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6日

ADHD、ASD知的障害なしの小5男児です
ADHD、ASD知的障害なしの小5男児です。
勉強面の心配はないのですが、嘘と家のお金を取ることに困っています。
今は、家族の物ですが、これから友達とかの物を取るようになるか、心配です。
どうすれば良いのでしょうか?
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この質問への回答
思春期ですから、いろいろな気持ちで揺れ動く中でウソもついたりしてしまいますよね、
自分が優位になるウソや自分を守るウソなど、あまり悪気を感じずに使ってしまうこともあると思います。
ウソを責めると再度ウソをついたりもしちゃうお年頃☆
命に関わることではなかったら多少許してあげるのもいいかもしれないと思います。
お金を盗るのも、(我家も万単位でやられたりしましたわ、わははははは^^;)
お金を遣いたい年頃ですから、あるあるですよね。
お金を盗ったら出世払いで返してもらうといいですよ!
我家は中学生のときに親から盗ったお金も貸してあげたお金もカウントして
高校生のときにバイト代で返済してもらいました。
やってはいかないこと!と分かっていてもやっちゃうのが思春期・反抗期なのかな?と思います。
いたちごっこが数年続きますがバイトをすれば治まります。
自分が優位になるウソや自分を守るウソなど、あまり悪気を感じずに使ってしまうこともあると思います。
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我家は中学生のときに親から盗ったお金も貸してあげたお金もカウントして
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やってはいかないこと!と分かっていてもやっちゃうのが思春期・反抗期なのかな?と思います。
いたちごっこが数年続きますがバイトをすれば治まります。

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。実は私も衝動性が強かったりします。
こういった不適切な行動ですが、お子さんは不適切だとはわかっていたとしても衝動性が勝ってしまい、苦しいですが行動を起こしてしまいます。
これをコントロールもできないのか、やめろといっても脳の仕組み上他のお子さんとは違うので、叱りつけても意味がないんです。かといってこの世の中、人のものは盗らないルールです。衝動性として出てくることが多く、衝動性が出る前は何らかの考えに囚われている事が多いです。どうしてもこうしないと気がすまない等です。
この類のことも、ケーキの切れない非行少年たちにかかれているのでよければ手にとってください。
場合によっては、窃盗症という病気もありますので、すぐにでも医師に告げたほうがいいです。家庭でどうにかなっていたらここには質問しない事案です。学校休ませてもいいので、すぐにでも医師のところにいってください。
知的障害がなくても、衝動性が強い場合は、境界知能領域といって知的ではないけれどそれに近い数値のお子さんのことです。IQ70~85未満のお子さんです。この領域だと支援が見過ごされ、大人になってからも苦労を強いられます。この領域内のお子さんは、思考回路も歪んで捉えている場合が多く、小学2年生からSOS出していても気づかれずに来ています。
たとえばですが、お金を手に入れるにはどうしたらよいと聞いていても、定型のお子さんはバイト、ママのお手伝いと答えますが、境界知能領域のお子さんは、バイト、お手伝い、盗み、他人からちょうだいというといったたたぐいの答えが平気で出てきます。ダメと言われても何がダメか説明を受けてこなかったので、もしくは理解できなかったので理解できないものに対してはないものと同じなのです。自分には当てはまらないと捉えるのです。
この話もケーキの切れない非行少年たちに載ってます。叱りつけるよりも歪んだ認知を正すことからでしょう。当事者の思考回路は、普通に過ごしているだけでは歪みます。そりゃそうですよ、無理して定型のお子さんに合わせてるけどできないからです。
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こんばんは!おそらく、
ADHDの特性から
お金を使うことへの快楽が強く、
盗みに関しての抑制が弱いんだと思います。
お金を盗んででも欲しいと思うのは、定形の子でもあると思います。
たた、それはいけないとブレーキがかかる。
お子さん衝動性などが強かったりしませんか?
あまりにも特性が強いようだと、
投薬治療しないと止められないかもしれませんね。
とりあえず、家のお金は金庫などに入れるなどして、見たり触ったりできない状態にする事が必要かもしれません。
嘘は内容にもよりますが、
あまりヒドイものでなければ
つくものなんじゃないでしょうか?
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嘘はどんな内容なのでしょうか。内容にもよると思います。
お金をとるのは、どんな時で、どんな理由ですか。
ダメと言っても伝わらないと言うことでしょうか。
ダメが、伝わらないのかも知れません。伝わらない理由としては今までの関わり方に問題があるのかも知れません。
例えば、お菓子は1つだけだよ、と言って渡す。もう一個食べたい❗んじゃもう一個だけだよ、と。これを何度も繰り返す。すると、一個だけ=5個、或いは一個だけ=好きなだけ食べられる とインプットされます。ゲームでも、なんでも同じです。あと五分だけ=好きなだけ言えばやらせてもらえる、と。
思い当たることはないでしょうか。
これを修復してダメ=ダメにするにはかなりの時間と労力が必要かと思います。
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お金の使い道は把握できてますか?
1人でふらふらと行動させない、習い事などで時間の制限をかける。
家庭内に現金を置かないようにする。
お金を使わない生活の中に楽しみを見つけてもらう必要があると思います。
嘘がいっぱいだと言葉が軽くなってしまいますね、それはちょっと心配です。わざわざ話をすることは、ちょっと聞き取りのキロクをつけてみるといいです。できる範囲で構わないですから。
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とりあえずキャッシュレス化
現金持ち歩かなければ
取るお金もありません。
うちも被害にあってから
お金極力手元に置くのやめました
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
悩ましいですね。
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財布も家の中でも肌身離さずです。
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