退会済みさん
2019/02/11 04:34 投稿
回答 23
受付終了

計画性が全くない
常に物欲が抑えられない息子に
お小遣い制にしようということを主人から提案されました。
金銭の管理が全く出来ない、
約束も守れない、
あればあるだけその場で使い切りたい息子には
お小遣い制は向いてないと思いますが

月2000円でそれ以上は絶対にやらないといっています。(誕生日クリスマスも無し)
年間24000円もあれば十分過ぎると思いますが
計画性が全くない息子には無理だと思います。

今まではお手伝いしたら1回50円あげてましたが
お手伝いするからどうしてもと言われ
1度先払いしたら
お手伝いもしなくなり踏み倒されたので
1回50円制度は無くなりました。

やりたいこと欲しいものは要相談で
必要なものは買いますが
必要ではないものは
誕生日クリスマス以外は
祖父祖母に頼ってと言って
基本的には買いません。

時々、100均に行き
何個までとして
物欲を解消させています。

どうしても我慢できなくなるのが
お祭り屋台(クジ)、ゲームセンターです。

極力行かないし
予め財布を中身をみせて予算を伝えたり
そもそもお金もあまり持っていきませんが…


お祭りでは、クジなどは1回(本来はやらせたくない)、食べ物一つ
行く前にルールを必ず決めるけど、
我慢出来ず満足せず毎回怒り出す息子です。
毎回ウンザリします。
怒りがおさまるまで非常にめんどくさいです。

普段から定期的にくるあれ欲しいこれ欲しいには本人のブームや物欲がおさまるまで
のらりくらり流しますが
煩いので一々言われるのも
面倒だからというのもあるかもしれません。

お小遣い制を導入することで
計画性がない特性持ちの息子でも
自分で考えて行動できるように
なると思いますか?
アドバイスよろしくお願いします。

補足
最近は
クリスマス、誕生日は一万円以内と伝えていました。
高額なゲーム機本体は親の所有物としてます(一応
ちなみにサンタは偉大でなんでもかんでもくれると思いこんでいたので
うちには(オトナの事情で)サンタは来ないと
かなり昔から告知済みです汗

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/12 00:44
皆さま沢山の回答ありがとうございました。

ただ与えるのではなく
報酬制にして都度お小遣いを与えて行こうと思います。
お年玉やイレギュラーにお小遣いを親戚に貰った時にパニックを起こして衝動的に使ってしまうのを少しずつ改善させていきたいです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/125722
退会済みさん
2019/02/11 06:40

見通しがたてられない
衝動性が高い娘には小遣い制はあってませんでした。
物欲があるというよりは、お金を使いたくなるという方が正しいといいましょうか。
また、いくらあっても、無くても
お金が◯円しかないから買えない。とか、後々の事を考えて今日は我慢とか、そういうことが全然できません。

いざ、◯円までで一つだけ買おうか?といっても全く決められないし
欲しいものがないから貯めておくということもできず、手元にある金は使いきらねばと思っているようです。

というか、ご褒美制もダメ、報酬制もダメ。

うちの子は、どのような形で結局いくらあげても失敗しても計画的に使うことはなく、使えば魅力にまけて親から盗もうと躍起になります。学ばせるのは散々心理士さんにもしてもらいましたが、全くダメで「お手上げ」状態です。
ちなみに、
近所のお祭り等では一度に千円とか、年に2~3回のお出かけだの、学校の打ち上げで、相応なお金を渡す(だいたいランチと映画がセット)ので、結局年間20000円近くは使わせています。中学生になると部活でお小遣い使う暇もなくなりますが

小学生になる前でも、貯めて欲しいものを買うとか、◯◯欲しいから我慢など、わめき散らしながらでもできる子はできますけどね。

まず、適当に物欲を満たしてあげないといけない。
金銭感覚がありとあらゆる意味でない、自分の立場から使っていい相応な金額がどう教育しても入らない。見通しがたてられない、計画的がない、衝動に負ける、物欲があるのかないのか??などのネックを一つ一つ検証しておく必要があります。

自分の事だから自分で決めていいと勘違いがあると、自分の小遣いでも使い方が下手なら親として口出ししてくるという理屈も子どもには伝わりませんし、こういうのは定型さんにもありますが、勘違いは甚だしいし、兵糧攻めにしても、とにかく何ら学べなかったです。

