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小4ADHDの息子がゲームセンターに行きたい...

小4 ADHDの息子がゲームセンターに行きたい為に財布とレジから(自営業なので)
17,000円盗みました!
まず財布に入れてあったお金が無くなっており、
おとしたと思い車や家の中を息子も一緒に探していたのに、ショックでした❗

発覚したのは、ゲームセンターに連れてく約束をしていたので仕事が終わり夕方から連れていったのですが、
なぜかお盆のお小遣いが1,000円しか無いはずなのに、2回目の2,000円めのコインを買おうとしていたところを見てしまい、
それどころか手には、後4,000円握っていました!
そんな大金どうしたのと聞くとお婆ちゃんにもらったと言ったのでそこでは信用して聞きながしました❗
でも、お婆ちゃんは、さすがに5,000円は出す人出はないので電話で確認するとやっぱりあげてなかったのです‼
それにいつも置いてあるところに貯金箱が無く隠してあってその中にあるはずの無い5,000円が2枚入っていました❗
これは犯罪です❗夜中ですがかなり叱りました
でもADなので謝るのは早いんです❗
本当に反省しているのか、解っているのやらとっても不安です❗もし、次やったら家族でも窃盗なので警察を呼ぶと説明しました❗
やっぱりゲームに依存しているのでDSもYouTubeも全て取り上げた方が善いのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66010
退会済みさん
2017/08/21 09:03

 療育センターの作業療法士をしていますが、いろいろなお子さんが通ってきます。
本当に問題行動も様々なのですが、共通点があります

 1回やってしまったら、どんどんやりやすく、エスカレートします。小学校の高学年に定着した問題行動や悪習慣は、年齢とともに悪化し、制御できなくなります。
 残念ながら「ごめんなさい」も反省も、すぐに忘れてしまいます。それを自覚させ続けることも大人の支援です

 2回目を絶対にさせないことが重要です。そして、これから、たぶん、何年もかけて、周囲の大人が、「盗むのは断固NO!!」という共通の態度を見せなければ効き目はありません。
 最悪のケースですが、あるお子さんは、親が盗めないように工夫したら、CDや本、服、電化製品などを万引きして売って現金にしたり、友だちの財布から盗みました。
 本人が「いけないことだ」と納得して、良心と自制を育てるのが大人の責任です。とても難しいですが。

 お金には絶対に触らせない。財布、レジなど要注意です。お祖父ちゃん、お祖母ちゃんにも協力してもらって、気を付けてもらいましょう。お小遣いも、しばらくはママが管理しして、お金の管理や使い方を監督するのもお勧めです。

 お金が絡む問題行動の相談で、親御さんはお子さんが持っている金額、使い方を知らないことが多い。賛成できません。親が見ていないところで、「衝動のまま、お金で欲求を満たす」習慣がつきます。

 ゲーム機、YOUTUBE、ゲームセンターですが、脳にもあまり良い影響がないようですし、発達に特性のあるお子さんのはまり具合は怖いほどです。こだわりや、過集中や、衝動性、感情のコントロール困難といった、ふだん、親御さんが困っているはずの特性を刺激するような習慣だけどな・・・・と思います。

YOUTUBEも厄介です。同じものばかり見続けてしまう、いくらでも見ているという状態は良くないし、ゲーム攻略の実況をYOUTUBEで延々と見ている小・中学生が増えたのも、少し心配ですね。

ゲームやYOUTUBEは、内容、時間、勉強や友だちつきあいへの影響とか考えて、制限するかどうかお子さんと約束されると良いと思います。ただし、ひどく依存的だなと思ったら、私なら、一切、遠ざけますね。良い影響は無いので。

https://h-navi.jp/qa/questions/66010
退会済みさん
2017/08/21 08:20

はい\(^_^)/
うちは自営業ではないですが、じゃんじゃんお金盗まれました。

ここにもいます。
安心?してください。
主さんは一人ではありません。

でも、我が家は残念ながら改善はしておりません。
小学生の4年生ぐらいから始まり、いま中学生ですが、お金をつかう機会があるたびに小遣いをあげてもくすねたり、それに備えてこつこつ盗んでは隠しています。

