2018/05/22 05:59 投稿
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小学三年生、知的障碍グレーゾーンの娘を育てています。

昨日、娘が万引きをしました。
塾の帰りにドラッグストアでガムを盗みすぐに1枚食べ、残りを隠し持っていました。
同級生に比べて幼く、勉強も運動も苦手だけれど正義感が強く、友達思いの子だと思っていました。
おやつも夕ご飯に影響がない程度に与えています。スーパーなどへ行ったときは一つだけねといって買い与えています。
なぜ、こんなことをしてしまったのか。
三年生になって勉強が徐々に難しくなり、なんとか普通級でついていけるように通っている塾や家庭学習が負担になっているでしょうか。
私は泣きながらおもわずひっぱたいてしまいました。
お店に謝罪に行ったところ、商品代金を支払ってもらえればということで叱られることもありませんでした。
主人が帰宅後、冷静にしかしきつくしかりましたが、あまりこたえていない様子です。

学校へ報告しようと思うのですが、本人が泣いて嫌がり学校へ行かないと言い出したのでどうしようか迷っています。
心配なのはまた繰り返してしまうのではということです。学校に知らせることが本人は一番いやなようなので、罰という意味では効果的かもしれません。でも、そのまま不登校になってしまうのではという不安もあります。
学校にはスクールカウンセラーがおり、秘密は守ってくださるようなのでそちらへ相談するのがいいかもと思うのですが。

いつも朝、娘の寝顔をみて親バカですがかわいいなと思うのですが、今日はその感情もわきません。
育てていく自信を失なってしまいました。
皆様ならどのように対応しますか。また、心の持ちようなどアドバイスいただけるとたすかります。



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https://h-navi.jp/qa/questions/103942
退会済みさん
2018/05/22 08:16

そんなもん。有無を言わさず学校には報告です。
するかどうか?は親が判断することです。
本人にするともしないとも言う必要はなく、それは親が決める事。と説明しておしまい。

また学校に伝えるのは罰ではなく、子どもを今後守っていくため、一緒に考えてもらうために報告してくださいね。

障害があろうが無かろうが、幼児だろうが、犯罪行為はダメです。

やらせないために、学校でも家庭でもストレスを減らして様子を見るべきだと思います。

こちらも動転してガミガミしかってしまったのはわかりますが、少し感情的すぎたかもしれません。追い詰めた感は否めませんが、私はこれでよいと思います。(追い詰めた分、ケアは面倒くさいでしょうけどね。)

そうそう、叱りすぎた等と絶対謝罪してはだめですよ。当然のことをしたまでですから。


今回、知的にグレーだということで、お子さんは学校でかなり勉強その他で苦労してるんじゃないでしょうかね。
塾や家庭学習に力を入れてるのは何故?
知的グレーではなく、知的平均値でも、障害特性から勉強がうまくいかないとか、LDがあると通常級にしかいられないとかであっても、できない子に努力させるのは負担なことです。
そこにどれだけ理解と寄り添いあるかわかりませんでした。

知的グレーのお子さんへの勉強強化ですが、私自身はきちんと強化すべき。と思いますし、主さんが親としてそこに尽力しているのは、よいことだと思いますが、本人の知的レベルにあったもの&本人のストレスレベルにあったものでなければただの拷問になってしまう危険なものだとも思います。

まさかに、今の授業についていくための学習をしてるわけではないと思いますが、頻度や量は見直すべきと思います。

それと、主さんご夫妻が何を主に、軸にして学校生活を考えているにもよります。
知的グレーの親御さんの言い分として、子どもが楽しく友達と関わりながら成長することを期待したい。というものがありますが、私もこの考えには賛成です。

しかし、本人が友達離れるのをいやがる、結果的に支援級にいかせたいけど、今更本人の拒絶が強くて行かせられない。などは仕方ないからそうしてるだけでただの失敗です。
失敗してるという自覚なく、ただ漫然と学校に行かせていたら、当然問題は拗れますよね。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/103942
退会済みさん
2018/05/22 08:16

続きです。
学校に言うよ。というのは脅しになりかねませんが、この脅しが抑止力になるのには、この子はまだまだ幼稚すぎると思います。
それと正義感が強いとおっしゃってますが、よい面でもありますが、ルールにこだわりが強いだけで弱点でもありますよね。

次回からは、脅しとか恐怖のトリガーになることは、やめた方がいいでしょうね。
知的障害グレー云々以上に、情緒面での幼さを感じます。
発達障害があると、恐怖が強すぎてちょっとした注意や叱責、威圧感のある声音や風貌だけでもパニックになるような子どもがいますが
お子さんは、更に言われてることの意味、なぜ叱られているかも理解してませんよね。
ハッキリ言ってしまうと、こういう子は、このままでは一般的就労、障害就労も不可能ですよ。
仮に就職できても、たちまちメンタルをやられてつふれるか、
勉強がなんとかできる、友達と仲良しだから。などと悠長なことを言ってると、情緒面や社会性の成長を促す時期を逸します。
知的グレーだと危ないですよ。

