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万引き発覚後の対応について小学6年生のASD...

万引き発覚後の対応について

小学6年生のASDの息子、不登校4年目突入

今日は月2回あるお小遣いの日。
息子に朝500円を渡しました。
本当は1000円だけど、もらったその日に全部使うので今月からは半分貯金させています。

昼間、一緒にスーパーへ買い物に行きました。買い物中は別行動。私がレジに行こうと息子を探したけど見つからず、携帯に電話したら先に出たと。
私は支払いを済ませ外に出ると、仮面ライダーの食玩を手にした息子。
いつもは買ってと言うけど、早速お小遣いで買ったんやなと「お小遣いで買ったんや!すごいなぁ」と誉めました。

がっ!何故か財布に500円が残ってる!

問いただすと「知らん、わからん」を繰り返す。そんなはずはなく、「勇気がいると思うけど正直に言って」「正直に言ったら怒らない」と告げるとかなり間を置いて「お店から取った」と言ってくれました。

勇気を出して正直に言ってくれたことをほめ、
「ダメだとわかってるから言いにくかった」「泥棒、窃盗罪という犯罪」「見つからなかったからラッキーじゃない」「二度としない」ことを伝えました。

しかし、息子にはダメなことだと伝えたけど、親として取った物やお店に対してどうしたらいいのかわからず…。

経験のある方、どのように対応したのか教えていただけたらと思います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ながちかさん
2017/05/16 01:00
まとめてのお礼になりますが、皆さんありがとうございました。

万引きに気づいたのはこの質問をした時間帯でしたが、夜にスーパーへ行って一緒に謝罪をし代金を払いました。
やはり、お店に迷惑を掛けた事、してはいけないことをしてしまった事の反省をしてほしかったのと、二度としてほしくないという気持ちからです。

貯金についてのご意見もいただきましたが、息子と話し合って「6000円程の欲しいものがあるから貯める」となりました。
貯金と言っても銀行に預けることではなく、空き瓶に息子の目の前で入れて、表を作り、いくら貯まっていて、目標まであといくらかなど見える形にして私が管理(保管)しています。

半分もらうお小遣いがなくなり、友達との付き合いで必要になったら貯金の中から渡します。

衝動で目に入ったもの、後先考えずに今ほしいものがあると持っているお金を一気に使い、そのあとに前から欲しかったものを見つけて「買って!」と暴れるということの繰り返しです。
なので、全部使わず残しておけば、貯めておけばそうはならないということを学んでほしいし、目標額を貯めた達成感も味わってほしいという思いがあります。
目標額に達するのが何ヶ月、何年後になるかわかりません。
お金の使い方、大切さをわかってもらえたらと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56083
退会済みさん
2017/05/15 23:24

対処の仕方については皆さん書かれているので良いかと思います。ただ、親御さんが、お子さんの予算であるお小遣いを一律に「使っちゃうから貯金しなさい」とすることで、お子さんは「お金を使うことはいけないこと」と誤学習してないか、お金を適切に使うとはどういうことかわかってないのではないか、ということが気になりました。

親の仕切りでしか使えない「お小遣いという名の親の予算」なら、お子さんはお小遣いは本当はお子さん自身の予算であるはずなのに、親御さんの言いなりでしか使えないという理不尽な状況に陥らされます。当然ですが、続ければ最終的にお子さんの不満が爆発します。

また、親が言うから貯金する、の形は、貯金で何ができるのか、貯金するとどういういいことがあるのか、やりくりとは何かをお子さんが自力でわかりづらい形なので、貯金の意味を理解しづらく、適切な金銭感覚の習得から遠のきやすいです。貯金はぜひ、「何か目的があって貯金する」形で、教えてあげてください。やりくりの過程に貯金があるようにします。例えば2000円の○○を買いたいという目的があった場合。「ひと月にもらえるのは1000円しかない。そこで、今月と来月は全く使わず貯金すれば、2か月で買える。1回目の500円は貯金して4か月かけて貯めて2回目の500円は使うことにする、こちらは4か月で買えるようになる。どちらにする?…といった、具体的な選択肢にして運用の実際を教えてあげる形がいいかなと思います。具体的に使う目標ができてから、やりくりの過程で貯金を学べば習得は早いです。目標・やりくりそのものからお子さん自力で出来るものにしてあげてください。

