退会済みさん
2023/10/25 08:54 投稿
回答 23

知的境界域の小6息子の事です。
先日姉(中2)の貯金箱から2000円も盗んで使っていた事が判明しました。

話がややこしくなるので詳細は割愛しますが訳あって息子は2ヶ月分のお小遣い(月500なのですが小銭を用意するのが面倒なので一度に1000円を渡してます)無しにしていました。

賛否両論あると思いますがとある事の罰として2ヶ月分お小遣い無しにしていました。
私も罰を与えるやり方は本当は良くないし他の叱り方が出来たらいいと思ってます…。

息子はお金が手に入るとすぐに全部使ってしまうタイプです。1ヶ月に使えるお金は500円なんだから計算して使いなさいとか、ジュースを買うならコンビニで買うよりスーパーで買った方が安いからスーパーで買いなさいとも話したりしてます。

お小遣いを持ってないはずなのにコンビニや駄菓子屋へ行きジュースやお菓子を買い食いしてました。
そのお金どうしたの?と聞くと、自分の財布探したら財布の中に数百円だけ残ってた!と言うのでまぁそんな事もあるもんだなぐらいにしか思っていませんでした。

お小遣い帳は低学年の頃に付けさせて居たのですが貯金箱の残金と使った分の計算が合わなくなって訳が分からなくなってしまうのでお小遣いを付けさせるのは辞めました。

私も軽度の知的や発達障害が有り特に計算が苦手なので上手く教える事が出来ませんでした…。

私からも叱り主人にも報告してガッツリ叱られ(怒られ)反省しているようには見えました。
娘にも貯金箱に剥き出しでお金を入れて置かないで財布にしまうなりどこかに隠すなり対処するようには話してます。

少し検索してみたのですが親の気を引きたいとか寂しいからとかそういう感じではないと思います。
お金がないけど欲しい物があって目の前にお金があったから衝動的に使ってしまったんだと思います。
私や旦那にバレたらたくさん怒られるしバレたら怖いのでバレても怖くない姉から盗んだのだと思ってます。

息子にはどのようにお金の使い方を教えたらいいでしょうか?また今後同じような事が起きない為に出来る対策はありますか?
とりあえず鍵付きの貯金箱を買う、娘にお小遣いを渡したらすぐ財布にしまうか隠すよう言ってはいます。

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/178738
ナビコさん
2023/10/25 11:32

おやつや文房具を買い与えているなら、おこづかいはいらないのでは?
うちは、必要な時に申告させています。
いるものは親が買い与えているし、子どもは買い食いしないので。
高校生になれば自分でお昼やおやつを買って食べると思うので、その時におこづかいを渡そうかなと思っています。

他の方のアドバイスのように、息子さんだったら働いた分だけおこづかいをあげるのでいいと思います。
(お年玉、誕生日、クリスマスは別として)
お姉ちゃんのお金は、息子さんが手が届かないように親が管理してもいいと思います。
姉がいいと言えばですが。

息子さんには、お金を「借りる」というスキルを教えてはどうですか?
盗むくらいなら、借りる方がマシだと思うので。

就労デイでは、子どもに「こづかい帳」をつけさせるようにと言っていましたよ。
あ、残金と計算が合わなくてやめたんですね。
そういう場合は、「使途不明金」として処理するんですよ。
合わないからといって、記帳をやめるのはよくないです。
プロだって、使途不明金を出すくらいなので、普通のことです。





https://h-navi.jp/qa/questions/178738
satatiさん
2023/10/25 09:36

こんにちは。
毎日お疲れ様です。

あくまでも私なら…ですが、

『自分のお金』の使い方に関しては、アドバイスはするけど、最終的に使うか使わないか・何に使うか使わないか・どう使うか…など、全て本人に任せます。

途中で使いきって必要な時に困ったとか、買った後でもっと安く売っている店を見つけたとか、失敗しながら自分で学ぶことも必要だと思います。

結局本人が先を見越して計算したり予定を立てたりする方が得だと実感しないと動かない気がするので。


そして、『他人のお金』に関してですが、
いくら家族でも窃盗に値する行為だと説明して、警察に相談するのも1つの手かと思います。
事情を説明して、お巡りさんから叱ってもらったり諭してもらったり。

他人から、しかも制服を着た警官からご注意を受けると、受け取りかたもちょっと違うのかなと。
脅しじゃないけど、繰り返すようなら家族と一緒に過ごせなくなるよ─と話して、“これはヤバいことだ”ということを頭の片隅に置いておくだけで少しは自制が効けば良いかなと思います。

我が家にも小6のASD息子がいますが、家庭内暴力が頻回で、何度か警察に来てもらっていました。
それでもおさまらずに警察からの勧めで児相に保護されました。
そこで相当に窮屈な生活だったのか、息子は絶対に児相へは戻りたくないという思いからか、今は暴力はしなくなりました。
それでも理不尽な癇癪や八つ当たりなどすることもありますが、「暴れたら警察だよ。その後どうなるか分かるよね?」と言うと、児相のことを思い出し、なんとか自制する感じです。

