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7日

4月で小学3年名前になる娘がいます
4月で小学3年名前になる娘がいます。
2年生の二学期でADHDと診断され、そこからずっと投薬治療をしてします。(ストラテラ)
ADHDの子はとにかく褒めて認めてあげるのが大事と先生に教えて頂き、ちょっとした事でも褒める、悪いことをした時は感情的にならずどうしてだめだったのか、言葉で話すようにしてます。
それでも状況はどんどん悪化。
お友達との喧嘩で手を上げる、ついには万引きを繰り返していたようで警察のお世話に。
もう子育ての自身が無くなりました。
何か問題を起こす度に泣いてばかりの日々です。
私はどうしたらいいのでしょう。
アドバイスを頂けたら幸いです。
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この質問への回答
小2で窃盗とは高学年の使い走りでしょうか?
下校後のタイミングで買い物に行ってるのですか?
放課後デイを利用して、暇にならないようにする、大人の目が届くようにするなどの対策はされていますか?
ADHDと言う情報しかなく、衝動が強いのかなと予測されますが、対人面でも問題があるのかも。
または、知的境界域であれば、善悪の判断が難しく、そそのかされて犯罪行為をしてしまう事にもある意味納得出来ますが、発達検査を受けていらっしゃるなら、どのようなアドバイスを受けていますか?
泣きたい気持ちはわかりますが、リアルに相談していなければ、スクールカウンセラーや専門職に相談しましょう。
お薬が合っているのか主治医にも相談して下さい。
地域にあれば、心理カウンセリングを受けてみる方法もあります。
自信を持って子育てしている親御さんは、少ないと思いますので、あまり悲観せずに過ごし、主さんのメンタルが病まないように気分転換しましょう。
現実的に手厚い支援が必要な状況だと感じました。
下校後のタイミングで買い物に行ってるのですか?
放課後デイを利用して、暇にならないようにする、大人の目が届くようにするなどの対策はされていますか?
ADHDと言う情報しかなく、衝動が強いのかなと予測されますが、対人面でも問題があるのかも。
または、知的境界域であれば、善悪の判断が難しく、そそのかされて犯罪行為をしてしまう事にもある意味納得出来ますが、発達検査を受けていらっしゃるなら、どのようなアドバイスを受けていますか?
泣きたい気持ちはわかりますが、リアルに相談していなければ、スクールカウンセラーや専門職に相談しましょう。
お薬が合っているのか主治医にも相談して下さい。
地域にあれば、心理カウンセリングを受けてみる方法もあります。
自信を持って子育てしている親御さんは、少ないと思いますので、あまり悲観せずに過ごし、主さんのメンタルが病まないように気分転換しましょう。
現実的に手厚い支援が必要な状況だと感じました。
再レスです。追記を拝見しました。
>主人はアザが出来るほど娘を蹴った事がある
>旦那は常にペナルティを与えるか叩いて解らせる派
端的に言って、お子さんがここまで荒れてる原因はご主人じゃないかと思いますが…。
子どもにうっかり間違えて手をあげてしまったという経験は、どの親御さんにも1度くらいならあるかと思います。
でも、手をあげても反省もせず、むしろ子どもに分からせる方法だといって開き直って何度もたたいたり、時にはあざが出来るほど蹴るというのは、虐待にあたる可能性が極めて高いんじゃないでしょうか。
これを虐待ではないと思ってるとしたら、ほまれんさんも、ご主人に影響されて感覚がマヒしてしまってるのではないかと、心配になります。
ほまれんさんご自身も、ご主人からモラハラやDVなどを受けたことはありませんか?
直接殴られなくても、怒鳴られたり、バカにする発言をされたりなどしてませんか?
発達障害がある子どもは、定型発達の子どもと比べて、理不尽に大人から怒鳴られたり叱責される回数が多いというデータがあります。
そういった対応が常態化すると子どもの自己肯定感が下がり、鬱や挑戦反抗性障害などの二次障害を発症するリスクがあがるそうです。
だから、子どもが安心して生活できる環境を整え、自己肯定感を育てることが、発達障害の支援ではとても大事なんだと思います。
いま、お子さんは二次障害を発症しかけている可能性があるんじゃないでしょうか。
発達障害があることで一番困っているのは、あなたでもご主人でもなく、お子さん自身ですよ。
ご夫婦で一緒にカウンセリングを受けてアンガーマネジメントを学んだり、場合によっては別居するなど、お子さんが安心できる生活環境を整える方法を本気で検討されてはと、個人的には思います。。
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診断がおりて投薬開始して、子育ての立て直しを始めてからまだ半年ですよね。
まだまだ、これから挽回していく時期ではないでしょうか。
基本的には、良いことは良い悪いことは悪いと褒めたり叱ったりしていくしかないと思います。
善悪や望ましい行動を子どもに分かるように伝えたり、目に見える利害を与えたりコツがいるかと思います。
主治医の助言を頼りに親だけで対応するのは難しいんじゃなきでしょうか。
今年度から通級や放課後等デイサービスなどの支援を受ける段取りは取られているでしょうか?