お子さんですが、本当に物欲があるのかどうかわからないですが、どうでしょう。
お金をつかう、買う、買わせるが目的になっていると、期待する効果はないと思います。
娘も、欲しいものがあるかないかよりハッキリしてからの方がお金の教育はうまくいってます。
他の子もそうですね。衝動的に欲しくなった物でのお金教育が難しい子がいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/125722
ともさん
2019/02/11 09:13

おはようございます。
ADHD+ASD併発と診断されて手帳申請中の40代の当事者です。
自分も中学生の頃からお小遣いをもらっていました。大学生の頃からアルバイト、就職してからかれこれ20年お金のやりくりしてきましたが……
計画性、全然ダメです!! 自分の場合ですが、どうこうしてどうなるものでもない気がします。
自分の場合、お小遣い制で計画性、まったく身についていない、というか、それで計画性がつくなら問題ない人だと思います。なんというか、自分ではどうしようもできない部分という気がします……

貯金、一時期はいい感じだったんですが、ちょっとしたきっかけで蒸発するように消えてしまってました。
それなりに収入があることもあり、借金などはせずになんとか生活はできていますが、依存症の誘惑も多く、今後もお金、時間等うまくコントロールするのは至難の業かと思っています。
誰か管理をしてくれる人が見つかるといいんですけど……ちょっと無理そうです。
給料天引きの企業年金とかで形として見えないと、なんとかなりそうな感じです。

ただ、大人になるまでにはお小遣いをうまくやりくりする経験はしてみる必要があるかもしれません。何も経験しないまま、いざ自由になるお金が手に入ったり、借金ができたりクレジットカードが使えるような立場になってしまうとひどいものなので(一度パチンコに依存しかかって、ローンとかまで組んだりして大変なことになりかけました)
どうすれば計画的にお金を使えるかを、家計簿を作ったりさせて学ばせるのもありかも、って思います

あくまで、自分目線で自分だったら、と思って書いてみました。息子さんには当てはまらないかもしれませんが参考になったらと思います。

Nulla reiciendis deserunt. Facilis illum ratione. Modi similique impedit. Facere dicta dolorem. Velit quasi sapiente. Dicta ut qui. Suscipit explicabo et. Accusantium neque officia. Et vel recusandae. Maiores corrupti provident. Enim voluptate aspernatur. Placeat et at. Non minima quaerat. Fuga dolorem voluptatem. Natus quo assumenda. Et ipsum animi. Ut debitis quos. Ut et velit. Error dolor atque. Ut nesciunt voluptatem. Nesciunt quam ad. Sed eligendi quae. Dolorem libero repellendus. Ab qui omnis. Temporibus maxime consequatur. Itaque veritatis praesentium. Maxime beatae et. Et ullam perferendis. Debitis qui consequuntur. Officiis adipisci sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/125722
彩花さん
2019/02/11 20:43

お子さんに合うかどうかはわかりませんが、わが家では子どもにお小遣いはなく、お年玉や親類からもらう臨時お小遣いをすべて子どもに管理させ、家事は給料制にしています

お年玉はかなり高額になるので、子ども名義の通帳を作り、通帳も子どもに管理させています
いついくら貯金しようと下ろそうと口出しはしないようにしていますが、小学生はATMは私が一緒に行くようにしています

家事はお手伝いとしてではなく、仕事として対価を支払っているので、私のチェックに合格するまでは何度でもやり直しさせ、合格したら給料をカレンダーに書き込み、末日締め翌月5日払いで給料袋に入れて渡しています

お給料の発生する家事とは別にペットのお世話のお当番表があり、毎日何かしらお手伝いはしてもらうことになっていますし、お給料をもらう以外にも嫌がらずにちょっとしたお手伝いはしてくれています

お小遣いがないのは、労働の対価としてお金を得られることを教えるためです
無条件でお金が毎月定額でもらえるというのは、大人になってからはありえないことなので、子どもの時からしないことにしました

例外はお祭りの時と旅行に行くときだけです
お祭りは千円、旅行は泊数×千円くらいの予算でお小遣いを渡しています

中学生の息子にもお小遣いは与えていませんが、今のところお年玉のやりくりで交際費もすべてやりくりできています


誕生日とクリスマス以外に子どもには必要以外のものを買い与えることはしていませんので、ゲームのソフトや本体なども子どもたちがそれぞれにやりくりして買っています
古いソフトをリサイクルショップで売って新作ソフトの軍資金にする、兄弟でお金を合わせて本体を買うなど、考えて使えるようになってきています


