質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
4月で小学3年名前になる娘がいます

4月で小学3年名前になる娘がいます。
2年生の二学期でADHDと診断され、そこからずっと投薬治療をしてします。(ストラテラ)
ADHDの子はとにかく褒めて認めてあげるのが大事と先生に教えて頂き、ちょっとした事でも褒める、悪いことをした時は感情的にならずどうしてだめだったのか、言葉で話すようにしてます。

それでも状況はどんどん悪化。
お友達との喧嘩で手を上げる、ついには万引きを繰り返していたようで警察のお世話に。

もう子育ての自身が無くなりました。
何か問題を起こす度に泣いてばかりの日々です。
私はどうしたらいいのでしょう。
アドバイスを頂けたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
sacchanさん
2025/04/06 21:35

再レスです。追記を拝見しました。

>主人はアザが出来るほど娘を蹴った事がある
>旦那は常にペナルティを与えるか叩いて解らせる派

端的に言って、お子さんがここまで荒れてる原因はご主人じゃないかと思いますが…。

子どもにうっかり間違えて手をあげてしまったという経験は、どの親御さんにも1度くらいならあるかと思います。

でも、手をあげても反省もせず、むしろ子どもに分からせる方法だといって開き直って何度もたたいたり、時にはあざが出来るほど蹴るというのは、虐待にあたる可能性が極めて高いんじゃないでしょうか。

これを虐待ではないと思ってるとしたら、ほまれんさんも、ご主人に影響されて感覚がマヒしてしまってるのではないかと、心配になります。

ほまれんさんご自身も、ご主人からモラハラやDVなどを受けたことはありませんか?
直接殴られなくても、怒鳴られたり、バカにする発言をされたりなどしてませんか?

発達障害がある子どもは、定型発達の子どもと比べて、理不尽に大人から怒鳴られたり叱責される回数が多いというデータがあります。
そういった対応が常態化すると子どもの自己肯定感が下がり、鬱や挑戦反抗性障害などの二次障害を発症するリスクがあがるそうです。

だから、子どもが安心して生活できる環境を整え、自己肯定感を育てることが、発達障害の支援ではとても大事なんだと思います。

いま、お子さんは二次障害を発症しかけている可能性があるんじゃないでしょうか。
発達障害があることで一番困っているのは、あなたでもご主人でもなく、お子さん自身ですよ。

ご夫婦で一緒にカウンセリングを受けてアンガーマネジメントを学んだり、場合によっては別居するなど、お子さんが安心できる生活環境を整える方法を本気で検討されてはと、個人的には思います。。

https://h-navi.jp/qa/questions/194859
カピバラさん
2025/04/06 12:06

小2で窃盗とは高学年の使い走りでしょうか?
下校後のタイミングで買い物に行ってるのですか?

放課後デイを利用して、暇にならないようにする、大人の目が届くようにするなどの対策はされていますか?
ADHDと言う情報しかなく、衝動が強いのかなと予測されますが、対人面でも問題があるのかも。
または、知的境界域であれば、善悪の判断が難しく、そそのかされて犯罪行為をしてしまう事にもある意味納得出来ますが、発達検査を受けていらっしゃるなら、どのようなアドバイスを受けていますか?
泣きたい気持ちはわかりますが、リアルに相談していなければ、スクールカウンセラーや専門職に相談しましょう。
お薬が合っているのか主治医にも相談して下さい。
地域にあれば、心理カウンセリングを受けてみる方法もあります。
自信を持って子育てしている親御さんは、少ないと思いますので、あまり悲観せずに過ごし、主さんのメンタルが病まないように気分転換しましょう。
現実的に手厚い支援が必要な状況だと感じました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
2025/04/06 13:55

診断がおりて投薬開始して、子育ての立て直しを始めてからまだ半年ですよね。
まだまだ、これから挽回していく時期ではないでしょうか。


基本的には、良いことは良い悪いことは悪いと褒めたり叱ったりしていくしかないと思います。
善悪や望ましい行動を子どもに分かるように伝えたり、目に見える利害を与えたりコツがいるかと思います。

主治医の助言を頼りに親だけで対応するのは難しと感じます。
今年度から通級や放課後等デイサービスなどの支援を受ける段取りは取られているでしょうか?