対策としては、教育はもちろんですが、即効性はゼロですので、お財布は肌身離さず、通帳や現金は鍵をかけて保管。
鍵は幾度もこじ開けられ、さらに破壊してまで持ち出す行動力を見せました。
その都度こちらも対抗策を講じたので、ここ1~2年は盗ませずにすんでいます。
金銭感覚が身に付かず、金銭管理ができず、やりたいことは我慢できない、見通しがたたないのです。
それにあわせた教育をしましたし、病院はもちろん相談支援センターにも通いました。
投薬もしました。
おこづかいを管理させようとしても、まーったく効果ありませんでした。

愛情がーとか言う人もいましたが、本人はダメと徐々に理解していきますが、やりたいとなるとコントロールできなくなりどうしてもやめられないそうです。

今のところは、窃盗等には発展していませんが、他人の家に行かせないし、部活で買い物にいく時間もないので、できないのかもしれませんし、そこはしないのかもしれませんしわからないです。

もともと集団生活では規範意識が高く(だからこそ無理して心身不安定になるのですが)、本人なりのTPOもあるので、外での窃盗にはならないのでは?と医者や専門家たちには言われてますが、そんなことで親として安心できるわけでも子どもを信頼したくても信用などできるわけもなく、いつかやらかすかもと思いながら過ごしていますね。

現在は部活に夢中で、万引きなどしたら部活クビなのでそこはきちんと損得勘定してるようですが。
何かあったら、やりかねないといつも頭痛がします。
問題行動はこれだけではないですしね。

警察は協力してもらえるならしてもいいと思いますが、追い詰めると他の余計な事をしますので、加減が必死かと思います。

お互い挫けず頑張りましょう。





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退会済みさん
2017/08/21 16:02

お金を盗るから叱る、依存気味だからDSやYouTubeを取り上げる、でうまくいくのでしょうか。

どうやったら「盗る」にならないか方法をじっくり教えていく大事な時期ではないかと思います。

その前に親御さんの「❗」が落ちつくのが先かなぁと思います。

それだけショックだったと思うのですが、金銭感覚を育てたり、
衝動性(手段を選ばない欲望の突破する様子)のは
長期的な関わりが必要と思います。

体裁を気にせずに、落ち着いてきちんと然るべきところに相談するべきと思います。

親御さんもペアレント・トレーニング受けられるとより効果が高いように思います。
小4ですよね、まだまだ希望があると思います。

「盗ったらいけない」くらいは理解できていても、
「じゃぁどうしたらいいの?」適切な行動を知らない子が多いと思います。
適切な行動を教えてもらえずにただ叱られたり行動を制限されていたら、
誤学習の末にこじれて「DVDマーチ(反抗挑戦性障害)」に移行していくことが
心配です。
自己流で対処せず、親御さんも専門的な勉強をするべきだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/66010
退会済みさん
2017/08/21 22:04

こんばんは〜。うちの長男が小学校高学年から16歳くらいまで同じように親のお金を取る、嘘をつくですごく悩みました。

小学校の頃は取ったお金で勝手に携帯ゲーム機を買い、見つけて機械を取り上げ叩き割るを2回は繰り返した覚えがあります。他にも短絡的ですぐバレるウソをついて怒りまくってました。悪い事だからと怒って約束するけど、すぐ繰り返すので、悩み疲れ果てていきました。

転機は高校に入り私がカウンセラーに頼ったところ、「金庫を用意してお金を取らせないようにしてください」と言われた事です。当初は、取るのが悪いのに何故?!と思いましたが、夫にも協力してもらい、抱えて移動は難しく、鍵とデジタル暗証番号が必要な金庫を買いました。

子には、これでお金の管理をすると伝え徹底しました。それでも隙をつかれて何度かありましたが、お金のトラブルは段々減っていきました。

小中の頃の反省点は、すごく怒ってばかりいた事です。怒る、再発してまた怒る、と自分の子なのに不信感でいっぱいでした。怒りたおす、おどす、ペナルティーも無駄でした。辛かったです。子も辛かったと思います。

今ではもっと早く専門の方に相談したらよかったと思っています。カウンセラーに話して、教育相談に通いながら色々学ぶことありました。子と落ち着いて話しをするよう心がけたり、褒めたり、有難うなどと言う機会を増やしました。

すぐに解決はしないと先生に何度も言われながら、相談に通い続けました。ご家族もたいへん心配だと思いますが、金庫など環境を整えてあげて、早目に専門の方に相談すると効果があるのではと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/66010
2017/08/21 22:31

