2018/02/08 19:44 投稿
回答 14
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四歳になる女の子です。診断は自閉症スペクトラムASDと診断されています。

毎日毎日、欲しいものの話をしています。
リカちゃん人形やこえだちゃんシリーズやおままごとセットなどなのですが

毎日同じ話をするので相手するのも疲れてきてしまい、「買っても良いけどおやつやジュース、可愛いお洋服や靴も我慢してね」と話をすると「それはいや!」と言って我慢するともいいます。

それでも毎日同じ話をするし、外出すればガチャガチャや100円SHOPでおもちゃを買って!と
癇癪を起こします。

ガチャガチャやおもちゃを我慢できたらシールを貼り10個たまったらひとつだけ、と決めて話をしてシールを貯めているのに
10個たまる前に辛抱しきれず騒ぎだすので
外出も憂鬱になってきました。


買わないよ!と言ってあとは知らん顔をしていればいいのかもしれないのですが
園も待機中で家にいることが多くて
退屈なのかなと買ってしまう私の弱さもあるのでそこから治さないといけないのだと思うのですが皆さんはこういう時はどのように対処されていますか?

質問者からのお礼
2018/02/09 18:09
回答をしてくださった皆さん、きちんと親身にお考えくださり
ありがとうございました。

まだまだ親としての芯が出来ていなくて一人で混乱していることもありますがまた悩みに悩んだとき皆さんにご相談させて頂けたらと思います。

その際は宜しくお願いします。
この度は誠にありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/89530
こだまさん
2018/02/08 20:37

きなたくさんへ

ご回答ありがとうございます。

どうしてもほしいのなら買っても良いかなと思うのですが飽き性で
欲しい欲しい!と言い続けたゲームやおもちゃを買ってもすぐ飽きてしまい
置物になってしまうんです。

それを経験するうち、買っても飽きちゃうんだろうなぁと思うと
買う気も無くなってしまいます。

一緒にやろう、遊ぼう!と誘っても
今動画見てるから、とかいって
遊ぼうとしません。

動画を禁止すると一日中ソワソワして落ち着かず癇癪を起こすので見せてしまうし、という感じです。

あれもこれも、と欲求ばかりで
どう満たしてあげられるのか頭を抱えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/89530
退会済みさん
2018/02/08 21:58

この問題は、買わないた決めてるときは、買いません!と言って絶対買わない。
それに勝る薬はありませんね。

買わないとしても数年間問答を繰り返します。

買うかどうかを決めるのは君ではない!と話しますよ。
イレギュラーに買うにしても要求に合わせて買うのではなく、決めるのは親ですよ!というスタンスで。

根負けしない方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89530
退会済みさん
2018/02/09 07:20

お返事拝見しました。

専門家から、まだ何かに依存心が芽生える時でもないので。と言われたようですが、娘さんは欲しいという欲求に抗う力が弱い、コントロールが人よりも下手です。
年齢相応の範囲ではありますが、感情コントロールが人よりもはるかに下手な発達凸凹さんと考えると、この専門家の助言は「経験者」からすると(-_-;)説明不足です。
専門家は嘘は言っておらず、見せたらダメではありません。しかし、危機感を持って今からキッチリとルール化をして、その範囲でのみ楽しませ、子どもに根負けしない。という実績を積み上げておくことはとっても重要です。
普通にしていても買い物のルールを自動的に獲得せず成長しない恐れもあるので、要注意なんですよね。

厳しいようですが、根負けして困るのは結局のところは主さん親子です。
我慢させる練習やその機会を先送りにしてるだけですからね。
さらにごねれば買ってくれると間違って学習させてます。

この子がどう育つかはまだまだわかりませんが、一度とにかく徹底してルール化させておけば、逸脱しても枠に戻すという作業となりますが、無法状態を枠におさめていくのは大変ですよ。

また、欲しいものを自覚し、欲求を訴えられるという点ことには良さもあります。
なので、正しい方向に導き育てるという視点が大事です。
実は、欲しがらない=欲しいものがわからない。なんて発達障害児もいますからね。
今欲しいものが、この先も必要か?今だけではないか?今買うに値する価値があるものか?
お金の使い方として適切か?をこの後獲得させたいですよね?
できるだけちょっと頑張った時のご褒美に使うなど「欲しい気持ち」をうまく活用、利用してはと思いますけどね。

お駄賃を貯める、ポイント制でご褒美をというのは良い取り組みですが
まだ見通しがたてられない時期かもしれませんので、慎重にやってみてください。

うまく出来ないならやめたりハードルを下げる。
出来るようになったらハードルを少しずつあげる。

なお、これからは根負けして買わないと決めたら、本人にはお出掛け前にしっかりと説明しておくことを勧めます。

しばらくは反抗されると思いますが、気合いで乗りきってくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89530
おはなさん
2018/02/09 08:50