質問者さんのお子さんのタイプに、ウチの息子への対応が合うかは分かりませんが…

同じ学年であり、同じく女の子のきょうだい児がいて被害を受けているという共通点から、コメントせずにはいられませんでした。
どうか娘さんと質問者さん自身も穏やかに過ごせますように。

[追記]
お小遣いの制度は家庭それぞれだと思いますが、他の方も仰るように『働いた対価』だということを教えておく事は必要だと思います。
ウチの子もあったらあるだけ使うタイプなので、お手伝いする度に支払う制度にしています。
『働かなきゃ貰えない』を当たり前に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178738
2023/10/25 11:18

小6でお小遣い月に500円は少なすぎると思います。

まずは<お金は降ってくるものではない>ということの理解。発達系の子は説明しないとここから理解していないことも多いです。お父さんお母さんが働いてその対価でお給料をもらっていること。そのお金は全て遊びに使えるお金ではなく、家賃食費光熱費など毎月きまった金額分だけ払わないといけないこと。将来塾や大学などの費用もここから出さないといけないことなどです。

何もしてなくても時間がくればもらえるというより、お手伝いをしたら1回10円の様に本人が頑張ったことに対する対価であげる方が金銭的価値は身に付きやすいかと思います。
毎回あげるのが大変であればポイント制にして10ポイントたまったら100円とかですね^^
六年生なら月1000円は必要だと思います。

家族のお金を盗むことも泥棒と変わらないこと。
そういうことを1度でもすると信用を無くすこと。ですかね。

ご主人のやり方ではお子さんは万引きに走る可能性が否定出来ないですよ。
きちんとお金は自分で稼がせる。その範囲で買うという練習をさせてください。
週ごとなど期間をこまかく刻んでお金をあげた方がいいです。計画性も見通しも立たない現状で2か月で1000円はお子さんにはハードルが高すぎると思います。
罰は効かないと思います。それどころか悪化した行動に走らせる原因になりかねないです。

またお小遣い帳は付けた方がいいです。
お子さんの場合貯金箱は不要で、お財布の中身とお小遣い帳が一致すれば良しにしたらいいと思います。
自分が何にいくら使っていくら残っているのかを視覚化することが大切です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178738
2023/10/25 21:36

お小遣いの前に、放課後や休日の過ごし方はどうなんだろう?親はどこまで把握しているんだろうというところが気になります。自由、なんでもOK?門限や習い事は?約束事は?

6年生だと習い事や塾からの帰り道にコンビニなどに寄ることもあるかと思います。それをOKとしているのか、学校から帰ってきた放課後に時間を持て余していて一人で出かけているのか?

うちの子の周りだと、買い食い自体を禁止している家もあるし(水筒おやつ持参)、飲み物を買うぐらいならOKという家もあるし、子どもがどこで誰と遊んでいるかよく知らない家もあります。その自由にさせている家の子は、お金を沢山持っていて、少々トラブルになっています。お家の方は、夕方一人になるので不便だからとお金やスマホを持たせて、だんだんルーズになってきているようです。(買う物の額が大きくなったり、周りに奢ったり、市外にも行ったり。)

お金の使い方を教えることも大事だけど、普段の生活で持たせる必要ある?と感じます。うちは放課後学校から帰ってきたら、公園や友達の家に行きますが、水筒おやつ持参だし、他の子も同じ。習い事に急いで行くから買う時間なし。土日スポーツ。お金を使って遊ぶことがないです。

ある意味、時間があり、お店に行くことを許されていたら、そうなるかも…と周りを見ていて思います。

お姉ちゃんのお小遣いは、交通系ICカードはどうですか?毎月決まった額を入れてあげれば管理しやすいですよ。うちの高校生はICカードと現金であげています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178738
カピバラさん
2023/10/25 12:45

私も労働の対価としてお小遣いをあげた方が良いと思います。
まとめて渡すのではなく、見習い期間として1回100円200円程度で、物の価値や労働の大変さを学ばさせては?

家事は何が出来ますか?
簡単な事から始めて、徐々に難易度をあげていくと、社会人になる頃は自立出来ると思います。
ポイントは、自分の判断でする事だと思います。
いちいち、やってとお願いするのではなく、定期的にやると言うことです。
家も中3ですが、ゴミ出しを任せています。
大体出来るようになるまで数年かかっています。
娘さんにも、盗られないよう金銭管理を教えてあげては?
鍵付きの金庫に入れるなど、徹底した方が良いと思います。
エスカレートとして親や他人の物を盗むような窃盗が常習的になると、クレプトマニアと言う精神疾患に分類されるようです。