お子さんが喧嘩に至った経緯、万引きをした状況を大人が理解し、そう考えてしまったことには理解を示しつつ、「そうではない」と教えないといけないと思います。
ここに具体的に書く必要はありませんが(書けばAが付くと思いますが)、主治医や学校、警察などの相談先には伝えないと、的外れな助言が返ってくる確率が上がってしまうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
sacchanさん
2025/04/06 17:46

(続きです)

私は、うちの子が幼児の時にペアレントトレーニングを受講しました。

その時に教わった子どもへの基本的な接し方としては、
子どもが何か問題を起こしたら、まずは水でも飲ませて落ち着かせます。
それから、穏やかな口調で本人の言い分を聞きます。
それが正しくても間違っていても、主観的な思いを一旦言葉にしてもらいます。

というのも、子どもが他害や極端な行動に走る時、
癇癪やパニック状態に陥ってることが少なくないんです。
パニックに陥ってる子どもに親が厳しく叱責したら、
子どものパニックは酷くなるだけで、親が言ってる内容は全く耳に入らなくなります(断言)。

子どもの極端な行動は、子どもが自分の思いを言葉で表現できるようになってくると収まってくることが多いそうです。
うちの子もそうでした。

なので、地道に子どもの言い分を傾聴する生活習慣を、
親の側が身に着ける必要があるのかな思います。
子どもがうまく自分で言葉に出来ない時は、
親が「こう思ったんだね」などと代弁してあげると、子どもの語彙が増えていくと思います。

一旦親が子どもの言い分を受け止めた後で、
「あなたがそう思ったことは分かった。だけど、この場合は…」という風に、
どうすれば良いのか正解を教えると、子どもは安心して親の言葉が耳に入りやすくなります。
本人から相手への謝罪は、ここまでやってからでも大丈夫です。

何かを禁止する時は、かならず正解もセットで教えます。
万引きがダメなら、商品が欲しくなった時はどうすればいいかを決めるといいです。
お小遣いの範囲内なら買ってもOK、買い物にお母さんと一緒に行くならOK、お手伝いをしてお金を溜めたらOK、誕生日のときならOKなど、こちらから実現可能な対案を提案すると良いです。

発達障害がある子の精神年齢は、定型発達の子の7掛けなどと俗に言います。
お子さんの中身は、年長さんくらいだと思って接するとちょうどよいのかなと思いますよ。
穏やかな口調で、文章を短く区切って、やさしい言葉で話すと、子どもに内容が伝わりやすくなります。

どうか、放デイなどプロの方に頼って、
お子さん個人の特性に合った支援の仕方を探ってみて欲しいなと思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
2025/04/06 12:27

ASDの当事者です。
医師のアドバイスがざっくりすぎてなんともですが、お子さんにはそれがあってないと思います。
ADHDといった発達障害は、定型発達の人とは違い、脳の仕組みから違うので捉え方から違うのです。
動物で言うと犬種が違うものだと思ってください。例えば大人しいと思って飼っていた犬が、実際は全然そうでもなかったといった具合にです。

万引きを繰り返すお子さんには、相当のストレスを抱え、ご自身ではヘルプが求められない相当困った人です。
万引きは犯罪とされていますが、背景には相当困って助けが必要な状態です。
発達障害のお子さんには、まず他の人とは違う声かけが必要です。
楽々母さんの声かけ変換表が1番参考になるかと思います。
注意だけでは自分がどうすればいいかわからず手に負えないことと認識します。

お子さんは本当に悪いことだと認識しているのか、それともパシリのように相手からこき使われているのか投稿からは判断できません。

万引きで多いのは境界知能です。
ADHDと診断されているなら、発達検査を行なったと思いますが、その値が70−85未満だと定型発達の人に混ぜても自然とは身につきません。
最近ではIQの概念では判断されませんが、その代わり4つくらいの数値が出ると思います。その中の知覚推理が低いと、自分で物事を考えそれについて発言するとどうなるかが身につきません。すると何が起こるのかというと、ちょっとコンビニ行こうぜと財布を持たずに誘われても怪しまず、ただコンビニ行くんだ、お金はどうするんだろう?気がついたら自分だけが万引きの罪に着せられることも十分考えられます。視点がずれているので自分では考えてるけどそうじゃないみたいな印象になりがちです。

今一度検査結果を見て自分のお子さんに対しどこが弱いのか見直したほうがいいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
つづやんさん
2025/04/06 23:42