今ではどの子もそれなりに考えてお金を使えるようになってきましたが、始めたころは次男はお年玉をもらった後にゲームセンターで何千円も使ってしまったり、旅行初日でお小遣いを使い切ったり、娘は百均でかごいっぱいにガラクタを買い込んでいたりとたくさん失敗を重ねてきました
娘は自分のお金を早々に使い切ってしまい、ほかの子が買い物しているのがうらやましくて泣いたこともあります

それでも、その子の財布にお金がなければ買い物できない、させないを徹底してきました


Ut omnis tempora. Voluptatem molestiae et. Saepe laudantium provident. Laudantium blanditiis aspernatur. Similique error quia. Consequatur est voluptatem. Ut sapiente sequi. Iusto suscipit aut. Quasi est et. Sit consequuntur quas. Sint voluptatem voluptates. A non omnis. Et et minima. Laudantium maiores rerum. Ad exercitationem iste. Voluptas aliquam ex. Mollitia excepturi soluta. Incidunt hic recusandae. Velit vel ducimus. Voluptas sed adipisci. Quia ipsum vitae. Maiores consequatur quis. Aut occaecati molestias. Corporis cumque commodi. Doloremque facilis praesentium. Ut quia dolorum. Ad ea ut. Sint adipisci est. Vero voluptas tempore. Nisi ut consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/125722
退会済みさん
2019/02/11 07:08

気に入らないと暴れる、これを直してから小遣い制へ。
月に二千円を管理する能力まだないように思いますよ。ましてや年間でためておもちゃをということなら、できないので、また暴れるんじゃないですか?
学習や運動で見通しをたてる練習をしてからにしては?
また、どうしてもやるなら、全額、母預かりにし、お伺いをたてて、許可を出す形にされては?
息子さんには、面倒くさいやり取りをしないと使えないようにしないとだめだとおもいます。
また、支援の先生に相談し、お金の使い方について、考えるきかいを作っていただきたいですね。

Saepe quis repellat. Rem sit iure. Ut rerum officia. Aut cumque commodi. Fugit amet recusandae. Aut et impedit. Dolorum quis at. Quaerat voluptate aliquam. In delectus labore. Ut neque fuga. Dolore hic maiores. Vero autem ab. Officiis optio earum. Culpa nemo voluptate. Labore amet corrupti. Nulla vitae voluptatem. Rerum et ut. Enim expedita est. Sint natus ea. Modi qui tempore. Dolorem in tempora. Labore voluptatem et. Quos perferendis earum. Eum ut aliquam. Molestias sunt quae. Eius est necessitatibus. Velit illum doloribus. Illo illum itaque. Voluptas aut doloribus. Quod omnis ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/125722
nyanntyannさん
2019/02/11 12:18

現在5年生です。4年生までは、お年玉、誕生日、子供の日、Xマス、進学時の年間5回、1回1万円、年間5万円を渡していました。当時は自分から何を購入したい…と云う思いもあまり強く無く、その範囲で親がやりくりしていました。
 しかし、5年生になり「観賞用飼育小魚」と「魚釣り」に関心が深まり、一人で行動するようになり、釣り道具店やペットショップに出かけます。そしてその場で欲しい!と思ったらば、どんなに高価な物でも辛抱が出来ずにお金が欲しいと要求してきます。計画性など全くなく、思いついたら直ぐ購入!です。 どんなに説得しても聞き入れません。
 従いまして、本人と話し合いの末、年間5回の手渡しを全て中止し、風呂掃除一回に付き200円と約束し、自分が購入したい魚や釣道具の金額になるまでやり遂げる事を約束しています。 一覧表を作り毎日書き込みチェックしていますが前貸しを要求する時もあります。その場合「ただ働き」が生じる事を説明して前渡しをしています。

Omnis aut sint. In et nihil. Ut nihil maiores. Ullam ipsa qui. Dolorem ad veniam. Ad repellat quia. Commodi sunt sint. Sapiente aut laudantium. Quas magnam aut. Quia velit ipsum. Similique labore aut. Et dolore mollitia. Rerum consequatur repellat. Ut vel distinctio. Iure impedit minus. Rerum iste molestiae. Quos voluptas non. Officiis veritatis quia. Quidem consequuntur omnis. Sequi dolorem quibusdam. Rerum ea aspernatur. Sit saepe modi. Aut dolor non. Sunt deleniti unde. Numquam nihil sint. Sed eos eum. Nam rerum ut. Exercitationem ducimus dolorem. Libero modi molestiae. Et labore nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/125722
ミルさん
2019/02/11 14:49

