質問から大分たっていますが、回答させてください。
私も息子さんのように小さい頃盗み癖がありました。きっかけは小学1年生で100円分のお菓子を買うため駄菓子屋にいって、どうしても欲しいお菓子があり100円じゃたりない。
他のお菓子を減らして買うではなく盗めばいいじゃないかという考えになりました。
当時は罪悪感は全くなく「そこに欲しいものがあるからとるんだ」という気持ちです。おかしいですよね?今でも忘れられない失敗です。

盗んじゃいけない、人のものをとっちゃいけないことは理解しているんです。ただそれより自分のお菓子がほしいという欲求を止められず何度も繰り返しました。
やめたきっかけは駄菓子屋さんから祖母に万引きの連絡がいったことで、いつも厳しい祖母が悲しそうな顔で「もう盗らないでな」と一言いわれたことでした。母親からも怒られる!とビクビクしてましたがそのことについては何も言われませんでした。諦められたのか呆れられたのか いつも口うるさい母親を何も言わせなくなるほど悲しませてしまったのかとそこで初めてものすごく罪悪感をもちやめることができました。 私の実体験からでしたがもし参考になればと回答させていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29297
saisaiさん
2016/05/13 20:50

おーさんさん
盗み癖のある子供は、日頃から我慢をさせられている子が多いです。
日頃から欲しいものを買う手段が限られてはいませんでしょうか?
発達障害で物に対する物欲が強いせいもあるかもしれません。
叱っても約束しても手に入らないのなら盗んでしまいます。
違う方法で対処をした方が良いかと思います。
持っているものを欲しがることは無いと思いますので、なにか頑張った時に買ってあげるとか・・・
難しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29297

ADHD小5息子の母です。
息子も、小3でコンビニで万引きをし、その後も、父親や姉の財布からお金を盗んだりしました。
その都度怒ったり諭したり、警察にも行きました。
でも最近思うのが、ここで何人かの方が仰るように、盗みを叱っても逆効果で、欲求不満など何か別の理由があるように思います。

欲しい物は割と買い与えているつもりですが、「どうせ言っても買ってくれない!」「どうせオレなんかどうでもいいと思ってる!」と、自己肯定感のなさが見え隠れしていることがありました。
また、うちの場合は衝動性優位なので、「欲しい物を見たら我慢できない」というのも大きなところです。

月並みですが、欲しいものを、「どうやって買おうか?」(お手伝いやポイント、不要なゲームソフトは売る、など、考えさせるようにはしています。

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2018/04/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ 大学

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

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2024/02/04 投稿
IQ WISC ADHD(注意欠如多動症)

小学三年生、知的障碍グレーゾーンの娘を育てています。 昨日、娘が万引きをしました。 塾の帰りにドラッグストアでガムを盗みすぐに1枚食べ、残りを隠し持っていました。 同級生に比べて幼く、勉強も運動も苦手だけれど正義感が強く、友達思いの子だと思っていました。 おやつも夕ご飯に影響がない程度に与えています。スーパーなどへ行ったときは一つだけねといって買い与えています。 なぜ、こんなことをしてしまったのか。 三年生になって勉強が徐々に難しくなり、なんとか普通級でついていけるように通っている塾や家庭学習が負担になっているでしょうか。 私は泣きながらおもわずひっぱたいてしまいました。 お店に謝罪に行ったところ、商品代金を支払ってもらえればということで叱られることもありませんでした。 主人が帰宅後、冷静にしかしきつくしかりましたが、あまりこたえていない様子です。 学校へ報告しようと思うのですが、本人が泣いて嫌がり学校へ行かないと言い出したのでどうしようか迷っています。 心配なのはまた繰り返してしまうのではということです。学校に知らせることが本人は一番いやなようなので、罰という意味では効果的かもしれません。でも、そのまま不登校になってしまうのではという不安もあります。 学校にはスクールカウンセラーがおり、秘密は守ってくださるようなのでそちらへ相談するのがいいかもと思うのですが。 いつも朝、娘の寝顔をみて親バカですがかわいいなと思うのですが、今日はその感情もわきません。 育てていく自信を失なってしまいました。 皆様ならどのように対応しますか。また、心の持ちようなどアドバイスいただけるとたすかります。

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2018/05/22 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) スクールカウンセラー

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達障害×塾・家庭教師】お子さんの塾や家庭教師などのエピソードをお聞かせください!
小学校へ入学後、塾に通ったり家庭教師に来てもらうご家庭もあるのではないでしょうか。しかしお子さんに発達障害があるとお子さんに合う塾や家庭教師選びに苦労をすることも多いのではと思います。

今回はそんな「お子さんの塾や家庭教師」についてのアンケートとなります。

例えば:
・集団塾に通っていたが、周りに人がいると集中できず、個人塾に移った
・塾で落ち着いて座っていられず、周りの迷惑になり退塾を迫られた
・受験対策に塾に通うことにしたが、子どもに合う塾に巡り合うまで塾を渡り歩いた
・家庭教師と相性が良かったのか成績が上がった
・不登校の子ども。勉強をみてもらうのに加え、話し相手として家庭教師をお願いした。家族以外の第三者に話を聞いてもらうことで子どもが落ち着いた
・子どもが家庭教師に反抗し、対応に困っている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月13日(日)から7月23日(水)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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