追記、拝見しました。

前回のアンサー、漠然としすぎていて、精神論的な受け止めをさせてしまったかな?と、ちょっと反省していました。

うちの子もなんですが、
とにかく、悔しいのもあり、逃げたいのもあり、、その場限りの嘘をつきます。

置かれている環境がしんどいと追い込まれて嘘をついてしまうらしいです。

で、そのままでいると常態化しちゃいそうなので、うちも子育て音痴の主人に釘を刺すことが多くなっていますし、自分自身もできるだけ叱らないように努力しています。

学校生活が難しくなってきて受診されたのかな?と思っていたのですが、、ご家庭での環境もかなり大変な状態なのですね。

もちろん、聞き方にも左右されると思いますが、、
〉ママに不満はない という答え方に引っかかりを感じていましたが、、ご主人の話を聞いて、パパに不満はあるかもしれないな、、と感じました。もちろん違う可能性も大いにありますが、、、

ほまれんさん自身も大変な状態であるなら、、まずは、1日に10分でも20分でも娘さんと1対1で話せる時間をきちんと持つのはどうでしょうか?

朝の散歩でも、、一緒にお風呂に入るのでも、、寝る前の儀式にするのでも、、

必ず毎日、、1日一回、、10分でも20分でも、、手をつないで話すのでも良いですし、、

あれもこれもを、いっぺんにはできませんし、、

まずは、一つ、できそうなことをやってみてはいかがでしょうか?


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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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こんにちは、初めまして

こちらへの質問は初めてになります。よろしくお願いします。小学校1年生の息子はADHDの診断が下りており、現在衝動性を抑える薬を飲んでいます。2年ほど前にWiskをやり、処理速度だけが83と言う数字で、他は100程度あり、平均値で98でした。しかし何と言うか、数字は平均に近いようでいて、私自身、息子の何に困っているのか分からずにここまで来ています。衝動性が高い、言われたことをすぐに忘れる、持続できない、言語の理解(耳からの理解?)も低いようで指示が通らない、見本を見せても真似できない(形態を理解できない?)、感覚鈍麻?・・・とにかく生活するにあたってのことがスムーズに行かず、イライラし通しです…。ルーチンワークなら出来るがイレギュラーな事はやはり無理な感じです。ルーチンワークもやっっっと覚えたと思っても持続できませんが⤵ひとつ例えると、私が「信号赤だからね!」と言ったら、「うん!!」と言いながら飛び出していく感じです。なんとなく『信号が赤⇒止まらなきゃ』という連想ができなのではないかと想像しています。もしくは衝動性なのか…聞いていないのか…「止まって!!!」と言っても「うん!!」と言いながら飛び出していく時も(止まるときもある)なんで????とイライラします。相談するにあたって誰にも分かってもらえなかったり、そんなの誰にもあるよと言われたり。スクールカウンセラーに相談するも「もうちょっと様子見ましょうね」で終わりだし、学校担任に相談しても息子は人を叩いたりしないのですごく困ってはいない、成績もいいし。とのこと。発達障害センターで知り合ったママさんでグループラインを作ったものの、みなさん不登校やお友達トラブルで悩んでいるらしく、うちはまだマシな様子で相談できませんでした。先日、発達障害を見てくださっている小児科の先生に相談したら『そんなにイライラするの?困ったね……』と言われました。分かってくださると思っていたので落ち込みました。みなさま、イライラはしないものなんでしょうか??正直、イライラするのは多動・衝動性のことじゃなく、アスペルガーのせいでは?そのアスペルガー傾向が私を苦しめているのではないかと思っています。でも具体的には何?と言われると上手く言えません。診断は下りませんでしたが、主人も他人の表情や感情を理解しません。他人を必要としないので、結婚しなくて良かったんじゃないの?と私は思います。その辺は子供もそっくりで、無神経だったりカチンとくる事を割りと言います。家の中では2:1なので私がおかしいみたいに言われるし、外で相談しても分かってもらえない…。気持ちが地面を這っているようで、何もやる気が起こらなくなって、困ってからメンタルクリニックなど予約しましたが、診察は1か月待ち(でもとてもタイミングが良かったので早い方です。)しかし気持ちの持って行き場がなく、とてもつらい日々を送っています。何かアドバイス等ありましたら、どうかどうかよろしくお願いいたします。

回答
余談ですが。 赤信号ですが、本来赤信号では道路を車が通るから渡ってはダメ。と教えたらあとは自動的に色々理解しますが、うちの子はそういうの...
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ADHDの弟とのつき合い方がわかりません