こんにちは。
どなたかは書きませんが、私のこと?と思う回答がありました(汗)
私は買物依存になったこともあります。

今うちは家計は旦那が管理していて、私が旦那からお小遣いもらっています。

私の経験ですと、小中のバイトができない間にたくさん失敗を経験しておいたほうがいいと思います。
お小遣いは多過ぎず少な過ぎず、普通に生活していたら少しだけ残り、来月に繰り越せるような額がいいと思います。
少なすぎるとやり繰りができないです。
いつもギリギリでそれに慣れてしまうと、少し余裕が出ると落ち着かない。
どうしたらいいのか分からなくなります。
無いほうが安心で、使いみちをわざわざ探したりします。


高校生になりバイトができるようになると使えるお金が一気に増えます。
やり繰りの経験がないとそれこそ際限なく使ってしまうようになるかもしれません。

今のうちにお小遣い帳を一緒につけたり、一週間ごとや半月ごとに必ず振り返りをするといいのかなと思います。

やり繰りと、物欲は分けて対応するといいかもしれません。
物欲はストレスもありますし、買って放置しているものでも買うときは真剣に悩み心から必要だと思っていることが多いです。
なのでマイワールド的な価値観で現実には無くても良かった、そういう判断がADHDが強い人には難しいと思います。
外野から要らん!と言われても本気で必要だと思ってるので、いかに必要なのか必死にプレゼンしたりもします。
主さんが書かれているようにブームが去って冷静になるのを待つのも方法と思います。

欲しい、必要だと思う品があったら買う前にまず相談するルールにするといいかもしれません。
一緒に、いつ頃何を欲しがっていたかを記録していくのもいいと思います。

Eum et quia. Modi nihil quia. Provident aspernatur possimus. Non ut eum. Natus id aut. Qui necessitatibus atque. Dicta ducimus temporibus. Veniam eum fugit. Quia repellendus enim. Quia omnis delectus. Alias fugiat reprehenderit. Corrupti eum officiis. Autem impedit praesentium. Voluptatibus quia distinctio. Enim atque adipisci. Et ea aut. Laborum ullam occaecati. Atque sit vel. Ut sit laboriosam. Dicta dolores sed. Ipsam omnis sit. Culpa hic nesciunt. Quo sit dolor. Tempora consequatur quia. In est quasi. Quae id ut. Vel praesentium quibusdam. Dolorem reiciendis esse. Qui blanditiis eius. In consequatur nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

広範性発達障害の高校2年の息子の事で相談です。去年末ごろから、お金(欲しいものを買うための)を欲しがります。最初、一眼レフカメラがほしいから(鉄道好きで)「バイトしてためて買うと」言うので実際バイトしていましたが、お給料が入る前に「後でバイト代入って返すから」と言われてそのときはお金をもらって買いに行くのが正しいから駄目だ!と何度も言いましたが、暴れ出して聞く耳無しなので「一度だけだ。2度は無し」だと言い先にかしました。バイト代入って実際返してもらいましたが、もともと物欲が凄いのでまた新たに性能の良いカメラを欲しがります。それも何度もお金貸してといわれましたが高額だし本人も諦めたのか言わなくなりました。今は東京に行く資金10万円貸してと言います。 それまでの間も、小遣い前借りしたり、勝手に着払いして買いものしたり(バイトして払うつもりだったがバイトできず、キャンセルしなさいと、そうこうしていたら、実家のおばあちゃん宅に宅配の人が持って行って支払い終わってしまい…) 駄目だと何度も話しても「今しかできない、思いで作っておかないとなにもやる気が起きない。」と言いましてや現在不登校で今年は一度も登校もしていないのです。大学受験を頑張るためにいかないとやる気が起きないと、正直ここ最近毎日暴れ、ご飯はひっくり返し、怪我をしない程度に手をだし疲れます。(アザだらけですが( ;∀;)) 近くに住んでいる祖母に言うてみると私を試すように言いますが本人は心配させたくないから言わさないために私に脅して来ます。現在バイトも決まっても行けずじまいでお金を貸すと言っても返してもらう見込み無しですが本人は「借りないと働く気が起きないから」と言います。今日もさんざん腕を木の棒でバシバシ叩き「貸してほしいお願い」と言うので、「思い出づくりはこんなことしては良い思い出にならないし、したいことあったら何かを達成しないと出来ない事と道筋がおかしい。わかる子だと思う」と思ってると言い「私は痛くてもわかるようになるまで痛いの我慢すると何度お願いされても駄目だ」と断言しましたが、まだまだ納得しません。うちは母一人子一人です。他に話す人はいません。根は優しい子です。いつかは折り合い付けてくれる時があれば良いのですが、お金、物欲は何か訓練しないと行けないのでしょうか?通ってる病院のドクターからは以前「そんな訓練するとこないよ」といわれました。似たような方よきアドバイスお願いします。 長文最後迄お付き合いありがとうございました。

