2025/04/06 11:05 投稿
回答 14

4月で小学3年名前になる娘がいます。
2年生の二学期でADHDと診断され、そこからずっと投薬治療をしてします。(ストラテラ)
ADHDの子はとにかく褒めて認めてあげるのが大事と先生に教えて頂き、ちょっとした事でも褒める、悪いことをした時は感情的にならずどうしてだめだったのか、言葉で話すようにしてます。

それでも状況はどんどん悪化。
お友達との喧嘩で手を上げる、ついには万引きを繰り返していたようで警察のお世話に。

もう子育ての自身が無くなりました。
何か問題を起こす度に泣いてばかりの日々です。
私はどうしたらいいのでしょう。
アドバイスを頂けたら幸いです。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/194859
sacchanさん
2025/04/06 21:35

再レスです。追記を拝見しました。

>主人はアザが出来るほど娘を蹴った事がある
>旦那は常にペナルティを与えるか叩いて解らせる派

端的に言って、お子さんがここまで荒れてる原因はご主人じゃないかと思いますが…。

子どもにうっかり間違えて手をあげてしまったという経験は、どの親御さんにも1度くらいならあるかと思います。

でも、手をあげても反省もせず、むしろ子どもに分からせる方法だといって開き直って何度もたたいたり、時にはあざが出来るほど蹴るというのは、虐待にあたる可能性が極めて高いんじゃないでしょうか。

これを虐待ではないと思ってるとしたら、ほまれんさんも、ご主人に影響されて感覚がマヒしてしまってるのではないかと、心配になります。

ほまれんさんご自身も、ご主人からモラハラやDVなどを受けたことはありませんか?
直接殴られなくても、怒鳴られたり、バカにする発言をされたりなどしてませんか?

発達障害がある子どもは、定型発達の子どもと比べて、理不尽に大人から怒鳴られたり叱責される回数が多いというデータがあります。
そういった対応が常態化すると子どもの自己肯定感が下がり、鬱や挑戦反抗性障害などの二次障害を発症するリスクがあがるそうです。

だから、子どもが安心して生活できる環境を整え、自己肯定感を育てることが、発達障害の支援ではとても大事なんだと思います。

いま、お子さんは二次障害を発症しかけている可能性があるんじゃないでしょうか。
発達障害があることで一番困っているのは、あなたでもご主人でもなく、お子さん自身ですよ。

ご夫婦で一緒にカウンセリングを受けてアンガーマネジメントを学んだり、場合によっては別居するなど、お子さんが安心できる生活環境を整える方法を本気で検討されてはと、個人的には思います。。

https://h-navi.jp/qa/questions/194859
カピバラさん
2025/04/06 12:06

小2で窃盗とは高学年の使い走りでしょうか?
下校後のタイミングで買い物に行ってるのですか?

放課後デイを利用して、暇にならないようにする、大人の目が届くようにするなどの対策はされていますか?
ADHDと言う情報しかなく、衝動が強いのかなと予測されますが、対人面でも問題があるのかも。
または、知的境界域であれば、善悪の判断が難しく、そそのかされて犯罪行為をしてしまう事にもある意味納得出来ますが、発達検査を受けていらっしゃるなら、どのようなアドバイスを受けていますか?
泣きたい気持ちはわかりますが、リアルに相談していなければ、スクールカウンセラーや専門職に相談しましょう。
お薬が合っているのか主治医にも相談して下さい。
地域にあれば、心理カウンセリングを受けてみる方法もあります。
自信を持って子育てしている親御さんは、少ないと思いますので、あまり悲観せずに過ごし、主さんのメンタルが病まないように気分転換しましょう。
現実的に手厚い支援が必要な状況だと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
2025/04/06 13:55

診断がおりて投薬開始して、子育ての立て直しを始めてからまだ半年ですよね。
まだまだ、これから挽回していく時期ではないでしょうか。


基本的には、良いことは良い悪いことは悪いと褒めたり叱ったりしていくしかないと思います。
善悪や望ましい行動を子どもに分かるように伝えたり、目に見える利害を与えたりコツがいるかと思います。

主治医の助言を頼りに親だけで対応するのは難しと感じます。
今年度から通級や放課後等デイサービスなどの支援を受ける段取りは取られているでしょうか?


お子さんが喧嘩に至った経緯、万引きをした状況を大人が理解し、そう考えてしまったことには理解を示しつつ、「そうではない」と教えないといけないと思います。
ここに具体的に書く必要はありませんが(書けばAが付くと思いますが)、主治医や学校、警察などの相談先には伝えないと、的外れな助言が返ってくる確率が上がってしまうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
sacchanさん
2025/04/06 17:46

(続きです)

私は、うちの子が幼児の時にペアレントトレーニングを受講しました。

その時に教わった子どもへの基本的な接し方としては、
子どもが何か問題を起こしたら、まずは水でも飲ませて落ち着かせます。
それから、穏やかな口調で本人の言い分を聞きます。
それが正しくても間違っていても、主観的な思いを一旦言葉にしてもらいます。