新学期から中学2年生になる1個下の弟がいます。弟に振り回されてイライラするのがホントにイヤです。中学1年生の春にスマホを手に入れてから、弟はスマホにのめり込みました。ゲームやLINEに夢中になって、父に怒鳴られないと課題を始めないし、お風呂の時間も寝る時間も守れませんでした。でも「若い子は大人になってもスマホとつきあうことになるから、将来制限なしでも自制できるように学生の間に練習させておく」というのが両親の考え方で、スマホに制限をかけることはありませんでした。いつまで経ってもスマホをやめられない弟に困った両親が支援学級の先生に相談したところ「好きにやらせておけばいい」「そのうち危機感を覚えて自分でやるようになる」的なことを言われたらしく、弟が約束を守れなくても放置することになりました。それで去年の夏頃から放置した結果、課題は出さず、年度末にはゲームのやりすぎ(寝不足)のせいで不登校気味になり、散々なことになり....。そこから弟が両親との約束を守れなかったとき、スマホの使用時間を15分短くする・約束通りにできたら使用時間を30分増やすというルールができました。両親と弟の約束は以下の通りです。・21時までにお風呂に入る。(お風呂に2時間かかるから)・23時までには寝る。(このくらいに寝ないと朝起きれないことがわかってるから)・学校の課題の提出期限を守る。こんな約束でも弟には難しいらしく、スマホの使用時間は40分しか残ってません。これ以上減ることはないです。それでも約束を守れない・守ろうという気はないのか、だらだら漫画を読んで、寝て、外で遊んで。。。。スマホはいいの....??あんなにスマホ好きだったのに...??と困惑してしまいます。うちは両親が共働きで家事をみんなで分担しているのですが、弟は自分の担当してる家事をすぐに忘れます。忘れてるのか、覚えてるけど始められないのかわからないけど、言われてからやるまでも遅いです。たとえば「お風呂入りなよー」と言われてから動き始めるまで30分はかかるし、そこからまた30分、トイレして漫画読んで....それが家事でも課題でも同じです。遅いです。なにもかも。弟には、納得いかないことがあると私の脛をつま先で軽く蹴ったり、物(ぬいぐるみ・ティッシュの箱など)を人の近くに投げたりする癖があります。それを注意した私に両親が「アンタは怒らんでいい!」と怒鳴ってから、弟に向き合い「なにがダメだったかわかる?」と諭し始めるんですが、それもなんか不満です。イヤなことされたんだから怒ってよくない?私の憤りはどこへ??って毎回思ってます。ADHDだからそういうことがあってもしかたないよねと思うようにしていたんですが、その割に自分の友達と遊ぶ時は待ち合わせに間に合うように家を出るし、友達と通話する予定は忘れないし、好きなゲームアカウントのSNSは毎日チェックしてるし。よくわかんないです。「ADHDの子の精神年齢は実際の年齢の2/3」という話を見つけて、弟は13歳じゃなくて8歳なんだと思ってみたけど、それでもやっぱりむかつきます。弟のことはふつうに好きです。好きなゲームの話とか漫画の話をできるし、ぶつかることがなければ優しい弟です。これからも好きでいたいと思ってます。でも、弟にされたイヤなことを自分で怒れないっていうのが結構ストレスです。両親には悪いけど、なんで私が怒られんねんって気持ちもあります。私は弟の親じゃないし、正しい怒り方とか知らないし、とも思ってしまいます。母はヒス持ちで、父は短気です。元々そういう性格なのに弟には簡単に怒鳴れない(怒鳴ったらダメだと思ってる?)からストレスが溜まるみたいで、私がミスしたときにはここぞとばかりに怒鳴ってきます。ヒスのオンパレードです。いちゃもんつけて怒鳴られることはないけど、弟相手にするみたいにやさしく怒れるならそうしてくれよ...と思ったり、弟が親をイライラさせなければ...とか考えたりする自分が嫌いです。親のヒスは弟のせいじゃないのに。今年から受験勉強を頑張らないといけません。今まで通りにイライラしてたら勉強に集中できないと思います。そのときの苛立ちを別のことで発散しても、心の中はずっとモヤモヤしてて気持ち悪いです。自分の部屋はないし、家から離れようにも場所がないし、場所ができたにしろ門限が18時だから意味がなくて、学校のカウンセラーは相談内容を親に報告するし、おじいちゃんおばあちゃんは施設にいるから頼れないし、色々考えたけどどうしようもないです。だから自分でどうにかしたいなって思ってます。・ほかとは違う特徴をもつ子の兄弟に、どういう接し方をしてほしいですか。・弟のミスやうっかりを怒るのはよくないことでしょうか。・弟へのイライラをなくす・減らすために、どんな気持ちで接したらいいでしょう。・弟に約束を守ってもらうのは不可能でしょうか。ご回答いただければ幸いです。

