2018/07/03 18:59 投稿
回答 12
受付終了

ADHDと診断されている小学6年生の娘がいます。
5年生の頃から、母親の財布からお金を取ってしまうことがあり、その都度話をしてきて涙を流して反省しているようだったのですが…
1ヶ月くらい前からまた始まってしまいました。娘の友達がおこづかいが多いのがうらやましいのか、ただ遊ぶお金が欲しいのか…
つい先日は1万円取り、次の日には2千円と続けて
娘の特性で、してはいけないと解っているけど、やめることができないのか、それとも何か他の要因があるのか?
こんな時に子どもへの対応、どうしていったらいいのか、教えてください。

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質問者からのお礼
2018/07/06 22:39
いろいろなご意見やご回答ありがとうございました

これからもがんばっていきます
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/109683
退会済みさん
2018/07/03 19:16

盗めるから取るのだと思います。

財布を置きっ放しにしてやられました。
うちは200円でしたが…

うちは基本電子マネー派なので盗めるお金が入ってません。

https://h-navi.jp/qa/questions/109683
まるさん
2018/07/03 19:45

自分の子は診断名が違いますけど
自分が子供の頃の時のようにおこづかいをあげて、お年玉は貯金させています。
普段の欲しいもので家計から出さない場合は自分の財布から買わせています。
もっと高額なものを欲しがったら、話し合いの上で子供の貯金を下ろして買わせるか、誕生日プレゼントなどであげるか考えます。もちろん何を与えるかは家の方針によるのでしょうが。

もしお金を取るようなら取っちゃダメと教えると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109683
ににさん
2018/07/04 13:25

高校生でADHDと診断されました。

娘さんはどういう目的で盗んでいるのでしょう?

脳内伝達物質が少ないので、刺激的なものを求めているのでしょうか。それともなにか執着かこだわりがあるのでしょうか。本人にもわからないということが本当のところだと思います。道徳や倫理感の問題ではなく別の視点で見てあげてください。

わたしは盗みはしませんでしたが、お金に執着心があり、コレクションをすることが大好きでした。母が触ると怒鳴って大騒ぎをしたものです。

(難しいのは承知ですが)盗む機会を与えないことがやはり一番です。怒られる回数が増えると負のスパイラルに陥るので。どうやったらお互いに平和に暮らせるかが重要だと思っています。

わたしは沢山母に怒られて辛かったです。(なぜ怒られているか、なぜ悪いかあまり理解ができず、ただ人格否定されているように感じました)母も辛かったろうとおもいます。

プーさんママさんとそのお子さんが心安らかに過ごせますよう、願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109683
退会済みさん
2018/07/03 19:32

はい。うちも散々やられました。

泣いて反省します。
そのときは本当に反省していますが、目の前にあると取ります。

諭してもやる場合は、特性により止められなくなってますので、財布とか通帳、貯金箱も全て鍵のかかるところにしまう。
財布はトイレ、入浴、睡眠中も肌みはなさず携行して阻止します。
これ、基本です。大原則。

うちは数年間財布を管理しておさまりつつありますね。
もちろん説得等もしますが、ADHDの衝動性があまりに強く、やめませんでしたよ。絶対に。

おこづかいは与えておられますか?
我が子は与えていません。
自由にさせたところ、金銭管理ができないし、金銭感覚が身に付かない、買いたいものを我慢できない特性から使ってきてしまいます。

何度か信用できる相手とお金を持たせて遊びには行かせていますが、何か非常時のための予備費だから使うなと封筒に入れてテープで何重にもぐるぐる巻きにしておいたお金も確実に使ってきますから、もう止められないんですよね、
ADHD薬が効いてきて、ほんの少しだけおさまってますが、やめられません。

おこづかいの使い方や、お金を稼ぐこと、最低賃金の話、その他諸々沢山話をしていきましたが、我が子の場合、結局のところ人のものと他人のものの見分けがどうしてもつかない子なのです。
学校等では盗難を問題にされたことはありませんが、やりかねないとも思います。

なお、問題行動の根底には本当に些細な定型の人ならなんということもない人間関係のトラブルがありました。
どうしても友達より幼いところがあったり、嫌がらせされても優しく許してしまい余計に嫌がらせされたりが当時ありまして、本人は平気と言っているし、学校や周囲の大人に聞いてみても、どう見ても平気そうで、けろっとしていたのでその時はピンとこなかったんですが

数年間を通してみると友達との距離がわからなくなると荒れ、盗みに破壊、火着け、自傷に走ります。

お子さんも友達となんとなくうまくいってないのかもしれません。
金盗むはキッチリ叱らないとダメですが、居場所は学校外に作ってあげた方がメンタルケアしやすいです。

警察に突きだしたら辞めたなんて子もいますが、娘の場合はそれが強い抑止力には全くなっていません。
多角的アプローチと物理的な対策が必要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109683
2018/07/03 21:57

息子の同級生が全く同じ事をしていました。
母親の財布からお金を取り、父親の財布からお金を取り、兄姉の財布からお金を取り、教室では同級生の持ち物を取っていました。
当然、学校では担任が厳しく指導していましたが、家では、障害を理由にして放任していました。
結果、他の同級生の預金通帳と印鑑を持ち出せて、全額おろし、少年鑑別所送りになりました。
放っておくと家庭内だけでは済まなくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109683
退会済みさん
2018/07/03 19:37

発達障害(ADHD&アスペルガー)の当事者です。
私も娘さんと同じ年頃の時、同じ事をしていました。友達がホイホイお金を使っている羨ましさ、友達が持ってて欲しいおもちゃ(ゲーム機等)があるけど、値段が高すぎて買ってもらえない(お金がたりない)、「こっそり見つからない様にする」このスリルがたまらない!っと色んな理由がありました。

こづかい帳をつけさせてみてはどうでしょうか?こづかい帳上のお金と、実際に手元にあるお金との計算が合わなかったら、どれだけ自分が焦るか、どれだけ他人を疑いたくなるか、自分の書き間違いを疑いたくなるか、嫌でもわかるんじゃないでしょうか?

P.S.
私の場合、親戚で一番苦手な叔父さんに何度かめっちゃキツく怒鳴り散らされた(?)のでやめました。大人になった今でもこの叔父さんがそばにいるだけで緊張してしまいます・・・。

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2023/07/21 投稿
発達障害かも(未診断) 買い物 コントロール

盗み癖のある発達障害の息子 小学三年生我が子についてです 盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。 初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。 今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙) こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。 叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。 盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。 何故ルールが守れないのか? これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか? どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

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2016/05/13 投稿
ルール 小学3・4年生 おもちゃ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
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