せいぜい、中学生ぐらいまでしか親が積極的に考えて、専門的な訓練というかたちで伸ばせないと思いますけどね。

お子さんに必要なのは、学習の強化よりメンタルケアやSSTでは?
学習強化も必要でしょうが、三年生以降はついていけない可能性も高いですし、これまでの内容をおさらいして確実にこなせるようになることが最優先。

できれば知的支援級へ異動する、無理なら通級指導。家庭学習はやめてプロにお願いしていくだけ

今回の万引きは、お子さんからのSOSと考えてしっかり向き合われては?

こういうことはよくあります。
主さんがちょっと加減を間違えてたのかもしれませんが、人間誰しも間違いはあります。

冷静に。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103942
ユキママさん
2018/05/22 20:09

皆様お忙しいところ回答してくださり、ありがとうございました。
じつは放課後小学校へ行ってまいりました。

記入し忘れてしまったのですが、週一回同じ小学校内にある通級指導教室に通っております。
ちょうど今日はその指導の日だったのですが、ちょっと様子がいつもと違い暗い感じだったらしく、
先生が心配してお電話をくださいました。
こちらの先生とは1年生のときからのお付き合いなので、私もためらうことなく昨日あったことを
話すことができました。
その結果、娘がどういうタイプでどういった部分が弱いのかを担任の先生に説明したうえで、
昨日あったことを今後のために話そうと提案してくださいました。
そして、早速今日の放課後お時間を取ってくださり話すことができました。
担任の先生は娘に直接今回のことを話すことはせず、様子を見守ってくださるそうです。

私自身、娘のことをきちんと理解できておらず色々無理をさせてストレスを与えていたようです。
また、思っていた以上に娘は幼く衝動的な部分があるということも今回わかりました。

私が学校へ行っている間、近所に住む母にみていてもらいました。
帰宅すると何も言われなかったのに、自ら宿題をやり終えていました。
本質は真面目な子なのだと思います。
裏切られた気がしてうろたえましたが、娘を信じて見守っていこうと思います。

また質問させていただくこともあるかとおもいますが、その際はどうぞよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103942
退会済みさん
2018/05/22 09:27

友だち思いの優しいお子さん。幼くて悪い事できないと思って育てて来られたと思います。

うちの辺りは悪いのが多く、以前、校区の中学生は
近隣のスーパーに出禁になるほど万引き問題がありました。

その当時の小学生も、小1でコンビニの店長に首根っこ捕まれ
小3の時の町探検では、万引きした可能性が浮上し大問題になりました。

お子さんの交友関係はどうでしょうか?
もちろん、やってしまったら
いくら唆されたとしても、強要されたとしても
罪です。

こういった判断ができないと、一生保護するしかなくなります。

今のお子さんの理解力に応じた諭し方って、
「次やったら警察に捕まっちゃうよ。お家には直ぐに戻れなくなっちゃうよ。」でしょうか。

それと、付いていく為のダブルスクールはストレスにしかならないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103942
退会済みさん
2018/05/22 09:55

お疲れ様です。

頑張って育ててこられた娘さんが期待を大きく裏切ってしまったとのことで心中をお察しします。
まず、疑問点ですが、娘さんは衝動性、注意不足、多動性はございませんでしょうか?
上記は注意欠陥多動性障害でよくみられる症状になります。
グレーゾーンとの事ですが、ASDであってもADHDを併発する事が多く、脱抑制、注意不足がみられることが多いです。

では、脱抑制とはどんな症状なのか?ですが、人間は主に前頭葉で行動を管理しています。善と悪の意識を行動に反映するには前頭葉の機能が不可欠です。発達障害があり、この前頭葉の機能がうまく脳内で連携ができないと、脱抑制、注意欠陥、多動という症状がみられます。

例えば目の前に水が入ったコップがあります。でもそれは今飲みたいと思っていません。しかし、コップを目にしたとたん飲んでしまいます←これが脱抑制です。
本人が意図しないのに、反射的に行動をしてしまう。
目の前にお菓子があったら食べてしまう。
目の前に本があったらひらいてします。
目の前にガムがあったら食べてしまう。
↑こういう脱抑制、多動性、注意欠陥の症状がみられる場合は、ご本人の努力だけではなかなか改善が難しい症状となります。ADHDの方が部屋を片付けられないのもこのためです。

本当にガムを盗みたかったのか?それとも気が付いたら食べてしまっていたのか?自分は万引きをしたいと思ってないのにしてしまったのか?まずは娘さんに確認をしてみてください。