回答
らくたろうさん、ご回答ありがとうございます。 他害は昔からありました。クラスの友達を噛んだり、先生に上靴を投げたり、友達の筆箱を触りすぎ...
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先日から、小3の子について相談させていただいている者です

またこちらに投稿させていただきました。(すみません)不注意優勢ADHDと思っていた小3の子が通級をすすめられており同じタイミングで、いじめにあっていると相談したけど担任とSCの対応に不信を感じている、というのが前回の概要です。あれから衝撃の事態が発覚し、他の方のご意見を伺いたくて投稿させていただきます。---先日、授業参観だったため、算数は私が、国語は夫が見に行きました。国語は夫いわく、「確かに集中できているとは言いがたい。ただ、他の子も集中出来てない子も数人いた。40人クラスの中で、先生が言いたくなる気持ちもわからなくもない。」でした。算数は、本人の希望と担任の考えから上級・普通・少人数クラスと到達度別で振り分けられ、それぞれの教室へ行きます。うちの子は国語(書字)は苦手ですが算数は得意課目で、繰り上がりがある3桁の足し算も理解できており、2年夏時点で毎回100点を取れてましたが、少人数クラスにいました。少人数クラスでは「7+8はどうやったら上手に計算できるか」をやっていました。上級・普通クラスでは、「368+269をどうやって計算するか」をやっていました。うちの子の理解度でいけば、上級か中級クラスに相当すると思われるのに何故???と思い、子どもに聞いてみると「アンケートでは上級か中級かしか選択肢がなくて、中級にマルをつけたら、何故か少人数にふりわけられた。授業内容に自分もビックリしたが、皆も真剣にやっているし雰囲気を壊してはいけない笑うところでは皆と一緒に合わせて笑ったりして、何も言わず受けていた。でも、本当は、どうして僕はここにいるんだろう?と思っていた。(上級・普通クラスでは368+269をやっていたと聞いて)とっくに理解できてるのに、なぜ自分は少人数に振り分けられたんだろう?先生から、自分はバカだと思われてるのかなぁ」だそうです。そういえば、担任との面談で通級の話が出たときに『算数は少人数クラスで、のんびりやっているところです。少人数だからお子さんはニコニコ笑顔で楽しそうにやっていますよ。少人数の通級、すっごくいいと思います!』と言ってたのを思い出しました。まさか、少人数の内容が7+8なんて知らずに・・・当日午後、いじめについて相談しようと病院(※)の心理士に予約を取っていたので授業参観の話をしたところ、心理士のほうが怒り出しました。(※総合病院で発達専門の病院ではないですが、去年、発達テストをこちらで自主的に受けました。医師ではなく、心理士と主にやりとりしてます)「私は複数のテストを担当して、お子さんをある程度理解しているから、はっきり言いますが、お子さんの場合は知的な遅れはないし、特に算数はよく出来てます。今、7+8の授業を一時間も受けてる?ありえません。担任は、せっかくの得意分野を伸ばすチャンスを奪う気なの?通級だって向き不向きもあります。もちろん合うお子さんもいますが、合わなかったケースだって沢山見てきました。担任は何を考えてるの?この子の何を見てるの?今からお子さんを連れてきてください。病院として、意見書を書くために現時点での算数の到達度テスト(K-ABC系列のテスト)をします。これは、意見書を書くレベルの案件です。」夫に子どもを連れてきてもらい、テストをしたところ、実年齢よりも1年先(四年相当)まで理解できていることが判りました。理解できている子を、7+8(1年相当)を学ぶクラスに振り分けて行かせる担任の考えは何なのでしょう?訳が判りません。