質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

長男(18歳男性:一人っ子)ですが、知的障害...

2019/10/07 15:43
7
長男(18歳 男性:一人っ子)ですが、知的障害(IQ70 程度)に衝動性のある発達障害があります。
小さいころから、買い物要求が強く、現在でも、3000円から5000円くらいのものを週に1-2回欲しいといい、
買わないというと、暴れ、ときには親にも暴力があります。
制限を設けましょうとか、約束させましょうとか、アドバイスを受けますが、そのようなレベルではなく、ほとほと困っています。
同じような経験を持たれて、困っておられる方はおられるでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141089
春なすさん
2019/10/07 16:46
暴れても、買わない。逆によいことをしたら、例えば家の手伝い、風呂掃除など、何回かしたら、ごほうびとして買ってあげる、が理想かと思います。
誤学習して、暴れたら買ってもらえるになってるんだと思いますよ。
頑張って これからは、例えば風呂掃除10回で、3000円のものを買える、などごほうび作戦したらいかがでしょうか⁉️最初は大変かも知れませんが。
https://h-navi.jp/qa/questions/141089
18歳との事ですが、今学生ですか?卒業して就職や通所などされているのですか?

参考になるかはわかりませんが年齢が近そうなので返信してみますね。

うちの娘は18歳、この春高等支援学校を卒業しました。
まだ働くのは難しいと判断して就労移行に通所しています。

ADHDで衝動性の強いタイプです。
学習障害もあり、I.Qはグレーで療育手帳持ちです。
衝動性が強いため欲しいとなると大騒ぎ。お店だろうとどこだろうと「なんで買ってくれないの?けちじゃん」と喚いたり、蹴飛ばしてきたりと大変。
そうなったら、買い物途中だろうとなんだろうと無視して帰ります。車で出かけていたら車にもどります。
そういう状態の時にいくらこちらが冷静に言い聞かせようとしても無駄なことはわかっているので、反応せずにその場から離れます。
家なら別室に移動。
数ヶ月前までこの状態でした。

卒業後就労移行で、最近月に数千円から一万円位の工賃をもらえるようになり、家からはお小遣い代わりに1週間遅刻、早退しないで毎日通えたら1000円あげる事にして(不安や行き渋りがあったので)お昼ご飯も施設でお弁当を注文すると300円なのですが、自分で作って持って行くならその300円はお小遣いにしていい事にしたら自分で作っていくようになりました。
面倒な時は作らず買っているようですが。

そんな状態になってから、今までお金はあるだけ使っちゃう子だったのに、貯めるようになり、お金が減るのがもったいないと思うようになり、物欲が随分減りました。

施設からの工賃も、1週間皆勤の1000円もお昼の300円も「自分の努力で得たお金」という意識があるのか大事にするようになりました。

まだまだ試行錯誤でサポートは必要ですがお互い頑張りましょう!


...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/141089
うちの次女と似ていますね。
次女の場合、まだ小学生と小さいので参考にはなりませんが、我が家流の対応での回答になります。

次女は、目に付いたもの、衝動的に欲しいと思ったものに対して、かなり執着します。
それが、おもちゃだろうが、食べ物だろうが御構い無し。
買ってばかりではラチがあかないので、私と一緒に買い物をする時は絶対に買いません。
10円のお菓子でも買いません。買う必要がないから。
主人と一緒の場合、何かしら買ってます。
複数の時は、必ず理由を聞きます。
理由によっては、娘自身に判断させることもあります。
また、どうしても欲しいという時は、自分のお小遣いだったらokにしてます。