欲しいものは何が何でも欲しい!そんな時期もありました。
こえだちゃんシリーズなんて懐かしいです。
主さんが根負けして買ってしまうと、駄々を捏ねれば買ってくれると学習してしまっているので、買うなら100円ショップで、とか決めてしまうと良いのかな?と思います。
おもちゃ屋さんは出費もバカにならないし、ガチャも何回もだと結構な額ですし、肝心のモノに対してはそれほど関心がないのではないでしょうか?
100円ショップで2個までね、と決めるとか、4歳なら簡単なお買い物体験でも良さそうですね。
付き添ってあげてお菓子一個でも自分でお金を払うと満足するかもしれません。
自分でお金を払ってお買い物体験はお勧めいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89530
退会済みさん
2018/02/08 20:28

4歳でそこまで自分の欲求を口で言えるんですね。
すごいなぁと思いました。うちの長男は、欲しい物を要求する手段を持ち合わせていなかったです。

次男は口が回るので、欲しい物をあれこれ口走っていました。
正直、こちらの方が厄介です^^;
3歳の時、「おか〜さ〜ん。このガチャガチャ欲しいで〜す。これ買ってくださ〜い」って
叫んでました^^;

ガチャガチャなどの小さな出費で済む物よりも
リカちゃん人形などの大物が欲しいのだと思います。本当は。
お年玉ももらった後ですし、1万円程度で済むなら、ドカンと与えてみてはどうですか?
チマチマした物よりも満足度が高いと思いますよ。
こちらも、高額な物を購入すれば、癇癪起こされてもガチャガチャ欲しいに屈しないで済みます。

それと、ネットスーパーや生協など利用するのも手です。

18歳の長男は、とうとう一度も「買って!」を言わなかったです。
指差ししただけでも嬉しくって、ケーキとか買い与えて甘やかしてましたが、
質素な子に育ちました。
物欲強い次男は、買い物大好きです。小5ですが、近所の店に1人で出入りしています^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/89530
退会済みさん
2018/02/08 20:41

買って買っては沢山ですよ。
うちは、お誕生日と、クリスマスしかおもちゃは買いませんと言い切ってました。
100均グッズは何か頑張って出来たときにご褒美で買います。
どうしても買って買ってが解消できないときは公園におにぎりとお茶と敷物を持って遊びに行きます。
リカちゃん好きなら、リアルおままごとと称して洗濯物を一緒にたたんだり、お風呂を洗ったりします。
とりあえず体力を消耗できて、達成感を感じることができることを一緒にやります。
買って買ってに応じたら金銭感覚が分からなくなったりします。年長になったら財布とお金を渡してお買い物の練習をしたりしていました。お金は、お手伝いを頑張ったご褒美で。月300円くらい。駄菓子やさんに行ってました。

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2019/07/01 投稿
集団行動 4~6歳 保育園

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
小学校 会話 幼稚園

自閉症の3歳の子がいます おしゃべりができ、大きな癇癪も他害もないので、育てるにあたって、これが本当に困りますというような、大きな困りごとはないのですが、 ・食事は自分で食べないので全介助 ・飲み物はストローだがコップを持ってないとすぐこぼすので飲み終えるまで親が支える ・チャイルドシートにのせる、着替えるなど、すぐに遊びだすので、全てに時間がかかる ・外出先ではちっともじっとしていないので、短い時間の用事でも預ける必要がある ・突然ふざけだすので、抱っこのときは、いつ暴れても落とさないように、気を張る ・どこでも突然走り出すのでちっとも目が離せない ・寝かしつけは毎回ドライブにいかないと、深夜まで起きているし、夜泣きはほぼ毎日 等、日常生活に困ることはあります ただ、周りからは大変さを理解されにくく、まだ小さいから、活発なのは興味があるということだから良いこと等と言われます 最近では大変と思う私のほうがおかしいのかと、大きな困りごとはないとだけ言うようにしていますが、力も強くなり、手間のかかる子供の対応に、疲れることは多々あります そこで、大変と思う私が甘いのか、人に相談しても良いことなのか、皆さんの率直な意見を伺いたいです 宜しくお願いします

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2023/11/03 投稿
着替え ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
食事 4~6歳 療育手帳

7歳自閉症男子を育てています。 この子がいなかったらいいのに この子さえいなかったら もっと楽だし毎日毎日我慢ばかりしなくていいし、耐えなくていいし 下のこと旦那と笑顔で楽しく過ごせるのに と思ってしまいます そばに寄ってくるのも気持ち悪いし 彼に食器など触られると 使いたくないぐらいです 旦那も去年あたりから息子への当たりが キツくなって、 気持ち悪い、この子さえいなかったら家族がうまくいくのに、、 と言っています。 息子が学校の宿題をしない、片付けをしない、朝の準備ができない、夜も入浴や歯磨きなどをしたがらず、行動に移るまでの時間がかかる、などで こちらもイライラが募り、家庭内がギクシャクしだしてそのように言い出しました。 2歳で診断受けて、 療育も色々やってきました。 癇癪も毎日起こすし 偏食や場見知りや人見知りや 行事もうまくいかないし、 手は掛かりましたが ずっと息子のことは とても可愛くて、 しんどいと思いながらも 大切にしてきたつもりです 去年あたりから このような感情が湧いてきました。 時間が経てば治るのでしょうか、 皆さん経験することでしょうか。 この期間はどう過ごせばいいでしょうか。

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2022/08/20 投稿
片付け 療育 小学1・2年生

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

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