2018/02/08 19:44 投稿
回答 14
受付終了

四歳になる女の子です。診断は自閉症スペクトラムASDと診断されています。

毎日毎日、欲しいものの話をしています。
リカちゃん人形やこえだちゃんシリーズやおままごとセットなどなのですが

毎日同じ話をするので相手するのも疲れてきてしまい、「買っても良いけどおやつやジュース、可愛いお洋服や靴も我慢してね」と話をすると「それはいや!」と言って我慢するともいいます。

それでも毎日同じ話をするし、外出すればガチャガチャや100円SHOPでおもちゃを買って!と
癇癪を起こします。

ガチャガチャやおもちゃを我慢できたらシールを貼り10個たまったらひとつだけ、と決めて話をしてシールを貯めているのに
10個たまる前に辛抱しきれず騒ぎだすので
外出も憂鬱になってきました。


買わないよ!と言ってあとは知らん顔をしていればいいのかもしれないのですが
園も待機中で家にいることが多くて
退屈なのかなと買ってしまう私の弱さもあるのでそこから治さないといけないのだと思うのですが皆さんはこういう時はどのように対処されていますか?

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質問者からのお礼
2018/02/09 18:09
回答をしてくださった皆さん、きちんと親身にお考えくださり
ありがとうございました。

まだまだ親としての芯が出来ていなくて一人で混乱していることもありますがまた悩みに悩んだとき皆さんにご相談させて頂けたらと思います。

その際は宜しくお願いします。
この度は誠にありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/89530
こだまさん
2018/02/08 20:37

きなたくさんへ

ご回答ありがとうございます。

どうしてもほしいのなら買っても良いかなと思うのですが飽き性で
欲しい欲しい!と言い続けたゲームやおもちゃを買ってもすぐ飽きてしまい
置物になってしまうんです。

それを経験するうち、買っても飽きちゃうんだろうなぁと思うと
買う気も無くなってしまいます。

一緒にやろう、遊ぼう!と誘っても
今動画見てるから、とかいって
遊ぼうとしません。

動画を禁止すると一日中ソワソワして落ち着かず癇癪を起こすので見せてしまうし、という感じです。

あれもこれも、と欲求ばかりで
どう満たしてあげられるのか頭を抱えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/89530
退会済みさん
2018/02/08 21:58

この問題は、買わないた決めてるときは、買いません!と言って絶対買わない。
それに勝る薬はありませんね。

買わないとしても数年間問答を繰り返します。

買うかどうかを決めるのは君ではない!と話しますよ。
イレギュラーに買うにしても要求に合わせて買うのではなく、決めるのは親ですよ!というスタンスで。

根負けしない方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89530
退会済みさん
2018/02/09 07:20

お返事拝見しました。

専門家から、まだ何かに依存心が芽生える時でもないので。と言われたようですが、娘さんは欲しいという欲求に抗う力が弱い、コントロールが人よりも下手です。
年齢相応の範囲ではありますが、感情コントロールが人よりもはるかに下手な発達凸凹さんと考えると、この専門家の助言は「経験者」からすると(-_-;)説明不足です。
専門家は嘘は言っておらず、見せたらダメではありません。しかし、危機感を持って今からキッチリとルール化をして、その範囲でのみ楽しませ、子どもに根負けしない。という実績を積み上げておくことはとっても重要です。
普通にしていても買い物のルールを自動的に獲得せず成長しない恐れもあるので、要注意なんですよね。

厳しいようですが、根負けして困るのは結局のところは主さん親子です。
我慢させる練習やその機会を先送りにしてるだけですからね。
さらにごねれば買ってくれると間違って学習させてます。

この子がどう育つかはまだまだわかりませんが、一度とにかく徹底してルール化させておけば、逸脱しても枠に戻すという作業となりますが、無法状態を枠におさめていくのは大変ですよ。

また、欲しいものを自覚し、欲求を訴えられるという点ことには良さもあります。
なので、正しい方向に導き育てるという視点が大事です。
実は、欲しがらない=欲しいものがわからない。なんて発達障害児もいますからね。
今欲しいものが、この先も必要か?今だけではないか?今買うに値する価値があるものか?
お金の使い方として適切か?をこの後獲得させたいですよね?
できるだけちょっと頑張った時のご褒美に使うなど「欲しい気持ち」をうまく活用、利用してはと思いますけどね。

お駄賃を貯める、ポイント制でご褒美をというのは良い取り組みですが
まだ見通しがたてられない時期かもしれませんので、慎重にやってみてください。

うまく出来ないならやめたりハードルを下げる。
出来るようになったらハードルを少しずつあげる。

なお、これからは根負けして買わないと決めたら、本人にはお出掛け前にしっかりと説明しておくことを勧めます。

しばらくは反抗されると思いますが、気合いで乗りきってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89530
おはなさん
2018/02/09 08:50

