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小4ADHDの息子がゲームセンターに行きたい...

小4 ADHDの息子がゲームセンターに行きたい為に財布とレジから(自営業なので)
17,000円盗みました!
まず財布に入れてあったお金が無くなっており、
おとしたと思い車や家の中を息子も一緒に探していたのに、ショックでした❗

発覚したのは、ゲームセンターに連れてく約束をしていたので仕事が終わり夕方から連れていったのですが、
なぜかお盆のお小遣いが1,000円しか無いはずなのに、2回目の2,000円めのコインを買おうとしていたところを見てしまい、
それどころか手には、後4,000円握っていました!
そんな大金どうしたのと聞くとお婆ちゃんにもらったと言ったのでそこでは信用して聞きながしました❗
でも、お婆ちゃんは、さすがに5,000円は出す人出はないので電話で確認するとやっぱりあげてなかったのです‼
それにいつも置いてあるところに貯金箱が無く隠してあってその中にあるはずの無い5,000円が2枚入っていました❗
これは犯罪です❗夜中ですがかなり叱りました
でもADなので謝るのは早いんです❗
本当に反省しているのか、解っているのやらとっても不安です❗もし、次やったら家族でも窃盗なので警察を呼ぶと説明しました❗
やっぱりゲームに依存しているのでDSもYouTubeも全て取り上げた方が善いのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66010
退会済みさん
2017/08/21 09:03

 療育センターの作業療法士をしていますが、いろいろなお子さんが通ってきます。
本当に問題行動も様々なのですが、共通点があります

 1回やってしまったら、どんどんやりやすく、エスカレートします。小学校の高学年に定着した問題行動や悪習慣は、年齢とともに悪化し、制御できなくなります。
 残念ながら「ごめんなさい」も反省も、すぐに忘れてしまいます。それを自覚させ続けることも大人の支援です

 2回目を絶対にさせないことが重要です。そして、これから、たぶん、何年もかけて、周囲の大人が、「盗むのは断固NO!!」という共通の態度を見せなければ効き目はありません。
 最悪のケースですが、あるお子さんは、親が盗めないように工夫したら、CDや本、服、電化製品などを万引きして売って現金にしたり、友だちの財布から盗みました。
 本人が「いけないことだ」と納得して、良心と自制を育てるのが大人の責任です。とても難しいですが。

 お金には絶対に触らせない。財布、レジなど要注意です。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんにも協力してもらって、気を付けてもらいましょう。お小遣いも、しばらくはママが管理しして、お金の管理や使い方を監督するのもお勧めです。

 お金が絡む問題行動の相談で、親御さんはお子さんが持っている金額、使い方を知らないことが多い。賛成できません。親が見ていないところで、「衝動のまま、お金で欲求を満たす」習慣がつきます。

 ゲーム機、YOUTUBE、ゲームセンターですが、脳にもあまり良い影響がないようですし、発達に特性のあるお子さんのはまり具合は怖いほどです。こだわりや、過集中や、衝動性、感情のコントロール困難といった、ふだん、親御さんが困っているはずの特性を刺激するような習慣だけどな・・・・と思います。

YOUTUBEも厄介です。同じものばかり見続けてしまう、いくらでも見ているという状態は良くないし、ゲーム攻略の実況をYOUTUBEで延々と見ている小・中学生が増えたのも、少し心配ですね。

ゲームやYOUTUBEは、内容、時間、勉強や友だちつきあいへの影響とか考えて、制限するかどうかお子さんと約束されると良いと思います。ただし、ひどく依存的だなと思ったら、私なら、一切、遠ざけますね。良い影響は無いので。

https://h-navi.jp/qa/questions/66010
退会済みさん
2017/08/21 08:20

はい\(^_^)/
うちは自営業ではないですが、じゃんじゃんお金盗まれました。

ここにもいます。
安心?してください。
主さんは一人ではありません。

でも、我が家は残念ながら改善はしておりません。
小学生の4年生ぐらいから始まり、いま中学生ですが、お金をつかう機会があるたびに小遣いをあげてもくすねたり、それに備えてこつこつ盗んでは隠しています。

