質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中一男子ASDで中学校登校も週3日1h(夏休...

中一男子ASD で中学校登校も週3日1h(夏休み明けはまど登校してません)。
こだわりが強く自分がこうと思った考えは曲げられない子の事です。

趣味でエアガンが好きです。
今朝突然「学校に行く日数増やすし自費で買うから¥3000のエアガンを注文したい」と言い出したのでとりあえず自分の手持ち金範囲内だし「自分でその約束守るならお父さんに聞いていいって言えばいいよ」と承諾しました。

父親も朝承諾し仕事から帰宅したら注文するという話しで終わったのにお昼頃になりまた「やっぱり調べたら¥3000じゃ壊れやすいから¥6000にしたい」と言い出したので「手持ちはいくらあるの?」ときいたら「¥7000」と言いました。
私としては手持ちの範囲内でならよいと思い「自分で買えるならいいよ」と言ってしまいました。
そしてここからが問題で数時間後「やっぱり¥10000のにしたい」と。さすがにその差額はどうするのかと言う話しになりました。
息子が言ったのは「俺は今までに小遣いをもらってないんだからそれくらい出してくれ」と。
「それはさすがに出せないからお年玉を貰うまで我慢するかランクを落として我慢するか」と言う話しをしましたが本人納得しませんでした。

こういう特性の子に今お金を出して買ってあげた方がいいのか。そうした時に要求をのんだ事によってエスカレートしてしまうのか。
このまま毅然とした態度でいればいいのか悩みどころです。

私としてはお小遣いは働いた者(勉強を頑張っている者)への報酬と考えていますのでお小遣いの事も悩んでいます。何故ならあまりに制止して今度は人のお金を盗んだらと思うからです。

長くなりましたがそれぞれの立場や生活は皆さん違うと思いますが、何かアドバイスお考えありましたらよろしくお願いいたします。

補足です。
手持ち金はお盆に実家で祖父から貰ったお金で今までお金を盗んだ事はありません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おまっ茶さん
2018/08/25 23:37
皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。

これを機に改善していこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/114145
こんばんは、シフォンケーキです。

毅然と3000円を選択させましょう。
趣味でエアガンはまだいいとしましょう。しかし、次は6000円、最後にまで10000円と釣り上がっています。
お子さんは普段からこんな調子でしょうか?なぜ次から次へと意見がかわるんでしょうか?

更に手持ちは7000円。それを超える10000円がほしいなんて、言語道断です。お金にも余裕をもたせることを教えてください。自分が手持ちを超えるものがほしければ、次のお小遣いまで待つか、自分でお金を生み出す行動を起こすかの二択です。怒っても暴れだしても、一度3000円のエアガンがほしいといえば変更してはいけません。
待つことの大切さも大事ですし、お金の生み出す方法についても教えることも大事です。

おそらく過去も何かしら手助けしすぎた結果が今の現状です。
お子さんは、ちょっと額が足りなくても親ならなんとかしてくれると期待しすぎています。
きちんと、今あなたの手持ちは、7000円、欲しいエアガンは10000円。足りない金額は3000円。ママは日々のお支払いであなたの趣味にまではお金に関しては協力できない。どうしても欲しいなら、15000円貯まるまで待ちなさいと毅然といいましょう。なぜ15000円かというと、お子さんが1ヶ月使う金額を見越してのものです。
もし、欲しいものを全額使っては1ヶ月どうやって生活していくんですか?

これを機にあるものの中でやりくいをすることを教えないといけません。
障害者だからって甘やかしてはいけません。きちんと全額を使ってしまうと生活ができないことを教えてください。
したがって、7000円もアウトです。3000円も場合によってはアウトです。
お小遣いは、将来お子さんが給料の中から生活をする練習みたいなものです。
中学生くらいですから、1ヶ月3000円ならその中でやりくいさせましょう。もう中学生ここがわかっていないと、将来給料もらっても1日で全額使うお子さんになってしまいます。

お金の書籍です。
・学校では教えてくれない大切なこと3お金のこと
・「おカネの天才」の育て方 一生おカネに困らないために、親が子供に伝えるべき「おカネの話」



https://h-navi.jp/qa/questions/114145
お抹茶さん こんにちは

私のパートナーは、診断こそありませんがASD濃度が高めです。(還暦過ぎてます)