無計画に使い切り、時にはお子さんが失敗したと感じることもおこると思います。でも、親御さんが絶対に金銭的に補てんをせず本人の責任とすれば、そのうち次のお小遣いの日までにお小遣いがあれば楽しめることができなかった経験から、思い付きで使ったら楽しめないことが出てくると、お子さん本人が理解できます。金銭感覚は、実際に使う・運用することでしか培えないものです。お金を使う経験をしなければ、使い道を覚えることもなく、やりくりを覚えようとすることも絶対ないのです。金銭感覚を身に着けてほしい、というためのお小遣いなら、使わせ運用させてをすべて、お子さん本人自身のものにしてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/56083
ひまわりさん
2017/05/15 20:36

ながちかさん
それはショックですね。
同じ経験がある訳ではないのですが、「もし私だったら・・・」と考えました。
息子を連れてお店に商品を返しに行くか、もう開封してしまっていたら支払いに行くと思います。
そして、息子に悪いことだとわからせる為に深く謝罪します。
お母さんもお辛いと思いますが、息子さんが二度万引きしない為にも強い気持ちで頑張って下さい。
Nulla et provident. Qui ea esse. Omnis exercitationem incidunt. Rem magnam eligendi. Et autem nihil. Voluptatem qui et. Assumenda qui soluta. Aut et quis. Nostrum perferendis molestias. Repellat odio magni. Totam sunt est. Accusamus veritatis debitis. Voluptatem vero natus. Fuga voluptates deserunt. Iure exercitationem incidunt. Libero rerum est. Culpa sunt et. Rem eveniet recusandae. Dignissimos atque error. Et nihil vel. Quo vel dolorum. Vitae nulla maxime. Quis aut accusantium. Sed quas nobis. Corrupti sapiente eum. Exercitationem et laboriosam. Architecto voluptatem ex. Qui voluptatem ducimus. Consequatur velit iste. Totam aut ipsum.

https://h-navi.jp/qa/questions/56083
2017/05/15 20:42

初めまして。

>勇気を出して正直に言ってくれたことをほめ
>「ダメだとわかってるから言いにくかった」「泥棒、窃盗罪という犯罪」「見つからなかったからラッキーじゃない」
>「二度としない」ことを伝えました。
これは正しい事だと思います。

もう家に帰ってしまわれたのでしょうか?
本来なら、その場でお子さんと一緒に謝りに行かれた方が良かったと思いますよ。

お子さんと一緒に「ごめんなさい🙇」と言い、お子さん一人でも「ごめんなさい🙇」を言わせ、親も同時に頭を下げる。
返品するか、買い取るかは、お店の方と相談です。
支払い方も、出来るだけレジで支払える様、お店の方に相談をして下さい。

何度も繰り返す様でしたら、その度に即謝罪をし、「別行動は無し!」とお約束してはいかがでしょうか?


Et qui ipsum. Officiis consequatur atque. Architecto voluptatem dolore. Nam sequi repellat. Ullam quis possimus. Pariatur quae sit. Commodi sit architecto. Nesciunt exercitationem voluptates. Vel excepturi dolores. Ex nobis perferendis. Sint et voluptatibus. Quas eveniet sunt. Fugit earum tempora. Ad et sint. Velit eos ratione. Tempore et excepturi. Rem vero sed. Eos soluta quisquam. Voluptatem fugit voluptatibus. Iste sunt quidem. Magni dicta sed. Qui ipsam quisquam. Eius voluptatibus soluta. Aut ut aliquam. Non cum rerum. Rerum pariatur sequi. In et consequatur. Velit velit unde. Quidem incidunt excepturi. Incidunt nemo in.

https://h-navi.jp/qa/questions/56083
2017/05/15 20:44

こどもと一緒に謝りにお店を回りました。(3件)
事情を説明して店長さんからじきじきにお話(お説教)をして頂きました。

しかし!!
どんな場合も万引きは、心の問題が根っこにあります。
我が家の場合・・・
長男に手一杯で全然目をかけてやれなかったこと・・・
たっぷり甘えさせ、見守り、ハグを怠らないようになりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/56083
saisaiさん
2017/05/15 20:33

経験はありませんが、一応、本人も一緒にお店で謝らせた方が良いです。
家だけで注意だと、不安ですよね。本当にもうしないのか、反省しているのか、分からないです。
そういう部分が、分かりにくいのが難しいですよね。
取りあえず、代金は払わないとお店に申し訳ないので、先に代金を払いに行き
お店の方に事情を話し、それから息子さんと謝りに行った方が良いかもしれません。