対策としては、教育はもちろんですが、即効性はゼロですので、お財布は肌身離さず、通帳や現金は鍵をかけて保管。
鍵は幾度もこじ開けられ、さらに破壊してまで持ち出す行動力を見せました。
その都度こちらも対抗策を講じたので、ここ1~2年は盗ませずにすんでいます。
金銭感覚が身に付かず、金銭管理ができず、やりたいことは我慢できない、見通しがたたないのです。
それにあわせた教育をしましたし、病院はもちろん相談支援センターにも通いました。
投薬もしました。
おこづかいを管理させようとしても、まーったく効果ありませんでした。

愛情がーとか言う人もいましたが、本人はダメと徐々に理解していきますが、やりたいとなるとコントロールできなくなりどうしてもやめられないそうです。

今のところは、窃盗等には発展していませんが、他人の家に行かせないし、部活で買い物にいく時間もないので、できないのかもしれませんし、そこはしないのかもしれませんしわからないです。

もともと集団生活では規範意識が高く(だからこそ無理して心身不安定になるのですが)、本人なりのTPOもあるので、外での窃盗にはならないのでは?と医者や専門家たちには言われてますが、そんなことで親として安心できるわけでも子どもを信頼したくても信用などできるわけもなく、いつかやらかすかもと思いながら過ごしていますね。

現在は部活に夢中で、万引きなどしたら部活クビなのでそこはきちんと損得勘定してるようですが。
何かあったら、やりかねないといつも頭痛がします。
問題行動はこれだけではないですしね。

警察は協力してもらえるならしてもいいと思いますが、追い詰めると他の余計な事をしますので、加減が必死かと思います。

お互い挫けず頑張りましょう。





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退会済みさん
2017/08/21 16:02

お金を盗るから叱る、依存気味だからDSやYouTubeを取り上げる、でうまくいくのでしょうか。

どうやったら「盗る」にならないか方法をじっくり教えていく大事な時期ではないかと思います。

その前に親御さんの「❗」が落ちつくのが先かなぁと思います。

それだけショックだったと思うのですが、金銭感覚を育てたり、
衝動性(手段を選ばない欲望の突破する様子)のは
長期的な関わりが必要と思います。

体裁を気にせずに、落ち着いてきちんと然るべきところに相談するべきと思います。

親御さんもペアレント・トレーニング受けられるとより効果が高いように思います。
小4ですよね、まだまだ希望があると思います。

「盗ったらいけない」くらいは理解できていても、
「じゃぁどうしたらいいの?」適切な行動を知らない子が多いと思います。
適切な行動を教えてもらえずにただ叱られたり行動を制限されていたら、
誤学習の末にこじれて「DVDマーチ(反抗挑戦性障害)」に移行していくことが
心配です。
自己流で対処せず、親御さんも専門的な勉強をするべきだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/66010
退会済みさん
2017/08/21 22:04

こんばんは〜。うちの長男が小学校高学年から16歳くらいまで同じように親のお金を取る、嘘をつくですごく悩みました。

小学校の頃は取ったお金で勝手に携帯ゲーム機を買い、見つけて機械を取り上げ叩き割るを2回は繰り返した覚えがあります。他にも短絡的ですぐバレるウソをついて怒りまくってました。悪い事だからと怒って約束するけど、すぐ繰り返すので、悩み疲れ果てていきました。

転機は高校に入り私がカウンセラーに頼ったところ、「金庫を用意してお金を取らせないようにしてください」と言われた事です。当初は、取るのが悪いのに何故?!と思いましたが、夫にも協力してもらい、抱えて移動は難しく、鍵とデジタル暗証番号が必要な金庫を買いました。

子には、これでお金の管理をすると伝え徹底しました。それでも隙をつかれて何度かありましたが、お金のトラブルは段々減っていきました。

小中の頃の反省点は、すごく怒ってばかりいた事です。怒る、再発してまた怒る、と自分の子なのに不信感でいっぱいでした。怒りたおす、おどす、ペナルティーも無駄でした。辛かったです。子も辛かったと思います。

今ではもっと早く専門の方に相談したらよかったと思っています。カウンセラーに話して、教育相談に通いながら色々学ぶことありました。子と落ち着いて話しをするよう心がけたり、褒めたり、有難うなどと言う機会を増やしました。

すぐに解決はしないと先生に何度も言われながら、相談に通い続けました。ご家族もたいへん心配だと思いますが、金庫など環境を整えてあげて、早目に専門の方に相談すると効果があるのではと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/66010
2017/08/21 22:31

