2019/10/07 15:43 投稿
回答 7

長男(18歳 男性:一人っ子)ですが、知的障害(IQ70 程度)に衝動性のある発達障害があります。
小さいころから、買い物要求が強く、現在でも、3000円から5000円くらいのものを週に1-2回欲しいといい、
買わないというと、暴れ、ときには親にも暴力があります。
制限を設けましょうとか、約束させましょうとか、アドバイスを受けますが、そのようなレベルではなく、ほとほと困っています。
同じような経験を持たれて、困っておられる方はおられるでしょうか?

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/141089
ねこねこさん
2019/10/07 17:26

18歳との事ですが、今学生ですか?卒業して就職や通所などされているのですか?

参考になるかはわかりませんが年齢が近そうなので返信してみますね。

うちの娘は18歳、この春高等支援学校を卒業しました。
まだ働くのは難しいと判断して就労移行に通所しています。

ADHDで衝動性の強いタイプです。
学習障害もあり、I.Qはグレーで療育手帳持ちです。
衝動性が強いため欲しいとなると大騒ぎ。お店だろうとどこだろうと「なんで買ってくれないの?けちじゃん」と喚いたり、蹴飛ばしてきたりと大変。
そうなったら、買い物途中だろうとなんだろうと無視して帰ります。車で出かけていたら車にもどります。
そういう状態の時にいくらこちらが冷静に言い聞かせようとしても無駄なことはわかっているので、反応せずにその場から離れます。
家なら別室に移動。
数ヶ月前までこの状態でした。

卒業後就労移行で、最近月に数千円から一万円位の工賃をもらえるようになり、家からはお小遣い代わりに1週間遅刻、早退しないで毎日通えたら1000円あげる事にして(不安や行き渋りがあったので)お昼ご飯も施設でお弁当を注文すると300円なのですが、自分で作って持って行くならその300円はお小遣いにしていい事にしたら自分で作っていくようになりました。
面倒な時は作らず買っているようですが。

そんな状態になってから、今までお金はあるだけ使っちゃう子だったのに、貯めるようになり、お金が減るのがもったいないと思うようになり、物欲が随分減りました。

施設からの工賃も、1週間皆勤の1000円もお昼の300円も「自分の努力で得たお金」という意識があるのか大事にするようになりました。

まだまだ試行錯誤でサポートは必要ですがお互い頑張りましょう!


https://h-navi.jp/qa/questions/141089
春なすさん
2019/10/07 16:46

暴れても、買わない。逆によいことをしたら、例えば家の手伝い、風呂掃除など、何回かしたら、ごほうびとして買ってあげる、が理想かと思います。
誤学習して、暴れたら買ってもらえるになってるんだと思いますよ。
頑張って これからは、例えば風呂掃除10回で、3000円のものを買える、などごほうび作戦したらいかがでしょうか⁉️最初は大変かも知れませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141089
ゆうゆうさん
2019/10/07 18:03

18歳になられてますし、たぶん力も強いでしょうから、大変な思いをされているのだろうと思います。
しかし、困っていて止めてほしいと思っておられるのなら、やはり毅然とした態度で臨まなくては解決しません。
春なすさんも回答されてますが、暴れるから、暴力を振るわれるからと許してしまうと、暴れれば買ってもらえる、暴力をふるえば親は自分のいう事を聴くのだと、まさに誤学習してしまっている状態なわけです。
暴れたら放っておく。暴力を振るわれたら逃げる。そして絶対買わないと言ったら買わない。大変でしょうが、これしかないです!でないと、どんどんエスカレートしますよ!まだまだ力は強くなりますから、いう事をきいてたらキリがなくなって、最終的には、親元から離すしかなくなってしまいます。
『月の小遣いは何千円です。それ以上は買いません』とルールを決め、お誕生日には、それ以上のものを買ってもらえるなどとご褒美も入れつつ、本人と向き合ってしっかり話をしてみてはいかかでしょうか?
お父さんやお母さんも、お仕事をしてお給料をいただいているわけですから、長男さんも、お手伝いをしてお小遣いを稼ぎましょう。というように、お風呂洗い○円、食器洗い○○円、みたいに決めて、決まった日にお給料日というようにお小遣いを渡して、その範囲内で自分で考えて買い物をする。IQ70あれば、そのくらいの計算もできるのでは?(うちの子はIQ出せないほどの重度です。)
月に1回では難しい場合は、一日なら100円。1週間に1回なら700円のものが買える。などお子さんが理解できて納得できるように説明してあげる(お薬カレンダーのようなポケットのあるカレンダーに100円入れるなど)
また、親御さんが一緒に、欲しいものリストを書いて、その値段を書いて、これとこれは買えるね!これは、お小遣いが足りないから、来月にしよう。とか、しっかり目で確かめられるようにしながら、自分で金銭管理ができるスキルを身につけてあげてください。障がいがあっても、将来はお子さんが自立した生活を送れるように育てるのが親の役目だと思います。
始めは大変ですが、息子さんが納得できるように丁寧に関われば、できるようになるのではないでしょうか?
一回でも我慢出来たらしっかりほめることも忘れないでくださいね!
とにかく、根気よく!負けずに頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141089
2019/10/07 19:04