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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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小6息子(ADHD)が、財布からお金を抜きます

だんだん酷くなり、頻度が上がってました。友達に奢ったり貸したりしているようです(強制された訳では無いと思います。)何度お金の話をしたか分かりませんが、カード、ゲームのプリペイドを買い、ソフトを勝手に購入していたり、おやつなどを買っているそうです。今までも対策してきたのですが、どうしても私の気持ち的に財布を鍵付きの箱にしまうのを辞めてしまうのでいけないのだとはおもいます。鍵付きにする、肌身離さないようにする、と言った対策は今後もやらなくては…と思っています。そこは親が徹底しないといけないのだなと。それと同時に、どうしたら盗むことが自分の中で良くないこと、してはいけない事だと分かってもらえるのでしょうか。知ってはいるとは思うのですが、目先の欲望が勝ってしまう(生活全般にそういう傾向が見られます。特性の一部かとは思いますが…)のです。繰り返し言葉で伝えていくしかないのでしょうか。報酬系のやり方も試したり、少ない額ですが自由になるお金もあったりするのですが、そんなことより目の前にお金があれば手に入れたくなるみたいです。そこは本能というか…理屈はないようです。このままではありとあらゆることに制限をかけなければならず、身動きが取れなくなります。本人も親も。とりあえず冬休みは外出禁止としました。盗んだことの罰です。どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

回答
お子さんがお金を取っていくというのは、ご家族にとっても、すごく辛いことだと思います。 ただ、私もりぼんぼんさんのように、警察.罰則が多いの...
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高校1年生グレーゾーンの息子について、アドバイスをお願い致し

ます。長文で申し訳ありません。息子は、小学低学年まで通級に通っており、自閉的な傾向を持つグレーゾーンであると言われていました。幼稚園入園の頃から小学校低学年までは通級指導を受けていました。小中学校は公立の普通学級で、担任の先生の理解のもと、多少のトラブルはありましたが、卒業まで通学できました。友達と呼べるのは同じくグレーゾーンの1人だけだったのですが、本人は楽しいと言っていました。高校は、私立の進学校の進学クラスに進みました。高校での成績はクラスの上位1/3程なので、授業についていくことは大丈夫だと思います。進学クラスは他のクラスより落ち着いた環境ですが、1クラスの為、3年間同じメンバーと過ごすことになります。本人は学校に通うことを楽しいと思っており、部活動にも参加していますが、自閉的な特性を持っている為、担任の先生からの話では、不快に感じているクラスメイトがいるとのことです。誰かに対して嫌がらせとなるような発言をしているわけではありませんが、先生が話したことを復唱してしまったり、スケジュール通りに進むことが安心できるので(スケジュール変更には対応できます)、時間等を周りに声をかけてしまったり。息子には何度も話をしていますが、このことは小中学校からの問題で、頻度は減っているようですが、どうしても無意識に出てしまうようです。本人は周りが見えていないところもあり、学校は楽しいと言っているのですが、親しい友達はおらず、クラスのグループLINEにも入れてもらえないようです。いじめに対してはとても厳しい高校で退学となってしまう為、完全ないじめになる可能性は低いのではないかと思います。先生からわざわざ話があるくらいなので、クラスメイトからの意見がある程度出ているのだろうと思います。担任の先生からは気をつけることで発言をやめることができるのではないかとの話もありました。ただ、このことは息子の中で一番困っている問題で、息子なりに努力はしていますが、無意識に出てしまう言葉なので、完全になくすことは難しいのではないかと思います。他に空気の読めていない行動もあると思います。普通なら自然に理解できることでも、漠然としたことは理解が難しいこともあると思います。このまま今の高校に通っていると、周りにも迷惑をかけてしまう為、サポートのある高校に転校した方がいいのでしょうか。本人には将来なりたい職業があり、大学進学を目指しています。アドバイスをお願い致します。

回答
補足読ませて頂きました。 このまま先生やクラスメイトに迷惑をかけながら過ごすことが‥ 確かに悩むところですが、先生が言うように気をつければ...
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お小遣い帳はみなさまどんなものを使っていますか?お小遣いは月

