質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
ADHD、ASD知的障害なしの小5男児です

ADHD、ASD知的障害なしの小5男児です。
勉強面の心配はないのですが、嘘と家のお金を取ることに困っています。
今は、家族の物ですが、これから友達とかの物を取るようになるか、心配です。
どうすれば良いのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/147010
2020/02/10 23:25

思春期ですから、いろいろな気持ちで揺れ動く中でウソもついたりしてしまいますよね、
自分が優位になるウソや自分を守るウソなど、あまり悪気を感じずに使ってしまうこともあると思います。
ウソを責めると再度ウソをついたりもしちゃうお年頃☆
命に関わることではなかったら多少許してあげるのもいいかもしれないと思います。

お金を盗るのも、(我家も万単位でやられたりしましたわ、わははははは^^;)
お金を遣いたい年頃ですから、あるあるですよね。
お金を盗ったら出世払いで返してもらうといいですよ!
我家は中学生のときに親から盗ったお金も貸してあげたお金もカウントして
高校生のときにバイト代で返済してもらいました。

やってはいかないこと!と分かっていてもやっちゃうのが思春期・反抗期なのかな?と思います。
いたちごっこが数年続きますがバイトをすれば治まります。

https://h-navi.jp/qa/questions/147010
退会済みさん
2020/02/11 00:26

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。実は私も衝動性が強かったりします。
こういった不適切な行動ですが、お子さんは不適切だとはわかっていたとしても衝動性が勝ってしまい、苦しいですが行動を起こしてしまいます。

これをコントロールもできないのか、やめろといっても脳の仕組み上他のお子さんとは違うので、叱りつけても意味がないんです。かといってこの世の中、人のものは盗らないルールです。衝動性として出てくることが多く、衝動性が出る前は何らかの考えに囚われている事が多いです。どうしてもこうしないと気がすまない等です。

この類のことも、ケーキの切れない非行少年たちにかかれているのでよければ手にとってください。
場合によっては、窃盗症という病気もありますので、すぐにでも医師に告げたほうがいいです。家庭でどうにかなっていたらここには質問しない事案です。学校休ませてもいいので、すぐにでも医師のところにいってください。

知的障害がなくても、衝動性が強い場合は、境界知能領域といって知的ではないけれどそれに近い数値のお子さんのことです。IQ70~85未満のお子さんです。この領域だと支援が見過ごされ、大人になってからも苦労を強いられます。この領域内のお子さんは、思考回路も歪んで捉えている場合が多く、小学2年生からSOS出していても気づかれずに来ています。

たとえばですが、お金を手に入れるにはどうしたらよいと聞いていても、定型のお子さんはバイト、ママのお手伝いと答えますが、境界知能領域のお子さんは、バイト、お手伝い、盗み、他人からちょうだいというといったたたぐいの答えが平気で出てきます。ダメと言われても何がダメか説明を受けてこなかったので、もしくは理解できなかったので理解できないものに対してはないものと同じなのです。自分には当てはまらないと捉えるのです。

この話もケーキの切れない非行少年たちに載ってます。叱りつけるよりも歪んだ認知を正すことからでしょう。当事者の思考回路は、普通に過ごしているだけでは歪みます。そりゃそうですよ、無理して定型のお子さんに合わせてるけどできないからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147010
kitty❣️さん
2020/02/10 22:54

こんばんは!おそらく、
ADHDの特性から
お金を使うことへの快楽が強く、
盗みに関しての抑制が弱いんだと思います。

お金を盗んででも欲しいと思うのは、定形の子でもあると思います。
たた、それはいけないとブレーキがかかる。

お子さん衝動性などが強かったりしませんか?
あまりにも特性が強いようだと、
投薬治療しないと止められないかもしれませんね。

とりあえず、家のお金は金庫などに入れるなどして、見たり触ったりできない状態にする事が必要かもしれません。

嘘は内容にもよりますが、
あまりヒドイものでなければ
つくものなんじゃないでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/147010
春なすさん
2020/02/10 22:48

嘘はどんな内容なのでしょうか。内容にもよると思います。
お金をとるのは、どんな時で、どんな理由ですか。
ダメと言っても伝わらないと言うことでしょうか。
ダメが、伝わらないのかも知れません。伝わらない理由としては今までの関わり方に問題があるのかも知れません。

例えば、お菓子は1つだけだよ、と言って渡す。もう一個食べたい❗んじゃもう一個だけだよ、と。これを何度も繰り返す。すると、一個だけ=5個、或いは一個だけ=好きなだけ食べられる とインプットされます。ゲームでも、なんでも同じです。あと五分だけ=好きなだけ言えばやらせてもらえる、と。
思い当たることはないでしょうか。
これを修復してダメ=ダメにするにはかなりの時間と労力が必要かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147010
ふう。さん
2020/02/11 00:15

お金の使い道は把握できてますか?
1人でふらふらと行動させない、習い事などで時間の制限をかける。
家庭内に現金を置かないようにする。

お金を使わない生活の中に楽しみを見つけてもらう必要があると思います。

嘘がいっぱいだと言葉が軽くなってしまいますね、それはちょっと心配です。わざわざ話をすることは、ちょっと聞き取りのキロクをつけてみるといいです。できる範囲で構わないですから。
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https://h-navi.jp/qa/questions/147010
2020/02/10 22:50

