2017/12/25 19:43 投稿
回答 25

小6息子(ADHD)が、財布からお金を抜きます。
だんだん酷くなり、頻度が上がってました。
友達に奢ったり貸したりしているようです(強制された訳では無いと思います。)

何度お金の話をしたか分かりませんが、カード、ゲームのプリペイドを買い、ソフトを勝手に購入していたり、おやつなどを買っているそうです。

今までも対策してきたのですが、どうしても私の気持ち的に財布を鍵付きの箱にしまうのを辞めてしまうのでいけないのだとはおもいます。

鍵付きにする、肌身離さないようにする、と言った対策は今後もやらなくては…と思っています。そこは親が徹底しないといけないのだなと。

それと同時に、どうしたら盗むことが自分の中で良くないこと、してはいけない事だと分かってもらえるのでしょうか。
知ってはいるとは思うのですが、目先の欲望が勝ってしまう(生活全般にそういう傾向が見られます。特性の一部かとは思いますが…)のです。

繰り返し言葉で伝えていくしかないのでしょうか。
報酬系のやり方も試したり、少ない額ですが自由になるお金もあったりするのですが、そんなことより目の前にお金があれば手に入れたくなるみたいです。そこは本能というか…理屈はないようです。

このままではありとあらゆることに制限をかけなければならず、身動きが取れなくなります。本人も親も。

とりあえず冬休みは外出禁止としました。盗んだことの罰です。

どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/83635
退会済みさん
2017/12/26 08:05

横です。再投稿失礼します。

警察に突き出してでも、きっちり叱るなどのという投稿が多く気になりました。

正直、我が子に関しては、今回投稿されているようなすべての対応プラス近隣のお店で出禁にしてもらうなどありとあらゆる手立てをしましたが、盗むという行為そのものはやめられないし止まりませんでした。

そんなことでなんとかなったら親も悩まないです。それだけ根深いと経験者としては痛感します。

かえって、親子とも精神的に追いつめられてしまいよくありませんでした。
盗むのはダメで犯罪行為だと繰り返しで教えるのは当然です。
しかし毅然とした対応をしても、警察につきだす等はやって抑止力になるかどうかは一か八かです。
これはまずいと思えて抑止力になったなら、警察に突き出してやっと(-_-;)ではなく、よくできた!と万々歳してほしいぐらいですね。
それだけその子には、能力があるということになります。

まずは、依存症一歩手前もしくは片足突っ込んでるとして、お金を使わせないようにしっかり管理することが第一なんです。

二度とやらせない!ではなくて、今日もやらない、明日もやらない、明後日も…と盗ませない日々を重ねていかなければなりません。

なお、友達におごったり何かを振る舞えば受け入れてもらえると誤学習している可能性もあります(これは、小学高学年には定型児でもとてもよくあることらしいです。)
なんとかして関係を作ろうとする工夫の一つなのですが、間違いなのでやめさせないといけません。
主さんが言うように、ありとあらゆる管理と制限をして、そこで得た喜びを全て取り上げて1からリセットしてとなると、居場所づくりや人間関係の再構築などを親や周囲がどんなに頑張っても、かなり子どもを傷つけることになりますから親も覚悟が必要です。

ここまで言うのはどうかと思いましたが
人間関係のありとあらゆる課題
創造力、想像力、経験を活かす力の不足
計画性や因果関係を考える力の不足
金銭に対する価値観の歪み
働くこと、お金を得ることの大変さを経験する時期にないこと
我慢する力の欠如、衝動性、依存性、認知の歪み
などなどありとあらゆる課題が複雑に絡んでいます。
本当にわかりあえる友達ができると少し落ち着いたりもしますが、それでも盗ませないが基本です。

https://h-navi.jp/qa/questions/83635
あごりんさん
2017/12/25 23:37

みいさん こんにちは

お金のことはショック大きいですよね。ご質問を投稿するにも勇気が必要だったと心中お察しします。

しかしながら、これは「特性の一部」と受け入れているだけではまずい案件ではないでしょうか。
家庭内の出来事とはいえ、犯罪ですから。

家庭内に、現金は絶対に置かない。
子どもと一緒に警察に相談する。
盗みが明らかに発覚した際には、迷わず警察に通報する。連れて行く。
くらいの徹底対策とけじめが必要ではないかと。

お年玉の季節
ご兄弟のお金を盗んだら?
中学校進学
現金を持ち歩くことも多くなりますが、お友達のお金を盗んだら?

お金を使うことって、快感あります。
私たちもストレス解消に買い物をするのですから。
半端な気持ちでは止められないでしょう。

なので、一度きっちりと断ち切らないといけないと思います。
まずは現金を置かないように。

目の前にお金を置かないことの方が、元気な男子を外出禁止にするより難しくないと思いますよ。

相談機関として警察を上手く使っても良いのではないでしょうか。事の起こる前にきっちり厳しく注意してもらうことも有効に思えます。

気合いを入れ、ご主人とも相談・協力してて対応してください。早い方が良いです。今夜からでも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83635
2017/12/26 06:07

こんにちは(о´∀`о)

盗めないようにする、というのはいいと思いますが
それはさしあたっての当面の対策であって、
息子さんの成長には役に立たないと思います
(もちろん対策はしてください!)

