質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中2の息子について

退会済みさん

2019/11/27 10:37
34
中2の息子について。
お風呂の件は改善し最近では三十分程度で出てくるようになりお漏らしも徐々に改善が見られますが最近息子が私の財布からお金を千円、二千円と盗っているようです。
息子の財布を見たら二万円とレシートが入っておりそのレシートの中にはカラオケ、マン喫、某動画レンタル店のカード等入っておりその他ゲームセンターのカード(何種類も同じカードがあり、検索したら出てきた)や近くのスーパーのカードも出てきました。
私としては中学生が二万円やカードを持つのはおかしいしマン喫や某レンタル店で借りるのも非行だと思います。
私の時代はカラオケやゲームセンターに行くこと事態非行だと言われていたのに息子があんなタバコ臭くてヤクザとか非行少年しかいないところに行くのがショックです。
息子に問い詰めようと思うのですが果たして問い詰めたら学校に行かないなんて言わないかと悩んでおります。皆さんはどうですか?
ご回答お待ちしております。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/143640
退会済みさん
2019/11/27 10:57
まず、お金を抜き取られないように管理を。
お金で人の気をひいたり、退屈をまぎらわせたりしてるとおもいます。
お金の管理をしっかりしてください。
なめられてますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/143640
👋さん
2019/11/27 11:53
あの、次々と起こる出来事はすべて現実のことなんですか?
あまりにも、多種多様なことが息子さんに起こり、 お母さんがここで相談され、回答がついても、そのアドバイスを実行された様子もなく、あんなにお困りのことが質問したあとには自然に収まり、また次のお困りごとが起こる。

お母さんも息子んさん、ともどもカウンセリングに行かれたらどうでしょうか。
自治体の障害窓口か地域相談窓口には、カウンセラーが常駐していませんか?
また児童相談所へ相談するべきかなどの環境についてはソーシャルワーカーが相談にのってくれませんか?

>カラオケやゲームセンターに行くこと事態非行だと
すみません、いつの時代のことでしょうか? 昭和のなめ猫不良ブームの頃ですか?
イマドキの中学生はフツーに行きます、定型の成績優秀、品行方正児でも行きます。
ただしルールを守ってのうえです。その点、ルールが守れない息子さんは行くべきではないでしょうね。

>非行少年しかいないところに行くのがショック
暴力、お金の抜き取り、不純異性交際(時代がかった言い方で)など、すでに非行に片足以上突っ込んでいる状態ではないでしょうか?
ここは危機感をもっともって、派出所か警察の少年課に、お金の抜き取りは犯罪につながるなど説諭してもらうといいのでは?

ただ、前例からみると、またこの質問が〆められたら、自然に収まるような感じもしますが。

お子さんは、とにかくお母さんの気を引きたいのかもしれませんが、悪い事は見逃せません。
学校、警察、児童相談所などと連携してください
本当なら、ね

...続きを読む
Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/143640
おまささん
2019/11/27 12:00
こんにちは
千円、二千円が二万円にはなりません。
金の出所は別にあるのでは?
お子さんの財布のカードはどれもまあまあ今どきの内容です。漫画喫茶にヤクザなんていないし。経営母体はヤクザかもしれないけど。薬のやりとりなんかは低年齢化しているから、漫画喫茶で売買されていてもおかしくないかと思います。
運び屋なら二万円くらい入っていてもおかしくないかもしれませんよね。ま、最悪の場合のはなしですけど。

今までの色々を鑑みて、お子さんはそこそこの非行少年ですし、そこそこの反抗期ですから、お母さんの時代と比べないであげましょう。イチイチ一喜一憂していても仕方ないですし。
でも、レシートには時間が記るされているので、何時にどこにいっているのか?をよーく観察するべきです。
学業が本業なのですから、遊びに行っている事にとらわれ過ぎずに、勉強をする環境を整えてあげたらどうですか?