26歳息子が広汎性発達障害です。
我が家も息子が小学生の時、お財布から随分取られました。不審なDSが見つかる度大騒ぎしましたが、結果的に4台、wiiもいつのまにか設置されてました。
うちは白状しなかったので、無実の弟か本人かどちらかだ、と2人を警察に連れて行ったことがありました。実際には警察には入らなかったんですが、「自分がやったってことでいいよ」と(笑)

わたし自身ADHD気味なので、「きっちり」が難しいんですが、当時の策は「息子の手の届くところにお財布を置かない。」で鍵のかかるロッカーに毎回入れてました。ただ、そうすると万引きとかが怖いので、取り上げても知恵働くし、叱っても改善にはつながらず、「必要な時は言ってもらうようにと繰り返し、自分のお財布から抜く、でとどまっているなら「ま、いっか」と。

そのうち、自分のゲームや遊戯王カードを中古屋に売って資金を作るようになり、私はクレジットで買い物をするようになったのでお財布にお金が入ってない。障害年金で貯金ができたとわかってから、抜き取りはなくりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66010
2017/08/21 06:36

怒り心頭のことと思います。額も大きいのでショックでしたね。

家のお金を盗むのは定型の子供でもあることです。私の周りでも良く聞きます。でも決して良いことではないので特に今回が初めてでしたら厳しく叱り、次ぎはないと脅すほどで良いと思います。あとは親も取られない工夫(財布を見えないところにおくとか)が必要だと思います。もうしてると思いますがゲームセンターは禁止ですね。 YouTube、ゲームも当分禁止、それぐらいの罰を与えても良いかもしれませんね。
それで辞められるにこしたことはないですが(YouTube、ゲーム)、どうやって今後与えていくのかは慎重に考えないといけませんね。
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回答
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1年男子です素行障害、フラッシュバックもあります。服薬しています(ストラテラ、エビリファイ)パニックになると教室や学校その他施設の敷地を飛び出すため、入学早々、「学校に来ては行けない」と言われ、現在不登校となり適応指導教室へ通っています。問題は、何回注意しても「盗む」ことです。昨日、児童館で鞄を盗み、財布の中のお金で「カードゲーム」をかったそうです。鞄と中身は、第三者が見つけて届けてくれたそうですが、お財布が見つかりませんでした。相手の方に会い謝罪し、お金を返したところ、寛大な方で警察に通報することなく、今回は許してくれました。今まで、児童館で何か無くなった時疑いをかけられ、でも証拠がなく、見た人もいないため、「疑い」だけで終わっていました。そのたび職員に呼び出されて注意うけ、「捕ったんじゃないの?」とか言われてきました。その為、職員と話すことや、呼び出されて児童館に親付き添いで行くことに、ものすごい抵抗します。今回も、床に転がりもがき苦しみ、真っ赤になり、脂汗と涙流しながら、自分と戦っていました。説得し、謝りに連れていき、相手の方に叱っていただき、児童館の職員からもしかられましたが、脱走することなく涙して聞いていました。児童館出てからは、一度姿をくらませ親に「死ね死ね死ね死ね」と何回もメールしたり、家には帰らないと電話してきたり。電話で説明し、一緒に帰宅しましたが「父親が嫌い。アイツに言うと、殴られ蹴られ、どうせカードゲームも捨てられる!」と言います。確かに、間違った怒りかたかと思いますが、「言ってもわからない奴にはヤルしかない」って考え方なので、私も困ります今は父親には内緒にしています私も最初盗みを聞いたときはカードゲームを捨てよう一発殴らなきゃわからないのか?怒鳴ってやりたいって気持ちになりましたが、自分を落ち着かせCCQで対応しました父親に、どう知らすべきか「また盗むんだろ、盗むのか、またやったか」等の声かけは日常茶飯事です本人は少し成長して、自分の非を認め、謝罪の場へ行き、謝罪できました。

回答
連投失礼します。 私のコメントの後で、質問内容に補足を入れていただけたと思います。 CCQで対応素晴らしいと思います。 息子さんも反省し...
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ADHDグレーゾーンの中3息子が親の(私)の財布からお金を抜

いていた事を認めました。今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの?又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう?親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。そして普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。最近、部活も引退し、ほめることがないんです。塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが)中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。初めて投稿します。長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