お子さんが喧嘩に至った経緯、万引きをした状況を大人が理解し、そう考えてしまったことには理解を示しつつ、「そうではない」と教えないといけないと思います。
ここに具体的に書く必要はありませんが(書けばAが付くと思いますが)、主治医や学校、警察などの相談先には伝えないと、的外れな助言が返ってくる確率が上がってしまうと思います。
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(続きです)
私は、うちの子が幼児の時にペアレントトレーニングを受講しました。
その時に教わった子どもへの基本的な接し方としては、
子どもが何か問題を起こしたら、まずは水でも飲ませて落ち着かせます。
それから、穏やかな口調で本人の言い分を聞きます。
それが正しくても間違っていても、主観的な思いを一旦言葉にしてもらいます。
というのも、子どもが他害や極端な行動に走る時、
癇癪やパニック状態に陥ってることが少なくないんです。
パニックに陥ってる子どもに親が厳しく叱責したら、
子どものパニックは酷くなるだけで、親が言ってる内容は全く耳に入らなくなります(断言)。
子どもの極端な行動は、子どもが自分の思いを言葉で表現できるようになってくると収まってくることが多いそうです。
うちの子もそうでした。
なので、地道に子どもの言い分を傾聴する生活習慣を、
親の側が身に着ける必要があるのかな思います。
子どもがうまく自分で言葉に出来ない時は、
親が「こう思ったんだね」などと代弁してあげると、子どもの語彙が増えていくと思います。
一旦親が子どもの言い分を受け止めた後で、
「あなたがそう思ったことは分かった。だけど、この場合は…」という風に、
どうすれば良いのか正解を教えると、子どもは安心して親の言葉が耳に入りやすくなります。
本人から相手への謝罪は、ここまでやってからでも大丈夫です。
何かを禁止する時は、かならず正解もセットで教えます。
万引きがダメなら、商品が欲しくなった時はどうすればいいかを決めるといいです。
お小遣いの範囲内なら買ってもOK、買い物にお母さんと一緒に行くならOK、お手伝いをしてお金を溜めたらOK、誕生日のときならOKなど、こちらから実現可能な対案を提案すると良いです。
発達障害がある子の精神年齢は、定型発達の子の7掛けなどと俗に言います。
お子さんの中身は、年長さんくらいだと思って接するとちょうどよいのかなと思いますよ。
穏やかな口調で、文章を短く区切って、やさしい言葉で話すと、子どもに内容が伝わりやすくなります。
どうか、放デイなどプロの方に頼って、
お子さん個人の特性に合った支援の仕方を探ってみて欲しいなと思いました。
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ASDの当事者です。
医師のアドバイスがざっくりすぎてなんともですが、お子さんにはそれがあってないと思います。
ADHDといった発達障害は、定型発達の人とは違い、脳の仕組みから違うので捉え方から違うのです。
動物で言うと犬種が違うものだと思ってください。例えば大人しいと思って飼っていた犬が、実際は全然そうでもなかったといった具合にです。
万引きを繰り返すお子さんには、相当のストレスを抱え、ご自身ではヘルプが求められない相当困った人です。
万引きは犯罪とされていますが、背景には相当困って助けが必要な状態です。
発達障害のお子さんには、まず他の人とは違う声かけが必要です。
楽々母さんの声かけ変換表が1番参考になるかと思います。
注意だけでは自分がどうすればいいかわからず手に負えないことと認識します。
お子さんは本当に悪いことだと認識しているのか、それともパシリのように相手からこき使われているのか投稿からは判断できません。
万引きで多いのは境界知能です。
ADHDと診断されているなら、発達検査を行なったと思いますが、その値が70−85未満だと定型発達の人に混ぜても自然とは身につきません。
最近ではIQの概念では判断されませんが、その代わり4つくらいの数値が出ると思います。その中の知覚推理が低いと、自分で物事を考えそれについて発言するとどうなるかが身につきません。すると何が起こるのかというと、ちょっとコンビニ行こうぜと財布を持たずに誘われても怪しまず、ただコンビニ行くんだ、お金はどうするんだろう?気がついたら自分だけが万引きの罪に着せられることも十分考えられます。視点がずれているので自分では考えてるけどそうじゃないみたいな印象になりがちです。
今一度検査結果を見て自分のお子さんに対しどこが弱いのか見直したほうがいいかと思います。
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ADHDならば、いいことをして褒めるはいいですが、悪いことやってほしくないことにはその子にとってマイナスになることで罰を与えるなどするかと思います。
ポイント制で、〇点たまったら好きなお菓子を買うなど。やってほしくないことをした時はポイント減とか。
なので、やはり先生の言うことを鵜呑みにしてやったのでは、効果はありません。
厳しめの方が、ADHDの子には効果があります。
可能ならば、SSTをやってくれるような放課後ディなどに通ってみたらいかがでしょうか。
すぐに効果が出るというものではないかもしれませんが。やらないよりは⋯と思います。
親御さんは、ダメはダメははっきり伝える。
万引きしたら、今度はゲーム捨てるよ、などを宣言し、もしやったら本当に捨てる
位やらないとエスカレートするかと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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ADHDの六歳の息子です
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回答
私なら息子には無視されたのは嫌だったねって気持ちに寄り添ってあげてでもズックを隠す事はイケない事だと教えます。
その前に同じ様にズックを...