お金はお母さんのお金をとったか?よりも収支状況をしっかり本人と話し合うべきです。
金庫や、机の引き出し(持ち出せないようなところ)に鍵をかけてお金は保管したほうがいいとおもいます。

とったとらないより、お子さんの日常の行動をもっと細かくチェックしてみてください。

それから、どこもある程度人がいるところですから、安心ではありますが、人が多いところに出入りするのは寂しいからですよ。お母さんがケンカを売るようなやりとりばかりしてないで、たまには二人でご飯に行ったり、レンタル店にいったり、漫画喫茶に行ってみたりしたいといってみたら?
百聞は一見にしかずですよ。 ...続きを読む
Omnis fuga omnis. Rerum consectetur odit. Et quia ex. Unde aut ut. Magnam officiis quia. Vitae cumque voluptas. Magnam recusandae in. Hic inventore dignissimos. Nihil ipsa et. Aut non rerum. Omnis qui quo. Dolorem sapiente accusantium. Quos dolores et. Quia aperiam deserunt. Repellat velit enim. Et expedita neque. Reiciendis et perferendis. Debitis magni sunt. Velit nemo aliquam. Sit dolorem quia. Id explicabo cupiditate. Est quia animi. At harum vero. Similique dolor laudantium. Qui dolores aut. Esse impedit quaerat. Voluptatibus sed unde. Ut facere reiciendis. Dicta repudiandae fugit. Repellat temporibus dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/143640
今起きていることが、早すぎるように感じます。
もしかしたら、それだけストレスが溜まっていて爆発しているのかもしれませんが…。

今回は、お金を盗っているとありますが、その現場を見たのでしょうか?
それに、お子さんの財布をのぞいていますよね。
お子さんのお金を盗っていなくても、こういう行為をしていたら次から次へと悪事を働くと思います。
それに、金額が大きいですよね。
どこから出たお金なのか、確認しないのでしょうか?
非行少年になって欲しくないことが記されていますが、過去の質問内容からすると、ほぼ非行少年と変わらないのでは?
ご自身が投げかけた過去の質問を読み返してみてください。
回答も読んでください。



...続きを読む
Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/143640
春なすさん
2019/11/27 13:59
やっぱり第3者に入ってもらうのがよいと思います。二人きりで問い詰めても、関係が悪くなるだけかと思います。必要なら、二人で発達障害をみてくれる精神科の受診、保健師などへの相談、本当にお勧めします。 ...続きを読む Animi sed sunt. Quasi et facilis. Mollitia qui voluptatum. Et distinctio aperiam. Fugit quia adipisci. Soluta id eum. Blanditiis numquam corporis. Et beatae tempore. Provident ut unde. Dolorum qui voluptates. Quas ipsa modi. Repudiandae laboriosam omnis. Sapiente et omnis. In necessitatibus eligendi. Et voluptatem vitae. Fugit est in. Placeat consequatur molestiae. Aut sapiente ut. Totam iste error. Soluta voluptas voluptatibus. Neque aut sint. Qui et ut. Omnis a quos. Voluptatem suscipit at. Culpa reprehenderit illo. Dicta qui totam. Iure corrupti ut. Libero minus voluptatem. Illum maiores in. Commodi distinctio voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/143640
YOSHIMIさん
2019/11/27 14:28
お母さんの財布から…もですが、同級生とかからも、借りてるのかも知れませんよ?
カラオケ、ゲーセンなんかは、今時の中高生は普通ですよ
私も高校時代よく遊びに行ってましたが、決して不良少女だったわけではありません
漫喫やレンタル店なんかも、読みたい漫画や見たいDVDなんかがあるなら、行ってても全く不思議ではないですね
財布に2万…はありえないですけど

これまでの書き込みを拝見している限り、お子さんはかなり荒れてますよね
主様とお子さんの間で、またはお子さんのことでいろんなことが次から次へと起こり→主様が質問し→皆さんからのアドバイスが集まり→そのうちになんだかんだで解決→また何かがあり主様が質問…の無限ループですよね?
それについてはご自身で実感はおありですか?
ここでの回答を活かして息子さんと向き合ってますか?
ADHDについて、その対処法について、お母さんの主様は勉強されてます?