というのも、子どもが他害や極端な行動に走る時、
癇癪やパニック状態に陥ってることが少なくないんです。
パニックに陥ってる子どもに親が厳しく叱責したら、
子どものパニックは酷くなるだけで、親が言ってる内容は全く耳に入らなくなります(断言)。

子どもの極端な行動は、子どもが自分の思いを言葉で表現できるようになってくると収まってくることが多いそうです。
うちの子もそうでした。

なので、地道に子どもの言い分を傾聴する生活習慣を、
親の側が身に着ける必要があるのかな思います。
子どもがうまく自分で言葉に出来ない時は、
親が「こう思ったんだね」などと代弁してあげると、子どもの語彙が増えていくと思います。

一旦親が子どもの言い分を受け止めた後で、
「あなたがそう思ったことは分かった。だけど、この場合は…」という風に、
どうすれば良いのか正解を教えると、子どもは安心して親の言葉が耳に入りやすくなります。
本人から相手への謝罪は、ここまでやってからでも大丈夫です。

何かを禁止する時は、かならず正解もセットで教えます。
万引きがダメなら、商品が欲しくなった時はどうすればいいかを決めるといいです。
お小遣いの範囲内なら買ってもOK、買い物にお母さんと一緒に行くならOK、お手伝いをしてお金を溜めたらOK、誕生日のときならOKなど、こちらから実現可能な対案を提案すると良いです。

発達障害がある子の精神年齢は、定型発達の子の7掛けなどと俗に言います。
お子さんの中身は、年長さんくらいだと思って接するとちょうどよいのかなと思いますよ。
穏やかな口調で、文章を短く区切って、やさしい言葉で話すと、子どもに内容が伝わりやすくなります。

どうか、放デイなどプロの方に頼って、
お子さん個人の特性に合った支援の仕方を探ってみて欲しいなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
退会済みさん
2025/04/06 12:27

ASDの当事者です。
医師のアドバイスがざっくりすぎてなんともですが、お子さんにはそれがあってないと思います。
ADHDといった発達障害は、定型発達の人とは違い、脳の仕組みから違うので捉え方から違うのです。
動物で言うと犬種が違うものだと思ってください。例えば大人しいと思って飼っていた犬が、実際は全然そうでもなかったといった具合にです。

万引きを繰り返すお子さんには、相当のストレスを抱え、ご自身ではヘルプが求められない相当困った人です。
万引きは犯罪とされていますが、背景には相当困って助けが必要な状態です。
発達障害のお子さんには、まず他の人とは違う声かけが必要です。
楽々母さんの声かけ変換表が1番参考になるかと思います。
注意だけでは自分がどうすればいいかわからず手に負えないことと認識します。

お子さんは本当に悪いことだと認識しているのか、それともパシリのように相手からこき使われているのか投稿からは判断できません。

万引きで多いのは境界知能です。
ADHDと診断されているなら、発達検査を行なったと思いますが、その値が70−85未満だと定型発達の人に混ぜても自然とは身につきません。
最近ではIQの概念では判断されませんが、その代わり4つくらいの数値が出ると思います。その中の知覚推理が低いと、自分で物事を考えそれについて発言するとどうなるかが身につきません。すると何が起こるのかというと、ちょっとコンビニ行こうぜと財布を持たずに誘われても怪しまず、ただコンビニ行くんだ、お金はどうするんだろう?気がついたら自分だけが万引きの罪に着せられることも十分考えられます。視点がずれているので自分では考えてるけどそうじゃないみたいな印象になりがちです。

今一度検査結果を見て自分のお子さんに対しどこが弱いのか見直したほうがいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194859
つづやんさん
2025/04/06 23:42

追記、拝見しました。

前回のアンサー、漠然としすぎていて、精神論的な受け止めをさせてしまったかな?と、ちょっと反省していました。

うちの子もなんですが、
とにかく、悔しいのもあり、逃げたいのもあり、、その場限りの嘘をつきます。

置かれている環境がしんどいと追い込まれて嘘をついてしまうらしいです。

で、そのままでいると常態化しちゃいそうなので、うちも子育て音痴の主人に釘を刺すことが多くなっていますし、自分自身もできるだけ叱らないように努力しています。

学校生活が難しくなってきて受診されたのかな?と思っていたのですが、、ご家庭での環境もかなり大変な状態なのですね。

もちろん、聞き方にも左右されると思いますが、、
〉ママに不満はない という答え方に引っかかりを感じていましたが、、ご主人の話を聞いて、パパに不満はあるかもしれないな、、と感じました。もちろん違う可能性も大いにありますが、、、

ほまれんさん自身も大変な状態であるなら、、まずは、1日に10分でも20分でも娘さんと1対1で話せる時間をきちんと持つのはどうでしょうか?

朝の散歩でも、、一緒にお風呂に入るのでも、、寝る前の儀式にするのでも、、

必ず毎日、、1日一回、、10分でも20分でも、、手をつないで話すのでも良いですし、、

あれもこれもを、いっぺんにはできませんし、、

まずは、一つ、できそうなことをやってみてはいかがでしょうか?


