2020/02/10 21:37 投稿
回答 12

ADHD、ASD知的障害なしの小5男児です。
勉強面の心配はないのですが、嘘と家のお金を取ることに困っています。
今は、家族の物ですが、これから友達とかの物を取るようになるか、心配です。
どうすれば良いのでしょうか?

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/147010
2020/02/10 23:25

思春期ですから、いろいろな気持ちで揺れ動く中でウソもついたりしてしまいますよね、
自分が優位になるウソや自分を守るウソなど、あまり悪気を感じずに使ってしまうこともあると思います。
ウソを責めると再度ウソをついたりもしちゃうお年頃☆
命に関わることではなかったら多少許してあげるのもいいかもしれないと思います。

お金を盗るのも、(我家も万単位でやられたりしましたわ、わははははは^^;)
お金を遣いたい年頃ですから、あるあるですよね。
お金を盗ったら出世払いで返してもらうといいですよ!
我家は中学生のときに親から盗ったお金も貸してあげたお金もカウントして
高校生のときにバイト代で返済してもらいました。

やってはいかないこと!と分かっていてもやっちゃうのが思春期・反抗期なのかな?と思います。
いたちごっこが数年続きますがバイトをすれば治まります。

https://h-navi.jp/qa/questions/147010
退会済みさん
2020/02/11 00:26

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。実は私も衝動性が強かったりします。
こういった不適切な行動ですが、お子さんは不適切だとはわかっていたとしても衝動性が勝ってしまい、苦しいですが行動を起こしてしまいます。

これをコントロールもできないのか、やめろといっても脳の仕組み上他のお子さんとは違うので、叱りつけても意味がないんです。かといってこの世の中、人のものは盗らないルールです。衝動性として出てくることが多く、衝動性が出る前は何らかの考えに囚われている事が多いです。どうしてもこうしないと気がすまない等です。

この類のことも、ケーキの切れない非行少年たちにかかれているのでよければ手にとってください。
場合によっては、窃盗症という病気もありますので、すぐにでも医師に告げたほうがいいです。家庭でどうにかなっていたらここには質問しない事案です。学校休ませてもいいので、すぐにでも医師のところにいってください。

知的障害がなくても、衝動性が強い場合は、境界知能領域といって知的ではないけれどそれに近い数値のお子さんのことです。IQ70~85未満のお子さんです。この領域だと支援が見過ごされ、大人になってからも苦労を強いられます。この領域内のお子さんは、思考回路も歪んで捉えている場合が多く、小学2年生からSOS出していても気づかれずに来ています。

たとえばですが、お金を手に入れるにはどうしたらよいと聞いていても、定型のお子さんはバイト、ママのお手伝いと答えますが、境界知能領域のお子さんは、バイト、お手伝い、盗み、他人からちょうだいというといったたたぐいの答えが平気で出てきます。ダメと言われても何がダメか説明を受けてこなかったので、もしくは理解できなかったので理解できないものに対してはないものと同じなのです。自分には当てはまらないと捉えるのです。

この話もケーキの切れない非行少年たちに載ってます。叱りつけるよりも歪んだ認知を正すことからでしょう。当事者の思考回路は、普通に過ごしているだけでは歪みます。そりゃそうですよ、無理して定型のお子さんに合わせてるけどできないからです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147010
kitty❣️さん
2020/02/10 22:54

こんばんは!おそらく、
ADHDの特性から
お金を使うことへの快楽が強く、
盗みに関しての抑制が弱いんだと思います。

お金を盗んででも欲しいと思うのは、定形の子でもあると思います。
たた、それはいけないとブレーキがかかる。

お子さん衝動性などが強かったりしませんか?
あまりにも特性が強いようだと、
投薬治療しないと止められないかもしれませんね。

とりあえず、家のお金は金庫などに入れるなどして、見たり触ったりできない状態にする事が必要かもしれません。

嘘は内容にもよりますが、
あまりヒドイものでなければ
つくものなんじゃないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/147010
春なすさん
2020/02/10 22:48

嘘はどんな内容なのでしょうか。内容にもよると思います。
お金をとるのは、どんな時で、どんな理由ですか。
ダメと言っても伝わらないと言うことでしょうか。
ダメが、伝わらないのかも知れません。伝わらない理由としては今までの関わり方に問題があるのかも知れません。

例えば、お菓子は1つだけだよ、と言って渡す。もう一個食べたい❗んじゃもう一個だけだよ、と。これを何度も繰り返す。すると、一個だけ=5個、或いは一個だけ=好きなだけ食べられる とインプットされます。ゲームでも、なんでも同じです。あと五分だけ=好きなだけ言えばやらせてもらえる、と。
思い当たることはないでしょうか。
これを修復してダメ=ダメにするにはかなりの時間と労力が必要かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147010
ふう。さん
2020/02/11 00:15

お金の使い道は把握できてますか?
1人でふらふらと行動させない、習い事などで時間の制限をかける。
家庭内に現金を置かないようにする。

お金を使わない生活の中に楽しみを見つけてもらう必要があると思います。

嘘がいっぱいだと言葉が軽くなってしまいますね、それはちょっと心配です。わざわざ話をすることは、ちょっと聞き取りのキロクをつけてみるといいです。できる範囲で構わないですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147010
2020/02/10 22:50

とりあえずキャッシュレス化

現金持ち歩かなければ
取るお金もありません。

うちも被害にあってから
お金極力手元に置くのやめました

Molestiae facere nemo. Atque labore unde. Repudiandae ut beatae. Facilis aut iste. Dolorum excepturi molestiae. Consectetur harum quae. Accusantium laborum fugit. Non inventore non. Iusto ipsa maxime. Rerum expedita optio. Vero consequatur qui. Sed exercitationem est. Possimus beatae ut. Labore expedita placeat. Quo atque ut. Est quisquam omnis. Et excepturi sint. Eius quasi et. Blanditiis placeat ipsa. Voluptatem est sunt. Neque voluptatibus dolorem. Voluptatibus consequatur aliquid. Illum quae veritatis. Et incidunt aut. Expedita necessitatibus ut. Iste sed magni. Consequatur et asperiores. Qui atque dignissimos. Et nostrum harum. Temporibus rerum quos.
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2017/05/24 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
小学5・6年生 病院 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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