以前にも書きましたが、私の高校時代の同級生にもADHDの特性持ちの男子がいました
その子はそれこそ、学校帰りに毎日のように友達とゲーセンに遊びに行き、友達からお金を借り続け、お金を返すことはせず(お金を借りた事実をいつも本人は忘れていました)……貸し続けていた側の子の親御さんや学校(クラス担任・学年主任)が知る時には、10万以上の大金を借りっぱなしになって親・当事者達・学校を巻き込んだ大騒動でした
その後は自宅謹慎→退学処分です
その子は中学時代からそこそこ不良ぶってたらしく、ゲーセンで遊び倒すのも、その子にとっては当然の感覚だったようです

お子さんとその同級生は、私からするととても重なる部分が多く感じます
このままだと、お子さんもいずれ、お金のトラブルを起こす危険もあるかも知れません
お金の管理はしっかりと、厳重に…は当然ですが、親子でしっかりとお金の使い方について取り決めをするべきだと思います

最後に、お母さんである主様の感覚は昭和の古くさい感覚だと、文章の端々から、常々感じます
カラオケ・ゲーセン・漫喫などは、普通に行って、普通に楽しめば、全く非行にはなりませんよ?
お母さんの感覚を一方的に押しつけても、平成生まれで令和の中学生のお子さんには通じないことも多々あると思います
そこを是非頭に入れておいてください ...続きを読む
Animi sed sunt. Quasi et facilis. Mollitia qui voluptatum. Et distinctio aperiam. Fugit quia adipisci. Soluta id eum. Blanditiis numquam corporis. Et beatae tempore. Provident ut unde. Dolorum qui voluptates. Quas ipsa modi. Repudiandae laboriosam omnis. Sapiente et omnis. In necessitatibus eligendi. Et voluptatem vitae. Fugit est in. Placeat consequatur molestiae. Aut sapiente ut. Totam iste error. Soluta voluptas voluptatibus. Neque aut sint. Qui et ut. Omnis a quos. Voluptatem suscipit at. Culpa reprehenderit illo. Dicta qui totam. Iure corrupti ut. Libero minus voluptatem. Illum maiores in. Commodi distinctio voluptatem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんばんは

中2の息子を持つポッキー1095と申します。今回息子のお風呂の時間、お漏らしについて相談させていただいたきます。息子は基本的に一時間以上風...
回答
ポッキー1095さんへ 二人家族ですよね。ポッキーさんが、先に入浴を済ませて、 あとはゆっくり入ってもらってそっとしておきましょう。先に寝...
19

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ナビコさん、ぽんすけさんもアドバイスありがとうございます^^ 日光は大好きなんですけど レースカーテンやはり重要ですね。 本日は晴天なり♪...
12

中学3年生の子どもの相談です

中2まで行けていた学校が中3になりほとんど行けなくなりました。受験生なのに勉強もせず、高校は行きたいけど学校は行きたくないと言っています。...
回答
私なら、じいじの携帯はロックをかける、ゲームじいじがしないなら、アンインストール。携帯を一回解約などし、おこさんの魔の手から携帯をまもりま...
5

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
沢山のご回答ありがとうございます。 小・中と多少のトラブルはあったものの、本人はそれを学びにする力のある子なので、同じ失敗は繰り返さない...
14

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
大変失礼な表現になってしまいますが、 「だから、あの時、こう言ったじゃない💦」って、つい思ってしまいました😰 おともだちに嫌がられてい...
27

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
だから、何度も言ってます。 そんな先の事を、今から心配しても気にやむだけで、生産性はないって。 今、目の前にいる小学2年生の息子さんと...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13