にいくらあげていますか?現在不登校中1男子。今まで日用品は家族が買っているので本人がお金を使う機会はありませんでした。週2回の放課後デイにだけ行けるようになったので、片道を徒歩で帰宅する、という約束が出来た時に300円をあげておやつを買ってきていい、という事にしました。おやつに固執しているのでその日の分のおやつをスーパーで購入するためのお金です。おつりは貯めて、ゲームなどの購入資金になればいいかな、と思っています。300円は少ない?週2×300円で一か月2400円。か、500円にして月4000円か、で迷っています。500円の時はおやつ数日分、としての購入資金に、と思っています。字を書くのをとてもめんどくさがるので(LDはありません)、お金の管理もですが、字を書く機会になれば、とお小遣い帳を付けさせたいです。が!なぜあんなに市販のお小遣い帳は小さいのでしょうか。ほとんどが手のひらサイズで、A5サイズを見つけた!!と思っても行が細かったりと、とてもじゃないけど使いこなせない未来しか見えません。お小遣い帳は市販でおすすめはありますか?ダウンロードして使うものでも構いません。作ったよ!と言う方は行の幅なども教えていただけたらと思います。「書く」ではなく、「入力する」でも何か習慣化できればそれでいいと思っています。おすすめのお小遣い帳アプリ、などもありましたら是非教えて下さい。1、お小遣いは月に(週でも)どれくらいあげていますか?2、お小遣い帳はどうしていますか?3、アプリなどを使う際、安全性は?もう考えすぎてお手上げです。お知恵を貸してください~。

回答
RINRIN様 貴重なご意見ありがとうございます。 レシートの方法、見てみます。家計簿代わりにもなるんですね。^^)
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こんばんは~ADHDの息子について今日困った事がありました

モヤモヤして眠れません。今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。先生が何人かいてその日によって変わったりします。今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います)色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」でも、言えなくて。先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。その他にも上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。毎回、何かしらやらかしてます。その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか?スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか?毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。何か良い解決法はないでしょうか?

回答
ちなつさん 回答ありがとうございました。 アトリエ教室知らなかったです。 うちの子も絵を描くのや工作は好きみたいです 自分の子に何が...
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いつも皆さんの書き込みを読みながら『辛いのはうちだけじゃない

』と勇気をもらっています。ただみなさんの書き込みに何と書き込んでいいのか迷い、書いては消し消しては書いて結局みているだけになっていました。自分の事ばかり書くのは…と気が引けていたのですがこらえられず書き込みます。自分の事ばかりでごめんなさい。我が家にはADHDの中1長男とアスペルガー傾向の小5の次男がいます。兄弟共小さい頃から親の財布に手をつけたり、私の実家でじじの財布や貯金箱からお金を抜いたりしていました。お財布を常に手元に置いておいたり、隠したりと頑張っていた甲斐もなく通級の為にチャージしたSuicaを使い込まれていました。兄弟二人共にです。お財布に気を取られてSuicaはカバンに入れっぱなしだった私も悪いのですが先月末にSuicaの履歴を出した所使い込みが発覚し、数日前にSuicaを止め現金で通級に通わせる事にしました。前日の夜小銭を確認して、朝にいざ渡そうとしたら全く足りず次男が朝抜いた様でした。お財布の隠し場所を探し当てたみたいです。仕方がないので「おつりは絶対返せ」と念を押して千円渡して長男は通級に行かせました。ドアには「帰ってきたら抜いたお金を返せ」って貼り紙をして出掛けました。帰ってきて確認すると次男は既に使っていました。長男は翌日買い弁当をしたいと言っていたのでメールで何度も交通費の残金+差額だからね。差額の○円しか渡さないからねって念を押したのにおつりは「おこづかいかと思った」と使い込みされていました。いくら言ってもお金の価値や概念を理解しません。いえ理解しないのではなく我慢しません。ゲーセンでゲームをし、お菓子を食べたいから買い、読みたい雑誌を買い、足りなければお金を抜いたりじじにお金をせびります。銀行に行けばお金は湯水の如く出てくるものだと思っていて「お金がないなら銀行行けばいいじゃん!」って言います。何度も何度も勝手にお金を抜くのはどろぼうだと、決められたおこづかいでやりくりしなくてはいけないと繰り返し言っていますが全く入りません。バレない様に数百円しか抜かないからか「たかが200円」とか「300円ぽっちでうるさい」とか言います。Suicaの使い込みと合わせると月に千円から数千円勝手に使っていますが1回の額が低いからか全く理解しません。見えないお金って面では公共料金も同様です。携帯電話で17,000円通話し長男だけで2万円の請求がきたり(今は2,000円通話すると携帯が止まる様にしました)90分シャワー出しっぱなしでお風呂入ったりして今までの3倍以上の水道代や倍近い電気代、倍から倍半のガス代と見た事もない額の公共料金を払っています。毎月生活は苦しくて頑張っているのにバカらしくなってきます。少額の使い込みや光熱費の様に使っている場では金額の分からない物に対して使いたい様に使います。いろいろと対策を練り対応し疲れきりました。もう食べられなくなってみなければ分からないんですかね。いっそ電気とか止めちゃおっかなって思います。旦那と二人でお風呂のタイミングを合わせて無駄がない様に頑張っているのに朝や夕方に自分一人の為にお風呂を沸かし、沸くまでの間延々シャワーで暖を取るのを繰り返しています。毎朝「出ろ~」って乗り込んでみたりしますが効果なし。どうしたらいいんでしょう。毎月3~5万の無駄金をドブに捨ててるのかと思うと本当うんざりします。ならば家族で焼き肉でも食べに行った方が納得できるのに…今日は玄関に旦那の財布の中のテレカが落ちていてまた財布を漁ったのかと感情的になっていて混乱していて乱文すみません。もう何にもしたくない…ヤル気がおきません。とりあえず明日の次男の通級で相談してみようとはおもいますが、いつか止めてくれますかね。

