2017/05/24 08:56 投稿
回答 9
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初めて投稿させていただきます。あっちゃんと申します。
「自閉症スペクトラム」と、診断されている小学校二年生の男の子の事で悩んでいます。
数日前の出来事なのですが、登校前に家の近くのコンビニに寄ってカードゲームのカード袋を二つ万引きしたと警察官二人に連れられて息子が家に戻って来ました。突然の事で驚いている私に息子は「お母さんオレが居なくなった方がいい?」と言ってきました。私は取り敢えず「警察官の話しを聞いてから」と息子に伝えました。警察官の方と話し合いをした後、主人・私・息子・義母で2時間近く話し合いをしたのですが、息子の話しが二転三転としなかなか真相がつかめない状態でした。最終的には、中学生に「カードを次の週末までに持って来なければ、殴る」と、脅された様です。息子には「貴方がウソをついたら、この中学生のお兄ちゃんや周りの人にも迷惑が掛かるけど本当なのか?」と、念を押したら「本当です」と答えました。この後、万引きをしたお店に息子と二人で謝りに行きました。謝りながら、私は悔しいのと自分自身が情けなくて泣いてしまいました。この後、本人の希望も有り学校へと行きましたが、以外と本人がケロッとして居るのと担任の先生などには「ジュースをこぼしたから警察官が来た」「看板を蹴って壊したから警察官が来た」と、言って居る様です。
善・悪の区別が未だ判断出来ないのか不安ですし、兼ねてから「嘘はつかめないで」と言って居るのですがなかなか伝わらない様です。こんな場合どの様に説明をしたらいいのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/06/06 08:22
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/56998
kaoruさん
2017/05/24 13:42

万引きもウソもいけないことですが、ウソをつかなくても良い関わりが必要です。
善悪の判断が出来なかったり、言い聞かせても伝わらないのは、自閉症スペクトラムでは珍しいことではないと思います。
まして、大人がぐるりと囲んでピリピリとした異様な環境の中で本当の事を言えといわれても、2年生の子どもが自分の良心に従って不利益なことを言うとは思えません。二転三転するのが普通なのではないでしょうか?

万引きやウソがどれくらいいけないことか??言葉を尽くして説明してもまず伝わりません。
なので、どういう行動をとれば良いのか説明するのが得策です。
極端なことを言えば、自閉症スペクトラムの子どもに先に変わってもらうのは不可能に近いのです。
まずは大人が関わりを変えていきましょう。ウソをつかなくて良いかかわりを心がけることです。
本当の事を言った時に、たとえどんな事情であれ怒ってしまうと、本当の事を言うと大変なコトになると勘違いしてしまいます。この勘違いを訂正するのは大変です。
たとえ「欲しくなったから盗っちゃった」と言ったとしても頭ごなしに怒るのはお勧めできません。
まずは「本当の事を言ってくれてありがとう。」と、言ってから穏やかに
「中学生にそういわれたらまずはお母さんに相談して。お母さんが中学生とお話するから。」とか、
「カードが欲しくなったらお母さんに言って。直ぐには買えないかもしれないけど、どうしたら買えるか相談しよう。」などと、して欲しい行動を具体的に、穏やかに伝えます。その際、大人視線ではなく子ども視線で、そういう行動にメリットを持たせると良いと思います。

発達障害児はメリットとデメリットを天秤にかけてメリットが大きいほうをチョイスするので、その特性を逆手にとって躾けるのもありだと思います。例えば、お手伝いとか宿題とか10回したらカード1枚のご褒美などの取り決めをすると、よりメリットが明確になり分かり易いかもしれません。極力ご褒美はささやかなものにして、お金や物の存在を大きくしないように注意してください。1回ごとにシールなどをはって、あとどれくらいでカードが手に入るか目に見えるようにしておくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/56998
退会済みさん
2017/05/24 12:41

中学生に脅されたので万引きした、という話は裏が取れたのでしょうか?もし、それが事実ならば、お子さんはむしろ被害者ということになるわけで対応策も違うと思うのですが

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https://h-navi.jp/qa/questions/56998
らくださん
2017/05/24 19:48

こんばんは。
この質問を見かけて気になってました。
まだ締め切られてないようなので、書き込みさせてもらいますね。

私がりたりこさんに登録して、まだ1年経ってないですが、
この質問コーナーで
・子供の嘘をつく癖が止まらない
・子供がいくら言っても物を盗む癖が止まらない
という相談を度々目にしています。

原因理由さまざまで、いくら対策しても解決しない
という方もいました。
子供の頃そういうことしたけど、大人の今はしてません。
という方の体験談も回答であったような記憶があります。