欲しいものは何が何でも欲しい!そんな時期もありました。
こえだちゃんシリーズなんて懐かしいです。
主さんが根負けして買ってしまうと、駄々を捏ねれば買ってくれると学習してしまっているので、買うなら100円ショップで、とか決めてしまうと良いのかな?と思います。
おもちゃ屋さんは出費もバカにならないし、ガチャも何回もだと結構な額ですし、肝心のモノに対してはそれほど関心がないのではないでしょうか?
100円ショップで2個までね、と決めるとか、4歳なら簡単なお買い物体験でも良さそうですね。
付き添ってあげてお菓子一個でも自分でお金を払うと満足するかもしれません。
自分でお金を払ってお買い物体験はお勧めいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89530
退会済みさん
2018/02/08 20:28

4歳でそこまで自分の欲求を口で言えるんですね。
すごいなぁと思いました。うちの長男は、欲しい物を要求する手段を持ち合わせていなかったです。

次男は口が回るので、欲しい物をあれこれ口走っていました。
正直、こちらの方が厄介です^^;
3歳の時、「おか〜さ〜ん。このガチャガチャ欲しいで〜す。これ買ってくださ〜い」って
叫んでました^^;

ガチャガチャなどの小さな出費で済む物よりも
リカちゃん人形などの大物が欲しいのだと思います。本当は。
お年玉ももらった後ですし、1万円程度で済むなら、ドカンと与えてみてはどうですか?
チマチマした物よりも満足度が高いと思いますよ。
こちらも、高額な物を購入すれば、癇癪起こされてもガチャガチャ欲しいに屈しないで済みます。

それと、ネットスーパーや生協など利用するのも手です。

18歳の長男は、とうとう一度も「買って!」を言わなかったです。
指差ししただけでも嬉しくって、ケーキとか買い与えて甘やかしてましたが、
質素な子に育ちました。
物欲強い次男は、買い物大好きです。小5ですが、近所の店に1人で出入りしています^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/89530
退会済みさん
2018/02/08 20:41

買って買っては沢山ですよ。
うちは、お誕生日と、クリスマスしかおもちゃは買いませんと言い切ってました。
100均グッズは何か頑張って出来たときにご褒美で買います。
どうしても買って買ってが解消できないときは公園におにぎりとお茶と敷物を持って遊びに行きます。
リカちゃん好きなら、リアルおままごとと称して洗濯物を一緒にたたんだり、お風呂を洗ったりします。
とりあえず体力を消耗できて、達成感を感じることができることを一緒にやります。
買って買ってに応じたら金銭感覚が分からなくなったりします。年長になったら財布とお金を渡してお買い物の練習をしたりしていました。お金は、お手伝いを頑張ったご褒美で。月300円くらい。駄菓子やさんに行ってました。

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2018/06/15 投稿
個性 手遊び トラブル

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
仕事 運動会 病院

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

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2021/07/13 投稿
幼稚園 先生 ADHD(注意欠如多動症)

お友達との関わり、周囲への説明 4歳半、年少の息子は高機能自閉症スペクトラムです。 他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。 決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。 外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、 場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、 一見では、障害とは分からないです。 今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。 穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。 でも、本人は遊びたがりません。 幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、 積極的なトラブルもないです。 雰囲気で遊べているように見えることもありますが、 やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、 とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。 だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、 お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、 嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。 私の行動や交友関係も制限されます。 たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、 それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。 それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、 泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。 実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。 この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、 周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか? ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、 睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、 こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。 ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、 あら〜服は食べちゃってるよ〜、 これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、 慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、 良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

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2016/08/27 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

自閉症の3歳の子がいます おしゃべりができ、大きな癇癪も他害もないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、 ・食事は自分で食べないので全介助 ・飲み物はストローだがコップを持ってないとすぐこぼすので飲み終えるまで親が支える ・チャイルドシートにのせる、着替えるなど、すぐに遊びだすので、全てに時間がかかる ・外出先ではちっともじっとしていないので、短い時間の用事でも預ける必要がある ・突然ふざけだすので、抱っこのときは、いつ暴れても落とさないように、気を張る ・どこでも突然走り出すのでちっとも目が離せない ・寝かしつけは毎回ドライブにいかないと、深夜まで起きているし、夜泣きはほぼ毎日 等、日常生活に困ることはあります ただ、周りからは大変さを理解されにくく、まだ小さいから、活発なのは興味があるということだから良いこと等と言われます 最近では大変と思う私のほうがおかしいのかと、大きな困りごとはないとだけ言うようにしていますが、力も強くなり、手間のかかる子供の対応に、疲れることは多々あります そこで、大変と思う私が甘いのか、人に相談しても良いことなのか、皆さんの率直な意見を伺いたいです 宜しくお願いします

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2023/11/03 投稿
着替え 他害 遊び

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 幼稚園
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