2025/04/06 11:05 投稿
回答 14

4月で小学3年名前になる娘がいます。
2年生の二学期でADHDと診断され、そこからずっと投薬治療をしてします。(ストラテラ)
ADHDの子はとにかく褒めて認めてあげるのが大事と先生に教えて頂き、ちょっとした事でも褒める、悪いことをした時は感情的にならずどうしてだめだったのか、言葉で話すようにしてます。

それでも状況はどんどん悪化。
お友達との喧嘩で手を上げる、ついには万引きを繰り返していたようで警察のお世話に。

もう子育ての自身が無くなりました。
何か問題を起こす度に泣いてばかりの日々です。
私はどうしたらいいのでしょう。
アドバイスを頂けたら幸いです。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/194859
sacchanさん
2025/04/06 21:35

再レスです。追記を拝見しました。

>主人はアザが出来るほど娘を蹴った事がある
>旦那は常にペナルティを与えるか叩いて解らせる派

端的に言って、お子さんがここまで荒れてる原因はご主人じゃないかと思いますが…。

子どもにうっかり間違えて手をあげてしまったという経験は、どの親御さんにも1度くらいならあるかと思います。

でも、手をあげても反省もせず、むしろ子どもに分からせる方法だといって開き直って何度もたたいたり、時にはあざが出来るほど蹴るというのは、虐待にあたる可能性が極めて高いんじゃないでしょうか。

これを虐待ではないと思ってるとしたら、ほまれんさんも、ご主人に影響されて感覚がマヒしてしまってるのではないかと、心配になります。

ほまれんさんご自身も、ご主人からモラハラやDVなどを受けたことはありませんか?
直接殴られなくても、怒鳴られたり、バカにする発言をされたりなどしてませんか?

発達障害がある子どもは、定型発達の子どもと比べて、理不尽に大人から怒鳴られたり叱責される回数が多いというデータがあります。
そういった対応が常態化すると子どもの自己肯定感が下がり、鬱や挑戦反抗性障害などの二次障害を発症するリスクがあがるそうです。

だから、子どもが安心して生活できる環境を整え、自己肯定感を育てることが、発達障害の支援ではとても大事なんだと思います。

いま、お子さんは二次障害を発症しかけている可能性があるんじゃないでしょうか。
発達障害があることで一番困っているのは、あなたでもご主人でもなく、お子さん自身ですよ。

ご夫婦で一緒にカウンセリングを受けてアンガーマネジメントを学んだり、場合によっては別居するなど、お子さんが安心できる生活環境を整える方法を本気で検討されてはと、個人的には思います。。

https://h-navi.jp/qa/questions/194859
カピバラさん
2025/04/06 12:06

小2で窃盗とは高学年の使い走りでしょうか?
下校後のタイミングで買い物に行ってるのですか?

放課後デイを利用して、暇にならないようにする、大人の目が届くようにするなどの対策はされていますか?
ADHDと言う情報しかなく、衝動が強いのかなと予測されますが、対人面でも問題があるのかも。
または、知的境界域であれば、善悪の判断が難しく、そそのかされて犯罪行為をしてしまう事にもある意味納得出来ますが、発達検査を受けていらっしゃるなら、どのようなアドバイスを受けていますか?
泣きたい気持ちはわかりますが、リアルに相談していなければ、スクールカウンセラーや専門職に相談しましょう。
お薬が合っているのか主治医にも相談して下さい。
地域にあれば、心理カウンセリングを受けてみる方法もあります。
自信を持って子育てしている親御さんは、少ないと思いますので、あまり悲観せずに過ごし、主さんのメンタルが病まないように気分転換しましょう。
現実的に手厚い支援が必要な状況だと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
2025/04/06 13:55

診断がおりて投薬開始して、子育ての立て直しを始めてからまだ半年ですよね。
まだまだ、これから挽回していく時期ではないでしょうか。


基本的には、良いことは良い悪いことは悪いと褒めたり叱ったりしていくしかないと思います。
善悪や望ましい行動を子どもに分かるように伝えたり、目に見える利害を与えたりコツがいるかと思います。

主治医の助言を頼りに親だけで対応するのは難しと感じます。
今年度から通級や放課後等デイサービスなどの支援を受ける段取りは取られているでしょうか?