---また、いじめの件も、心理士さんに相談しつつ、ふと気になって「リハビリシートには、何らかの病名をつけないとテストを受けられないという理由で初診日に広汎性発達障害、と書いてもらって、今もそのままです。テスト結果が出た時も、診断名は特に言われないままでした。個人的には、実生活から不注意優勢ADHDかなと思ってましたが、そう思っていいのでしょうか?」と聞いたところ、「お子さんには心理テスト等、沢山のテストを受けてもらいましたが、その中にLD診断テストがありました。そのテストの中に、ADHDを診断できる2項目があります。もしADHDなら、その項目(社会性、行動)に高い数値が出るはずですが、数値はどちらも低く、可能性は低いと出ていますので、違います。」と・・・びっくりして、では、何なのでしょうか?と聞いたところ「動作関係の身体や手先を動かすテストで、個性の範囲以上に不器用と出ています。ですので、診断するとすれば、「協調性運動障害」です。他の子より不器用だから、漢字も下手、片付けも下手、その結果忘れ物も増える、ということです。また、同時に、心理テストで、不安感が強く自分に自信が持てない、と出ている。これは、恐らく過去のいじめのトラウマからというのもありますが図工など、目に見えて比較しやすい作品やリズム運動等で、他人と比べて自分は出来ないからそこも自信を持ちにくくなった要因でしょう。ただし、一度学習したら忘れない子なので、スモールステップでと申し上げました。現に、漢字などは書字は苦手でも、一度覚えたら忘れてませんよね?動作だって、複雑な動作は初見で出来なくても、追加練習で皆と同じレベルまでは行けるはずですし都度都度の家庭勉強がしっかり出来ているのは、病院でのテストの結果でも反映されています。今、授業に集中できてないのは、お子さんが非常に強い不安を抱えているからでお子さんなりにSOSも出しているのに、担任は、何故理解できないのか。出来ない子、集中できない子、と決めつけて、色眼鏡で見てるのはどっちでしょう。担任は通級へ通級へと言うより、お子さんの話をきちんと聞いて今の友達関係のトラブルをしっかり対処して、強い不安の原因を取り除くことが最優先です。おそらく、トラブルが落ち着けば、勉強のほうも落ち着いてくるはずです。発達の凹凸も確かにあるからそのケアもしなくてはいけないけど、心理面のケアに気をつけてみていくほうがさらに大切、と思われるお子さんです。散々やられっぱなしで我慢していたというこれまでの経緯を聞いておいて、『肩を叩かれて痛いと思う子と、平気な子がいる、三年生だからよくあること、やったやられたの話じゃないの』と答えた?どうしてボイスレコーダーを持っていかなかったんですか。そういう事なかれ主義のスクールカウンセラーは非常に多いんです。スクールカウンセラーに相談しても、結局、何も対処してくれなくて事態が深刻になって、うち(病院)に来るケースってすごく多いんです。」---不注意優勢ADHDではないと聞いて、私が逆にビックリしましたが、基準は満たさないまでも、確かに忘れ物は多いし、集中力はきれやすい等不注意優勢の特徴は当てはまっているように思えるので、傾向はあると思いましたが・・・ベテラン担任(&スクールカウンセラー)VS親(&病院の心理士)という構図になってきそうですが、どう思われますか?心理士の言葉は嬉しいですが、鵜呑みにしていいのでしょうか?担任が話してるからSCも同調してるのと同様、私が話しているから心理士も同調してるのかも、と一歩引いて考えるべきなのか・・・また、病院ではADHDではないと言われて、これまでどこに行っても今後の療育や継続支援に繋げてもらえなかった理由はわかりましたが、親から見て、要素は全くない、とはやはり言えないと思います。こういう場合は、病院では何もすることはないが(例えば服薬・療育等)そう言われたけど、不注意優勢ADHDと同様に対応していく。のが正しいのでしょうか。長く書いてしまってすみません。補足した方がよければ、補足します。よろしくお願いします。