回答
お礼が遅れ、また、まとめてで申し訳ありません。 帰宅後見ると、なんとこんなにたくさんのアドバイスが‥‥‥(涙) 自身の実体験、似た様なお子...
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知的境界域の小6息子の事です

先日姉(中2)の貯金箱から2000円も盗んで使っていた事が判明しました。話がややこしくなるので詳細は割愛しますが訳あって息子は2ヶ月分のお小遣い(月500なのですが小銭を用意するのが面倒なので一度に1000円を渡してます)無しにしていました。賛否両論あると思いますがとある事の罰として2ヶ月分お小遣い無しにしていました。私も罰を与えるやり方は本当は良くないし他の叱り方が出来たらいいと思ってます…。息子はお金が手に入るとすぐに全部使ってしまうタイプです。1ヶ月に使えるお金は500円なんだから計算して使いなさいとか、ジュースを買うならコンビニで買うよりスーパーで買った方が安いからスーパーで買いなさいとも話したりしてます。お小遣いを持ってないはずなのにコンビニや駄菓子屋へ行きジュースやお菓子を買い食いしてました。そのお金どうしたの?と聞くと、自分の財布探したら財布の中に数百円だけ残ってた!と言うのでまぁそんな事もあるもんだなぐらいにしか思っていませんでした。お小遣い帳は低学年の頃に付けさせて居たのですが貯金箱の残金と使った分の計算が合わなくなって訳が分からなくなってしまうのでお小遣いを付けさせるのは辞めました。私も軽度の知的や発達障害が有り特に計算が苦手なので上手く教える事が出来ませんでした…。私からも叱り主人にも報告してガッツリ叱られ(怒られ)反省しているようには見えました。娘にも貯金箱に剥き出しでお金を入れて置かないで財布にしまうなりどこかに隠すなり対処するようには話してます。少し検索してみたのですが親の気を引きたいとか寂しいからとかそういう感じではないと思います。お金がないけど欲しい物があって目の前にお金があったから衝動的に使ってしまったんだと思います。私や旦那にバレたらたくさん怒られるしバレたら怖いのでバレても怖くない姉から盗んだのだと思ってます。息子にはどのようにお金の使い方を教えたらいいでしょうか?また今後同じような事が起きない為に出来る対策はありますか?とりあえず鍵付きの貯金箱を買う、娘にお小遣いを渡したらすぐ財布にしまうか隠すよう言ってはいます。

回答
カピバラさん 他の方への返信と重複してしまうので省きますがお手伝いの対価として渡しています。 家事はトイレ掃除、皿洗い、米とぎ、掃除機が...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
その人達は、イレギュラーの時は〇〇するという事を教えてもらってたのでしょうか?企業側に新人を育てて行こうという気持ちがないと難しいと思いま...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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小学生でお金を親の財布から盗んだ時は厚生病院から児相経由で施

設に行き、良い事悪い事を教えて貰えました。しかし精神手帳の為支援学校にも療育を受ける支援施設にも行けなくなった高校生。公立に行くも同じ事をしてゲームセンターに行き来する様に。小学校で転校はしても、中学の同級生から、どこの高校に行ったのか、弟が尋ねられた辺りから、万というお金が毎回なくなる。小学生の時も今回も他の人間に取られたとは決して言わないが、額が額だけに本当に1人で使っているのか不明。その同級生か、同じ高校か、あるいはゲームセンターに出入りする事で目を付けられた親の全く知り得ない人物にたかられているのか?警察に行っても親から盗むのは親の管理の問題と言われ鍵をつけたり、金庫を用意したりはしている。ただ、最後に書いたゲームセンターで目を付けられが現実である場合、犯罪者になりそうで恐怖を感じている。現に親に"いつまでも大人しくしてると思うなよ"とキレてドスの効いた声で凄んできた為。どうしたら良いか書き込みしました。

回答
ネコさん 児童相談所が相談の窓口になります 公立の精神保健センターや精神科の主治医も相談に乗ってくれるはずです 本当に誰かにお金を巻き上...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
おこさんの発達の状況があまりわからないので、あくまで憶測ですが、 思春期の入り口で、本人もどうしていいか?わからず、感情にのまれているの...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
あっこ242112さん 娘さん、お母さんと一緒に頑張ってこられたんですね。長い積み重ねの賜物ですね・・・ 私もあっこ242112さんのよ...
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