お子さんが喧嘩に至った経緯、万引きをした状況を大人が理解し、そう考えてしまったことには理解を示しつつ、「そうではない」と教えないといけないと思います。
ここに具体的に書く必要はありませんが(書けばAが付くと思いますが)、主治医や学校、警察などの相談先には伝えないと、的外れな助言が返ってくる確率が上がってしまうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
sacchanさん
2025/04/06 17:46

(続きです)

私は、うちの子が幼児の時にペアレントトレーニングを受講しました。

その時に教わった子どもへの基本的な接し方としては、
子どもが何か問題を起こしたら、まずは水でも飲ませて落ち着かせます。
それから、穏やかな口調で本人の言い分を聞きます。
それが正しくても間違っていても、主観的な思いを一旦言葉にしてもらいます。

というのも、子どもが他害や極端な行動に走る時、
癇癪やパニック状態に陥ってることが少なくないんです。
パニックに陥ってる子どもに親が厳しく叱責したら、
子どものパニックは酷くなるだけで、親が言ってる内容は全く耳に入らなくなります(断言)。

子どもの極端な行動は、子どもが自分の思いを言葉で表現できるようになってくると収まってくることが多いそうです。
うちの子もそうでした。

なので、地道に子どもの言い分を傾聴する生活習慣を、
親の側が身に着ける必要があるのかな思います。
子どもがうまく自分で言葉に出来ない時は、
親が「こう思ったんだね」などと代弁してあげると、子どもの語彙が増えていくと思います。

一旦親が子どもの言い分を受け止めた後で、
「あなたがそう思ったことは分かった。だけど、この場合は…」という風に、
どうすれば良いのか正解を教えると、子どもは安心して親の言葉が耳に入りやすくなります。
本人から相手への謝罪は、ここまでやってからでも大丈夫です。

何かを禁止する時は、かならず正解もセットで教えます。
万引きがダメなら、商品が欲しくなった時はどうすればいいかを決めるといいです。
お小遣いの範囲内なら買ってもOK、買い物にお母さんと一緒に行くならOK、お手伝いをしてお金を溜めたらOK、誕生日のときならOKなど、こちらから実現可能な対案を提案すると良いです。

発達障害がある子の精神年齢は、定型発達の子の7掛けなどと俗に言います。
お子さんの中身は、年長さんくらいだと思って接するとちょうどよいのかなと思いますよ。
穏やかな口調で、文章を短く区切って、やさしい言葉で話すと、子どもに内容が伝わりやすくなります。

どうか、放デイなどプロの方に頼って、
お子さん個人の特性に合った支援の仕方を探ってみて欲しいなと思いました。

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退会済みさん
2025/04/06 12:27

ASDの当事者です。
医師のアドバイスがざっくりすぎてなんともですが、お子さんにはそれがあってないと思います。
ADHDといった発達障害は、定型発達の人とは違い、脳の仕組みから違うので捉え方から違うのです。
動物で言うと犬種が違うものだと思ってください。例えば大人しいと思って飼っていた犬が、実際は全然そうでもなかったといった具合にです。

万引きを繰り返すお子さんには、相当のストレスを抱え、ご自身ではヘルプが求められない相当困った人です。
万引きは犯罪とされていますが、背景には相当困って助けが必要な状態です。
発達障害のお子さんには、まず他の人とは違う声かけが必要です。
楽々母さんの声かけ変換表が1番参考になるかと思います。
注意だけでは自分がどうすればいいかわからず手に負えないことと認識します。

お子さんは本当に悪いことだと認識しているのか、それともパシリのように相手からこき使われているのか投稿からは判断できません。

万引きで多いのは境界知能です。
ADHDと診断されているなら、発達検査を行なったと思いますが、その値が70−85未満だと定型発達の人に混ぜても自然とは身につきません。
最近ではIQの概念では判断されませんが、その代わり4つくらいの数値が出ると思います。その中の知覚推理が低いと、自分で物事を考えそれについて発言するとどうなるかが身につきません。すると何が起こるのかというと、ちょっとコンビニ行こうぜと財布を持たずに誘われても怪しまず、ただコンビニ行くんだ、お金はどうするんだろう?気がついたら自分だけが万引きの罪に着せられることも十分考えられます。視点がずれているので自分では考えてるけどそうじゃないみたいな印象になりがちです。