ADHDの小学5年生の男児を持つ母親です
最近コンサータを処方され飲み始めています。息子は、学校で授業に集中できない、片付けられない、など、どちらかと言うと注意欠如型です。勉強は塾へ行かせているので、学校で集中できなくても今のところはなんとかやっています。先日、学校でカッとなりガラスを割ってしまいました。だからコンサータを処方されました。最初はリスパダール、その次がルーランで、今は朝コンサータ、夜ルーランを飲んでいます。医者が言うには、コンサータを飲んでみて駄目ならストラテラにすると言っています。ADHDは薬だけで抑えられるものなのでしょうか?薬を服用しながら適応していけば、将来的には服用しなくてもよくなるかもしれないし、先の事はわからないと言ってます。ADHDで働いて自立できる人はいらっしゃるのでしょうか?ADHDの方で社会人としてどういう風に過ごしているのか知りたいです。いろんなADHDの方からのアドバイスや体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高1の息子がいます。服薬中です。
>ADHDは薬だけで抑えられるものなの...



小4のADHDグレー娘がいます
忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない…中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。逆ギレですが人に注意をされることを異常に嫌います。親の私でも腸が煮えくり返るほど悪態をつきますので、あまりに馬鹿にした態度の時はゲンコツしてしまいます。これは家だけじゃなく学校でもなので、そうでなくてもコミュニケーションが下手なのにお友達が居なくなってしまうのでは無いかと不安です。そして認知のズレ?というか、自分の都合の良いように解釈してしまう癖もあります。今日は「出来たらでいいって先生が言っていたからやってもやらなくてもいい、だからやらない」と言って宿題をサボろうとしました。これは度々あります。そんな宿題を先生が出すわけないじゃん…もちろん諭しはしますが断固聞きません。何年もこんな状態で私は抑うつ状態です。やはり療育みたいなことを受けた方がいいのでしょうか?特徴をわかった上で、出来る限りのことはしているつもりです。診断はもう少し大きくなってから本人に判断させるつもりでして、今は考えていません。傾向があることは伝えています。たまにある学校の支援教室に入れたいのですが断固拒否されます…最近は叱ると胸が苦しくなって横になる日々で…同じような方、どんなことをされているかお聞きしたいです。宜しくお願いします。
回答
診断は受けていないという事でしょうか?
現状周りに迷惑をかけているのであれば、病院へ行くべきと思いますよ。
子供の悪態は親御さんの注意の仕...



知的障害の無いADHD男の子
もうすぐ一年生子「ずどーん」私「自転車きた!よけて」子「びー、ガシャガシャ」私「前見て」「止まって」子「しゅー、ビビビビビ」私「信号点滅してるから次の青で行くよ」子「うー、うー」ずーっとしゃべり続けてる私は私と子供の状況を両方見て安全を確保しつつ実況しながら関係ない効果音を聞かされてる、そんな毎日●子供なんてそんなもん●黙らせるよりもできることを増やす●そのうちおさまるそういう意見もあって気にしないようにしてきたけど、一向におしゃべりは止まらないこないだは、転んで泣いてる子に大丈夫?と駆け寄りながら自分の歯が何本抜けたかをその子に訴えてました。(泣いてる子に大丈夫?と聞く、というのは教わっているが、その後の対応はケースバイケースのため教わってない)状況と関係ないおしゃべりが目に余ります小学生ADHD男の子のママさん、子供は1人で学校まで行けてますか?おしゃべりを減らすことはできますか?※追記皆さま回答ありがとうございますASDかどうかは精神科の先生には95パーセント以上ADHDのみだろうと言われてます、、、空気を読めないことも訴えましたが、ADHDの空気を読めないのは自分の話したいことでいっぱいになってしまって周りの状況が見えてないために起こると説明されましたASDの空気を読めないのはそもそもの考え方受け止め方?が違うから起こるんだそうです同じ空気を読めないのでも理由が違うんだと言われましたでも、一つ一つケースバイケースを教えて行かなきゃいけなくて応用がきかないのもあるので、また相談してみます
回答
ごめんなさいね。脱線します。
今ASDの夫にこの件を話してみました。
歯が抜けた件ですが、「おれも、歯が抜けて大変だった!」とTPOを考...