回答
星のかけらさん 長々と書いた返信が消えてしまい泣きそうです。 余計な前置き失礼しました。 我が家の家訓(?)教訓(?)は「自業自得」...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
すみません そもそも、集団で過ごすことに強いストレスを感じるお子さんなのに なぜ、集団活動メインの放課後等デイサービスにわざわざ入れたの...
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広範性発達障害の高校2年の息子の事で相談です

去年末ごろから、お金(欲しいものを買うための)を欲しがります。最初、一眼レフカメラがほしいから(鉄道好きで)「バイトしてためて買うと」言うので実際バイトしていましたが、お給料が入る前に「後でバイト代入って返すから」と言われてそのときはお金をもらって買いに行くのが正しいから駄目だ!と何度も言いましたが、暴れ出して聞く耳無しなので「一度だけだ。2度は無し」だと言い先にかしました。バイト代入って実際返してもらいましたが、もともと物欲が凄いのでまた新たに性能の良いカメラを欲しがります。それも何度もお金貸してといわれましたが高額だし本人も諦めたのか言わなくなりました。今は東京に行く資金10万円貸してと言います。それまでの間も、小遣い前借りしたり、勝手に着払いして買いものしたり(バイトして払うつもりだったがバイトできず、キャンセルしなさいと、そうこうしていたら、実家のおばあちゃん宅に宅配の人が持って行って支払い終わってしまい…)駄目だと何度も話しても「今しかできない、思いで作っておかないとなにもやる気が起きない。」と言いましてや現在不登校で今年は一度も登校もしていないのです。大学受験を頑張るためにいかないとやる気が起きないと、正直ここ最近毎日暴れ、ご飯はひっくり返し、怪我をしない程度に手をだし疲れます。(アザだらけですが(;∀;))近くに住んでいる祖母に言うてみると私を試すように言いますが本人は心配させたくないから言わさないために私に脅して来ます。現在バイトも決まっても行けずじまいでお金を貸すと言っても返してもらう見込み無しですが本人は「借りないと働く気が起きないから」と言います。今日もさんざん腕を木の棒でバシバシ叩き「貸してほしいお願い」と言うので、「思い出づくりはこんなことしては良い思い出にならないし、したいことあったら何かを達成しないと出来ない事と道筋がおかしい。わかる子だと思う」と思ってると言い「私は痛くてもわかるようになるまで痛いの我慢すると何度お願いされても駄目だ」と断言しましたが、まだまだ納得しません。うちは母一人子一人です。他に話す人はいません。根は優しい子です。いつかは折り合い付けてくれる時があれば良いのですが、お金、物欲は何か訓練しないと行けないのでしょうか?通ってる病院のドクターからは以前「そんな訓練するとこないよ」といわれました。似たような方よきアドバイスお願いします。長文最後迄お付き合いありがとうございました。

回答
Curiさん。こんばんは。 結論は、明らかです。 親が根負けして、最終的に、資金を出しているから、そうなっているのです。 本当に、お金...
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