とりあえずキャッシュレス化

現金持ち歩かなければ
取るお金もありません。

うちも被害にあってから
お金極力手元に置くのやめました

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みんなのアンケート

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6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
続きます。長くてすみません💦 【息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。】 ウチの息子もそうです。何度も勘違いを...
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小学生でお金を親の財布から盗んだ時は厚生病院から児相経由で施

設に行き、良い事悪い事を教えて貰えました。しかし精神手帳の為支援学校にも療育を受ける支援施設にも行けなくなった高校生。公立に行くも同じ事をしてゲームセンターに行き来する様に。小学校で転校はしても、中学の同級生から、どこの高校に行ったのか、弟が尋ねられた辺りから、万というお金が毎回なくなる。小学生の時も今回も他の人間に取られたとは決して言わないが、額が額だけに本当に1人で使っているのか不明。その同級生か、同じ高校か、あるいはゲームセンターに出入りする事で目を付けられた親の全く知り得ない人物にたかられているのか?警察に行っても親から盗むのは親の管理の問題と言われ鍵をつけたり、金庫を用意したりはしている。ただ、最後に書いたゲームセンターで目を付けられが現実である場合、犯罪者になりそうで恐怖を感じている。現に親に"いつまでも大人しくしてると思うなよ"とキレてドスの効いた声で凄んできた為。どうしたら良いか書き込みしました。

回答
悩ましいですね。 我が子もお金を盗むので、全て鍵付きのところにお金を保管しています。 財布も家の中でも肌身離さずです。 これが一番効果的で...
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嘘をつく

(愚痴です)いつもお世話になってます。アスペルガーは嘘をつかない…なんてネットでは書かれていますが、うちの娘は嘘をつきます。理由はママに怒られたくないから。そう思うようになったきっかけは、小1の時の友人トラブルです。娘の何気なく言った言葉がお友達を傷つけてしまいました…。その事がわたしの耳にも入ったときには、結構大きい話になっていて、当事者以外の保護者にもチラホラと知り渡ることに。詳しい話を聞こうにも、娘本人は時系列で話す事が苦手で、また自分が嫌な思いをしない事は覚えていない事が多いので、「分からない…たぶん。いや、違うかも。。。」つい、イライラしてしまい「相手を傷つける言葉を言ってはいけない!!あなたが言われたらどう思うの!?」と声を荒げてしまいました。友達にも友達のママにも謝罪し、今は以前と変わりなく接してもらっていますが、その出来事が強く残ってしまったようで。。。今では、娘「今日お友達に、正直に答えてね!A君のこと好き?嫌い?ってB君とC君に聞かれて大っ嫌い。って言ったんだー♪(笑顔)」私「え?大っ嫌いって言ったの?A君居たんじゃないの?」娘(スッと表情が無表情になり)「言ってない。大っ嫌いって言ってない」私「今、自分で言ったって言ったじゃない(苦笑)」娘「言ってない!!」と涙目で逆ギレ。姉妹喧嘩でも自分有利に持って行こうと必死で嘘をつきますが、やはりバレバレ。学校でこんな事をやっていればお友達はいなくなるので心配をしていますが、時々、空気読めない発言や相手を嫌な気持ちにさせる発言をママ友から聞きます。(今日も聞きました)その度に、娘に聞くと「言ってない。」とか、時には作り話をすることも。まとまりのない文になってしまいましたが、はて…どうしたものかと考えがまとまる前に愚痴らせていただきました。嘘をついてる場合、問い詰めないほうがいいのでしょうか?対応に困っています。

回答
ウソという言葉の定義をどう考えるかにもよりますが、発達障がいの子はウソをつかないと考えて良いと思います。基本的にウソはつけないのです。発達...
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いつもお世話になっております

今日はいつも相談している下の娘ではなく、その姉(小四,通常学級)について相談させてください。昨年二度お金を盗んでしまいました。一度は家のお金を持ち出して買い食いするという事件を起こし、叱り、本人も反省したと思ったところ、またすぐ今度は祖父の財布からお金を抜いてしまいました。夫と何度も対応を話し合い、厳しく叱ったうえで、いずれも盗んだお金でお菓子を購入しており、週に一度は本人達の好きなお菓子を買って家に置いておき、学校から帰宅後にやることを終えたら食べて良いというルールにしました。そして今回、担任から連絡があり遠足の時に友達からお菓子を盗んだ(マシュマロ一つを袋から勝手に出した)ことが発覚しました。本人と話をしたところ、遠足のおやつを家に忘れてしまい、食べたくなってしまったと言います。前回と違い、相手が家族ではなく、先生から窃盗だと言われショックは大きく反省の色は濃いですが…信じられません。もう、目の前が真っ暗です。やはり寂しい思いをさせているのでしょうか。本人と話し合った結果、自分のお小遣いからマシュマロを購入し、謝罪のうえ返すことにしました。娘は活発そのもので、学校での問題行動は今までありませんでした。成績も良い方だと思います。しかし、今回の件で下の子が通院している小児精神科への相談を検討しています。家庭では、漫画が大好きで習い事も本人の希望でたくさんしています。最近も足が速くなりたいと陸上をはじめました。先月から私の仕事でお迎えが難しいため、妹の通級の迎えをお願いしており、通級メンバーが少ないため一緒に最後のゲームに参加させてもらえて楽しいと本人からは聞いていました。が、本当は負担なのかもしれません。私はこの子のために、今後どうしたら良いのでしょうか。

回答
寂しいだけであれば,もっとばれないように行動を起こすかな。また極端に,周りを威嚇するなどの行動が見受けられますよ。どちらかというと,家族で...
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