回答
学校が算数で到達度別を取り入れていることに驚いてます。そんなパターンもあるんだ、と。算数以外は使わないのでしょうか。すべての算数の時間に適...
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初め質問させていただきます

よろしくお願いします。21歳の息子がADHDと最近診断を受けました。子どもの頃から、ちょっと変わっているなと思っていましたが『個性』の範囲内と思っていました。どちらかといえば、おとなしめだけれど友達もいるし、勉強も平均並みにはできました。当時は発達障害の言葉さえ知らず。完全におかしいなと思ったのは高校の3年生あたりから不登校になったことがきっかけです。診察医からは手帳が取れるかどうかの軽度と言われていますが、そのために発見が遅れたと悔やまれてなりません。確かに昔から『先々のことを考えていない』と指摘されたこともあったし、金銭管理は今でも全く出来ません。今の大きな悩みは、就労目指して通っていると思っていた就労支援事業所に、実際は登録さえしていないことが、先日わかったことです。本人は通っていると意固地になって言っていますが、昔から虚言癖や大きな記憶違いもあり信用出来ません。子どもが幼い頃離婚し、食べるために私は仕事を続けているため、息子が昼間何をしているのか分からず。発達障害の診断を受けるまでは、学校や周りに相談しても『特に問題ない』『もう大人なんだから、本人の責任なんだから、本人に考えさせて行動させるしかない』と言うアドバイスばかりでした。本人に今後のことを聞いても、『就労支援事業所とやりとりしているからいいんだ!就職出来るよ!』と怒って言うばかり。家ではパソコンにかじりついて、無料のコンピューターのプログラムを習っているようですが(これは本当みたいです)、この先どうなることやら、心配でなりません。今さらですが、親の私には何が出来るてしょうか。

回答
そうですね。『特に問題ない』『もう大人なんだから、本人の責任なんだから、本人に考えさせて行動させるしかない』 といわれる、普通のお子さんで...
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中学生入学の、ADHD、アスペルガーの息子にがいます

小学校3年の時に通院し、当時は薬を飲んでいましたが、今は飲んでいません。相談は主人の暴力です。発達障害ですから、怒ることが多くなります。いつも休日になると私が仕事で不在のため塾の宿題のことで喧嘩になります。なかなかやらない。成績も上がらないで主人は辞めさせたがっておりイライラの原因です。今日も宿題のこと、塾を辞めろと喧嘩になったらしく、スマホを投げられ足で蹴られたと後で息子が言っていました。小学校の頃から激怒すると息子に暴力をふるうことが多々あり、真剣に話し合いをして辞めてくれと私から言っているにもかかわらず、だいぶ減ったものの手が出ます。自分は父親にそう育てられたと彼は言いますが、虐待の連鎖だと指摘すると虐待ではないなんて言うこと言うんだ!と言います。普通の子供ではない、発達障害なんだから色々出来ないのは仕方ない。自己否定感が強い息子にそんなことをすると悪化するだけ、辞めてくれと言っていますが治りません。主人は発達障害が分かった時は仕事で発達障害の薬を扱っていたこともあり、熱心に本を読み理解していました。今は違う薬を扱っているので忘れているのか、理解していないのか、本当に嫌で仕方ありません。発達障害の子供に暴力は逆効果だと私は思っています。これから中学生にもなると、尚更暴力の飛び交うような家庭にはしたくありません。当然息子はパパ嫌いと言っています。ガミガミ言われるとクールダウンするのに時間がかかり、すぐに言われたことができなくなる、尚更何もできなくなる息子です。私はそれをいつも見ているのでわかっていますが、主人は休日にしか接しないので理解できていないのだとは思います。もう一度主人に勉強してもらいたいと思うのですが、オススメの本などはありますか?何かいいアドバイスはないでしょうか?

回答
ぷーこさん、おはようございます。 ご主人はADHDではないのでしょうか? 怒りのコントロールができないのでは、と気になりました。 私の息...
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もうすぐ小学生になる息子のことです

年年明けにADHDとASDと診断され、抑肝散を飲み始めてひと月弱です。12月から小学生になるという緊張感から、家では赤ちゃん返りになり、ずっとおんぶに抱っこでした。が、飲み始めてひとりで座れることも増えてきました。喜んでいたのですが。。ここ数日、特に疲れた日、夜になるとネガティブ発言のオンパレードです。「自分は悪い子だから保育園で叱られるんだ」「ママに注意されたから僕はやっぱり悪い子だ」他にも数ヶ月前のことを延々とグチグチ言ったり、私がちょっと怒ると泣いたりします。そして、それら全部が少しずつズレていて、特性がかなり目立っています。どうして今まで発達のことに気付いてあげられなかったのだろうと親として愕然としています。今まで、自分の話したいこと以外なかなか会話が噛み合わなかったのですが、男の子ってこんなもの?と思っていたので。抑肝散が効いて、急速に自分のことを言語化できるようになっているのかなと思うのですが、本人があまりにつらそうです。主治医に相談しようと思うのですが、かなり予約が埋まっていて。。こんな経験のある方、いらっしゃいますか?

回答
遅くにすみません。 特に疲れた日と言うのは、原因がわかっているのですか? 夜はぐっすり眠れていますか? 息子も小1の時に、ネガティブ発...
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