盗める環境が無いというだけで、
盗める環境があれば盗む、だけなのかもしれません

必要なことは

@盗むことによる信頼を失うことの怖さ、
@お金を稼ぐことの大変さ、
@金銭感覚の把握、
@金銭の対等な友達作り

をひとつひとつ教えていくことでは無いでしょうか

今はまだ、お金が欲しい時に親から出してもらう、
という手段しかわからないだけなのかもしれません。
出来ないことを責めるだけでは金銭感覚は養われません
親はわかってくれない、、、と敵対してしまうのも怖いです

まだ小学生、間に合います!

欲しいものがあったら闇雲に我慢させるのではなく
目標を定めさせて、クリアしたら手に入るようにしたり
お手伝いなどでお駄賃を出し稼がせるのも手です
金銭感覚の把握につながり、
友達に奢る際にも、自分の労働と対比させてストップを
かけさせることができるかもしれません(損得勘定)

大人になったら労働で稼ぐんだよと教えつつ
家庭内でアルバイト、目標定めて賞金ゲットを体験させるのがおススメです

息子は5歳ですが、あれ買ってこれ買ってと
いらないものでも片っ端から欲しがったり
自分のおもちゃを湯水のようにお友達にあげてしまうことを
ストップできましたし、
欲しいものがあったらこれはいくら?と聞いてきます
どのくらい(期間や頻度)努力したら手に入るかを教えてあげると
努力したり、あきらめたりを少しづつ自分で判断するようになりました

最初は衝動性からすぐゴミになるようなものを買って
失敗することもありましたが
「これ買わなかったら100円溜まったのにねー、残念。次はよく考えようね」
というと自分の痛みとして経験できるし、
これで終わりじゃなくまた貯めて再チャレンジもできるので
自己肯定感持ちながら金銭感覚を知っていくことができるように思います
もちろん貯めて買ってよかった!も経験させてます
良かったねーと一緒に喜んでます

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https://h-navi.jp/qa/questions/83635
みいさん
2017/12/26 20:42

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

あれから子どもと話してみました。
しまった、やってしまった、という気持ちはあるのだそうです。コソコソとゲームをしてもつまらない時もあると。
(本当にバカ親ですが、正直こういう気持ちがあったことだけで希望があるようで少しほっとしてしまいました。)
本人の話では、自分からしてしまったと言おうとしたこともあると。でも言えなかったと。嘘ではないと思っています。

でも、しまったと思うのは物を買ったあとだそうです。
その前に気づいてほしいのですが、そこはまだなかなか…と言った感じでした。

取ってしまうのは、私が居眠りしているあいだ、居間に誰もいなくなる時だそうです。鍵付きの箱に入れるより、私が身につけている方が本人がいいと言います。取れなくなるから。鍵付きの箱はどうも気分が良くないようです…。

もちろんいろんな可能性は考えながらも、できる範囲で彼を信頼しながら「取れない状況」を作っていきます。
財布をポーチタイプのものに変えるか、ウエストポーチのようなものを用意して家の中でもずっと身につけていようと思います。
必要以上に現金を置かない、財布は入れないけどどうしても現金を置いておく時は鍵付きの箱に入れるようにしようと思います。

色々なところから、この年代の特に男の子にはお金に関する問題が出がちであると聞きました。収まる時期も理由も様々で、定型も障害も関係ない感じであるようですね。
うちもいろんな状況が重なってこういう形で問題が出ているのだと思うのですが、1つ1つ息子と話してお互いの希望を同じにすること、医療機関にもかかっているので先生にも相談し意見を聞くこと、対策も常に臨機応変にカスタマイズしていこうと思います。

まずはやれることをやってみます。それでもダメなら外部(警察や児相)に相談することも視野に考えようと思います。
プライドが高く、自己肯定感は低めだと思っているので、そこはなるべく傷つけないようにしたいと思っていますが、お金だけは本当にダメなこと、貸し借りや奢りもダメだと言っていきます。

これからもきっとこの問題とはお付き合いして行かないといけない(すぐには治まらない)と思いますが、息子の将来のために頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83635
退会済みさん
2017/12/25 21:30

我が家の娘も、お金を持つと全部使う、欲しいと我慢出来ずねだります。でも、今はお金は持たせず、買い物も制限しています。正直、年齢より幼いからか説明しても治りません。お金のこと以外も、やっぱり治りません。治す努力より、今は大人が管理するしか方法はないかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83635
2017/12/26 06:47