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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
IQ コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症)

ADHDの弟とのつき合い方がわかりません。 新学期から中学2年生になる1個下の弟がいます。 弟に振り回されてイライラするのがホントにイヤです。 中学1年生の春にスマホを手に入れてから、弟はスマホにのめり込みました。ゲームやLINEに夢中になって、父に怒鳴られないと課題を始めないし、お風呂の時間も寝る時間も守れませんでした。でも「若い子は大人になってもスマホとつきあうことになるから、将来制限なしでも自制できるように学生の間に練習させておく」というのが両親の考え方で、スマホに制限をかけることはありませんでした。 いつまで経ってもスマホをやめられない弟に困った両親が支援学級の先生に相談したところ「好きにやらせておけばいい」「そのうち危機感を覚えて自分でやるようになる」的なことを言われたらしく、弟が約束を守れなくても放置することになりました。 それで去年の夏頃から放置した結果、課題は出さず、年度末にはゲームのやりすぎ(寝不足)のせいで不登校気味になり、散々なことになり....。そこから弟が両親との約束を守れなかったとき、スマホの使用時間を15分短くする・約束通りにできたら使用時間を30分増やすというルールができました。 両親と弟の約束は以下の通りです。 ・21時までにお風呂に入る。 (お風呂に2時間かかるから) ・23時までには寝る。 (このくらいに寝ないと朝起きれないことがわかってるから) ・学校の課題の提出期限を守る。 こんな約束でも弟には難しいらしく、スマホの使用時間は40分しか残ってません。これ以上減ることはないです。それでも約束を守れない・守ろうという気はないのか、だらだら漫画を読んで、寝て、外で遊んで。。。。スマホはいいの....??あんなにスマホ好きだったのに...??と困惑してしまいます。 うちは両親が共働きで家事をみんなで分担しているのですが、弟は自分の担当してる家事をすぐに忘れます。忘れてるのか、覚えてるけど始められないのかわからないけど、言われてからやるまでも遅いです。たとえば「お風呂入りなよー」と言われてから動き始めるまで30分はかかるし、そこからまた30分、トイレして漫画読んで....それが家事でも課題でも同じです。遅いです。なにもかも。 弟には、納得いかないことがあると私の脛をつま先で軽く蹴ったり、物(ぬいぐるみ・ティッシュの箱など)を人の近くに投げたりする癖があります。それを注意した私に両親が「アンタは怒らんでいい!」と怒鳴ってから、弟に向き合い「なにがダメだったかわかる?」と諭し始めるんですが、それもなんか不満です。イヤなことされたんだから怒ってよくない?私の憤りはどこへ??って毎回思ってます。 ADHDだからそういうことがあってもしかたないよねと思うようにしていたんですが、その割に自分の友達と遊ぶ時は待ち合わせに間に合うように家を出るし、友達と通話する予定は忘れないし、好きなゲームアカウントのSNSは毎日チェックしてるし。よくわかんないです。 「ADHDの子の精神年齢は実際の年齢の2/3」という話を見つけて、弟は13歳じゃなくて8歳なんだと思ってみたけど、それでもやっぱりむかつきます。弟のことはふつうに好きです。好きなゲームの話とか漫画の話をできるし、ぶつかることがなければ優しい弟です。これからも好きでいたいと思ってます。でも、弟にされたイヤなことを自分で怒れないっていうのが結構ストレスです。両親には悪いけど、なんで私が怒られんねんって気持ちもあります。私は弟の親じゃないし、正しい怒り方とか知らないし、とも思ってしまいます。 母はヒス持ちで、父は短気です。元々そういう性格なのに弟には簡単に怒鳴れない(怒鳴ったらダメだと思ってる?)からストレスが溜まるみたいで、私がミスしたときにはここぞとばかりに怒鳴ってきます。ヒスのオンパレードです。いちゃもんつけて怒鳴られることはないけど、弟相手にするみたいにやさしく怒れるならそうしてくれよ...と思ったり、弟が親をイライラさせなければ...とか考えたりする自分が嫌いです。親のヒスは弟のせいじゃないのに。 今年から受験勉強を頑張らないといけません。今まで通りにイライラしてたら勉強に集中できないと思います。そのときの苛立ちを別のことで発散しても、心の中はずっとモヤモヤしてて気持ち悪いです。自分の部屋はないし、家から離れようにも場所がないし、場所ができたにしろ門限が18時だから意味がなくて、学校のカウンセラーは相談内容を親に報告するし、おじいちゃんおばあちゃんは施設にいるから頼れないし、色々考えたけどどうしようもないです。だから自分でどうにかしたいなって思ってます。 ・ほかとは違う特徴をもつ子の兄弟に、どういう接し方をしてほしいですか。 ・弟のミスやうっかりを怒るのはよくないことでしょうか。 ・弟へのイライラをなくす・減らすために、どんな気持ちで接したらいいでしょう。 ・弟に約束を守ってもらうのは不可能でしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

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2025/04/07 投稿
中学生・高校生 先生 トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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