自分の思い通りにならないと、次女も暴れますがまだまだ小さいので、手がつけられますが、息子さんは大きいので、手がつけられないようであれば通報です。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/141089
18歳になられてますし、たぶん力も強いでしょうから、大変な思いをされているのだろうと思います。
しかし、困っていて止めてほしいと思っておられるのなら、やはり毅然とした態度で臨まなくては解決しません。
春なすさんも回答されてますが、暴れるから、暴力を振るわれるからと許してしまうと、暴れれば買ってもらえる、暴力をふるえば親は自分のいう事を聴くのだと、まさに誤学習してしまっている状態なわけです。
暴れたら放っておく。暴力を振るわれたら逃げる。そして絶対買わないと言ったら買わない。大変でしょうが、これしかないです!でないと、どんどんエスカレートしますよ!まだまだ力は強くなりますから、いう事をきいてたらキリがなくなって、最終的には、親元から離すしかなくなってしまいます。
『月の小遣いは何千円です。それ以上は買いません』とルールを決め、お誕生日には、それ以上のものを買ってもらえるなどとご褒美も入れつつ、本人と向き合ってしっかり話をしてみてはいかかでしょうか?
お父さんやお母さんも、お仕事をしてお給料をいただいているわけですから、長男さんも、お手伝いをしてお小遣いを稼ぎましょう。というように、お風呂洗い○円、食器洗い○○円、みたいに決めて、決まった日にお給料日というようにお小遣いを渡して、その範囲内で自分で考えて買い物をする。IQ70あれば、そのくらいの計算もできるのでは?(うちの子はIQ出せないほどの重度です。)
月に1回では難しい場合は、一日なら100円。1週間に1回なら700円のものが買える。などお子さんが理解できて納得できるように説明してあげる(お薬カレンダーのようなポケットのあるカレンダーに100円入れるなど)
また、親御さんが一緒に、欲しいものリストを書いて、その値段を書いて、これとこれは買えるね!これは、お小遣いが足りないから、来月にしよう。とか、しっかり目で確かめられるようにしながら、自分で金銭管理ができるスキルを身につけてあげてください。障がいがあっても、将来はお子さんが自立した生活を送れるように育てるのが親の役目だと思います。
始めは大変ですが、息子さんが納得できるように丁寧に関われば、できるようになるのではないでしょうか?
一回でも我慢出来たらしっかりほめることも忘れないでくださいね!
とにかく、根気よく!負けずに頑張ってください。 ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/141089
同じような経験はないですが、「金額の問題ではない」気がします。

3000~5000円というのは、慣れやエスカレートから生じた、こだわりが定着しているからであって、
もっと金額を少ないところから、もう少しあるべき姿に持って行くための介入ができる気がします。

もう18歳なので、欲しい物があるなら、おこづかいの範囲内 もしくは 働いた対価 で手に入れるべきだと思いますので、暴れたからと言って買ってはいけない・・・

というか、自分のお金がなければ、暴れたって何したって買えない世の中ですよね。

「使っていいお金」(≒おこずかい)で買えるように、透明の瓶に、お手伝いごとに溜めておくとか。
暴れ出したら、「買っていいよ。」と肯定してあげて、
「ほら、ここのお金の分だけは買えるから、好きなの買いな。」と肯定で促し、
全てを肯定文で収束しても、暴れるのでしょうか・・・。

ダメダメ言うから、良いと言われるまで暴れる気配を感じました。 ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/141089

騒いだり、暴れたら買ってあげるのですか?

他の方々が書かれているので、誤学習改善方法は割愛します。


現状がその状態ですと、例え施設に入所させても、一時帰宅の時は同じ事の繰り返しになると、容易に想像出来ます。

施設に預けるなどの行動をされる前に、改善しておかないと、いつまで経っても同じ事の繰り返ししかないです。

成人したから、、、
で、しなくなる言動ではありません。

先々を考えられるなら、、、
数ヶ月以上の時間が掛かるとは思いますが、、、
直ぐにでも改善を始めていただきたいです。


辛口で、失礼しました。
...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
自分の息子の話ですが、7歳の時言語理解の数値が68しかありませんでした。 ユーチャリスブーケさんの息子さんより、ずっと低いです。 でも8歳...
29

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
続きです 嫌われた方は、だいたい同じことを繰り返すので学習の機会がなく孤独になり、嫌った方は、その時はいいですが将来になって、似たような...
25

今日通知表をもってかえってきました

あまりの悪さにショックで倒れそうです。内申22。ギリギリ2もらえたであろう科目が3科目もありました。美術の意欲態度がCナノガすごく気にな...
回答
Booさん コメントありがとうございます。 今の公立中の先生たちは、みなさん忙しくて一人の困った学生をいちいち見てくれる事はないだろうとは...
13