うちの次男の同級生には、嘘と万引きの常習者がいます(゜o゜)
その子も、嘘を毎日毎日飽きもせずしゃべってます。
むしろ嘘だと思ってない様子。
そして、万引きした翌日(うちの子がい合わせる羽目になり、一緒に
補導されてしまいました…)、今日遊べる?ってあっけらかんと
話しかけてきたのに唖然としましたね。
親御さんの様子で、常習ということがわかりましたし、手を尽くしても
悪い事だと分かってもやめられない子なんだということも感じました。

警察に保護されたとのことですから、是非警察で相談してみたら
いいと思いますよ。それでなければ児童相談所かな。
ご家庭だけで解決できる問題ではないような気がするんです。
お子さんの為に、専門家の力を借りてほしいなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56998
退会済みさん
2017/05/24 13:38

心中お察しします。

もし、お子さんの言っていることが事実ならお子さんは完全な被害者になります。

言うことを聞いていい人を教えてあげましょう。
・お父さん、お母さん、お子さんの兄弟
・クラスのお友達

それから、頼み事でOKしてもいい範囲も教えてあげてください。
・お金がかからないこと(家庭でのお手伝い)
・お友達が教科書を忘れたら見せてあげる
・お友達が学校に関係するものを貸してと言われたら貸してあげる

お子さんが忘れっぽいところがあるならカードにして絶えず見させることです。
すぐに返答を返すのではなくカードを見させてから行動させてあげてください。

もし違うなら今すぐ嘘をつくこと万引きすることがいけないことを徹底しないと、将来が心配です。
上記に加えて、嘘をつくと、誰にも相手にされなくなり信頼をなくすことを徹底して教えてあげてください。

嘘をつく⇒友達1人からあいつは嘘つきだといわれる⇒周りに嘘つきと思われる⇒一人減り⇒五人減り⇒誰も信じなくなる

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https://h-navi.jp/qa/questions/56998
2017/05/24 14:06

あっちゃんさん はじめまして。
私にも小2のASDの息子がおり、今年に入ってお店などから勝手にものを持ってきてしまい、とっても共感しながら読ませていただきました。不安なお気持ちお察しします。
まずは事実確認の必要がありますね。もし本当なら恐喝ですから、その中学生が警察に捕まるべきで、息子さんは被害者です。すでに「居なくなった方がいい?」と聞いてくるのは自己肯定感が下がっている可能性もあり、親が疑ったり、責めたりしては、息子さんが傷つくばかりだと思います。息子さんを信じてあげられるのは親しかいないと思いますので、「もし嘘をついていないとしたら?」ということも考えてあげてくださいね。
ただ、そうは言っても本当のことが分からない場合、嘘を放っておいていいのかどうか不安になりますよね。
うちのケースですが、徹底的に時系列で事実確認をしました。
どういう状況で盗んだのか、その時どんな気持ちだったのか、見つかるまでどう思ってたか、などです。本人はその場ではシュンとしていましたが、終わったらケロっとしていて、これにもイラっとしました(;^ω^)これらの事柄を一通り主治医に説明して相談しところ、うちは今のところASDの診断ですが、「衝動的な感情で体が動いてしまう」「いけないことだと分かっていてもやめられない」「すぐに忘れて気持ちが切り替わる」などのADHDの傾向もあるかも、と主治医からは言われました。ADHDの傾向があると、また突発的にやってしまう可能性も否めないし、怒られるのが嫌でとっさに嘘をついてしまうこともあるかもしれない、それを前提にどう対応するかを考えましょうと言われました。ショックでしたが、それが特性であり、本人がどうしようもできないとすれば、常日頃から社会のルールや、今度同じことをしたらどうなるかを具体的に話をしたり、映像や本で見せたりして、予防を続けるのが大事、ということになりました。うちの場合は今度同じことをしたらお寺に修行に出てもらう、と実際にお寺へ見学に連れていきましたよ(;^ω^)もちろん脅すように言うのではなく、明るく淡々と伝えています^^早く心配が解消されるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56998
2017/05/24 16:16

皆様解答ありがとうございます。
•観察人様
恥ずかしいながら、本当にその中学生が存在するかさえも分からない状況です。

•シホンケーキ様
息子は忘れ物も多く、自分の足元に落ちている物でさえ気付きません。カードを使ってから行動も試してみたいです。又、ウソをつく→誰も信じなくなるを根気よく話し合いをしたいと思います。

•kaoru様
ついつい大人目線で対応してしまいました。診断が下りたのが今年に入ってからなので、未だどの様に対応して良いのかが分からないのが正直なところです。

•そうはちママ様
読んで、ハッとさせられました。やはり、親が信じてあげないとダメですよね・・時系列の認識が苦手なので、そこら始めないといけない様です。映像や本を見せて予防も試してみたいです。

皆様、解答本当にありがとうございます。初めての子育てで本当にどうして良いのか不安ですが、頑張りたいと思います。

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2016/05/13 投稿
小学3・4年生 おもちゃ ルール

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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