つづき

足りなかったら盗んで失敗して怒られて、規制強化されて、罰を食らって、、、だけだと
失敗から学べず、自己肯定感が養われず、金銭感覚も育たず
悪循環になるように思います
盗みの技術?だけをアップさせてしまうかもしれません。
あまりの規制強化や罰則は本人の生きる力を奪ってしまうこともあると思います
やる気が出なくなったり、ヤケクソになってしまったり
大人を信用できなくなることも。

息子くんが前向きに一個一個学べるようにできるといいですね

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

計画性が全くない 常に物欲が抑えられない息子に お小遣い制にしようということを主人から提案されました。 金銭の管理が全く出来ない、 約束も守れない、 あればあるだけその場で使い切りたい息子には お小遣い制は向いてないと思いますが 月2000円でそれ以上は絶対にやらないといっています。(誕生日クリスマスも無し) 年間24000円もあれば十分過ぎると思いますが 計画性が全くない息子には無理だと思います。 今まではお手伝いしたら1回50円あげてましたが お手伝いするからどうしてもと言われ 1度先払いしたら お手伝いもしなくなり踏み倒されたので 1回50円制度は無くなりました。 やりたいこと欲しいものは要相談で 必要なものは買いますが 必要ではないものは 誕生日クリスマス以外は 祖父祖母に頼ってと言って 基本的には買いません。 時々、100均に行き 何個までとして 物欲を解消させています。 どうしても我慢できなくなるのが お祭り屋台(クジ)、ゲームセンターです。 極力行かないし 予め財布を中身をみせて予算を伝えたり そもそもお金もあまり持っていきませんが… お祭りでは、クジなどは1回(本来はやらせたくない)、食べ物一つ 行く前にルールを必ず決めるけど、 我慢出来ず満足せず毎回怒り出す息子です。 毎回ウンザリします。 怒りがおさまるまで非常にめんどくさいです。 普段から定期的にくるあれ欲しいこれ欲しいには本人のブームや物欲がおさまるまで のらりくらり流しますが 煩いので一々言われるのも 面倒だからというのもあるかもしれません。 お小遣い制を導入することで 計画性がない特性持ちの息子でも 自分で考えて行動できるように なると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。 補足 最近は クリスマス、誕生日は一万円以内と伝えていました。 高額なゲーム機本体は親の所有物としてます(一応 ちなみにサンタは偉大でなんでもかんでもくれると思いこんでいたので うちには(オトナの事情で)サンタは来ないと かなり昔から告知済みです汗

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2019/02/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

今まで私は所謂ADHDの症状で悩んでいまして、意を決して精神科に行ったのですが診断では違うと言われました。 しかし私としては間違いなく生活で支障が出てるのにも関わらずこのような診断を下された事に納得がいってません。 仮に他の病院で診てもらっても同じように診断されるのでしょうかそれとも別の病院ならまた違う診断が下されるのでしょうか、しかし私としてはやっと勇気を出して病院に行ったのに違うと診断された時の絶望が凄かったのでこれ以上この絶望を味わいたくはありません。ですのでもう諦めてこのままグレーゾーンとして生きていくしかないとも思っている自分もあります。 私はどうすれば良いのでしょうか。要領を得ない質問で申し訳ないです。 受けた診断はWAISIVというIQテストのようなものとA·ADHDというアンケートの様なものです。 結果はA·ADHDではADD得点が45点で、ADHD得点が65点でした。特に不注意·衝動性が強いそうです 基準はADD得点が38点以上で不注意傾向、ADHD得点が54点以上でADHD傾向の高さを示すようです。 WAISIVでは全検査IQ120、ワーキングメモリー125、言語理解116、処理速度が平均で年齢平均を下回る下位検査はみられなかったです。 総評としては知的能力が平均以上で注意機能が安定していて十分に能力を発揮していて、ADHDの症状がある人はこうした課題では十分に能力を発揮出来ないことが多いためADHDの特徴はみられないそうです。 ちなみに精神科で先生に言った症状は以下の通りです。 ・忘れ物が多い ・基本的に集中力が無い、しかし好きな事は逆にやり過ぎてしまう事もある ・片付けが苦手、片付けてもすぐ散らかす ・注意散漫 ・物忘れが多く、無くし物も多い ・やらなきゃいけないことを後回しにし続ける ・人との約束をすっぽかしてしまうこともある ・計画を立てることが苦手、立てても守れない ・過度に話しすぎてしまう ・何もせずじっとしている事が苦手 ・空気を読まずに発言してしまう ・会話の流れが読めない ・人の発言に被せて喋りだしてしまう ・無駄に完璧主義 ・感覚過敏 こんな感じです。 自分で書いてて思ったのですが、ADHDだけじゃなくてASDの症状もあるかもしれないです。 ※追記 診断をしたのは約1年前です。書くのが遅くなってしまってすみません。 また自分の中ではこういったIQテストのようなものは好きなのでそれで集中力が続いただけだと思っていてそれは言ったのですが、そんなことは無いと一蹴されてしまいました。

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2023/07/12 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約14時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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