趣味でエアガン…同じです。
模型、エアガン、刃物…それにまつわる雑誌や本を趣味として集めるのが好きです。心惹かれるものがあるのでしょうね。
車も好きで、こちらは模型も実車も。
なので、エアガンが趣味というのは否定するつもりはありません。

しかし、高価なものにスライドするのは、子どものうちに是非止めてください‼️
歯止めが効かなくなります‼️
恐ろしいです。

商品のカタログデータを見て比較したりするのが好きではありませんか?
私のパートナーは大好き。
そして、カタログや雑誌の巻頭に載っているものこそ最高で、自分が手に入れるにふさわしいものだと考えがちです。

分かりやすく魅力的に紹介されているので、その刺激に弱いんじゃないかな?とも思います。
雑誌に記載されているものも、テレビで紹介されているものも、それこそが良いものだと信じがちです。

で、結果として家計を逼迫する買い物三昧…買い物して満足した商品の山ができている我が家です…


ぜひぜひ、親のコントロールが効くうちに止めてください。
どんなに怒ろうが拗ねようが脅されようが、エスカレートさせないでください。

感情論に訴えても止まらないと思いますので、データを駆使し、表など用いて、購入は無茶であることを伝えること。
どうしても欲しいのなら、予算確保までのお手伝い収入計画シミュレーションを立てるなどしてでも、この場では「予算の補填はしません」を貫いてください。

「◯月◯日まで、本当にそれが欲しいのか真剣に考えよ❗️」と間を置くのも良いと思います。(トボけてるうちに案外忘れることもある)

ここで戦わず負けてしまったら、親子とも負けになると思います。
なんとか頑張ってください。これが定着してしまうと本当に本当に苦しいので。

因みに我がパートナーが、買えないと病気になる❗️という脅しレベルで買い集めては溜め込んだお宝は、2トントラック一台分になりました。田舎に荷物の引越しまでさせられましたよ…。こんな親父にしてはいけません。

愚痴がかなり入りました。すみません
ご参考まで……

……心配です。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/114145
ミルさん
2018/08/25 22:33
中学生でお小遣いなしとは、友人付合いはどうしているのでしょう?
1年分のお小遣いを含めてお年玉で一括であげているのですか?

うちは小4で、そろそろ月毎にお小遣いを考えています。
今は上で書いたようにお年玉と、お手伝いのお駄賃です。
お小遣いを報酬とは考えていません。
特性のせいか慎重なので散財はせず貯めようとしますが、使ったときのことを忘れて「なぜかお金がない」というのでお小遣い帳をあげました。


私の話になりますが、小学生の頃、お小遣いが少なすぎて遣り繰りもできない程でした。
月刊雑誌を買っていて、買うと残りは50円。
高校生になりバイトをしてお金を持つようになると、あるだけその月に使ってしまいました。
今もお金の管理ができないのでうちの家計は旦那が管理しています。

私は遣り繰りを学ぶ機会を得なかったとは思います。
ただお金が無かった人が全員遣り繰りできないわけではないと思うので、やはり私が自然には学べない人間だったと思います。
そのことに私自身も親も気付かなかったのです。
未診断ですがADHDの傾向があります。


お金の使い方は失敗してもなんとかなる子どものうちに教えておくといいと思います。

主さんの状況でしたら、私ならまず、学校に行くことと欲しい物があることは別の話だと言います。
そしてお小遣いはお年玉と合わせて一括であげている、とします。
あなたの都合で学校に行けていないだけであって、本来は行くべきもの。
学校を休むことを受け入れていることで十分あなたに譲っている。
冗談で「あなたと学校の間でたくさんやり取りして毎日時間と労力使ってこっちがお給料もらいたいくらいだわー(笑)」くらい言ってしまうかな。

学校に行くことにご褒美はあげません。
こういった「ご褒美」がエスカレートするのですよ。
足りないお金を出すことがいけないのではなく、何かと引き換えに「ご褒美」で子ども釣るのがダメです。
子どもに主導権がうつりますよ。