今一度検査結果を見て自分のお子さんに対しどこが弱いのか見直したほうがいいかと思います。

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つづやんさん
2025/04/06 23:42

追記、拝見しました。

前回のアンサー、漠然としすぎていて、精神論的な受け止めをさせてしまったかな?と、ちょっと反省していました。

うちの子もなんですが、
とにかく、悔しいのもあり、逃げたいのもあり、、その場限りの嘘をつきます。

置かれている環境がしんどいと追い込まれて嘘をついてしまうらしいです。

で、そのままでいると常態化しちゃいそうなので、うちも子育て音痴の主人に釘を刺すことが多くなっていますし、自分自身もできるだけ叱らないように努力しています。

学校生活が難しくなってきて受診されたのかな?と思っていたのですが、、ご家庭での環境もかなり大変な状態なのですね。

もちろん、聞き方にも左右されると思いますが、、
〉ママに不満はない という答え方に引っかかりを感じていましたが、、ご主人の話を聞いて、パパに不満はあるかもしれないな、、と感じました。もちろん違う可能性も大いにありますが、、、

ほまれんさん自身も大変な状態であるなら、、まずは、1日に10分でも20分でも娘さんと1対1で話せる時間をきちんと持つのはどうでしょうか?

朝の散歩でも、、一緒にお風呂に入るのでも、、寝る前の儀式にするのでも、、

必ず毎日、、1日一回、、10分でも20分でも、、手をつないで話すのでも良いですし、、

あれもこれもを、いっぺんにはできませんし、、

まずは、一つ、できそうなことをやってみてはいかがでしょうか?


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2025/04/01 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD診断の引き継ぎに関する困難と今後の対応 現在の状況 以前通院していた病院が閉院し、新しい病院を受診しました。前の病院でADHDと診断されていたため、その際のテスト結果を持参しました。診断がすでに確定していることから、特に詳しい説明をしなくても引き継がれるものだと思い、症状については「忘れ物が多い」「ミスが多い」といった簡単な説明しかしていませんでした。 しかし、新しい医師からは「落ち着いて話しているためADHDではない」と言われ、「ADHDの人はもっと落ち着きがない」と判断されました。実際には、火をかけたことを忘れて鍋を焦がし火事になりかけたことや、約束を忘れてダブルブッキングをしてしまうなど、日常生活で多くの困難を抱えています。夫や友人からも「おかしい」と指摘され、生きづらさを感じていました。 前の病院でADHDと診断され手帳も2級所持してます、A型就労支援を利用する手続きを進めていた矢先に、今回の診断で「違う」と言われ、大きなショックを受けて病院で泣いてしまいました。 注意欠如はそんなに落ち着いてないのでしょうか?うちは子供がADHDと先に診断されてます。 私もずっとADHDだと思って生活してたので、子供が診断されたことで、確信もってるんですが。今回の診断があまりに納得いかず、会って3分位で決められてしまい、ショックでしかありません。 アドバイスいただけたらとおもい投稿しました。