同じような経験はないですが、「金額の問題ではない」気がします。

3000~5000円というのは、慣れやエスカレートから生じた、こだわりが定着しているからであって、
もっと金額を少ないところから、もう少しあるべき姿に持って行くための介入ができる気がします。

もう18歳なので、欲しい物があるなら、おこづかいの範囲内 もしくは 働いた対価 で手に入れるべきだと思いますので、暴れたからと言って買ってはいけない・・・

というか、自分のお金がなければ、暴れたって何したって買えない世の中ですよね。

「使っていいお金」(≒おこずかい)で買えるように、透明の瓶に、お手伝いごとに溜めておくとか。
暴れ出したら、「買っていいよ。」と肯定してあげて、
「ほら、ここのお金の分だけは買えるから、好きなの買いな。」と肯定で促し、
全てを肯定文で収束しても、暴れるのでしょうか・・・。

ダメダメ言うから、良いと言われるまで暴れる気配を感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141089
2019/10/07 17:26

うちの次女と似ていますね。
次女の場合、まだ小学生と小さいので参考にはなりませんが、我が家流の対応での回答になります。

次女は、目に付いたもの、衝動的に欲しいと思ったものに対して、かなり執着します。
それが、おもちゃだろうが、食べ物だろうが御構い無し。
買ってばかりではラチがあかないので、私と一緒に買い物をする時は絶対に買いません。
10円のお菓子でも買いません。買う必要がないから。
主人と一緒の場合、何かしら買ってます。
複数の時は、必ず理由を聞きます。
理由によっては、娘自身に判断させることもあります。
また、どうしても欲しいという時は、自分のお小遣いだったらokにしてます。

自分の思い通りにならないと、次女も暴れますがまだまだ小さいので、手がつけられますが、息子さんは大きいので、手がつけられないようであれば通報です。

Quo eos dolore. Dolor dolore ipsa. Enim aperiam laudantium. Quo accusantium illo. Corporis ab aspernatur. Aut eveniet quibusdam. Aperiam dolores iusto. Voluptate aut voluptas. Saepe minima illo. Nulla ut magni. Et impedit velit. Non expedita eaque. Qui dignissimos ea. Quae aperiam accusamus. Voluptatibus nesciunt quod. Et pariatur in. Et quo ut. Voluptas deserunt eligendi. Aut quidem quis. Architecto eum commodi. Enim aut impedit. Qui odit similique. Ut a laudantium. Qui ducimus qui. Dolore tempora ducimus. Reiciendis quaerat voluptatem. Dicta ad omnis. Eum voluptatem totam. Omnis nisi ratione. Aut omnis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/141089
2019/10/07 21:55


騒いだり、暴れたら買ってあげるのですか?

他の方々が書かれているので、誤学習改善方法は割愛します。


現状がその状態ですと、例え施設に入所させても、一時帰宅の時は同じ事の繰り返しになると、容易に想像出来ます。

施設に預けるなどの行動をされる前に、改善しておかないと、いつまで経っても同じ事の繰り返ししかないです。

成人したから、、、
で、しなくなる言動ではありません。

先々を考えられるなら、、、
数ヶ月以上の時間が掛かるとは思いますが、、、
直ぐにでも改善を始めていただきたいです。


辛口で、失礼しました。

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2023/02/23 投稿
小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
小学校 中学生・高校生 不登校

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 遊び

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 計算 読み書き

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます。 小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。 学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。 突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。 幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。 学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが 普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに 嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。 学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。 何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。 検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。 うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。 娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。 日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。 結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。 娘も彼女なりに理解してくれました。 それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。 時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学 楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。 勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。 私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。 まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。 2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。 そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。 その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。 志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。 平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。 普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。 理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。 やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。 彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。 しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか? 先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。 本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。 受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか? 今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか? 自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・ 彼女にとってベストの道というのは何なのか?? 相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか? ①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。 ①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります) ○学校側に何も話さずにそのまま入学させる ○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。 (学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております) ○入学後、タイミングを見てお話をする。 ②公立校 普通学級⇒支援学級を選ぶ 補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。 私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。 同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方 ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。 それではよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました(__)

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2017/11/09 投稿
知的障害(知的発達症) 大学 会話

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
高校 大学 進学
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