もし娘さんでも行動をコントロールできずに困っているようなら発達障害専門病院の受診をお勧めします。ADHDの薬を一定期間のみ、その間に行動抑制の訓練を積むことで改善がみられる可能性が高いです。

学校に伝えるのは、障害があるか、故意なのかを確認、病院で評価してもらってからでもいいと思います。
障害があるのなら、当然の行動です。

なんとか娘さんの生活が楽になるように援助をしてあげてほしいと個人的に思いました。
娘さんも辛いんじゃないですか。そのことを伝えたくてもうまく言葉にできなくて、、、、、、

そして私はASD当事者です。私もあります。後で後悔することが、、、、よく後で泣いていました。なぜ私がその行動をしてしまったか分からなくて、、、、、、

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103942
makoさん
2018/05/22 11:19

長男が小4の時に一度万引きしたことがあります。

商品を持ち帰らず、学校の敷地内にすてたことから、何だ?誰のだ?どうしたんだ?と騒動になって 万引きが発覚し、担任の先生から私宛に連絡が来ました。

AD/HD持ちの息子ですが、善悪の判断は出来ると思っていたのでショックでした。

話があると息子を別室に呼び出し、学校から連絡があった旨を伝え、何で万引きしてしまったのか、悪い事だという意識はあったのか確認したところ、「(当時つるんでいた友達に)普通に取ってこれると言われ 取ってしまった」「遊び感覚で悪い事だという意識はその時はなかった。騒動になった今、悪い事だったと思ってる」とのこと。

万引きされてたら店は潰れてしまうこと、金額の問題でなく万引きは犯罪であること、友達云々は関係なく自分の行動の責任は自分でおうはめになることを、感情は押し殺して淡々と伝えました。

その後、店側には息子を連れて謝罪に行きました。「本当に申し訳ありませんでした」と息子の前で店主に頭を下げたら、きちんと育児出来てない自分が情けないやら、息子が万引きしたことが悲しいやら どうしようもなく泣けてきました。そんな私を見て「友達に言われても万引きなんてしちゃダメなんだよ。母ちゃん泣かせたらダメだ」と店主が息子に言ってくれました。息子は空気読めない感じで キョトンとしてらように見えました。

中学になって上の学年で万引きが問題になった際、息子が「俺 万引きしたことあるのよ。いや、あの時はまぢ親に泣かれてマズイと思った。母親が泣いたの見たことなかったから。俺は万引きはできない」と友達と話してるのを聞いた時、彼なりの人生経験にはなったのかな。。と思えました。

学校との連携は取った方がいいと思います。「知られたら行きたくないと言ってる」というのも伝えて、でも、何が変な言動があったら即教えてくださいと言っておけば、親の目の届かない学校でも見守ってくれる人が出来ます。

癖になる前に、今 気づけて対処できた事がラッキーだと思います。

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発達障害で境界知能の者です。 私は義務教育の時から勉強が分からず、 親も毒親だったため、 勉強もほとんど 教えてくれず、 塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついていけませんでした。 学校でもサポートというものが、まだない時代で、全く勉強がわからないまま 、小学校・中学校を卒業し、 高校に行きました。 高校に行っても 義務教育で学ぶことが理解できないままだったのに、さらに高度な授業になり、ほとんど勉強 がわからないまま卒業しました。 だいぶ大人になってから義務教育で学んだことを学び直そうとして、その時代の教科書や 参考書や分かりやすい子供向けの本なども買って勉強しましたが 、理解できない部分が多く、全く頭に入りませんでした。 例えば 、歴史の昔の日本の時代に起きたこと等を読んでもちんぷんかんぷんだし、頭に全く入りません。 興味が全く持てないというのもありますが、一通り読んでも意味がわからなかったりして、そこから つまづいてしまって先に進めません……。 学習障害があるからでしょうか……? 小中学生向けの参考書や 子供向けのわかりやすい本など、何冊も買って読みましたが、理解できなかったりして本当に身につきませんでした。 私のような者はどうしたらいいのでしょうか? 子供時代は両親ともに厳しくて、毎日叱咤され、躾という名の暴力も振るわれ、とても勉強を教えてもらえる環境ではありませんでした。自尊心も傷付けられ毎日何年間も人格否定されてきて親への信頼感は全くありません。 大人になってある程度の一般常識は身につけておかないといけないという思いもあるのですが 、昔の 義務教育で学んだことなどの本や参考書などを読んでも、ほとんど理解できない場合はどうやって身につけて行ったらいいのでしょうか? 何か良い案があったら教えていただけますと幸いです。。。

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2023/07/20 投稿
小学校 LD・SLD(限局性学習症) 中学校

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 高校

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

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2016/09/01 投稿
お風呂 思春期

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 運動

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就職 仕事

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
宿題 就学相談 受給者証

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 他害 宿題

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
小学1・2年生 運動会 小児科
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