回答
9件
2017/08/11 投稿
病院 不登校 大学

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

回答
12件
2016/09/01 投稿
宿題 思春期

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
乗り物 遊び 離婚

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
病院 英語 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

5年息子何度もお金を盗みます 使用用途は買い食いなどです。 何度も何度も繰り返してきました、そのたびに涙をながして謝ってきました。どんなにペナルティを与えても結局その場しのぎになってしまってます。 まず、月単位であげていたお小遣いを週単位であげるようにしたことや財布を預かること、その都度お金使うときは相談するなど、小児科でも相談してきました あとはなるべく現金を手元においておかないこと。 それが、弟や姉からの財布からお金がなくなっていたことが今日わかり、(昨日の買い物したのは知ってるので5年息子登校後に、確認しました) 帰ってからどうしようか迷ってます 1ヶ月外出禁止?ゲーム禁止?頭まるがりにする? お年玉はすでに前に盗んだ分を精算して、なくなってます。 なにかあるたびに来年のお年玉をへらしていくという方式も考えたのですが、目に見えないと実感できないというか。 盗むのはいつも家庭内。外ではありません。 一度児童相談所に預かってもらったほうがいいのでしょうか。 どんなに頭巡らせても疑惑の目にしかならず、友達とあそびにいくといっても、なんかそれすら信じられなくて、何か買いに行くのではと疑ってしまうし、テストで満点とっても結局盗みをしてるから、素直にほめてあげられないし、 どうしたらいいのでしょう これ大人になってからも治らないような気がします

回答
12件
2024/07/18 投稿
小学5・6年生 買い物 小児科

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
5件
2024/07/25 投稿
19歳~ 病院 診断

息子にお金の大切さ、正しい使い方の 教え方を教えてください。 親戚からおこづかいを貰うと すぐに使いたい、使い切らなければと 衝動に駆り立てられるみたいで 『すぐゲーセン連れて行け!』または 『1000円ガチャやりたい!』になります。 ゲーセンに付き添うと反発して更に使いたがる、使い切りたがるので 今日は息子の良心に賭けてみました。 が、秒で使い切りすぐ戻ってきました…… その前にプールに行ったのですが、 コインロッカー代100円を渡していて、 だけど使う前に落としたらしく 申し訳ない気持ちから 親戚にもらった1000円をくれると言ってきたり、(貰いませんでした。その代わり、今度は落とさない、大事にすると約束しました) そんなこんなで 金銭感覚がどうしようもないです。 お金の大切さを諭してもブチギレて話を聞いてくれません。 親戚にもらったおこづかいを私を預かると お母さんに盗られた盗られたと言います。 好きなように使わせてくれないと 親戚に言いつけたりします。 非常に面倒くさいです。 物欲も酷いので応えられる限り応えてます。 (人やお店のものを盗んだら困るのと、暴れて何かを壊されるよりはマシと思っての事です。) おこづかいはあげてません。 あげたらすぐ、ガチャポン、UFOキャッチャーで消えます。 UFOキャッチャーの場合、 もう1回もう1回のエンドレスで 応えないとブチギレるので 随分前に卒業しました。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに夕方服薬してますが、 ゲーセン行ったのは服薬の直前だったので 先に服薬させればよかったと反省してます。 衝動性を抑えるために飲んでいるインニュニブですが、まだまだ増えせる量なので副作用の兼ね合いをみて次回主治医と相談してみます。

回答
5件
2018/07/16 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
大学 高校 診断

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
就職 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す