26歳息子が広汎性発達障害です。
我が家も息子が小学生の時、お財布から随分取られました。不審なDSが見つかる度大騒ぎしましたが、結果的に4台、wiiもいつのまにか設置されてました。
うちは白状しなかったので、無実の弟か本人かどちらかだ、と2人を警察に連れて行ったことがありました。実際には警察には入らなかったんですが、「自分がやったってことでいいよ」と(笑)

わたし自身ADHD気味なので、「きっちり」が難しいんですが、当時の策は「息子の手の届くところにお財布を置かない。」で鍵のかかるロッカーに毎回入れてました。ただ、そうすると万引きとかが怖いので、取り上げても知恵働くし、叱っても改善にはつながらず、「必要な時は言ってもらうようにと繰り返し、自分のお財布から抜く、でとどまっているなら「ま、いっか」と。

そのうち、自分のゲームや遊戯王カードを中古屋に売って資金を作るようになり、私はクレジットで買い物をするようになったのでお財布にお金が入ってない。障害年金で貯金ができたとわかってから、抜き取りはなくりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66010
2017/08/21 06:36

怒り心頭のことと思います。額も大きいのでショックでしたね。

家のお金を盗むのは定型の子供でもあることです。私の周りでも良く聞きます。でも決して良いことではないので特に今回が初めてでしたら厳しく叱り、次ぎはないと脅すほどで良いと思います。あとは親も取られない工夫(財布を見えないところにおくとか)が必要だと思います。もうしてると思いますがゲームセンターは禁止ですね。 YouTube、ゲームも当分禁止、それぐらいの罰を与えても良いかもしれませんね。
それで辞められるにこしたことはないですが(YouTube、ゲーム)、どうやって今後与えていくのかは慎重に考えないといけませんね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ADHD、自閉スペクトラム症、LD、感覚過敏、感覚統合の中学

1年男子です素行障害、フラッシュバックもあります。服薬しています(ストラテラ、エビリファイ)パニックになると教室や学校その他施設の敷地を飛び出すため、入学早々、「学校に来ては行けない」と言われ、現在不登校となり適応指導教室へ通っています。問題は、何回注意しても「盗む」ことです。昨日、児童館で鞄を盗み、財布の中のお金で「カードゲーム」をかったそうです。鞄と中身は、第三者が見つけて届けてくれたそうですが、お財布が見つかりませんでした。相手の方に会い謝罪し、お金を返したところ、寛大な方で警察に通報することなく、今回は許してくれました。今まで、児童館で何か無くなった時疑いをかけられ、でも証拠がなく、見た人もいないため、「疑い」だけで終わっていました。そのたび職員に呼び出されて注意うけ、「捕ったんじゃないの?」とか言われてきました。その為、職員と話すことや、呼び出されて児童館に親付き添いで行くことに、ものすごい抵抗します。今回も、床に転がりもがき苦しみ、真っ赤になり、脂汗と涙流しながら、自分と戦っていました。説得し、謝りに連れていき、相手の方に叱っていただき、児童館の職員からもしかられましたが、脱走することなく涙して聞いていました。児童館出てからは、一度姿をくらませ親に「死ね死ね死ね死ね」と何回もメールしたり、家には帰らないと電話してきたり。電話で説明し、一緒に帰宅しましたが「父親が嫌い。アイツに言うと、殴られ蹴られ、どうせカードゲームも捨てられる!」と言います。確かに、間違った怒りかたかと思いますが、「言ってもわからない奴にはヤルしかない」って考え方なので、私も困ります今は父親には内緒にしています私も最初盗みを聞いたときはカードゲームを捨てよう一発殴らなきゃわからないのか?怒鳴ってやりたいって気持ちになりましたが、自分を落ち着かせCCQで対応しました父親に、どう知らすべきか「また盗むんだろ、盗むのか、またやったか」等の声かけは日常茶飯事です本人は少し成長して、自分の非を認め、謝罪の場へ行き、謝罪できました。

回答
主様の息子さんへの対応が気になります。 盗むことをご存知だったんですか?そしてカードゲームを買っても許していたんですか? 私なら一度...
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盗み癖のある発達障害の息子小学三年生我が子についてです盗み癖