Placeat illo exercitationem. Et cum voluptatibus. Consequuntur quis voluptatem. Quisquam aspernatur sed. Voluptatem harum itaque. Laudantium consectetur harum. Expedita quo fugiat. Rem explicabo illo. Quas illo dolor. Et deleniti deserunt. Assumenda quis suscipit. Dicta ut aut. Molestiae consequatur officia. Qui at error. Assumenda omnis quisquam. Consequatur odit sint. Asperiores cupiditate illum. Recusandae est in. Unde ducimus cum. Vero quas molestiae. Magni repudiandae ea. Sequi alias repudiandae. Cum vel explicabo. Quia odit distinctio. Non odit aliquam. Et numquam et. Autem tenetur illo. Aut eaque repellendus. Consequatur dolor animi. Dolorum eos aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/178738
tontonさん
2023/10/25 10:07

とりあえず、お姉ちゃんには親から2000円あげて、弟くんからは親に返金はいかがでしょう。
弟くんからの返金待ちでは、お姉ちゃんがかわいそうです。

それから・・・申し上げにくいのですが、貯金箱はむき出しのお金を入れる容器です。
貯金箱から取るなら、財布からもとります。
鍵付きの貯金箱の他に、口座。スマホがあればいっそペイペイでもいいかもしれません。

お金の使い方・・・うちの子、けちんぼなので、ちょっと参考になるか分かりませんが。
お母さんが出納係をしてあげるのは、ダメでしょうか?
大人はキャッシュレス化していて面倒かもしれませんが、いっぺんに使ってしまうなら、週に100円でも良さそうです。
小銭は教育用として用意してあげても良いと思います。

Sed autem velit. Pariatur aliquid et. Harum deleniti ex. Rem quibusdam beatae. Qui ut maxime. Voluptatibus totam pariatur. Repellat quia dolorem. Voluptates inventore incidunt. Sit consectetur eos. Officia consequatur dolorem. Vitae consequuntur eum. Quia labore ratione. Atque quaerat deserunt. Maxime minima ducimus. Ad aliquid illo. Iure doloremque animi. Labore amet aut. Adipisci repudiandae ab. Dolore labore tempora. Dignissimos aspernatur id. Accusamus quo unde. Consequatur ex eos. Quia doloremque temporibus. Est fugit doloremque. Suscipit praesentium dolores. Sapiente atque et. Voluptates quis aliquid. Repudiandae inventore non. Sed a eos. Nulla rerum repellat.
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2023/07/21 投稿
愛情不足 小学5・6年生 児童精神科

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 通常学級 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 診断 忘れ物

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
通常学級 保育園 田中ビネー

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
離婚 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です。 4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。 普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子さんがいますが、習い事もされるようになったりお友達の幅も広がりだんだん疎遠になりつつあります。 こうなるかも?とは少し予測していました。 今のところは楽しく学校にも通えていますが、勉強が難しくなってきてそちらで苦手意識がとても強くなり対策もあまりなく親としてどうしてあげたらよいのか悩んでいます。 チャレンジたっちやスマイルゼミもやりましたが、続かずというか学校の宿題をこなすので精一杯。運動もマラソン以外は苦手、文章理解難あり。作文は発表 考えを文章でまとめるなどができません。日常生活での困りごとは家庭ではありませんが助けを求める力を入れるもう少しつけてほしいなと感じます。個別指導塾も発達障害ですが、対応されてますか?と近隣の塾などにも問い合わせしましたか、対応していませんていうところばかりでした。境界知能のお子さんをお持ちの親御さんどうされていますか? ちなみに工作や実験など理科はすきみたいです。良いところを伸ばして自信をつけてほしいなと思いつつも最低限の算数国語力もとおもってしまいます。

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2023/08/25 投稿
算数 知的障害(知的発達症) 習い事

37歳になる娘ですが、別に暮らしています。適応障害とか鬱とか言われ、精神障害の2級との事です。精神の障害とは直接関係ないのでしょうが、家庭内での盗癖もありドンドンエスカレートしてきます。現金、クレジットカードと思わない事がおきます。現金に関しては現場で捕まえない限りは認めないです。 子供の頃からの療育に問題がありとか言われる事もありますが、その頃は母子家庭で祖父母宅で、私が帰るまでは過ごしておりました。祖母は気性が荒いので、傷ついた事もあるとは思いますし、私も時間のなさで接する時間も少なかったとは思います。色々あるとは思いますが、なお今からもそこが解決出来ないとなると…どうしていくべきかわかりません。 成人してから私は再婚しましたが、そこでも彼女はお金を盗りました。 仕事も続かなかった事もあり、この半年は自営の家業の従業員として働いていましたが。…病気の為に普段は一人で家に置くことはないのですが、仕方なく休ませている間のことです。事業の為のお金ですから金額も子供の額ではありません。 彼女については書くことが尽きないほどあります。 知人の精神保健福祉士・心理カウンセラーの方にも相談したりはしますが、突き放すのはよくないとも言われています。 子供の頃から欲しい!と思うと手に入れないと気が済まない。隠れてどんな手を使ってでも手に入れてた…感じです。子供の頃の環境はもう戻ることは出来ないのですが、中年になろうとしている今どんな風にすればよいのか… 以前精神保健福祉士の方に、お金を盗る自分も認めて欲しい…と言ったとか…わかりません。

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13件
2022/12/14 投稿
仕事 19歳~ 療育

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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3件
2025/01/13 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 診断
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