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2025/04/02 投稿
診断 忘れ物 病院

小1息子…チックやら、授業中の手遊びについて。 発達系の病院は未受診ですが、発達検査で発達凹凸があり情緒学級に就学しました。 ASDと、ADHDの気もあります。 (就学前に担当の心理師さんに受診すべきか聞きましたが、診断は付くかもだが投薬とか必要な感じでは無いし…と言われました。) 現在、国語・算数・道徳は支援級で受けています。 就学してちょっとしたトラブルはあったものの、登校渋りもなく概ね順調に通えていました。 ただ先日、2回目の参観日があり…内容は国語と算数のグループワークでしたが、交流級ででした。 そこで先生の話を全く聞かず…手遊び(ペンの蓋の開け閉め…筆箱に落書き)が酷過ぎました。 テンションが上がり、号令が掛かっても私にちょっかいを出して名指しで注意され…それでやや拗ねたのか、ノートを仕舞う指示や教科書を開く指示は中々聞かず…滑り落ちるくらいにダラッと座っていました。 (横に支援員さんは付いてました) やっと教科書を開いたと思ったら、パラパラ違うページを見続け…黒板で皆で発言や、今日やる事の説明も全く聞いてない感じでした。 聞いてない感じですが、息子は言語理解や処理速度が凸で…いざ課題に取り組むとなると、かなり早いスピードで仕上げてました。 しかし仕上げた課題を、グループで発表だったのですが…息子が書きたかった項目を、他の子が先に書いてしまい…拗ねて書かないとなってしまいました。 結局お友達が代筆してくれ…発達もふて腐れていましたが、凄い小さな声で発表していました。 (切り替え出来たのは、偉いなとは思います) ただ発表後の安堵感からか、テンション上がってしまい…横に付いてた支援員さんにちょっかい出すわ…お隣の同じく支援級の子とちょっかい出し合い、腹の虫が悪かった息子がムキになり、最後はケンカになっていました。 幼稚園から色々なイベント…参観日…小学校でも1学期は交流級で図工の参観がありましたが、こんなに荒れてたのは初めてでショックでした。 寧ろイベントや参観に、強いタイプだったので… あまりにだったので、帰りに支援員さんにいつもこんなんなのか聞きましたが、日々ムラはあれど…今日は特に荒れてたと。ただ参観日だったせいかもと。 支援級担任にも話が行ったかな?と思いましたが、帰ってきて連絡帳には特に何も書いてありませんでした。 こんな日もあると言う事なのか…ただ1学期の面談では、交流級ではお利口さんにしていると聞いていたので…。 また別件で、先週支援級担任からチックが出てるかもとご指摘がありました。 音声チックで、チックか判断しづらいんですが…丁度特性が色濃くなってきた、年長時から喉を鳴らす癖が時々出てたので…チックかもしれません。 参観中も時々鳴らしてましたし…グループワークで拗ねてしまった時は、腕をかきむしるストレス行動が出ていました。 最近は苦手な友達付き合いで、成長も感じてたし…クラス以外の子とも、仲良くなったと言って学校自体楽しそうだったのですが。 ただ家では悪態が酷く…あまりにも酷いので、疲れてるのかなとここ1~2週間は、学校の準備などかなり手伝って(殆んど私がやって)あげてました。 何かストレスなのか…どう対処すべきか…授業中の手遊びは、全て禁止にするとストレスだからと聞いてはいますが…酷過ぎた気がします。 授業中の立ち歩きは無く、拘りで参加出来ないと言う事も、普段学校では無いです。 なんであんな荒れてたのか…本人に怒るのではなく、軽く聞いてみましたが、交流級での国語と算数がつまらない×嫌との事でした。あと音楽と道徳も。 図工は楽しいと…因みに支援級での国語・算数は好きで、テストも今のところ問題無いです。 交流級が嫌と言うより、交流級での国語・算数が嫌なのか…グループワークが嫌なのか💧 普段国語・算数は支援級でだと思います…参観日用に交流級に時々行って、特訓したのか? 交流級での授業では、定規や下敷き曲げて帰って来た事もありました…暇なのかなと? 暇なのか聞いたら、参観日の事もあり、“知らない子(仲良くない)も居るし嫌”と言ってました💧 チックの事もあるので、参観日荒れてた事や交流級での国語・算数が負担っぽい事は、支援級担任に伝えたいと思ってます。 私は他に、何かフォローすべきでしょうか? 息子は嫌な事があると、割りと言ってきます…ただ自分が悪い内容は言ってきません💧 最近も新しい友達…仲良しの友達…好きな図工の内容をメインに話して来ていました。 チックは気になるけど、生活に支障をきたすレベルでは有りません。 やはり発達系の病院に掛かるべきかは、迷います…ただ息子は理解力があるので、今掛かったらある程度色々分かってしまうと思います。 放デイには2ヵ所…週2で通ってます。 下の子も発達っ子で掛かりっきりだった為、息子には就学するまで、療育も月1の自治体の療育しか通わせてなかったので、もっと早く手厚くしとけばと…ガミガミ怒る事も多く、後ろめたさがあります。 長々書いてしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

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2024/10/15 投稿
診断 病院 発達障害かも(未診断)

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