と嘘つきが直らなくて困り果てています。初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙)こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。何故ルールが守れないのか?これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか?どちらかなのかとさえ思う様になりました同じ様な経験された方いらっしゃいますか?どう対応してどの様に育ちましたか?アドバイスをお願い致しますm(__)m

回答
盗み癖がある子のその後について。 ふと目に留まったので回答してみます。 一例としてお読みいただければ幸いです。 20年以上前ですが弟の家...
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知的境界域の小6息子の事です

先日姉(中2)の貯金箱から2000円も盗んで使っていた事が判明しました。話がややこしくなるので詳細は割愛しますが訳あって息子は2ヶ月分のお小遣い(月500なのですが小銭を用意するのが面倒なので一度に1000円を渡してます)無しにしていました。賛否両論あると思いますがとある事の罰として2ヶ月分お小遣い無しにしていました。私も罰を与えるやり方は本当は良くないし他の叱り方が出来たらいいと思ってます…。息子はお金が手に入るとすぐに全部使ってしまうタイプです。1ヶ月に使えるお金は500円なんだから計算して使いなさいとか、ジュースを買うならコンビニで買うよりスーパーで買った方が安いからスーパーで買いなさいとも話したりしてます。お小遣いを持ってないはずなのにコンビニや駄菓子屋へ行きジュースやお菓子を買い食いしてました。そのお金どうしたの?と聞くと、自分の財布探したら財布の中に数百円だけ残ってた!と言うのでまぁそんな事もあるもんだなぐらいにしか思っていませんでした。お小遣い帳は低学年の頃に付けさせて居たのですが貯金箱の残金と使った分の計算が合わなくなって訳が分からなくなってしまうのでお小遣いを付けさせるのは辞めました。私も軽度の知的や発達障害が有り特に計算が苦手なので上手く教える事が出来ませんでした…。私からも叱り主人にも報告してガッツリ叱られ(怒られ)反省しているようには見えました。娘にも貯金箱に剥き出しでお金を入れて置かないで財布にしまうなりどこかに隠すなり対処するようには話してます。少し検索してみたのですが親の気を引きたいとか寂しいからとかそういう感じではないと思います。お金がないけど欲しい物があって目の前にお金があったから衝動的に使ってしまったんだと思います。私や旦那にバレたらたくさん怒られるしバレたら怖いのでバレても怖くない姉から盗んだのだと思ってます。息子にはどのようにお金の使い方を教えたらいいでしょうか?また今後同じような事が起きない為に出来る対策はありますか?とりあえず鍵付きの貯金箱を買う、娘にお小遣いを渡したらすぐ財布にしまうか隠すよう言ってはいます。

回答
ご心配、よくわかります。 うちの息子も小5、6くらいから家のお金を盗むようになり、見つける度にきつく叱り罰も与えました。が、どんどん盗む額...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
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小学生でお金を親の財布から盗んだ時は厚生病院から児相経由で施

設に行き、良い事悪い事を教えて貰えました。しかし精神手帳の為支援学校にも療育を受ける支援施設にも行けなくなった高校生。公立に行くも同じ事をしてゲームセンターに行き来する様に。小学校で転校はしても、中学の同級生から、どこの高校に行ったのか、弟が尋ねられた辺りから、万というお金が毎回なくなる。小学生の時も今回も他の人間に取られたとは決して言わないが、額が額だけに本当に1人で使っているのか不明。その同級生か、同じ高校か、あるいはゲームセンターに出入りする事で目を付けられた親の全く知り得ない人物にたかられているのか?警察に行っても親から盗むのは親の管理の問題と言われ鍵をつけたり、金庫を用意したりはしている。ただ、最後に書いたゲームセンターで目を付けられが現実である場合、犯罪者になりそうで恐怖を感じている。現に親に"いつまでも大人しくしてると思うなよ"とキレてドスの効いた声で凄んできた為。どうしたら良いか書き込みしました。

回答
ネコさん 児童相談所が相談の窓口になります 公立の精神保健センターや精神科の主治医も相談に乗ってくれるはずです 本当に誰かにお金を巻き上...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
余談。 なぜそうしなければならないのか?はしっかり理由を教えてあげたり 決まりなの!とおしえこむ必要はありますよね。 カクカクシカジ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
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