基本はお小遣いで買える範囲に我慢させます。
どうしてもお金を出してあげたいなら、クリスマス分を使うからクリスマスプレゼントは無し、等にします。

私が親から言われて印象に残っている言葉、「1円だって働かなければもらえない」を、私も子どもに言っています。

...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/114145
todonekoさん
2018/08/25 21:49
長い目で見るとここで折れても、お互い結果的にいいことない。最初の話に戻す方に一票です。
けど、癇癪耐えられるかわたしも自信ないわー。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/114145
こんばんは(^-^)

この文章だけしか判断出来なくて、もし私だったら…と言う回答なのですが。

学校に行く日を増やすことについて、詳しく取り決めます。
出来れば、その約束を果たしてから購入。
1~2週間とか短期間で様子をみて成功報酬にしたい。
金額は、手持ち以上を選ぶなら、勉強ではなくて、お手伝いで働いて収入を得ることを体験させてからにします。
中学生になると、交渉や相談も難しいのかな。

息子さんにこだわりがあるように、こちらも折れることが出来ないことがあると伝えたい。

家も最近は就寝時間のルール違反には、厳しくしています。
眠れなくても、話さない!目を閉じる!
会話には応じません。
大体すぐ寝ますが(^-^;)

参考になると幸いです。  ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/114145
シフォンケーキさんありがとうございます。

確かに以前にも甘いというか暴言に耐えられず許してしまったのは事実あります。
私への暴言ならまだしも兄弟間のいざこざや暴言はホントに聞くに耐えられずです。

次から次に意見が変わったのはネットで調べたら、最初のでは壊れやすいから弟に壊されると言っていました。

今回は私にも意地や言ってしまった手前があるので6000まではOK にするつもりです。

今後はお金の価値や使い道それにみあった対価について話し合いたいと思います。 ...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

未成年です

ストラテラを朝一回だけ処方されています。しかし調べてみると未成年は朝夕2回に分ける必要があるとしりました。次の受診がまだまだ先なのでこのま...
回答
お返事拝見しました。 2週間後は夕分を追加するのかもしれませんね。 体重換算で少ない量なのでしょう。 頓服で飲む薬ではないので、毎日定期...
4

個人情報の為削除

回答
春なすさんへ 人気のある所なんですね。 うちの希望する学校は、定員割れしてるので落ちる心配はなさそうです。 落ちている子がいないので。 ...
9

皆さんお疲れ様です

個人情報により消します。合理的配慮がもっと当たり前に進みます様に。
回答
前回に引き続き、失礼します。 検査を受けられる、というのは。発達検査のことでしょうか。そのために、学校で漢字を頑張っているということですか...
9

個人情報の為、削除致します

親身に相談に乗っていただき感謝いたします。お世話になりました。
回答
ちびねこさんへ 高校は、支援高校です。そうですね。 知的障害から来る漢字の認識や記憶に問題があるのでそちらからのアプローチと言う事で考え...
8

僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく

眠くなるのに夜は寝つくのに時間がかかります。どうすればいいでしょうか?
回答
確かお薬を服用(前回のご質問を拝見しました)されておられるのでしたよね? その薬を処方して下さる医師に、相談されるのが一番良いと思います。
3

ASD中学生3年生男子の父親です

小学校6年生から不登校になり、中学もほとんど(10日前後/月)にしか学校に行かず、勉強もしたがらないので高校受験は全日制ではなく通信制に行...
回答
中学校は義務教育なので、たとえ1日も登校していなくても絶対に3月で卒業となりますけど、高校は全日制も通信制も、試験で合格点をとって単位をと...
1

中1息子の塾について質問があります

10月から個人塾に通わそうと思ってます。(9月までチャレンジタッチがあるのと、10月頭に英検があるから自宅で私が教え、塾は10月からの利用...
回答
ハコハコさん、仰る通り、息子は塾に行きたいとは思っていません。 行きたくないのが本音です。 私が教えたくてもすぐ飽きて、20分よくて30...
17

ASDと眠気についてお聞きしたいです

息子は高校3年生で、福祉手帳3級を取得しています。普通高校に通い、友達はいませんが明るく毎日通っています。問題は、大切な場面で寝てしまうこ...
回答
みなさん、ご意見ありがとうございます。 やはり、睡眠障害の可能性ありですかね。精神科の先生に相談しても、うまく困り感が伝わらずこんな子ども...
5